ILACトロント留学生による語学留学ブログ|02-kimoto

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

最後の挨拶。

February 18, 2011

ついに、、このブログを書くのもこれで最後になります。
約6カ月間(12月は書いていませんでしたが)、長かったようであっという間でした。
最後の方はさぼりがちになっていてすみませんでした_(._.)_


自分個人のブログではなく、留学ジャーナルさんを通して
宣伝というよりも、たくさんの人が見ているということを考えると
言葉1つ1つを選んで書かなければ失礼になることもあったので、
書き始めると1つの記事かくのに30分とか1時間費やすなんてざらでした。笑
料理の写真が多く(笑)、多少見にくいブログだったかもしれませんが、
私がカナダにきてからの6ヶ月間の思い出がここにあります!


このような機会は滅多にないことなので、
ブログを書くということを勧めて頂いた留学ジャーナルさんに感謝しています。


大学を1年休学し、留学したいという私に反対もせず、
応援・投資してくれているお父さんやお母さん。


きっと日本でも頑張っているだろうお兄ちゃんや弟。(笑)


私の体調を気にかけ、ブログを楽しみにしています。
といってこまめにチェックしてくれているお祖母ちゃん、お祖父ちゃん。


ブログをよく見てくれている、近所のおばちゃん達(お姉ちゃん達かな?笑)。


地元から大学まで、よく連絡をくれる友達たち。


留学に来る前・来た後も色々と相談に乗ってくれていたカウンセラーの秋山さん。


そして、留学ジャーナルさん。


皆の支えがあったからこそ、今、私はここに居れるのだと思います。
心から感謝しています。ありがとうございます。


これで、9月から書かせていただいていたこのブログも終わりになります。
今まで読んでくださっていた方々、ありがとうございました。
留学に来て本当に良かったです。
英語だけでなく、色んなことを学ぶことができました。
また残りの半年でもっともっと学び、成長して帰国できるように頑張りたいと思います^^★

ILACは明日で卒業ですが、私はワーキングホリデーで来ているので、あと半年程カナダには居ます^^


そして本格的に仕事探さなければ~><;
でもその前に、来週末働きに出る前のぷち旅行ということで、
イエローナイフにオーロラを見に行ってきます><♪
3泊4日のぷち旅行なのに、出費は全然ぷちじゃない~;_;
天気が良く、見れることをただ祈るばかりですが、、
皆さんも祈ってて下さい!お願いします!笑
そして、あと半年で頑張って痩せなければ、、Orz←


また何かあればFacebookにて連絡をしていただいても大丈夫です★
では、良い1日を^^*


this is my last blogs. thanks for your time.
have a good day, guys!
see ya*:D  xoxo..

ホストファミリー

February 18, 2011


最初の半年は、ホームステイ先にもすごく恵まれていて良かったです^^*
この半年間本当の家族の様に接してくれていたDianaとSkylar。
ママとは呼ばないで!と言われたDiana(笑)
歳も近かったし、お姉ちゃんの様な友達の様な関係だったけれど、
でもやっぱりお母さんみたいな一面もありました。
色んな事があったけれど、どこもやっぱり「母は強し」です。(笑)
料理も上手で、何より家にいる時はたくさんコミュニケーションをとってくれていて
ホームステイ先として最高でした!!!
ホームステイはもう出たけれど、今も結構連絡とっているし、
特にスカイラーとはSkypeでたまにチャットしたりしてたり(*^_^*)♪
何も分からないままカナダにきた私に色んな事を教えてくれた
彼女達に、学校も終わったことだし、来週Thank youと伝えに行ってきます!

ダイアナは、今までホームステイさせていた生徒さん達と
帰国してからも頻繁に連絡をとったりしているようで><★
カナダにいる間だけじゃない。っていうのがまた嬉しいです:)

大好きだー><*

最後のクラス&ILAC★

February 18, 2011

今日はクラスメイトと会える最後の日でした(;_;)
本当は明日までなのですが今週はテストがあり、
TOEFLのクラス金曜日は個人別スピーキングテストなので
皆と会えるのは今日が最後なんです(´・ω・`)


約1ヶ月間、このクラスにいれて本当に良かったです。
私はクラスの中であまり喋れる方ではなかったのですが、
皆いつも助けてくれたり、フレンドリーな人達ばかりで
すごく居心地が良かったです(´ω`*)
先生もすごく優しくて大好きでした!
不意打ちの写真なんですが、、lol
(クラスメイトはブラジル・エクアドル・ベネズエラ・ロシア・韓国・中国出身の子達です★
たしかにILACでも韓国出身の子をよく見かけましたが、
南米の人やヨーロッパ出身の人も多かったです:))
P1020799.jpg


TOEFLだけでなく、ILACの先生たちは本当に皆、生徒を勇気づけ
失敗しても励ましてくれる先生達ばかりで、学校のことだけでなく
落ち込んでいる時には声をかけてくれたり、相談にも乗ってくれたりしてくれていました。


そして日本人カウンセラーのみほさん!
すごくパワフルで、すごくすごく優しい方でした(*^_^*)
みほさんのいるカウンターに行くと、いつも誰かいて列を作って待っている状態で(笑)
なによりすごいなと思うのが、入れ替わり立ち替わり入ってくる
日本人生徒さんの全員の名前を覚えているところです><
、、全員って書いて大丈夫ですよね?笑
カウンセラーのところって、最初は少し行きづらいなという気持ちもあったのですが、
会った際には必ず名前を読んでくれて話しかけてくれて、
いつの間にか行きづらいという気持ちもどっかに吹っ飛んで行きました^m^
なので、何か相談事があればぜひ彼女のところに行ってみてください★


おまけですが★
TOEFLのクラスに変えた時、たまたまトロントに着いた時から
仲良くしている日本人の友達と同じクラスになったのですが、
彼女も英語を勉強するということに対し、すごく意識が高かったおかげで
授業中は勿論、学校が終わってからも日本人同士ですが、英語で会話をするようになりました。
私も留学するまでは、海外に行くのなら日本人と仲良くする必要はないのでは?と思っていたのですが、
このように日本人同士でいても、お互いの意識が高ければ、
英語を話す環境なんていくらでも作れるのだなと実感しました。
最初は恥ずかしいと思うかもしれませんが、日本人の友達を作らないようにするのではなく、
日本人とも英語で話すようにしてみてください!!


では、次が最後の記事になるかな・・?

日用品編

February 18, 2011


さてさて、今回は日用品についてです~★

まずはコスメについて!
化粧水や乳液、化粧品などはこっちでもたくさん売っているのですが、
やはり自分に合ったものを使いたい!という方は日本から
持ってきた方がいいのではないかと思います。
私もとりあえず1年分考えて持ってきたので、まだこっちで買ったことはないのですが><
肌に合う合わないは色々試してみないと分からないですもんね;;
ただ、結構重さがあるので飛行機の受託手荷物の重量を
オーバーしないように頑張って調節してください^^!


化粧品に関しても、まだ何も言えないのですが><
ただ1点だけ!マスカラについて、
こっちでボリューム用マスカラはすごく見かけるのですが
ロング用(長さを出す用)のマスカラは見つけることができませんでしたOrz
なので日本から少し多めに持ってきた方がいいと思うます(`・ω・)b


後は、コンタクト・メガネについて★
私はもともと普段から眼鏡をかけて過ごしていたのですが、
しかしながらトロントの冬は寒い/(^O^)\
そして室内はすごく暖房がきいている\(^O^)/
何が起こるか分かりますよね??
そうなんです、、室内に入る度に眼鏡がくもるんです(;_;)
拭いても拭いてもなかなかくもりがとれない。。
ということで最近は毎日コンタクトを入れて過ごしています。

普段からコンタクト、という人はいいのですが
眼鏡を使用している人で冬の時期トロントに来る方は
コンタクトも持ってくることをお勧めします。


あとはー、、シャンプーとコンディショナー等についてですが
これはもう重量もあるしこっちで買って使った方がいいのでは?と思いますが、
どうしても「これ!」という人がいればこちらもまた各自で判断してください♪
ただ品質が悪いというのか、日本のシャンプー等が日本人の髪を考えて作られているからなのか
未だになかなか合うものは見つけれないのですが(´・ω・`)
ぶっちゃけ私の感想。
シャンプー→超ぎしぎしする
コンディショナー→異常なまでにさらさらになる
です(笑)
ドライヤーやコテ等もこっちで普通に売っているので、持ってくる必要もないかな~と思ったり。。


ちなみにトロント(だけではないと思うけれど)歯ブラシがすごく高いです。。
普通に1本$3とか!!(笑)
これはそんなに荷物にもならないし日本から持ってきていいんじゃないかなと思います。
※歯磨き粉についてなんですが、友達が買ったやつ、、なぜかシップ味なんです。汗
シロップではなくシップ。捻挫した時に貼るやつ(笑)
ガムもよくシップ味とかあるのですが、食べた瞬間「萎」ですよね。涙
その歯磨き粉、なんて名前か忘れたので書けないんですが><
気をつけてくださーい!


ではこんな感じで終わります^^

おまけ

February 18, 2011


ごめんなさい、スーパーのとこ
2つ程お店書き忘れていたので追加です★

『Loblows』というお店^^
St.Clair West駅の近くやChristie駅から少し北に行ったところにあるスーパーで、
すごく品揃えがいいお店です(#^.^#)
ただ、私も2回ほどしか行ったことがなくよく分からないのですが
ダイアナ曰く少し高いとか、、(´・ω・`)

後は『Zellers』というところもあるのですが、ここは行ったこともないです!笑
なので何もお伝えできることはないのですが、、
もし見かけたら行ってみてください♪

お店

February 17, 2011

今回はスーパーについてちょっとだけ^^
最初の方の記事にも書きましたが、
カナダは日本に比べたら物価が少し高いです(´・ω・`)
一人暮らしを始めて思ったことなんですが、
スーパーによって食材等の値段が全然違います(`ω´汗


特に、no frillsやprice chopperというお店は中でも比較的安い方で、
私の家の近くにあるsobeysというスーパーはやや高めかなーと思いました(´・ω・`)


他にもshoppersというコスメ等も置いてあるお店も(スーパーではない)
よく見かけるのですが少し高めです><
ただ、セールしている時はめちゃくちゃ安い時もあるので
ちょこちょこチェックしてるとお菓子など安く手に入る時もあります^^*
※このshoppersというお店は看板が赤く、
ILACの最寄り駅でもあるBloor&Yonge駅の中にもあります★


後は、個人的にDufferinというところにある
『Dufferin Mall』の中にある『Wal★Mart』というお店が好きです!
ここは、スーパーというより、、。日本語忘れてしまった;;
食材もあるし、寝具や家具・雑貨など色々置いてあるお店で、
生活用品も安いものが手に入ったりします:)
※このDufferin Mall、no frillsやH&M、トイザラス等もあります♪


あとは、日本にもある『IKEA』というお店がLeslie駅の近くに!!
このIKEA、日本では「イケア」と呼びますが、
こっちでは「アイケア」と呼ばれています!笑
このIKEAネタをルームメイトにされた時、「そんなお店知らない!」と
いってしまったのですが、、知ってたww


そして、トロントで一番有名な『eaton centre』
ここはショッピングモールで、たくさんのお店が入っているのですが
やはりここも他に比べると少し割高です(´・ω・`)


日本では、ほとんどのチェーン店、どこにいっても価格は一緒ですよね?
しかしながらトロントは違いました><。
どこにあるのか/場所によって、値段が少し違ったりします;_;
その代表がH〇M!←


★あと、営業時間ついて、
勿論店によって異なりますが
平日は9時くらいまで、日曜や祝日は6時までというところが多く、
休日は遅くまで買い物したりできないので気をつけて下さい。


最後に・・
コンビニエンスストアについて。
はっきり言って、こっちのコンビニ全然コンビニじゃない~!泣笑
朝、多分8時?くらいに開いて、夜11時頃に閉まるんです><
まぁ、昔は日本の今のコンビニみたいに24時間営業なんてものなかったから
「あり得ない」ことではないのですが、、
私のように日本のコンビニに慣れていると最初めちゃくちゃ不便に感じました(笑)
そしてこのコンビニ、たまに割高な上、賞味期限が切れていたり
いつから置いてあるんだ?って思うくらい埃かぶったモノがあるのも珍しくないので(笑)
お気を付け下さい_(._.)_
※このコンビニ道の角によくあるので「コーナーストア」と言われたりします^^


まぁ、あれですね!
とりあえず自分の足で色んなとこに行って、違いを体験してみてください!
それが一番分かりやすいかと。笑
私、こっちに来てから、日本は本当にモノに恵まれていて、
便利すぎるくらい便利だなと思うようになりました。
いいやら悪いやら。。(´・ω・`)

チップについて

February 15, 2011

あと何回ブログ更新できるか分かりませんが、
私がこっちに来て学んだこと(日本と違う文化等)を
できる限りアップしていきたいと思います。


12月頃から、私のブログを見ていてフェイスブックで
連絡をいただいた方が数人いらっしゃるのですが、
先日その中の1人から「チップ」について質問があったので
ブログにも少し書かせていただきます。


~以下Wikipediaから(少し編集しています)~
チップ(Tip あるいは Gratuity ともいう。英語の発音では「ティップ」)とは、
サービスの利用に対して規定料金とは別に支払う、心づけの現金をいう。
↑「チップ」とジャパニーズイングリッシュの発音をしても
  伝わらないので気をつけて下さいT.T


日本以外の国(特に欧米)にて慣習として、
ホテルの宿泊(ベッドメイキング、ルームサービス、ベルボーイによる荷物の運搬など)や
タクシーの利用、レストランでの飲食、理容店や美容院、トイレの使用などに対して発生する。
観光旅行の場合には、ツアーガイドや観光バスのドライバーに対して支払うこともある。
↑ホテルの宿泊では払ったことはなく、(払うべきだったんでしょうね><;)
 美容室もまだこっちでは行ったことないので分かりませんが、、
 NYに行った際、ドライバーさんには払いました。
 タクシーも気持ち少しだけ払いますね。
 ・・トイレの使用については、いつ払うの(゜゜)?って感じです笑


レストラン等にてクレジットカードで支払う場合には、
チップの金額を書き込む欄があるので、ここに飲食分のみの15%程度の金額を書き込む。
↑以下記載します。
~引用終了~


チップのことは、私も完璧ではないのですが、、
基本レストランに行った時しか払わないかな~というのが私の意見です。
「サービスを受けた時に払う」とはどういうこと?という質問について、
レストランは普通ウエイトレス・ウエイターがテーブルまで料理を運んだりしてくれますよね?
そのserveをserviceと言っているのだと思います^^
※カフェ等でもご飯を注文しサーブしてくれた時にはチップを払います。


*チップの払い方について*
・基本的に食事が終わった際にbillを貰って、
 レシートに記載されている金額+消費税(tax)をテーブルの上に置いて店を出ます。

・たまに大きいお金しかない時があると思うんですが、
 その際はウエイトレスを呼んでchangeが欲しいということを伝えて下さい。
 お釣りをもらった後に、お代の10~15%くらいをテーブルの上に置いて店を出る。
 (この場合、チップ代は引かれていないため)

・Wikiでコピペをしたこともありますが、私の体験から言うと
 もしクレジットカードで支払う際は店員から「いくらチップ払いますか?」と聞かれる
 or何も聞かれず15%勝手に引かれる場合もあります。


私の意見ですが、現金での食事をお勧めしますね(´・ω・`)


日本ではないことなので不思議な感じがしますが、
欧米・北米ではレストラン等のウエイター・ウエイトレスの
給料が最低賃金以下らしく(違法なのでしょうが、、)
それを補うためにチップの制度ができた。ということを
前、ILACの先生に教わりました。


しかし、チップは決して義務ではないので、
絶対に払わなければならない!!!という訳ではありません。
お金がない場合はしょうがないのでしょうが、
ただ、「サービスを受け、それに対した感謝の気持ちを表すもの」なので
最初は戸惑ってしまうと思いますが、できるだけ払うようにした方がいいかと思います。


ちなみに私はサービスの善し悪しでチップの金額を少し変えています。
そして日本のホスピタリティ精神はすごいなー。とこっちに来て改めて感じることもできました。


※テイクアウトorお土産屋さんでは自分がレジに行き会計をしてもらうので
基本的にチップは必要ないかと思います^^


少し長くなりましたが、こんな感じでチップ編について終わります★

TOEFL(IELTSも少し)

February 14, 2011

学校も残すところ1週間となりました(´・ω・`)

さて、今回は今とっているTOEFLのクラスについて書きたいと思います。
ILACのTOEFLコースは、TOEFL ibtの対策のクラスらしく
授業では
*リスニング
*リーディング
*ライティング
*スピーキング
の全てを行っています。

中でも私にとってスピーキングとリスニングが強敵です(`ω´;;
スピーキングではCDで聞いたことをを要約し、1分間のスピーチ。
ライティングも、30分で300ワードのエッセイを書かなければいけなかったり、
リーディングにはグラマー等はなく、速読勝負です。


そして、この間のIELTSの件に関して、
文章も短く、誤解を招きそうな内容だったので
少し訂正とお詫びをしたいと思います。
IELTSのテストに関して、
形式はほとんどTOEFLと同じなのですが
スピーキングはTOEFLよりも少し簡単だったかなと思います。
先生もすごく良くしてくれていたのですが、
クラスメイトは皆こっちで大学やカレッジ進学を
考えている人ばかりだったため、楽しみながら勉強するというより
皆すごく真剣に取り組んでいて、私はなかなか馴染めずに終わってしまいました。

決してIELTSのクラスが悪かったという訳ではないので
この間の記事を読んでいただき、もし悪く捉えられた方がいたら
ここで訂正させていただきたいと思います。
申し訳ありませんでした。

ただ、このブログは私個人の意見を書いているものであり、
捉え方は人それぞれ違うので参考までに、お願いします。

前記事にも書きましたが、
ILACに来る方で大学進学を考えている方、
また考えていないけれど日本の大学で英語開講がある方は
是非一度IELTSまたはTOEFLのクラスを取ってみてください。

ちなみに、日本ではTOEICやTOEFLがよく知られていますが
IELTSはヨーロッパなど北欧圏でよく知られているテストの一種だそうです。

ギリシャ料理

February 14, 2011

またまたレストラン~★
今回は、Chester駅を出てすぐのところにあるギリシャ料理店に
友達と行ってきました~(*^_^*)

名前は覚えてないのですが(店名も料理名もlol)
友達はチキンのバーガーみたいなのと、
私は「butterfly shrimp」というのを頼んでみたのですが、
$10近くしたのに、まさかのちっちゃなエビフライ6つだけ。。(゜Д゜;)笑
優しい店員さんが気を利かせて
パンを4つも持ってきてくれたのですが(笑)
う~m。。何事も経験ですね!笑


ちなみにこれが料理の写真です^^*
P1020796.jpg

Greek food(ギリシャ料理)は少し油っぽいと有名ですが、本当にオイリーな感じでした。
(さっぱりしたものもあるんでしょうが)
他のメニューにもトライしていきたいと思います★

woodbine beach

February 14, 2011

今回はビーチについて(・ω・*)
トロントには海がないのですが、オンタリオ湖に面したビーチがあるんです!!
場所はTTC subwayのグリーンラインの東側にある「woodbine」というところから
#92「woodbine south」行きのバスに乗り10分程度のところに★

年末に1回行ったのですが、その時の写真がこれ↓
IMG_0442.jpg

このころは温度が低いだけで雪が降っていた訳ではないので
砂浜が凍ってるだけだったんですが、

今週行ってみたら、こんなことに。lol
湖はいずこへ~?
P1020775.jpg

波打ち際?50メートルくらいの所が雪に覆われ、すごいことになっていました!
雪に埋もれながら先まで進んでみたのですが、、
まさかの氷塊~(笑)
P1020782.jpg

P1020784.jpg


海ではないので潮の香りはしなかったのですが、
やっぱり海は癒されますね(´ω`)♪
とかいいたいんですが、寒すぎて死にそうでした。


このビーチ、夏には皆が泳ぎに来るらしく、
噂ではnaked beachと言われてるとかなんとか~、、笑
夏でも冬でも、機会があればぜひ行ってみてください^^*
※ただ冬はほんっとに寒い・雪が想像以上に深いので、
防寒&でヒール無のブーツを着用の上、
歩く時は、雪の上ではなく凍っている波跡の上を歩いてください!

では~

farewell party(お別れ会)

February 14, 2011

金曜日、友達のお別れ会があったので行ってきました^ω^*

彼女とは最初の方パワークラス・エレクティブクラスが一緒で
ここ2カ月程は会わず、連絡もとっていなかったのですが(´・ω・`)
韓国に帰るということをしり(on Facebook)、パーティに急遽参加してきました★
P1020765.jpg


飲み・飲み・カラオケと飲み歩いたのですが、、
最後にカラオケ行ったことすら覚えていなく←
酒に飲まれてしまいました;ω;

カラオケには韓国の友達6人と日本人私1人で行ったのですが
最後の方私日本語で彼女達に話しかけていたとかw
明け方友達に連れられ帰宅しましたが、
後日聞いた話では3~4人記憶なくしていたみたいで(笑)
彼らには色々と迷惑をおかけしましたm(._.)m


が、最後に良い思い出ができたのでよかったかな!と笑

引っ越し

February 08, 2011

1月の末に、ホームステイ先を出て1人暮らしを始めました!!
といっても、アパートコンド?みたいなところを韓国人の女の子とシェアなんですが><

新しい家は駅からも近く、部屋も結構広いしすごく気に入っています^^*
このトロントの寒さを考えると、家を探す時の第一条件が
『駅近orバス停・ストリートカーの停留所にどれだけ近いか』でした。笑
寒さにはもう慣れたのですが、やっぱり極力外は歩きたくないのが本音です;(

シェアメイトの彼女はトロントのカレッジに通っているので、英語は普通に喋れます!(^^)!
すごく優しくて真面目で、程良い距離感を保ってくれているので、居心地がいいです(*^ω^*)


そんなこんなで、2月3日は(トロントは2月2日でした)韓国の旧正月ということで
伝統的な料理「トックク」(発音が難しく、トックと表記されることも有)を
作ったらしく分けてもらいました><
これがトックク!
P1020747.jpg

※絶対にキムチも一緒に食べなきゃ駄目。といわれ(笑)
美味しく頂きました^^b

旧正月にトッククを一杯食べると一つ歳をとるといわれているそうです^^

雪かき

February 04, 2011

先日、大雪が降ったので人生初雪かきをしました!!
私は実家が九州なので、日本で雪かきなんてしたことなかったのですが
すっごく楽しかったです(V)o¥o(V)

この日はルームメイトと一緒にしたのですが、
シャベルが1こしかなく近所の人に借りてしました★

まず玄関出てすぐ、どーーーーんっと!
P1020718.jpg

(笑)
やっぱりやっちゃいますよね笑

からの雪かき~♪ 田舎のおばさんにしか見えないw
P1020727.jpg


そしてこれは庭にあったテーブルの上に雪が積もっていたので
手を乗せてみたのですが、、
P1020722.jpg

こんな感じで雪国満喫しています~♪♪

IELTS

February 04, 2011

先月ESL(ジェネラルクラス)からIELTSのクラスに変えてみました。
4ヶ月ちょっとgeneral classにいて、先生も良くてクラスメイトもフレンドリーで
楽しかったし雰囲気も大好きだったんですが><

最後2ヶ月は、違うコースにも挑戦してみようと思いIELTSに、
してみたのですが、、(/_;)

IELTSとは、こっちでcollegeやuniversityに行く人達が取るコースであり、
私は進学するつもりはなかったのですが、
ただ色んな人からTOEFLよりは少し簡単ということを聞いていたのでIELTSを選びました。
が、皆英語ぺらっぺら!授業のレベルもESLとは全く違うもので、
授業内容は勉強していたら、これから先役に立つであろうことが
すごく多かったのですが、なかなかクラスメイトにもなじめず、
授業にもついていけずに早くもIELTSコース断念しました(´・ω・`)

大学の講義等でも使われるような内容だったので、
もし大学でも英語開講の授業がある方はとってみられるといいかもしれません。

お泊り&餃子ぱーてぃ

January 29, 2011

うわーい(^O^)
ダイアナには許可をもらっていたので、友達が泊りにきました♪
飲んで語って飲んで語って、、(´ω`*)
気付けば夜が明けていましたが。笑
久しぶりに集まれたし、Girls talk楽しすぎます!!

そして次の日は、元ルームメイトがきて手作り餃子を!
私も家族で何回か作ったことありましたが、やっぱり自分達で作った餃子は別格~:9
3人で50個くらい食べた気がしますが\(-o-)/
次は鍋パかたこパしたいな~なんて★
IMG_0646.jpg


IMG_0647.jpg

では次はILACについて。

日本食レストラン!!!

January 29, 2011


この間、前のルームメイト達と日本食レストラン「居酒屋」というところに行ってきました^^
もう日本食万歳\(^O^/)
こっちの食事も、美味しいけれど、やっぱり和食が恋しくなるんですよね><
少しお値段は高かったですが美味しかったので★
I podで撮ったので少し画質悪いですが、、

IMG_0641.jpg


IMG_0642.jpg

ルームメイト引っ越し;(

January 29, 2011

6日から、ダイアナ達はキューバに1週間旅行に~★
私も行こう2とかなり誘われましたが、学校があったため断りました(';')←

7日は、約3カ月一緒に暮らしていた韓国人のルームメイトが家を出ました(´・ω・`)
映画に一緒に行ったり、韓国料理食べに行ったり、
ニューヨークの旅行に一緒に行ったりと
こっちにきてから一番近くにいた友達だったのに寂しくなるわ~><。
ということで、放課後引っ越しのお手伝いをしてきました(笑)
それにしても荷物の量半端ない~。笑
でも、次のホームステイ先もいいところみたいで安心。
まだトロントにはいるみたいなのでまたhang outしよーっと♪

Skylar's Birthday★

January 29, 2011

1月5日はホストシスターの誕生日でした^^*

夕方帰るまで、誰も誕生日に気付いてないふりをして
いつもの平日~って感じで過ごしていたら
遂にスカイラーがお怒りに。。/(^O^/)笑
P1020717.jpg
(これはプレゼントをもらって落ち着いたところ♪)

この日はダイアナの友達も来ていたので
夜、皆でピザ食べてケーキ食べてお祝いしました~♪
P1020710.jpg


スカイラー9歳の誕生日おめでとう^^*

お別れ

January 29, 2011

年明けてすぐ、仲良かったグループのメンバーの1人が
帰国するということで(:_;)
farewell partyしましたー★ @Christie(笑)
P1020707.jpg


ばたばただったので、何も準備できなかったのですが
友達の1人がアルバムを作ってくれていて、それ見た帰る友達涙目に!!!
最後の飲み会とは思えないまま、次は韓国で再会しよう!と約束をして、
お別れしてきました(:_;)寂しい。。
12月1月は、たくさんの人が国に帰るため、涙が尽きる暇がないです/(^O^)\

ちなみにChristieとFinchというところは、トロントでも有名なコリアンタウン!
日本の物も結構手に入りますよ~★
特にChristieは、ハングルだらけで韓国に来たような錯覚に陥ります(笑)

3日目in NY

January 29, 2011

この日はニューヨーク最後(:_;)
セントラルパークに行ったり、
P1020615.jpg

これはセントラルパークにあった、ジョンレノンの「imagine」
P1020602.jpg

UN(国連本部)に行ったりしました★
P1020648.jpg

夜は、エンパイアステートビルディングに登りました!!
トロントのCNタワーも感動モノでしたが、
ここでは外に出て屋上をぐるっと回れるので
私的にはエンパイアお勧めですね~(^u^)
P1020668.jpg

P1020680.jpg


ただ、チケット購入→荷物検査等に3時間くらいかかりました(/_;)

ニューヨークにもcity passというものがあり、期限はチケット購入から9日以内。
お値段はなんと$79!!!
こんなに回れてこの値段は安いですよね/(^O^/)
ちなみに以下の場所に行けます^^

・エンパイア・ステートビル展望台(Empire State Building Observatory)
・アメリカ自然史博物館(American Museum of Natural History)
・メトロポリタン美術館(Metropolitan Museum of Art)
・近代美術館(Museum of Modern Art) - MoMA
・グッゲンハイム博物館
・自由の女神像 (Statue of Liberty)
 およびエリス島移民博物館 (Ellis Island Immigration Museum) を巡る
 スタチュークルーズ / サークルライン・観光クルーズ (Circle Line Sightseeing Cruises)


最終日は朝早くバスでニュージャージーを出てバスで長旅~。。
やはりアメリカ(^O^)/
免税店激安でした!!!!
しかし、時間もなく私は何も買いませんでしたが、
お酒・煙草は21歳以上じゃないと購入できないみたいなので気をつけてくださいb
ニューヨークのパブ等も21歳以上みたいでした(:_;)

アメリカから出国する際、税関でレシートを見せ、
滞在中いくら使ったか?という質問を受けました。
記憶が曖昧なのですが、たしか$300?以上使った場合
その超えた分、税金をとられるとかでした。
うーん(´・ω・`)記憶力が、、


まぁこんな感じで新年&ニューヨークの旅は終わりです!
1ヶ月遅れですが、1月の分のブログ更新していきます!!!

2日目in NY ~part 2~

January 29, 2011

船に乗っての自由の女神~!(^^)!
$10別払いだったかな?
めっちゃ寒かったですが、ニューヨークの街も船で見れたので良かったです。
299.jpg

からのタイムズスクエアでカウントダウン~★の予定でしたが
6時の時点ですっごい人ごみで
全く身動きとれないままセントラルパークの近くから
新年を祝いました(;一_一)ウムム
ガイドさんが、タイムズスクエアで祝いたいなら
2時くらいから場所取りしていないと無理ですよ~って
言っていた意味がわかりました。
昼すぎくらいから警察の方たちが交通規制をしていていました。
337.jpg


こんな感じで2011年を迎え^^
すみません、ipodで撮ったので画質悪いです。

2日目in NY ~part 1~

January 25, 2011

更新遅れてすいません(i_i)
ニューヨーク2日目いきまーす。

最初はこれ!
グラウンド・ゼロ(World Trade Center Site/世界貿易センター跡地)、
2001年9月11日にあったアメリカ同時多発テロの現場です。
今は「1ワールドトレードセンター」というものが再建設されているみたいです。
(工事は2004年~2013年予定)
事件が起こってもう10年も経ったと思うと時が過ぎるのは早いですね、
ニューヨークで一番行きたかったこの場所。
今回は時間もなく、あまり近くまでいけなかったので、また行きたいと思います。
P1020520.jpg


そして次はブロードウェイ沿い&ウォールストリート近くにある
Charging Bullと呼ばれる雄牛のブロンズ像ヽ(^o^)丿
このブルをなでると経済運がアップするのだとか、、★
ちなみに、市場では
景気が良い&上昇している場合→「Bull」
(理由:雄牛は攻撃する際、上に突き上げるように突進するから)
逆に景気が悪い&下降している場合→「Bear」
(理由:熊は攻撃する際、腕を上から振り下ろすから)
と言うらしいです><

人が多すぎて、単体で撮る時間がなかったので盗み撮りを←
韓国人の女の子ごめんなさい(´・ω・`)

P1020527.jpg


最後はこれ!!!ニューヨーク証券取引所!
世界経済の中心地らしいです^^b(通称NYSE)
今は内部の見学は不可能らしいですが、
ここでは1日平均$461億相当の金額が動かされているんだとか(@_@;)
日本円にすると、、461,000,000,000円?(笑)
想像もつかないけれど、とりあえず超大金ですね。
P1020533.jpg

ではpart2に★

1日目in NY

January 17, 2011


レストラン★(ランチ食べました^^)
日本語忘れましたがT_T
店員さんが歌ったり踊ったりと、常に行列のできていたレストラン。
少しブレてますが><。
P1020478.jpg


からのマンマ・ミーア!!!
P1020499.jpg

ボストンの方もブログで書いていましたが、
ほんっとに、すごく良かったです!!!
以前、日本で映画を見ていたのでだいたいのあらすじは知っていましたが
ミュージカルもまた映画とは違う良さがありました。
ブロードウェイに行かれる方は是非見てみて下さい^^b


ちなみに。
P1020469.jpg

「tkts」という、色んなミュージカルのチケットを安く購入できる場所がありました。
ただ、すごく人が並んでいた上、どこの席のチケットを販売しているのか
多分カウンターに行くまで分からないと思います(´・ω・`)
安さを求めるなら並ぶ価値あり。だと思いますが。
(参考までに、この日はマンマ・ミーア3割引きの値段で販売していました。)


そしてM&M'sのお店で~!(自由の女神バージョン笑)
超可愛かったです笑
M&M'sグッズが色々と売られていました^^
場所はマンマ・ミーアの劇場の近くに★
P1020504.jpg


では2日目に→→→

年越しは・・・?

January 17, 2011

@ニューヨーク~~~(^O^)/


きっと人生で最初で最後の年越し in NY!
今回も、学校のアクティビティに参加してきました^^*
バスに揺られて12時間弱、、寝ていたけれどきつかった(:_;)
日本からカナダにくる時も同じだけ飛行機に乗っていましたが、
私は断然、「飛行機>バス」でした!笑


ニューヨークでのことをまとめると
観光→ショッピング→観光→睡眠→観光→ショッピング→睡眠...
って感じで休む暇なし!
というより、休む暇があるなら見て回れ!って感じでした(笑)
5日間ほんっとにバタバタで最終日のバスでは皆死んでいましたが、
楽しかったーーーーー!


写真は1日分づつアップして行きますが、
皆さんNew Yearの時期じゃなくても
行く機会があれば絶対行ってきてください!!
トロントとまた違った良さがありました^^b

ただ、毎日観光しないにしても
私はあの街で暮らしていく元気はないだろうなあ。。
というのが感想です(´・ω・`)笑


カナダやアメリカに半年~1年の長期間こられるという方は
自分で計画を立て、見たいとこを見て回る
個人旅行の方がいいかもしれませんが、
1ヶ月や2ヶ月と短期間留学の方達には、
スクールアクティビティをお勧めします★


あと、私自身またしても失敗したなぁという点が
ケベック&モントリオール旅行に続いて。。
アクティビティだからスケジュール通りに行動していけばいいやろ。
とかいう考えでいたら、自由時間になって「何する?」というとこから始まり
うろうろして、時間を無駄にしてしまったので;_;
下調べ超必須です。涙

では、写真を~♪

クリスマス!(^^)!

January 17, 2011


25日は、ダイアナの友達の家に。
彼女もまたホームステイをしているらしく(男の子たちですが)、
皆で祝おうということでvisitしてきました($・・)/~~~

すごく素敵な家で、特にキッチンが!!!
彼女もまた料理が好きらしく、レシピ本や道具など
色んなものがそろっていました^^b


そしてこれがディナー★
P1020448.jpg

ターキーは切られて出てきたのですが、
ほんとにこっちの人は大きな行事の度に
七面鳥を食べているような気が...!
まぁあ美味しかったのでなんでもいいんですが(^O^)/笑

その後は、恒例のカードゲームww
皆で写真撮りそびれていたのでTT
置き物
%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P1020445.jpg


あんど、イミテーションの暖炉!
本物ではないんですが、炎の色って見てるだけで
暖かい気がしてくるのはなんででしょうね(@_@?)
P1020446.jpg


ではまた次に・∀・)ノシ

ice skating at city hall♪

January 10, 2011

「今回は違うところでアイススケート★
Queen stn近くの旧City hall前にあるリンク場~*
ここは以前紹介した、ツリー点灯式があったところです^^
そしてシューズ代$10とちょっと高かったです。

今回は、クラスの皆でいってきました!!
楽しかったのですが、前回のマメが完治していなかったため
途中でギブアップしました;_;
が、楽しかった~♪


しかしながら残念なことに、
滑っている間にクラスメートがバックを紛失したみたいで。。
皆で探したけど見つからず、、
バックを見ている人がいなかったので盗られたのか
誰かが間違って持っていったのかわかりませんでしたが
皆もどこか行く際は気をつけてくださいね!!!

ice%20skate%20%40city%20hall.jpg


ちなみにトロントのスケート場はオープンなので
スケートシューズを持っていればほとんどのところが無料で滑れるようです★

ice skating at Union♪

January 10, 2011

トロントにきて初めてスケートに行ってきました><
今回は、Union stn近くのスケート場♪
シューズの貸出は$7でした!(^^)!

オンタリオ湖のすぐそばにあるので、
風が少し冷たく感じましたが、、滑ってるうちにすっごい熱くなりました!w
ひたすらぐーるぐる(@ω@)
幸い、私は最後までコケなかったのですが、
途中友達が逆走してきた女の子と衝突(X_X
腰を打ったみたいでした、、。
※皆さんスケートをする際は、危ないので逆走しないようにしましょうね~!

途中で、アマチュアのフィギュアスケーター?
みたいな人が練習をしていたり、
最後は、くるぶしをはいていたせいで足に豆が、、Orz
スケートをする際は長い靴下をはいておいた方がいいみたいです><。

ちなみにスケート靴、普通のより小さめなので、
1つ大きいサイズを借りた方がいいかもしれません。

写真とるの忘れていたので、
代わりにそこのリンク場のホームページのURLを載せておきます★
よかったらとんでみて下さい^^

http://www.harbourfrontcentre.com/skating/

新年のご挨拶

January 08, 2011

あけましておめでとうございます。
カナダにきてもう4ヶ月も経ちました。
このブログを書かせていただくのもあと1カ月半となりました。
12月の1ヶ月間書けなかった分は今週末、更新しようと思います!

そして、昨年最後のブログに書いてあったFacebookを通して、
近々ILACにくる方や違う学校ですがカナダにくるという方達から
質問やメッセージをいただきました><
ブログを書き始めてから、誰か見てくれてはいるかなとは思ってましたが
実際見ていますという声を聞けてすごく嬉しかったです(´∀`*)


そういえば今年は一生に1度の成人式><
私は留学を選んだので欠席しますが、最近地元の皆や大学の皆との会話が
成人式のことやクラス会のことばっかりで羨ましいー!笑
そういえば小6の時に埋めたタイムカプセルは掘りだされるんだろうか。。?笑
20歳の私にむけて書いた手紙。。
内容は全然覚えてないけど、きっと変なこと書いてるんだろうなー。笑


今日は、3ヶ月間一緒に暮らしてきたルームメイトが
家を出たので引っ越しの手伝いをしてきました。
以前ブログにも書いた韓国人の元ルームメイトとも仲良くやっていますが
今回出て行ったルームメイトは3カ月間という長い期間
一緒に暮らして仲良くしていたのでやっぱり
家に帰った時に部屋がからっぽなのはやっぱり寂しい(´・ω・`)

といった感じの1月7日。w
12月分のブログは少々お待ちを。。

ブログ更新に伴い

December 07, 2010

留学する予定で、もっと詳しい情報が欲しい!という方
「Facebook」というものをご存じでしょうか?

日本で言う「mixi」の世界バージョンみたいなものなんですが
多分海外のほとんどの人(特にteenagerとか海外に知り合いがいる人)が
アカウントを持っていると思います。
実際、私が日本の大学&ILACで出会った人ほぼ全員が持っていましたし、
ILACで出会った友達とか、国に帰った後はもう一生会えないような人もいますが
Facebookで友達になれば(相手が更新する限り)
友達が今どんな状況なのかとか知ることができます^^
アドレスを聞くものいいけど、ぶっちゃけFacebookの方が楽です(笑)
そしてこのFacebook登録をするのは無料&迷惑メールも
くることがないので安心してアカウントを作ってもらえるのではないかと思います^^

このブログは、海外での生活をこっちから伝えることはできるけれど
読み手側からの質問に答えることはできないので
もし、質問等、個人的に聞きたいことがあれば
Facebookで「Akiko Kimoto」と検索して、気軽にメッセージor友達申請してください^^
できる限りこたえたいと思います!
ちなみに同姓同名の方が何人かいますが
検索して一番上の赤ふちメガネかけた写真のが私ですw
※いたずらメール&申請は絶対にやめてください_(._.)_

では、今度こそ。
また来年~^^

お知らせ

December 07, 2010

今日から1月4日まで、留学ジャーナルさんが
ホームページをリニューアルするらしく1ヶ月間ブログが更新できません。
私だけでなく、ブロガーの方全員みたいです。

12月のことは年始にまとめて更新しますが、
リアルな情報は1ヶ月間皆さんに伝えることができませんので
なにとぞご了承ください_(._.)_


たった今!!!
家の電気が飛びました(笑)
今日は朝から1日中雪が降っていたんですが
ダイアナ曰く、寒すぎて送電がストップしたみたいです。
(電気送るコードが凍って?かな)
数分で復活しましたが、冬は結構止まることがあるみたいです(笑)
さすがトロント(゜∀゜)!w
こっちにきて初めてのことでびっくりしましたが、自然のちからってすごいですねー。。
というちょっとしたリアルなニュースをw
ちなみに今日3センチ前後?(←予想ですが)雪が積もったんじゃないかと思います。
では、よいXmasとお正月を~♪

Toronto

December 06, 2010

そして、トロントもう寒すぎます涙
誕生日の日に初めて雪が積もったのを見ました!in Torontoで。
White Happy Birthday~♪
P1020275.jpg

すでに最高気温が氷点下って日もあります。
まだ日によって少し暖かかったりするんですが、
寒いってことは覚悟してきてください!
まだ12月の始めなのにT_T
ちなみに今日は朝から吹雪いてました爆

あと、トロントは寒さのレベルが日本と違うので、
色々と冬に向けての対策も違いました。
まず、私はユニクロの「ヒートテック」をたくさん持ってきたんですが
ヒートテックは着れないらしいんです。
理由→寒すぎるから(笑)
トロントは外がすごく寒いので全ての建物の室内ヒーターがんがん効いています。
なので室内は暑いくらい!(たまに汗かきますw)
必要なアンダーウェアはヒートテックではなく
夏に着るような乾燥させてくれるドライウェアを準備してきた方がいいです!

ではまた^^

ぱーてぃーーー

December 06, 2010


今年は3回も友達やホスト達に誕生日を祝ってもらいました^^!
皆と予定を会わせるのが大変で(笑)
初めて何日か誕生日あればいいのになーと思いましたw
P1020424.jpg

最近はクラスメイトと一緒に遊びに行くことが多く、
(韓国人と日本人でですが。。)
前からずーっと私がチヂミ食べたい!と言っていたので
友達が家で誕生日パーティを開いて作ってくれました!!!
んー!yummy(^◇^)~♪
あとは勿論スパイシーな食べ物、、w

そしてケーキにプレゼント。
P1020421.jpg

なんといってもコリアンguyはお酒強いw
色々ゲームして、夜中に帰宅^^
してたんですが、友達を家に送っている時
最終ストリートカーが通り過ぎ歩いて帰るハメに(´・ω・`)

トロントにくる人に。
TTC(日本でいう地方のJRみたいな)は、地下鉄の最終電車は夜の1:30です。
そしてその後は24時間バスが走っていますが、大きな通りしか走っていないらしいので、
初めて夜中に帰る際は前もって調べといた方がいいです^^
次がくるだろうと思ってバス停で30分近く待っていた私からのアドバイスですw
私もそんなに夜中に帰宅することがないので
まだ詳しくは分からないんですが(´・ω・`)

BD(ホストファミリーver.)

December 06, 2010

次の日の夜に、ホストファミリーにお祝いしてもらいました!!
P1020395.jpg

プレゼントは、冬用のマフラー・帽子・手袋のセットとこれ!
P1020411.jpg

スカイラー達があげたおりがみと本を使って色々と作ってくれてました(´・ω・`)
なにより一番嬉しかったのが、家の折り紙。
たった1枚の紙だけど
今まで一緒にこの家で過ごしてきた友達やホストの名前と
裏には「MI CASA, EST SOU CASA」という文字が。
これは「私(ダイアナ)の家はあなた(私)の家」という意味らしく、
すごく嬉しくてなぜか涙が(´・ω・`)w


そしてケーキ~^^
コメントは、毎回同じですが「甘い」です笑
P1020389.jpg

最後は前のルームメイトがくれたマフラーを
スティーブに巻かれたので写真をw
P1020400.jpg

これは

December 03, 2010

ポルトガルの子供用の伝統的な衣装らしいです^^

Skylarがある日、見せてくれました!!
8歳なのに私より大人に見える気がするのは
気のせいでしょうか、、?
見た目だけでなく、中身も大人ですが。笑
まじで可愛すぎます><!!

純白の衣装で、ウエディングドレスにしか見えない!!
ほんとうに妹の様な存在で、
親ばかならぬ、姉ばかって感じですねw

P1020147.jpg

20歳!

December 03, 2010

27日に!!!
20歳になりましたあああ(*´∀`)b
ついに大人です!
まだ全然実感ないのですが、大人です。
やっとお酒飲めます^m^
NO MORE子供!!
うれしすぐるううう(^◇^)v

27日はたまたまですが
クリスマス1ヶ月前ということで
トロントのシティホールで花火がありました!!!(ツリー点灯式^^)
友達がもうすぐ日本に帰ってしまうので
最後の思い出作り&お祝いしてくれるということで
一緒に行ってきましたが、、とりあえず寒かったです。笑
すぐ傍にスケート場があり、スケートをしながら点灯式を見ている人もいました。

歌手や、体操選手?(トランポリンを使用してたけど説明がしにくい。。)が
色々パフォーマンスをしていて時間自体は全部で約1時間ちょっとでした。
皆でカウントダウンをしたり、歌ったり、最高の誕生日でした!!!
来年でも、もしこの時期トロントにくる人がいれば是非見に行ってください!

IMG_0147.jpg
IMG_0156.jpg

この日デジカメを忘れて、、携帯のカメラで撮ったので
画質悪いです。すみません笑;

シティパス

November 23, 2010

これは「City Pass」というもの!
P1020150.jpg

値段は約60ドルくらいで、購入日から9日間以内であれば
トロントの観光名所
*トロント動物園
*CNタワー
*カサロマ
*オンタリオ サイエンス センター
*ロイヤル オンタリオ ミュージアム(ROM)
の5か所に行くことができます^^!

カナダにきてもうすぐ3カ月になりますが、
まだどこにも行ってなかったので友達と買ってみました!
ということで今週は予定がいっぱい~(笑)

トロントに短期旅行する方、トロントに長期滞在する方、要チェックです(^O^)/
通常の値段はほとんどの場所が20ドル前後するので
上の5か所のうち、3ヶ所以上行くという方にはお得なパスだと思います♪
私は動物園で購入しましたが、噂によると他にはCNタワーなど。
多分シティパスの使える5か所であればどこででも購入可能だと思います!
ではまた~★

トロント動物園

November 23, 2010

週末はこの間と別の友達の誕生日パーティと動物園に行ってきましたー★

冬の動物園。。お勧めしません(´∟`)!!
めーっちゃ寒くて、ダウンに手袋でも死にそうでした!涙

キリンやライオン、白くま、白狼?などがいましたが
動物達も寒いかったんでしょうね。。
遠くにいたのでうまく写真に収めることができませんでした。

でもでも、ビーバーーーー!
カピバラはいませんでした。残念。
P1020093.jpg

園内は一通り歩き回ったんですが、かなり広いのでハイヒール系は
はいていかない方がいいと思いますw

皆で写真ー^^
P1020108.jpg

P1020126.jpg

やー。。写真見るたび思うんですが、太ったww
顔がぱんっぱん。
カナダは日本ほど、皆見た目を気にしないからとか思って
食べまくってたら今更ちょっと後悔(笑)
冬に向けて肉つけなきゃいけないけど←
そろそろダイエット始めます(笑)

そして、サーモグラフィー★
P1020098.jpg

ある種の蛇は赤外線感知器官を持ってるみたいで、
蛇から見たら人間ってこんな風に写るんだなーと。勉強になりました!

明日は友達と映画に!
ハリーポッター最終章を英語で見に行ってきます(笑)
ブリティッシュ英語で難しいらしい&途中を見ていないので
理解できる気があまりしませんが・・←
楽しんできま~す♪

パーティ&日本食

November 19, 2010

16日は、この間書いていたイスラエルの友達の
誕生日でパーティに行ってきました^^

パーティといってもカフェで皆でご飯を食べただけなのですが、
ILAC生だったり、働いている人だったり色んな人に出会えて楽しかった~:->
P1020046.jpg

イスラエルの友達と日本人の友達★
参加者が多すぎて、皆で写真撮れず(´・ω・`)


そして昨日の夕食は日本食(@_@!
いなりずしと肉じゃがとお寿司と味噌汁!
でもデジカメの調子が悪く、いくつか記録されていなかったのでこれだけですが。。。
P1020048.jpg

P1020050.jpg

でもでも、美味しかったー^m^!
味噌汁はインスタントでしたが。。笑
久しぶりの日本食。感動。w

そして今回もでしたが、調味料の「だし」を英語で説明する際
海外にはないものなので説明するのにすごく困ります...('_')
なんて説明すればいいんだろう;_;

ボーリング!!!

November 15, 2010

昨日カナダにきて初めてボーリングに行ってきました^^

韓国人の友達と日本人の友達と7人で★
日本のラウンドワンに比べると少し小さいし新しくはなかったですが
楽しかったーーー(*´∀`*)!!
92と112というなかなかハイスコア(自分の中で笑)出せたし
久しぶりにスポーツできたしで大満足^^♪
その後はコリアンレストランに行ってトッポッキやスパイシーな手羽先にドリンクを(^O^)/笑
コリアンカフェにも行きました^^

日本で少し韓国語を勉強していたのと
こっちにきて韓国人のクラスメイトに少し教えてもらっていたので
初めて会った韓国人の友達に言うとなかなか驚かれます。
発音が韓国人みたいらしく(・∀・)へへへ
たまにAre you Korean?と言われます(笑)

ボーリング場★
P1020021.jpg


来週の土曜日は、このメンバーで動物園&誕生日会ー><
来週友達が誕生日を迎えるので^^
そして私も今月ついに20歳!!
大人の仲間入りだ~い(*´ω`*)♪
中身も早く成長しなくては・・笑

新しい友達

November 11, 2010

ILACにきて初めてイスラエル出身の女の子に会いました。

約3週間ほど前からクラスが一緒でしたが、
一緒に遊びに行ったりする程仲がよかった訳ではなく
最近までクラスメイトの1人という感じでした。
彼女がきた初日、イスラエルでは女性も兵役があるということを聞いて驚きました。
韓国では男性が2年間兵役に行かなくてはいけないということは知っていましたが
イスラエルでは男性の場合は18歳から21歳までの3年間、
女性の場合は18歳から20歳までの約2年間兵役の義務があるらしく
彼女もこの間兵役を終えてカナダにきたみたいです。

そんな彼女の大好物は「お寿司」らしく、今度一緒に食べに行ってきます^^
今まで知らなかったのですが、イスラエルにもたくさんお寿司屋さんがあるらしく!
イスラエルではオートミールを揚げたお寿司?のようなものがあり
それを照り焼きソースにつけて食べるみたいです。
想像できないですが..(..)
食べてみたい~^^

Halloween★2

November 09, 2010

約3時間近所を歩きまわって、色んな家や子供達を見てきました。
子供のためのものだから駄目だよって最初はいわれたんですが、
人生で1回しか経験できないことだからと
skylarに便乗して私もマスクをつけてトリックオアトリート(TorT)を!(^^)!
バックを持っていなかったので手を広げて出したら
バックは・・?って色んな人に言われましたが(´・∠・`)never mind!

何人かが、私たちがTorTしている間、歩道で待っていたDianaにも
「おいで^^」といってお菓子をあげていましたが、
Dianaは「子供じゃないのに!」と後で少し怒っていました(笑)

日本にもハロウィンできたらいいのになー!
クリスマスはあるけど。。
大量のお菓子が一夜で手に入るなんて夢みたいなのに!
P1010957.jpg

P1010967.jpg


そして、飾り付けてある家をちょこちょこ撮っていたら
「ネットには載せないでねー。」って何回か言われました。
なので人が写ってない写真を少しだけ:(
※カナダでは、他人が写っている写真をインターネットに載せるとかなり問題になるらしく
ブログを書いているということをDianaに最初に伝えた時も
写真載せる際には気をつけてと言われていたので一応書いておきます(´・ω・`)
日本でもたまに問題になりますが、カナダの方がstrictな気がしたのは気のせいかな(´・ω・`)?

最後はsnowmanとカナダの国旗^^
P1010991.jpg


リュック1こ半分のお菓子(笑)
私student3人にも分けてくれて。。なんていい子なんだろうー。
P1010993.jpg

ただこっちのお菓子はすっごい甘いので一度に大量に食べれないのが..:( lol

そしてこの日にskylarのおばあちゃんから
手作りポルトガルビスケットをもらったんですが、
これが・・・超美味しい><!!!
素朴な味なんですが、ほんとに病みつきになるーーー!
インターネットで検索し続けましたが探せずorz
私が今まで食べたクッキー(ビスケット)の中でダントツ1位です(笑)
写真はまた今度載せます★


※こっちにきて2ヶ月。。
身体も環境に対応してきました:8) Boo!
極寒の冬に向かって着々と肥えています(爆)
日本にいた時のダイエット2といっていた私はいずこへー?涙

Halloween★

November 09, 2010

1週間遅れてorz
ハロウィンのことについて更新したいと思います^^

学校での写真はとりそびれました。。すみません_(._.)_
ILACではハロウィンの前に、学校内でコスチュームコンテストがあったみたいです★
先生たちも色んなコスチュームを着ていて
ある女の先生はアメフトのユニフォームを着ていました^^
もちろん肩パッド入り(笑)

ハロウィン当日は、ディナーを食べて
P1010947.jpg

ハロウィン用のパスタ^^*
夕方からホストシスターとルームメイトと共にtrick or treat(トリックオアトリート)に♪

様々な種類のパンプキンがありました★
彫ったタイプ
P1010960.jpg

こんなパンプキンも!!!

P1010973.jpg


P1010974.jpg

P1010975.jpg


★to be continued..

れべるあーっぷ(`・ω・´)b

November 03, 2010

今週から、クラスのレベルが1つあがりました!
2ヶ月間同じレベルにステイして、前のクラス大好きだったので
本当は動きたくなかったけど(´・ω・`)

最終日にはクラスの皆でブラジル料理のレストランに♪
\いえーい/
P1010898.jpg

メニュー名は覚えていないんですが、Natalieお勧めのステーキ^^
P1010904.jpg


友達は、「シモン芋」という白サツマイモの一種が使われたものを頼んでいました。
(日本では多分あまり知られていないと思います)
P1010901%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg

じゃがいものようなサツマイモのような味でしたが、
シモン芋はこれらに比べてすごく栄養があるらしく
日本ではまだ見たことないんですが、帰って探してみようと思いました^^
ちなみに原産国は勿論ブラジル!!

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P1010900.jpg
このジュースは、多分「ガラナジュース」というもの。
これもブラジルで有名なジュースらしいのですが
炭酸で、飲んだ感じジンジャーエールのような気がしました^^*


大学の時もでしたが、カナダにきて前以上に色んな国の料理や食材が知れて楽しいー♪♪
でも、ブログを見返してたら私の食べ物についてばっかり・・・(´ω`;;)
でもちゃんと食べ物以外にも色々学んでます(笑)

旅行~ケベック~その2

November 01, 2010

そしてロウワータウン^^
P1010821.jpg

モン・トランブランには行けませんでしたがメープルタフィーを食べることができました!!
感動!しかしすごく甘い!(笑)
今回は雪の上にではなく氷の上ででしたが
冬にホストファミリーとアップノースに行けるかもしれないので
その時はメープルシロップを持って行って作ろうと思います
P1010825.jpg

夜のケベック★
ケベックはあまり大きくないのですが、坂道がすごく多いので
歩き疲れました(´・ω・`)笑
P1010839.jpgP1010856.jpg


ここは地球の歩き方にのっているケベックのユースホステル^^*
綺麗だし大きいし、色んな国の人が泊まりに来ていました!
P1010876.jpg


朝の町並み~♪
P1010879.jpg

ケベックはすごく綺麗な街で道端でごみを見かけることが全くありませんでした。
トロントでは室内で喫煙が禁止されているためか、道端で吸殻をよく見かけます。
日本では室内での喫煙が禁止されていないからそんなに見かけませんが。。
子供のために室内での喫煙を禁止し、街がきたなく見えるのと
子供に害を与える機会を増やすのと
どっちがいいのかわかりませんが(´・ω・`)

とまぁ、こんな感じで旅行は終わりです^^
今日はハロウィン!
今日か明日の夜にまたアップします★

では今からtrick or treatをしにいってきまーす♪

旅行~ケベック~その1

November 01, 2010

1週間遅れになりましたが、モントリオールに続きケベック編について書きます★

この日も朝早くから鉄道にのって移動^^
これがチケット~♪
P1010719.jpg


そして駅!(たぶんモントリオールの方)
P1010704.jpg


ケベックはとても小さい町で、1日で大体全部回れました。
アッパータウンの周りには城壁が!
シタデルというカナダ最大の要塞もありましたが
3時で閉館だったので中には入れず周りをうろうろ。
P1010729.jpg

シタデルからロウワータウンをつなぐ「総督の散歩道」というところは
今工事中だという看板があったらしいのですが気付かず、
半分以上歩いたところで引き返しました。涙
周りをよく見て歩かないとこういうことに(´・ω・`)
でも途中でセント・ローレンス川とsunsetが見れたのでよかったですが★
P1010803.jpg

次に続く~~~:->

旅行~モントリオール~

October 25, 2010

今週末はモントリオール&ケベックに旅行に行ってきました!
約300枚近くの写真を撮ったのでどれを載せるかかなり迷うし、
色々ありすぎて何を書いたらいいのかワカラナイ(:_;)

今回はカナダの歩き方(全土用&東部用)を参考に色々と計画を立てました★
長距離バスもあるけど鉄道の方が色んな景色が見えるということで
VIA rail(VIA 鉄道)を利用(*^_^*)
今回の旅行の目的は紅葉を見ることでしたが、
下調べ不足で見に行けずモントリオールの観光に。

モントリオールではノートルダム大聖堂に行きました^^*
P1010683.jpg

聖堂の中に入った瞬間、もう言葉では言い表すことができないくらい感動しました。
今の世の中テクノロジーが発達していて(しすぎているぐらい)、
すごく便利だけど、ほとんどのものが機械での大量生産で
何も感じないただの「モノ・道具」であって、感情は伝わってこないけど
大聖堂の建物では作った人の気持ちが伝わってきたような気がします。

P1010560.jpg

P1010589.jpg

本当に素晴らしいんです!
上手く伝えれなくて悔しいですが、、笑;
もしモントリオールに行く機会があれば、是非訪れてみてくださいm(._.)m
きっと私の気持ちが分かるはず。。(笑)


そして夜は「La Binerie Mont Royal」という
ケベック料理が味わえる大衆食堂に行ってきました(*^_^*)
美味しかったけれど味付けはすごくシンプル。
P1010692.jpg

そして友達が頼んだシナモン風味のミートボール&ミートパイ
私の中でシナモンはお菓子を作る時に使う調味料なので
少し違和感がありました(´・ω・`)
P1010694.jpg

そしてデザート。びっっっくりするぐらい甘い!
ケーキは大好きなんですが食べきるのきつかったです(笑)
ちなみに、このお店も地球の歩き方にのっていたお勧めのお店です★

次はケベック編~

わー

October 25, 2010

この間、Dianaがハロウィン用グッズを見つけたらしく
出してきたので皆で遊びました(笑)


P1010486.jpg

皆で
P1010488.jpg

皆でわいわいしてたら
スカイラーがスティーブを。。(´・ω・`)
P1010494.jpg


※ケチャップです
もうほんとに、とことんやりますinカナダ(笑)
毎日楽しすぎる\(^O^)/w

Thanksgiving Day(感謝祭)

October 17, 2010

こんばんは(゜-゜)!
更新遅くなってしまいましたが、今週の月曜日はThanksgiving Dayでした!
日本では体育の日でということで祝日が重なったみたいですね!(^^)!

人生初のThanksgiving Day!!
先週の金曜日の授業でTDができた経緯とかも勉強しました★
一般的にTDの日にはturkey(七面鳥)とパンプキンパイを食べるらしいのですが、
他にもいーーーっぱいでてきました!
この日は起きたら朝からホストファミリーがディナーの準備をしていました。
(゜-゜)まる1日作業。。
ってことで少しお手伝いを★
BBQでパプリカを丸焼き~♪からの皮むき作業($・・)/~~~
日本でいう焼き茄子の要領でした!
P1010454.jpg

そして前日ホストシスターと一緒に作ったカップケーキをつまみ食いして(笑)
P1010455.jpg

ターキーを焼いている間は恒例のカードゲーム~(^◇^)

そしてどーーーーーーーーーーん!っとターキー。
P1010458.jpg

まるまる1羽調理しているのはテレビでしか見たことがなかったのでびっくり(゜-゜)!!!!!でかい~
でもこれは4キロちょっとで、ホストマザー曰く、小さい方らしいです。これで?笑
中のstuffingはパンとハーブ^^*これもYUMMY!でしたw

あとはマッシュポテトにライスにマッシュルームにサラダにetc..
とにかくいっぱい出てきました!
P1010467.jpg

食後のデザートはパンプキンパイ
P1010471.jpg
とアイスとカップケーキ(また笑)★


とにかくeat eat eatの1日でした(=^・・^=)w
でもTDの本当の目的は食べることではなく、神様の恵みに感謝する日なので
食前にホストシスターが「im thankful for~(私は~に感謝しています)」と
紙にリストアップしたものを読みあげてから食べていました。
日本では日頃「いただきます」「ごちそうさまでした」という習慣がありますが
食べ物に対する感謝の表現の仕方?も国によって違うんですね。

ではまた~☆

第3回目

October 15, 2010

今週の水曜日にILACにきて3回目のテストを受けました!
もう1カ月半も経ったのか。。(´・ω・`)

今回はwritingの文法ミス0でした!
ただ100~120wordsで納めるために考えすぎて
先生からは文と文に繋がりがないから次はもう少し繋げて書いてみてみたいなことを言われて、
点数も前回・前々回より1点下がっていました(´・ω・`)
日本語での作文も苦手なので、文法よりも内容の構成に苦戦しています(笑)

readingとlisteningは一定の点数をキープできていますが、パーフェクトではないので
今日テストの結果発表が張り出され、あと4点('_')ってとこで今回もPASSに終わりました。涙

この間のブログで、今まで勉強してきた内容が
あまり役に立たないみたいなことを書いていましたが訂正したいと思います。
今でも日常会話は結構簡単な単語を使っていますが
授業やテストでは高校で勉強した内容がでてくるので
勉強してきたことは決して無駄ではなかったなと最近気づきました。
最初は自分のレベルが低かったから分からなかっただけなんでしょうが
誤解を招くような書き方をしてすみませんでした。


明日はspeakingテストー><;
本音をいうと、学校に行きたくない。。笑
でも明日で同じクラス最後の友達が結構いるので頑張っていってきます^^
昨日は少し夜更かししてしまったせいで今日の授業中リスニングしてる時
一瞬意識とんでしまったし。。(笑)

そして今まで母親とskypeしてました★
お互い喋りたがりだから毎回1時間は喋ってるという。。w
でも頻繁にskypeしているせいかmiss my family or Japanになったりはないです(笑)
長期留学の方は是非skypeを(*´∀`*)
では今から宿題をして、ベットに。。><*

ちなみにトロント、最近朝と夜の冷え込みが半端ないです。
来週の月曜日とか最高気温が1度らしく。。
―30度にまでなるトロントではましな方かもしれないけれど
耐えられるのだろうか。。(´・ω・`)笑
家の中はもう暖房もついてて暖かいので心配ないですが^^*
anyway see ya n gd nite~★
そして日本の皆さまhave a great day^^*

小学校

October 11, 2010

この間ホストシスターの通っている小学校に行ってきました(^◇^)

学校が終わって急いで帰宅。
からの一緒にホストマザーとシスターと学校に^^
やっぱり小学校も大きい\(◎o◎)/!
同じ小学校でもこんなに違うのかってくらい。。
まずは廊下(私が撮る瞬間、避けてくれたみたいですがしっかり入ってる笑)
P1010262.jpg

そして教室!
P1010259.jpg
各教室に水道がありました(゜o゜)!!
1つの教室で3年生と4年生が一緒に授業受けているらしく
色々日本の教育システムと違うな~と実感。
また、教室のモノの配置?コーディネート?の仕方も先生によって違うみたいで
ある教室にはソファがおいてあったりしりました(笑)自由w


小学校見学なんて子供のいない家庭では体験できないことの1つで
改めてここにきてよかったなー。と思いました(*^_^*)

そして最後に、Terry Foxのチラシを。
P1010269.jpg

最近、ホストシスターから学校でTerry Foxのために募金を集めているといわれ
それまで私は彼のことを知らなかったのですが、
you tubeで動画を見せてもらい私も少しですが募金しました。

彼は18歳の時に右足に骨肉腫というがんを患い、膝下を切断し義足に。
生きている間に皆のためになにかできることがあるのではないかと考えた彼は
「Marathon of Hope」(希望のマラソン)というカナダ横断マラソン(総距離約8000㎞以上)を計画。
しかしガンが肺にまで移転し、完走はできなかったらしいのですが(5372km走ったところで)
彼がマラソンを始めてから募金は全部で数百億円も集まり、
そのほとんどががん治療の研究のために使われたみたいです。

なかなかうまく説明できませんが、
興味を持った方はぜひインターネットなどで「Terry Fox」をリサーチしてみてください。

お別れ

October 07, 2010

今日はホームステイ一緒にしていた韓国人の友達が家を出ていく日(´;ω;`)

約1カ月間一緒に生活してきて、たまに文化の違いとかで
軽く衝突?したこともありましたが、今ではカナダでの親友っていえるくらい仲良し!
これから家に帰った時に彼女がいないと考えるとすごく寂しいですが
この家に来て彼女と出会えて本当に良かったです。
P1010443.jpg
そして来週の月曜、日本は体育の日ですが
カナダは「Thanksgiving Day」\(◎o◎)/!
さっきホストシスター(まだ若いからママと呼ぶなといわれたので笑)から
月曜日はターキー(七面鳥)とパンプキンパイを作るらしいです!
今から楽しみ(*^_^*)♪

そして今日は、今からMandarinという食べ放題に!
明日か明後日はニョッキ&チョコレートカップケーキが食べれる♪

カナダにきて1カ月(´・ω・`)
time is flying.ですね。

2週間まともにブログ更新できていなかったので今日まとめて更新します!
遅くなってすいませんーーー(:_;)

ナイアガラの滝

October 07, 2010

アクティビティで行ってきました★

「Maid of the Mist」というボートに乗って滝の近くまで行ったけど
(レインコートは配られるので必要ないです)
レーンコートの意味ないーーー。
風としぶきでフードぬげるし全身びしょ濡れ(゜Д゜)!!
おかげで風邪ひきました。
P1010144.jpg

そして、写真もいいけど防水カメラを持っている人は
ムービーを撮ることお勧めします!!
P1010155.jpg

夕方はアウトレットモールに少し行ったけど
時間なくてあまり買い物できませんでした;_;

そして10月にはモントリオール・オタワ・ケベックに
アクティビティではなく友達と個人旅行を計画中です><
楽しみー\(◎o◎)/!!

ではまた!!

インターネット

October 05, 2010

お久しぶりです!
先週の月曜日から家のインターネットが使えず更新できてませんでした。
すいません;_;
そういえば今日でカナダにきてちょうど1ヶ月たちました!!
夏休みだけの短期の友達とお別れをしてクラスメイトもだいぶも入れ替わり、
旅行?遊び?にもちょこちょこ行きました★!
行くまでは1年て長いなー。って思っていたけど時間がたつのは早いです。笑
この1ヶ月なんだかんだほぼ毎日予定あったし充実した日々を送っています^^


そして今日デジカメを持ってきてないので最近のことを少し書きたいと思います。
ILACでは2週間に1回テストがあるんですが、先週の水曜日に2回目のテストを受けました!
まだ単語単語での会話ですが、前回のテストよりスコアがあがったので
クラスメイトからは1日にどれくらい勉強したの?とか何してるの?とか聞かれました(笑)
前がひどすぎただけなのに(´・ω・')w

実際こっちにきて9:00~3:45の間は(Powerとってるから)ずっと授業受けているし、
家ではほぼ毎晩家族と夕食終わって寝るまでひたすらカードゲームをしているから
英語を喋らざるを得ないだけで、
ぶっちゃけ家の机に座って勉強した時間はほぼ0でした。(宿題するときだけ?)笑
これもこれでよくはないと思い、テスト後から英語で日記を書き始めました^^*
今のとこまだ続いてます!笑

授業ではまだまだ発言するのをためらう時もありますが
この間、日本にいる友達から
「A lot of experiences and mistakes glow u up! Don't b afraid!」というメールがきて
チャレンジあるのみだな!って本当に思いました。


ただ、やっぱりトロントの冬は怖い!
最近一気に冷えてきて昨日の夜は4℃でした(涙)
あぁ。。もう学校出ないといけないのでまた更新します!!
では★

市場

October 03, 2010

3日は友達に誘われて「セイント ローレンス マーケット」
というところに行ってきました(*^_^*)♪

Union駅!
気分はinヨーロッパ(笑)
P1010292.jpg

市場
P1010295.jpg

パン屋さん発見!
美味しそう~(^O^*)
P1010298.jpg

パスタ作ってるところ・・・(@_@)!!
P1010309.jpg


お昼は友達とフィッシュ&チップスとホットドックを半分こしました^^
P1010312.jpg
他にも始めてみる食べ物がたくさんあって面白かったです><
観光客が訪れるところだけでなく、
地元の人が普段行く所見に行くのも楽しいですね(´∀`)♪
ただ、やっぱり生もの扱ってるだけあって最初少し臭いが気になりました。笑
もう少し英語が喋れるようになったらここで買い物してみたいな~★

10月最初の週末はこんな感じ^^*

ホームメイド

September 25, 2010


続けて更新^^*

昨日の夜は手作りのハンバーガーとホットドックwizポテト!!!
P1010086.jpg

外国のBBQはこんな機械?みたいで、おもわず写真とってしまいました。
グランドマザーの手作りポルトガルソーセージ★
パテはわかりませんが。。(´・ω・`)

そしてディナー:)
P1010088.jpg

カナダは移民の多い国なので
カナディアンフードというより多国籍料理を味わえる国です^^

そしてハンバーガーをほおばるホストシスターと私★

P1010089.jpg


P1010094.jpg

ごちそうさまでした XD

ちなみに今日クラスメイトが
カナダにきて20日間で4キロ太ったといっていました。笑
私も食べている量が半端ないので
近々体重計を購入する予定です><
何キロ太っていることやら。。

遂に明日はナイアガラの滝!!!
楽しんできます♪

Weeeeekend

September 25, 2010

ずっと更新してなくてすみません;_;

先週の土曜日はヨガ・Dufferin Mall
日曜日はCanada's Wonderlandに行ってきました!!!

まずヨガについて..
想像していたものよりずっと楽しかったんですが、
普段使わない部分の筋肉を使う&こっちに来て身体を動かさなくなっていたので
翌日肩辺りが筋肉痛になりました。。笑
ただレッスン料が1回7$と手頃な価格だし、
クラスの雰囲気もよかったのでこれから時間があう限り通いたいと思います^^

その後、Dufferin というところにある大きなモールに行ってきました\(^O^)/
服はある程度こっちで買うつもりできたので、すごく楽しみにしていたのですが
基本的に服はほとんど無地で、日本に比べると少ーし高いような気がしました^^;
TAXのせいもあるかもしれませんが、、
ただ、サイズは豊富です!笑

でもやっぱり日本人は北米や欧米の人に比べると小さいんだなぁと痛感。


Wonderlandは最高!!!!!
P1010054.jpg

本当に今まで行ったどの遊園地よりも楽しかった><
土地が広いからか園内を回るのも一苦労だったけど。。
でも木のジェットコースターがあったり、
最後にのった『BEHEMOTH』というジェットコースターとか
もう死ぬんじゃないかってくらい怖かったです/(^o^)\
ただひたすら落ちるー笑
P1010063.jpg


入園料は少し高く感じましたが
トロントにくるなら絶対行くべき所の1つです!!
シーズンパスも売っているみたいなので
遊園地が好きな方はチケット買う前に調べた方がいいと思います^^

では★

テスト&勉強

September 18, 2010

今週の水曜日はテストでしたT_T

ILACのライティングテストとケンブリッジ検定。

ライティングは100ワードちょっとで自分の意見をまとめるものでした。(時間は約30分くらい)
日本語でも文章にしてまとめるのも難しいのにしかも英語で。。
今回をテストを受けて感じたのが
今まで中高で勉強してきた英語があまり役に立たないということです。
(全部が全部ではありませんが)

英訳する際、習ってきた文法を使って訳したら
ネイティブスピーカーがあまり使わない表現は使わないでとコメントされるし、
会話をしていてもそう。
学校で習う文法は日常で使うには堅苦しい?かしこまりすぎ?みたい(´・ω・`)
これがカナダにきて1番身にしみたことです。


金曜日のスピーキングテストでは全然喋れずかなり落ち込みました
日本でもっと喋るようにしておけばよかったです。
「外国に行ったら喋れるようになるだろう」って考えてた私は後悔の嵐;_;
でもまだ来て2週間。
へこんでる暇があるなら喋れ!って感じなので
これから少しずつ頑張ります(>_<)!!

実際、勉強するといっても何をしていいか分からない人もいると思いますが、
とにかく『単語』を勉強してください。
単語さえ知っていれば文法はどうにかなります!(笑)
後は話のネタが豊富であればあるほど会話も続きますし、
そして全てのこと・もの対して興味を持ち、自分の意見を持っていることが一番大切です。

※例として
初日に「日本のテクノロジーはなぜそんなにクオリティが高いの?」
みたいなことを同じ日に入学した友達に聞かれました。
正直深く考えたことなかったので「え?」って感じで、、
日本語でもすぐには答えられないことを英語で答えれるか!とも思いましたが
同時に同じ年だけ生きてきたのに
自分は今まで何を勉強してきたんだろうって恥ずかしい気持ちにもなりました。
英語の勉強と一緒に自分の意見も持つようにして欲しいです><


ちなみにこの間は授業で
Leo SzilardとAlbert Einstein(physicist)のことについて
1時間半話し合いました。(笑)

ついに明日は遊園地\(^o^)/!
晴れますよーに..★

BOAT PARTY

September 17, 2010

昨日は初めてのアクティビティ
ボートパーティに参加してきました★
@オンタリオ湖

何人参加したのかわ分かりませんが
たぶん200~300人くらいが参加していたと思います。
韓国人の友達がかなりできました。
昼のオンタリオ湖
P1010019.jpg

夜のオンタリオ湖
P1010029.jpg
景色も雰囲気も夕方と夜とでこんなにも違うんですね!

昨日はすごく食欲があり
ボートに乗る前にホットドッグ・ピザ、
ボート内ではハンバーガーを食べてしまいました。
食べ過ぎ..(笑)
トロントはもう冬になりつつありますが
私の中では食欲の秋到来~~

以前書いたようにホストマザーの食事はすごくヘルシーなので
外で食べ過ぎなければ、
ホームステイしてる間はあまり太る気がしません!

そんな今夜の夕食。
P1010045.jpg
カナダに来て初めての白ご飯!
その上には煮込み野菜(?)
ちなみにスープは全て野菜の水分です。
そしてイタリアのソーセージ★

明日はホストマザーとその友達とビリヤードをしてきます!
次は学校のことについて少し書きたいと思います。

Mom's BIRTHDAY

September 13, 2010

9月11日はホストマザーの誕生日でした(´ω`)b

Dianaの友達のスージーやその家族もきて
一緒にお祝いしました><

この間の学校帰りに
バースデーカードとチョコレートを買ったんですが、
どんだけカードあるんだ!ってくらい。
カードコーナーがお店の半分くらいを占めていました(笑)
カードに書いてある言葉も直訳はできるけどネイティブスピーカーの人達には
少し違う意味でとられるかもと考えたら買うのに躊躇してしまい、
結局音が流れる3D?のカードを買って少しメッセージを。

日本人の友達にあげるプレゼントでさえ迷うのに
文化の違う人にプレゼントを選ぶってすごい大変!
日本ではカードをあげる習慣があまりないので
また少しこっちの文化を学べた気がします。
プレゼントも喜んでもらえたのでよかったです^^

ディナーはパーティサイズのピザが2つとKFC!!
%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P1000950.jpg

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P1000951.jpg

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P1000952.jpg

なにもかもボリューム命!って感じですね(笑)
こっちのピザの生地は日本のに比べると厚く硬かったです。

そして最後にストロベリーチーズケーキ!!!
%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P1000972.jpg

これまたでかい(笑)
少し甘すぎな気もしましたが、チーズケーキはチーズケーキ。
うまー(゜∀゜)ー!でした。

最後に皆でパシャリ☆
%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P1000962.jpg

楽しいSaturday n weekendでした^^*
今日の夜はmovie night!

け い た い

September 13, 2010

おはようございます!

まずは昨日書ききれなかった携帯のことを..

私は『Solo』というところで購入!
ここも日本人スタッフがいました^^*
P1000973.jpg

外国の携帯はほんとに基本的な機能しかありません。
電話・ショートメール(番号で送るメール)くらい
暇つぶしになる機能がないので勉強に集中できますね(笑)

私の場合、月CA$40ちょっとのプランです。
TAXが13%もかかってます;_;
日本円にすると4000円弱ですが機種代は無料でした!
どのプランにしても夜7時~朝7時・週末は電話代無料です★

契約期間は最低3カ月なので短期留学生にはいいと思います^^


そして!!!
携帯会社にいった時にたまたま
こっちでヨガ教室を開いている日本人の方に出会いました><
しかもその教室がILACの建物の上という。。笑
ずっと興味あったし来週体験に行ってみます!
こんなに早くホームステイや学校以外のものに
参加できるとは思っていなかったので楽しみです!

アクティビティ&銀行

September 12, 2010


昨日は学校のアクティビティの申し込みをしてきました!!
*BOAT PARTY
*NIAGARA FALLS(ナイアガラの滝)
*Wonderland(遊園地)
BOAT PARTYは噂によると400~500人参加するらしいので
友達作り頑張ってきます!


そして銀行と携帯の契約もすませてきました*^_^*

 銀行ver.
私はTD Canada Trustというところで作りましたが(場所によっては日本人スタッフ有り)、
口座にはchequing account(普通預金)とsaving accounts(当座預金)の2つのタイプがあり
移民や長期滞在でない限り、1年前後の滞在の人はchequingで作るみたいです。

口座を作るために必要なもの
・パスポートまたは国際免許所(顔写真付き身分証明書)
・Canadaでの住所証明書
・(学校に通うのであれば)入学許可書
くらいでした^^
本来は口座を維持するのにお金がかかったり
毎月いくらかの残高をキープしないといけなかったりしますが
student割引?みたいなものがありそれらが無料なプランに> そしてデビットカードというもの(日本でいうATMでお金を引き出す際に使うカード)をもらいますが、
これはクレジットカードみたいな役割も持っています^^
ただクレジットカードと違う点は月ごとの引き落としではなく
数日後に引き落としされるいくというところです。

詳しいことはTD bankのホームページに行ってみてください^^笑
下の方にlanguageでJapaneseというところがあるので
そこに飛んでQ&Aというところに行けば
だいたいわかると思います:)

そして携帯のこと、最近のことは
また明日書きます~★

ILAC

September 10, 2010


遂に学校が始まりました *:)

初日のテストは予想通り。
speaking testは練習するしかないですが(笑)
writing testは中・高で勉強していればだいたい解ける内容でした。

私のメインクラスには
トルコ・韓国・ブラジル・メキシコ・ロシア・コスタリカ・サウジアラビア・ロシア
出身の人達がいて(日本人は私だけ)
先生もクラスメイトもすごく優しくて楽しいです!!
ただ、パワークラスのほうは少しだけ
ぴりぴりした雰囲気が流れてました。笑
が、とにかくレベルチェンジは考えずに
これから1ヶ月?もないですが頑張っていきます★
宿題もそんなに多くなくて助かってます(笑)

あとILACのトロント校は建物が5つに分かれていて
クラスによってビルディングが違うので
移動がちょっと大変な人もいるかもしれません(′・ω・`)

ILACの日本人スタッフの方も
すごく面白くて話しやすい方でよかったです^^*


ではまた!

about my host 2

September 09, 2010

あと、トロントに来た日の夜から
ステイ先が無線ラン(ワイヤレス)なので
PCを使う際色々と設定をしなければいけないのですが、

私がPCの説明書を持ってきてなかったばっかりに(/_;)


仕方が分からず、今日までネットが使えませんでした。

幸い、前の留学生が昨日の夜中帰ってきていたので
彼女のPCを借り、インターネットで無線ランの接続方法を検索し、
無事繋げることができたのでよかったのですが・・・涙


※留学する際には機械系の説明書も必須ですね!!!
PCや、デジカメなどなど。

彼女がこなかったらどうなってただろう..^_^;

あと、今日は晩御飯の後にカードゲームをしました!
日本でいう大富豪or大貧民に似た遊びで
ルールは少し違いますが。

カードゲームだけじゃなく会話が面白すぎて
お腹が痛くなるほど笑いました(笑)


ここからはnot about my host familyで
Canadaに来て思ったことです。


まず、ホストシスターが小さいからなのかもしれないけど、
こっちの子供たちは家でゲームをするより
よく公園などで人と遊んでる気がします。

さっきのカードゲームもそうですが
人とコミュニケーションをとるためには
やっぱり機械を通してではなく直接がいいですね!

あと、日本に比べとても節約精神が強い?多い?なと思いました。

家のルールでお風呂は1日1回10分以内だったり

昼間はできるだけ陽の光を活用して電気をつけないだったり

使わない時は家電製品のコンセントを抜くだったり。


何よりびっくりしたのが、

こっぷ1杯の水でさえ
流しに捨てるのなら庭の植物にあげなさい。

と言っていたことでした。


たしかに流すという動作は同じだけど

排水にするのか植物にお水をあげるのか

ちょっとした心配りで水の役割も全く違ってくるなって思いました。


結構真剣な話しなはずなのに
文章力がないせいで
うまく伝えれないのが悔しいですが

外国に行くってことは留学であれ旅行であれ

言語力だけでなく何かしら得ることはあるので

皆さん是非行ってみてください><


ほんとに行ってみないと分かりません!
としかいえません!!
決して宣伝ではありません!!(笑


そして
私自身にも言えることですが
(決してCanadaが貧しいとかいう意味ではないです)

日本という恵まれた国に生まれたことが
どれほど幸せであるか少しでも分かってほしいです。


最後に今日のディナー★

BBQの予定が雨だったため
オーブンで作ってくれました^^

ポークリブにマッシュポテトにミックスベジタブル
これにサラダ:)

マッシュポテトwizグレイビーソース
いかにも外国~って感じのご飯!
ついつい写真とっちゃいました;D

P1000903.jpg
ごちそうさまでした!

thank u 4 ur comin^^


今更ですが、長かったので半分に分けてみました(笑)

about my host

September 07, 2010

またまたこんにちは!


さっき投稿した記事を見てて
記事つめ過ぎたら見る気なくすなー。
って思ったので

次はうまくスペースいれてきたいと思います;)


さて今回はホストファミリー編です:->

まぁ簡単に言うと
私のステイ先、笑いが絶えません。(笑)
mom is so funnyです。

そう。
お母さんがとっても面白いんです(^◇^)!!

年が結構近いので
ママというよりお姉ちゃんのような感じもしますが
やはり母親!

ご飯は基本ホームメイド^^

庭ではトマトにペッパー(red & green)に
ブラックベリーにラズベリー。

あとは梨にチェリーの木も育ててるんです!(^^)!

全部オーガニック!!!
P1000887.jpg
大量収穫^^*


健康のことをすごく考えてくれているから
カナダに行ったら10キロは太るだろうと思ってた私には
すごく嬉しかったです(*^_^*)♪笑

あとは8歳の女の子がいます^^

すっごく可愛いです!
そしてすっごく元気です!!
すごくすごく元気なんです!!!


Diana(mom)から、

「かなり元気な子だから遊ぶの大変かも」と言われた時は
「大丈夫よ」とか答えてた自分に言いたいです。

「あなた(私)もう歳だよ;_;」って...(笑)


3日で身にしみて分かりました。笑
im not young!!!! lol


This is why...
トロントに着いた次の日
遊ぼう!と言われ、何をするのかと思いきや

庭の紹介に家の近くの歩道を案内


から、かけっこが始まり

家の前のcherry treeに登り始め
5回くらい登ったり降りたりしたんです。笑
P1000883.jpg

(ちなみに2日たった今日腕が痛くなってきました笑)

ご飯を食べて

庭でフリスビーにバレーボールをして

公園に行って
skylar(sister) wiz 自転車とかけっこしたり
grounderという遊びを公園にいた女の子達としたり

とにかくパワフルなんです!!!(笑)
でも楽しいからよしとします^^←

日曜日の夜はmovie nightらしく、
Jennifer Lopezのバックアップ・プランというDVDを見ました^^

からtruebloodというドラキュラのドラマも2~3話程。

字幕が欲しいと言ったら
「hearingの練習だから字幕は駄目」とskylarに言われ字幕なしに...;_;
Dianaがところどころ説明してくれたのでよかったけど

でもこんな風にホストがちゃんと英語が伸びるように
協力してくれるところでよかったなと思います^^

ホームステイは合わないところもあると聞いていたので
少し不安でしたが(笑)


i like them :-)

私自身も友達から子供のいる家庭いいよと言われ
希望を出してみたんですが、

私も皆に言いたいです!!


小さい子のいる家庭オススメします(^O^)!
※体力も若干必要。(笑)


子供ってすごくストレートだから
たまに傷つきもしますが。自分が。笑

かなりフレンドリーだし楽しいです!

はじめまして^^

September 07, 2010

こんにちは!
これから半年間このブログを
書かせていただきます木本晶子です^^
よろしくお願いします\(^o^)/!!


色々あってブログ書くのが遅くなってしまいました。
申し訳ありません><
こっちにきてまだ3日なのに、書きたいことがいっぱいです!笑


このブログではトロントの生活は勿論、
留学行きたいけど迷っているという人や
留学に行くけど何を(準備)すればいいのかわからない
という人達に向けて何かしら役に立てればと思い
体験したことから私が思ったことを書いて行きたいと思ってます:D


なので細かく書きすぎてしまうかもしれません!←


後、このブログを読んでいく上で一番大事なこと。
『ところどころ日本語が変になるかもしれませんが、
気にしないであげてください(`・∀・)b hahaha』


まずflight編:->
成田からair Canadaを使ってトロントまで約12時間かかりました。

今回は1人だったので退屈かと思いきや
隣に座られたご夫婦と仲良くなったり映画やTVを見て寝てたら
あっとゆー間にarrive in Torontoでした★


機内では食事2回に軽食1回の計3食出てきて、
軽食はカップヌードル(笑)

約、乗って2時間後&降りる2時間前に食事が出ました。

私は乗ってすぐにアンパンを1こ食べて
すごく後悔したのでくれぐれも気をつけて下さい|;_;)笑

あとは機内食○○or○○?と聞かれた時に
サーモンの英語が聞き取れず恥ずかしかったですね(/_;)
カタカナでいうと「サマン」みたいに聞こえて。。恥

トロントの空港に着いてからは入国審査を受け、
(また、私はワーキングホリデーでカナダに来たので
immigration「移民局」というところを通過してVISAをgetし)
無事現地スタッフの人と合流^^★


※参考までにair Canadaのエコノミークラスは
(各)23キロ以内のものを2つ飛行機に預けることができます。
大きなスーツケース2こ持っている人もそう少なくありませんでした。

空港から車で30分程度でホームステイ先に着き、
ホストマザーと対面^^

listeningもspeakingもできないままカナダに来たので
ホストファミリーとコミュニケーションをとるのが
一番心配でしたが。。。

「理解できなかった時はちゃんとゆってね」
といわれ、尋ねると分かるまで優しく説明してくれました。


一通り口でハウスルールを説明してくれた後、
こんな風に文章にしたものをくれました^^
%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P1000908.jpg


今まで何人もホームステイさせてきたからだとは思いますが
こうやって文章にしてくれるとホスト側も曖昧にはできないし
お互いにとっていいなと思いました:)


ステイ先のことについては
いーーーーーーっぱいネタがあるので
次の記事にまとめて書きます:)

anyway カナダ楽しすぎます!
まだ3日だけど!
次からですますなしで書こうかな~


ちなみにトロントは
日本時間-13時間なので
ただ今9月7日01:10AMです。

明日は6時起きで初学校の私(笑)
すぐにでも寝ないと起きれる自信ないのに
それよりやっとネットが繋がって
ブログが書ける嬉しさが勝ってます。笑

どんな風に書いたら見やすいかわからないので
これから試行錯誤を重ねていきたいと思います!

see ya~★

プロフィール

profile
木本 晶子さん(19歳)
大学に入ったら留学したい!という気持ちを持って九州にある国際的な環境の大学へ進学。外国人の友達がたくさんできたのはいいけれど、英語が全く話せずコミュニケーションもうまくとれないまま1年半が過ぎました。カナダでは言語習得だけでなく人間的にも成長し、日本での残り2年半の大学生活を充実させたいです!

※2010年9月~2011年2月ブログ担当

カレンダー

ILACトロントに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP