ダブリンでの留学生活をリアルタイムにレポート|01-azama

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

帰ってきました

September 25, 2017

こんにちは(^^)

先週、無事にダブリンから帰国いたしました!

こつこつ始めていたパッキングでしたが、最後の最後にスーツケースが重量オーバー...。ホストマザーとパタパタしてしまいましたが、無事に朝のフライトにも間に合い、特に問題なく帰国できました。

20170313_210926.jpg20170920_203213.jpg

私のホストマザーJoyとそのお友達Seamus。この二人に会っていなければ、私の留学生活はそうなっていたのだろうというぐらい大切な人たちです。ありがとう!

20170920_131759.jpg

最後にクラスメイトとも。このクラスは最後の3週間だけしかいなかったので、正直馴染めるか不安だったし、前のクラスがとても恋しかったのですが、結果的には皆と出逢えて本当に良かった!

ダブリンで出会えた人との時間は、私にとって今もこれからも、ずっとかけがえのないものです!

Last weekend2

September 17, 2017

こんにちは(^^)

体調もすっかり良くなったので、今日はまず荷造りから!

ダブリンで暮らして約半年、荷物が増えてしまったのと、二つ持ってきたスーツケースのうち一つを送りたかったので、郵送することにしました。

20170917_132434.jpg

私は郵便局から送りましたが、箱の重さがそれぞれ10kg程度でそれぞれのお値段が80ユーロ程。

郵便局の他に自宅まで受け取りに来てくれる宅配会社もいくつかありますが、そちらはお値段が高め...。(もし私が宅配会社を利用して写真の荷物を送ると、200ユーロは超えると思います...!)なので、もしダブリンから日本へ荷物を送るなら、私は郵便局をお勧めします!郵便局を利用して荷物を送ったという私の日本人の友人も、無事に届いたそうなので(*^^*)

このパッキングの際にとっても頼りになったのが、私のホストマザー!!

パッキングは慣れていると、私の荷物をみるみると吸い込むように詰めてくれました...その手さばきは見事なもの!

ホストマザーのアドバイスに従って、宛先の住所は各面におっきく書きました。ちょっと恥ずかしい(笑)

実はダブリンに留学するとき、スーツケースのパッキングを当日の朝まで行っていたので、帰りの準備は安心してゆっくりしっかりやりたいと思います(´-`).。oO

午後はホストマザーと一緒にお土産を買いに行ってきました!

20170423_174645.jpg

すっかり写真を撮り忘れてしまったのですが...、行ったお店は ' AVOCA 'というアイルランドの雑貨屋さんで、食品から可愛い雑貨までたくさんの商品があります。載せている写真はシティーセンターにあるお店です。ホストマザーが連れて行ってくれた店舗は郊外にある写真よりも2倍ほど大きなお店でした!

お土産は色々と悩みましたが、、アイルランドにしかないカフェのチョコレートにしました!

IMG_20170917_192140.jpg

写真はミルクに溶かしてホットチョコレートが作れるもの。ココアが好きな弟へのお土産です(*^^*)

それと紅茶のティーバッグをいくつか。実はアイルランド、一人当たりの紅茶の消費量が世界一だと言われています!

私もホストマザーと一緒に毎日飲んでいます(*^^*)ティーバッグでもとっても美味しいのはアイルランド産だからでしょうか...。

そんなこんなで、大きなスーツケース半分のスペースが、全てお土産で埋まってしまいました(笑)

ダブリンに留学する際には、たくさんの人に励まされて来ました。そしてここダブリンでもホストマザーを始めとするたくさんの人に支えてもらいました...。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。短いようで長かった留学生活が今週で終わりだなんて、なんだか不思議な気分です。

最後まで、私らしくダブリン・アイルランドでの生活を楽しみたいと思います(*^^*)

Last weekend

September 16, 2017

こんにちは(^^)

実は今週末が、私にとってダブリンで過ごす最後の週末!

美術館に行って、お土産を買って、ホストマザーとゆっくり過ごそう!と色々考えていたのですが...。

最後の最後に体調を崩してしまいました(:_;)

ここ最近寒かったからなのか分かりませんが大分ショック...。

なので今日はほぼ一日ベッドで過ごしていました...。丸一日外出しなかったのは多分今日が初めてです((+_+))

しっかり休めたおかげで回復出来たので、明日からは今日一日分を取り返せるぐらいダブリンでの生活を楽しみたいと思います!!

20170822_113507.jpg

写真は今日の記事とは関係ありませんが、シティーセンターでの街並み。道で開かれるお花屋さんがとっても可愛いです(*^^*)

今日のわたし

September 14, 2017

こんにちは(^^)

今日の授業は " 会話文 " について!日常会話で相手の内容をそのまま聞き返す、という見た感じ簡単な内容なのですが、何よりも熱意が足りない私!授業では恥を捨てて、おおげさに話すぐらいがちょうどいいのかも...しれません。(笑)

訊き返しを組み込んで会話文を作る、というエクササイズをしましたが、クラスメイトそれぞれの個性が出ていて、いつもよりほっこりとした雰囲気なクラスでした(*^^*)

そして今日の放課後は、国立美術館に行ってきました!

実は今日で来るのは3回目(笑)なのですが、館内が広い、そして入場料無料なので何度も訪れたくなる場所です(^^)

ずーっと行きたかったブースが自力では探せなかったので訊いてみると、そこ!?という場所が入り口で驚きました(笑)

ヨーロッパの画家の作品が展示されている場所には有名なピカソやモネなどの作品が(*^^*)

20170914_191426.jpg

沖縄に住んでいると、中々こういう機会がないのでとても幸せです!

美術館で買ったお気に入りのポストカードを部屋に飾って、小さな美術館コーナーを作ることが帰国後の楽しみです(。-_-。)笑

20170914_232831.jpg

今日は図書館から借りてきた美術館の画集を読んで、たっぷり余韻に浸りたいと思います...♪

20170914_181819.jpg

最後に。ショップで見つけた可愛い靴下です(笑)

今日のわたし

September 13, 2017

こんにちは(^^)

今日のダブリンは冬みたいに冷たい風。クラスメイト情報によると、昨日の夜中は気温が0度だったよう。

ダブリンの夏は終わってしまったようです...。

そうそう、ダブリンは夕日の時間が短い!気がします。

昨日、東京に住んでいる人がたくさん綺麗な夕日の写真をあげていたので、ちょっぴり恋しいです。

でもおんなじ空なのに、見る場所によって雲の形や光の明るさが違っていて面白いなと思います。

ダブリンの雲は日本に比べて、もうちょっと厚みがあって、しっとりしているような...。

お天気の話を長々としてしまいました(笑)

今日の授業は phrasal verb について!

かなり語彙力が乏しい私ですが、phrasal verb は見慣れた単語が組み合わせ方でこんな意味もあるのか!とパニックにされながらも面白いです。

例えば今日クラスで挙がった " take off " は飛行機の離陸を意味しますが、その様子から「仕事がぐんと成功する」という意味もあります!

正直知っている単語だけで会話が通じるならいっかと今まで思っていましたが、微妙なニュアンスを伝えたり、なにより会話を楽しむためにもボキャブラリーは必須ですね!日々勉強です...。

1504865934341.jpg

新しい教室の窓。お気に入りです(^^)

旅行とわたし

September 12, 2017

こんにちは(^^)

ブログではついつい文字の量が多くなってしまう私。

「旅行とわたし」というタイトルで、留学してこれまで行ってきた旅行先について、写真を中心に載せていきたいと思います♪

まずは先月行ってきたロンドンからです(^^)

4.jpg

(博物館の広場にいたしゃぼん玉おじさん)

実は人生で二度目のロンドン。アイルランドに比べ都会的でドキドキでしたが、だからこそたくさん詰まっているわくわくに魅了されました!

5.jpg

2.jpg

1.jpg

(地下鉄、ベイカーストリート駅で見つけた探偵さん)

6.jpg

3.jpg

国立美術館で見たゴッホの「ひまわり」

本物だからこそ伝わってくる魅力に、虜になった気がします...。

続きはまた今度(^^)

ゆるりとしていますが、良かったらまた覗いてみてください♪

お久しぶりです

September 11, 2017

こんにちは、お久しぶりです。

更新が滞ってしまいました...。というのも、実は私は学生ビザで来ており、学校にも6カ月と長期で通っているため、卒業する際には卒業テストのようなものを受けることが約束になっています。

テストの受験は今週だと思っていましたが、それが私の勘違いで先週でした...。

慌てて準備、先生にもプリントのコピーやよく訊かれる質問などを教えてもらい、無事にテストを終えることが出来ました!良かった~。

自分のおっちょこちょい加減が嫌になります...。

ちなみにこの卒業テスト(タイテストと呼ばれています)はライティングとスピーキングのみ!日本とは逆ですね~。

主な内容として、

・事前に自分の興味のあることについて研究をしてきてそのレポートの発表

・本とニュースを一つ選んで、どちらかがランダムにライティング、スピーキングのテーマ

という感じです。

正直、このテスト何であるんだろう...と思っていました。でもレポートの発表は私が留学で得たものを表現することに、本や新聞はこれから日本に帰っても英語を勉強する方法としての足がかりになることに気づいたので、結果的には、テストがあって良かったなあと思っています♪

先週からクラスも変わり、相変わらず人見知りには私にはドキドキな毎日...。

ですが、ダブリンに来た直後に比べると、確実に英語力が上がっているこの頃。楽しみながら勉強していきたいです(^^)

1503832673783.jpg

写真はダブリンで見つけた素敵な建物。アイルランドはもうすっかり秋です。

帰ってきました

August 28, 2017

こんにちは、お久しぶりです(^^)

先週、無事ロンドンから帰ってきました!

ハプニングもありましたが、旅行にはつきもの、色々と勉強になりました(笑)

沖縄から遊びに来てくれた友達とダブリンを回れたのも大きな収穫です(*^^*)

今週から9月の試験に向けて勉強をしながら、たくさん記事を更新していきたいと思います。お楽しみに!

20170816_161734.jpg

写真はロンドンで渡った世界一有名な横断歩道♪

お知らせ

August 15, 2017

こんにちは!日本はお盆の時期でしたね。皆さんはどんな連休を過ごしましたか?(*^^*)

私はというと、先週で今まで使っていた教科書が終わりました!!

何かと躓くことの多かった今回の教科書、無事に終わって一安心です。

と同時に、先週でクラスメイトの内、3人が学校を卒業しました!

特に仲の良かった子も卒業だったので寂しいです(:_;)

先週はたくさんの生徒がいなくなるからと、皆でカフェに行ったりクラブに行ったり!(笑)教室の外でも皆と過ごせてとても楽しかったです(*^_^*)

IMG-20170811-WA0003.jpg

そして実は私もクラスを去る1人...。沖縄から友人が遊びにくるので、ホリデーをいただきました!

1週間程ロンドンへ、その後は数日ダブリンを案内したいと思っています(*^_^*)

パソコンは持って行かないためブログの更新はしばらくお休みさせていただきますが、旅行中はインスタグラムの更新をしたいと思います。ロンドンでの写真はもちろん、これまでの留学生活の写真もしたいと思うので、「#ryugaku_moments」のタグでぜひ検索してみてください♪私だけでなく、たくさんの人の「留学」がのぞけるかと思います(^^)

IMG-20170728-WA0002.jpg

旅はどきどきとわくわく。

むねをはって、いってきます!

おまけ

August 10, 2017

前回の記事でちょこっとお部屋の話が出てきたので、今回は私のお部屋を少しご紹介したいと思います(^^)

私の一番のお気に入りの場所はここ!

20170728_165627.jpg

ベッドです!(笑)ダブルベッドでとっても気持ちよくて、ダブリンに来た当初から大好きな場所。

そして何よりベッドカバーが可愛い(*^^*)

ちなみに。。。

20170728_191501.jpg

室内の鍵はこんな感じです。日本ではあまり見かけないので可愛いです(^^)

実は私の部屋は鍵がなくてかけれません!最初は気になりましたが、日本でも普段は鍵をかけないのでもう慣れました(笑)

人それぞれ食事の好みや性格の折り合いなどもありますが、アイルランドに留学するなら一度はホームステイすることを私はお勧めします!現地に実際に住んでいる人とたくさん話せる機会ですし、なによりアイルランドの人は優しい人ばかりなので(*^_^*)

最初は不安でいっぱいでしたが、今では家族のようなホストファミリーに出逢えて幸せです♪

むらさき色のあのお花

August 09, 2017

こんにちは(^^)

最近のダブリンは夏が終わってしまったかのように寒く、特に朝はベッドから出るのが辛いです...。

最高気温が20℃程なため、沖縄にずっと住んでいる私にとっては秋の初め頃の涼しさなんです。

この前父が参ったように言っていた「沖縄の殺人的な紫外線」がちょっぴり羨ましいこの頃(笑)

そんな私の最近の楽しみは、色んなところでこのお花が見れること!

IMG_20170726_093038_867.jpg

ラベンダーです(*^^*)

ラベンダーの匂い、とても大好きなのですが、沖縄のような高温多湿の地域での栽培は向いておらず、実は今まで咲いているのを見たことがなかったんです!

それがダブリンでは、植物園はもちろん歩道沿いや私のホストマザーのお家にもたくさん咲いているんです♪

ラベンダーが大好きだけど今まで見たことがなかった、とホストマザーに伝えると、私の部屋に飾ってくれたり、帰国の際持っていけるようにとサシェを作ってくれました!嬉しい(*^^*)

20170728_184713.jpg

ダブリンは沖縄と比べて寒いし頻繁に雨が降りますが、だからこそ緑が溢れていて様々な種類の植物が見れます(^^)

都会も良いけど、やっぱり自然が一緒の方が好きだなとしみじみ思いました(笑)

その後のわたし

August 03, 2017

皆でランチを食べた昨日、夜はパブに行ってきました!

20170802_205146.jpg

アイルランドは、本当にパブが多いです!夜の7時ごろには大体のカフェが閉まってしまうので、夜お喋りがしたいときにはパブに行きます(*^^*)

ちなみに水曜日は中休みということで、学生や大人も?パブやクラブに集まります!最初のころは平日にお酒を飲みに行くという習慣に驚いていましたが、今では私もその一人。色々慣れたなぁ(笑)

昨日行ったパブは私のお家からまあまあ近い場所にあるパブ。地元の人から親しまれている場所は、やっぱり雰囲気がいいですよね(^^)

日本に帰ったらパブに行けなくなると思うと寂しい...のですが、帰ったらオリオンビールをたくさん飲もうと思います!(笑)

今日のわたし

August 02, 2017

こんにちは(^^)

8月になりましたね!私の留学生活も来月で終わり。色んな事がありましたが、やっぱりあっという間だな~という気持ちが大きいです。

そんな本日は来週で学校が終わるクラスメイトが何人かいるため、みんなでランチに行きました(*^^*)

IMG-20170802-WA0001.jpg

イタリア人の友達も認めたイタリアンレストラン!(笑)

やっぱり皆で食べるご飯は美味しいですね!

手前のヒジャブを被っている女の子は、先月までクラスが一緒だったMona。勉強熱心で優しくて、キュートな一面も持っている女の子です(*^^*)

最初に一週間だけ通っていたクラスで出会った子が、私にとって初めてのサウジアラビア出身の女性だったのですが、その子は少し内面的というかあまりフレンドリーなタイプではありませんでした。私がダブリンに到着したばかりで緊張していたせいもあったとは思いますが、やっぱり異文化コミュニケーションは難しいと感じてしまった瞬間でした。

その壁を壊してくれたのがMonaです。多くの外国人がそうですが、Monaは人の目をしっかりと見て話を聴いてくれるし、笑顔がとっても素敵でもっと話してみたいと思う、そんな素敵な子。

彼女は今月からIELT受験のため学校が変わるのですが、受験後はまたエメラルドの学校に戻ってくるそうなので、また逢えるのが楽しみです(*^-^*)頑張れ~!

様々な国から色んな人が生徒として学校に来ますが、出会う人が素敵な人たちばかりで本当に幸せだな~と思った一日でした(^^)

うれしい!たのしい!週末!

July 29, 2017

こんにちは(^^)

今日から週末!ということでシティーセンターへ美術館・博物館めぐりに行きました!

特にすごかったのが国立自然史博物館!アイルランドの動物はもちろん、世界各国の骨格標本や剥製が集まっており、「剥製の動物園」として知られています。

中に入るとさっそく大きなものが!

IMG-20170729-WA0004.jpg

こちらはオオヘラジカの骨格標本。すでに絶滅したもので、とても貴重なんだそうです。それにしても大きい!

IMG-20170729-WA0005.jpg

実はアイルランドでは、ネコと同じくらいの確率でキツネを見かけます!最初は驚きましたが、今ではほとんど慣れました(笑)

IMG-20170729-WA0002.jpg

IMG-20170729-WA0010.jpg

動物園と言われるのが頷けるほどたくさんの動物が展示されていて...感動とともに少し疲れてしまい、お隣の国立美術館は少しだけ覗いて今日は終わりにしました(笑)

どちらも無料だったので、また次の機会に!

帰りに寄った本屋さんではさっそく2冊目の英語の本を購入しました(*^^*)

20170729_221404.jpg

「ナルニア国物語 ライオンと魔女」です。以前に観た映画の世界観がとても好きだったので、ぜひ読んでみたかった一冊。一緒に小さな辞書も購入しました!携帯で調べるのも便利でいいのですが、やっぱり紙をめくる方が好きです(*^_^*)

なんだかとても充実感のある土曜日でした♪

皆さんも素敵な週末が過ごせますように...(*^^*)

今日のわたし

July 28, 2017

こんにちは(^^)

前回は英語へのモチベーションに悩んでいた私でしたが、将来英語が私にとってどう活かされるのか今は分からないという当たり前のことに気づきました(笑)

気づいてはいましたが、定期的に考えてしまう、と言った方が正しいかもしれません。

ホストマザーや友達など色んな人とナチュラルにたくさん話したい、大好きな映画や本を原文である英文で自ら理解したい、という気持ちが今の私が英語を勉強したい理由。

それで十分なのに明確な目標がないことで焦っていたのかもしれません。ということで、具体的目標を設定したのでここで宣言させていただきます!

・帰国後TOEICのスコアで730点取得

・英語の本を20冊読む

以上の2点!上記を頑張りつつ、残りのアイルランド生活を楽しんでいきたいと思います(*^^*)

そしてさっそくですが、今日から読む本はこちら!

20170728_201350.jpg

「不思議の国のアリス」です(^^)

ホストマザーが英語に触れられるようにと部屋に置いていてくれたもの。少し分厚い本なので、毎日寝る前に少しずつ読んでいきたいと思います(*^_^*)

今日のわたし

July 24, 2017

こんにちは。

あっという間に7月の後半、今日からまた月曜日ですね。ほんと早い...!

学校では週に1度テストがありますが、私のクラスは月曜日に行います。

ファーストクラスでは教科書の内容を扱ったテスト、セカンドクラスではリーディング・ライティング・スピーキングをそれぞれ行います。

今日の結果は正直微妙...。特にライティングは大きなミスはないものの、もし日本語で同じトピックについて書いた場合日本語で書く内容の3分の1も書けているかどうか...。リーディングも知らないボキャブラリーや微妙なニュアンスが分からないフレーズがちらほら。中々悔しい結果です。

IMG_20170725_000518_864.jpg

私の今使っている教科書はIntermediateというレベルで来週に教科書が終わる予定。この教科書が終われば目安的にTOEIC 401-525のスコアが取得できるといわれています。日本で英検準1級取得を目指していた私にとって、今はちょうど伸び悩みの時期です。

私は成長するとき・何か頑張るとき、環境は大きく影響すると思います。海外という環境、そして大学生最後の一年、英語を勉強するには最高の環境です。正直私は将来就職する際に英語が必須の会社を希望しているわけではなく、何で英語を勉強しているんだろうと思うときがあります。日本語が恋しくなった時にそう考えてしまうと特に辛いです。でもダブリンに来てから、もっと英語が話したい・理解したいと何度も思ったことも事実です。

まだまだ分からないことはたくさんあるけれど、ちょっとずつ頑張れば何かが分かるんじゃないかと思います。ひょっとしたら、おまけがついてくるかもしれないし。

体調に気を付けながら、ゆっくり頑張っていきたいと思った月曜日でした(^^)

アイルランドごはん2

July 21, 2017

先日アイルランドについてのクイズをグループで答えるという授業があったのですが、これが中々答えられませんでした...。特に歴史の分野はダメで、留学生としてここに来ているのにしっかり学ばなければ!とひしひしと感じました。

私のバイブルとなりつつ「地球の歩き方」を読みながら、歴史に基づいた場所をこれから訪れたいと思います!

そんな私が唯一正解できた分野が「料理」!昔コックだったこともあり、いつも美味しいご飯を作ってくれるホストマザーと私の食欲のおかげしょうか(笑)

ということで、今日はアイルランドの美味しいご飯をちょこっとご紹介します(*^^*)

20170507_081218 (1).jpg

アイルランドの朝ごはんといえばこれ、アイリッシュブレックファースト!

右下にある黒くて丸いものはBlack Puddingというソーセージの一種です。全体的にお肉が多い印象。他にはグリルしたトマトやSoda Breadというベーキングパウダーを使って作るパンを添えて食べることもあります(^^)

そしてアイルランドといえばポテト!とにかくポテト!夕ご飯にはマッシュポテト、パブにはフィッシュ・アンド・チップス、そしてカフェには国産メーカーのポテトチップスが販売されているほどポテトがたくさんあります。私もここに来て数えきれないほどチップスを食べました(笑)そんなアイルランドで私のお気に入りのポテト料理はこちら!

20170605_130728.jpg

Fish Pieという料理です!グラタンのようなクリームソースで煮込んだサーモンやエビなどのお魚をマッシュポテトで閉じ、オーブンしたものです。アイルランドは島国のため、お魚を使った料理が美味しいですよ~。

IMG-20170508-WA0001.jpg

少し見えづらいのですが、シルバーのカップに入っているのはチャウダー!たくさんパブが並ぶTemple Barという通りのシーフードパブでの写真ですが、美味しくて満面の笑み(笑)また食べにいきたいなぁ(*^^*)

こんな感じでアイルランドごはん、美味しいです!アイリッシュシチューなどまだ挑戦していない料理もあるので、これからもたくさん食べたいと思います!(笑)実は日本食レストランもいくつかあるので、そちらはまた別の機会にご紹介したいと思います(*^-^*)

アイルランドごはん

July 21, 2017

今日おどろいたこと。

IMG_20170723_221345_524.jpg

夕ご飯のメロンにシナモンがかかっていたこと!

(写真を撮り忘れたため、絵ですみません。。)

私のお家ではスターターとしてメロンがたまに出てきますが(最初はそれにもびっくりしました笑)、なんと今日はシナモンが!シナモンが好きな私を思ってのホストマザーの行動。果たして味はどうなのかと思いましたが、これが美味しいんです(*^^*)何事も食わず嫌いはダメですね...!

ダブリンの人

July 16, 2017

先日、学校から帰るとき。

私の乗るバスは30分に約1本の間隔で来るバス、バスが来るまで約20分でしたが友達とお喋りをしながら待っていました。

すると先ほど私たちの前を通り過ぎたお買い物帰りであろうおじさまが「まだバス来ないの、大丈夫?バスのアプリは持ってるね~?」と声をかけてくださって。。。

こういう当たり前だけど嬉しい日常を体験すると、ダブリンに留学して良かった~と思います(*^-^*)

blog.jpg

公園にて。週末のダブリンは日向ぼっこが気持ちいいお天気でした(^^)

日本はとても暑くなっているみたいですね、皆さまもどうぞ熱中症にお気をつけください☀

Wishing you luck and success 2

July 12, 2017

大分前になりますが、友達が学校を卒業するときに。

私がもう一つプレゼントとして贈ったことがあるのがポストカード!

ショッピングセンター内にポストカード屋さんがあり、種類が豊富なので選ぶのも楽しいです(^^)

20170512_185023.jpg

私が選んだのはこのカードたち!贈る相手の子たちを思い浮かべて。。

こちらのラブリーな二人に送りました(*^^*)

20170512_131942.jpg

私が入学してから約二ヶ月間クラスメイトだった二人。チャーミングなお姉さん的存在でした♪

手書きはやっぱり気持ちがより込めれるというか、メールとは一味違って好きです(^^)

そういえば、この二人の送別会で人生初クラブにも行きました!(笑)

初めてのクラブは色々驚くこともありましたが、良い人生経験でした(笑)

この調子で色んな事に挑戦していきたいと思います(^^)!

Wishing you luck and success.

July 11, 2017

お久しぶりです。あっという間に7月に入りましたね!日本ではそろそろ蝉が鳴いている頃でしょうか。。

私はというと、以前ブログにも登場したお友達と久しぶりに会えました☆

Ingrid3.jpg

ブラジル出身のIngridは旅行が大好き。学校を卒業して約1か月の長い旅行に行っていましたが、帰国前に1日だけダブリンに滞在する彼女にぜひ会いたい!と思い、普段は人任せな私ですが、この日は場所決めなど頑張りました(笑)

Ingrid2.jpg

クラスメイトと彼女がhostelで出会ったブラジル人の方も一緒に(^^)

ブラジル出身の人はフレンドリーで人懐こい人が多いことが印象的。クラスでも発言が多いため、教室が明るくなります☆

Ingrid.jpg

写真左は以前彼女から貰ったプレゼント。この日に私もお返しです♪

日本の文化やお花が大好きな彼女に、沖縄の伝統的な染物「紅型(びんがた)」のポーチをプレゼントしました(*^^*)

喜んでもらえて良かった!

いつか沖縄とブラジルで再会することが二人の夢です(^_-)-☆

私は約半年間と語学学校の生徒の中では比較的長期間通わせて頂いているので、クラスメイトとの別れもしばしばあります。。何度体験しても寂しいものですが、もし私がダブリンに来ていなければ多分出会うことがなかったと思うと出逢いに感謝です(*^-^*)

Ingrid4.jpg

もっと一緒に話したい、という気持ちが大切だなと感じるこの頃でした(*^^*)

雨の日には

June 29, 2017

昨日のダブリンはしっとり雨模様。。

そんな日はショッピングセンターにゆっくりコーヒーを飲みに行くのもアリ。

なんたって、LUAS(電車)の駅から徒歩1分も満たない場所にあるんです(笑)

City center(市の中心部)にあるショッピングセンター「Stephen's Green Shopping Centre」

私はここの建物の造りが好きなんです。

rain.jpg

建物の中はこんな感じ。

写真の真ん中にあるもの、実は時計なんですよ!とっても綺麗ですよね~(*^^*)

rain2.jpg

建物の中から見える外の景色。

Dublin、特にCity Centreは古い建物をそのまま一階だけ使用しているお店が多く、街並みがとても味わい深いです。

私がコーヒーを飲みにくるもう一つの理由は小さな会話(Small chat)が出来るから。注文がスムーズに出来るのはやっぱり今でも嬉しいし、前の人の注文のやり取りを拾ってこうやって言うのか~と勉強したり(笑)

以前店員の方に出身地を訊かれ、日本・沖縄だと答えると沖縄をご存じでびっくり!その方は、MauritiusというMadagascar(マダガスカル)の近くに隣する小さい島国の出身だそうで、沖縄のことは映画で知ったと教えてくださいました。

こんなに離れた土地の方が沖縄を知っているなんて...。感激でした!!

国名を知っていたり、その国の言語で「ありがとう」と一言言ってもらえるだけで、嬉しくて心が温かくなるのでアイデンティティー(ナショナリティ)って不思議なものです。だからこそ、異文化を尊重し、積極的に興味を持ちたいなと思います(^^)

そんなわけで、カフェやショッピングセンターに行くのも私は好きです!皆さんにもこれから色んな出会いがありますように...☆

rain3.jpg

(写真は22:30のDublinの空。サマータイムにもちょっぴり慣れてきたこの頃です(*^-^*))

妖精のお家

June 28, 2017

私がアイルランドに来たら絶対に見てみたかったもの、それは妖精のお家!

「アイルランドの神話・おとぎ話に度々登場する妖精たちは今でもなお人々に信じ続けれおり、地方にいくと木々に隠れて小さな妖精の家があるのが見える...」

沖縄にいた頃アイルランドの雑誌に載っていたその文章・写真に心を奪われました...。

地方に行かないと見かけることが出来ないものだと思っていましたが、ダブリンにある公園内にありました!

連れて行ってくださった友人のホストファミリーに感謝です(*^^*)!

これがその妖精のお家!

house.jpg

古い木を利用していて、私が想像していたよりも大きいお家!

house3.jpg

細かい部分も丁寧に作られていて、温かさを感じます。

house2.jpg

暗くて中の部分は写せませんでしたが、中は妖精が生活出来るようにキッチンやベッドが置かれていてとても可愛かったです♪

写真の上の方に見えるのは赤ちゃんのおしゃぶり。

おしゃぶりを妖精のお家に置いていくと、子どもがおしゃぶりを早く卒業できるようになる、という言い伝えがあるそうです(*^^*)

念願の夢が叶って大満足!な一日でした(^^)/

またまた日本のあのお花

June 28, 2017

こんにちは、日本は梅雨の時期ですね☔

梅雨の時期といえばあのお花、紫陽花もアイルランドで咲いています!

20170622_084318.jpg

お庭にドバッと咲いているのを見かけることが多く、見つけるとついパシャパシャ写真を撮ってしまいます(笑)

アイルランド、ダブリンらしい景色を見るのも大好きですが、日本で何気なく見ていたものをふと見つけると嬉しいです(^-^)

20170626_194710.jpg


アイルランドには梅雨はありませんがお天気はとっても変わりやすく、1日同じ天気というのはあんまりありません。

雨が急に降ってきたかと思えば5分後には晴れていたり...。気まぐれなお天気ですが、何だか沖縄に似ていて私は好きです。(笑)



そういえばこの前日本から持ってきた傘を無くしてしまったので、新しい傘を買いました!

IMG-20170621-WA0002.jpg

私の大好きなThe beatlesの傘!

これで雨の日も楽しい気持ちでいれそうです(*^^*)

学校のこと②

June 25, 2017

私の通っている学校「Emerald Cultual Institute」のもう1つの大きな魅力。

それは「先生」です!

私が沖縄で通っている大学はとても小さくて、先生との距離が近くとてもフレンドリーなのですが、こちらの学校の先生もとってもフレンドリー!!時には優しいお姉さんのように、時にはうきうきした子どものように私たちに勉強を、そしてアイルランドの魅力を教えてくれます。その中でも、私が大好きな先生2人をご紹介。

私の文法クラスの先生、Martha(マーサ)は最高におしゃれな先生!Marthaのコーディネートを見るのがいつもの楽しみであったりします(*^^*)先生と生徒で分け隔てなく接する彼女が大好きです♪

scool2.jpg

(ピクニックからの帰り道、皆に草笛を教えてくれているMartha、右です笑)

そしてMarthaはアイリッシュダンスがとっても上手!毎週月曜日に学校のアクティビティとしてアイリッシュダンスを教えてくれます(^-^)

school.jpg

実は私、ここに来て最初のクラスがレベル的に合わず一週間で変更したのですが、その変更先のクラスを担当していたのがMartha。当時不安でしょうがなかった私に「アイリッシュダンスクラスに来ない?」と笑顔で誘ってくれたのにとても支えられました...。

2人目は、私たちクラスのスピーキング・ライティングを担当していたDonal(ドーナル)。幼少期をイギリスで暮らしていたそうで、ブリティッシュ英語がとてもかっこいいです!ブリッティッシュらしいブラックジョークもしばしば。笑

Donalの授業は参加型で決して置いていかれることはなく、考える楽しみを教えてくれます(^-^)

ある日、私たちの使っている教科書は「Headway」というもので、著者のSoarsご夫妻はこの分野でとても有名な方々。使っていた教科書が終わった際に、Donalの提案でSoarsさんへ感謝のお手紙を皆で考えて送りました。「えっ、本当に送るの!?」という私たちの反応にニヤニヤ顔のDonal(笑)

それから数週間後、教室宛にSoarsさんご本人からお返事のお手紙が!嬉しいサプライズにクラスの全員が、そして誰よりもDonalが驚いていました。(笑)

school3.jpg school4.jpg

アイリッシュの先生が多いとはいえ、バックグラウンドは人それぞれ。教え方も十人十色。それがとても素敵であり、優しくてユーモア溢れるここの先生が大好きです(^ ^)

学校のこと①

June 19, 2017

改めてというか今更感ありますが、私の通っている学校「Emerald Cultual Institute」についての紹介を(*^_^*)

Emeraldには校舎が2つあり、それぞれすこーしだけ離れています。お名前はPalmerston Park(パーマストンパーク)とMilltown Institute(ミルタウンインスティチュート)。

私が通っている校舎はMilltownです。留学ジャーナルのホームページに掲載されている写真はPalmerstonの方だったので最初は不安もありましたが、いまはMilltownの校舎も人も大好きです(*^_^*)

school1.jpg

こちらが私の通っているMilltownの校舎!緑に囲まれており、とても素敵な環境。大きなお庭もあるので、クラスメイトとピクニックをすることも♪

school2.jpg

school4.jpg

桜より少し遅れて、とても綺麗なお花も咲いていました(*^^*)

食堂(canteen)もありますよ!私の学校(多分ヨーロッパ地域)ではティーブレイクタイムがあり、そこでコーヒーやクロワッサンなど軽食を取ることが出来ます。お昼のメニューは日替わり。

school6.jpg

school3.jpg school5.jpg

ワンプレート5ユーロ程でしょうか。毎日は高いけどレストランよりはリーズナブルだし、何より友達とわいわい出来るのでよく利用しています(^ν^)

そしてEmeraldにはもう1つのおすすめポイントが。それは学生寮があること!

アイルランドはフレンドリーな人が多く、そこの文化が学べるという利点からホームステイがいいと言われますが、学生寮に住んでいる友達もとても楽しそうです♪ 様々なナショナリティの人たちと一緒に暮らせる、またとないチャンスかも!

以上、私の通っている学校のこと(建物編)でした。次回は学校のもう1つの大きな魅力についてご紹介したいと思います(^-^)

休日のこと

June 12, 2017

土曜日はある場所に行くため、少し早起き。

バスに揺られて向かったのはダブリンから30分程のところにあるブレー(Bray)という町です。

20170610_133139.jpg

(私の好きなお店、フライングタイガーにあった可愛い壁!)

本日の目的は、、乗馬!!

実は前から挑戦してみたかったんです(^^)/

「Brennanstown Riding School」という場所で体験してきました。

2017-06-11 23.52.59.png

私を乗せてくれたデューク君!

初めての乗馬でドキドキわくわくでしたが、とっても楽しかったです!

IMG-20170610-WA0005[1].jpg

少し場内で練習をして、すぐに外に出ます!乗馬をしながらアイルランドの綺麗な景色も見れて、とても贅沢な時間でした(*^-^*)

やってみたいなと思っていたことが叶った達成感はいつでも嬉しいものですよね。

また行きたいな~!

日曜日は以前ホストマザーが働いていたというパブへランチに行きました!

(写真を撮り忘れてしまいました...。また来よう!)

地元の人から愛されている場所は、温かみがあって好きです(*^^*)

さっそく行ってきたことをホストマザーに報告。

紅茶を飲みながらホストマザーとお喋りをする時間がとても好きで、「もっと一緒に話せるようになりたい」という気持ちが、私にとってとても大切なものであったりします。

そんなゆるりとした、でも素敵な週末でした(^^)v

次回は私の通っている学校のことについて書きたいと思います、お楽しみに♪

自然成分足りてますか?

June 05, 2017

先日、ダブリンから少し離れたところにあるウィックロウ国立公園に行ってきました!

2017-06-04 18.37.03.jpg

公園といっても湖や遺跡があるとても大きな場所で、ダブリンにも公園はあるものの、森林溢れるこの国立公園はとっても気持ちよかったです!

2017-06-04 18.35.21.jpg

自然を満喫!笑

2017-06-04 18.36.22.jpg

2017-06-04 18.37.29.jpg

私の後ろにある建物は昔教会として使用されていたもの。墓地はお花に囲まれて、今でも大切にされています。

お天気にも恵まれ、たくさんの観光客が訪れていました(^-^)

IMG-20170603-WA0015.jpg

一緒に行った友達は、この日がアイルランド最終日。勉強熱心でフレンドリーでとっても大好きなクラスメートです(*^^*)

実は彼女、私の母とほぼ同じ年齢(笑)とっても優しくて、お姉さんのように私と仲良くしてくれました。来週から寂しくなるなぁ...。

出逢いがある分別れもありますが、いちゃりばちょーでー(出逢ったら皆友達、という意味の沖縄の言葉です)精神を忘れず、たくさんの人と色んな時間を過ごしていきたいです(@^^@)

日本のあのお花

May 27, 2017

ちょっと今更感なお話ですが(笑)

緑豊かなアイルランドでは、日本の木々やお花を見かけることがありまして。

その中でも、特に私が嬉しかったのがこちら!

20170326_153520.jpg

桜です(*^^*)

写真の桜はホストマザーと出かけた際にたまたま見つけた場所で、お家の前にこんなに綺麗な桜が咲いていたら、きっと毎日心が弾むだろうな...とつい想像しちゃいました。

20170415_193436.jpg

こちらは私の通学路。桜は3月の後半から4月の中旬まで咲いていたので、ゆっくり楽しむことが出来ました。

IMG_20170426_214807.jpg

道がピンクの絨毯になっているような日もありました♪

そういえば、沖縄は桜の色が少し違うことをご存知ですか?

20170408_130000.jpg20170201_113310.jpg

下の方が沖縄の桜。上がダブリンで撮ったものです。

沖縄の方が色が濃くて梅っぽい感じ...。

実はここに来るまで沖縄の桜しか見たことがなっかたので、とても感動しました!

なので写真が多めです(笑)

今のアイルランドは「新緑」という感じ。緑がとっても生き生きとしています。

植物ってやっぱりいいな、と改めて思う今日この頃でした(*^-^*)

お久しぶりです

May 27, 2017

お久しぶりです。前回の更新から大分時間が経ってしまいました。

ダブリンにもついに夏が来たようで、気温はなんと23℃!急いで夏服を買ったこの頃です(笑)

実は最近とても悩んでいたことがあり、一人で考え込んで答えも出ず、せっかくのダブリンでの時間を楽しめていないこともストレスになり辛い日々が続いていました。

沖縄にいれば一人で海に行ってぼーっとしたり、ひたすら落ち込んでみたり、親友にも話すことが出来ますが、ここは違う土地。そういうわけにもいきません。今回のことでたくさんの人に心配をかけてしまいました。

特にホストマザーには申し訳ない気持ちでいっぱいです。私はホストマザーと二人で暮らしていて、私を本当の娘のように思ってくれています。だからこそ、私は彼女の前で「いい子」でいたかったし、日本語でも話すのが難しい相談事を英語でなんて...と思い、悩んでいることを話しませんでした。その結果、たくさんの心配をかけてしまうことに...。

違う国籍、違う言語、違う年代であれば話さないと分かり合えないのが当たり前。だって、日本人の友達とだってそうだから。拙い言葉でも「伝えたい」という思いがあればするっと上手くいくことだってあります。

私が今回悩んでいたのは自分自身のことや対人関係のことですが、違う土地に来て、色んな人と話せば自分自身の考え方にも影響してくるわけで。私の場合は悩みすぎかもしれませんが、悩んだり考えるのは当たり前のことだと思います。

もし留学に来て、悩んでしまったら、周りの人にぜひ話して相談してください。当たり前のことだけど、私が今回のことで学んだことです。「留学」という人生の大きな選択をした(している)なら、周りの人はきっと気にかけて心配しているはず。頼っていいんです。

色んなことがありますが、周りの人を大切に自分の道を進んでいけたらなと思います。留学を考えている人や現在留学中の人、そして私の周りの大切な人々もそうであれたらと願います。

落ち込むこともありますが、やっぱり私は留学という形でダブリンに来れて本当に良かったと思います。たくさんの人に感謝の気持ちでいっぱいです!

かなり偏った内容ですが、私にとって大切なことなので綴りました。残りの留学生活を楽しみつつ、たくさんブログも更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

20170326_155840.jpg

(写真は大好きなホストマザーとその友人。海が綺麗なGreystonesという場所にいったときのものです。)

気まぐれなお天気

April 27, 2017

前回の記事で、「アイルランドはまだまだ寒い!」というお話をしましたが、

なんと昨日は雪?あられ?ヒョウ?が降りました!!

20170425_131707.jpg

授業が終わる5分程前に降ったのですが、これはダブリンでも珍しいみたいで皆で写真撮影(笑)

アイルランドはお天気が変わりやすく、少し雨が降ったかと思えば晴れたり、逆もしかり。

そのため、雨が降っても傘をささずにフードだけで済ます人が多いです。

撥水機能のあるフード付きのアウターがあると便利!だと思います。

20170425_132731.jpg

あられが降った後には日が差して、いいお天気になりました(笑)

あられが小さなお花みたいで可愛かったです(^^♪

実は今までにあられはもちろん、雪さえ見たことなかった私!

昨日のようにあられやサマータイムを体で感じることが出来るのは、貴重な体験だな~と思いました。

ダブリンで見つけたお店

April 25, 2017

こんにちは(^^)

4月もそろそろ終わりますが、ダブリンはまだまだ寒いです!

沖縄の暖かさが恋しいこの頃です...。

(ちなみに、現在沖縄は平均気温20度以上あります!)

寒さを楽しく乗り越えるために、可愛いマフラーを探しに行きました♪

20170423_174645.jpg

こちらのAVOCAというお店、アイルランド発の古い歴史を持つ雑貨屋さんで、温かみのある可愛い雑貨や食品、洋服が並んでいました!

日本にはない可愛いお店に行くのも、海外での楽しみですよね(^^♪

レストラン・カフェも併設されていて、地元の人に愛されている賑やかな印象でした!

私も可愛いマフラーが買えて大満足!

IMG_20170419_213111.jpg

アメリカやカナダ、オーストラリアなど他の国に比べるとまだまだマイナーな印象のあるアイルランド。

洋服は手に入るのか少し心配もしましたが、今のところ困ることはありません。

日本にもあるH&MやZARAはもちろん、GUのようなショップもあります。

ここでしか見たことのないお店もありますし、日本人に合う小さいサイズも充実している印象です。

私はロングスカートやワンピースのゆるりとした洋服が好きで、デニムなどのぴったりした洋服が印象的な海外では浮いてしまうかと思いましたがそんなことはありませんでした(^^)

あまり気にせず、自分の好きな洋服を持って来ていいと思います♪

ただ、ユニクロはないので、ヒートテックは多めに持ってきた方がいいです!!

普段はあまり着ることの出来ない冬服を楽しみつつ、温かくなるのを待とうと思います(笑)

休日のこと

April 17, 2017

皆さまこんにちは、安座間です。

またまた更新が遅れてしまいました、、。

私はプライベートでもSNSを頻繁に更新しない方で、このブログに関しては完璧や理想を考えすぎて更に更新しづらい状況を自ら作っていました。(私は理想的な留学生活をおくれているのか、とか、理想的なブログってなんだろうとか)

でも留学ジャーナルの方やここで出来た友達から優しいアドバイスをいただいて、自分のやりたいことをやって、良いことも失敗したことも気兼ねなく書いていいんだと思い始めることが出来ました。それも私らしく私なりの表現で。

もちろんこのブログは私だけのものではないし、読んでいただいてくれる方がいてこそだけど、やっている本人が楽しめていないと読んでいただく方も楽しくないと思うので。あまり気を張らずにゆるりとやっていこうと思います。

悩んで考えて、ちょっとずつ前に進めていればそれでいいのかなぁと。それが私です(^^♪

こうやって自分を見つめなおすことが出来るのも、留学ならではかもしれませんね。

さて、前置きが長くなってしまいました。

実は今週序盤で体調を崩してしまい、学校は休まなかったものの大変だった一週間(日本から薬を持ってきていて良かった!)。待ち望んだ週末はイースターで三連休です!

皆さんイースターはご存知ですか?草むらにカラフルな卵を隠して探し出す、、と聞いたら分かる方も多いかもしれません。イースター祭はキリストの復活を祝うお祭りで、アイルランドではクリスマスの次に大切にされているお祭りだそうです。教会に行ったり、家族に会いに故郷へ帰る人も多いみたいです。

私はホストマザーとホストマザーの友人と一緒にダブリンの市街地へ行ってきました!

THE TEMPLE BAR(テンプルバー)というアイリッシュパブへ...♪

20170416_135003.jpg

20170416_130551.jpg

カウンターで飲み物を注文・受け取りをしてへ中へ進みます。友達とわいわいお喋りをするも良し、アイリッシュミュージックの生演奏を聴くのも良し。皆思い思いに過ごしていて、とても楽しい空間でした♪

パブといってもコーヒーやカプチーノも注文出来るので、お酒が苦手な方にもお勧めです!

その後は、公園へ。ダブリンには大きな公園がたくさんあるので、とても癒されます(^^)

20170408_191051.jpg

20170416_145951.jpg

ホストマザーの友人が写真を撮ってくれたのですが、面白いくらいに指が入っている...(笑)

でも、結構お気に入りの一枚です(^^)v

ホストマザーの作ってくれたディナーを食べながらたくさんお話も出来て、大満足な一日でした。

それでは、また次回(^^♪

IMG_20170416_175110.jpg

(今日見つけた素敵なものです♪)

Happy St. Patrick's Day!

April 02, 2017

こんにちは、更新が滞ってしまい申し訳ありませんm(__)m

ダブリンに来て3週間が経ちました。

やっと色々落ち着いてきて、心の余裕が出てきた、という感じです。

色々と書きたいことはありますが、まずは「St. Patric's day」のこと話さなくちゃ!

St. Patric's day(セントパトリックデー)とはアイルランドにキリスト教をもたらした聖人セントパトリックを祝う日であり、

フェスティバルは3日間行われ、初日の3月17日には大きなパレードがありました!

またとないチャンス、ということで私も友達と見に行きました(*^^*)

St. prade.jpg

すごい人混み...(笑)

パレードの日はみんな緑色の帽子やマフラーを身に着けてとても可愛かったです♪

当日は風が強かったので、「帽子が風に飛ばされて、後ろの人が拾って渡す」という場面に

何度も出くわしたことが個人的に微笑ましかったです。(笑)

初日のパレードもとっても素敵でしたが、私が特に楽しかったのが最終日のシュリンプ・フェスティバル!

Howth(ホース)というDublin(ダブリン)から電車で30分ほどの場所で開催されました。

海沿いで休日を過ごすにはぴったり(*^^*)

Dart.jpg

今回乗った電車がこちら「DART(ダート)」という電車で、電車がない沖縄に暮らしている私はこの時点でわくわく!

頭の中のBGMは「世界の車窓から」でした♪

お目当てのエビと、具材たっぷりのチャウダー、そしてイギリス・アイルランド名物のフィッシュ・アンド・チップスをゲットして、いただきます(*^^*)

St.sun1.jpg

この時点で少し疲れていましたが、疲れが吹き飛ぶほどの美味しさ!

さすが島国!海鮮類が美味しい!ぺろりといただいちゃいました。

ご飯を食べた後は、お散歩へ。

Howth.jpg

アイルランドは天気が変わりやすく、曇り空や小雨が多い国。

この日もアイルランドらしい曇り空でしたが、海と大きな雲との間から見える青空を見ながら、

今こうやってアイルランドにいることを想うととてもかけがえのない風景に感じました。

Howth3.jpg

街並みもとっても素敵でした♪

Howth4.jpg

帰りの電車からは晴れてきて青空も♪

こんな感じで留学して初めての週末を過ごしました。

フェスティバルはその国の雰囲気や大切にしているものが分かりやすく楽しめるので、

本場で味わえて良かった~(*^^*)

日本でもセントパトリックデーの認知度を上げよう!と、県によってはイベントが催されたり、

百円ショップではセントパトリックのグッズが売られているとか。

知らなかった!という方は、来年ぜひ楽しんでくださいね(*^^*)♪

A week tonight

March 20, 2017

アイルランドに来て無事に1週間が経ちました!

ホストマザーの友人に「You are a week tonight, congratulations!」と言われたのが嬉しかったなあ。

私にとって初めての海外でもある今回の語学留学。

百聞は一見に如かず、とはよく言いますが、まさにそうでした...。

日本語の通じない世界、様々な国の生徒が集まる教室、日本では食べたことのない料理...

不安もたくさんあるけれど、喜びもたくさん得ることの出来た1週間でした(^^)

20170313_210926.jpg

この1週間、私のことを支えてくれたホストマザーのJoy

料理がとっても上手で優しくて、パワフルなマダムです(*^^*)

初回に引き続き、私的で情報量の少ない記事になってしまい申し訳ありませんm(__)m

私自身もまだ慣れていませんが、ダブリンの交通情報や、私の通う語学学校「Emerald Cultual Institute」のことなども載せていけたらなと思います。

次回は週末に行われた" St. Patrick's Day festival"について書きたいと思います、お楽しみに♪

20170313_155716.jpg

(写真はダブリンの街並みの一部。

実際に自分の目で見た街並みは特別でした♪)

はじめまして。

March 09, 2017

こんにちは、これから半年間アイルランドに留学させていただく安座間彩希(あざまあき)と申します。

突然ですが、皆さんは留学に行く際「スーツケース」には何を入れますか?

荷造り真っ最中の私ですが、今回の留学のために買った白いスーツケースには「本」が多くなりそうです。

私が生まれ育った沖縄の本や、心の支えになる小説や詩集、アイルランドの雑誌や日常英会話本も少し...。

といっても、大量ではないですよ!(笑)

何が言いたいのかというと、荷物一つを決めるのも人それぞれ違うんです。

最近は留学する人もとても増え、留学すること自体が珍しくもなくなりましたが、やっぱり特別なものだと思います。

留学することでその人の人生を変えてしまうパワーや、糧になるものが色んなところに散らばって、光っていると、私は信じています。

このブログを通して、そんな留学に対してのキラキラした気持ちや、わからないことで生まれる不安の解決への後押しができれば、とても嬉しいです。

また、アイルランドのことはもちろん、私の生まれ育った沖縄の話も出てくるかと思うので、気軽にチラッと見に来て楽しんでいただければと思います(^^♪

初投稿ということで少し硬い文章になってしまいましたが、普段はパンとジブリが大好きな私です(笑)

私なりの言葉や文章で綴っていきますので、どうぞよろしくお願いします(*^^*)

IMG_2781 - コピー.JPGのサムネイル画像

(桜とわたし。沖縄の桜シーズンは2月です(^^))

プロフィール

profile
安座間 彩希さん(21歳)
アイルランド語学留学奨学生。私なりの伝え方で日本、そして故郷である沖縄の魅力を、現地をはじめとする様々な方に届けることで、寄り添うような交流ができればと思います。周りへの感謝の心を常に持ってがんばります!

カレンダー

Emerald Cultural Instituteに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:rj-webmaster@ryugaku.co.jp

TOP