ILACトロント留学生による語学留学ブログ|11-tokushige

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

まるで絵の中の世界

August 17, 2019

こんにちは!


この間の週末に大人数でトロントアイランドに行ってきました!!

なので今日は写真多めでトロントアイランドについて書いていきます。(写真で伝えるせんぽーう笑)


まず〜、各自お菓子を持って〜(るんるん)

船に乗って〜

(あ、チケットを買うときに学生を証明できるパスポートなどを見せると安くなりました。

ちょっとあやふやでごめんなさい!)


Toronto Island 1.jpg


トロントアイランドに行ってきましタァ!!!いえい!


Toronto Island 2.jpg


そしてこれは罰ゲームの図↓

韓国のゲームをやりまして、それで負けた回数だけ噴水をくぐるっていう罰ゲームです(笑)

たのしかったぁ〜!!


Toronto Island 3.jpg


そして、時刻は午後8時

待ちに待ったサンセット、、、!!


ほおえ~~~~~~~~

サンセットが美しすぎる。

まるで絵の中の世界にいるみたいに。

絶景でした。行ってよかったなぁと。心から思いました。


Toronto Island 6.jpg


ただ、歩くだけやーん!という意見も行く前に聞いていたんですけど、私は1回はぜひ!ぜひぜひ!行って欲しい場所だな、と思いました。

(なんか心が浄化されそうな勢いで美しいです笑)


Toronto Island 7.jpg


しかも湖に映ってる空が、、、すんばらしい!!!


Toronto Island 5.jpg


これはダンスも一緒の韓国のお姉さん♡です。

ここの場所で写真とるのおすすめです!!

あ、くれぐれも落ちないように!

下は湖です。



はい。写真多めになりましたが、トロントアイランドはずーっといれそうな美しい場所でした。

是非、立ち寄ってみてください!


さらば!

カナダのおせっかいおばあちゃんず!

August 17, 2019

こんにちは!



今日の記事はカナダのおせっかいおばあちゃんず~~!(笑)



〜薬局編〜


日本からもってきた洗顔フォームがきれたので、薬局に行って、その場で、良い洗顔フォームがどれかなーってググったりして探してたんです。



そしたらお客のおばちゃんが近づいてきて、なんやろと思ったら、


「これみて、これいいのよ。私は52歳だけどこれ使ってるからみて、この肌よ。あ、でも今ここには一個か無いわね、あはははは」


ってゆってお勧めして去って行きました。それがこちら。

(面白い笑)


chia cheed oil.jpg


私が逆の立場やったら、お勧めしてあげたい気持ちは山々だけど、そこまでの勇気があるかしらと思ったのですごいなあと 尊敬...。いや、でも笑っちゃいましたね、急すぎて(笑)



あ、でも私は後日それじゃなくてグーグル上で多くの日本人が押していたこれを買いました。ごめんね、おばあちゃんありがとう(笑)

なに買うか迷ったら皆さんもぜひこれを!


aveeno.jpg




〜電車編〜


私が立っていたら、おばあちゃんが「私はもう降りるからね、ほらほら、あんたここ座らんね」みたいな感じで譲ってくれたんです。

やっさすぅい〜〜〜と思って素直に座らせて頂きました。あは。優しいです。おばあちゃん。



(オマケ)それにたいしておじいちゃん


イートンセンター(という大きいショッピングモール)に行った時の話なんですけど、ジーンズの店でジーンズを探してたんですね。


そして、視線かんじるなぁ〜て思って隣を見ると、あ、おじいちゃん。(笑)て感じで、隣りにおじいちゃんがいました。

そのおじいちゃんよく見るともう既に1つデニムをもってまして、それを持ったまま私に

「このサイズの黒はないかねぇ〜」みたいな(笑)感じで話しかけてきたので、

明らかにサイズは違うし、レディースだし、孫にプレゼントか、なんかだろーなぁと思って探してあげたんですけど、何も言わずに去ってしまった。(ちょいちょいちょい笑)

でも定員と思われてたのかな~なんてあとから思いました。

これもまた面白い体験でした。(笑)



日本であっても、海外であっても、おせっかいなおばあちゃんは存在することを身をもって体験することができました(笑)




さらば!

やっとILAC(学校)について書いちゃいます

August 10, 2019

15:37 (4 分前)

こんにちは!



私もこっちに来てはや三ヶ月。

(本当は三ヶ月なんて信じたくない!早すぎる!笑)


ということで、今日はですね、、遊びのことではなく、

やーーっと、学校について書きたいと思います!!

(やっとか!って?笑)

今回はあいらっくの広報部になりきって、(笑)

少し力を入れたのでちょーっと長くなりますがご覧下さい!!


目次(?)

・レベルの段階

・教科書の裏技

・六つのビル

・盛んなアクティビティ

・フレンドリーな職員さん



レベルについて

レベルはこのように分かれています。


1 ABCから始めるコース

(日本人はないと思われる)


2-3 (日本人多めスタートレベル①)


4-5 (日本人多めスタートレベル②)


4-5.jpg


6-7


6-7.jpg


8-9 ミッケみたいにわたしをみつけてね。なんちゃって笑(やかましいわ)


8-9.jpg


10-11

(このレベルになると、ビジネス・トイフル・パスウェイ・などいろいろなコースを選べます)


12-13(未知の世界)

14-15 (未知の世界)

16-17(未知の世界)


未知の世界が多くてごめんなさい。もし、到達したら書きます(笑)


⚠︎こっちにきて知った裏技(笑)

教科書が$60なんです。(高いんです、毎回毎回買うと思うと)だから新しくない本を$30だったり、値切って$20だったりで買うことをお勧めします!!


その方法は


①フェイスブックでやり取りする方法、と

②直接上のクラスに聞き回る方法と、

③たまたま上のクラスの人が売りにきてくれる方法があるので、なんとかなります!!(笑)



︎ビルは6つあります


IMG_64411.jpg


①メインビルディング

・人の多さが断然多い!!(流石メインってかんじ笑)

・地下鉄から遠い!そこがちょっとネック!


②ヨークビルディング

・ここにたどり着くまでの風景が一番雰囲気があると思ってます!(好き!)

・ジャズを弾いてる人だったり、欧米風(?)


③愛しのカンバーランドビルディング

・地下鉄から地下で繋がっていて、お店も沢山地下にあるので私は一番好きなビルです!


④ライブラリービルディング

・こじんまりしててアットホームな感じが良きです!

・そして隣にティムホートンズがあります!(なんと便利)


⑤ドリームビルディング

・駅前やからアクセスがいい!

・レベルが高い人がいくところらしいです!


⑥ユニバーシティビルディング

・パスウェイクラスの子達の集まりのビル!

(パスウェイクラス=カナダの大学準備コースの子達)

・新しくできて今流行りの工場風のビルらしい!




︎アクティビティについて


1ヶ月に10以上のアクティビティがある

例えば、メキシカンパーティー、カヌー体験、プロ野球観戦など、、、

(こんなにあるのはアイラックではの魅力!らしいです笑)


アクティビティはチケットを買い、そのチケットとパスポートを持って会場へいきます。

(お酒が絡んでくる場所の場合は必ずパスポートが必要と、なります。警備員さんが立っています。)


アドバイスとしては、大人数で参加した方が楽しいかもしれません!

(アイラック生の集まりといっても大体グループできている人たちが多いので大人数の方が楽しめると思います。)




︎アイラックの職員さん


色んな国のスタッフがいます。(ナイス言語カバー!)

日本人スタッフにはなつきさんとまりんさんというお姉さん方がいます。凄いフレンドリーでなんでも相談できちゃいます。(私はクラスについては勿論、ホームステイのアリ対策について相談に乗ってもらいました笑)

是非レッツゴーです(笑)


なつきさんはダブルピースのお姉さん、まりんさんは私の隣の黒い服のお姉さん!

(写真撮影のご協力と質問に答えてくださってありがとうございます。笑)


ILAC.jpg



・そしてさっきも書いた通り職員さんがフレンドリーです。

今日も帰ってたら職員の人と会ってブルージェイズ(野球チーム)の話をしながら帰りました(笑)


アイラックはめっちゃ綺麗で、クラス変更がめっちゃできます!!

(アイラックだけらしい!これは本当にめっちゃいいです!いろんな先生のクラスを受けれるし、いろんな子達に出会うことができます。)

なので凄いおすすめします。


長くなりましたが、これが学校の大体の仕組みです!参考になったら嬉しいです!!


さらば!


トロントの交通機関

August 03, 2019

こんにちは!


今日は慣れるまでちょっとややこしいトロントの交通機関の話です!


トロント市内の交通機関は、TTCという会社が、バス地下鉄ストリートカー(路面電車)を運行しています。


スタバと電車.jpg


✔︎トロントの交通機関あるある


ラッシュの時は進むのが遅い!(ほぼ毎朝)


週末止まっていることが多い!(メンテナンスをしているみたいです。なので、シャトルバスを使います!)


・基本的にバスの運転手さんは優しい

(ウインクしてくれたり、いい日にね〜ってゆってくれたり、結構待っててくれたりします。よき!)


車内通話は当たり前!(しかもめっちゃビックボイスの人もいます。)


プレストカード(スイカみたいなの)にチャージするか、1日乗り放題、1週間乗り放題、1ヶ月乗り放題が、選べます。(これが便利なのでおすすめします!)


・バスがいつ来るか正確にわかるアプリ

「Rocketman 」これをいれたら便利です。(私も友達に教えて貰いました。おススメ!)


ロケット.jpg


・バスの後ろに乗ると、上の窓から風が当たって気持ちがいいからおすすめです〜

(窓が空いてた場合ですけど!)




✔︎私がみたファンキーな人達(笑)


①「雨の日のガサツなお姉さんドライバー」


金曜日の遅い時間だったし、早く帰りたかったのか、えらいスピードで走り出す運転手のお姉さん。。。辺りはザーザー降りで、夜の水のアトラクション並みで私は楽しかったですが、、揺れがいつも以上に凄かった。(笑)

あ、でも、ちゃんとバス停で待ってる客を見逃さないという凄技を持っていました。(すごかったです。よく見えるな〜って感じです本当に笑)



②「バナナを持ったサラリーマン」


電車の中でバナナを手に持ち、立っているサラリーマン。。。(朝ごはんでしょうか)

(しかも、一回落としたし、、みてしまったぞ落としたところ笑)


夕日と電車.jpg



✔︎有難いエピソード


①ある日のこと。バスに乗ってて、降りようとしたんです。

でも、後ろのドアが開かなかった!!ピーンチ!と思ったら、その時、近くにいた黒人のお兄さんが「後ろのドア、開けてあげてー!!」って運転手さんに叫んでくれて、そういうところすごいなと思いました!!真似したいなと思いました!


②私がまだ、定期券を購入してなくて、電子カードにお金をチャージしながら使ってた時の話なんですけど、私の電子カードの残高がもうなくて焦ってたら、代わりにお金を出してくれたおじいちゃんがいました。本当に優しい...!!(見習いたい)




最初来た時は、ちょっとややこしいなと思っていたトロント交通機関の仕組み。でも、トロントの人達は比較的優しい人達が多いので聞いちゃってみるのが一番いいかもしれないです!!!そして、暇な時があれば、周りを見てみるとファンキーな人が見つかるかもしれません。(笑)



それでは!よい週末を〜☆



さらば!

エモい日曜日

July 27, 2019

こんにちは!


とある日曜日の夕方、ピザピッザでピザを買い、スーパーでジュースを買い、スカボローブラフへ行ってきました!!良い!良すぎる。



ピザピッザとスーパーがあるところの駐車場に大きなカートがあったので入ってみました。

(入るの少し憧れてた、、、本当はいかんと思いながら、こっそり、あはは笑)


カート.jpg


スカボローブラフはビクトリアパークステーションからめっちゃ離れたところにあります笑

(バス20分+歩き20分くらい)


湖なんだけど、まるでビーチみたい。


足ぬれた.jpg


バーベキューもできるみたいでいい匂いが漂ってました〜。 (今度はバーベキューもいいなぁ。食べる担当笑)


岩崖に登って、座ると、そこに見える景色と夕焼けと、鳥の鳴き声と、水の音と、バーベキューの匂いと、誰かが奏でてる楽器と、美味しいピザ(1番大事笑)が混ざり合って凄いエモかったです。

(いい感じに伝えたかったんやけど、難しい...笑 のでとりあえずエモい場所です!!)


海みんなで.jpg


エモいは、英語の「emotional」を由来とした、「感情が動かされた状態」などを意味する日本のスラング。感情が揺さぶられたときや、気持ちをストレートに表現できないとき、「哀愁を帯びた様」、「趣がある」などに用いられる。(ばい、ぐーぐる。)



あ、そういえば。みんなで20分かかる道を歩いていたら1人仲間が増えてたんですよ!!(笑)

この右の人↓(いや、いつからいたん、て。笑)


男2人.jpg


まぁ、そんなこんながありながらエモい日曜日を過ごすことができました。

おすすめです。是非スカボローブラフへ(笑)


それではよい週末を!さらば!

恋しくなったら

July 24, 2019

こんにちは!

今日の記事はラーメンについて〜

(トロントにいる人向けになっちゃいますが!)


日本にいた頃はラーメンを食べることに特別感はなかったんですけど、こっちにきて無性に食べたくなるラーメン...!!


しかーし!ラーメンを出してるお店がありすぎてどれを食べたらいいのかわからなかった。(私は!)

だから私が食べた中でお勧めしたいラーメンを紹介しよう!と思います。


1・沖縄出身の「通堂ラーメン」

2・私の地元福岡の「博多一幸舎ラーメン」


①沖縄ラーメン

「通堂ラーメン」

・College station

・日本人向けのトロント紹介雑誌にものってました!

ナムルが食べれる最高!

・お箸が黄色で可愛い


56BDAF88-F9EE-41A5-8046-831D6761A1FF.jpg



通堂ラーメンは沖縄ではとっても親られているラーメンだそうです。(私は始めて知りました!)

"にふぇーでーびたん"はありがとうございました。って意味なんだそうです。

一緒に行った沖縄出身の女の子が教えてくれました。"めんそーれ"はいらっゃいませ〜ってことも学びました!(方言って面白い)


818045B1-D5FF-4825-84BD-AEA4AA2DB0EF.jpg



このお店で仲良くご飯を食べている日本の男の子とカナディアンの男の子に出会いました!彼らはティンダーというアプリで出会ったそうです。そして今はお互いに母国語を教えあっているそうです。ティンダーは怪しい系アプリかとおもってたけど、そういう出会いもあるみたいで、ええなぁ〜と思いました!!

(使う際には女の子は特に注意して使ってねとのことです)



はい、話が脱線してしまいましたね(笑)


E15BB0F1-F2F6-4840-9085-504B4C7121E3.jpg



最後に「美味しかったのでブログに書かせて下さい!」と言って撮らせてもらった定員のお兄さん!


もしみてくれてたら、遅くなってしまいすいません(笑)


私の地元!!

②博多ラーメン

「博多一幸舎ラーメン」

・Queen station

餃子も美味しい

・定員さんのほとんどが福岡出身らしい

(なんか嬉しかった)


93ED178A-0E4A-40D5-B3C3-8F71516D3F53.jpg


もう、ザ!博多ラーメン!って感じで、おかえり〜って感じで(どんなんや)美味しかったです(笑)しかもラーメンだけじゃなく餃子も美味しいから幸せでした!ゴチです!おすすめです!!


461915DC-4173-432D-BC4C-89BEE5329B84.jpg


メキシコとスペインの友達といったんですけど、メキシコの子が「辛いやつを頼む!」ってゆっててやっぱりメキシコ人は辛いのを好むんやな〜と思いました(笑)



通堂ラーメンの定員さんも、一幸舎ラーメンの定員さんもとってもフレンドリーで、それに加えてとーっても美味しかったので少し日本料理が恋しかった私は生き返ることができました。(それはおおげさ?笑)


ぜひ、日本料理が恋しくなったら行ってみてください!


では!さらば〜!

ふら~っとちら~っとマーケット

July 20, 2019

こんにちは!


やっと、この間、ずっと気になっていたケンジントンマーケットに行ってきました!

なので今回の記事はケンジントンマーケットについて書きたいと思います。

私がちら〜っと寄ってみて雰囲気がよかったなと思ったお店を紹介します!


まず1つ目

「Blue Banana」


雑貨屋さん(ギフトショップらしい)

・駄菓子もある!

・ビレバンみたい!

・すごく欲しくなる!!


おもちゃ.jpg


トムとジェリーに出てくるようなクリスマスのペロペロキャンディがあったり、

お人形があったり、キン肉マンの絆創膏宇宙飛行士のペンめっちゃ派手柄の靴下、、などなど

とりあえず「あ〜海外のものだな〜」って思う雑貨が沢山あります。わくわくします。



2つ目

「チュロス屋さん」(名前を忘れてしまったァァ)


チュロス3本で1セット

・中にソース入れる式

チョコ 練乳 いちご キャラメル


チュロスお兄さん.jpg


あいらぶチュロスって書いたティーシャツを着てるお兄さんが目印です。

(毎日着ているのか...?は定かではないですが笑)

生地もサクサクですっごい甘くて美味しい!

(説明は微妙だが美味しい!ので是非!)



3つ目(おススメていいかは分からないけど)

名前はわからない「癖の強いおじいちゃんのお店」(香り系の物が置いてあります)

異国の匂いがします異国をかんじられます

・おじいちゃんがぐいぐい手にクリームを塗ってくれます

・なんの匂いかはわかりません

・でもすごいフレンドリーです


雑貨が可愛くてついつい...引き寄せられてるところを、しっかりとおじいちゃんに捕まえられました(笑)ちょーーお話好き!!「つけてみ、つけてみぃ!」って言われてなんの匂いかわからないものをつけてしまいました。その匂いは1日つづきました。とさ(笑)

ちょこっとふざけましたが:)楽しいので行ってみてください。


ojiityann.jpg


はい、こんな感じでケンジントンマーケットを感じることが出来ました。

今度行くときは古着と美味しいご飯を狙っていきたいと思います~!


それではまた、さらば!

誕生日

July 13, 2019

こんにちは!!



実は7月8日七夕の次の日に19歳になりました!!(わーい)

そんでもって、私の友達が公園で誕生日パーティーをしてくれました!(わーいわーい)


なのでその時のことを書きたいと思います!(ちょっとばえてないお菓子たち。でもこれしか撮ってなかったのでこれを載せたいとおもいます。笑)

ポテチ.jpg


(はい!ということで本題いきますね!)


・場所はクリスティパーク

・人数は12人?くらい!


こんな感じでゆる〜く行われました(笑)


クリスティパークに行けば

✔︎野球

✔︎バスケ

✔︎サッカー

✔︎スケボ

✔︎お昼寝

✔︎ピクニック

✔︎読書

✔︎お菓子パーティー


なーんでもあり!自由!すっごいリラックスできる場所です。

上半身脱いでいきなり歌い出すおじちゃんとかもいます(もう、なんともおもわなくなってきたぞ、脱いでるシリーズ笑)


私も始めてスケボに乗ってみました!(乗ったというより...って感じなんですけどね笑)

それでですね!お尻から落っこちて少し青あざができましたあ~~(マジで痛い笑)

んー、もう初っ端から少し恐怖(笑)

でも、かっこいい技とかできるようになりたいんですよ~

ドヤ顔で乗りたいんですよ~(笑)だから19歳の夢の1つとして頑張りたいと思います!(笑)

(ちゃっかし抱負...笑)


スケボー.jpg



そしてこの写真は日本グループ対韓国グループのサッカーゲーム

(結果どっちが勝ったんだろう。ちょっとわかんない笑)

あ、でもここのサッカーゴールは、ネットがないのでそこはちょっと気をつけてください!底抜け?です!!(雰囲気はこんな感じです)


サッカー.jpg



そして、最後にスケボー場の雰囲気と、めっちゃめちゃかっこよすぎる技を決めていた人たちの写真で締めたいと思います!!!(笑)


チャリ?.jpg


はい!こんな感じで、、!次の日から筋肉痛に襲われましたが、(笑)めーっちゃ楽しい誕生日になりました。


祝ってくれた友達に感謝!!です。(友達の誕生日は顔面ケーキでもしようかな...へっへっへっ)


よい週末を!さらば!

プライドパレード

July 06, 2019

こんにちは!!

トロントもかなり暑くなってきました〜!


6月23日(日)にプライドパレードにいってきました!


D294C22F-6A5B-4F0B-8989-B093F2555178.jpg


プライドパレードとは?

北米最大級の規模を誇るLGBTパレード

・トロントの街が虹色に彩られる大イベント


この期間はトロント全体が虹色になります。

いたるところ虹色だらけ!

そしてパレード当日になると

町の人たちの服装も虹色だらけ!!


EF6CF801-F67C-4F51-88FD-E2110DAFD773.jpg



で、私はというとすっかり忘れててノーレインボー。だったんですが、このパレードはいろんなものが飛んでくるので虹色の小物を沢山ゲットすることができ、最終的にカラフルに。(笑)(必死に手を伸ばし恵んでもらいにいきました!笑)


あ、そしてこの写真はめっちゃ勢いのあるノリノリな隣人です(めっちゃゴリゴリ押し寄せてくるけど、一緒に踊ったり叫んだりして何だかんだ楽しかったです。笑)


526CB84F-C640-4FBE-9E1F-46D9EF659033.jpg


まぁ、このパレードでのショッキングなことを強いて言うなら、裸のおじいちゃんを見てしまったことぐらいですねえ(笑)はははは

(切実に見たくない笑)


次の日の学校で、このことを先生に言うと、彼は笑ってました。

多分いろんな生徒が毎年毎年言ってるんだと思われます。(笑)


F629B543-973E-4D88-8806-64D0B69C5334.jpg


日本とは違いすぎて、(裸の人が街中を歩き回っているなんて!!!)ひょええええと思ったけど、そんなことも許してくれるカナダの文化はすごいなぁ〜と思いました!!


そして、世界は広いな〜と思いました(笑)

是非!機会があれば一度行ってみてください!!


5035D627-6050-477D-A143-25CF6CF09DA3.jpg


さらば!

ちょこっと役立ち情報局

June 29, 2019

こんにちは!ちょこっと役立ち情報局です。


今日は知っておくと少し役に立つ情報を

書いてみます!!



①トロントの地下鉄の中はWi-fiが繋がらない



そこで、私は見つけました。(わーい)

ドアが開く一瞬を狙ってWi-fiを接続し

瞬時にラインをおくるっていう方法を...!!!

(見つけたときは我ながら天才だと思ったんだよね。笑

 でも案外みんなしているのかもしれません。)



(まあ、とりあえずいってみよう!)

はい!例えば!

もしも、友達と待ち合わせをしていて、約束の時間に

遅れる場合、心配させないよう今どこにいるのか

ラインを送りたい!

と思いますよね?そんなあなた!

良いですよ。良きですよ。

この方法ぜひ、使ってみてください!

意外と一回の開くタイミングに2くらいはおくれる

のでやってみてはどうでしょうか。

(まぁ、だが、やはり不便だ。笑)

2.jpg



②プレストカード取り締まり班


改札をでたら警察官がやってきて

(それもすごいスピードで)


ん!?なに怖い怖いと思いましたら、


プレストカードと学生証の確認らしいのです。

時々あるらしい...



⚠︎プレストカードとは、東京でいうSuica

pasmoのような交通機関の運賃支払いシステ

ムの電子カードのことです。


そしてさらに学生証をつくりそれをみせると

学生割引がきくのです


だからそれを利用しようとしている人を取り締まる

ためのチェックらしいです。


1.jpg


(上が学生証で下がプレストカード ほぼ見えんけど、笑)

だから学生証は持ち歩いてたほうがいいし

念のために写真をとってたほうがいい!

んだってさ!!

なかったらその場で罰金3万円らしいです。

(ウヒョーー)



いつかどこかで役に立ったら嬉しいです(笑)


さらば、!

斎藤工inトロント

June 22, 2019

こんにちは


今回は斎藤工さんに会ったァァァ!!!時の話しです!

(まぁ、イベントに参加しただけです笑)



でも、そう、会っちゃったんです!!!!!


友達『斎藤工くるらしいよ!?カナダに』

私『は!?!?!?!?』


ってことで2日前にギリギリチケットを買い、1人で参戦することに、、^_^

(まだ残ってたことが運命ポイント①←)


TJFF Ticket.jpg


あ、一応目立つようにピンクのロングスカートを履いていきました^_^ はははは


でも、本当に会えるの?って半信半疑で。

会えた時まで実感なかったです。



では!!これからどんな雰囲気だったのかと

いうことを勝手に"運命ポイント"

ちょこちょこ加えながらお話させていただきます。



・早めに出発


・バスを一緒に降りた中国の女の子に話しかけて、ついていく

(この子にはこのイベント中お世話になりました、、感謝!)


・1時間ほど待つと前列の方からきゃーきゃー聞こえてきて...

あ、斎藤工様の登場なんだなってなと思い心臓がばくばく、、!


・そしてなんと幸運なことに日本のお姉さま方と仲良くなり、

ついていくことで得られたツーショットサイン!!

(ナイスです!あざぁます!!!)

(ほんとに感謝、運命ポイント②)


しかもね!ツーショット撮る時、斎藤工様が私のスマホを持ってとってくれたんです!!!

(どんだけ〜〜〜)

もう、スマホ変えられない、、(笑)

(それはきもいな)


・しかも!私、色紙とかなんも持って行ってなかったんです。(頭うごいてなかった(^_-))

でもその中国の女の子がノートの紙をくれてサインもげっとできた!ほんっとについてるさ!!

(運命ポイント③)


・で、帰りは最終的にずーっと一緒にいてくれた中国の女の子が地下鉄まで送ってくれた。

なんていい子だ。ありがとう。



映画は『麻雀放浪記2020』という

原作は阿佐田哲也さんの小説だそうです。

面白かったので是非!見てみてください。

(映画のことめっちゃあっさりしてるな、笑)


IMG_61051.jpg


今でもあれは夢だったんじゃないかって思ってます。本当に一瞬でした、、!


斎藤工さんは一人一人対応してて、

凄く優しい方でした!(すごいな、、流石だ)


トロントにきて1番よかったことがこれになってしまうくらい(いや、いかんいかん笑)

良い思い出になりました。ご馳走さまでした!!(笑)



さらば!!

ワンダーランド

June 15, 2019

ワンダーランド


こんにちは!


この前ワンダーランドにいってきました!!


Wonderland1.jpg


✔︎トロント唯一のテーマパーク

「カナダズ・ワンダーランド」

✔︎乗り物40種類

✔︎5月〜10の期間限定らしい

✔︎チケットは窓口よりオンラインがお得


元クラスメイトのブラジルの女の子にワンダーランドいく?っていわれてわけもわからず

とりあえず「いく!!」っていったのが話の始まり始まり〜:)



24歳の台湾の女の子19歳のブラジルの女の子と一緒にいきました〜!


注意事項

✔︎日曜日地下鉄は8から

✔︎時々壊れてたりする

✔︎日曜日のバスは30分に一本くらいのペース



交通機関は地下鉄とバスを使いました。

地下鉄が珍しくすかすかだったから撮った時の写真がこちら☆

隣の列車のおじいさんにめっちゃみられた(笑)けどいい!


TTC1.jpg


気づいたこと!

乗り物が全て大きいこと

・足が届かない

・手が届かない

使い方ちがうのかな〜と思ったんですが...

違いました。私の手足が短いだけでした。

ちなみにブラジルの女の子は手足が長いので余裕で届いてました(笑)

台湾の女の子はギリギリ!?(笑)


コースター2.jpg


昼ごはんはティムホートンズやスタバ、サブウェイなどあるので持ってこなくても買えます◎



口の中に虫がはいった気がしてならんやったのと、乗りすぎて頭が壊れるくらい痛くなるのと吐き気するっていう最後になってしまいましたが(笑)、、、

ジェットコースター大好きな自分にとって最高の1になりました!ありがとう友よ!


また絶対いこうと思います


さらば!

カナダで気付いたこと① ~ティムホートンズ編~

June 07, 2019


カナダにきて気がついたこと➀


朝、学校に行くまでにティムホートンズかスタバの飲物を持っている人ばかりなこと。


というわけで、今回のブログはティムホートンズの飲物について書きたいと思います。


tim2.jpg


ティムホートンズとは何ぞや...とお思いの方、


ティムホートンズとは、日本でいうマクドナルドとミスドの合体バージョンみたいなお店です。(個人の意見です。)Googleによるとカナダではカフェ部門2位のスタバと王道マクドナルドに大差をつけて突き放す圧倒的1位ファーストフード店と書かれております。


では、本題!!


めっちゃ甘いのが飲みたい貴方へ

*ホットチョコレート

*フレンチバニラ


ちょっと甘めが飲みたい貴方へ

*アイスコーヒー(最初から甘いスタイルみたい!)

*ダブルダブル(ダボダボ-)


これはカナダでの通称らしくてブラックコーヒーの中に砂糖2倍ミルク2倍入っている飲み物。カルディで無料で配ってくれるあのコーヒーよりは甘くないです。


私は甘いのは嫌よ...!という貴方へ

もちろんブラックコーヒーもありますので...ぜひ!

私も気分で分けて飲んでいます。


IMG_6114.JPG


ドーナッツを頼む場合(重要)

いつも私はドーナツの名前が伝わらなくてごたごたなるので、いつも笑顔の店員さんを選んでおります。

顔が怖いおばちゃんは(だいぶ失礼)これをするとさらに険しくなるので(笑)


↓↓↓ ホストマザーが買ってきてくれたドーナツ

IMG_6115.JPG




P,S,トイレはあり得ないほど汚いので気をつけてください。

詰まったままだったり虫が集団で飛んでいます。(笑)

私がよくいくところが酷いだけかもしれないけど、日本のトイレと思っていくとカルチャーショックがあるので気をつけてください。

私はそこのトイレには二度と行かないときめました。(笑)

初めての学校&迷子

May 30, 2019


皆さんこんにちは、徳重さいかと申します。


第一回目のブログはいろいろと悩みましたが...
初めての学校&迷子ということで、


この日はオリエンテーションでした。


まず最初に説明を受けて(聞き取れない)


それからテストが始まりました。その後何故か個別に数人呼ばれて私もその中のひとりに含まれてました(^^;


ilac先生的な人と一対一での面談。その人は軽く質問するだけだから心配ないよといったけど、結構真顔なんだが...(笑)


カナダへきた目的は?とか好きな日本の歌手や食べ物をきかれました。


入国審査がフラッシュバック!!


そんなに怪しかった?こっわ~と思いながらも終了。


なんだったのだろうか...(笑)





そして学校が終わりいよいよ帰宅です。


行きはホストマザーが一緒に行ってくれたからいいけど...と、かなり自分自身が心配でした。


とりあえずいろいろ突っ込んだ重たいリュックを背負い、右手にスマホ、左手に手作りの地図(父が作ってくれた)を持ち、戦闘態勢に入りました。




来た時と逆方向の地下鉄に乗る


これは何とか地下鉄のスタッフにきいてわっかたんです。クリア!


地下鉄からバスに乗ら変える


なんですけどっっ、そこからが大変でした!


多分駅の非常階段から降りてしまってドアを開けたら駐車場出し、いっかい降りても駐車場。


で、慌てて最初のドアに戻るとドアが開かなくなっていてまるでプリティリトルライアーズかよーと思って泣きそうでした。(笑)



でもインフォメーション係のサウジアラビアけいのお兄さんがバス停まで連れていってくれました。(泣)


その前にも優しいおじいちゃんがインフォメーションの場所を教えてくれて係の人にこれを見せなさいと言って紙に英語で書いてくれました。




本当に感謝感謝です。バスが着いてからも似たような家ばかりで、自前の方向音痴を発揮していました(笑)


でも計8人の方々のおかげで無事帰ることができました。(あれ、手作りの地図は?とかいわないで笑)




人にききまくった1日でした。

14AA4F18-C73B-4246-AA4B-F70729C17777.jpg

プロフィール

profile
徳重 彩夏さん(18歳)
カナダへの留学を決めた理由は、英語でコミュニケーションを取れるようになりたかったからです。トロントは多民族都市なので、いろんな国の友達を作って、たくさん話してみたいです。スポーツが大好き!特にダンスが好きなので、ダンスで国境を越えたい!積極的に何でも挑戦していきます!

カレンダー

ILACトロントに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP