Kings Oxfordのスタッフによる学校レポート

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

突撃!学校に行っちゃいました! 人気のヒミツを探れ【アンコール企画】

人気の語学学校を紹介!語学編 人気の大学を紹介!大学編
  • Facebookでシェア
  • ツイッターでシェア
  • Google+でシェア
  • LINEでシェア

Kings Oxford


キングスオックスフォードへようこそ!

留学ジャーナルへお越しの皆さん、こんにちは!
Kings Oxford(キングス オックスフォード校)のSocial Activities Organise(アクティビティ企画担当)のHarry(ハリー)です。

Kings Educationはイギリス南部のボーンマスに本部がある語学学校グループで、現在はロンドンとオックスフォード、そしてアメリカのボストン、ロサンゼルスとニュージャージー州ローレンスビルにもセンターがあります。

今日はその中でも、イギリスの大学都市・オックスフォードにあるKings Oxford(キングス オックスフォード校)をご案内します。名門オックスフォード大学で有名なアカデミックな街で学ぶ、学校やアクティビティの様子をお楽しみください。



有名な名門オックスフォード大学

世界中から観光客や留学生が訪れる

アカデミックな雰囲気が漂う街

観光名所でもある大学の建造物

歴史を感じる街並みが魅力

Kings Oxford(キングス オックスフォード校)のあるオックスフォードは、ロンドンから北西へ電車で約1時間の距離にある大学の街です。

英語圏では最古のオックスフォード大学を中心に街が広がり、大学の施設や博物館、教会など歴史的な建造物が数多く残り、また映画のロケ地としても有名なことから、一年を通じてイギリスの国内外から多くの観光客が訪れる街でもあります。

住む人の多くが大学関係者のため治安もよく、街の中心地から郊外の住宅地には公共バスが走っています。ロンドンなどの大都市に比べると落ち着いた雰囲気で、学生にとって暮らしやすい環境です。



中心地に近いセントマイケルズ

住宅地にあるセントジョセフ

セントジョセフでは大学準備の授業を

Kings Oxford(キングス オックスフォード校)には、オックスフォードの街中にあるSt. Michaels(セントマイケルズ)と呼ばれる校舎とアートスタジオが入ったアルフレッドストリートキャンパス、そして、そこからバスで約20分の住宅地にあるSt. Josephs(セントジョセフ)と呼ばれる校舎の3つのキャンパスがあります。セントジョセフでは主に大学準備コースの授業が行われています。

一般英語コースはセントマイケルズで行われ、夏などの混み合っている時期にサテライト校舎として利用されるアルフレッドストリートキャンパスではアート関連の授業が行われます。イングリッシュプラスアート&デザインの受講者は徒歩5分ほどの距離にあるこの二つのキャンパスを利用することになります。セントジョセフでも一般英語コースの授業を行うことがあります。

新入生の皆さんは学校初日のクラス分けテストの結果で校舎が決定しますが、どの校舎になっても学校の施設は充実しているので安心してください。



学校に入ると受付でお出迎え

質問があれば気軽にどうぞ

教室をご案内しましょう

それではまずは、一般英語コースの授業を行う校舎・セントマイケルズをご案内しましょう。

Kings Oxford(キングス オックスフォード校)の中に入ると受付があります。新入生の皆さんは、学校初日は恥ずかしがらずに「Hello!」と声をかけてください。

Student Service(学生サービス)の学校スタッフが常駐していますので、学校やイギリス生活で何か分からないことがあれば何でも聞いてください。何度でもゆっくり説明しますので、英語が話せなくても心配せずに相談しましょう。

それでは教室へ移動して、授業の様子を見に行きましょう。



一般英語コースは最大14名まで

初級から上級まで細かくレベル分け

さらに少人数の初心者向けコースも

分かりやすく丁寧な授業が評判

授業中でも質問のしやすい雰囲気

参加型の授業で会話力もアップ

授業は先生やクラスメイトの顔を見渡せる少人数クラスなので、オープンでアット-ホームな教室の雰囲気を大切にしています。熱心な先生たちが学生一人ひとりの理解度を確認しながら、丁寧に教えています。

Kings Oxford(キングス オックスフォード校)で最も人気があるのが一般英語のコース。留学の目的や期間によって、申し込み時にレッスン数やコースを選ぶことができ、初心者向けのコースや24週間以上申し込むと授業料が割引になるDiploma of English(長期パッケージコース)もあります。

新入生は学校初日に受ける英語テストの結果で、初級から上級レベルまで8段階に分かれたクラスに入ります。英語力が同じぐらいのクラスメイトと助け合いながら授業中でも気軽に質問ができるので、「授業についていけなかったらどうしよう...」という心配は無用です。



教室に電子ホワイトボードを導入

最新の教材を使った熱心な授業

IELTSなど試験対策コースも

そして、Kings Oxford(キングス オックスフォード校)の教室には、最新の教材が映し出せて自由に書き込みができる電子ホワイトボードを導入しています。

テキストや教材だけではなく、先生たちが事前に準備をした課題を使った授業カリキュラムは、グループワークやディスカッションなどを取り入れて授業中も積極的に発言ができるように構成されています。そのため、すべての授業においてスピーキングの練習ができます。

また、英語力がレベルアップすると、世界レベルの英語試験・IELTSやケンブリッジ英検の試験対策コースを受講できます。Kings Oxford(キングス オックスフォード校)はIELTSのテストセンターなので、英語力の伸び具合を知るために帰国前までにぜひ試験にチャレンジしてみましょう。



自由に利用できる図書室や自習室

自習用のオンライン教材も充実

分からないことは先生へ質問

学校オリジナルのオンライン学習も

放課後に静かな環境で勉強を

次に、図書室やセルフスタディセンター(自習室)をご案内します。

休み時間や放課後は、図書室やセルフスタディセンター(自習室)、コンピュータ・ラーニング・センターを自由に利用できます。リスニングやボキャブラリーなどの教材を使って苦手な部分を自習できるので、テスト対策に役立ちます。

また、Kings Oxford(キングス オックスフォード校)では、学校オリジナルのオンライン学習・ClassMateを提供しています。専任の先生によるサポートを受けながら、自宅などインターネットがつながる環境であればどこでも勉強ができるので、授業の復習としてぜひ取り組んでください。



美術系コースのためのアートスタジオ

専門の先生が一人ひとりに指導

受講中にポートフォリオの制作も

ファッションやインテリアも選択可

大学進学準備から英語+アートまで

授業以外に作品作りの時間も

そして、Kings Oxford(キングス オックスフォード校)ではイギリスでアートを学びたい人に向けた授業も行っています。

将来、イギリスの大学へ進学を希望している学生のために開講している大学準備コースの中で、特にユニークなコースとしてご紹介するのがArt Foundation(アートファウンデーション)。このコースは約9ヵ月間でイギリスの美術系大学進学のための基礎学力とアートの実技を同時に勉強できるカリキュラムです。また、アートファウンデーションコースへの準備コースとして、Art and Design Preparation Programme(アート&デザイン準備プログラム)も開講しているので、アートの基礎勉強が必要な場合や英語力が足りない場合などは、こちらからスタートすることもできます。

美術の専門分野では、グラフィックデザインや3D、ファッションデザインやテキスタイル、インテリアデザインなどから選択できます。このコースのための専用のアートスタジオがあるので、授業として実技を学ぶだけではなく、大学出願に欠かせないポートフォリオも準備ができます。

大学進学の予定のない人にも、アートやデザインに興味がある人におすすめの体験型コースとして、最短4週間から受講できるEnglish Plus Art and Design(英語+アート&デザイン)コースがあります。英語の授業と並行して、美術専門の先生から週8レッスンの授業を受けながら、アートスタジオでポートフォリオなどの制作ができます。



ポップで明るい学生ラウンジ

WiFiでインターネットへアクセス

休憩スペースでのんびりと

掲示板にアクティビティの予定

図書室などの学習施設以外にも、Kings Oxford(キングス オックスフォード校)には休み時間や放課後にゆっくりとくつろげるスペースがあります。

そして、学生ラウンジはインターネットにつながるので、日本から持参したモバイルやスマートフォンや学生ラウンジにあるコンピュータを利用できます。放課後になると学生ラウンジでは、日本の家族や友達からのメールをチェックしたり、インターネットを楽しむ学生の姿をよく見かけます。

また、その週に企画されているアクティビティ(課外活動)の予定が貼り出された、アクティビティカレンダーをチェックしましょう。平日の放課後はもちろん、週末の観光ツアーなどさまざまなアクティビティを案内しています。



オックスフォードの街を散策

新しい友達を見つけるチャンス

サッカーなどのスポーツも人気

毎年5月はMay Ballパーティー

正装してディナーやダンスを

イギリス式のパーティーを体験

Kings Oxford(キングス オックスフォード校)で行う平日のアクティビティは、誰でも気軽に参加できるものばかりです。例えば学校でみんなでDVD鑑賞やチェスをプレイしたり、近くのボウリング場やパブへ出かけたり、サッカーやバレーボールなどのスポーツを楽しめます。

また、週末になるとロンドンやケンブリッジ、バースなどのイギリス国内の観光地をはじめ、パリなどヨーロッパへの観光ツアーに参加する学生もいます。学校ではツアーを企画している旅行会社を紹介していますので、お小遣いに余裕があれば日帰りや1泊旅行へぜひ出かけてみましょう。

そして、Kings Oxford(キングス オックスフォード校)で最も盛り上がるのが、May Ballと呼ばれる毎年5月に開催する本格的なパーティー。ドレスやスーツで正装して、ホールを貸し切ってディナーやダンスを楽しむパーティーです。ドレスやタキシードはレンタルできますので、この時期に留学する人はイギリス留学の思い出にぜひ参加してください。



民間寮の手配もできます

予算や条件に合わせて寮を選択

混み合っているので早目の手配を

Kings Oxford(キングス オックスフォード校)では、希望者にはホームステイやレジデンス(民間寮)を手配しています。

ホームステイはオックスフォード郊外の住宅地にあり、学校まではバスを利用して通学します。部屋は個室で食事は朝と夜にホストファミリーが提供してくれます。夕食時にはその日の出来事などをホストファミリーに話しながら、会話の練習をしましょう。

民間寮を希望する場合は、部屋タイプや予算、滞在期間や時期などの条件に合わせて案内しています。例えば写真のPremium Residenceは、夏季以外では大学準備コースやDiploma of English(長期パッケージコース)の学生向けとしておすすめしています。民間寮は部屋数に限りがありますので、早目に申し込みをしてください。



オックスフォード校のマイク校長

教務主任のJeanette先生

学校スタッフが親身にサポート

アットホームな学校の雰囲気

学生サービス担当のTim

Kings Oxford(キングス オックスフォード校)では、英語教育の資格を持った先生や経験豊富な学校スタッフが留学生の皆さんを迎えています。

Principal(校長)のMike(マイク)先生をはじめ、Director of Studies(教務主任)のJeanette(ジャネット)先生を中心としたプロフェッショナルな先生たちは、楽しく授業を受けられているかどうか学生一人ひとりをチェックしています。英語の勉強方法や将来の進路のことなど、心配なことがあればいつでも相談をしてください。

そして、Student Services(学生サービス)のスタッフは、すべての学生に安心して留学生活を過ごしてもらえるように日々のコミュニケーションを大切にしています。週末の旅行など学校以外の質問も受け付けていますので、何でも遠慮なく聞いてください。



一緒に楽しく勉強しましょう!

大学への進学もしっかりサポート

分からないことは何でも相談

アカデミックな街で留学生活を

世界中の留学生と友達になれる

Kings Oxford(キングス オックスフォード校)はいかがでしたか?

オックスフォードという由緒あるアカデミックな街は、週末にはロンドンにも行ける理想的なロケーション。夏休みなどの短期留学から長期留学まですべての留学生におすすめできる留学先として、世界各国から留学生が集まるイギリスの人気都市のひとつです。

また、将来イギリスの大学へ進学を考えている人は、一般英語コースの後に大学準備コースや試験対策コースも続けて受講できるので、英語の勉強をしながら大学進学専門のカウンセラーによる進路相談を受けられる安心感もあります。初めての留学でも、Kings Oxford(キングス オックスフォード校)の学校スタッフにおまかせください。

オックスフォードで留学生活を楽しみながら、一緒に勉強しましょう!


日本語の学校情報&お申し込みはこちら!
Kings Oxford(キングス オックスフォード校)
留学費用の見積りや学校に関するご質問は、留学ジャーナルへお気軽にどうぞ!


このページの掲載内容は2017年12月現在の情報です。学校の都合により予告なく変更される場合があります。

最近の記事

検索

海外の語学学校をレポートするページです。留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP