オークランドでの留学生活をリアルタイムにレポート|留学のまとめ⑥

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学のまとめ⑥

August 06, 2017

皆さま、こんにちは。

長らく続いたこのブログも残すところあと2回となりました・・・。(T_T)

因みに、今回過去最長クラスで長いです。すみません。m(__)m

さて、今回は自分が、NZっていいところ!!って思った一番の理由といいますか、

まぁ少し違うけど、本当に楽しかったって思えた理由ではあります、間違いなく。

今日は、NZの旅行スポットをご案内!!!!

自慢じゃないけど、滞在期間半年にしては結構行った方だとは思っています。

何しに留学行くの?と聞かれたら、10人中13人くらいは間違いなく

英語(か専門的な何か)を勉強しに!と答えるでしょう。

・・・うん、模範解答ですね。自分もそうです。

だって本当にそれが目的だから。・・・でもね。

それだけ?って思うんです。それなら別に日本でいいじゃんって。

留学した国、その国の文化や歴史に触れて、その国を肌で感じで、

そして何よりも思う存分満喫する!!ここに留学の一番の醍醐味があると

思っています。そういう意味で、自分はかなり満喫したと思っています。

が、もちろん足りていませんが。(笑)

NZには本当にたくさんの旅行スポットがあります。週末に車で軽く行けるところから

ちょっと長いholidayをとって行くようなところまで・・・。

あ、もちろんAuckland滞在を前提に話しております。m(__)m

自分が訪れた順に紹介していきましょう。

まずは・・・Waiheke Island。

ここはNZに来た最初の週末に行きました!!

同期の日本人4人と自分のクラスメイト2人の6人で。

この時こういう形でここに行かなければ、多分その後も旅行に行こうとか

思っていなかったと思うんですよね。

それほど、楽しかった旅行です!(^^)

この島はAucklandからフェリーで約1時間。

Aucklandでは屈指の観光地だと思います。何故か?

There are many vineyards!! だからです!

ワインが好きな人は行かない手はないわけです!!

我々同期はみんなお酒が大好き☆なので本当に楽しかったです!

vineyards巡り以外にも楽しかったのはやはりモーテルで過ごした夜!

広い部屋にキッチンがついていて、みんなで買い出しして夕飯を作りました。

それが本当に楽しかった!!NZはホテルよりモーテルやバッパーの

方が多いので、キッチン付きのところで自炊・・・みたいな形の

旅行は多いと思います!

IMG_0025.JPG

自分らは9月にここにきて、残念ながら天気も最悪だったのですが・・・

この島夏はリゾート地的な感じで、ビーチもいくつかあって

観光客で更に賑わうようです!(^^)

夏のWaihekeにもいつか行ってみたいです!

続いては・・・Rotorua、Taupo、Waitomoのバリューセットです!(笑)

Aucklandから南に位置するこれらの街(?)も、

旅行スポットとしてはかなり有名だと思います!

これら3ヵ所の内どれか1ヵ所でも行くなら、まとめて全部行った方がいいと

思うのが自分の意見です。時計回りか反時計回りのコースで

ロングウィークエンドなんかを利用して1日1つ回るのが楽でおススメです!

Rotoruaは、Lake Rotoruaを中心に成る街で、温泉が超有名!

街中、マジで硫黄臭いです!(笑)

温泉地として栄える一方で、アクティビティもかなり充実しています!

ラフティングやカヤッキング、またルージュやバイクなどもあり、

はっきり言ってここに3泊しても問題ないくらい楽しめると思います!

また、Lake Rotoruaの真ん中には島があり、Maori文化の保護区として

国が定めているのだとか・・・。

NZのアクティビティと文化を一度に体験できる場所かと思います!

個人的にはルージュとラフティングがおススメです!

2~3日毎日やっても飽きないかと!(笑)

続いて、Taupo。

TaupoはNZで一番大きい湖です。ここも、アクティビティが豊富!!

特にバンジージャンプはすごく有名です!またそれと同じくらい、

ジェットボートも有名なんじゃないでしょうか?

ジェットボートはHuka fallという滝の近くでやれるんですが、

この滝がまた絶景なんです!ボートに乗らなくても、遊歩道もあるので、

そこを散歩するのもありですね。自分はホストマザーからは絶対行けと

言われ、分かったと答えつつ、行くの忘れました。(笑)

Taupoは夕日もめっちゃキレイです!!なので、チャンスがあれば

夕日を見ることもおススメします。

IMG_0280.JPG

DSC_0043.JPG

続いてWaitomo。ぶっちゃけ何もない村ですが(笑)、

唯一あるのが、Waitomo glowworm caveです。

自分がNZきて、唯一最初から絶対行こうと思っていたところです。

ここはもう行ってもらうしかありません。なぜなら写真撮影禁止だから。(^_^;)

資料がないです。(笑)

でもね、友達の言葉を借りるなら、洞窟の中でstargazingができる!

って感じです。いや~うまいこと言いますわ!(笑)

めちゃくちゃ感動的だと思いますので、男性諸君、

ぜひ、女のコと行ってください!(笑)

またここの近くにKiwi houseというKiwiを見れるところがあるみたいです。

最後のほう行きたかったのですが、人が集まらず行けませんでした・・・。

これもanother skyだな。。。

続いて行ったのは、南島!!!!

南島の旅行はNZの旅行で一番よかったです!!!

Christ church、Tekapo、Queenstownの順に回りました。

Christ churchでは、この留学で1,2を争うほどのナイスな

写真が撮れましたが、街自体は大して面白いものもなく・・・

という感じでした。(^_^;)

何よりまだ地震の爪痕を強く残しているところが痛々しかったです。

Christ churchについては以前のブログでも書いていますので、

見てみてください。

http://www.ryugaku.co.jp/blog/nz_scholarship/2016/12/20/

「Travel to South Island Part 1: Christchurch」

続いてTekapo。

ここは言わずと知れた、天体観測スポット!!

この星空を世界遺産にしようとしているほど!!

でも本当にそれ以外何もないので、昼間、ヒマです!(笑)

なので、昼間は近くの山々に繰り出しました、我々は。

マウントクックが近くにありますし、トレッキングコースも

豊富にあるので退屈はしないと思いますが、車が必須です。

星空は、新月の時に見ることをおススメします。

自分らはスーパームーンの十六夜だったので、結構残念な感じでしたが、

それでも十分すぎるくらいキレイな星空でした!

こちらもブログに当時の様子を詳しく載せてあります。

http://www.ryugaku.co.jp/blog/nz_scholarship/2016/12/21/

「Travel to South Island Part 2: Lake Tekapo」

続きまして、Queenstownでございます。

フィヨルドランド国立公園を真横?に構えながら、

大自然のアクティビティを満喫できる、NZで1,2を争う観光地かと思われます!

ここで有名なアクティビティは、おそらくフィヨルドランドのクルージングと、

スカイダイビングでしょう。

スカイダイビングをやるならQueenstownで、とホストファミリーに激しく

勧められました。

また、フィヨルドのクルージングもすごく人気で、コースも様々!

コースや日程によって値段も大きく変わってくるので、

各々にあったものを選ばれるのがよろしいかと!

因みに我々はクルージングではなく遊覧飛行を選択しました。

フィヨルドにきて、その一番の特徴である地形を上から見ないなんて

どうかしてる!というのが持論でございます。(笑)

アクティビティ以外にもこの街は飲食店やお土産屋さんも充実していて、

本当に楽しい街です。ここだけで多分数週間過ごせます。(笑)

IMG_0773.JPG

遊覧飛行はこのセスナで行ったんですよ~。

小さいですよね~。(^_^;)

でもこの留学で一番よかったアクティビティは間違いなくこれでした!

Queenstwonについてもやはり以前ブログでまとめていますので、

よかったらご覧ください。

http://www.ryugaku.co.jp/blog/nz_scholarship/2016/12/22/

「Travel to South Island Part 3: Queenstown day1」

http://www.ryugaku.co.jp/blog/nz_scholarship/2016/12/23/

「Travel to South Island Final: Queenstown day2,3」

さて、すでに超長くなっていますが・・・

続いては、Cape reinga。

ここは北島最北端の地。ここには初日の出を見に行きました。

真夜中の運転・・・結構面白かったです。(笑)

01_Jan_2017_65.jpg

ある地点からは、ガソリンスタンドとかそういうのが何もなくなるので、

行く場合は、一気に行って帰ってくるか、手前で1泊して

しっかり準備していくか、特に車の場合はガソリンの残量に注意してくださいね。

このCape reingaの近く?には、90miles beachという長い?大きい?

ビーチがあり、ここもいろいろなアクティビティがあるそうなのですが、

残念ながらここには行きませんでした。。。

同じ感じで、北島の北の方にはbay of islandという場所があって、

ホエールウォッチング等で有名らしいのですが・・・

残念ながらここにも行けず・・・(´・ω・`)ショボーン

続いてはCorommandelでございます!

ここはホットウォータービーチが超有名!

ちょ~~~っと砂浜を掘ると、もう熱くて立ってられません!

それくらいの場所です。そこに海水をうまく混ぜて、いい温度にして

own bathを作ろう!的なビーチです!

マリンスポーツも結構豊富で、カヤッキングやクルージングなども

できます。宿によっては、無料でシーカヤックを貸し出ししているところも

あるみたいなので、その辺は調べてみてくださいね☆(^^)

IMG_0959.JPG

油断してるとこうされます。(笑)

最後に訪れた場所。ここは日帰りで行ったのですが、

Waipoua forest。

神の宿る木々があるということで、向かったこの森・・・。

過去一番unorganizedって感じだった旅行でした。(笑)

この旅行は色々な人に迷惑をかけ、特にこの日が最初の週末だった

EllenとMayuには本当に申し訳ないことをしたなと今でも思っています。

何に一番気を付けてほしいかというと・・・ここ、

電波が通じません!!!

なので、車2台で行ってはぐれると大変なことになります。

我々のように・・・。(T_T)

ここに行くときは、事前に連絡手段や集合場所等をしっかりと決めてから

行って下さい。下手すると、Aucklandに帰るまで会えなくなりますよ。(笑)

GOPR1805.JPG

半年でこれだけ行けば正直十分かなって思っていますが、

まだまだ行きたかったところがあります!

90miles beachやbay of island以外にも・・・例えば、

Kaikoura、Wellington、Dunedin、etc...

行った場所でも、やりたくてもできなかったことがたくさんあります。

自分が感じたのは、元々興味がなかった人に対して、

そういう思いにさせてくれるこの国ってすごいなっていうことです。

なので、留学でNZに来たら、是非英語の勉強以外のこういう余暇を

満喫してほしいなと思います!(^^)

勉強だけなら日本でもできます。

NZに来たなら、NZでしか体験できないことをぜひ体験し、

意味のあった留学だったと思える留学にしてほしいなと思います。

 ≪ 留学のまとめ⑤ 留学総括~実践に勝る経験はなし~ ≫ 

プロフィール

profile
小松原 悠史さん(31歳)
ニュージーランド語学留学奨学生。英会話を勉強し始めて5年、学生時代嫌いだった英語が、今では将来英会話を教える仕事に就きたいと思えるほど好きになりました。この度、奨学生としてですが留学するという長年の夢が実現するのを大変嬉しく思っています。日本語を忘れるくらい、英語を見て、聞いて、感じて、喋り倒してきたいと思います!

カレンダー

Crown Institute of Studiesに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP