ダブリンでの留学生活をリアルタイムにレポート|お久しぶりです

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

お久しぶりです

May 27, 2017

お久しぶりです。前回の更新から大分時間が経ってしまいました。

ダブリンにもついに夏が来たようで、気温はなんと23℃!急いで夏服を買ったこの頃です(笑)

実は最近とても悩んでいたことがあり、一人で考え込んで答えも出ず、せっかくのダブリンでの時間を楽しめていないこともストレスになり辛い日々が続いていました。

沖縄にいれば一人で海に行ってぼーっとしたり、ひたすら落ち込んでみたり、親友にも話すことが出来ますが、ここは違う土地。そういうわけにもいきません。今回のことでたくさんの人に心配をかけてしまいました。

特にホストマザーには申し訳ない気持ちでいっぱいです。私はホストマザーと二人で暮らしていて、私を本当の娘のように思ってくれています。だからこそ、私は彼女の前で「いい子」でいたかったし、日本語でも話すのが難しい相談事を英語でなんて...と思い、悩んでいることを話しませんでした。その結果、たくさんの心配をかけてしまうことに...。

違う国籍、違う言語、違う年代であれば話さないと分かり合えないのが当たり前。だって、日本人の友達とだってそうだから。拙い言葉でも「伝えたい」という思いがあればするっと上手くいくことだってあります。

私が今回悩んでいたのは自分自身のことや対人関係のことですが、違う土地に来て、色んな人と話せば自分自身の考え方にも影響してくるわけで。私の場合は悩みすぎかもしれませんが、悩んだり考えるのは当たり前のことだと思います。

もし留学に来て、悩んでしまったら、周りの人にぜひ話して相談してください。当たり前のことだけど、私が今回のことで学んだことです。「留学」という人生の大きな選択をした(している)なら、周りの人はきっと気にかけて心配しているはず。頼っていいんです。

色んなことがありますが、周りの人を大切に自分の道を進んでいけたらなと思います。留学を考えている人や現在留学中の人、そして私の周りの大切な人々もそうであれたらと願います。

落ち込むこともありますが、やっぱり私は留学という形でダブリンに来れて本当に良かったと思います。たくさんの人に感謝の気持ちでいっぱいです!

かなり偏った内容ですが、私にとって大切なことなので綴りました。残りの留学生活を楽しみつつ、たくさんブログも更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

20170326_155840.jpg

(写真は大好きなホストマザーとその友人。海が綺麗なGreystonesという場所にいったときのものです。)

 ≪ 気まぐれなお天気 日本のあのお花 ≫ 

プロフィール

profile
安座間 彩希さん(21歳)
アイルランド語学留学奨学生。私なりの伝え方で日本、そして故郷である沖縄の魅力を、現地をはじめとする様々な方に届けることで、寄り添うような交流ができればと思います。周りへの感謝の心を常に持ってがんばります!

カレンダー

Emerald Cultural Instituteに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP