ELSカリフォルニアルーセラン大学留学生による語学留学ブログ

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

8セッション

April 06, 2015

 ついに当初申し込んだ8セッションが終了しました。本当に早いものでした。語学は習得出来たかというと、日常会話レベルですね。ビジネスで使えるようになるまではもう少し鍛錬が必要。です。でもこのグロリアスな青空の下で勉強ができたこと、たまに気まぐれだけどとっても寛大なアイリッシュ、とても慈悲深いサウジのハウスメイト、個性様々なクラスメート、日本人の友達、その他全ての体験は良いこと悪いところあったけれども、とにかく来て良かった。今はここに来なかった人生は考えられません。よく、留学すると、価値観変わるよなんて言うけれど、本当にそうだなーと思いました。レンタカー6ヶ月借りていて一回も約束どうりに車が用意されていたことなかった、適当です、、、笑。それも、わらって、じゃー用意出来ていなかったから明日までにワンランク上の車用意しといてねっ!てぐらい言えないと駄目なんだなと思いました。笑。おかげで最初借りたコンパクトカーからだんだんとランクアップして今はフルサイズセダンになりました。
    今後の予定ですが今日から親戚のいるサンノゼに行き、少し滞在させていただけることになりました。!日本に戻ったらもう一度就職活動です。その前にTOEIC取らないと」」」
  ブログ、最後までお読み頂きありがとうございます。
  皆さん、これだけは言っておきます、留学するならカリフォルニアです。ノークエッション。

気がつけば

March 28, 2015

  残すところ私の留学生活もあと一週間となりました。今後のことは今日中に答えを出そうと思っていますが、しばらくビザが残っているので親戚のいるサンノゼで少し過ごそうかなと思います。
   気がつけばレベルも110まで来ており、あと残すところ2セッションでコンプリートとなります。このまま終えるか、または自力で勉強してTOEFLをとるか悩むところでもあります。
   112まで卒業をすると提携のだいがくにTOEFL免除で入ることができます。これは凄く大きい。 
   んー悩むところです。
   ただ、レベル110まで来れたので、かなり自身は着きました。TOEFLでも頑張れるかな。
image.jpg

サンフランシスコ

March 21, 2015

今日は親戚の住んでいるサンフランシスコに遊びに行きました。ロサンゼルスとサンフランシスコは、地図で見ると近い様ですが実際に行ってみるととんでもない距離です。東京から青森ぐらいの距離があります。とんでもない。そして今日もトラフィックと、アメリカの特有の気まぐれロードクローズ。結局10時間を要しました。
    しかし、苦労して到着して良かった。景色はアメージング!!
image.jpg

あと二週間

March 15, 2015

私の留学もあと二週間になりました。最近はホストとの夕食でやっと自分の思っていること、今日1日の出来事などが説明できるようになりました。やっと7ヶ月経って自分の進歩が感じられた今日この頃です。さて今後の予定はというと、はっきり申し上げてもう少し滞在したいなという気持ちで一杯です。やっと少し会話が理解できるようになって、何か勿体無い気持ちで一杯です。語学は時が経つと忘れやすいものです。どうやってキープするか?これが今後の課題になりそうです。それにしても会話が少しでも出来るようになると本当に楽しい!

クラスメート

March 07, 2015

木曜日は最後のファイナルテストがありました。これが終わるとセッション終了です。一ヶ月一緒に過ごしたクラスメートとも一時お別れ。また次のセッションで一緒になれることもあれば、別々のクラスになることもあるし、帰国してしまう生徒もいます。全く同じメンバーになることはありません。今セッションは仲の良い中国人のビンと、タイ人のジョイと一緒で本当に良いクラスでした。先生もまた馴染みの先生でなによりでした。また次のセッションで皆と会えることを切に願っております。!!懇願、皆で合格ファイナルテスト!!
image.jpg

image.jpg

残すところあと1セッション

February 28, 2015

こちらに来て早7ヶ月が過ぎようとしております。月日が経つのは本当に早いものです。生活には幾分慣れてきて、日常物資の調達には困らないようになりました。最初はスーパーのレジに並ぶだけでオドオドしていましたが‥ あと一ヶ月でどれだけやれるか、正直今だにネイティヴの早いコンバスエーションは聞き取れません。が、あれやるこれやる?どうしたいの、こうしたいの、おそらくこう言っているぐらいは分かる様になって来ました。最初は授業に出ていても、先生宿題出しましたか?なんて聞いていたけれども、そこは進歩したかなって思います。
    そして何よりも、相手のことをよく知りたい、もっと知りたい、興味がある、共通の興味がある課題で話をしている時は何故か全て聞き取れます。好きこそ者の上手なれは、語学勉強にも通じております。
   とにかくあと一ヶ月、やるしかないですね。

星条旗

February 20, 2015

  街中であちこちに見かける星条旗、日本の国旗は日本ではそんなに多くは見かけないものです。この星条旗、もちろん大学や公共施設で、そして個人のご自宅にも、そして稀に車にも、、。至るところで目にします。ということで一つ写真を撮ってみました。場所はおそらくカルバーシティー。通り道だったので忘れましたが。とにかくこの国旗がカルフォルニアの空によくマッチします。すいません筆者も少しだけ写ってますが、メインは星条旗です!image.jpg

タツとジョイとトラフィック

February 15, 2015

最近良く一緒のクラスになるタツとジョイはいっつも仲良し、たまに私も一緒に混ぜてもらいます。今日はタツが日本に一時帰国するとのことでロサンゼルス空港まで送りに行きました。最近なんだかスマートフォンに三脚みたいなものを付けて写真をとるが流行っているみたいimage.jpg撮ってみました
   そして帰り道ひどいトラフィック、私もジョイも疲れ果ててしまいました。トーランスからサウザントオークスまで5時間、通常道が空いていれば1時間です。もう当分行きたく無いですが。またタツが帰って来るときに迎えに行くのかな。と思います。バレンタインデーは外出してはいけません。特にロスのコーストサイド!!!!!!
   

ブレンダ先生

February 06, 2015

今日は、センターの一室で教員のブレンダさんのお祝いがありました。ケーキとお茶と花束と生徒が用意した様です。私も一緒に写真を撮っていただきました。ブレンダ先生はホントーにお茶目ですね。写真撮るよと言ったら頭の上にケーキを乗せてポーズしていただきました。いくつになったのですか?25歳ぐらいですか?と聞いたらホントーに喜んでいただきました。実は・・になったのよと教えてくれましたが、女性に年齢を聞くのはこちらの国でもタブーなので皆さんの推測でお願いします。image.jpg

亮介見たか、パーティーは仕事より大事だ。

February 01, 2015

image.jpgimage.jpg先日ホストマザーロレーンさんの誕生日会がありまして、前日から準備をするので手伝いなさいとホストファザーのフィンバーさんにいわれました。前日の3時頃にリビングに呼ばれて、なんだかソファーを移動してくれとか、テーブルも戸棚も、とにかく、いっさいがっさい移動してくれとのこと、引っ越しですか?レベルの片付け方でびっくり、その後もなんだかテラスにテーブル移動してワインを並べたり、ソファーのクロスを変えたり結局深夜の12時に終りました。バイト代ちょーだいレベルの大仕事。本気度合いが違います。それで肝心のパーティーは、写真でアップします。楽しかったけどまた片付けるの?いいけどさ。
image.jpg
image.jpg



プロフィール

profile
中島 亮介さん(29歳)
留学のこと、ずっと心の中に閉まって諦めていましたが、このままでは人生後悔が残ると気づきました。ひとつの会社で働き続けることも素晴らしい人生だと思います。しかし、私は今回チャレンジを選びました。行くからにはTOEIC900点を目指してがんばります。また、エクステンションではマーケティングスキルを習得したいです。そして、必ず輸送機器メーカーの海外販売部門に就職したいと思います。

カレンダー

ELSカリフォルニアルーセラン大学に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP