学校のこと②
私の通っている学校「Emerald Cultual Institute」のもう1つの大きな魅力。
それは「先生」です!
私が沖縄で通っている大学はとても小さくて、先生との距離が近くとてもフレンドリーなのですが、こちらの学校の先生もとってもフレンドリー!!時には優しいお姉さんのように、時にはうきうきした子どものように私たちに勉強を、そしてアイルランドの魅力を教えてくれます。その中でも、私が大好きな先生2人をご紹介。
私の文法クラスの先生、Martha(マーサ)は最高におしゃれな先生!Marthaのコーディネートを見るのがいつもの楽しみであったりします(*^^*)先生と生徒で分け隔てなく接する彼女が大好きです♪
(ピクニックからの帰り道、皆に草笛を教えてくれているMartha、右です笑)
そしてMarthaはアイリッシュダンスがとっても上手!毎週月曜日に学校のアクティビティとしてアイリッシュダンスを教えてくれます(^-^)
実は私、ここに来て最初のクラスがレベル的に合わず一週間で変更したのですが、その変更先のクラスを担当していたのがMartha。当時不安でしょうがなかった私に「アイリッシュダンスクラスに来ない?」と笑顔で誘ってくれたのにとても支えられました...。
2人目は、私たちクラスのスピーキング・ライティングを担当していたDonal(ドーナル)。幼少期をイギリスで暮らしていたそうで、ブリティッシュ英語がとてもかっこいいです!ブリッティッシュらしいブラックジョークもしばしば。笑
Donalの授業は参加型で決して置いていかれることはなく、考える楽しみを教えてくれます(^-^)
ある日、私たちの使っている教科書は「Headway」というもので、著者のSoarsご夫妻はこの分野でとても有名な方々。使っていた教科書が終わった際に、Donalの提案でSoarsさんへ感謝のお手紙を皆で考えて送りました。「えっ、本当に送るの!?」という私たちの反応にニヤニヤ顔のDonal(笑)
それから数週間後、教室宛にSoarsさんご本人からお返事のお手紙が!嬉しいサプライズにクラスの全員が、そして誰よりもDonalが驚いていました。(笑)
アイリッシュの先生が多いとはいえ、バックグラウンドは人それぞれ。教え方も十人十色。それがとても素敵であり、優しくてユーモア溢れるここの先生が大好きです(^ ^)