留学経験者に聞く語学学校、大学などへの留学体験談

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

積極的に英語を話した結果、充実した2週間になった

イギリス/ボーンマス

初めての海外留学、グループで一緒に行けるのは心強かった


このグループツアーを選んだ決め手は、同年代の人が多そうだったのと、初めての海外留学で日本からグループで一緒に行けるのは心強いと思ったからです。また、自分の語学力がどこまで通用するか試したいと思っていました。

留学するにあたって目標としたことは、恥ずかしがらずに、積極的に会話することでした。

たくさんの宿題のおかげでライティングスキルが向上


学校は、午前中が主に文法を中心に学ぶ授業で、昼食をはさみ、午後はアクティビティ中心でした。アクティビティの授業では、母国についてのパンフレット作成、メニュー作り、ボードゲームなどを行いました。宿題はさまざまなテーマについて自分の意見をまとめてレポートを書いて提出する形でした。量は多めだったと思います。でも、そのお陰でライティングのスキルが上達しました。

放課後に参加したアクティビティは、レーザークエストというレーザー銃で撃ちあうゲームや、ムーアズバレーという林の中でのアスレチック、チームチャレンジ、セルフチャレンジなどがあり、団体戦でチームで戦うものと個人で勝負するものでした。スタッフの指示に従って、チームで何か協力するというアクティビティが多かったです。学校には「Anglo club」という、日本で言う部活のようなクラブもあり、私はそこでバドミントンを楽しみました。また、ショッピングの時間もあったので、お土産を買うことができてよかったです。

先生やスタッフは明るくてとても話しかけやすかったです。さまざまな国から来た生徒と交流ができて、とても良い経験になりました。

親日家のホストファミリーとたくさん話せて楽しかった


私が滞在した部屋はとても広い相部屋で、家でのルールは一切ありませんでした。ホストファミリーは親日家で、ホストマザーは学校から帰ると、ビーチや公園、ショッピングモールなどに連れて行ってくれました。また、ボーンマスでのおすすめスポットや土地の魅力についても教えてくれて、たくさん話をする機会があり、毎日とても楽しい日々を過ごすことができました。日本の良さについて話したり、「卵焼き」を作ってホストマザーに食べてもらえたことも思い出です。みんなでボーンマスビーチの花火大会へ行ったことが一番印象に残っています。間近で花火を見たのでとても感動しました。

日本とは違う価値観や文化を直接体験できた


コロナ禍で特に大変だったことは、陰性証明書が無いと帰国できない時期だったので、検査の時はかなり緊張しました。手洗い・うがいなどできる限り、感染予防対策をしましたが、あとは自分の運の強さを信じるのみでした…。

グループツアーに参加して、さまざまなことを学び、新しい人々と出会い、またイベントなどに参加できたことはたくさんの人の支えがあったからこそだと思っています。ホストマザーや学校の先生ともたくさん会話ができ、英語力も褒めてもらえて、自分に自信がつきました。日本とは違う価値観や文化を直接体験して、非常に勉強になりました。充実した2週間になったのも、私自身が積極的に英語を話すことができたからだと思います。コロナ禍でも思いきって行動して本当に良かったです。次は、アメリカやカナダの学校で学んでみたいと思うようになりました。

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

親に全て頼みましたが、持ち物や準備することなどを親切に教えてもらいました。

留学した人

R.O.さん(14歳)

留学の種類

中学生・高校生のためのグループツアー

滞在期間

2022年7月~2週間

滞在方法

ホームステイ

学校

Anglo-Continental

留学の理由・目的

高校受験があるため、受験生になる前の中学2年生の時に、どうしても外国に行って学んでみたかったからです。

担当カウンセラー

玉腰 玲子

留学前不安に思ったこと

ホームステイ先に馴染めるかと、コロナ禍で無事に帰国できるかどうかを不安に思っていました。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿・中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP