ILACトロント留学生による語学留学ブログ|08-yonetoku

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

Thank you so much for ILAC!

January 14, 2017

早いもので、とうとう昨日(Fri.Jan.13rd)ILACを卒業しました!

約6ヵ月(24週)だったのですが、今思い返すと、とてもあっという間でした。実際のところ、まだ、"卒業した"という実感がありません(笑)また月曜日から登校してしまいそうです(笑)

はじめ、わたしはHIGH INTERMEDIATEクラスでした。そこからテストを受けていき、ADVANCEクラスで最終的に卒業という形になりました。もう少しいればHIGH ADVANCEクラスにいけたかな。。。と少し考えながら、、、の卒業でしたが、個人的には満足しています!

この半年、ここ、ILACで得たものはとても素晴らしく、わたしにとって濃いものになりました。英語力は自分ではなんとも評価しづらいですが、(個人的には、カジュアルな日常会話はすんなりと、生活には困らないかな。というぐらいです。"仕事"となると、まだまだだと痛感しています。)英語力以外には、たくさんのさまざまな国の友達、もちろんカナディアンも!そして、たくさんの素敵な先生たちに出会うことができました。私は、ここで、今まで出会った中で一番の先生に出会いました。彼の指導スタイル、生徒とのコミュニケーション、考え方、いろいろな面で尊敬できる先生です。もしかしたら、学生生活15年目にして、初めて、"この先生の授業を受けたい"と強く思ったかもしれないです(笑)大げさかもしれませんが、そのくらい、私にとって存在の大きい先生でした。

友達からも聞いたりするのですが、みんな大好きな先生のクラスには率先して授業を受けに行くみたいです(笑)その先生、クラスから変わりたくないと、クラスが変わってもまた戻ってくる生徒もいました。(笑)

ILACのいいところは、好きなようにクラスをすぐ変更できるところが大きなポイントだと思っています。クラスの先生やクラスメイトによってクラスの雰囲気は多種多様です。その中で、自分に合ったクラスを選べるところに私はとても魅力を感じました。たまに、人気の先生のクラスは埋まってしまっていたりもしますが、それでもわたしはILACでよかったと思っています。

ここILACで出会った友達との写真は数えきれないほどです(笑)

もちろん、わたしのCanadian Flagにもたくさんサインしてもらいました(*^▽^*)

入学当初の友達はほとんど自国に帰ってしまっていて、あとから、帰国する前に書いていてもらえばよかったーーーーー!と後悔したので、入学と同時にFlagは準備して、帰国していく友達にはその都度書いてもらうことをおすすめします(笑)

最後の写真は、ILACで出会った、一部の!友達との思い出の写真です(笑)

もう載せきれないくらいのたくさんの思い出をくれた、友達・先生・ILACに感謝します。

また、最後までこのBlogを読んでくださった方々へ。つたない文章と紹介しきれていない部分もあるかと思いますが、ありがとうございました!

少しでも留学・ワーキングホリデーに興味をもっていただけたら、また、それらを考えている人たちの力になれていたら、とても嬉しいです。

ありがとうございました(*^_^*)

Yuuna Yonetoku-Jan.14th,Toronto Canada.

1484400516684.jpg

1484401693701.jpg

Hang out!

January 11, 2017

いよいよ明日はわたしにとって最後のILACのテストの日です。。。

長かったような、あっという間でどこか寂しいような気持ちです(笑)

先週はクラスの女の子2人が卒業していきました。今のクラスはとてもみんな仲が良くて、先週は女の子だけでFarewell Lunch♡に行きました(^◇^)

received_1560984293917224.jpg左から、Taiwan×Turkey×Spain×Colombia×Brazil×Japan!みーんな違う国から集まっていて、みんな年はバラバラだけどとっても楽しいランチでした( *´艸`)女の子特有のgirls talkも盛り上がりました(笑)

いつか、また、どこかの国で会いたいね!と『Let's see you again!One day!』とお互い言いました。

一方で、先週はILACで出会った同じ年の日本人の新年会がありました(´∀`*)みんな大学生で、留学だったりワーホリだったり渡航目的はさまざまですが、一緒の学校に通っていたお友達です!

この日は、まさかのLGBO(カナダで唯一お酒を販売しているお店)が既に営業をおわっていて。。。(日曜日は6:00PMまでだったみたいで。笑)ピザ×コーラパーティーになってしまいましたが、みんなの面白い話でたくさん盛り上がって楽しかったです(*^▽^*)

1484093424263.jpg

みんなとってもいい人たち!そしてみんな面白い人たち(笑)(笑)

日本に帰ってもまた集まりたい友達です!

Turkish Coffee

January 08, 2017

クラスメイトのTurkishのBeyzaとTaiwaneseのSamanthaとTurkish Cafeに行ってきました!お店の経営者は、Turkishの人たちで、BeyzaとTurkishで会話をしていました( *´艸`)

彼女おすすめのTurkeyでの日常食のサンドイッチとTurkish Coffeeを私たちは注文しました。Turkish Coffeeは、占いに用いられることで有名で、彼女は占い師ではないのですが、"占い師風"に、私たちのコーヒーで占ってくれました。(笑)

占い方は、コーヒーを飲んだ後の飲み残し具合で占うのだそうです。舌ざわりがとてもざらざらしていて、普通のコーヒーとはまったく違いました!

turkish coffee.jpg

fortunteling turkish coffee.jpg

Happy New Year!

January 04, 2017

あけましておめでとうございます!

わたしも来週にはILACを卒業するところまできました!長かったようで、あっという間に感じています。

今年のわたしの年越しは、、、IN NYでした!(*´▽`*)

運の悪いことに、わたしはクリスマスあたりから風邪を引いていて、鼻声のまま年越しでした(;^ω^)

人生初のNYは、とにかく、人人人・・・・・・(笑)田舎出身のわたしは、もう人酔いしそうでした(笑)

ツアーで参加したのですが、times squareはもちろんのこと、自由の女神(Statue of Liberty)、NYのいろいろなところにいけて楽しかったです(´∀`*)ただ、風邪で体調絶不調だったことを除いて・・・(+_+)

1483396889294.jpg年越カウントダウンはtimessquareの近くでしました!

1483397090187.jpg

Wall Streetにもいってきました!高校のとき、先生から『Wall street(ウォール街)は、金融の街とも呼ばれている』ということを教わったことがなぜかとても印象に残っていて、また、ガイドさんからどうしてWall Streetと呼ばれるのかの説明もバスで聞いていたので着いたときはとてもワクワクしていました(笑)

また、ここには、時の人、Trump氏の建物もあり、以前は誰も写真を撮らなかったらしいのですが、最近は多くの観光客がこのビルの写真を撮るために立ち止まるのだそうです(笑)

1483397402578.jpg

セントラルパークに行ったときは、John Lennonのアパートを見に行ってきました。彼は、自宅に帰宅した際に、声をかけられ、振り向いた際に銃で5発撃たれ、そのうちの4発が彼の身体に命中し、命を落としたのだそうです。。。多くの人が、Imagineのロゴがあるところで写真を撮っていました。

1483476892364.jpg

セントラルパーク付近はとても静かで、映画『Nightmare Museum』のモデルになった博物館も近くにありました!とてもそこも行きたかったのですが、長い列で時間に間に合いそうになかったので今回は諦めたのですが、またNYに来た際は行きたいと思いました(^-^)

初のNYはとても楽しかったです!NYにはCrazyな面とQuietな面が両方あったのですが、わたしは後者のNYのほうが好きでした( *´艸`)

Boxing Day

December 30, 2016

Dec.26.

この日は、すべてのものが格安になるカナダの伝統的な日''Boxing Day''でした!

多くのショッピングモールは人で溢れかえり、人の海でした(笑)

わたしは前から考えていたアイススケートシューズを購入しました(´∀`*)♡

C360_2016-12-27-15-04-01-582.jpg

カナダにはもう一つ格安になる日があって、この日はとりわけ服飾関係が安くなるらしく、USAから入ってきた"Black Friday"があります。この日は、アウトレットモールに行ってきたのですが、やはり、女性に人気のブランド店は行列がすごかったです(笑)

black.jpg

2016年もそろそろ終わりです。

今夜、NYに向かって、今年は、NYで年越ししてこようと思います!(*^▽^*)

よいお年をお迎えください(*´▽`*)

Christmas!

December 25, 2016

Dec.25th. Christmas.

なーんと、朝起きたら、リビングのツリーの下に・・・・・

1482856738876.jpgオーナーからChristmas presents!

中身はチョコレート♡とっても粋なサンタさんのお家に私は住んでいます( *´艸`)

この日、友達とスケートに行ってきました!

1人の子が滑れなくて、私と友達で教えていたら、写真のSanta帽子をかぶっている人が、手伝いましょうか?と言ってきてくれて、わたしと友達は同時に、『Could you teach her?』と彼にもう一人の友達をまかせてみました(笑)

前回も、私と友達がバックの練習をしていたら、とっても上手なおじいちゃんが教えるよ。と、丁寧に教えてくださって、カナダは親切な人が多い~と友達と話しました(笑)(※決していい人ばかりではないです!!それはどこかの国に限らずどこでも同じことだと考えています(;^ω^))

1482702539339.jpg

夜は、友達の家に招かれてホームパーティーへ(≧▽≦)

Christmas、ほんとうにTorontoはお店がどこも閉まっていたり、お昼までの営業だったりして、びっくりもしたTorontoでのChristmasでした(´∀`*)

Christmas Eve!

December 24, 2016

Merry Christmas!

こちらでは、Christmasを祝わない宗教の人もいるため、お店では、帰られるお客様に対して、『Happy Holidays!』と言ったりしていました(^ω^)

Dec.24th.Christmas Eve.

わたしは、職場のクリスマスパーティー(しゃぶしゃぶパーティー)に呼んでいただき、出勤日ではなかったのですが、しゃぶしゃぶを食べにだけ伺いました(笑)

お寿司屋さんというだけあって、テーブルの上にはお肉のほかにもたくさんの海産物も(*^▽^*)

ウニ、エビ、ロブスター、カニ、魚などなど。また、少しずつ肉をつまんで茹でて食べるものかと思っていたら、みんな豪快に(お鍋みたいに(笑))具材を突っ込んでいって、食べる形式だったので、日本のしゃぶしゃぶと中国のしゃぶしゃぶの違いを実感しました(笑)

日本酒もすすめてもらって、熱燗、冷酒、いろんな種類を試させてもらえて嬉しかったです(´∀`*)

また、いつも厳しいサーバーのトップのような人が、離れて座っていたのに、『Yuna!For you!』と大きいロブスターやイカを取ってくれたり、こないだは、『You're a hard-worker,so for you.』と勤務中、お店が落ち着いてきたくらいにタルトのようなものもプレゼントしてくれて、とても嬉しかったです♡

DSC_2629.JPGこのお店で働きだして2か月ほど。日に日にスタッフとの距離も近くなってきて、とても働きやすい職場です(^-^)

1482867669173.jpg日本人1人でももう慣れました!(笑)

The Nutcracker

December 22, 2016

 待ちに待った、NBC(National Ballet of Canada)のくるみ割り人形を見に行ってきました!今回は、運よく日本人ダンサーが何名かキャストに入っている日で、くるみ割り人形役も日本人の方で、彼はポスターにもなっていて、すごいなあと思って見ていました。

 公演は、想像とはまったくべつのものでした!振付は各バレエ団によって異なるのだろうと認識していたのですが、演出が今まで動画サイトで見てきたものと全く違い、すこしびっくりしました(笑)

前回の『Cinderella』のときにも感じたのですが、こちらの公演は、笑いを誘う演出も多く含まれているのが特徴的に感じました(笑)

 くるみ割り人形は、こどもたちにも人気が高いようで、会場には多くの子どもたちが見に来ており、出演者の中にも小さい子どもたちが含まれていてとても可愛らしかったです(*^▽^*)

 今回は、妹にクリスマスプレゼント兼お土産として、NBCのくるみ割り人形のTシャツと、先日、妹からおそろいのキーホルダーが壊れてしまったと連絡があったので、お揃いのトゥ・シューズのキーホルダーを会場で購入しました(´∀`*)

 やっぱり、なんだかんだ、好きなものは好きだな~と、バレエから離れている今も実感しました(*^^*)

nut cracker.jpg

 今日(Dec.22nd.)は、木曜日だったのですが、クリスマス休暇と年末休暇の関係で、いつものテストがありました!(笑)でも、今回のテストが今年最後のテストでした。

"迷信"がテーマの授業のときに、同じクラスの日本人の人が、『日本では、試験前にキットカットを食べる』という話をしたところ、クラスのみんなが先生にねだって、笑 今回はテスト前の朝に先生がみんなにキットカットをプレゼントしてくれました(*^^*)

"キットカット"→"きっと"、"勝つ"→"Hopefully"、"win"or"pass an exam"と説明して、みんなでラストテストに望みました(^ω^)

キットカット.JPG

Farewell Party

December 18, 2016

"Farewell Party"とは、日本でいう送別会のようなもので、帰国する生徒たちのために友人たちがよく催します。直接の関わりでなくても、友人の友人も参加したりすることもよくあり、わたしも何回か参加しているのですが、また土曜日に直接の友達のFarewell Partyに参加してきました( ;∀;)

主役の彼は、ポーランド人で、知り合ってからの期間はとても短かったのですが、仲のいい友達同士でごはんに行ったり、今回は、一次会はポーランド料理のお店へ、二次会は彼の部屋でパーティーでした(笑)

そこに集まったのは、日本人、トルコ人、ブラジル人、韓国人、中国人と多国籍で、とても賑やかなパーティーでした(*^_^*)

Torontoはもう雪がなくなることがないくらいの寒さが続いており、夜は彼の家の前で雪合戦やら雪だるまを作ろうとしました(笑)"作ろうとした"というのは、雪がさらさらすぎてなかなか玉にならず、雪だるまもどきのようなものになってしまったからです。。。(笑)

farewell party -poland-.jpg

クリスマスは学校がお休みになるので、先週に引き続き、今週もテストという多忙な年末です(;・∀・)

日本と違い、乾燥が激しく、風邪には気を付けていかないと!というところです(^^;

French Canada!

December 12, 2016

この週末、楽しみにしていたFrench Cabada Tripに行ってきました(≧▽≦)!

Toronto→Ottawa→Montreal→Quebec→Thousand Island→Toronto のプランで、中国の代理店を通して、女4人(沖縄3人+鹿児島1人:日本の南部出身組(笑))で行ってきました(^ω^) 4人で1つの部屋ということと、アクティビティ参加を最小限に抑え、"食事は自分たちで取りたい"ということをガイドさんに伝えたところ、了承してもらえたので、1人当たり、往復のバスも含め、(それぞれのお土産等は除いて。)CA$111(bus+hotel(2night))+83.25(わたしが選んだActivity4つ)+30(tip for a guide&driver for 3days)+100(meal for 3days)=350以下ぐらいでした(´∀`*)

普通なら交通費やら宿泊費でまだ高くなることもあるので、私たち的には満足でした( *´艸`)

Quebec州は公用語がFrenchなので、よくbonjourやmerciと言われました(笑)

街並みが同じカナダとは思えないほどTorontoとは別世界で、ほんとうにヨーロッパ基調で、去年の冬にAmsterdamに行った時のことを思い出しました。ガイドさんいはく、Montrealを訪れるのは7月がいいそうです。祝日があるので人がたくさん集まるのだとか(*^▽^*)

わたしが行ったときはもう一面真っ白!とっても綺麗でした(*^_^*)

Ottawa.jpg

Montreal.jpg

Quebec.jpg

Food in French Canada.jpg

↓これは、Quebecで有名なお菓子らしく、人気のお店をたまたま発見したので行ってきました(^O^)

beaver tails.jpg

最後は、Dogsleddingです!この日が今シーズン最初の運営だったらしいです(笑)また、そこには250匹のワンちゃんたちがいるらしいのですが、スタッフの方もすべてのワンちゃんの名前は覚えていないらしいです(笑)

Dog sledding.jpg

Canadaにきたらぜひぜひいってみてください!!

Christmas events!

December 10, 2016

Toronto City Hall 前の広場は、"TORONTO"と書かれたモニュメントがあることでも知られている観光地の1つでもあります。そこで先日、巨大ツリーの点灯式が行われました!花火もあって、スケートリンクもすでにオープンしており、とても賑わっていました(´∀`*)

会場では、小さい子たちがお父さんに肩車されていてとても可愛らしかったです♡

christmas event at cityhall.jpg

 先週、以前同じクラスで仲良くなったTaiwanese のYu-chonと彼女の友達のJapaneseのChikaとYu-chonのホストマザーがお勧めしてくれたという大きなマーケットに行ってきました!とりあえず会場が広く、出店していた方によると、そのマーケット会場には、オンタリオ州からたくさんの出店者が集まってきているとのことでした!

one of a kind show and sales.jpg 以前、Yu-chonは、故郷からのお土産~といって、台湾のお菓子をくれました(笑)これは、パイナップルのようなあじで、甘すぎたりはしなかったです(^◇^)

台湾土産.JPG

 今週末は"フレンチカナダ"に行ってきます!( *´艸`)

Classmates!

December 03, 2016

 昨日は Final Fridayということで、授業は午前中のみ!午後からはClassの希望者と先生でLunchを食べに行ったり、教室で映画を見たりとする日です。今回のtermでは、みんなでAll You Can Eat(食べ放題的な。)のJapanese restaurantに行ってきました!昨日はクラスのほとんどが参加していて、とても賑やかでした(笑)

このクラスには、日本5人、メキシコ4人、トルコ3人、韓国3人、ブラジル1人、タイ1人いて、みんな仲良くて楽しかったです(´∀`*)

@Japanese restaurant

classmates in Josh's class 2.jpg

@classroom

classmates in Josh's class.jpg

また、最近はメキシコ人のIsacと日本人のNariとよく仲良くしてます(^ω^)

この写真は、3人でカナダの伝統料理"Poutine"を食べに行ったときの写真です。Nariがいきなり食べたい!と言い出して、Isacが食べたことない!と言ったので放課後行ってきました( *´艸`)

poutine with Nari and Isac.jpg

 最近、仕事をしながら本当にListening力の乏しさを実感しています。友達とコミュニケーションは取れても、授業に気後れしなくても、仕事場や飲食店などでネイティブと通常会話をするとなるとまったく別のものになってしまいます。文法が理解できれば、Writingにおいてはそんなに支障はありませんが、Speakingとなると、Pronunciationがおかしいと伝わりにくいですし、パッと言葉がまだまだ浮かんできません(´・ω・`)

学校はもうあと1か月半で終わり!長かったような、とても短かったような感じです。

今夜は、NariとIsacとSports Barに行ってみる予定です(*^_^*)毎週土曜日はホッケーの試合をしているみたいで、初ホッケー観戦(画面上ですが(笑))楽しんできたいと思います( *´艸`)

またそこで知り合いが増えたらいいな~とも思ってます(^O^)

写真は、先日、Cherry Beachで撮ったものです。加工なしですけどお気に入りなんです♡

night view (cherry beach).JPG

National Ballet of Canada

November 29, 2016

先々週、カナダの国立バレエ団(National Ballet of Canada;NBC)の公演を見に行ってきました!もともと私自身バレエを少ししていて、日本にいるときから機会があれば見に行きたいと思っており、ホームステイをしていたころ、ホストマザーのJennaから、冬に公演があるよと聞いていたので、待ちに待っていた機会でした( *´艸`)

私は『Cinderella』と『The Nutcracker』のチケットを購入し、(どちらもすこしexpensiveでしたが(^^;))先々週は、『Cinderella』の公演を見に行ってきました!来月は『The Nutcracker』を見に行ってきます(*^^*)

『Cinderella』の演目は日本ではあまりなく初めて見る演目だったのでとても新鮮でした。また、大道具がとても豪勢で、細かいところまで作られていました!下のポスターにあるように本当にCinderellaがかぼちゃのセットに乗って降りてきたときはびっくりしました(笑)生オーケストラの演奏に、少しコミカルな演技も含まれていて時々笑いも起こっていました(^^)

本当に運の良いことに、たまたま私の隣の男性が元NBCのダンサーで、私の地元の隣町のバレエ教室の発表会にも何度かゲスト出演されたことがあるという方で、日本語がとても上手で、ご本人はもう長く日本に行っていないから日本語下手になってきたとおっしゃっていたのですがとてもそうとは思えないくらい流暢に話してくださいました(^ω^)

また、この方に教えていただくまで気づかなかったのですが、このバレエ団には何人か日本人ダンサーも所属しているらしく、私の見に行った日ではなかったのですが、今回のCinderella公演で1人の日本人プリンシパルの方が王子役を務めているらしいです!まさか日本人ダンサーがいるなんて考えもせず、チケットを取ってしまったので、きちんとキャストを見てからチケットを取ればよかったと思いました(´・ω・`)

一方で、公演はとても素敵でした!来月の公演もとても楽しみです(´∀`*)♡

NBC cinderella.jpg

 先日、沖縄出身の女の子3人と鹿児島出身の私の4人で私の家でカレー作りをしました!沖縄は、同じ日本でもどこか異文化色が強く、一緒にいて新鮮です(笑)

大家のLeonは日本人が大好きで、カレーを作っていたら、何作ってるの?と聞きに来て、カレーだよ~と言ったら、Enjoy!といって買い物に行って、ジュースとスナックを買ってきてくれました(^◇^)

ハウスシェアのいいところには、自宅に気軽に友達を招いて一緒に料理を楽しんだり、お泊りをしたりできるところもありますね(*^▽^*)

出来は良い方?で、ハウスメイトの人たちにもおすそ分けして、喜んでもらいました(*´▽`*)

curry.jpg

 最後に!Foodまとめです~

 最近よく遊んでる友達が、Canadianだけど、Australia出身、Dubai育ちで、(笑)こないだDubai料理食べる~?と誘われて日本人の友達と食べに行ってきました!Wrapみたいな感じで、中にはchickenと漬物?のようなものも入っていて、わたしも一緒にいった友達も気に入りました( *´艸`)美味しかったのですが、長さが長くて、食べきるのが大変でした(笑)

 トルコ料理を食べに行くとき。気をつけてください。トルコ人の『辛くないよ』には。。。(笑)

 ブラジル人の友達が少しかじっただけで、『とても辛い!ゆーな、これやばい。食べたらだめ。』といった赤いシシトウのようなものがあり、一般的に辛い物が好きなわたしは、ほかの子たちにもやめとけと言われたのですが、気になったらどうしても試したくて。。。(笑)ほんのちょびっとかじってみました。

 最終的には、泣きたくもないのに、私の目は半泣き状態で周りから、「Are you okay??Haha」と心配される始末となってしまいました(;^ω^)

ほんとうになにを食べてもしばらく味を感じることなく、水を飲んでもなかなかおさまらず。。。

その後、少し離れた席に座っていたトルコ人の友達に、何食べたの!っと言われ、これめっちゃ辛いーーーと渡したところ、彼女はまるまるそのシシトウのようなものを食べてしまい、普通よ。と平然としていたので。私を含むほかの国の子たちもびっくりしていました(笑)

その国の料理を食べるときはその国の人におすすめを聞くこともいい方法だけど、すこし注意を払うことも大事だと学んだトルコ料理でした(笑)

food.jpg

Christmas season starts!

November 24, 2016

トロントは先週末からもうクリスマスシーズンに突入した模様です(*^-^*)


先週の日曜日は、Santa clause paradeがあり、見物に行ってきました!前日の土曜日までまだ日中は暖かかったにも関わらず、Santa clause paradeに合わせてきたかのように、日曜日は朝外に出たら真っ白!土曜の深夜か雪が降り始めたようで、日曜日はとっても寒かったです!(笑)


Santa clause paradeと聞いていたので、たくさんSantaが通るのかと思っていたら、、、、ブロスバンドの団体がたくさん演奏しながら通っていきながらもなかなかSantaは出てこず。。。


寒すぎたので、逆走してSantaをみて帰ろう!ということでparadeの始まりのほうに向かって歩いていたら、最後の最後にSantaさんが登場しました!


santa clause parade.jpg


また、夢があって素敵だな~♡と思ったのが、paradeのはじめらへんで、郵便局の姿をしたstaffが、「Santaさんへの手紙を持ってる人~!」と、Santaさんへの手紙を集めていて、paradeにきていた子どもたちも手紙をそれぞれ準備してきていて、とっても素敵な光景でした(*^-^*)


letter to santa.jpg

また、先週の金曜日からTorontoのクリスマスマーケットもオープンしました!大きなツリーと装飾、かわいいお店もあって、わたしは平日訪れたのですが、それでもたくさんの人が訪れていました( *´艸`)

また、観覧車があったので乗ってみました!日本の籠タイプではなく、ただ長椅子に並んで座ってベルトとレバーで抑えられるだけなのでただでさえ寒いうえに回転してさらに寒かったけど上から見るツリーも綺麗でした(´∀`*)♡

v

christmas market.jpg

ちなみに、家のすぐ近くの通りの様子です(笑)

snow at park home avenue.JPG

Sightseeing in Toronto

November 19, 2016

今の家に引っ越す準備をしているとき、今までに訪れた観光地のパンフレットがたくさん出てきたので集めてみました(笑)3ヵ月弱の滞在期間にいろんなところに行ってきました(^ω^)have gone places.JPG

どの場所もとても楽しくて、印象に残っています(*^_^*)行ってもパンフがなかったところもあるので、数えきれないくらいの場所を訪れたな~と実感しました。


パンフレットがなかった観光地の一つに、ストリートアートで有名なgraffiti alleyがあります。この周辺エリアはお店がたくさんあってshoppingを楽しめる場所のひとつです。治安がいいかと聞かれたら、わたしも知人から「夜はやめといた方がいいよ」と言われたので昼だけ訪れました(^^;


でも、本当に絵のクオリティが高く、壁一面に落書きが施されており、圧巻されました(笑)graffiti alley.jpg


先日、日本人の友達の紹介でCanadian2人と日本人3人の計5人でごはん食べに行きました(´∀`*) CanadianのAnthonyがメキシコ系でおいしいナチョスを食べさせてくれるということでナチョスを食べに♡ けっこうおっきく、5人で食べてもおなか一杯になりました(笑)


ナチョス.jpgその後、近くのBoard game Cafeにいって海外のカードゲームをしてきました!CanadianのAnthonyと韓国系のEricがわたし、Ayari、Sotaにわかりやすくルールを説明してくれてとても楽しかったです( *´艸`)わたしとAyariは別の予定があったので早めに抜けましたがSotaたちはまだしばらく遊んでいたみたいで、わたしたちが帰ってきてからしたゲームにはまったらしく、日本に持って帰りたいと言っていたほどでした(笑)

写真はわたしとAyariも参加したゲームで、少し頭を使ってポーカーフェイスもあるところがとてもおもしろかったです(*^-^*)


また行こう!と声もかけてくれているのでまた遊びに行きたいところです(^◇^)


card game.JPG

Full moon-Super moon-

November 16, 2016

今週の月曜日の夜はSuper moonが見れるということで友達4人でお月様を見に行ってきました!CanadianのIshの案内でHigh parkの近くのSunny side beachに行ってきました(^ω^)


Ishの家からHigh parkを通っていったので、途中見えたビルが水面に映っている光景もきれいでした!

fullmoon.jpg


night view(high park).JPG

この日の前日にも、友達のAyariがスカボローに行きたい!ということで、Ishにお願いして、もう一人の友達Namikiと4人でスカボローブラフに行ってきました(´∀`*)本当は明るいうちに行きたかったのですが、時間が遅くなってしまい結局お月様を見る形になってしまったのですが、湖面に映る月もまた綺麗で、とっても幻想的でした!


moon(スカボロー).JPGちなみに前回わたしは昼間にこのスカボローブラフを訪れていて、昼間の写真がこれです!


スカボローブラフ1.jpg


スカボローブラフ2.JPG


最近はIshのお家でBanri、Ayari、わたしで映画をみたり、日本語ペラペラのIshの車でどこかに出かけたりと、映画を見ながらでも解説してくれたり、車の中でも英語Timeみたいなので英語を教えてくれたりと楽しくすごしていました~

学校生活は、今まで順序よくテストをパスしてレベルアップしていたのに前回のTermでひっかかって上がれなくて、停滞中なのでこのTermで上がれるようにしたいです。。。

Time change!

November 10, 2016

Sunday November 6th 、この日の2:00AMが1:00AMに変更になりました!Summer Timeが終了し、Winter Timeに入りました~!実際、携帯の時計が変わるところは見れなかったのですが、朝起きたら腕時計と携帯の時間が1時間違っていたので、おおー。と時間が変わったことを実感しました。ですが、実際にいつもより1時間多く寝てたという実感はありませんでした(笑)


the time changed!.jpg


日本との時差が14時間に増えてしまい、友達と連絡を取ることがいっそう難しくなってしまったことがすこし残念です(´・ω・`)。。。


投稿し忘れていたのですが!Halloween前日、家のオーナーがジャックオーランタン用にかぼちゃを買ってきて、生まれて初めてかぼちゃをcarvingしました(*^_^*)

ハウスメイトが顏を書いてくれて、オーナーがちょっと彫ったところを見て、「I wanna do!!」といったところ変わってくれて最後まで全部彫ってみました(´∀`*)♡


初めてだったけどなんとなく可愛い感じに仕上がって嬉しかったです(笑)


カナダではかぼちゃを彫るための道具や中の種を取り出す道具もほとんどの家が持っているらしく、各家庭の玄関先にはいろいろな顔のかぼちゃが置かれていました(^ω^)


halloween.jpg

Start Working!!

November 03, 2016

先週の木曜日、10月27日から、中国人オーナーが経営するお寿司屋さんでWaitressとして仕事を始めました!

ネットで見つけて、直接お店にレジュメを持ってきてとのことだったので持って行ったところ、一応この日来て。とだけ言われ、最初は不安でいっぱいでしたが、どうしてもなるべく早く仕事につかないとでしたので、クビになりませんように。。。と祈りながらの初出勤でした(>_<)


オーナーは中国人なのですが、中国語英語日本語を話すトリリンガルで、スタッフはほとんど中国人でした。日本人スタッフは、私を含め3人で、オーナーと日本人同士は日本語、中国人同士は中国語、日本人と中国人は英語。お客様はほとんどがCanadianなので接客は英語。と、店内で3ヵ国語が飛び交っている面白い職場です(笑)


一昨日の月曜日が出勤3日目だったのですが、お店のTシャツをいただき、かつその日は、今日の分のチップ。と、初Chipもいただけて、とっても嬉しかったです(´∀`*)


まだ、テーブルセッティング、裏の仕事、皿出し、片付け、ドリンクオーダーぐらいしかできず、メニューのオーダーまでは取れないのですが、「早くメニュー覚えてオーダーとれるようにならないとだからね!Chipもまだまだ少ないからね!」と言われたので、私的には、まだ3日目なのにこんなにChipもらえるの!?という感じだったのですが、もっと頑張って全部1人で接客できるようになったらもっともらえると思うとモチベーションが上がりました( *´艸`)


お客様の多くは常連さんらしく、とっても優しく、わたしはまだオーダーをとるなと言われているので、オーダーを頼まれたときは、「Sorry,I can't take a order,because I'm in a training term.I'll call another staff.」のように伝えると嫌な顔せずにOk!と言ってくださるのでとても気が軽くなります。


多くのお客様がどういう魚なのか、触感など、聞かれたとき答えられるようにね!と言われているので、日本語でも難しいお魚の特徴をきちんと説明できるくらいまで早くなりたいです(^-^)


Fukui Sushi.jpg

初Chip♡初チップ.JPG

今日は、放課後友達のリクエストでKensington marketに行ってきました(^ω^)


ここは、古着屋さんやカフェがたくさんあり、古着好きの人には大人気のエリアです(*^_^*)

kensington market.jpg

moved to a new house!

October 29, 2016

torontoにきて早3ヵ月。とうとうホームステイ最後の日がやってきました。1か月ほど前に見つけていたシェアハウスへの引っ越しです。(..)正直、とってもホームステイ先のJenna Familyと仲良くさせてもらっていたのでとっても寂しかったですが、これも経験ですし、費用もやっぱり全然違うので、ずっとあの家にホームステイしていたい気持ちもありましたが、引っ越しをしました!

 引っ越す前日、Jennaたちがお気に入りのインド料理屋さんに連れて行ってくれて、なおかつプレゼントまでくれました(´;ω;`)私がこっちにきてからはまったぬりえ(しかもスケジュール帳タイプ!)、色鉛筆、アイススケート靴のクリスマスオーナメント、ミサンガを作るための刺繍糸とビーズセット!こんなに!?と驚くほどでした(笑)(笑)

 引っ越す当日、朝起きたらお手紙があって、そこには、『私たちと素晴らしい時間をありがとう。とくにOliviaのピアノをよく見てくれて本当にありがとう。なにかあったら、どんなことでも、いつでも連絡してきてね!Keep in touch!』と書かれていて、とっても嬉しかったです。新しい家に到着後、 到着したら連絡してね!と言われていたので、mailをしたら、『よかった!また新しいところであなたが楽しく過ごせることを祈っています。前にもいったけど、定期的に連絡してね!いつでもあなたの力になるからね!Yuunaならいい仕事につけると思うから!また会いましょう!』と返信がきて、いつもは絵文字なんてそんなに使っていなかったのに、♡もたくさんあって、とっても嬉しかったです(*^-^*)

お土産1.JPG

手紙 from Jenna.JPG

 新しい家は、Canadian のLeonが家主のお家です!日本人女性限定の家で、1人部屋と2人部屋があり、わたしは2人部屋にいれてもらいました!Leonは日本が大好きで、日本語で簡単な挨拶をしたり、携帯に日本語キーボードを入れていて日本語で"ありがとうございます"と送ってきたり、家の中には着物も飾られています(笑)

 ほかの日本人の人は、私のようにワーホリで来ている人で学校に行っている人や、もう働いている人などさまざまです!Leonは英語も教えてくれるので、家の中でLanguage Exchangeみたいな感じです(^^)

 これがわたしのスペース。カーテンの向こう側がルームシェアの方のスペースです。ベッドの上でほぼ生活しています(笑)

 お風呂とトイレ、洗濯機、キッチン、リビングが共用で、お米も使い放題、洗剤も完備、その他トイレットペーパー、電気水道ガス代など込々なので、個人的には満足です(笑)普段は、学校、遊び、バイトになってくるとそんなに家で過ごす時間も週末ぐらいですし、最初は緊張しましたが、慣れてきたら普通の一人暮らしです(^^)

my new room.JPG

 留学もそろそろ折り返し地点!お金貯めて、こっちに行ける間に行けるところにいこうと思います!

changeable weather

October 24, 2016

トロントがとっても気まぐれな天気ということは認識していたのですが、この日はとっても深い霧がトロント上空にあり、通常ならまだ明るい時間でも空がどんよりとしており、風も冷たく、とてもchillyでした:;(∩´﹏`∩);:

         deep flog.JPG

 この写真は、市役所前なのですが、9月末~10月初旬にかけて、芸術の祭典"nuit blanche"が行われていました!トロントのダウンタウン内各所に様々な展示物が展示されており、それを見て楽しむお祭りです(´∀`*)

たまに、芸術性が高すぎて、よくわからないものもありましたが、面白かったです(笑)

nuit1.jpgnuit2.jpgnuit3.jpg

  そして、LUIZA(シルクドソレイユ)を見に行ってきました!とーってもAmazing!!サーカスとはまた違った感じで、毎年ストーリーが異なるらしく、歌も英語ではなかったので詳しいところまではわかりませんでしたが、とても楽しめました( *´艸`)

LUZIA.JPG

NAME

October 19, 2016

 前のtermで最後の授業の時に、クラスのみんなの名前をEnglishとmy launguageでホワイトボードに書き出しました(((o(*゚▽゚*)o)))

names.JPG

 普段見ることのない各国の文字はとても興味深く、一方で、日本は、"ひらがな"、"カタカナ"、"漢字"の3種類があるので外国の人から見たらとても興味深かったようです(笑)
 ミドルネームを持っていたり、父親性と母親性の両方を持っていたり、読み用と書く用にわかれていたり、とても面白かったです(*^-^*)
 
 同時に、自分の名前の由来を紹介するというものだったのですが、『お父さんがこの名前にしたかったから。』や、『可愛いからって叔母がつけた』などなど、さまざまでした(^-^)日本や韓国(この時クラスに中国人はいなかったのですが。)は、漢字に意味がよく含まれていますが、アルファベットなどを用いる国は、その単語に意味があったり、本から抜き出したりと名付け方は各国それぞれ異なり、なるほど~と思うことがたくさんありました(^ω^)


 わたしは、こっちにきてからお気に入りのbarというかpubができました!『Madison』というお店で、ILAC studentsの間でもよく知られているお店なのですが、雰囲気もよく広いのでゆったりと友達とおしゃべりが楽しめるお店です(´∀`*)
 前回、たしか3、4回目ぐらいだったのですが、初めて行ったとき(約1ヵ月半ほど前)にいったときにたまたま近くに座っていて少し話したCanadianのおじさま2人組にまたも遭遇し、彼らも私に気づいてくれたみたいだったので、わたしのこと覚えてる??と聞いてみたところ、Of course!と、前回あったときの話までしてくれたので本当に覚えててくれたみたいで、記念に写真を一緒に撮ってもらいました(笑)
おじさまたち.JPG
 右のおじさんは日本で1年ほど教師をしていたらしく、でも日本語は話せない!と言っていました(笑)真ん中のおじさんは、おすすめのビールを教えてくれたり、とても親切なおじさんでした(^O^)
 Canadianの英語はとても聞き取りやすく、理解できなくても噛み砕いて説明してくださったりするので、会話はとても楽しいです(*^^*)


 次の写真は、通りを歩いてたら見かけたものです☆
落書き1.jpg
 実際、Torontoに限らないと思いますが、外国で生活するのは、安全に常に気を配ったりととても疲れます。日本にいるとき以上に普段何気なく神経を使っているのかなと。。。実際に長期間外国で生活してみて、『暮らすのは日本がいい。』と、実感しました。笑
でも、日本にはこんな芸術的なものが街中にポンってあったりしないのを考えると、こっちはいいなあ。と思ったりもします(^ω^)こういうのを見るだけで、わー♡ってなって、疲れも取れたりするので、わたしはいろんなStreetを歩くのが大好きです(*´▽`*)

 

Japaneseバンドグループ!

October 17, 2016

 以前の投稿で、すこしだけ触れていた日本人3人組バンド"MUNIZO-無二三-"のライブに行ってきました!初めてTorontoのライブハウスに行ってきたのですが、あとからAlexにここに行ってきた!と伝えたところ、Torontoでは有名なところだったらしく、「そこはいい!」と言っていて、Jennaが若いころよくClubに行っていたのと同様、彼もたくさん遊んでいたのかなあ。といつもは勤勉なAlexの意外な一面を知れたような気がしました(笑)
 本題の、ライブなのですが、彼らの前に、Canadianグループが演奏していて、そんなに人が集まって盛り上がっている感じはなかったのですが、彼ら(MUNIZO)のセッティングが始まると、今までテーブルに座っていたお客さんが前に集まりだし、店内にもたくさんお客さんが入ってきて、いざ彼らの演奏が始まると、今までの空気が嘘のように盛り上がってて、びっくりしました!頭を激しく振って、一部集団は狂ったように踊っていて(笑)専属のカメラマンさんみたいな人もいて、、、たまたま近くにいた人にいつから彼らのことを知っているのか尋ねたところ、3ヵ月前くらいに聞いてそこから好きになった!と言っていました。私たちも彼らを知ったのは、駅前で路上ライブをしていたのをたまたま見かけたからで、"From Japan!!"というPOP が目についたからでした(笑)歌詞は日本語だったり英語のフレーズがあったりしたのですが、音楽でこんなに外国人を盛り上げさせられるってすごいなあと思いました(^-^)
munizo.jpg
 写真は、ライブの模様と、ファンの方との写真です(笑)


 Torontoにあって、日本で見かけたことのないものの一つに、Wheel trainsがあります。これは、車いすの方用の公共交通機関なのですが、車内は車いすのまま乗車できるようになっており、どのような仕組みで運行しているのかはわかりませんが、よく見かけます(*^_^*)
 多民族都市であり、みんなに優しいと言われている意味が伝わるものの一つだと思いました。
 運転手さんはお客様の買い物が終わるまで待機らしく、運転席でリラックスしていました(^ω^)
wheel trains.jpg

Thanks giving day on October 10th

October 13, 2016

 今週の月曜日は、"Thanks giving day"ということで、ほとんどのお店や学校がお休みになる祝日でした!
 カナダでは、この日はほとんどの家庭で豪華な食事を用意するのだとか。。。なかでも、Turkey(chicken)はpopularだそうです!
 わたしのホームステイ先では日曜日の夜に豪華な夕食をとることになったのですが、そこでも、日本ではクリスマスに食べるようなTurkeyをJennaが準備していました!わたしが大きいね!といったのですが、Jennaによると、このサイズは小さいそうで。。。(笑)
もっと大きいTurkeyを準備して食べる家庭も多いらしいです。
thanks giving day2.JPG
 Turkeyの中に、野菜などを詰める家庭もあるらしいです(^ω^)
 このサイズで、オーブンで焼くこと約3時間...。
 Jennaは、Turkeyを洗って中の内臓を取り出しながら子どもたちに「これが心臓、これが肺、これが~~~~」と説明していました(´∀`*)

 お昼過ぎ、Jenna,Alex,Olivia,わたしの4人で近くの公園にサイクリングに行きました!紅葉がとても綺麗で、秋が来たことをとても感じました(*^_^*)
 
aytumn.jpg

 帰り道、JennaとOliviaが綺麗な葉っぱ集めをしていて、Oliviaのコレクションになるのかな♡と思っていたのですが、(笑)
使い道はこれでした♡
thanks giving day3.JPG
 テーブルに可愛く飾られた葉っぱ♡お洒落~( *´艸`)っとなってました(笑)
 わたしもこうやって季節と食事を楽しもう!とJenna Familyから学びました(*^-^*)

 この日の夕食は本当に豪華!!テーブルいっぱいにおかずが並びました(笑)Jennaも、「もう当分、夕食の支度はしなくていいわ!」と言っていて、おもしろかったです(笑)
 でも、今夜(13日㈬)、夕食の支度をしながらJennaは、「もうTurkeyはいや!まだ残ってるけどほかのものが食べたい!今夜はパスタ!」といってパスタの支度をしていたので、それもまた面白かったです(笑)
Thanks giving day1.JPG
 夕食時、「今日は食事前にみんな感謝の言葉を言うんだよ(^ω^)」と言われ、わたしはどういう感じでいえばいいのかわからなくて(??)となっていたら、Jennaが、「じゃあOliviaから!」といい、するとOliviaは、「I'm thanks for safe our country.We aren't attacked by hurricane and earthquake.We can eat many food.~~~」といって、わずか7歳の子が、この国の安全と食事に対する感謝を述べたので、わたしはびっくりしました。次にAlex,彼は、かわいい子どもたちと美しい妻(Jenna)、この家庭に感謝すると言っていて、とてもほっこりしました( *´艸`)そして次にわたし。わたしは、この経験、カナダに来て英語を学んでいること、そしてJennaたちこの家族のなかに入れたことに感謝します。といいました(^^)そして、William、彼もまたOliviaと同じように、この国が安全かつ平和であること、そしてこの家族に感謝します。といっていて、彼もまだ11歳なのにしっかりしているなあ。と感じました。そして最後はJenna。彼女は、「もうみんなが言ったことと同じ!家族に感謝します。」と言っていました。
 この日、感じたことは、家族愛。学校で友達と話していても感じるのですが、日本以外の国の友達(男の子はわかりませんが(^^;)は、「毎日ママと電話する!」「「何してるの?」ってたくさんメッセージくる(笑)」「家族と旅行に行きたいです~」など、逆にわたしがあまり連絡を取らないことを伝えると「It's Jepanese culture.」「Why!?You don't miss your family!?」などなど言われます(笑)
 Olivia、Williamもまだ小学生とはいえ、「Mom~~!」や「Dad~~~!」とたくさん甘えています♡見ていてとても可愛いのですが、「自分が小学生のときこんなに甘えていたかな。。(笑)」とそこで文化の違いを感じました。Jenna,Alexもとても子どもたちを可愛く愛しく思っているのがとても伝わってくるので、一緒に過ごしていてとても暖かくなります(*^-^*)わたしも将来こんな家族になりたいな~♡っと思ったりもしました(*^_^*)

 お家はHalloween mood!!
halloween decolation.jpg

UNIQLO open!

October 12, 2016

 2週間ほど前、日本企業のUNIQLOがカナダに初出店をし、そのopen初日に行ってきました!私たちは、夕方ごろ行ったのですが、まだ行列ができており、入場制限もしていました。ネットによると、開店当初は3時間待ちだった。。。とか(^^;
 並んでいる間に一緒にいった友達が私たちのすぐ後ろに並んでいた奥様方と会話をしていたのですが、その奥様方はUNIQLO商品をUSAで購入していたらしく、Torontoにできて本当にうれしいとおっしゃっていました。今月末には、Torontoに第2号店も出店されるらしいです。
 オープン初日からすこしの間だけスタッフさんの中にはけっこう日本人の方もいらっしゃって、英語で外国人のスタッフさんとやり取りしているのをみて、「私も短期間でいいから、こういう感じに外国で外国人と働きたいな~」と感じました(*^^*)
 商品は、やはり、こっちの方にサイズを合わせて作られているらしく、日本のものより大きめだそうです(^ω^)
  
 下の写真の左上は、化粧品屋さんで、2人のダンサーの方々が踊っていたので撮ってみました(笑)
uniqlo.jpg
 Risaが日本に帰る前、ILACstudentsに人気(?)のナイトクラブ crocodileに行ってみました!
 毎週水曜日は格安になるらしく、瓶ビール1本2.5$という。。。(笑)店内はクラブミュージックが流れており、ビリヤードもあって賑わっていました(^ω^)
 友達によると、22時以降が盛り上がるらしく、私たちは21時くらいには店をでたのでそこそこでした(^^; でも、何か所かILACの生徒さんたちがよくいくナイトクラブはあるみたいで、好き!という人と、もういいかな~っていう人に分かれるみたいです(笑)
 
crocodile.jpg


Newspaper report on Friday

October 07, 2016

 わたしのMainclassでは、毎週金曜日は新聞を持ってきて、ペアで1つの記事をpick upしてクラスのみんなに伝えるということをします。Torontoでは、駅などで無料配布されている新聞があり、わたしたち学生でも新聞から情報を得ることはできます(^ω^)
 ただ、記事を選んでから発表までの時間が短く、私は読んで理解してまとめることがとっても難しいです。。。今日は、Noa(Israeli)とペアだったのですが、Noaにほんとに記事を噛み砕いて説明してもらって。。。また、記事の内容を理解できてもout putすることが難しく、一方でほかのペアもなかにはすらすらと記事の内容を伝えられているペアもあり、わたしは今日の発表後は口から胃が出そうなほど自分の力不足を痛感しました(*_*)
 休憩のとき、Noaに「I'm so sorry....Thank you for helping me too much.」と伝えたところ、彼女は「Don't worry,Yuuna!!You're good job!I understood what you wanted to say!」と励ましてくれて。ペアがNoaで本当に良かったと思いました( ;∀;)
 彼女は前のレベルのとき(私の最初のMainclass)も一緒で、先に今のレベルに上がっていったのですが、今回のテストでもまた先に上に行ってしまいました(´・ω・`)レベルアップしていくことはすごいことですし、わたしも嬉しいのですが、またクラスが変わってしまうのでちょっと寂しかったりもします(´・・`)とはいえ、彼女は私と同じ年!(実はずっと年上のお姉さんと思ってて。。今日同じ年と知りました(笑)彼女には秘密です(笑))
 写真は今日の発表後のNoaと♡
Noa Newspaper.JPG
授業での発表はこんな感じです♪Terryは同じ母国語同士のペアにならないように組んでくれます。
news report1.jpg
news report2.jpg
 今日は、termの最終日だったのでクラスの行ける人たちと先生とLunchに♪今回はちょっと学校から遠かったのですがTurkish Restaurantに行ってきました!ごはんはまた後日ほかの食べ物と一緒にupします(^ω^)
 最後にみんなで記念写真。わたしのなかで、今までで一番きついtermでしたが、最後には笑顔でみんなと写真が撮れてよかったです
(撮影者が先生でした(笑))
Terry Class.png

ALGONQUINS PARK

October 03, 2016

  9月最後の週末にRisaとILACのActivityでALGOUNQUINS PARKに行ってきました!この公園は、トロントからバスで3時間半ほど北に向かったところに位置し、トロントにくらべて気温は低く、普段より厚着をして向かいました!
 本当は、赤や黄色に紅葉した木々が見たかったのですが、まだ少し早かったようで。。。木々はほとんどまだ綺麗な緑でした(^^;
それでも展望台からの眺めは素敵でした!
 はじめ、軽い登山のようなことをして、景色を楽しんでから、メインのカヌーに乗りました( *´艸`)私は初めてだったのですが、Risaと乗り合わせたベルギー人の方がとても上手で、風が強く遠くまでは行けませんでしたがすいすい楽しむことができました(笑)
 空もきれいで、とっても気持ちがよかったです(*^_^*)できたなら、moose(ムース:大きな鹿)にも出会いたかったです(笑)まだ時期が早かったようですが、ちょいちょいカヌーをしながら出会えるらしいです!
 カヌーのあとは、資料館のようなところにいき、剥製などの展示物をみたり、お土産屋さんを見たりしました。

algonquins park.jpg
 ※全部加工なしです!お空と雲もとってもきれいでした!
canue.jpg
 帰りもバスで3時間半ほどかけて帰ってきたのですが、バスの窓から見える外の空の移り変わりがとても綺麗だったので載せておきます(^ω^)
 友達とよく話すのですが、どうしてこんなにカナダの空は綺麗なんだろうといつも思います。日本とつながっているはずなのに。高緯度に位置しているからか、空気が澄んでいるのか。。。
 ALGOUNQUINS PARKは、山の上の方にあったから空が近く感じたのかも!とちょっとだけ納得してました(・ω・)
※画質をかなり落として載せているので画像が粗くなってます。。。m(__)m
バスからの眺め.jpg


お散歩日和❁

September 30, 2016

 先週の日曜日、同じ大学でトロントでは別の語学学校に通っているShioriのホストファミリーのお宅にお邪魔してきました(*^_^*)
Shioriのホストのお宅にも小さいお子さんがいて、お兄ちゃんは私にたくさんおもちゃや家にある日本の海苔などを見せてくれて、一方で、妹ちゃんのほうはとってもシャイで、それでもおもちゃを見せてくれたりととても可愛かったです♡
 Shioriの部屋で少しくつろいだ後、Shioriの提案で家の周辺を散策してきました!この日はとっても天気が良くて、気持ちよかったです(´▽`*)Shioriの家は大きな住宅地の中にあり、どの家のデザインも素敵で、ちょうど日曜日だったのでガーデニングをしていたり、私たちのように散策していたり、ゆったりと休日を楽しんでいるところが、わたしは大好きです♡
 写真は散策しながら立ち寄った公園です(^ω^)緑いっぱいでとてもきれいだったので寝転んだりして遊んでました(笑)
こんな素敵な通りや公園が日本の家の近くにもあったらなーーーーっと、とても思いました(笑)
お散歩around Shiori's house.jpg
 公園にはたくさん栗鼠さんがいて、とても近くで写真も撮れてとても可愛かったです♡
 先日、家の前の通りでなにか黒い物体がいて、犬や猫みたいではなかったので(トロントではあまり野良犬、野良猫を見かけません。私もこっちに来てからはまだ見かけていません!)、狸かスカンク(狸、スカンクはよく出没するらしく一般的らしいです(笑))みたいで、こんなにも身近に野生動物がみれることが新鮮に感じました(笑)

 以前、授業で取り上げた新聞記事の中に、この時期(9、10月)はスカンクの出産シーズンらしくスカンクの出没率が急上昇するのだそうです。住宅地によく出没するので、トロントでは問題として取り上げられることも珍しくないそうです。

 次の写真は、わたしのホームステイ先の炊飯器です!コンセント式で、1回でやく3合くらい炊けるくらいのかわいいサイズです( *´艸`)この家の白米は、タイ米とも日本米とも少し違って、わたしは好きです!味が少しついてて、すこし硬め。もともと硬め派で、日本の白ごはんをそのまま(おかずなし)で食べることが苦手だったわたしにはむしろこっちの方が好きかも。。というようなごはんです(^◇^)
炊飯器.JPG
 次回は、日本人の友達Risaと先週の土曜日にILACのActivityで行ってきた、"ALGOUNQUINS PARK"について載せたいと思います(*^_^*)

 明日はRisaが帰国してしまいます(´・・`)それなので、空港までお見送りに行ってきます!で、夜は、ちょっとした祭典?みたいなものがあるみたいなので行ってこようと思います(^ω^)



日本との違い

September 26, 2016

  9月下旬に入り、トロントは気温が下がり始め、クラスの中でも季節の変わり目だからか風邪気味の人が増えてきています(´・ω・`)
街中では、朝夕はもう半袖のひとはあまり見なくなり、室内はあたたかいのでまだ半袖にはなれますが、ノースリーブなどはあまり見かけなくなりました(笑)一気に秋がやってきた感じです!

 先日、大型スーパーでハロウィン用かと思われるオレンジ色のおっきいかぼちゃを見かけました(^ω^)
かぼちゃ.jpg
 なーんとこれで、日本円で80円しないくらいなので驚きました( ゚Д゚)笑
あとからホストマザーのJennaに聞いたところ、今の時期かぼちゃはとても安いらしく、この大型スーパーも格安のお店ということもありこの値段なんだとか。。。!これはハロウィンなどでよく用いられる飾り用で食べられないらしく、食べられるかぼちゃは小さめサイズの1種類だけだそうです。多くのお店がハロウィン雰囲気になっていて、とても楽しいです( *´艸`)


 カナダにきて日本と違う!と驚いたことの一つに公共交通機関にペットを乗せてもいいというところがあります。日本でも盲導犬はバスや電車でも見かけますが、こちらでは普通のペットが普通に飼い主さんと乗っています(笑)みんなとてもお利口で、めったに吠えたりはしないで大人しく飼い主さんの近くにいますが、サイズに関わらず、普通に大型犬もいたりするので初めはびっくりしました(^^;
 カナダでは、ペットを飼うときはまず、ペットショップに行く前に保健所(保護施設)のようなところで見つけに行くケースが多いようです。そのせいか、あまり野良猫、野良犬を見かけません。
 個人的には、ペットを乗せることに賛成ではありますが、アレルギーを持っている人はどうなるのだろう。。。と少し疑問も感じています(*_*)
 写真はこないだ一緒に乗り合わせたワンちゃんです♡とても人懐っこくて可愛らしかったのですが、中には怪訝そうに横を過ぎていかれる方もいらっしゃいました(..)
 まあ割と大きかったです(^^;
車内の犬.JPG
 先日、Union Stationの前で路上ライブを行っている3人組のバンドを見かけました!POPには"From Japan!!"と書かれていて、20代くらいの人たちでした!お客さんの中にはしばらく聞いている人や、ビデオ撮影をしている人、演奏後には拍手やヤジを送る人など、盛り上がっていました(笑)チップもちゃんともらっていて、わたしと友達も少しずつですが入れてきました(笑)どういう経緯でここで演奏しているのか、まったくわかりませんが、日本からはるばる来て、路上ライブしてるってすごいなーー!と思いました!来週トロントでフェス?ライブ?のようなものに参加することをフライヤーで宣伝していたので、友達と行ってみることにしました(*^^*)同じ年くらいの日本人が自分たちでは考えられないようなことをしているので少し興味があって(笑)カナダ人のグループの演奏も聞けそうなので楽しみです♡
japanese band.JPG

着ぐるみパジャマ♡

September 23, 2016

 昨日!家に帰ると祖母からの宅配便が届いていて、中をあけると、ホストチルドレンへの着ぐるみパジャマのプレゼントが入っていました!(それとgreen teaと私へのsoxなど...)昨日は子どもたちももう寝てしまっていたので(子どもたちはもう学校が始まっているので8時にはシャワーを浴びに行き、8時半ごろには就寝という感じです。笑)今日、帰宅してから渡しました(^ω^)
 子どもたちは、私の想像以上に喜んでくれて、渡したらすぐにJennaに今夜着ていい?と2人ともきいていて、Jennaは洗濯してからよ!と言ったですが2人もそれを無視してすぐに着始めて。。。。(笑)ボタンをつけるのに少し手間取っているところも可愛くて、Jennaと2人で笑ってみてました(笑)
 2人ともすごく可愛くて、気に入ってくれたのでうれしかったです(*^_^*)
Williamは、洗濯してもらうためにOliviaが脱いだにも関わらず、Jennaが洗濯するから!と呼びに来るまで、I love it~♡と言って、着たまま遊び始めていました(笑)
着ぐるみ.jpg

 一方で、今日のMain class前半では、Odd fact(信じられないような、不思議な、事実。)について前日調べてくることが宿題だったので、それを発表し合いました。みんなそれぞれ面白いものをもってきていて、中でも興味深かったのが、Turkishの女の子が持ってきていたOdd factです。それは、"The longest Turkish word has 74 letters."というものです!1単語が74文字もあるなんて信じられなかったですが、それがOdd factの面白いところです(笑)
 実際にそのTurkishの女の子がその単語をボードに書いてくれたのが下の写真です↓
20160922 Mainclass.jpg
 ちょっと見えにくいですが、、、m(__)m 上がそのTurkish wordで、下がその英訳になります。クラスにTurkishは2人いるのですが、2人とも普通は使わないということで、読むのも難しいと言っていました(笑)また、意味もネット英訳のものらしく、不鮮明で、先生でさえ意味がつかめないものみたいでした(笑)


 先週から、レベル10のPre-Advancedにあがったのですが、一気にレベルが上がったように感じ、入学したてのような感でクラスにもなかなかなじめなくて、仲の良かったまえのクラスの人たちも各国に帰国したり、レベルが上がった時に志望コースが分かれたりしてすこし寂しかったりもしましたが、1週間たって、2週間目のいまは、前よりもuncomfortableに感じることもなく、やっと慣れてきたかなというところです。笑
 クラスのことで悩んでいるとき、先生の教え方や授業の進め方は好きだったのでクラスチェンジはしたくなく、なんとなく愚痴みたいな感じでJennaにはなしたところ、Jennaは、"Time will tell you.After 1 week,everything will change.Now you just wait.You don't have to do anything."と教えてくれて、本当に1週間後の今は、何が変わったのか具体的にはわかりませんが、unconfortableな状況から少しは抜け出せた気がします(´▽`*)

 JennaもAlexもいつもHow was your school?やHow are you?と聞いてきてくれて、普通なら、GoodやNot too muchで終わらすのですが、なにか話したいなっていうときのきっかけみたいなものを与えてくれているのでとても感謝しています。

 Torontoの9月の気候は本当にchangeable!!少し肌寒くなって冬に入りだしたかとおもえば、今日わたしは放課後ノースリーブでいました(笑)周りも長袖・半袖・ノースリーブ・キャミソールなどなど様々で、日本なら周囲の装いで大体の季節は予想できるかと思いますが、Torontoではそれはできないな。と実感しました(*^▽^*)


さまざまな文化

September 19, 2016

 先週末、日本人のお友達RisaとChina town→Little Italy→Korean townとめぐってきました!
本当にトロントは人種がたくさんいる街で、いろんな文化が入り混じっていておもしろいです(^O^)各国巡り.jpg

 China townには安い品物がたくさんありました(笑)質はどうかわかりませんが、安さにびっくりしました(;・∀・)
 Little Italyにはおいしそうなレストランがたくさんあり、高級住宅地(らしいところ)にも迷い込んでしまい、そこではたくさん素敵なデザインの住宅を見ました!Torontoの一軒家はとても大きく、アンティークなデザインのものからモダンなデザインのものまであって、住宅地を歩いて回るだけでわくわくします( *´艸`)
 Korean townにはたーーーくさん韓国料理屋さんがあり、だいたいどこも夕食時には行列ができていました(笑)まだいったことはないですが、マザーいはく、Korean townには安いカラオケもあるみたいです(^ω^)


 先日、日本、ブラジル、コロンビアの友達同士で寿司レストランに行きました。そこで、コロンビアの子は箸をつかったことがあるらしく、もう慣れた手つきで箸を使っていたのですが、ブラジルの子は初めてだったみたいで、、、日本の友達に箸の使い方を教わっていました(´∀`*)
 『I need practices!』といって、箸の使い方の動画を撮っていたのが面白かったです(笑)
larning chopsticks.JPG

 この日はほかにも『itadakimasu』,『gochisousamadesita』など、日本語を教えたり、『obrigado(thanks)』,『muito bon(delicious)』などなど、ポルトガル語も少しだけ教わったりしてとても楽しいDinnerでした(*^^*)

 語学学校に来てよかったなって思うことの1つに、英語とカナダ文化だけではなく、様々な国の言葉や習慣を知ることができます。私は英語も好きだけど、英語でほかの国のことを知ることがとっても楽しいです(´▽`*)


Turkish girl

September 18, 2016

  今週は、とても仲良くしていたTurkish girlのBusuraが卒業していく週でした。彼女とは、最初にElective classで知り合い、最初に近くに座り、私が彼女の赤毛がとてもうらやましくて話しかけたことがきっかけでした(笑)その後、わたしはPower classを彼女と同じクラスに変え、トータル約1ヵ月半ほど一緒に学んでいました。彼女の夢はlowerになること。出会ったころにそのことを聞いたときは、ただ単に、なりたい職業の夢があっていいなあと思っただけでした。
 ここからは、ついこないだ話したときに聞いたのですが、彼女がどうして英語を学びたいと思って留学してきたのかというと、トルコでは弁護士はとても人気の職業らしく、弁護士になるための学校や大学もたくさんあり、供給がとても高いそう。そのため、Turkishだけでは自分の仕事の幅が限られてしまうため、仕事の幅を広げるために、英語圏でも仕事ができるように、英語を学びたいということでした。現に、彼女の大学では英語で法律を学ぶ授業もあるのだとか。それを聞いた時、わたしはびっくりしました。彼女は私と同じ年で、英語を使って仕事をしたいとは考えていましたが、仕事の幅のことやその仕事の需要供給のバランス、わたしたちが仕事につくころのことなどほとんど考えていなかったので、彼女の考えにとても影響を受けました。また、彼女は私に、『What do you think about your English?』と聞いてきて、わたしは最初質問の意図が分からなかったのでどういうこと?たとえば?と逆に彼女の答えを聞いてみると、彼女は、『わたしはこの2か月でだいぶスキルアップできたと思う。最初きたばかりのときはこんなに普通に話せなかったし、今はこうやってゆうなとも自然に話せる。まだトルコ語ほどはっきり自分の気持ちは言い表せないけど、いつかちゃんと英語で言い表せるようになりたい。』と話してくれました。たしかにそうだな。と私も思いました。最初、私も彼女もこんなにナチュラルに話せてなかったし、そう考えると少しは成長できているのかもと実感しました。
 ちゃんと自分の成長具合も確かめながら、もっと勉強しようとしているBusuraは本当に素敵な友達です♡
 彼女とは、またいつか、(USAとか?彼女は来年USAへの留学を考えているらしく。)会おうね!とたくさんHugしてBye Byeしました(*^^*)

 写真はBusuraとその友達のTurkish girl&Taiwanese boy。かれこれ2時間?くらい食べて飲んで話して、会話の内容は、お互いの今のTorontoでの生活のこと、母国での生活のこと、また定番の『How does it say "~~~~" in your country?』(笑)
とても楽しいひとときでした(^O^)
busura送別会.jpg
次の写真は、わたしとBusuraのPower classの先生Saediと(笑)
彼は授業では本当にFunny!!わたしもBusuraも大好きな先生で、今週から新しいtermになったのでクラスは変わってしまいましたが休み時間に会いに彼の教室に行って写真を撮ってもらいました( *´艸`)
きっと彼の授業のおかげでわたしもBusuraも以前よりはSpeakingができるようになったんじゃないかなと思います(^ω^)
with saedi and busura edit.jpg
 Torontoはもう本当に肌寒くなってきました。昼間も、日差しは強いのですが風が冷たく、でも現地の人は平熱が37℃ぐらいらしく、昼間はまだキャミソールやオフショルの人を見かけたりします(;・∀・)...わたしはもう長袖もしくは半袖の上からパーカーを着たりしています(笑)

See you again!

September 14, 2016

 今週もまたたくさんの友達がそれぞれの国に帰国していきました。そして、わたしもレベルが上がったので今までのクラスから変わることになりました。
friends.jpg
 日本、スロバキア、ブラジル、一緒に授業をうけたのは本当に何回かで一緒に過ごした期間も長くて1ヵ月ととっても短いはずなのに、その短い時間がとっても貴重で、お互いにILACで過ごした時間はとても充実していてみんなお別れは寂しいと言っています。もちろん見送るわたしもとっても毎回寂しいです(´・ω・`)。。。


Daniel class.jpg
 Danielは、レストランからの帰りに『Yuuna,good job!』と言ってくれて、よく頑張ったねと言ってもらえたことが本当にうれしくて、彼が最初の先生でよかった!と心から思いました(*´▽`*)
 1か月前は本当にきつくて、クラスのレベルが私には高いような気もしていましたが、無事に上がれてよかったのと、やっともっと細かいところまで学べるスタート地点に立てたのでこれからも頑張ろうと思えました(*^_^*)

 昨日から新しいクラスですが、入学してきたときのように気軽に話せる友達もクラスにまだいないので早くクラスになじんでクラスメートと仲良くなりたいな~というところです(..)...。校内で久しぶりにDanielにたまたま会い、『How was your new class?』と聞かれたので、やっぱり難しく感じる。。。と伝えたところ、最初はそんなもんだよ!大丈夫!といってもらえたので、頑張ってついていこう。。。と思いました(^^;

 先日!カナダ唯一の野球チーム"BLUEJAYS"の試合観戦に行ってきました!
カナダにはBLUEJAYSファンがたくさんいて、日常でもよく普段着としてBLUEJAYS Tシャツやキャップを着用している人を見かけます(笑)試合があるときは試合場周辺はもちろん、駅や電車、通りも青を身につけたひとをいつも以上に見るので、『あー今日試合やってるんだあ。』と思うほどです(笑)
 今回、わたしが観戦したのは、"BLUEJAYS VS REDSOX"の首位攻防戦というものだったらしく、一緒に行った人がとても詳しく解説してくれたので野球をほぼ知らない私でも楽しむことができました(^O^)個人的には、青のBLUEJAYSTシャツを着て、青集団のなかに溶け込めたことが満足でした(笑)
 REDSOXにいる日本人選手のTazawa選手とUehara選手を見れたのでよかったです(笑)
bluejays.jpg
 ↓ここ最近の食べ物まとめです( *´艸`)↓
food 3.jpg
 先週は日本食レストラン(居酒屋と寿司屋)に行ってきました!居酒屋さんでは久しぶりに『いらっしゃいませ~!』と言われ、新鮮に感じました(笑)
 真ん中は中にビーフシチューが入っているパイなのですが、、、その下の部分が全部マッシュポテトで、、、2人でシェアしていたのですがそれでも食べ終わるのがやっと。。。というくらいの満腹感でした('Д')あとからマザーに聞いたのですが、カナダでマッシュポテトは主流みたいです。笑
 左下はFunnel Cakeといってこれもカナダで有名なデザートらしいのですが、ほんとはこの真ん中にソフトクリームorホイップが乗るみたいだったのですが、運悪く私たちが注文してすぐアイスクリームマシーンが故障してしまい、今回はアイスクリームなしでたべました。思ったほど重くなく、2人で軽く食べられました(^O^)

 ☆今日は、11月からの転居先にデポジットを支払って、無事に次の家を確保出来ました!(((o(*゚▽゚*)o)))
 明日は携帯の契約に行って少しでも早く仕事につきたいです。(早くしないと生活できなくなってからでは遅いので。。。(笑))



 

Thank you my host family♡

September 08, 2016

 先日、9月5日はわたしの誕生日だったのですが、前日の4日にたまたまファミリーの友人ファミリーが遊びに来て、その会話の中で「I will be 21 tomorrow.」と話したところ、マザーがお祝いしなくちゃ!と言ってくれて、誕生日当日、いろんなサプライズがありました!
 まず、朝みんなが「Happy birthday,Yuna!」と言ってくれて、Oliviaはbirthday cardも作ってくれていたみたいで(*´▽`*)
Jennaは、部屋に飾って!とお花も生けてくれました(*^^*)
 そして、夜はみんなでいつものようにごはんだったのですが、みんな(特に子どもたちが(笑))いつもより食べ終わるのが早くて、今日は私が食べるの遅いのかなと思っていたのですが、、、「Yuna,keep sitting there.」と言われ、待っていたら、ろうそくのささったおっきなケーキが出てきて、とってもびっくりしたのと、とっても嬉しくて、たくさんお礼を言いました( *´艸`)「Thinking your wish,and ...(^▽^)」最後はもう動揺しすぎてなんと言われたかよくわからなかったのですが、きっとろうそくを消して。だと思い、願い事を考えてからちゃんと一息で消しました♡そのあと、プレゼントまでいただいて、(私が気に入っている本屋さん(indigo)のノート)本当にうれしかったです(*^▽^*)

 今年は、カナダと日本の家族、海外の友達、日本の友達、たくさんのひとからお祝いメッセージなどをいただいて貴重な誕生日になってとても嬉しかったです(*^^*)

Jennaの作ってくれたケーキは本当におっきくて、甘いけどおいしかったです(笑)
ちなみに、去年のOliviaの誕生日はスケートリンク場を貸し切ってパーティーを開いたらしく、日本とのculture shockを少し感じました(笑)
でも、それだけ子どもの生まれた日を大切にしているJennaの家族がとても素敵に思えました(*´▽`*)

birthday surprises.jpg

 誕生日前日、友達とNiagara Outletに行ってきました!この時期、セール中だったらしくとても格安で上手にShoppingを楽しめました!行くまでがちょっと大変で。。。(笑)交通手段がなかったので、この日はじめてtaxiを利用しました。ですが、なかなかつかまらず。。。やっと乗せてもらえた運転手さんに帰りも迎えをお願いして。(笑)とてもおしゃべりで楽しい方でした(笑)
 その帰りのtaxiの途中で、ここからアメリカいけるよ!とRainbow Bridgeのカナダ側の入り口を通りました。『もう向こう側はアメリカなんだ~』と国境というものを生で感じました。
gate of rainbowbridge.JPG
 taxi代は日本に比べたら少し高いかもしれませんが、ちょうど私たちは3人だったので割り勘でそこまでたかくなりませんでした(^_^)

 普段はまったく使いません!(笑)
 普段の通学や生活ではほとんどsubway もしくはbusです。わたしは月ごとの乗り放題カード(定期のようなもの)を毎月月末に翌月分を購入する形で利用しています(monthly pass)このほかにも、週ごとのweekly passや、その都度支払うコイン(token)などもあります(^ω^)
 注意しないといけないのは、使用期間です!!
monthly・・・・・毎月1日~月末
weekly・・・・・・毎週(月)~(日)
だそうです。。。
月初めから入学の方にはmonthlyがおすすめですが、そうでない人は最初の月はweeklyがいいかなと思います(^ω^)

 写真は、monthly passとtoken とbus です(笑)
transeportation.jpg
✔passを購入するときは、もし入学前なら入学証明書をもっていってstudent priceで買われることをおすすめします!30$くらいちがうかもしれないです。。。入学後は、student passを作成し、それをみせてstudent priceで買うことをおすすめします(^O^)

Looking for a new house!

September 04, 2016

 9月に入り、わたしは本格的に家探しを始めました。わたしの今のホームステイ生活は10月22日までで、それ以降のお家探しです!
日本人向け(日本語)と一般(英語)両方のサイトで調べてみたところ、日本人向けサイトの方が比較的家賃が低い物件が多く、わたしはそっちのサイトで探すことにしました(^_^)

 パソコンと向き合って3時間ほど、、、たくさん物件情報をみました。。。
家探し.JPG
 家賃、アクセス、治安、公共料金、Wi-Fi、洗濯free。わたしは主にこの6つをベースに物件さがしをし、pick upした中から、2件を選び、アポをとって見学にいくことにしたところです。実際見学には来週伺ってきます(*^^*)
 日本人向けサイトといっても、連絡は英文でというものがほとんどで、ちゃんと伝わるか緊張しましたが、無事にアポをとることができました!1人で見学にいくのは控えた方がいいということなので、友達に付き合ってもらって行ってみることにします!
 こんな感じで来月か今月末からは仕事も探していきたいと思ってます!仕事は、意欲はあるのですが、レジュメの書き方や実際に仕事ができるかなどの不安だらけです。。スマートサーブという資格も持っていた方が有利ということなのでその資格も取ろうかと検討もしています(..)

 生活には落ち着いても、すること(したいこと)はたくさんあって、毎日充実してます!(*^▽^*)

 こないだ、ホストチャイルドのOliviaがブレスレットをくれました!キットで作ったものらしいのですが、「You keep it!」とわたしの腕につけてくれて(*^^*)それから毎日つけるようにしてます(笑)
ブレスレット from Olivia.JPG
 
 先週Sakiが日本に帰国してからもう1週間がたち、9月に入ってから毎週のように友達が自国に帰国していってしまうので、9月の週末は毎週寂しくなりそうです(´・・`)
 今週は友達とたくさんいろんなものを食べにいきました!クラスの友達とシーフード料理(手袋をして手づかみで食べるというワイルドなものでした(笑))や、おっっっきいアイスクリーム、日本チェーン店の牛角、仔牛肉の入ったバーガー(大きすぎるということで半分こ(笑))コリアンタウンの韓国料理など珍しいものをたくさん食べてきました!
牛角とか.jpg
 帰国してしまってもまた会いたい人たちばっかりです(*´▽`*)

授業

September 01, 2016

 わたしは、main class/elective class/power classの3つを受講しています。mainは毎日あり、先生が"担任の先生"みたいな感じで、よくレベルのことやテストのことなど話したりします(^ω^)
 わたしの今のmainの先生はDanielで、とても気さくで、ユーモアもあり、とても素敵な先生です!授業中でもわからないところは質問しやすいですし、わたしは前の方に座っているのですが、教室内をぐるぐる回ってくれているので、近くに来たときにでも質問しやすい雰囲気を作ってくださっています。クラスを変えたり、レベルが上がってもDanielに会いに来る生徒もいるのでとても生徒たちから慕われているんだなあと感じています( *´艸`)
 授業も、主にgrammarなのですが、ゲームやグループorペアでのtalkingなどとても楽しいです!

 今日は、Danielと写真を撮ったので載せておきます(*^▽^*)
daniel.JPG
 とってもフレンドリーでみんなが納得いくまで詳しく説明してくださるのでとっても優しい先生です(*´▽`*)

 つぎに、今日のpower classにて。。。
 わたしのpower classはspeakingがメインです。今日はそれぞれがほかの生徒に質問を持ってきてそこから話題を広めるというものでした。このクラスでは先生が、みんなに発言する機会を与え、細かいところでも文法ミスなどその都度修正してくださります!この先生は授業中ユーモアにあふれているのでclassの雰囲気はとても明るく楽しいです(笑)
 それで、今回最初の質問が、「When are you going to go back in your country?」というものでした。そこから問題が派生して、「When is your birthday?」となり、わたしが「On September 5th.」と答えたところ、先生が「This Monday?」と私に確認して、私が「Yes.
」と答えたら、みんなのところを「Do you have anything to give her?」と尋ねながら周っていき、みんなもなにかしら出してくれて(笑)最初は冗談だろうと思ってただ笑っていたのですが本当だったらしく....、「They are presents for you!」と本当にいただいちゃいました!笑
presents.jpg
 日本の割引券やお菓子、Torontoのカフェのギフトカードや電車のチケット、なにかおまじないのカードというものまで。。。(笑)
いきなりのことだったのに、みんななにかしらくれて、、、笑  とても嬉しかったです!( *´艸`)
なかでも嬉しかったのが、m&mのNYのコインと韓国・ポルトガルの硬貨です↓ デザインがまた独特でおおーってなりました(笑)
coins.JPG
 ちなみに、下がカナダのお金です。あと1セントコインも存在するらしいのですがなかなか手に入らなかったので写ってないですm(__)m
 端数はチップとして取られたり、切り落とされたり、日本のお会計とは全く違うので気を付けてください(^^;
あと、コインが絵柄とサイズもバラバラなのですが、なかなか覚えられないので、支払うときは手間取らないようにある程度お会計前に出しておいたりするといいかもしれないです(*^_^*)カナダのtaxは13%とかなり高いです:;(∩´﹏`∩);: 
 カナダのお札は一部クリアに透けていて、カラフルでパッとみてわかります(^ω^)

Canada maney.JPG
 現地時間であと30分ぐらいでもう9月!1ヵ月経ってみると、この1ヵ月がとても早く終わったような気がします!限られた時間の中で勉強も観光しながら社会勉強もたくさん取り組んでいきたいな~って思った8月最終日でした(^_^)

お得に観光( *´艸`)

August 29, 2016

  今日は、この1ヵ月一緒にあちこち観光していたSakiが日本に帰国するので、空港までお見送りに行ってきました。( ;;)
空港までは地下鉄とバスを乗り継いで、TTC(トロント市内の交通機関)カード圏内だったので追加料金なく行くことができました!

 ☆今回は、Sakiとお得に観光できたtoronto zooとそのCity Passについてご紹介します( *´艸`)

 はじめに、Passのことは、ホストマザーから教えてもらったのですが、このPassで、CN Tower・ROM(Royal Ontario Museum)・Casa Loma・Aquarium of Canada・Ontario Science Center or Toronto Zooをすべて周れます!(ただし、購入してから9日間以内なので注意してください!!)
Passは、この6つの場所ならどこででも購入できるみたいです。私たちはCN Towerで購入しました。Passをもっていたら、チケット購入の列に並ばなくて済むので、本当におすすめです!
city pass.jpg

 つぎに、Toronto Zooです!ここには約5000種類の動物たちがいるらしく、すでに行ってきた友達に話を聞いたところ、ほんと広い!めっちゃ歩く!!ということを聞いていたので、私たちは開園30分後ぐらいに入園できるように行きました。日曜日なのでまた何時間も並ぶのかなと思っていたのですが、並んだのはおすすめの動物の一つ、パンダの親子を見るために40分程度並んだくらいであとはすいすいでした。家族連れが多く、とても賑わっていましたが、本当に広いので並ぶほど人が集中するということはなかったです。
 Zooに行く際には、早くから行くことをおすすめします!理由は、本当に広いので、私たちが普通に昼食を30分程度とったのも含めておよそ5~6時間ほど滞在していました(笑)あと、途中大きめの坂もあるので、歩きやすい靴でいくことをおすすめします(笑)園内を周る乗り物もありました(^ω^)
 時間によって、飼育員さんがエサやりをする時間もあるので、ぜひチェックしてからいってみてください(*^-^*)その時間帯はお客さんが集中するのですこし混みます!
zoo.jpg
 個人的には、白ライオン、グリズリー、トラ、パンダの親子を見れたことがとても嬉しかったです(*^_^*)

記念写真

August 27, 2016

 今週でトロントに来てからちょうど4週間の授業が終わりました。"4週間"契約で、一緒に入学したクラスメートたちとは今週が最後の授業でした。elective classとpower classがそれぞれ一緒だったクラスメートたちがそれぞれの国に帰国するのでクラスメートと先生と記念写真を撮影しました(●^o^●)
 1ヵ月は本当にあっという間にすぎ、日本に帰る友達も「もう終わっちゃった!」とトロント生活をあっという間に感じていました。私はあと5か月ILACに。カナダにはあと半年滞在する予定なのでまだ帰るという実感はまったくないですが、一緒に入学して、ずっと一緒に勉強してきた友達と離れちゃうのはとっても寂しいです。。。(´・ω・`)夏は短期の人が多いので今週に引き続き、来週、再来週と友達がたくさん帰国してしまいます。でも、マザーに、「一緒の日に入学して、最初から一緒にいた友達が日本に帰国して行ってしまうから寂しい。I miss them.
」と話したところ、「秋からはまた長期の子たちも入ってくるから大丈夫!また新しいお友達もできるよ(^_^)」と話してくれました(*´▽`*)
 お互いに、「国に戻っても頑張ってね!Good luck in your country!」と言ってお別れしました。(この言葉はRodrigoが教えてくれました(笑))
RodrigoTakaJunko lastday.jpg

 話はまったく変わりますが、先日、8月24日イタリア中部でマグニチュード6.2の地震がありました。わたしはそのことをLINE newsで知りました。家にテレビはあるのですが、ニュースをみていることがなく、、、(だいたいネットとつなげて映画などを家族は鑑賞しています。私の部屋もネットとつなげて映画などしか見れないみたいで。。。)日本のことや情報はだいたいLINE newsで得ています(笑)
それで、話はそれましたが、九州で先月熊本地震が起こったばかりで、当時鹿児島の実家で生活していた私も大きくはないですが揺れを体験しており、熊本で実際に友達や親戚も被災しています。日本にいたときは、震災のときはよく募金箱などを学校や公共施設で見かけていたのですが、まだこっちで見かけていないので、ないのかなあ..仲悪いのかな...(政治の話などはタブーなのか、あまりマザーファザーが話しているのをきいたことがなく。。)など勝手に不思議に思っていたのですが、、、、カナダはやっぱり優しい国でした( *´艸`)実際のところはわかりませんが、トロント時間の24日。たまたま夜のTORONTOを見に行こう!とSakiと行ったところ、なんとItaly colorになっていました!いつも色は変わると聞いていましたが、今日はあえてなのかな。と勝手ですが思いました(*^^*)
2016.jpg少しでも早く、もとの街にもどりますように。


 今週の日曜日!Sakiが日本に帰国してしまいます( ;;)
日曜日は空港までお見送りに行きたいと思います!


Toronto Island

August 23, 2016

 今週末はとっても充実していました!
金曜日にナイアガラの滝に行き(前回の記事)、土曜日はsakiがわたしの家に遊びに来て、日曜日は先週入学してきた日本人のErikaとToronto Islandに行ってきました!(^O^)

 島までは、本土の方から約30~45分おきに片道15分程度のフェリーがでており、往復CA$7.5と安いです(笑)船内の天井にはびっしりと救命胴衣が仕舞われていたのが興味深かったです(笑)船タクシーも3隻ほどいて、片道CA$10のようでしたが、利用している人も多かったです。
 
 島内は、本当に自然豊か!!!笑
海は綺麗、公園は緑いっぱい。普段トロント市街地を見ているだけあって、トロントにこんなところがあったんだ~とまた違ったトロントの素敵なところを発見できました♡
 お昼前に行き、公園で持って行っていたサンドイッチを食べ、海で写真を撮ったり、自転車をレンタルして島内1周もしました!島から見える本土はとても都会で景色もきれいでした!CNtowerもよく見え、夜は夜景もきれいだろうなあと思いました。
家族連れ、友達と、グループで、カップルでなどなどたくさんの人たちが島でくつろいでいました(*^_^*)
BBQができるところ、キャンプができるところ、プチ遊園地、プチ牧場、ビーチは3つもあり、そのうちの1つはnude beachでした(笑)ホストマザーから聞いてはいたのですが、ちょっと行ってみる?(笑)という興味本位でいってみたところ、遠くにあーーー。という方はなんとなくみえましたが、ほとんどが着用していました(笑) 
結果:nude beach といえども、そんなにnudeでいる方はいなかった。
と2人で考察していました(笑)

 サイクリング後、カフェに入りおなかを満たしたあと、とっても眠くなったので2人でマップをシート代わりにお昼寝をしました( *´艸`)
おっきな木の下の木陰で草の上に寝転がり、上は真っ青な空で風も心地よく、2人ともおそらく1時間くらい寝ちゃっていました(´∀`*)
 時間が本当にゆっくりに感じられ、トロントの人たちの中には、ここで休暇を過ごす人も多いだろうな~と思いました。わたしとErikaも、また月曜日から1週間が始まるけど、頑張れそうだね!と話したりしました(●^o^●)

 ぜひ、Toronto Islandに行く際は、シートを!もっていってください!笑
iland 1.jpg
iland 2.jpg

Niagara Falls!!

August 21, 2016


 念願の!ずーっと行きたかった!Niagara Fallsに行ってきました!!(≧▽≦)
今回のメンバーは、いつも一緒にお出かけしている日本人のSakiとSakiの友人サウジアラビア出身のSalemと一緒に行きました(^^)
なんとか価格を抑えて行けないかなと3人でいろいろ考えて、カジノバスという中国の会社のバス(ネットではよく日本人も利用しているとのこと)を利用して、アトラクションは事前に、Webで、ADVENTURE PASSを購入してから行くという計画で向かいました。バスは往復なので時間の制約がありましたが、PASSは先に購入していたため、チケット購入のために並ぶ必要がなくとてもよかったです!それに、いくらかお得にアトラクションを楽しめます(*^_^*)
 今回は平日(放課後)に訪れたのでそこまで混んでいるように感じませんでした。ただ、夕方ごろついたのでセットになっていたアトラクションを1つあきらめなければならなかったのがちょっと残念でした(´・ω・`)
でも、
1.Ferryに乗って滝の間近までいくこと
2.滝の裏側にいくこと
3.夜のライトアップされた滝をみること
の最もしたかった3つは達成できたのでとても嬉しかったです(*^▽^*)

 また、カナダ側からアメリカ側から見に来ている人たちもみえ、「すぐ向こうは違う国なんだよな~」と島国の日本では味わえない感覚を味わえました(笑)


※写真はすべて無加工です☆

niagara falls.jpg
niagara 2.jpg
 



授業と放課後

August 17, 2016

 こんにちは!

 今週から私にとっての3週目がスタートし、今週の月曜日がメインスタート日で、また新たに生徒さんがたくさん入学してきたようです!毎週毎週、お別れと出会いがあり入れ替わりが激しく、クラスメートの名前を覚えるのもやっと、、、という感じです。。(笑)

 でも、その分、たくさんの人と話す機会があります!わたしはILACの魅力をそこに感じています。教室以外のロビーにもたくさんの生徒がいて、みんなそれぞれ年齢、性別、国籍問わずいろんな人と過ごしています。私も、やっと緊張がとけてきて、「Hi!」とか「Did you meet...?Maybe did we meet at welcome party?」など声をかけられてもすぐにそこから会話ができるようになってきました!クラスでも、定番ではありますが、近くになった席の人と(毎回どのクラスも席に指定はないので)「Where are you from?」「How old are you?」などこの辺りからの会話でだいぶお互いに緊張がとけたりします。

 

 今日は、昨日入学してきたばかりで、少し話をしただけだったJuliaとまたペアで座りました。今日のパワークラスのトピックは、"art"で、ペアの人の似顔絵をそれぞれ描き、クラスの中で1番を選ぶというものでした。

なんとなんと、わたしが書いたJuliaが1番に選ばれました!(笑)

そこで記念にパチリ!

出会って2日目ですが、こんなに打ち解けられるときもあるみたいです(笑)

jelia.JPG

 ご報告!

 以前の投稿でポストカードに載っているトロント内の観光箇所を周るとお伝えしていたのですが、先日、見事コンプリートできました~!!

 達成感を友達と味わいました(笑)

 また、ぐるぐると散策している間にもたくさんの面白いお店や素敵な場所を発見でき、トロントをますます好きになりましたでも、やっぱりちょこっと、日本に帰りたいなあ。。と感じるときもあります。日本人は日本食が恋しくなっているみたいです(笑)

post card 達成.jpg

 


食べ物の写真

August 13, 2016

前回の続きの分です!
ど真ん中の2枚がタイ料理になります
food1.jpgのサムネール画像
ごはん1.jpgのサムネール画像

Class Activity

August 13, 2016

 一昨日、テストのことを記事に挙げたのですが、昨日、テスト後の金曜日は毎週クラスアクティビティというようなものが行われると言われ、本日、自由参加なのですが、クラスの先生と生徒でごはんを食べにいってきました!
 最初の予定ではメキシコ料理の店に行くみたいだったのですが、行ってみたらしまっており、急遽、タイ料理のお店に行くことになりました。とってもおいしかったのですが、量が多すぎて(笑)同じテーブルの人はみんな食べきれないでいました(笑)
 お客さんが多くて、全員一緒には座れなかったのですが、いちお全員収めた写真です、笑
私は日本人3人とフランス、チェコの友達と座りました
classmates.JPGのサムネール画像

続きを読む "Class Activity" »

2週間に一度のテスト日!

August 11, 2016

 先週1週間を本当に長く感じていた一方で今週は「もう水曜日!」とあっという間に感じている私です(*'▽')
 先週あんなにきつかったのはまだ楽しめる余裕がなかったからかな、と振り返っています(笑)
徐々に友達と出かける機会も増えてきて、交通手段(バスや地下鉄(トロントは本当に地下鉄が便利です!))にも慣れ落ち着いて生活できてきたかなーという感じです☺

 ILACでは2週間に1度テストが行われ、成績がよければレベルアップとなるらしく、今回は私にとって入学後初のテストでした。範囲が決まっているのか、どのような形式で出題されるのかなど多少不安もありましたが、意外とあっという間におわりました!
Writing・・・与えられた単語の中から5つほど用い課題に従って文章を書く。
Reading・・・図が用いられた問題や、記事やエッセ程度の文章量の問題。長文はなかった。
Listening・・・各partごとに初めに問題を読む時間が与えられる。(だいたい30sほど。)
 と、簡単に説明するとこのような形式でした

 写真はテスト前のクラスメートとの写真です(*^-^*)
 テスト前だけどリラックスモードでした~
classmates3.jpg

やっと1週間.....。

August 07, 2016

いま、トロントは8/7(Sun) 朝8:30ぐらいです!現地時間で昨日でやっとカナダにきて1週間をむかえました!
私にとってこの1週間はとてもながーーーく感じた1週間でした(+_+).....

お家では、とってもゆっくりくつろげるのですが、学校の授業が.....(笑)
でも、きついのは最初の2日間程度!だんだん耳も慣れてきたのか先生のおっしゃっていることはわかるようになってきました!ただ、自分の語彙力が乏しいため、理解が追い付かないことが多く、でもそういうときでも隣の席の友達が「Are you OK?」と助け船を出してくれたり、先生も入ってきたばかりでわたしが追い付いていないことを理解してくれているのか、「Yuna,OK?」と、こそっと確認してくださったりしてとても優しいです!

日本人が"日本英語"と言われるように、各地域ごとにやはりなまりみたいなものがあって、私の発音もたまに先生には伝わってもほかのクラスメートには伝わらなかったり、わたしはスペイン系の生徒の発音が早いというか、つながって聞こえるというか、なかなか聞き取りづらいです。でも、わからないときははっきりみんなわからないとお互いいうのでゆっくり言ってもらったり、書いてもらったりしてます(^^)


一昨日は、ギリシャのお祭り「Taste of Danforth」に行ってきました!一部の通りが歩行者天国のように区切られて、日本でいう出店のようなショップがたくさんでており、たーくさんの人が集まっていてとても賑わっていました!
わたしは同じ学校の日本人生徒Sakiの誘われ行ってきました。ユニークな人もたくさんいて、いろんな人が快く一緒に写真を撮ってくださいました♡
トロントはまだ夜の9時ぐらいでもとても明るく、みんな夏を楽しんでいるようでした
ダンフォース祭り.jpg

郵便局でトロントの観光地のポストカードを発見したのでこれからここを一つ一つ巡ってみようと思っています
post card.jpg

学校生活スタート!

August 03, 2016

一昨日の月曜日にレベル分けテストとオリエンテーションが行われ、火曜日からさっそく授業が始まりました。生徒数が最も増える8月ということもあって、私のクラスにも日本人がほかに2人いました。
最初なので遅れたくないと思い、早めに家を出たら思いのほか学校に早く着きすぎたので、今日は学校が始まる前に周辺を散策してみました。早朝ということもあり、人通りは少なく、公園では黒い野生のリスを見かけました。
街並み.jpg

 昨日は、welcoming party があり、月曜一緒に入学した人たちがたくさん集まっていろんな人と話したり、踊ったり、楽しい夜でした!今週の入学者はとても多いらしく、日本人もたくさんいました(笑)
 
welcoming party.jpg
 昨日(授業初日)は本当に心が折れそうでした......。先生の指示が理解できなかったり、クラスメートのように自分の考えを言葉にできなかったり、自分のレベルの低さを改めて実感した一日でした。でも今日は、昨日よりは少しだけ落ち着いて授業を受けれたような気がします(笑)

 放課後は、お友達と学校周辺を歩いてみて回りました

Tomorrow, start school

August 01, 2016

明日から学校が始まります。今日は、在留届の提出をしたり、家の庭にあるトランポリンで子どもたちと遊んだりして過ごしました。写真は下の子のオリビアと塗り絵をしている写真です。彼女は"add"と言っていました。子ども向けの塗り絵のようでしたが、日本のものに比べてデザインが細かく、今回はカラフルでユニークな馬が出来上がりました(笑)
add.JPG

夕方、ホストマザーのジェンナに学校までの行き方を書き出してもらい、ホストファザーのアレックスに地下鉄でmonthly pass を買いに連れ出してもらいました。
通常なら141$CAのところ、現地の学生と同じ扱いで112$CAで購入することができました!毎月買うのはちょっと無駄になるかもしれないので、お試しで今月使ってみようと思います。日本と違って、購入日から数えて1ヵ月ではなく、毎月1日からその月の月末までなので、今回はちょうど1日から1ヵ月まるまる使える形になったのでよかったです。
トロントは地下鉄、バスなどの交通機関が広がっているため、車がなくても十分に友達と観光できるよと教えてもらいました。

Arrived in Canada!

July 31, 2016


日本時間の7/30(土)6:00PMぐらいに羽田空港を発って、約12時間のフライトを経て、トロントに現地時間の7/30(土)5:00PMぐらいに無事到着しました!
フライト中は隣の席だった高校1年生の女の子と話をしたり、映画をみたりして過ごしてました。8月に入るということもあり、小学生ぐらいの子たちから高校生ぐらいの子たちが多くて少しびっくりしました。わたしがそのくらいの年齢のときには、一人でカナダに行くなんて考えもしていなかったので。。。笑

写真はカナダ上空から撮ったものです。長い直線の道路にびっくりしました。日本と違って広大な緑が広がっているところが多く、上からの景色がとても綺麗でした
blog2.JPG
これは、日付変更線あたりを飛んでいるときのだと思います。夕日がとっても綺麗だったのでパシャリ。
夕日.JPG
ステイ先に送っていただくまでに時間があったので、大学の教科書で出てきたWalmartにちょこっと寄り道していただきました。ドライバーの方によると、とにかく安いそうです。(笑) 化粧品とかもここで買うといいよ~と教えていただきました。

出発10日前

July 21, 2016


出発まであと10日をきりました。
楽しみと不安が半々というのが実際のわたしの今の気持ちです。。。
まだ荷物をまとめたりはしていないのですが、英語学習はしています。今は、地元のイーオン鹿児島校でGEAR UPと自宅で中3英語の問題集を復習がてら使っています。

問題集.JPG

先日、バレエの発表会があり、くるみ割り人形全幕を上演しました。
約4年ぶりのバレエをとても楽しむことができました。


blog1-2.jpg

プロフィール

profile
米徳 優菜さん(20歳)
留学に関して調べているうちにワーホリというものを知り、どうせ長期間いくなら勉強だけではなく、いろいろな体験をしたいと考えワーホリを決めました。親にお願いして金銭面は協力してもらっているので、留学中はしっかりと勉強して自分の語学力を高めたいと思っています!散策、買い物、イベント、旅行が大好きなのでいろんなことを経験したいです!

カレンダー

ILACトロントに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP