ELSアデルファイ大学マンハッタンセンター留学生による語学留学ブログ|NYでも日本の文化を!〜節分〜

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

NYでも日本の文化を!〜節分〜

February 03, 2009

早い事で、もう2月ですね。
NYは引き続き、極寒な毎日が続いております。

たまに日本の天気予報を見る機会があるのですが、
東京の最低気温が、NYの最高気温に満たない事が多々あり
マイナス気温が常のNY在住者にとっては
暖冬の日本が少し羨ましかったりしております。


さてさて、本日から新セッションが始まりました。
今回で私も早い事で8セッション目になります!!
短期留学者が多い語学学校において、早くも古株になりつつなる私。。

104というビギナークラスから始めた私は
ELS manhattan校にいる先生のほとんどに教わった形になります。

ちなみに今回も無事に上のクラスに進級する事ができました!!
自分で言うのもなんですが、ミラクル!!笑
旧称111、新称Master 2というクラスになりました。

m…master!!! マスター…して…いるのか疑問に思いつつも
ハイレベル(特に周りの生徒が)の授業は、自分を無理矢理にでも
ひっぱり上げてくれる様な気がしています。
クラスの雰囲気や授業が掴めてきたら、こちらでもリポートさせて頂きます!


さてさて。
先日、日本から大学からのお友達ベンちゃん(本名和田)がやってきました。
その際にこんな素敵なお土産を頂きました…!!(ベンちゃんありがとう!)

0203%E7%AF%80%E5%88%86%E3%81%A7%E3%81%99.jpg

そう、節分。

日本にいる時は、実家でも何気なく毎年豆まきをしていたのですが
まさかNYに来てまで、節分をやることになるとは。。


とはいえ、こちらに来て、多国籍の生徒達と共に授業を受けていて
痛切に、母国文化の知識の重要性を感じさせられる事があります。

授業中のテーマは日常的な事から、政治的な事まで様々なのですが
エッセイを書くにしても、ディスカッションをするにしても
時にクラスメイトと雑談をするにしても、
自分のパーソナリティ、特に「日本」という母国抜きに話をする事は出来ません。


島国日本においては、
みんなが日本人、みんなが日本出身というのは当たり前ですが
ここNYは人種のサラダボール。
みんながそれぞれの母国を背負って生きているのです。

そんな中において、
自分がいかに今まで「日本」についての知識が足りていなかったか
興味がなかったかを思い知らされることがしばしば。

たとえアメリカにいても、どの国にいても
英語が流暢に話せたとしても(実際まだ全然ですが)、何語を話そうとも
私が「東京出身の日本人」という事実は変わらないんですよね。


と、前書きが長くなりましたが、こちらにきて今、
母国の文化や情報に精通する事の大切さをものすごく実感中!

…というわけで、節分。やってみました。

0203%E3%81%8A%E5%A4%96%E3%81%AB%E6%8A%95%E3%81%92%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B.jpg
↑必死に、鬼は外!!と、豆を投げ付けるAちゃん。
 雰囲気を出す為、KISSのマスクを着用しております。怖い。

ちなみに環境保護を考え、
鳩がよくたむろしている場所に豆を投げました。

日本文化を大切にすると共に、
明日の鳩さんのご馳走も提供する事になる訳です。(正当化)


0203%E8%B1%86%E3%81%BE%E3%81%8D%E8%B1%86.jpg
↑ほどよく豆をまいた後は、健やかな健康を願い、年齢分の豆を頂きました。
 27粒って… 意外にヘビーでした。。。


これから海外に行かれる方は、ぜひぜひ簡単な本やwebでも良いので
日本の政治、宗教、地理、文化について勉強しておくと
他国の生徒や先生とも話しが弾むと思います! 英語の勉強の合間にでも、ぜひ!!


0203%E3%83%99%E3%83%B3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%8A%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%92.jpg
↑節分とは無関係ですが、ベンちゃんがお土産にくれた資生堂パーラーのクッキー缶。
 繊細なデザインとクッキーの焼き上がりが、アメリカにはない繊細さ!
 こういう細やかさ、無くしたくない日本人の美点だと思います。

 ≪ CLINTON ST. BAKING COMPANYと更新&アメリカのネット環境について subwayで発見した無気味なもの ≫ 

プロフィール

profile
村中 享子さん
多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業、日本写真芸術専門学校卒業、画像処理職、デザイン職の経験を経て、アーティストへの道を決意。かねてからの夢であったNY留学を切っ掛けに、国際的に活躍する為の語学習得&現地での様々な刺激を受け、作品制作を通し自分にしか作れない作風の確立が、最終目標。学校での生活以外にも、NYのアートシーンなど色々な事を伝えていく予定。自身のHP http://junk-xxx.main.jp/でも作品を紹介。

※2008年7月~2009年7月ブログ担当

カレンダー

ELSアデルファイ大学マンハッタンセンターに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP