ELSアデルファイ大学マンハッタンセンター留学生による語学留学ブログ|クラス分けテストとSOHO

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

クラス分けテストとSOHO

July 21, 2008

今日は学校へ初登校!!
あたしと同じく昨日Check inした学生が数人いるため
ロビーで待ち合わせをして皆で学校へ。

そこで、隣の部屋のこれまた韓国人の
YOU JIN(ルームメイトと同じ名前だけどスペルが違うらしい)と友達に。

一色紗英似(と、勝手に思ってるんだけど)のYOU JINは、
靴のデザインを学ぶ為に4年間日本にいたとあって日本語がぺらぺら!
寮生活や学校の分からない事を日本語で話し合えて、心強かった!!


寮から学校へは地下鉄で、約30分。
途中で乗り換えがあるものの、学校も寮も駅からは近くて便利。

地下鉄のチケットは、30日間乗り放題のパス($81)を購入。
ちょっと高いなーという気もするけど、色々と見て回ったりするのには良いのかも。


学校は大きなビルの、ホテルみたいなエントランスを入った2階にありました。
ロビーも教室も、とても綺麗。先生もとっても気さくな感じ。
行って早々にPlacement test(クラス分けテスト)が…

最初にエッセイ→リスニングテスト→ペーパーテストで1時間半ほどみっちり。
ちなみに、テストの内容は結構多くて、難しかったです。
ちょっと焦りました。あなどってました…orz


その後、先生と1対1で面接。
というか、リスニング&スピーキングのチェック。

分かりやすく話してくれるので、意味は分かるんだけど
自分のボキャブラリーの足りなさに、しばし呆然…
としながらも、何とか必死に言葉をつなげてみたりして。

ちなみに面接の先生に、自分はArtをやっていて
暇な時間はギャラリーを見に行きたいんだ、という話をしたら
この先生(名前がまだ…)もArtに興味がある人だった様で
お勧めのギャラリーを書いたプリントをコピーしてくれました。親切!

先生の口から、草間弥生さんの名前を聞く事になろうとは思わなかったけど…
ワールドワイドに活躍している日本人アーティストってカッコイイです。


その後、入学書類の手続きをしたり。
手続きをする為に、クラスで待機している時
担当の係員(生徒が手伝っているみたい)の提案でいきなり自己紹介タイム開始!

前に出てshort speech。いきなりの爆弾投下にあせるワタシ…

同日入学の生徒でも、英語力はそれぞれなんだけど
みんな英語が上手い!発音もネイティブか?!という感じの人も。
必死な抵抗(当てないでオーラを出しつつ、下を向く)も空しく、
あたしも自己紹介をすることに… 

出来としては…30点?(100点満点中)笑
でも、そこでみんなにちょっとでもアピール出来て良かった!

ちなみにこの日の入学者は結構多くて、70人~90人くらい。
先生曰く、27ヶ国の生徒が入学したみたいです。さすが、NY!

その中でも予想外に日本人が少なくて、1割くらい
中国韓国系が3~4割くらい、イタリアとかヨーロッパ系が2~3割、
ブラジルとか南米系が1割、タイとかアジア系1割という感じでした。


ここで、初めて日本人と遭遇!
私の自己紹介タイムで質問をしてくれた、MASA。
アメリカの大学に1年通い、日本の某電気量販店で働きながら資金を貯め、
ELSで1ヶ月語学勉強をして、その後またこちらの大学に編入予定だそう。

向学心の強い人という印象で、あたしも頑張らねば!という気持ちになりました。
ちなみに話してみたら同じ寮で、斜め向かいの部屋でした!


手続きを終えて昼休み、学校側からPIZZAの提供が!
昨日遅くに到着した為、買い出しが出来ず
夜ご飯&朝ご飯抜きのあたしにとっては、かなり嬉しいサービス!!
YOU JINやMASAと話しながら、ランチ。

その後先生から、時間割&クラス分けの発表が!
ちなみにクラス分は、BEGINNING、104~112の10段階に別れていて
それぞれ生徒は、10人前後という感じ。

BEGINNING覚悟でいた私ですが、104クラスになりました!
1番上の112はTOEFLなしで大学に編入できるという
レベルの高いクラス。
今の自分に取っては雲の上の存在だけど、少しでも近付ける様に頑張ります!


学校の後はYOU JINと歩いてSOHOまで。(学校から徒歩5~10分くらい)
その後途中で別れて、1人買い物へ。
NYも日本に負けないくらい暑くて、日差しが強いので
汗だくになりながらも、McDonald'sで涼みつつ地図と格闘。

SOHOのPearl RiverというChinese Shopで布張りの日記帳と
タオルを購入。ここ、生活雑貨とかが安いのです。
無印とかだとバスタオルが$20くらいだったんですが、この店だと$6!
日本のお菓子とかも売ってるので、ちょくちょく来よーっと♪


SOHOの街は、思ったよりも建物や道路が大きくて広々。
オシャレなディスプレイもあって、ウィンドーショッピングも楽しいです★
%E8%A1%97%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%81%9F%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4.jpg


しかしながら、とある場所では
堂々と配水管(?)から、水漏れが… 故障?あえて?? 一体…笑
%E8%A1%97%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%81%9F%E6%B0%B4%E6%BC%8F%E3%82%8C.jpg

また、とある交差点では
「SEX AND THE CITY」の巨大ポスターを発見しました!
%E4%BA%A4%E5%B7%AE%E7%82%B9%EF%BC%86%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg

日本にいる時からこのシリーズは好きで見ていたんですが、
今夏映画が公開されてるんですよね! 見に行けたら良いなぁ…
でもその為にはまず、語学力をあげねば。。。

%E8%A1%97%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%9F%E6%92%AE%E5%BD%B1%EF%BC%9F.jpg
↑その交差点の近くで、何かの撮影もされてました。気になる…


その後は寮に戻り、YOU JINと寮の目の前にある(便利!!)
FoodTownというスーパーへ。

ここで、やっと日曜品やら朝食用の食品やらを買い込みました!
戦利品はこんな感じ。
%E6%9C%AC%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%8F%8E%E7%A9%AB%E7%89%A9_%E7%B8%A6.jpg

アメリカンテイスト好きとしては、
この手のベタなパッケージデザインとかがたまりません。

ちなみに内容としては、
ハートや花等の模様の入ったファンシーなトイレットペーパー(24個)$9.79
朝食用の冷凍ホットケーキ $2.59
朝食用のヨーグルトや、苺やベリーの詰め合わせなど $.99~3.95
今日の夕飯用のガーリックシーフードパスタ $4.39
サイド的に食べたいモツァレラチーズとサラミハム $3.99 $.99
くまさんボトルに入ったハチミツ(王道。可愛い顔したやつをチョイス)$3.89 
何日で飲みきれるのか不安になる大きさのパイナップルジュース$3.69
何日で使いきれるのか不安になる大きさのバター $1.49

などなど。
サイズが大きいので、単価が高く感じるモノもあるけれど
全体的に、なかなか安くて安心でした!

部屋に戻った後は、YOU JINの部屋で夕食を一緒に食べました。
YUJIN%E3%81%A8%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93.jpg

同じくらいの年だからか、話も弾み
明日からの授業をお互い頑張ろう!!と励ましあいました!

こういう風に励ましあえる友達が出来ると、
一緒にいて楽しいし、すごく心強いです!
明日は初授業だ!がんばります!


【現在net環境が悪いため、過去の日記から順次更新しております】

 ≪ NYに到着! 初授業とSOHO ≫ 

プロフィール

profile
村中 享子さん
多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業、日本写真芸術専門学校卒業、画像処理職、デザイン職の経験を経て、アーティストへの道を決意。かねてからの夢であったNY留学を切っ掛けに、国際的に活躍する為の語学習得&現地での様々な刺激を受け、作品制作を通し自分にしか作れない作風の確立が、最終目標。学校での生活以外にも、NYのアートシーンなど色々な事を伝えていく予定。自身のHP http://junk-xxx.main.jp/でも作品を紹介。

※2008年7月~2009年7月ブログ担当

カレンダー

ELSアデルファイ大学マンハッタンセンターに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP