オークランドでの留学生活をリアルタイムにレポート|01-komatubara

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学総括~実践に勝る経験はなし~

August 14, 2017

皆さま、こんにちは。

1年間チンタラ続いたこのブログも、今回が最後になります。

このブログはちょうど1年前の8/15に始めたんです。

だから、本当に丁度1年続いたんですね。

奨学生に応募したのが去年の2月。合格通知が来たのが、4月。

そこからは、もうあっという間でした。

会社を辞めることになり、自分の中では留学に対する不安と期待が

日に日に募っていきました。

そしていざ行ってみると、そこはもう完全に別の世界でしたね。

前にも書きましたが、自分は同期にとても恵まれました。

星の数ほどある出会いと別れの中で、境遇が全く違う人たちが、

同じ日に違う国で同じ学校に入学する・・・そしてその中の一人は

同じクラス。これってどんな確率!?って話ですよ。

そんな彼女たちとは今でも付き合いがあり、定期的に会って、

遊びに行ったり近況報告をしあったりしています。

NZにいた時間はたったの半年だったけど、

本当にありきたりなセリフになってしまうけれども、

この半年で出会った人たちと経験って一生の宝になり得るなって

本気で思えています。

できればもっといたかった・・・

もっと色々な人に会いたかった・・・

もっと色々なことを経験したかった・・・

もっと英語に触れていたかった・・・

・・・もっと学生でいたかった(笑)・・・。

後悔・・・なんてものではないけれど、欲を言えばそれは尽きません。

NZだからよかったのかは分かりません。ほかの国には行っていないから。

多分NZじゃなくても、そう違わない感想だったとは思います。

でも、NZに行ったからこそ出会えた人、できた経験がある。

それは間違いなくNZだから!っていうところがあると思います。

人生にもしもはないけれど、だからこそ自分が選んだ選択を

後悔しないように生きていきたい。

あの時はあれ以上できなかった。これは自分の中学時代の恩師が

よく言っていた言葉なのですが、結局、その時それがベストかどうかなんて

結果からしか分からないんです。

人生は常に選択です。その時々で迫られる選択で、ある選択肢の中から

その時自分がベストだと思うものを選んで進んでいくしかない。

今回会社を辞めて留学を選択したというのは、

30過ぎの大人の選択肢としては、かなり大きな決断だと思います。

選考時に5年後の自分についての論文を書かされましたが、

あれは自分にとって本当に留学する価値、意味があるのかということを

客観的に考えさせてくれたいい課題でした。(笑)

結果、帰国して苦戦はしましたが再就職もし、自分は夢の1つであった

英語を教えるという仕事に就けました。

仮にそれがかなわなくても多分後悔はしていなかったと思います。

本当に、それだけ、価値があると思わせてくれた留学だったんです。

32年生きてきて、32年目に人生で一番濃いと思える半年を経験しました。

それは間違いなく、今回の留学のチャンスをくれた留学ジャーナルの

おかげであり、あの日一緒に入学した同期たちのおかげであり、

CROWNで出会った仲間たちのおかげだと思います。

自分みたいな人間と半年もつるんでくれた仲間たちには本当に

感謝してもしきれません。

帰国後も連絡をくれて、ちょいちょい会って遊んで・・・

帰国して大学生と遊んでいる自分なんて行く前は全く想像もできませんでした。(笑)

でも、今それはすごく自然で、とても誇らしいことだと感じています。

留学しなかったら、こういった価値観の変化はなかったでしょう。

何度でも言いますが、自分は留学して本当によかったと思っています。

留学した結果が自分にとってプラスになるかマイナスになるかなんて

誰にも分かりません。その人にも終わってみないと分かりません。

でも、リスクや結果を恐れていたら何もできないと思うんです。

今、悩んでいる人やビビっている人は、少しだけ勇気を出して

一歩前に進んでみてほしいです。

日本でくすぶっているよりも、例えば3週間だけでも留学するだけで

劇的に世界観が変わる可能性があります。

そのチャンスを、可能性を自分自身で失わないで欲しいです。

経験だけでなく、英語に関してもそうです。

実践に勝る経験はありません。行けば、英語が必要なんです、生きるために。

なら、話すしかないでしょ??

行かないと決めている人なら別にいいですが、悩んで悩んで何年も

時間が過ぎてしまう・・・これは時間の無駄遣いです。

たった1度しかないやり直しのきかない人生を無駄にしているのと同じだと

自分は思います。だって自分がそうだったから。。。

唯一の後悔は、何でもっと早く留学しなかったんだろう?ですから。

今これを読んでくれている人には同じ過ちを犯してほしくないです。

時間は有限です。だからこそ、その時々の決断を大事にしてほしい。

行くのも行かないのもその人次第ですが、悩んでるくらいなら行けばいいと

今の自分ならアドバイスします。

最後になりましたが、

1年間サポートして下さった留学ジャーナルの関係者の皆様、

本当にありがとうございました。m(__)m

そして、NZで出会った皆さま、みんなに出会えて本当によかったです。

心の底からそう思っています。仲間に恵まれて、オレは幸せだなって。(^^)

帰国してからも付き合ってくれてありがとう☆m(__)m

よければ、これからもよろしくお願いします。m(__)m

1年間、このブログを読んでくれた皆さま、

本当にありがとうございました。m(__)m

また何処かでお目にかかれることを楽しみにしています!(^^)

Thank you very very much for reading my blogs since I started,

I really appreciate that you've read.

I hope to see you soon again!

Bye!

IMG_1183.JPG

留学のまとめ⑥

August 06, 2017

皆さま、こんにちは。

長らく続いたこのブログも残すところあと2回となりました・・・。(T_T)

因みに、今回過去最長クラスで長いです。すみません。m(__)m

さて、今回は自分が、NZっていいところ!!って思った一番の理由といいますか、

まぁ少し違うけど、本当に楽しかったって思えた理由ではあります、間違いなく。

今日は、NZの旅行スポットをご案内!!!!

自慢じゃないけど、滞在期間半年にしては結構行った方だとは思っています。

何しに留学行くの?と聞かれたら、10人中13人くらいは間違いなく

英語(か専門的な何か)を勉強しに!と答えるでしょう。

・・・うん、模範解答ですね。自分もそうです。

だって本当にそれが目的だから。・・・でもね。

それだけ?って思うんです。それなら別に日本でいいじゃんって。

留学した国、その国の文化や歴史に触れて、その国を肌で感じで、

そして何よりも思う存分満喫する!!ここに留学の一番の醍醐味があると

思っています。そういう意味で、自分はかなり満喫したと思っています。

が、もちろん足りていませんが。(笑)

NZには本当にたくさんの旅行スポットがあります。週末に車で軽く行けるところから

ちょっと長いholidayをとって行くようなところまで・・・。

あ、もちろんAuckland滞在を前提に話しております。m(__)m

自分が訪れた順に紹介していきましょう。

まずは・・・Waiheke Island。

ここはNZに来た最初の週末に行きました!!

同期の日本人4人と自分のクラスメイト2人の6人で。

この時こういう形でここに行かなければ、多分その後も旅行に行こうとか

思っていなかったと思うんですよね。

それほど、楽しかった旅行です!(^^)

この島はAucklandからフェリーで約1時間。

Aucklandでは屈指の観光地だと思います。何故か?

There are many vineyards!! だからです!

ワインが好きな人は行かない手はないわけです!!

我々同期はみんなお酒が大好き☆なので本当に楽しかったです!

vineyards巡り以外にも楽しかったのはやはりモーテルで過ごした夜!

広い部屋にキッチンがついていて、みんなで買い出しして夕飯を作りました。

それが本当に楽しかった!!NZはホテルよりモーテルやバッパーの

方が多いので、キッチン付きのところで自炊・・・みたいな形の

旅行は多いと思います!

IMG_0025.JPG

自分らは9月にここにきて、残念ながら天気も最悪だったのですが・・・

この島夏はリゾート地的な感じで、ビーチもいくつかあって

観光客で更に賑わうようです!(^^)

夏のWaihekeにもいつか行ってみたいです!

続いては・・・Rotorua、Taupo、Waitomoのバリューセットです!(笑)

Aucklandから南に位置するこれらの街(?)も、

旅行スポットとしてはかなり有名だと思います!

これら3ヵ所の内どれか1ヵ所でも行くなら、まとめて全部行った方がいいと

思うのが自分の意見です。時計回りか反時計回りのコースで

ロングウィークエンドなんかを利用して1日1つ回るのが楽でおススメです!

Rotoruaは、Lake Rotoruaを中心に成る街で、温泉が超有名!

街中、マジで硫黄臭いです!(笑)

温泉地として栄える一方で、アクティビティもかなり充実しています!

ラフティングやカヤッキング、またルージュやバイクなどもあり、

はっきり言ってここに3泊しても問題ないくらい楽しめると思います!

また、Lake Rotoruaの真ん中には島があり、Maori文化の保護区として

国が定めているのだとか・・・。

NZのアクティビティと文化を一度に体験できる場所かと思います!

個人的にはルージュとラフティングがおススメです!

2~3日毎日やっても飽きないかと!(笑)

続いて、Taupo。

TaupoはNZで一番大きい湖です。ここも、アクティビティが豊富!!

特にバンジージャンプはすごく有名です!またそれと同じくらい、

ジェットボートも有名なんじゃないでしょうか?

ジェットボートはHuka fallという滝の近くでやれるんですが、

この滝がまた絶景なんです!ボートに乗らなくても、遊歩道もあるので、

そこを散歩するのもありですね。自分はホストマザーからは絶対行けと

言われ、分かったと答えつつ、行くの忘れました。(笑)

Taupoは夕日もめっちゃキレイです!!なので、チャンスがあれば

夕日を見ることもおススメします。

IMG_0280.JPG

DSC_0043.JPG

続いてWaitomo。ぶっちゃけ何もない村ですが(笑)、

唯一あるのが、Waitomo glowworm caveです。

自分がNZきて、唯一最初から絶対行こうと思っていたところです。

ここはもう行ってもらうしかありません。なぜなら写真撮影禁止だから。(^_^;)

資料がないです。(笑)

でもね、友達の言葉を借りるなら、洞窟の中でstargazingができる!

って感じです。いや~うまいこと言いますわ!(笑)

めちゃくちゃ感動的だと思いますので、男性諸君、

ぜひ、女のコと行ってください!(笑)

またここの近くにKiwi houseというKiwiを見れるところがあるみたいです。

最後のほう行きたかったのですが、人が集まらず行けませんでした・・・。

これもanother skyだな。。。

続いて行ったのは、南島!!!!

南島の旅行はNZの旅行で一番よかったです!!!

Christ church、Tekapo、Queenstownの順に回りました。

Christ churchでは、この留学で1,2を争うほどのナイスな

写真が撮れましたが、街自体は大して面白いものもなく・・・

という感じでした。(^_^;)

何よりまだ地震の爪痕を強く残しているところが痛々しかったです。

Christ churchについては以前のブログでも書いていますので、

見てみてください。

http://www.ryugaku.co.jp/blog/nz_scholarship/2016/12/20/

「Travel to South Island Part 1: Christchurch」

続いてTekapo。

ここは言わずと知れた、天体観測スポット!!

この星空を世界遺産にしようとしているほど!!

でも本当にそれ以外何もないので、昼間、ヒマです!(笑)

なので、昼間は近くの山々に繰り出しました、我々は。

マウントクックが近くにありますし、トレッキングコースも

豊富にあるので退屈はしないと思いますが、車が必須です。

星空は、新月の時に見ることをおススメします。

自分らはスーパームーンの十六夜だったので、結構残念な感じでしたが、

それでも十分すぎるくらいキレイな星空でした!

こちらもブログに当時の様子を詳しく載せてあります。

http://www.ryugaku.co.jp/blog/nz_scholarship/2016/12/21/

「Travel to South Island Part 2: Lake Tekapo」

続きまして、Queenstownでございます。

フィヨルドランド国立公園を真横?に構えながら、

大自然のアクティビティを満喫できる、NZで1,2を争う観光地かと思われます!

ここで有名なアクティビティは、おそらくフィヨルドランドのクルージングと、

スカイダイビングでしょう。

スカイダイビングをやるならQueenstownで、とホストファミリーに激しく

勧められました。

また、フィヨルドのクルージングもすごく人気で、コースも様々!

コースや日程によって値段も大きく変わってくるので、

各々にあったものを選ばれるのがよろしいかと!

因みに我々はクルージングではなく遊覧飛行を選択しました。

フィヨルドにきて、その一番の特徴である地形を上から見ないなんて

どうかしてる!というのが持論でございます。(笑)

アクティビティ以外にもこの街は飲食店やお土産屋さんも充実していて、

本当に楽しい街です。ここだけで多分数週間過ごせます。(笑)

IMG_0773.JPG

遊覧飛行はこのセスナで行ったんですよ~。

小さいですよね~。(^_^;)

でもこの留学で一番よかったアクティビティは間違いなくこれでした!

Queenstwonについてもやはり以前ブログでまとめていますので、

よかったらご覧ください。

http://www.ryugaku.co.jp/blog/nz_scholarship/2016/12/22/

「Travel to South Island Part 3: Queenstown day1」

http://www.ryugaku.co.jp/blog/nz_scholarship/2016/12/23/

「Travel to South Island Final: Queenstown day2,3」

さて、すでに超長くなっていますが・・・

続いては、Cape reinga。

ここは北島最北端の地。ここには初日の出を見に行きました。

真夜中の運転・・・結構面白かったです。(笑)

01_Jan_2017_65.jpg

ある地点からは、ガソリンスタンドとかそういうのが何もなくなるので、

行く場合は、一気に行って帰ってくるか、手前で1泊して

しっかり準備していくか、特に車の場合はガソリンの残量に注意してくださいね。

このCape reingaの近く?には、90miles beachという長い?大きい?

ビーチがあり、ここもいろいろなアクティビティがあるそうなのですが、

残念ながらここには行きませんでした。。。

同じ感じで、北島の北の方にはbay of islandという場所があって、

ホエールウォッチング等で有名らしいのですが・・・

残念ながらここにも行けず・・・(´・ω・`)ショボーン

続いてはCorommandelでございます!

ここはホットウォータービーチが超有名!

ちょ~~~っと砂浜を掘ると、もう熱くて立ってられません!

それくらいの場所です。そこに海水をうまく混ぜて、いい温度にして

own bathを作ろう!的なビーチです!

マリンスポーツも結構豊富で、カヤッキングやクルージングなども

できます。宿によっては、無料でシーカヤックを貸し出ししているところも

あるみたいなので、その辺は調べてみてくださいね☆(^^)

IMG_0959.JPG

油断してるとこうされます。(笑)

最後に訪れた場所。ここは日帰りで行ったのですが、

Waipoua forest。

神の宿る木々があるということで、向かったこの森・・・。

過去一番unorganizedって感じだった旅行でした。(笑)

この旅行は色々な人に迷惑をかけ、特にこの日が最初の週末だった

EllenとMayuには本当に申し訳ないことをしたなと今でも思っています。

何に一番気を付けてほしいかというと・・・ここ、

電波が通じません!!!

なので、車2台で行ってはぐれると大変なことになります。

我々のように・・・。(T_T)

ここに行くときは、事前に連絡手段や集合場所等をしっかりと決めてから

行って下さい。下手すると、Aucklandに帰るまで会えなくなりますよ。(笑)

GOPR1805.JPG

半年でこれだけ行けば正直十分かなって思っていますが、

まだまだ行きたかったところがあります!

90miles beachやbay of island以外にも・・・例えば、

Kaikoura、Wellington、Dunedin、etc...

行った場所でも、やりたくてもできなかったことがたくさんあります。

自分が感じたのは、元々興味がなかった人に対して、

そういう思いにさせてくれるこの国ってすごいなっていうことです。

なので、留学でNZに来たら、是非英語の勉強以外のこういう余暇を

満喫してほしいなと思います!(^^)

勉強だけなら日本でもできます。

NZに来たなら、NZでしか体験できないことをぜひ体験し、

意味のあった留学だったと思える留学にしてほしいなと思います。

留学のまとめ⑤

July 31, 2017

皆さま、こんにちは。

今回は学校について話したいと思います。

といっても自分が行った学校はCROWNのみなので、

CROWNについてです。

一番多くの人が行くと思われるGeneral Englishのコースは、公には

レベルが1~7まで存在します。

が、実際存在するのは大体3~6までって感じです。

たまに2もできるそうです。

自分にわかる範囲になりますが、レベルは

レベル7:Advanced

レベル6:Upper-intermidiate

レベル5:Intermidiate

レベル4:Pre-intermidiate?

レベル3:???

って感じです。レベル3は何だったかな?忘れた・・・w

日本人の多くは、レベル4と5に振り分けられます。

特に5はかなり幅が広いみたいで、5だけで2~3クラスあったりします。

自分が最初に入ったクラスはレベル5H。

当時6はなかったので、実質一番上でした。ラッキー!(笑)

IMG_4588.JPG

正直、Generalではこの時のクラスが一番楽しかったかな!(^_^;)

同期が2人もいたのと、やっぱりValentinの存在が大きかった!

で、CROWNは6週間を1タームとして、6週間ごとに

クラス替えが行われます。2週目からほぼ毎週何かしらのテストがあり、

Reading, Writing, Listening, Speaking/Pronunciation, Grammar, Vocaburalyと

それぞれ自分に対する評価があって、その評価によって次のタームの

クラスが決まります。Speakingはテストはなくて、実際の授業中に

先生が判断しているみたいです。

何度かブログにも書いていますが、自分はテストの点数が大してよくもないのに

レベルを上げられました。それはすごくうれしかったのですが、

逆の立場だったら多分かなり抗議をしていたでしょう。

半年いて感じたCROWNの評価の特徴は、テストの点数よりも何よりも、

「英語でのコミュニケーションスキル」だと思います。

自分より下のクラスのコたちのほうがテストの点はよかったです。

何ならTOEICとかのスコアもよかったでしょう。でも彼らはレベル5Hでした。

コミュニケーションスキルで英語力というか、英会話力を判断して

クラス分けをするので、文法とかリーディングをやられると

自分は全然ついていけませんでした。(レベル6ね)

なので、コミュニケーション重視の学校を探している人には

強くおススメします!授業の構成は午前が文法やリーディングなど、

午後は会話という感じでフォーカスされているのですが、

それぞれでクラスのレベルを分けることができればよかったなぁと思います。

まぁなかなか人件費とかクラスルームの数とか問題があるんでしょうけども。。。

先生たちの質は結構高いと思います。聞いたこと、聞いてないことを

ちゃんと教えてくれます。(笑)

何より、日常会話で使える表現や、使ってみよう!って思える表現を

たくさん教えてくれたのはよかったです。

・・・いや、それって学校として普通か!?(笑)

General以外にも専門コースがCROWNにはあります。

business, tourism, hospitalityの専門コースのほか、CAMBRIDGEやIELTSなどの

試験対策コース、自分も受けたTESOLのコースなどもあります!

結構選べる幅が広いんじゃないかなと思っています。

なので、ちょっと資格とって帰りたい・・・的な人にもおすすめです!

自分の周りでは、TESOLコースのほかにはIATAコースが人気だったかな!

TESOLコースではTESOLのcertificateの他、TKTのcertificateも取れちゃうので、

お得です☆(^^)

また、不定期ではありますが、先生が家に招待してBBQをやったりもします!

IMG_4854.JPG

これはクラスメイトですが、実際には自分のクラス以外の人とも

簡単に仲良くなれます!自分は多分ほぼ全員とそれなりに(笑)仲が

よかったと思っています。(^_^;)

これってCROWN凄くいいところ一つかなって思います!

ちょっと日本人が多かったのが残念ではありましたが・・・

今は逆に全然日本人がいないらしい・・・(^_^;)

なので、皆さん、行くなら今がチャンスです!!!!!

いつ行くの!?

・・・ってやつです!!(笑)

IMG_5937.JPG

I really miss CROWN & NZ!!!!!!

留学のまとめ④

July 21, 2017

皆さま、こんにちは。

今回は、ステイ方法についてちょっとお話ししましょう。

多分以前にも取り上げたことがあると思いますが・・・

ステイ方法は大きく分けて、2つ。

①ホームステイ

②自力ステイ(笑)

恐らくですが、留学生の多くはホームステイじゃないかなと

思います。ホームステイ、自力ステイそれぞれに

メリットデメリットがあります。自分はどちらも

経験したので、どちらもそれなりに分かっているつもりです。

まずホームステイのメリットは、何と言っても楽!!!

もうね、ホントに楽です。部屋は広いし、

帰ったらゴハンあるし、洗濯物も洗って乾かしておいてくれるし、

寝るだけですよ、本当に!!

そして何より、英語を話せる!!!!このアドバンテージは

大きいでしょう。ホストファミリーは、留学生の

受け入れに慣れていることが多いので、

レベルも合わせてくれます。(多分)

自分のホストファミリーは・・・うーん・・・

よく分かりませんでした。何となく普通に話していた気がします。

学校の先生の英語ってまぁ勿論クセはありますが、それでも

teachingとしての英語といいますか・・・あくまで

先生っぽい英語を話す人が多いんですけど、

ホストファミリーはあくまで現地の英語を話すので、現地の

英語に慣れるという意味では絶好の機会です!

ただ、いいことばかりでもなく・・・

大体どこもハウスルールがあるので、それが合わないと

きついかもしれません。。。自分はそんなに感じなかったのですが、

唯一きつかったのはシャワーのタイムリミット。

シャワーは22時まで(後から23時までOKと言われましたが)。

で、自分はフェリー通学で、フェリーの時間が夜は1時間に

1本、大体40分に出るんです。で、ダウンタウンから、

自分がいたNrothcote pointまでフェリーで大体15分。

フェリー乗り場から家まで10分くらい。って考えると、

21時40分のフェリーではダメなのです・・・。

となると、20時40分のフェリーで帰らないとなんです。

これが何を意味するかというと・・・

ぜんっぜん遊べない!!!!!!

もっとね、遅くまで遊んでいたいわけですよ。

夜はこれから~って感じの時に帰らなきゃいけないのは

本当につらかったです。。。(´・ω・`)ショボーン

ホントに遅くまで遊びたいときは、まず家に帰って

シャワーを浴びてから遊びに行くとか、Uberでぎりぎりまで

粘るとか・・・そんな感じでした。(笑)

まぁハウスの場所は運になっちゃいますけどね・・・。

とりあえず総評として自分は、とてもホストファミリーに恵まれて、

上の件以外は特に不自由なく暮らしていました。

ファミリーも大人な自分に対して、過干渉にならず、

割と自由に色々とさせてくれました。それでいて、

こちらが助けてほしいときは助けてくれて、ホントに

いいファミリーだったなって思います!

IMG_0001.JPG

因みに、自分の部屋はこんな感じでした。写真で伝わるか

微妙ですが、メッチャ広いです!!天井が高すぎてビビりました。

でも、ちょ~~っと暗いです。(^_^;)

何度か夜な夜なドアを開けて、ペットの猫が一緒に寝ている、

なんてこともありました。(^^)

あーそういえば因みにNorthcote pointという場所は、

ネットの環境が悪いかもです・・・。

自分はブログを更新するのに結構苦労しました。(^_^;)

一応、参考までに。。。

で、次に自力ステイですね。

これはこれでとても楽しかったです!!

NZはフラットと呼ばれるシェアハウスが主で、

フラットメイトと呼ばれる同居人と、バスやキッチンを

シェアします。部屋探しはネットでフラットメイト募集、

みたいなのがいっぱいあるので、そこで探して、

連絡して、内見いって・・・みたいな流れですね。

フラット生活の一番いいところは何と言っても、

時間に縛られないところ、でしょう。いつ帰ってもいい!!

これに尽きます。朝帰っても何も言われません!!

自分のフラットは学校から徒歩5分で、

バスもキッチンもいつでも好きな時に好きなだけ使っていいよ

っていうスタンスだったので、とても助かりました!

あと、ネットが光でNZではかなりレアらしく、メッチャ

サクサクでした~!動画も全然カクカクしないの!!!(^^)

フラット生活のデメリットはやはり自炊でしょう。。。

掃除、洗濯、炊事、全て自分でやらなければなりません。。。

それが嫌な人は、ちょっときついかも。。。

あと、フラットメイトがどんな人かによっても大きく

生活が変わるかもです。自分は、日本人とカナダ人の

オーナー夫妻と、日本人のフラットメイト計4人で住んでいました。

とてもいい環境だったのですが・・・

あんまり英語使わないんですよね、家の中で。

それはちょっと失敗したなぁと思いました。

他の友達を見てても、もっといろんな国の人がいるところに

住めばよかったって後から思いました。

IMG_5469.JPG

因みに部屋はこんな感じ!

IMG_5471.JPG

部屋の中にウォークインクローゼットがありました!

ダブルベッドでテレビがあって、ウォークインクローゼットがある、

なかなかいい部屋だったなと思います。

家賃は、毎週1週間分支払う形でした。この辺は

フラットによって契約内容が変わってくると思います。

ボンドも1週間分でしたが、多いところでは4週間分とかも

ありました。

なので、フラット探しは、自分に合っているところを

如何に見つけられるか、が重要かなって思います!

日本でいえば、ホームステイは実家、フラットは

一人暮らし、みたいな感じです。

ホームステイはホストファミリーとの相性もあり、

弱音を吐いてるヤツらも正直結構いました。被害妄想が

強いヤツと根性ないヤツほど文句を言っていた印象がありますが、

国が違えば文化も違うんです。郷に入っては郷に従えと

いうように、その程度の変化も予想していなかったのは、

完全にそいつが悪いと自分は思います。

自分に合ったスタイルがどんなものか?

その辺は、留学前によく考えて決めてほしいなって思います!

次回は、CROWNについて話しますか!

もうさんざん話してきていますが・・・(^_^;)

留学のまとめ③

July 18, 2017

皆さま、こんにちは。

今日は娯楽施設第2弾ということで・・・

放課後だったり、課外授業などで行ったところを紹介します。

今日紹介するところは車がなくても行けます!

車で行くスポットはまた後日☆(^^)

・・・これいつ終わるんだろう。。。(笑)

というワケで、大体の人が行っているであろう施設です。。。

まず・・・

まぁAucklandで一番目立つところと言っても過言ではないでしょう。

はい、スカイタワーです!!

IMG_4669.JPG

ほら、たっかいでしょ!?

上の方に見える・・・何ていうんだろ、骨組み的な??

あすこ、あの上を歩くアクティビティがあります!

あと、あすこから、飛び降りるアクティビティもあります!

どっちもやっていません!(笑)

・・・だって高いんだもん。。。(´・ω・`)ショボーン

勿論、展望台もあります!!もう、絶対晴れの日に行ってください!

自分は、行くタイミングを色々と見誤って、

帰国日に行きました!(笑)

既に上ったことのある、たくやとJenniferを半ば無理やり

付き合わせてしまいました・・・二人ともありがとう。m(__)m

個人的に、夜、女のコと行くのがいいと思いますよ!!

で、このスカイタワー、2階には、カジノがあります!!

これは間違いなく今の日本では体験できないので、

一度は行くとよいでしょう。ただ、ご利用は計画的にね。(^_^;)

IMG_4672.JPG

日本のメーカーのマシンもあるんですよ~。(^^)

入るには、パスポートが必須です。あと、

帽子やグラサンは引っぺがされます。(^_^;)

で・・・年齢は20歳以上だったかな??確か・・・。

なので、未成年の人はアナザースカイで来てください♪(^^)

はい、次のスポット行きましょう!

次にパッと思い浮かぶのは、水族館と動物園です。

どちらも9月に行きました。

水族館は、すっげぇ質素な佇まいなので、見逃すかもですが、

シャトルバスも出ているので、それでいけば間違いないでしょう。

IMG_4629.JPG

ね?これ、地下にあるんですよ、水族館が。

だから地上にある建物はこれだけです。(^_^;)

個人的にこの中にある三半規管を狂わせるような作りの通路が

凄く楽しかったです!(笑)

勝手に体が、ぐにゃ~ってなっていきます。(^_^;)

時間が合えば、フィーディングも見られるかも!!

続いては動物園!!

ここ、写真いっぱい撮った・・・気がするのに、

写真がない!!!!!何で!?!?!?

忘れたんだっけ・・・??

日本でも動物園なんて最後にいつ行ったか覚えていませんが、

ここの動物園、広いのか狭いのかよく分かりませんでした。(笑)

でも、Kiwiが見られます!真っ暗ですけど、とりあえず

存在は認識できます!(笑)

あと、何故かいない動物が結構いました。(笑)

何で!?って感じ。。。

でも水族館も動物園も何だかんだ言って、

来た人は大体全員が行っています。(^_^;)

あとはAuckland museumとか・・・

アートギャラリーとかの博物館系も結構あります!

Auckland museumは学生なら多分タダで入れますし、

広さも申し分ないので、2~3日楽しめるかもです!!

美術に興味がない自分はアートギャラリーは行ってませんが、

2月頭くらいに行ったアクアミュージアムは面白かったです!

どんな国であれ、その国の歴史や文化を知るのは楽しいですし、

英語の勉強にもなります。見学が終わったら、

飲みに行けばいいですしね!(笑)

あとは・・・何だろうなぁ~・・・

あ!

映画見るなら、CIVICというか、EVENT CINEMAっていう

TOHO CINEMAS的な映画館があるので、そこで見れます!

結構日本に先駆けて公開されていた映画も多いので、

ちょっと得した感がありますし、何より、これもホントに

英語の勉強になります。何せ字幕なしですからね。。。

自分は現地で多分・・・6~7本見たかな。。。

結構分かったものもあれば、全然英語が分からなかった映画も

ありました。(^_^;)

この映画館・・・というか建物には、ボーリングや

ビリヤードなんかもできる施設が入っていて、

ちょいちょいそこで遊んだりもしました☆(^^)

あとですね・・・施設・・・ではないのですが、

夏になってからは、ちょいちょいビーチにも行きました!

公共の交通手段でいけるところにビーチがいくつかあるので、

そこでBBQしたり、海水浴したり、日光浴したり、

グラサンかけて女のコみたり・・・(!?)

あとはビールが飲めたら最高だったんですけどねぇ~。。。

残念ながらビーチでビールが飲めません。

他には、自分は参加してませんが、meet upに参加して、

バスケしたり、サッカーしたりしてる友達もいました。

サッカーはやっとけばよかった・・・(>_<)

自分個人的には、ダーツバーにもちょいちょい行きました。

プラスティックダーツは、日本のマシンなので、

もしかしたら知ってる人もいるかもしれません。

スティールダーツは、マシンではないので、自分で

計算とかしなきゃいけませんが、料金がかからないお店が

ほとんどでした。日本ではまだそこまで普及してないので、

残念です。。。

・・・と、まぁこんな感じで・・・

多分もっともっとあるんでしょうけど・・・

放課後のちょっとした空き時間で行けるところリスト・・・

って感じで。(^^)

あ!!ワンツリーヒル忘れた!!

ワンツリーヒル!!羊や牛がいっぱいいます!!

でも食べられません!!残念ながら・・・(>_<)

あと、ここから見える夕日がメチャクチャ綺麗です!!

ここも、デートにおススメです♪

夜景もきれいなんでしょうけど、帰り道真っ暗なので、

マジで怖いです・・・。

なので、夕日くらいにしとくといいと思います。。(^_^;)

Aucklandは小高い山がちょいちょいあるので、

そこから見る景色はどこもみんなすごく綺麗だと

思います☆(^^)

次回は・・・そうだな、ステイ方法について話すか。

ステイ方法と、学校についてと・・・あと旅行スポットと・・・

最後に自分の思いでも書いて終わらせるか・・・(^_^;)

留学のまとめ②

July 09, 2017

皆さま、こんにちは。

自分が半年過ごした、Auckland。

NZで一番都会といっても、東京都比べたら、

別に・・・って感じかもしれません。

日本だとどこだろう?とかって話も現地でしましたが、

結構さじ加減が難しいかもです。(^_^;)

それでも、娯楽はいっぱいあるんです!

アクティビティという意味の娯楽はちょっと置いといて、

今回は放課後や、空き時間等で気軽に行ける・・・

という意味の娯楽施設をちょっと見ていきたいと思います。

とりあえず、飲食関係について今日はお話しします。

まずBARですね。これはここだけピックアップして、

帰国直後に話したので、あまり話しませんが、自分はよく

Provador、lenin、spitting feathersなどに行っていました。

如何にして酒を安く沢山飲むか!が大事です!(笑)

NZでは、ローカルビールもあり、ワイナリーもあり、

アップルサイダーもあり・・・という感じで、

現地のお酒を楽しめると思います!自分はアップルサイダーと

ワインって感じでした。アップルサイダーは

スーパーにも色んな種類が売っていて、値段も

微妙に違っていて、飲み比べが凄く楽しいです!

自分のおすすめは、専らREKORDERLIGですね!

これ色んなフレイバーがあるのですが、リンゴが一番です!

リンゴは最近もしかしたら生産停止になったのかな?

ってくらい最後の方見つからなかったのですが・・・

是非探して飲んでみてほしいです!

因みにNZには、東京ドライっていうお酒があります。

パッケージに日本語で東京ドライって書いてあります。

が、これ、日本のお酒じゃありません。

日本で見たことありません。(笑)

なので、是非NZに行かれた方はトライしてみてください!

飲み屋以外にも飲食を楽しめるところはありますよ!

自分がNZにいて凄く思ったのは、

アイスクリーム屋さんが多い!!とにかく多い!!(笑)

だもんで、日本では全然アイス食べる習慣なかったのに、

NZでは、アイス喰いにいかね?みたいな会話が出るほどに

なりました。(笑)

IMG_4745.JPG

食べかけの写真ですが、Valentinが世界一のアイスと言っていた

スイスのMovenpic!確かに美味しかった!世界一は言い過ぎ。(笑)

IMG_4963.JPG

これはホストマザーがAucklandで一番おいしいと言っていた

Takapuna beach cafeにあるアイスクリーム屋さんのアイス。

確かに中にはトロフィーとかが飾ってあって、

行列もできていました。うん、メッチャ美味かった!

IMG_4619.JPG

これはAucklandにきて初めて食べたアイス!

ホーキーポーキーはNZでは一回は食べた方がいいと思います!

これはDevonportで食べたんですよねぇ~。

NZ最初の外食!懐かしいなぁ~

IMG_4710.JPG

Aucklandで行列ができるアイスクリーム屋さんと言えばここ!

GIAPO!若い女のコたちを中心に絶大な人気を誇っていましたが、

このアイス、当時も言ったように自分にはtoo muchでした。。。

でも、Aucklandにきたら一度行ってみるといいと思います!(^^)

スウィーツではなくゴハンだと、よく行ったのは・・・

どこだろう?(笑)

ランチは大体CROWNの向かいにあるフードコート!

ここは中華、タイ、インドと色んな国のゴハン屋さんが入っていて、

昼にはCROWNの学生であふれています。

自分は専ら中華!入口右手にある中華屋さん!

ここの、BBQ-pork fried riceがもうメッチャ美味いです!!!!

別名、yum yum チャーハン!(笑)

コスパの良くて、留学中は相当お世話になっておりました!

夜は結構マチマチだったんですよね、実は。barでつまみを

そのまま夕飯にしてしまうことも多くて・・・(^_^;)

でも、ディナー行こうぜといってちょいちょい行ったのは、

例えば、occidental!

毎週月曜日にムール貝が1kg $15!!

IMG_4715.JPG

自分は貝が苦手ですが、何回かここには行きました。

グリルで強めのフレイバーを選べば、

まぁ何とか食べられたので。(^_^;)

あとは、日本食レストラン!通称ジャパレス。

Aucklandには結構沢山日本食レストランがあります。

チェーン店的なところから、個人経営的なところまで。

それと絡めて、ラーメン屋も結構ありますが、不思議なことに

どこのラーメン屋が一番かって話になると、全然

意見が一致しませんでした、みんな。(笑)

自分が個人的に一番よくいったジャパレスは、吉沢です。

ここは定食屋さんみたいな感じで、値段もそんなに

高くなくて、量も味もしっかりしていて結構行ったと思います。

10回くらい行ったかなぁ~。もっとかなぁ・・・。

ラーメン屋は、Queen stにあるカウントダウンに

併設されているダイコクってレストランのラーメンが

安定して美味しかったです!しかも安かった!(笑)

あと勢力として大きそうなのは、ケバブショップと

バーガーショップ!!

バーガーショップは、南島のファーグバーガーが

一番おいしかったですね!Aucklandだと、

Andy's bargerっていうスカイタワーの2階にある

バーガーショップのバーガーが美味かったです!!

他にも、white ladyとか、barger fuelとか沢山の

バーガーショップがあるので、自分のお気に入りを

探すのも楽しいかもしれませんね!

それと、逆に以外に見つからなかったというか、

何処に行こう?ってなったのが、ラムを食べるとき!!

自分はラムが大好きなんですよ。。。

美味しいバーガー屋さんを探すより、美味しいラム屋さんを

探したいワケですよ。でも・・・それ専門店ってないんです。

ラムってどこに行ったら喰えるんだろう?って感じです。

専門的な店はないけど、例えば・・・ステーキ屋さんにいけば

ラムはあります。どこ系でもレストランに行けば、何かしらの

ラムもしくはマトン料理があります。そうやって探すしかない

って感じでした。。。

でも、どこも大体ラムはうまい!!日本のラムとは違う料理なので、

ラムが苦手でなければどんどんトライしてもらいたいです。

ただ、ラム料理はどの店もちょっと割高です。。。

あ、ちなみにステーキなら、アンガスステーキハウスって

とこがおすすめです!がっつり肉が喰えます!(笑)

肉そのものも自分で選べます!!

IMG_5747.JPG

肉っていうか、岩!?って感じです。(笑)

どのお肉を選んでも基本的に値段は変わらないんです、ここ。

一部割高の商品があって、それは札が貼ってありますので安心です。

他にも、タイフード、中華、メキシカンなどホントに色んな

飲食店があります。マックも日本とは全然違います!!!

なので、Aucklandに留学したら是非色んなお店に行ってみて、

自分のお気に入りを見つけて下さい!(^^)

・・・全く書いてませんが・・・

フィッシュアンドチップスも大体どこの店にもあります。(^_^;)

これも美味しいので、是非食べてみてくださいね~☆(^^)

留学のまとめ①

July 05, 2017

皆さま、こんにちは。

いよいよ月曜から仕事が始まりました。

前の会社とは当然ながら色々と勝手が違い、

いいところ悪いところありますが、職場・・・というか、

自分がいる島は英語があふれているので、環境的には

恵まれているかなって今のところは思っています!(^_^;)

さて、今回から留学のまとめをしていきたいと思います。

例によって、構成などはノープランですし、

本当にまとまっているのか分かりませんし、何回に

渡るかも分かりませんが・・・(笑)、

いつもの感じでやっていきます。(笑)

で、まず考えたのは、それなりに長かったこの留学、

まとめるっつってもどうまとめようか?ってことです。(笑)

時系列ごとにまとめるっていうのは、ブログを読み返すのと

ほぼ同じなのでやめようと思います。

なので、帰国後に実は留学ジャーナルのオフィスで

留学報告会というのをやったんですが、それをなぞる感じで、

やっていこうかなと思います。皆さま知っていることも

多いと思いますが・・・(^_^;)

まず留学先、Aucklandの基本的な情報です。

自分は、今回、留学ジャーナルの45周年スカラーシップ制度?

というやつで、縁あって奨学生として留学しました。

期間は9月から3月までの半年間。

場所は、New ZealandのAucklandっていうところです。

AucklandはともすればNZの首都と思われがちですが、

実際にはNZで一番栄えている都市ではあっても、

首都ではありません。(^_^;)

でもNZの総人口の確か1/3くらいがいるんだった気がします。

そして、デカい!!北海道くらいあるかな?

それは言い過ぎか・・・。関東地方よりは大きいかな??

このAucklandという都市、移動は主にバスになります。

バスはかなり発達しています。次に発達してる移動手段は

フェリーです。このブログの熱狂的読者なら既に

ご存知かと思いますが、自分はフェリーで通学していました。

Aucklandは北と南に海で分かれていて、そこを超えるには

ハーバーブリッジを渡るか、フェリーを使うかしかありません。

泳ぎは?ってホストファミリーに聞いたら、

サメに食べられちゃうよって子どもに言われました。(笑)

IMG_4801.JPG

これがハーバーブリッジです。

あぁ・・・懐かしい。。。(>_<)

ハーバーブリッジはmotowayになっていて、徒歩では

侵入できません。正確にはできるみたいなのですが、

しないでください。(笑)

motowayと知らずに歩いて渡ろうとした友達が、警察に

凄い勢いで止められたって言ってました。(笑)

因みに鉄道もあります。ありますが、そこまで

発達してるわけではありません。こちらは今地下鉄を

走らせようとしているなど発展途上な感じです。

数年後はどうなっているか分かりませんね。

なので、Aucklandで立ち回ろうと思ったら、バスと

フェリーをいかに効率的に使えるかにかかってきます。

勿論徒歩でもいいんですけど。。。

まぁ徒歩も結構楽しめると思います。半年いて最後の最後まで

散歩は楽しかったです!(^^)

日本で散歩なんて大っ嫌いだった自分が言うだから間違いありません。

因みに、夜になるとバスは結構遅くまでありますが、

フェリーはそんなに遅くまでありませんので、帰宅手段が

問題になってくる場合があります。そんなときは、

以前も紹介した、Uberが便利です!配車アプリUber!

日本ではダメですが、海外ではかなりメジャーです。

Uberについてここで説明してもいいのですが、

昔1回説明したかな?って気もしますが、分かりやすく説明してる

Youtuberがいるので、そこで見てもらうと分かりやすいかと

思います。

「バイリンガール Uber」で検索すれば見つかるかと!(笑)

Aucklandにはいろいろな娯楽施設があります。

次回はちょっとその辺を。。。

以前barについてだけ話したと思うので、そこは

さらっと説明するだけにしようと思います。

再就職活動のまとめ④

July 02, 2017

皆さま、こんにちは。

再就職活動のまとめも今回でラストです!

最後にも書きますが(多分)、次回から留学のまとめを

数回書き、惜しまれながらこのブログは終わることになると

思います!(笑)

はい、まぁ再就職活動のまとめとこれまで書いてきましたが、

実際読むと自分の考えを書いているだけ・・・だったと思います。

うん・・・まぁ・・・オレプロじゃないし・・・

そんなもんだよね??(笑)

自分の場合、キャリアチェンジで就職活動に要した期間というのは、

実際には2ヵ月ちょっとって感じでした。

帰国して1週間でTOEICを受けて、そこかハローワークに

失業保険だか雇用保険だかの手続きに行き、最初の1ヵ月は

過ぎて行ったといってもいいでしょう。まぁハローワークでは

時々求人検索等をしていましたが。

で、留学ジャーナルから留学したので、

留学後に(ホントは前にも)キャリアカウンセリングが付いてきます。

これを初めて利用したのが確か・・・4月12日だったかな?

多分本格的に始めたのはここからだと思っています。

キャリアカウンセリングというか、就活歴全てにおいて、

カウンセリングを受けたのは初めてでしたが、ここでは

具体的に自分がやりたいことの洗い出し。そして、

それに向けての求人探し・・・という感じで進んでいきました。

大事なのは、言語化だと思いました。

・何故その職種をやりたいのか?

・自分が就職するにあたって、最優先事項は何なのか?

・その職種に応募するにあたって、何を売りにするのか?

などなど・・・

実際には漠然としてしか考えていなかったことを、かなり

具体的に言語化させられます!(笑)

させられますっていうと何か言い方悪いですが、

そうしないと、相手に伝わらないんですね、実際のところ。

なので、ここは非常に大事だと思いました。そして、

何度も何度も書いてますが、ここが一番苦労しました。

こうしたカウンセリングを受け、書類の添削もしてもらい、

実際に最初に企業に応募したのは、4月の末くらいでしたね。

当時2社応募して結局どちらも書類で落とされましたが。

最後のカウンセリングはゴールデンウィーク明けでした。

その次の週にまた2社くらい応募して、1社はかなり

行ってみたかったのですが、やはり書類で落ちてしまい・・・

もう片方の会社から面接の誘いをいただき・・・という感じでした。

最初の面接が5月19日だったかな?で、内定が出たのが

6月14日。大体1ヵ月くらいですか。

この2ヵ月っていうのは、キャリアチェンジとしては早い・・・

ような気もしますが、サンプルがないので分かりません。

でもね、自分一人だけの例が万人に通用するとは思っていませんが、

できるんですよ、再就職!

自分なんか、まさにキャリアチェンジしたいがための留学でした。

キャリアチェンジは確かに大変だと思います。が、

不可能じゃないです。なので、社会人で留学したい方で、

再就職の問題で悩んでいる方、是非思い切って留学してみて

下さい!絶対何とかなります!!

キャリアチェンジじゃなくて、キャリアアップなら尚更

簡単でしょう。(キャリアチェンジよりって意味です)

行きたくてくすぶっている人は凄く勿体ないと思います。

自分は、そういう人たちの背中をちょっとだけたたいてあげたい。

押さなくても、ちょっと気づかせてあげるくらいでいいです。

ほら、あそこに留学って道が見えるよ!って。(^^)

因みに、・・・前に書いたかな??

留学行って、自分は自分の転職は学生だと気づきました!(笑)

そんな感じで、会社を辞めてまで行った社会人留学でしたが、

帰国から3ヵ月で内定をもらうことができましたー!

どんな会社かは、入ってみないと分かりませんが・・・

まぁまずは経験を積むという意味でしばらくは我慢もしながら

頑張っていきたいと思っています!(^^)

結局うまくまとまったか分かりませんが・・・

これにて再就職活動の報告を終了します。

最初にも書きましたが、次回から留学の総括をして

いこうと思います。帰国から4ヵ月経っていますが、

今なお鮮明に覚えています。(^^)

最近口にはしていませんが、今もまだ

NZ帰りたい!!!!!って思っています。(笑)

就活の報告はどうしても写真がなかったのですが、

次回以降はちょいちょい当時の写真も使っていこうと

思います。

以前のものと被る可能性もありますが、ご了承下さいね。

再就職活動のまとめ③

July 01, 2017

皆さま、こんにちは。

今回は面接についてです。

自分は今まで、何度か就活を楽しんでくださいと

言ってきたと思います。

正直書類作成などは楽しめと言われても難しい人が多いと思います。

そこは分かります。I agree with you.です。(笑)

でも、面接は違います。

自分も面接はそれなりに緊張します。

正確には、面接の直前までは・・・ですが。

いざ、担当者と会い、話が始まると緊張感はどっか行っちゃいます。

自分が思うに、緊張している人や面接が苦手という人の

特徴は、必死な人、が多いように思います。

必死なのは分かりますが、受からなければ!!って意志が

あまりに強すぎると、それは本来あるはずの余裕を失わせます。

それは仕事にも通じるところがあり、すっげぇ忙しいときに、

気持ちに余裕を持つ余裕がない人と、ある人、

どっちがいい?と言われたら後者ですよね?

担当者はそういうところ、多分見ています。

楽観的過ぎても勿論ダメだとは思いますが、それくらいの

気持ちでちょうどいいかもしれません。

そんな感じで自分の場合は、今回の就活、面接は1社だけでしたが、

面接そのものは楽しみました。

1次面接は、面接というよりは説明会に近い形でした。

2次面接は、例の英語の面接。。。部門代表の方とでした。

どちらも特に会社の志望動機などは聞かれませんでしたが、

2次面接では、英語学習の経験とティーチング職の志望理由は

聞かれました。自分の場合はキャリアチェンジなので、まぁ

聞かれて当然と言えば当然の項目でしたね。

最終面接は、社長面接。自分の書類を見ながら、

第一声が、「ダーツのプロなんですか?」

でした。(笑)

やはりここでも志望理由等は聞かれず、ダーツの話、

持っている資格の話、英語学習の経験、

日本の英語教育について、などを話しました。

ぶっちゃけ最早雑談レベルでした。(笑)

で、結果受かった、と。(笑)

全ての面接で、始まるまではそれなりに緊張していました。

1次は特に。でも始まってしまえばただ喋るだけなので。。。

2次面接の英語の面接だけ

正直相当いっぱいいっぱいでしたが、それは面接にというよりは

英語に、というところなのでまたちょっと特殊なケースかな、と。

でも、留学して就活する人は少なからず英語の面接を

受けることがあると思うんですよね、その言語力を

活かそうとしたら。

その英語の面接の対策とかは凄く難しいと思うんですけど・・・

自分も何も対策どころか、英語で面接ってことすら知らされずに

行ったくらいなので・・・ちょっとできるアドバイスが

あまりないってのが現実なのです。(^_^;)

でも、何とかなりました!(笑)

(結局ここだけ精神論(笑))

企業によっては、凄く上から目線で、君みたいなのが

何でウチを志望したの?的に聞かれることもあると思いますし、

自分が言った意見を真っ向から否定されることもあると思います。

でも、そこは以前に言った、就活の立場は対等ということを

思い出してください。こちらは選ばれる立場ですよね?

でも選ぶ立場でもあるんですよ?どこに就職するかを。

ならば、お互いに礼儀は尽くさなければならないですよね?

楽しみつつもそういうところを冷静に見られるように

なってほしいと思います。

結局面接を1社しか受けてない自分が言うのもなんですが、

転職だからって面接に備えて特別にすることってあまりないと

思うんです。如何に書類にない本当の自分を表現できるか、

如何に相手を冷静に分析できるか。これに尽きると思います。

これはあれですね、新卒の人たちにも言えることですね。(^^)

今、CROWNの仲間たちも続々と内定をもらってます。

嬉しい限りですね~。(^^)

そんな中でまだ就活が続いてる仲間たちもいるワケです。

周りがどんどん内定をもらっていって時間が経てば経つほど

焦ると思います。気持ちは分かります。でも、だからこそ、

落ち着いて、楽しんでほしいなって思うんです。

人生就活がすべてではありません。それでも就活が

それなりに人生を決めることでもあるかもしれません。

ピンチをチャンスに変えるようなメンタリティを是非

持ってもらいたいですね。

思い出してください、留学中を。

結構多くの人が、ピンチ、あったんじゃないですか??

でも何とかなった人がほとんどじゃないですか??

ね、何とかなるんですよ!(笑)

どんなにピンチでも、最終的に留学凄く楽しかったって

いう人が大多数だと思うんです。(違ったらすいません)

就活も似たようなもんです。

焦らず、自分をしっかり持って、それで楽しむ。

世の中楽しんだもん勝ち、ですよ。(^^)

再就職活動のまとめ②

June 30, 2017

皆さま、こんにちは。

今回は書類作成についてです。

キャリアアップではなく、キャリアチェンジである自分は、

履歴書はともかく、職務経歴書に大苦戦しました。

履歴書はね、学歴と志望動機的なのを書くだけなので、

まぁ楽チンなんですけど・・・。

職務経歴書は、今までの仕事で得たものを、

次の仕事にどう活かせるかを書くもの、ですよね。簡単に言うと。

なので、企業もそれを見て、こいつに仕事が任せられるかどうか

を見るわけです。キャリアアップであれば、

そこそこアピールも簡単でしょう。自分の場合は、

プログラミングできます!とか、

オフィスはvisioまで使えます!とか。たとえばね。

でも、チェンジなので、最悪の場合、本当に武器がないワケです。

エンジニアからティーチングへの転職なので・・・

自分の場合は、アルバイトの塾講師をほんのさわりだけ入れて、

新人研修とあとは留学中にティーチング系のクラスと資格を取った

ということを前面に出していきました。

職歴ではないですが、留学中の勉強内容もアピールになると

アドバイスされ、それに共感したからです。

英語力はTOEICのスコアと、留学で得たcertificateしか見せておらず、

大抵は恐らくこの英語力で落とされるかなって感じです。(^_^;)

なので、英語力のアピールよりは、ティーチングの勉強経験と、

熱意を書いていきました。

それでも面接に一度呼んでもらえたのはラッキーだったかなと

思っているくらいです。

本当に、それくらい書類作成大変で難しかったんですよ!!

未だに自信ないですし。(^_^;)

なので、キャリアチェンジの時の書類作成は、

兎にも角にも、前職で次の希望職に少しでもプラスになるような

経験を洗い出して書くこと!だと思います。

これができれば、そんなに難しくないと感じました。

本当に小さなことでもいいと思います。若干こじつけたような

感じになることもあると思います。自分はありました。(笑)

大して、興味はあったけどアピールできる経験が

本当に全くないっていうパターンもあったんですよね。

実はそこは結局応募しなかったんですけど・・・

恐らく応募した場合は、書類に全然違うことを書いてたと

思います。だって、嘘は書けないですから、ないものは

ないですからね・・・。

そういう場合はもう熱意で売っていくしかないと思いました。

如何にその仕事をやってみたいか!如何に自分ならできるか!

ということをアピールするしかないと思います。

面接にさえ呼んでもらえれば本当にもうこっちのもんなんですよ!(^^)

社会人留学でビビってるそこのアナタ!(笑)

キャリアチェンジの場合の転職活動、書類作成は

自分が想像していた以上に大変でした!(^_^;)

でも結果的に留学しなけりゃよかった・・・って

思うほどではありません。ここで1ヵ月大変な思いをしても、

留学した経験の方がはるかに大きいです。お釣りがくるなんて

もんじゃありません。(笑)

そんなのと比べるだけ留学に失礼です!(笑)

と自分は思っているので、まぁ帰国後に大変な思いも

勿論するとは思いますが、自分がしたいと思っているなら、

思い切ってしてみてはいかがでしょうか?(^^)

まとめって言ってるけど、まとまってんのかなぁ?(^_^;)

次回は面接について書きますね。

再就職活動のまとめ①

June 26, 2017

皆さま、こんにちは。

今回から数回(もかかるか分からないけど)にわたって、

再就職活動のまとめをしていきたいと思います。

今までアップしてきた内容と被る内容も多々あるかもですが、

ご了承ください。

あと、再就職活動をする人の立場っていうのは色々とあると思います。

あくまで自分の経験からの話なので、すべての人に対して

フォローできているわけではありません。ので、まぁ、

一例として・・・という感じで見ていただければと思います。

まず、自分の場合は、プログラマからティーチング職への

キャリアチェンジでした。

なので最初(の1ヵ月くらい?)は軽く?求人を探しながら

業界を知ることから始めました。

自分が知っている英会話業界はAEONしかなかったので、

AEONも勿論参考にしながら英語のティーチング職という形で

色々な形態の仕事を調べました。

応募条件を見ながら一番思ったことは、

英語関係のティーチング職希望の場合、応募条件は大体が

TOEIC800以上(相当)という英語力の目安。

これが自分にとっては一番大きな障害でした。

因みに以前載せましたが、自分のTOEICスコアは715です。

なので、自分が応募できる条件で求人を探さなきゃ

いけなかったんですねぇ。ここでかなり選択肢が狭まりました。

何故なら、求人に応募するときは、こちらの条件より先に、

相手の条件を満たさないと資格が得られないからです。

たまにあるTOEIC700以上みたいな求人を見つけ、

それに応募・・・みたいな大枠が出来上がっていましたが、

そのあと大事なのがやはり給料でしょう。

この業界、平均年収がどれくらいなのかはまだよくわかりませんが、

大体300万台なような気がします。

年齢的に最低でも400くらいは欲しいかな~と思いながら

探すのですが、よくても大体350~ってところが殆ど。

因みに自分の場合、月給23~とか言われてもピンときません。(笑)

前職が年俸制だったので、年収表記がありがたいです。(笑)

因みに、年収が同じなら、ボーナスはない方がお得ですよ☆(^^)

引かれる税金が変わってきたと思います。

なので、それを考えても年収表記の方がいいかなって思っちゃいます。

その次に考慮したのが残業代と休日です。

特に月給表記のところは残業代があるかどうかがかなり重要。

年俸制は残業代が出てもでなくても、最低ラインがわかるので

あんまり気にならないんですよね。

で、気づいたのは、残業代支給の会社はあまりない!ってこと。

支給と書いてあってもネットで調べると、2万円固定とか・・・

2万円の残業代って意味あります??(^_^;)

ないよりマシですが・・・勿論。。。何かナメられてると

思いますよね。。。(笑)

最近はネットで会社の情報とかも見られるので、

社員、元社員の口コミなどをかなり参考にして選びました。

休日、というか有休のとりやすさなどはこういうところを

参考にできます。実際、ティーチング職というのは

サービス業なので、自分が今までいた開発職と違い、

有休はとりづらいだろうなぁという印象がありますし。

そんな中でもなるべく取りやすいところがいいですよね。

で、ここまでくるとかなり絞られます。

むしろ、あんまりありません!!(笑)

上記の中で自分が最初に妥協したのは年収でした。

300万台を受け入れよう、って。(^_^;)

でもその場合は残業代必須っていう条件付きで探しましたね。

というわけで、ポイントは

・職種(大前提)

・英語力(自分のレベルで入れるか?)

・給与(年収、残業代など)

・休日や福利厚生など

という感じでした。

その結果、応募した会社はなんとたった4社でした。

応募した・・・応募できた・・・かな??

これでもどこか妥協した・・・というところが多いです。

英語力で応募できる企業がだいぶ限られちゃったので、

まぁ仕方ないですね、これは。。。

・・・もっと英語勉強しとけよって話です。(´・ω・`)ショボーン

でも?、だから?、

現実は残酷で、TOEIC700以上って書いてある求人に

TOEIC700の人が本当に応募して受かる確率はそんなに

高くないんじゃないか?っていうのが自分が感じたことでした。

まぁ勿論自分の場合はもう一つキャリアチェンジっていう

大きな障害があったので何とも分かりませんが。

英語力もそうですが、何が一番大変だったかというと、

それはやはり書類作成です!

もう何度も書いているので、このブログを読んでくれている

方々ならご存知だとは思いますが・・・。(^_^;)

就活終了のご報告

June 23, 2017

皆さま、こんにちは。

先日内定をいただいた企業ですが・・・

考えた結果、そこに行くことにしました。

正直、100%満足しているわけではないのですが、

今はまずティーチング職の経験を積んで、英語力も磨く。

NZで同じクラスにいた日本人のコが、同じ日にTOEICを

受けて自分より200点スコアが良かったんですよ。

帰国も彼女の方が先だったし(滞在期間は彼女の方が長い)、

同じクラスにいたのにやはりこんなに差があったんだなって

改めて思い知らされて・・・

だったらまずは、やれるところでやれることからやろう!

って思いました。

ここで培った経験とレベルアップした英語力で、

また更に上を目指せばいい、と。そう思いました。

というワケで、自分の再就職活動はこれで

一応終わりということになります。

今回は、まぁ就活終わりましたって報告のエントリーで、

前回書きましたが、この後数回に渡って今回の就活の

総括と、留学生活のまとめを行って、このブログは

終了となるのかな、と思います。

留学と同じで終わりが見えてくると何だか感慨深いですねぇ~。

内定

June 15, 2017

皆さま、こんにちは。

先日受けた最終面接ですが・・・

受かりましたー!!\(^o^)/

まさか1日で結果が来るとは思いませんでしたが・・・。

再就職活動を始めて・・・まぁ2ヵ月くらいですか。

思ったより苦戦したなぁというのが個人的な印象です。

というのも、何度も書きましたが、自分の想像以上に

書類審査に通らない!(笑)

キャリアチェンジだから仕方ないって何度も書きましたが、

それでもね。。。そこはちょっとメンタルきた時期もありました。

とはいえ、一応これで一社内定もらったということで・・・

後はどう返事をするか。(笑)

正直、内定出る前までは結構行く気あったんですが、

いざ内定をもらうと急に悩みだします。(^_^;)

何でですかねぇ?(^_^;)

なので、今ちょっと会社側にいくつか質問をしていて、

それで最終的にどうするか決めようかなって思っています。

が、まぁ多分行くことになるのかな。

何よりも本当にお金ないし・・・(´・ω・`)ショボーン

そんなわけで、とりあえずどう返事したかはまた

近いうちにブログで報告します。

正式に入社の運びとなったら、今回の転職活動の

まとめと、もうすでに少し昔の話になってしまいましたが、

留学のまとめを改めて行いたいと思いますので、

皆さま、もうしばらくの間、お付き合いいただければと

思います。m(__)m

最終面接

June 14, 2017

皆さま、こんにちは。

先日、今選考が進んでいる企業の最終面接を

受けてきましたー。

最終面接は社長面接。

生まれて初めての社長面接・・・。う~ん・・・

なんだかんだ言ってちょいちょい緊張はしましたね。(^_^;)

今回の会社、ちょっと面接が変わっているというか・・・

新卒のころ受けた企業の所謂普通の?面接とは違っていて、

今のところ、よくある志望動機とか、転職動機とか、

留学動機とか・・・そういったことを特に聞かれていません。

今回社長面接ということで、おお、ついにここで聞かれるか!?

と思っていたのですが・・・

そのあたり全く聞かれることなく。。。

せいぜい何で先生になろうと思ったのですか?

くらい。。。

あとは・・・書類を見ながら、ダーツのことを色々聞かれ(笑)、

イーオンのことを色々話し(笑)、

社長の考える英語教育についての話を聞き~的な感じでした。

なので、手応え的には可もなく不可もなく・・・という感じ。

自分自身特にダメなところは見当たらなかったし、

かといって確信があるわけでもなく・・・といった感じ。。。

でも、留学ジャーナルのスタッフの方曰く、面接派の

自分としては(笑)、多分大丈夫だろうっていうのが本音です。

兎にも角にも、2~3日中に返事は来ると思いますので、

受かっていることを祈ります。(^_^;)

まさかのpass!!

June 08, 2017

皆さま、こんにちは。

先日お話しした英語のjob interviewですが・・・

何と!

何故か!!

passしましたー!!\(^o^)/

自分でも何でpassできたか全くわからんとです。

手ごたえも分からなかったわけですし。。。

まぁでも、兎にも角にもpassしたワケです。

なので、次はいよいよ最終面接になります!!!

最終面接は、所謂社長面接だそうで・・・

過去の就活で社長面接というものをやったことがない

自分としては、社長面接って一体何を話せばいいんだ?

って感じなのです。(^_^;)

でもまぁ、自分は面接派だと言われているので(笑)

何とかなるだろう、と勝手に思っています。

結局、現段階での印象ではありますが、

書類選考をパスするのが一番大変な気がしています。

その人の強みや、求めている仕事に対して、

自分にできることをアピールするための材料になる

書類ですが、キャリアチェンジの場合ってやはりそれが

どうしても弱くなってしまう。。。

特に自分の場合は・・・。

働きたい職場や職種があっても、

応募資格を満たせないんですよね。

また、満たしていたとしても、いざ書類を書くと

その職種に対するアピールになるような内容じゃない、と。

まぁこれは書類チェックをしてくれる人がいて、

してもらったから言われたことですが。

やりたい、やってみたい職種に対して、

自分の職歴が全く生かせなかったり、アピールになるような

過去の経歴がないことって、キャリアチェンジの場合

ままあると思うんですよね。結局その場合は、

自分の職歴を素直に書き、あとはどれだけやってみたいかという

熱意を伝えるしかない・・・。

熱意だけでどうにかなることなんてそんなにないかもしれませんが、

やりたいことや行きたいところがある人が揺らぐことのない

唯一のものって熱意だと思うんですよね。

それを文章におこすのもまた簡単な話じゃないと思うんですけど。

自分の場合、ティーチングの経験はないですけど、

それに対する熱意や、日本の英語学習制度に関する疑問などを

ここ数年持っていたので、そのあたり、

何故教えたいという結論に至ったかをかなり熱く語れます。

書類にはある程度言葉を選びながら書きますが、

面接では結構熱く話します。

まぁこないだは英語だったので熱さがどこまで伝わったかは

分かりませんが・・・。(^_^;)

なので、キャリアチェンジの方で書類にどう書いていいか

分からないという方は、やはり如何にそれがやりたいかという

熱意をしっかりと書くのがいいと思います。

結構、受けの狙いを勧められることが多い気がしますが、

それよりも素直な気持ちを書く方が実は相手には

よく伝わるんじゃないかなぁと今思っています。。。

・・・ってまぁまだ再就職決まってませんけどね。(^_^;)

予想外の面接

June 02, 2017

皆さま、こんにちは。

本日、またまた面接に行ってきました。

前回受けたところのステップ2です!

ステップは3まであり、今回パスできれば

次が最終とのことです。・・・が・・・

今日の面接がですね・・・

史上稀にみる手ごたえの無さというか、

分からなさというか・・・。(^_^;)

面接って、個人的な手ごたえあるじゃないですか?

できたとかダメだったとか・・・

そんなのすら計れないほど(漢字あってる?)、

全くどうだったか手ごたえが分からない面接でした。

それは何故か??

何故ならば・・・

英語だったから!!(どーん!)

そう、英語で面接だったんですよ・・・

何の予告もなく・・・

100%日本人の見た目の人が入ってきて、

英語であいさつ・・・

つられて英語であいさつ・・・

そのまま英語で会話・・・

もうメッチャ大変だった!!

I was so upset you know?

って感じ・・・。(^_^;)

で、これまた下手に模擬面接なんてやってたら、

いよいよを持ってアドリブ聞かなくなるところだった。(笑)

因みに、一応相手の言っていることの90%以上は分かったし、

まぁbest answerだったかどうかは分からないけども・・・

特に問題なく面接は終了。

恐らく、返答内容というよりは、オレの英語学習経験と、

英語力そのものを知りたかったのかな、と。。。

だから、手ごたえが分からないと。

終わった後あんまりにもどうしていいか分からなくて

(ってゆーかどうしようもないんだけど)、

思わずそのままAEONに行っちゃいました。(笑)

英語で面接だったと話したらみんな興味深々・・・(^_^;)

でもAEONで話したおかげでそれ以降はちょっと

気持ちが安定。(笑)そこはさすが安定のAEON!

とりあえず、やることはやったというか、終わった面接を

どうこう言っても結果が変わるわけではないので・・・

まぁ結果を待つとします。。。

初めて、面接怖い!と思った瞬間でした~(^_^;)

・・・一応他のとこも探しとこうかな。(^_^;)

〇〇のすゝめ

May 30, 2017

皆さま、こんにちは。

所謂web適性検査っていうので、落とされることがあるのか?

という疑問が個人的にはあるのですが・・・

まぁその答えは分からないながらも、とりあえず

その検査的なものをパスしまして、次の面接が1日に決まりました。

前回の面接から約2週間空いたワケですが、

ちょっとここで使えるテクニックというか・・・

裏ワザというか・・・

まぁバレないようにやらなきゃダメだよ?っていうことを

話してみようかなぁと思います。

えぇ~・・・就活中の皆さん、いろいろな企業を受けて、

書類をいっぱい書いて、面接に行って、必死で自分を

売り込むも、結果不採用・・・なんてことは多々あると思います。

不採用という結果に対して、ほぼ全ての企業は、

その理由を教えてくれません。そのくせ、今後のなんちゃらを

祈りしていますなんて無責任なことを言うから困ったもんですよね?

まぁどれだけ望んでも理由は分からないでしょう。

でも・・・もし自分の面接内容が客観的に分かったら??

もしかしたら、あ!ここちょっと質問に対して答えが違うな!とか、

あ!ここ自分が言いたかったことがうまく言えてないな!とか、

気づきがあると思いません??

これを知れると、反省がしやすくなります。それが

次の企業に活きるかは分かりませんが、少なくとも、

もし同じシチュエーションに遭遇した場合に、同じミスを

しなくなると思います。

面接は緊張している人が多いと思うので、何だかんだいって、

面接中の問答をいちいち覚えている人って少ないと思うんですよ。

なので・・・絶対にバレないように・・・ですが・・・

面接を録音してみてください!

建物に入る前に、レコーダーをオン!

面接が終わって建物から出たら、面接をオフ!

超簡単!(笑)

落ちた面接だったら反省ができるし、パスした面接だったら、

復習ができます。勿論、必要ない人はやらなくていいと思いますが、

不安だったり、もう落ちまくってて就活のモチベーションが

落ち気味だったり・・・という人は、

案外気分転換にもなるかもしれませんよ?(^_^;)

今はスマホに大体レコーダーがついているので、

簡単にできちゃうと思うので。

で、これ、別に何も就活に限ったことじゃないんですよね。

多分初めて言うと思いますが、自分はCROWNでのレッスンも

時々録音してました。

まぁそれをどこに公開するというワケでもなく、単純に

自分の復習だったり、リスニングの練習だったり・・・

そんなことのために録音してました。

何ならたまに録画もしてました。(笑)

まぁこれはTESOLの模擬レッスン用だったんですが。(^_^;)

現地でもこの録音の音源は時々聞いていたりしたんですが、

帰国した今!ですよね!効果を発揮するのは。

多くの人が帰国後の英語力のキープに苦労していると思います。

多くの人が帰国後、英語力が落ちていると思います。

帰国後に英語力をキープする、あるいは自身の英会話の

勉強に利用するとしたらこれ以上ない教材になります。

更に自分英語力も客観的に計れます!

更に更に当時の状況なんかを思い出して、

懐かしんだりもできます。(笑)

英語の勉強は勿論、自分が思うに、成長の近道は、

創意工夫だと思います!

自分が成長するために何ができるか?それを考えて行動する、

ということが大事だ思うんですよね。

何度も言いますが、これは自分が個人的に、いいよって思う

方法ですが、自分はとてもいいアイディアだと思っていますが、

これをして何かご自身に不都合があっても、

ワタクシ、責任を取れません。なので、必ず「自己責任」で

お願いします!m(__)m

ま、あとは何度も言ってるけど、就活も学習も何事も

楽しむことが大事ですよ~(^^)

適性検査ってやつ

May 24, 2017

皆さま、こんにちは。

先日面接に行った話をしましたが・・・

一昨日、その会社のweb適性検査ってやつを受けました。

新卒の時もSPIだのなんだのと説明会とか、

エントリーとかする度に受けていた記憶があります。

それらを当時難しいと思ったことはなかったのですが・・・

今回受けてみて、難しい!と思った自分がショックでした。(笑)

まぁなんというか・・・学生じゃなくなってから10年・・・

これといって勉強とかしていたワケではないのでね。

久々に見る数学チックな問題とか、ちょっと楽しい気分に

なった反面、実際解こうとすると解けない・・・。

試験の特性上、本来ごり押しで解くハズの問題ではないんでしょうが、

気づけないと解くためにはごり押ししかなくなる。。。

そうすると時間内に終わらない・・・。

うーん・・・こんなムズかったっけ??(^_^;)

って感じでした。。。(^_^;)

その会社は3種類の検査があって・・・

うち2つは、同じ質問を何度かされました。

が、すべてに同じ回答ができたかというと、多分できてない。

きっとそういうところを見てるんだろうなぁという気がします。

ああいうのって適当だから、その時のフィーリングで

自分は答えが変わってしまいます。勿論、変わらないものもありますが。

そう考えると、自分の就活に対する姿勢っていうのは、

もしかしたら世間一般の就活をしている人たちとは違うのかもなぁとか

思ったりもします。

CROWNには、この春から就活って学生が凄く多くて、

あぁ~就活やだなぁ~帰りたくないなぁ・・・

と言っていたんですが(笑)

日本に帰ってからも何人か就活の相談とか

してきてくれたりするんですよね。まぁ自分から世話を焼く

パターンも無きにしも非ずあらずですが・・・。

こんな自分なんかに色々と相談してきてくれるっていうのは

まぁ嬉しい限りですよね。何の資格も持っていなければ、

特に的確なアドバイスをできるワケでもないんですが・・・。

それでも、ついさっき、

今日内定もらったんですよ!!ゆうしさんがあの時

励ましてくれたからです!ありがとうございます!

と連絡をくれた友達がいまして・・・

何か、ホントね、律儀ですよね!(^^)

そうやって報告をくれると、こっちも凄く幸せな気分に

なりますし、何か自分が内定もらったと錯覚します!(笑)

彼はずっと就活就活!!って感じで、凄く力んでる感じがあって、

先日久々にラインしたときに、オマエはもっと力抜けよ。

ってアドバイスしたんですよね。

就活ってうまくいかないとみんな焦ると思うんです。

気持ちは勿論分かりますけど。でも、残念ながら、その焦りって

相手に伝わるんですよね。面接して、

気持ちに余裕がないいっぱいいっぱいの人と、

気持ちに余裕がある人ってどっち取る?って話です。

面接というか就活で気持ちに余裕がなくていっぱいいっぱいに

なっちゃう人って、仕事でも仕事がうまくいかないと

いっぱいいっぱいになっちゃうと思うんですよね。

実際そうじゃなくても、そう思われやすいと思うんですよね。

そんな人を採用したいと思いますかねぇ??

っていう感じの話と、終わった面接での失敗をグチグチ言ってたので、

終わったこと考えてるヒマあったら次のこと考えれば??

って感じの話をしたんですよね、彼には。

前にも言ったかもですが、何事も気持ちに余裕がないと

うまくいかないものです。気持ちに余裕があると、その余裕で

色々なことを考えることができます。

もうこれはこれまでの人生経験で身に染みて分かっています。(^_^;)

なので、気持ちに余裕を持ちましょう!

因みに、彼は面接中、当日のランチのことを考えいたそうです。。。

・・・それってよかったのか?と思わず聞いちゃいましたが、

彼曰く、ok!とのことだったので、ok!ってことで。(笑)

でも、気持ちに余裕を持つことと、集中してないことは

別ですからね!(笑)

あとこれは余裕がある人向きですが、

何事にもいい時と悪い時というのは必ずあるのですが、

人はどうしても悪い時のことばかりを考えます。

悪いときに何故悪かったのか?どうしたらよくなるのか?を

人はちゃんと考えるのですが、

いい時に、何故いいのか?どうしてよかったのか?を

考える人って結構少ないんですよねぇ~。

なので、物事がうまくいっているときに、何故うまくいっているかを

考えると、今まで見えてなかったものが見えてくるかも

しれませんよ~?(^^)

最後に・・・適性検査を受けた会社からは、

まだその後何もありません。(^_^;)

・・・大丈夫かな?(^_^;)

キャリアチェンジって大変なんだね~

May 19, 2017

皆さま、こんにちは。

お久しぶりです。(^_^;)

ワタクシ、生きてます。それも割と元気に。(笑)

さて、久々の更新ですが・・・

まだまだ絶賛就活中です。。。

いや~前回も書いたかな??

キャリアチェンジって難しいですね!!(笑)

いや、今更なんですけど・・・。

今回の自分の場合、思うように行きたいと思う会社が

見つからない。(^_^;)

これは偏に自分の「目に見える英語力」の低さが原因なのですが・・・

以前にも書いたように、英会話とか英語塾とかの

ティーチング職の目安って大体TOEICでいうと、

800~850なんですよね。。。

その点、自分の場合は700しかない。

生徒からしても、そんなヤツに教わりたかねぇよって

感じでしょう。(^_^;)

で、もう一つ、よくわからないのが・・・

英語スキル:ビジネスレベル

ってやつ。。。

何、ビジネスレベルって??って思うのです。

ビジネスで英語を使ったことがない自分からしたら、

自分の英語がビジネスで通用するかどうかが分からない。。。

まぁ専門的にな用語とか知識とかは明らかに無理でしょう。

何より、自分が前にいたパチンコ業界の説明すら怪しい・・・

去年か一昨年くらいに留学生の友達から、

「友達がパチンコを打ちたがっているんだけど、僕は

よく分からなくて、英語で説明してあげてくれないか?」

と相談され、トライしたのですが・・・

いや~難しい!今では当時よりは多少うまく説明できると

思いますが・・・。

あともう一つ障害になっているのは給料ですね。

前職の給料が特別悪いワケではなかったので、

どうしてもそこから大幅に見劣りしてしまうと、

応募を躊躇ってしまうんです。

キャリアチェンジって、その経験がないことが多いので、

経験や能力を考慮の上、とか書かれても、

経験ないから能力の評価のしようがないんですよね、きっと。

結果、年収が前職より100~150万くらい落ちてしまいそうな感じ、と。

実は世の中の同期がどれくらいもらっているのか知らないですし、

ぶっちゃけあんまり興味もなかったのですが、

今留学によって投資した分の回収と、今後の貯金等を考えると、

ちょくちょく欲も出てきてしまうワケです。(^_^;)

このあたりのね、折衷案といいますか・・・

バランスといいますか・・・難しいですね。

これ読んで、ほーらね。とかやっぱりね。とか思う人も

いるかもしれませんが、だからと言って、会社を辞めて

留学をしたことに対する後悔の念は全くないです。

これは本当に。

ただ、新卒の就活が簡単だったからというのと、

面接してもらえれば・・・っていうところがあったので、

まさかこうも書類でバシバシ落とされるとは思ってなかったっていう

ちょっと考えが甘かった部分はあります。

ここ1~2ヵ月の就活でそれはよくわかったので、

ちょっと意識を変えて就活をしていこうかなっていうのが

最近の心境です。

そして、就活と同じくらい大変なのが、英語力の維持ね。。。

一応週1でイーオン通ってますが、クラスのレベルも

高くて助かっていますが・・・

それでも英語力は落ちた気がします。

テレビから聞こえてくる日本語・・・

街を歩いていたら聞こえてくる日本語・・・

街で見かける日本語表記・・・

日本で日常生活を送っていて、英語が伸びる要素は0だ。(笑)

どんどんインプットとアウトプットをするためには、

やはり英語環境で働けるような職場で仕事に就きたいですね~。

と、久々なのに長々と書きましたが、

実は、明日、面接に行ってきます。

火曜日に応募した企業があったのですが、

昨日、金曜日面接に来れますか?といきなり聞かれ、

まぁ行かなきゃshit happens!!ってことで、

模擬面接だのなんだとする間もなく、とりあえず行ってきます。(笑)

さっき、FBにも書いたんだけど、

オークランドでメイド喫茶とかオープンしたら、ヒットするかなぁ?

就活の考え方

April 23, 2017

皆さま、こんにちは。

最近になってようやくいくつかの企業に応募するようになりました。

まぁ留学ジャーナルでキャリアカウンセリング等も

受けているので、基本的にはそちらに合わせて活動は

していっているのですが、一部、書類出せって企業もあるので、

まぁそういうところに、いや~ちょっとカウンセラーに

書類チェックしてもらうまで待って下さい!とも言えないので、

そこは自分の力で書類をまとめて提出・・・って感じですかね。

とはいえ、元来それが就活の在り方だとは思うのですが。。。

まぁここからはあくまで、「自論」ですが・・・。

就活している人、特に新卒で就活をしている所謂

就活生って人たち。

NZにも帰国したら就活だ~って人は沢山いて、みんな

嫌だなぁ~って言ってました。(^_^;)

まぁ確かに、履歴書書いて、エントリーシート書いて・・・

ってあの面倒くささを思い出すともう2度としたくないと

自分も思います。(まぁ今してますが)

でも、是非就活を楽しんでほしいなって思います。

どうも就活生のコたちは就活に対してネガティブな印象を

持っているイメージですね。

書類審査、筆記試験、面接・・・等みんなそれぞれ必死になって

ネットで勉強したり、OB会に模擬面接をしてもらったり・・・

ウチの大学のOB会もかなりそういう「対策」を

してくれていました。自分は使ったことないんですが。。。

これらの環境というか社会?にビビってるんですよね、きっと。

まぁ全員が全員そうじゃないにしても。

TOEICとかと同じかな?スコアを取ることばかり気にして、

結果ハイスコアでも英語が使えない・・・みたいな??

要は、完全に自分が査定される側の人間だと思っちゃっている

ワケです。まぁそれは間違いではないのですが・・・

書類審査や筆記はまぁともかく、面接!!

就職活動って、自分が入りたい会社に入るための活動ですが、

社会人だから教えますが、理想や予想と現実は大抵大きく

違うものです。

どうかわたしをこの会社で働かせてください!!m(__)m

ってスタンスの人が多いと思いますが、就活って会社が、

その人が自分たちの会社で働くに相応しいかどうかを

判断する場であると同時に、就活生が、

「本当にこの会社で自分が働く価値があるのか?」を

判断する場でもあるんですよ?

なので、立場は対等のはずなんですよ。

使い勝手のいい社畜になりたいなら別ですが・・・。

なので、本当にビビる必要なんかないんですよね。新卒は。

中途は、職歴から必要なスキルや経験が求められるので、

ナーバスになるのも分かります。オレが今そうだし。(^_^;)

でも新卒で入るコたちはそんなもの基本的には求められない

ハズです。勿論職種によって最低限の条件はあるでしょうが。

更に若いから仮にそこにいけなくても転職できますから。

要は失うものってあんまりないんですよね、多分。(^_^;)

だから何度も言いますが、ビビらず、そして楽しんでください!

そして正しい眼で、その会社が自分に合っているかを

見極めてやってください。(^^)

そし自分は今、志望業界のあまりの給料の低さに、

やりたいことと給与の間で揺れています。(笑)

TOEICの結果と再就職活動始動

April 16, 2017

皆さま、こんにちは。

お久しぶりです。

帰国して1ヵ月・・・

まだまだAucklandが恋しい日々ですが・・・

いつまでも大学生みたいな生活を送ってもいられないので(笑)、

就活を始めました。

本当はもっと早くから始めるつもりだったのですが、

結果的にちょうどTOEICが返ってきたタイミングということで、

まぁこれはこれでいっかって感じで始めています。

因みにTOEICのスコアはこんな感じでした。

IMG_6052.PNG

初の700点越え!!

まぁ留学行ってきた人のスコアとしては、全然高くないと

思うんですが、去年受けたのが600点だったので、

まぁ上がっててよかったなと。

特にリーディングがしっかり上がっていたのは嬉しかったです。

オレホントリーディングできないんですよ。。。

IMG_6064.JPG

これが人生で初めて受けたTOEICとの比較。正確にはIPかな?

大学1年の時です。何点満点かも知らないけど、

とにかく低いっていうのは分かる。(笑)

IMG_6063.JPG

これが初めて受けたリアルTOEICとの比較。

AEONに入ってちょうど1年後に受けたもの。

去年の1月に受けたのが600点だったから、

5年半で200点アップ・・・。で、今回受けたのが715点だから、

6年半で300点。でも、1年で100点アップ。

留学の効果は抜群だ!って感じですな!\(^o^)/

何か、ちゃんとTOEICの勉強とかしたら800くらい

いくんじゃね!?って気がようやくしてきました。(^_^;)

はい、以前は600だったので、今回の結果をもって、

700とした方が就活には少しだけ有利かなって気がしてます。

因みに、自分の就活は何から始まったかというと・・・

ハローワークに行って、離職票を提出するところから始まりました。

これにより雇用保険?失業保険?の受給を受けることが

できます。勿論、それを受給する前に再就職先を決める方が

よっぽど利口ですが、まぁJust in caseで!

因みに、最初にハローワークに行ってから、保険の受給が

始まるまで、自己都合退職の場合は3ヵ月くらいかかります。

これまでに就職を決めると、保険の受給はありません。

が、代わりに就職祝い金的なものを受け取ることができるので、

絶対早く決めた方がお得です。因みに初回の受給日から

逆算して残った日にち×○○円みたいな形でもらえるので、

早ければ早いほど沢山もらえます。

自分は、留学前にこの手続きができるだけの時間がなかったので、

留学後の手続きとなりました。

一通りの手続きを終えたら、あとは決められた日に、

こんな感じで就活してますよ~って報告に行く感じです。

大体月に1回ですかね。今月はもう行ったので次は5月!

自分は今留学ジャーナルでキャリアカウンセリングを受けながら

志望企業を絞っていっている感じです。

理想と現実のバランスが取れた条件だったり、仕事内容だったりを

探すのはなかなか大変ですね。(^_^;)

自分は新卒の時の就活は凄く楽だったのですが、今初めて

就活の大変さを感じているかもしれません。(^_^;)

ですが、NZでも日本でも、就活生には「就活を楽しめ」と

伝えているので、その本人が楽しまないワケにはいかないので、

自分なりに精一杯楽しみたいと思います!(^^)

Aucklandで飲むなら何処?

March 27, 2017

皆さま、こんにちは。

さて、帰国から早くも3週間が経ちました。

変わらず、Aucklandに帰りたいです。。。(>_<)

半年を過ごしたAucklandですが・・・

海外の友達を作るのに欠かせないのがお酒!(笑)

よくブログでも書いていたStudent Nightなんかでは

校外の友達が沢山出来ました!

barに行くと色んな人と友達になれるチャンスがあります!

お酒が好きなら是非どんどんbarに足を運んでほしいと思います。

では、何処に行ったらいいのか?

というワケで自分が行ったお店をいくつかご紹介します。

・Provador

NZで最初に行ったbarです。

場所はハーバーにあるOK ギフトショップの隣です!

で、最初のころはStudent Nightで毎週行っていました。

Student Nightはハイネケンが$3ということで

ピーク時は本当に混み合っていました!!

もうホントここでいっぱい友達できました!

今では$4でsolというビールに変わってしまい、

人も激減してしまったのですが、それでもまだ安いのと、

人が減って逆にトークはしやすくなりました!(笑)

・lenin

ここはclubなのですが、Provadorが$4になってからは

ここに行くようになりました。場所はProvadorの

裏にあります。ここは毎週水曜日に

$5でドリンク1杯とバーガー1個が食べられます。

clubなので?、スキンシップはこっちの方が多かったです。(笑)

clubに日本で行ったことのない人も絶対楽しめると思います。

自分がそうだったので!(^_^;)

・The blue stone room

ここはQueen st.をちょっと入ったところにある(これだけで

伝わるワケはないんですが)のですが、

特に安い日はなかったような・・・ただ、毎週火曜日だったかな?

ステーキが$10で食べられるというコトで、

学校の友達で行ってる人は多かったかも!

結構大人数のテーブルがあったり、店が広いので、

大人数で飲みに行くときは時々行っていました!

・Spitting feathers

blue stoneの向かいにあるお店。毎週木曜日の17時~

$3ビールやっています!ピザなども$7でお得!!

今年に入ってから知ったお店ですが、最後の方は

やはり毎週行っていました!ここも大きなテーブルがあり

大人数でも楽しめます!

・Shakespare

Albert st.沿いにあるこのお店、breweryも兼ねてて、

ビールも作っています。お店の雰囲気もオシャレで

そんな混雑していないので静かに優雅に?飲みたい方に

オススメ!

・宅飲み!(笑)

友達のフラットとかで飲めるのなら、スーパーで

お酒を買って飲むのが一番安上がり!!

キッチンとかも使えるなら、そこでゴハンやつまみも作れるので

barに行くよりかなり経済的です!

因みに余談ですが・・・

NZはVinyardが沢山あります。なので、何処のお店に行っても

ワインは飲めます!!ワインを楽しみたい方は、

Waiheke Islandに行くことをお勧めします。

可能なら最低1泊以上で!浴びるようにワインが飲めますよ☆

また、結構ギリギリで知ったのですが、

Micro breweryと呼ばれる小さなビールの醸造所も

沢山あるみたいなので、そういうところで作っている

ローカルビールも楽しむことができます。

また、NZに東京ドライというお酒があったのですが、

日本語で書いてあるし、日本で作られたお酒だと思っていたら、

帰国してから一度も見たことありません・・・。(>_<)

現地で飲んどけばよかった・・・。(>_<)

スーパーや酒屋でも飲み屋でも

日本のお酒は総じて高いです。安いのはやはりビール!

次いでアップルサイダーとワインって感じでしょうか。。。

アップルサイダーは自分に言わせれば本当にただの

リンゴサイダーのように美味しいお酒で、度数もそんなに

強くないので、お酒が苦手な方にもおすすめのお酒です。

フラットに住んでた時は、基本的にワンケース

ストックしてありました。(笑)

高校生や未成年の人たちはまだお酒は飲めないかもしれませんが、

お酒好きな人は是非、留学の際、色んなお酒を楽しんで

みてください!

因みに、IDは必ず必要です。グループの場合、一人でも

持っていないとお酒をゲットできません。

必ず「全員がIDを持ち歩く」ようにしましょう☆(^^)

お知らせ

March 21, 2017

皆さま、こんにちは。

帰国して2週間が経ちました。

NZ奨学生としてこのブログを始めて半年が経ちました。

留学が終了したので、このブログはそろそろ終わりとなります。

普通なら!!

が!自分は、社会人で、会社を辞めて留学をしました。

社会人で留学する人って学生に比べたらだいぶ少ないと思うんです。

現に、自分が留学中日本人の社会人一人も来なかったと思います。

自分より先に来ている人が一人いました。

ホントそんな程度なんです。

では何故社会人は留学しないのか?

恐らく一番は再就職活動でしょう。

みんな再就職できる自信がないんだと思います。

社会人で留学した人がどうやって再就職をするのか?

恐らく「社会人の留学」として一番知りたいのは

そこじゃないかと思うわけです。

そこで、留学ジャーナルのスタッフさんとも相談しまして、

不定期ではありますが、就職するまでこのブログを

続けさせてもらうことになりました。

ぶっちゃけ、就活がうまくいく保障はないんですけど・・・

まぁそれも含めてリアルを報告していけたらな、とは思っています。

また、合間を縫って、NZの留学を振り返ったり、

今まであまり載せることのなかったAucklandの個人的な

オススメスポットなどを紹介できればなぁとも思っていますので、

まだヒマな方はお付き合いいただければと思います。m(__)m

留学の成果

March 11, 2017

皆さま、こんにちは。

本日、帰国後初のレッスンを受けてきました。

前回も書きましたが、やはり留学して一番気になっていたのは

自分の英語力の向上。どの程度向上したのか?

そもそも英語力は伸びたのか?というところからですが。

前にも言いましたが、留学中は基本的にクラスの最下層

だったので、自分の伸びが全く分からなかったんですよね。

なので、今回の初レッスンはかなり楽しみでした!

クラスは、Odysseyというクラス。3年くらい前に

受けていた時はちょっと難しいけど、ついていけないって程

ではないかなぁくらいの感じ。。。

で、今回久々のレッスンにやや緊張しながら受けた結果・・・

簡単すぎました。。。(^_^;)

何か嫌味っぽい言い方かもしれないですが、本当に

簡単だったんですよ。もちろん、知らない単語やら表現やら

知識的なところで新しい部分はありますよ!

でも、全体的に英語が簡単。というか、生徒の英語力が

結構残念な感じ。。。いや、違うな。多分英語力じゃなくて

会話力でしょうね。きっとみんなTOEICは800とかあるんだろうけど、

会話となると全然・・・って感じでした。

勿論Odysseyなので、それなりに話せるんですが、

何か自分が100%出さなくても話せちゃう感じだったんですね。

・・・と!いうコトは!!!!

オレ、英語力、伸びてんじゃね!?!?!?!?

って結論になりました!!\(^o^)/

う~ん、半年留学した成果は思ったより大きかったみたいです☆

何よりそれが実感できたのが嬉しかった!

成長が実感できるとそれは自信につながりますからね!!

次はこの伸びた分の英語力が失われないようにすることです。

多分、日本にいたらこれが一番難しいと思います。。。

頑張って英語環境に身を置くようにしないと・・・(^_^;)

Home, sweet home!!

March 07, 2017

皆さま、こんにちは。

朝までカラオケだった中、時差ボケも含めメッチャ

眠い目をこすりながら、11時くらいに起きて(笑)、

AEONに行ってきました!!

家より、home!!って感じのAEON!!

ここがホントに大好きな自分です☆

着くなりマネージャーととりあえずハグ!(笑)

久々の再会って感じで色々と話をしました。

レッスン中の時間帯だったのですが、レッスンが終わる

時間になると、先生たちも出てきて、挨拶。

積もる話をしながら本当に楽しい時間を過ごせました。

そんな中で自分が一番気になるのは、この半年で

どの程度英語力が変わったのか、です。

自分に限らず、留学した人はみんな気になると思います。

現地にいても、正直英語力の向上はなかなか感じることが

できません。

なので、自分はこの半年、正直言ってこれといった

手ごたえを感じずにいました。最初の5Hのクラス以外は

常にクラスの一番下だったし、上を見れば自分より

喋れるnon-native speakerはクラスにもたくさんいたわけで、

その中にいて自分の英語力がどれほど伸びたのかは

帰国後一番知りたいことだったワケです。

それを計るにはAEONが一番でした。

先生は留学前の自分の英語力を知っています。

なので、留学の前後で比較をしてもらえる唯一の場所でも

あるわけです。

というワケで、今日早速次のレッスンの予約を取りました。

最初のレッスンが楽しみです☆(^^)

IMG_5950.JPG

Satoshi's Birthday!!

March 07, 2017

皆さま、こんにちは。

帰国して昨日の今日って感じですが・・・

本日、我らがSatoshiの誕生日!ということで・・・

既に帰国している関東組、というかまぁSatoshiと

仲が良かった人たち的な感じでパーティをしました!

最早歳が離れていても彼らといた方が落ち着く感じに

なっている自分がいます。(笑)

集まった人数、総勢7名!!

まぁ結構集まったもんです。

まだね、帰国して間もないですけど、

いいですよね、留学先で出会って、帰国後もこうして

お互いあったりできる関係を築けるのって。

この日は19時くらいから始まったのですが、

とりあず終電まで飲み、NZ話や就活話に花を咲かせ、

結果的に帰れなくなったSatoshiと朝までカラオケという

時差ボケが残っている自分にはとてもハードな一日でした。(笑)

とりあえず、誕生日おめでとう、Satoshi!!

IMG_1264.JPG

P.S. AT HOPカードは東京では使えませんでした。(笑)

帰国、そして・・・

March 05, 2017

皆さま、こんにちは。

3月5日、午前6時・・・

とうとう日本に帰ってきてしまいました。

出来れば帰ってきたくなかった日本。

日本が嫌いというワケではなく、

日本にも会いたい人はたくさんいるし、

行きたいところややりたいこともあるけれど・・・

それらをひっくるめてもまだまだいたいと思わせてくれた

ニュージーランドだったワケです。

ニュージーランドを出るとき、その数日前から

色んな人と別れの挨拶をしたり、飲みに行ったりしました。

その中で一度も泣かなかったのですが、

成田に着いて、これから家に帰らなきゃいけないんだと

思った瞬間、涙が出てきました。

自分でも意外だったけれど・・・でも、それはまさに

それだけこの半年が自分にとって濃くて実りのある

時間だったんだと再確認させられた瞬間でもありました。

奨学生として臨んだ今回の留学。

留学はずっとしたいと思っていたけれど、

お金の問題が大きくてなかなかできなかった留学。

ニュージーランドじゃなきゃいけなかったワケでもなく、

ただ幸運に恵まれたからできた留学・・・。

そのせいかニュージーランドという国に対する

ハードルが低かったのでしょう。

まさかこんなに好きになって帰ってくるとは思いませんでした。

よく留学してきた人たちが、出会いに感謝!とか、

現地で経験した全てが宝物!とかSNSであげているのを見て、

何戯言を言ってんだと思っていましたが・・・

いざ自分が同じ立場になると先人たちのそういう気持ちが

痛いほど理解できます。

それを求めて行ったワケではないんです。

そうしようとしていたワケでもないんです。

ただ、自然と現地で友達ができて、友達と遊び、

日本でもできる体験や日本ではできない体験をしていき、

結果的にですが、それら全てが本当に自分の宝物になる。

それが留学なんだなって思いました。

初日には、一回りも離れた若い学生たちと友達になんか

なれねぇだろうなぁと正直思っていました。

でも、気づけばそんな学生たちと最初の週末ですでに

旅行に行っている自分がいました。

そんな学生たちと毎日のように遊び、飲みに行き、

毎月のように旅行に行き・・・

たまにその若さについていけなかったり、疲れたりもし、

たまに若いコから相談事をされたりもし・・・

たまにイラっとしたりもし・・・

それでも最後はみんなちゃんと見送ってくれ・・・

自分にはもったいないくらい仲良くしてくれたことに対して、

本当に、本当に感謝の気持ちしかありません。

社会人としてもっと色々と教えてあげられることが

あったかもしれない。

年上の大人としてもっと色々と教えてあげられることが

あったかもしれない。

もっと色々と話を聞いてあげるべきだったと思う。

こんな年上なのに中身が子どもで本当に申し訳なかった。

NZで出会った全ての友達が本当に最高でした!

不本意ながらオレは日本に帰ってきたけれど、

まだNZにいてこれを読んでいる人は、本当に

そこにいられる事実に感謝して下さい。

自分より先に日本に帰ってきた人は、日本で会いましょう!

reunionしましょう!!

今日からオレは・・・NEETです。(ノД`)・゜・。

最後に一言。。。

ニュージー帰りたい!!!!!!!!!!!!

IMG_5947.JPG

The last day of NZ

March 04, 2017

皆さま、こんにちは。

3月4日。ニュージーランド最後の日です。

普段と変わりなく目覚めた最後の日。。。

朝8時から友達がお土産の買い物に付き合ってくれました。

思えば、来た初日から一緒にいる友達。

最後の最後まで一緒にいました。

お土産を買って、荷物をまとめて・・・

いよいよ家を出る時間。

実は半年いてスカイタワーに登ったことがなかったので、

最後の日に登りたいといったら、彼とJenniferが付き合って

くれたんです!!

なので、少し早めに家を出ました。

土曜日だからか、スカイタワーメッチャ混んでた。(笑)

IMG_1255.JPG

上から真下を撮るとこんな感じ!

何故か全く怖くなかったけど。(笑)

IMG_1251.JPG

スカイタワーの影を撮影!!

IMG_1258.JPG

ハーバーブリッジ。。。

思えばオレの留学生活はあの橋の向こうから始まったんだよな。

多分フェリー通学をしていたのは、オレとDevonportに

住んでいた人たちくらいだと思う。

レアな経験をしたもんだ。(笑)

そんなこんなで感傷に浸っていたら、

何とフライト時刻の2時間前!!!(笑)

バスに乗り空港に着いたのが1時間前!!!!

マッハで荷物を預けて、出国手続きをしようとしたら・・・

手荷物検査直前のふざけた係員に捕まり、

重量チェック・・・。

結果、重量オーバーで荷物を預けさせられるハメに。。。

追加料金400ドル。。。

ニュージーランドという国は、オレからお金を摂取して

ばっかの国でした・・・。(>_<)

で、結局20分前にゲートに着き、搭乗したら・・・

何と離陸が1時間遅れるというね!!(ノД`)・゜・。

もうホントに最後までトラブルだらけの留学でしたわ!(笑)

人生で最も濃い半年が終わっていく・・・(ノД`)・゜・。

the Last Supper

March 03, 2017

皆さま、こんにちは。

BBQの後、夜もシティに戻ったメンバーでご飯に行きました。

今日卒業したメンバーにとっては

まさに最後の晩餐です。

ここでも最後だからと怒涛の写真ラッシュ!!(笑)

その一部を・・・。

この日一緒に卒業のYangと。

IMG_1236.JPG

まだteenagerのHarunaと。

彼女の話はもっと聞いてあげたかった。。。

唯一の心残りです。。。(ノД`)・゜・。

IMG_1244.JPG

同じくこの日卒業のMayuと。

IMG_1248.JPG

Harunaとともにstay組のMamiちゃんと。

IMG_1240.JPG

そして、Niniと電話中のJeniffer!!

IMG_1234.JPG

みんな来てくれてありがとう!(again)

最後の方になってから仲良くなった人とかもいて、

もっと話したかった人もいたんですが、こればかりは

仕方ないですね。。。

明日の昼過ぎには飛行機に乗っているかと思うと、

信じられない。。。(ノД`)・゜・。

帰りたくないです、本当に。

Graduation

March 03, 2017

皆さま、こんにちは。

いよいよこの日が来てしまいました。

去年の2月、この奨学生募集に応募して、

3月に合格通知をもらいました。

そこから8月で退職。

9月12日から留学スタート。

当時レベル5Hというクラスからスタートし、

途中でTESOLコースを受講。

そんな中、無理を言って3ヵ月の延長をお願いし、

関係各所に迷惑を掛けつつも、何とか承諾していただき、

今ではレベル6/7のクラスになりました。

9月当初を思えば胸が熱くなります。

この半年間はあっという間でした。

あっという間だった半年間なのに、32年生きてきた中で

一番濃い半年間でした。何をするにも新鮮で、刺激的で、

本当に夢のような半年間でした。

勿論楽しいことだけでなく、特に英語の学習面では

辛いこともたくさんありました。

それでも頑張ってこれたのは先生たちのおかげであり、

スタッフのおかげであり、カウンセラーのおかげであり、

何よりも友達のおかげでした。

年齢の割に子どもな自分と仲良くしてくれました。

頼りになるからといって色々と相談してくれました。

大人だけで飲みに行きましょうと誘ってくれました。

全てが自分にとってありがたいの一言で、

こうやって今思い出しているだけで熱いものがこみ上げてきます。

Certificateは、「Upper-Interemidiate, B2」で

いただきました。

IMG_5921.JPG

その時その場にいたみんなで写真も撮りました。

撮った後に気づいたけど、Ellenがいなくてショック。(笑)

IMG_1182.JPG

5HとTESOL、またクラスに行き詰った時などに凄くお世話に

なったMattと。

IMG_1178.JPG

TESOL前のレベル6お世話になり、TESOL後に

クラスは取ってないのにBBQに呼んでくれたLomoと。

IMG_1188.JPG

受付のアイドルAliceとホームステイ等の責任者Cathyと。

IMG_1184.JPG

まぁこれが全部じゃないんですが・・・

この後午後はPeterがBBQを開いてくれました!

IMG_1220.JPG

人が集まるか不安だったのですが、みんな来てくれました。

まぁもちろんお前のためじゃねぇぞ!って人もいるとは

思うのですが、自分としては、最後の日にこうやって

みんなと集まって楽しい時間を過ごすことができたということが

何よりも嬉しかったんです。

BBQにはEllenも来てくれまして!(^^)

まぁ何なら彼女も今日卒業ですからな!!(笑)

彼女とは色々ありましたが、

とにかく英語に関しては尊敬以外の何もなく、

自分は彼女に出会えて本当に良かったと思います。

世の中、いろいろな女の人がいるんですね。(笑)

そんな彼女とも最後に写真を。

IMG_1228.JPG

みんな本当に来てくれてありがとう!!

みんなと友達になれて、オレは本当に幸せです☆(^^)

Last student night!!

March 01, 2017

皆さま、こんにちは。

今日は最後の水曜日。。。

今まで水曜日と言えばstudent night!!って感じで

毎週飲んで踊っておりましたが・・・

そんな楽しい時間ももう今日が最後です。。。

そう思うとなんだか泣けてきます。

最後の今日は思いっきり楽しんでやろうと思いました!

IMG_5908.JPG

IMG_5906.JPG

クラブに行くと踊るのが楽しくて、動画は撮るんですが、

写真は全然取らなくなっちゃうんですよねぇ・・・。(>_<)

でも恐らく最後のダンスナイト!!帰宅したのは3時くらい

だったかなぁ~メッチャ楽しみました☆(^^)

他の国は分かりませんが、Aucklandに留学に来ると、

こうして毎週クラブやバーに来て、そこで色んな人との

出会いがあります。他の学校の友達ももしこういうところに

こなければできなかったなと思います。

そこでできた友達も別れを惜しんでくれましたし、

プライベートでも一緒にご飯に行ったりしました。

留学に来たからこその人間関係だなって思います。

Hiro's birthday party!

February 27, 2017

皆さま、こんにちは。

今日は、Hiroくんの誕生日!!

というワケで、みんなでパーティーをしました。

本人には、誕生日パーティということは言わず、

誕生日だからみんなでパーティしようぜ!

くらいの感覚で伝えておきました。

ケーキとかプレゼントはサプライズな感じで!

以前、カレーパーティをやったので、またカレーパーティを

やろう!という感じで、前日からカレーを仕込みました。(笑)

General のメンバーで呼べるだけ呼んで集まった人数15人!

なかなか集まりましたな!(笑)

そういえば皆さん・・・

カレーの食べごろ、いつか知ってる?

二日目!(ブルゾンちえみ風)

というワケで・・・

17191286_1921439798099881_7534420180170662676_n.jpg

17022267_1921439751433219_2511025862554335198_n.jpg

17201442_1921439784766549_3693112563994758421_n.jpg

友達のMikoが写真をいっぱい撮ってくれました☆

できあがりもこんな感じ☆(^^)

みんな美味しいって言ってくれて嬉しかったです~!!

IMG_1173.JPG

カレーとサラダとビールでワイワイした後は・・・

いよいよサプライズのケーキとプレゼント☆(^^)

が・・・ここは動画のためブログに載せられず。。。

残念。(>_<)

でも、そのあとみんなで写真撮影☆

IMG_1172.JPG

NZ最後の週、とても楽しいスタートを切れました☆(^^)

Hiroくん、Happy Birthday!!

Goat Islandでsnorkeling

February 24, 2017

皆さま、こんにちは。

今日はPeterが午前の授業でsnorkelingに連れてってくれました!

何でも、Ellenが週末にsnorkelingがしたいから、

どこかいい場所を知らないか?とPeterに尋ねたのが

発端で・・・。オマエ、snorkeling好きか?と聞かれ、

why not?と答え・・・よし、じゃあ金曜日行くぞ!!

となり、行く感じに。(^_^;)

Peterのボロボロバンで向かったのですが・・・

昨日一昨日の疲れのせいで、ワタクシ、車の中でうとうと。。。

で、EllenやPeterは完全に寝たと思ったのか、

Ellenのオレに対する不満?というか、まぁcriticizeですかね。

それがさく裂。。。オレ個人的にも彼女に言いたいことや、

彼女の意見に対して言いたいことがいっぱいあるんですが、

とりあえず寝ている感じで聞いておきました。

いやぁ~女って怖いですねぇ・・・(ノД`)・゜・。

で、いざ着いたら、PeterはオレとEllenを残し、駐車場へ。

ウチらは勝手にsnorkeling!!

場所的にサンゴ地帯じゃなかったのが残念でしたが・・・

割と遠浅(と言っても足はつかない)で、

泳ぐにはいい感じでした。ちょ~っと潮の流れが速かったかな。

IMG_5890.JPG

でもここにきてGoProさんが大活躍!!!(笑)

2人で写真を撮ったり、動画を撮ったりしながら、

2時間くらいかなぁ~ずーっと泳いでました。

その間Peterは待ちぼうけだったみたいで、

申し訳ないことをした・・・。(>_<)

でも、ぶっちゃけニュージーランドでsnorkelingなんて

するつもりなかったので、ちょっと嬉しかったです!(^^)

メッチャ楽しかった!美女とも一緒だったし。(笑)

UYJY6151.JPGIMG_5896.JPG

Successive drinking night!

February 23, 2017

皆さま、こんにちは。

昨日今日と連続でのみでした・・・。

まず昨日はleninで久々に踊り明かしました。(笑)

まぁ踊り明かしたと言っても、11時くらいで帰りましたが。

でも3時間くらいずっと踊ってた。

メッチャ暑かった。。。(´Д`)

あんなに楽しく踊ったのは久々だったかも。。。

CROWNに入った時や、TESOLコースなんかでも

ずっと一緒のクラスだったReinaが、今週末で

卒業しちゃうので、彼女たちと一緒に来たのですが、

Reinaさんが踊ってるところをワタクシ初めて見ました!(笑)

楽しそうでよかった!(^^)

で、今日は、クラスは違うけど、学校の友達の

Harunaの誕生日☆(^^)

one of the youngest studentsの彼女は、IELTSが必要らしく、

毎日頑張って勉強していて、とてもえらいなぁっていつも

思います。そんな彼女の誕生日とあって、人もいっぱい集まり、

どんどん飲ます飲ます!(笑)

主役はお金がかかりません!(笑)

が、飲むのをやめられません!(笑)

というワケでこの日も4時から11時くらいまで飲みっぱなし。。。

こんだけ飲んで騒いだのに、ほとんど動画ばっかりで、

写真が全然ありませんでした・・・(>_<)

すみません。m(__)m

で!!明日は!!なんと!!

午前のクラスでシュノーケリングに行ってきます☆(^^)

昔はシュノーケリング超好きだったけど!!

シュノーケリングなんてするの10年ぶりくらい!!!

もう超楽しみです♪

「レベル7」レベルの洗礼・・・

February 21, 2017

皆さま、こんにちは。

今週からレベル6/7のクラスが始まりました。

6/7とは言いつつも、テキストはなんとAdvanced。。。

う~ん、overestimateも甚だしい・・・(^_^;)

完全にクラスは、Ellenにアジャストされております。(笑)

で、今日からNew studentが加わりました!

フランス人のChristina(スペル合ってるかなぁ?)。

彼女は・・・フランス訛りが強すぎる!!(笑)

メチャクチャフレンチアクセントです。(笑)

Ellenの英語は速すぎて何言っているか分かりませんが、

Christinaと英語は発音やアクセントが全く分からなくて、

何言っているか分かりません。。。(>_<)

因みに、ChristinaもEllenの英語は速すぎると言ってるし、

EllenはChristinaの英語が訛ってて何言ってるか

分からないって言うし、もしかして一番まともな英語話してるの

オレなんじゃねぇ!?って気が一瞬しました!\(^o^)/

因みにそんな我々が今使っているテキストがこれ!

IMG_5867.JPG

先生はPeter!!やっとMurrayじゃなくなった~。(笑)

因みに、午後はレベル5Hと同じクラスになるのですが、

そのクラスもPeter!(笑)

つまり1日Peterなのです。(^_^;)

そうなって初めて気が付いたのですが・・・

Peterの英語が午前と午後で全然違うんですよ!!!!

オレ、これ、マジでビックリしました。

こいつ、ただのイカレポンチじゃねぇんだ!って。(笑)

いや、まぁ先生としてはかなりいい先生なんですけど、

どっかcrazyというか・・・(^_^;)

でね、午前のクラスは、レベル7レベルの英語で

話しているそうです。そのせいか、オレ殆ど

ついていけていません。。。なので、午前のクラスでは、

120%のコンセントレーションでやっていて、

ランチタイムには実はくたくたなのですが・・・

午後のクラスはぶっちゃけメッチャ温いです!(^_^;)

まずPeterの話す英語が凄く簡単!!これには自分でも

ビックリ!!幸か不幸か、午後のクラスは40%くらいで

流せてます。(^_^;)

これはオレの成長ととらえていいのかどうかが微妙なところですが、

まぁ午前のクラスを100%くらいでやれるようになると、

凄く楽になるんですけどねぇ~。(^_^;)

というワケで、レベル7レベルの洗礼を受けている

今日この頃でございます。。。(^_^;)

Home stay mateと再会

February 19, 2017

皆さま、こんにちは。

今日は、ホームステイ時代のステイメイトと

ランチにラーメンを食べに行ってきました☆(^^)

彼は、中国から来たMark!

日本のアニメが大好きで、そこから学んだ日本語が

ちょいちょいさく裂します!!(笑)

自分が、もうすぐ帰国するってFBに投稿したら、

じゃあラーメン食べに行こうよ!!って誘ってくれて、

今日行ってきました☆(^^)

因みに友達はみんなでHobbitonに行きました。(笑)

オレはロードオブザリングを見たことないので、

興味がなくて断っちゃったんですよね。(^_^;)

なので、朝は部屋でゆっくりして、昼過ぎくらいに合流。

Kロードにあるフードコートの中にある「まるてん」って

お店でラーメンを食べました!

しかも頼んだのはつけ麺!!!!(*'ω'*)

16831966_273777919718058_6393671619936263090_n.jpg

Markはずっと、もっとNZにいなよー

もっとラーメン食べに行こうよって言ってくれて、

ホントにかわいい弟みたいなヤツで、ちょっとジーンと

来ました。(^_^;)

それでも食べ終わったらさらっと解散するところが、

オレらっぽいというかなんというか。(笑)

で、ワタクシ、この後、映画を観に行ってきました!!

Fifty Shades Darker!!!!!

色んな意味で中々の見ごたえでしたが(笑)、

英語が!!!!!

ほとんど分からんかったとです。。。(´・ω・`)ショボーン

マジショック・・・。(>_<)

そう考えるとオレホント、リスニング聞けてるようで

全然聞けてないんだなぁって思います。。。

火曜日にバイオハザードでリベンジしてきます!!(>_<)

Next termのクラス分けと卒業

February 18, 2017

皆さま、こんにちは。

今週で6週間が終わりました。1 termが終了したワケです。

5人でスタートしたレベル6ですが・・・

1月末には自分以外全員いなくなり(笑)、

一時期は先生とマンツーマンとなり(超ラッキー☆)、

その後Johannesが来て二人になり・・・

更に次の週にEllenが来て3人になったかと思えば、

その週末にJohannesが卒業してEllenと二人になり・・・

結局二人のまま来ました。という感じです。。。

で!次のクラスですが・・・

何と!レベル6/7クラスというところになりました・・・。(>_<)

これはですね・・・もう間違いなくですね、

Ellenのせいですね。せいかおかげかはちょっとおいといて。

彼女のレベルはもう完全にレベル7だそうです。

それに対してオレのレベルはレベル6の頭くらいだそうで、

まぁそんなのは言われなくてもわかっていますが。

で、なので、教科書がUpper-Intermidiateから、

Advancedに変わるらしいです。。。(ノД`)・゜・。

オレ、彼女といるのは好きだし、楽しいですが、

英語に関しては太刀打ちできないので、一緒にいて

凄く勉強になるんです。が・・・正直かなり

Sorry for herって感じでして・・・。

彼女からすると、オレと一緒のクラスはつまらないんだろうな、と。

オレは結構自分を過小評価していると英語に関しては

言われますが、自分よりはるかに上のレベルの生徒と

同じクラスにいて、先生に聞かれたことに対しても

全然分からないのに、彼女はちゃんと答えていて・・・

そんな状況で自信持てって方が難しいと思いません?(^_^;)

多分、なまじコミュニケーションがとれちゃうから、

みんなが過大評価してくれるんですよね・・・。

それは嬉しいんですけど・・・。

なので、来週からレベル7の教科書になるということで・・・

ワタクシ、8時からの勉強生活が多分再開されます!!

目標は、帰国前に彼女に英語で一泡吹かせてやること。

これは、自己満です。(笑)

実際彼女は一泡ふかされたとか、負けたとか思っていないと

思うので。(^_^;)

ただ、オレ自身がそれなりに対等に話せているなって

思えればいいかな、て感じです。

で、もう一つ、卒業の話題ですが・・・

本来は、24日に卒業の予定だったのですが・・・

色々な偶然と諸事情により、1週間だけ延期になりました。

これはラッキーな延期です。

なので、週末が1回増えました☆(^^)

というワケで、帰国日は3月5日になります。m(__)m

Bye bye, Satoshi!!

February 17, 2017

皆さま、こんにちは。

今日は、ついにあのSatoshiとお別れの日でした!(T_T)

CROWNに入学して、5HからTESOL、そして

年が明けてからも午後はずっと一緒だったSatoshi。。。

う~ん、なんだか感慨深いですね~。

あ、卒業の時のも書いたかな?(^_^;)

で、この日は彼のラストというコトで、

みんなで楽しくパーティ☆\(^o^)/

場所はBluestoneというところ。

ちょいちょいここ来ます。

水曜日は10ドルでステーキが喰えます!!!(*'ω'*)


IMG_5862.JPG

もう祝う?と言ったらテキーラしかないでしょ☆(^^)

IMG_5863.JPG

というワケでテキーラいただきました!!

乾杯の向こうでHiroくんがいい味出してます!(笑)

まぁぶっちゃけ、Satoshiはずっと一緒にいたので、

今更特に話すこともなかったのですが(笑)、

日本に帰ったらまた会おうねって約束だけはしときました。

因みにオレが帰国した次の日がヤツの誕生日なので、

またそこでみんなで祝えたらなぁなんて思っています☆(^^)

St. Valentine's Day☆

February 14, 2017

皆さま、こんにちは。

今日はValentine's Dayですね!

日本では女のコが男にチョコをあげるイベントとして

定番化されていますが・・・

完全にどこぞのマーケティング戦略にまんまとやられた

結果だと思います。(笑)

まぁそんなことはもはやどうでもよくて・・・

こっち・・・というか日本以外の世界各国?では、

大体男性から女性にギフトを贈るか、お互いに

贈り合うのが一般的です。

日本みたいにチョコを贈ることもあれば、お花を贈ったり、

本気を出してプロポーズをしたり・・・等もあるそうです。

そんなワケで、前日の13日、Aucklandの

フラワーショップはバラだらけ!!!!!(*'ω'*)

もうビックリ!!

ワタクシ、2人ほど何か贈ろうかなぁと思っていた人が

いたので、ちょっと花屋を覗いたのですが、ガチすぎて

何も買えずでした。(笑)

結局、Devonport Chocolateに落ち着くっていう。(^_^;)

まぁ結果的に二人とも見た目は喜んでくれていたので

よかったですが。。。

さて、ここからが本題!!(笑)

いや、タイトルのValentine's Dayは釣りですよ!もちろん。

特にこれを読んでる知り合い一同は、

「お?NZでついに何かあったのか!?」と思うに

決まってるので!(笑)

えーっとですね、、、

実は先週今週とテストがありまして・・・

まぁ何なら毎週あるんですが・・・。

先週、Readingのテストがありました!

登録選手は3名。

ドイツ代表、Johannes選手。

同じくドイツ代表、Ellen選手。

そして日本代表、オレ選手!!(笑)

で、40分にも及ぶ過酷なReadingテストを受けたワケです。。。

結果・・・

第3位 オレ選手(7点)(T_T)

第2位 Johannes選手(9点)(T_T)

第1位 Ellen選手(21点)(*'ω'*)

因みに多分23点満点だったと思います。。。

・・・わかります?この圧倒的な力の差。(笑)

でさらに、今日、Grammarのテストがあったワケです。

今回は、Johannes選手帰国に伴い、

Ellen選手とオレ選手の一騎打ち!!

聞けば彼女、Grammarは相当苦手らしく、これは

ワンチャンあるか!?と思い挑んだワケです!!

結果・・・

第2位 オレ選手(32点)(>_<)

第1位 Ellen選手(40点)(*'ω'*)

因みに50点満点です。。。

最早、彼女に太刀打ちできません。。。(ノД`)・゜・。

学校の先生曰く、彼女はレベル7の生徒らしいです。

レベル7はAdvancedでもはやNativeのクラスといっても

過言ではないそうで・・・。(>_<)

そんなのと同じクラスにいられるのは凄くありがたいのですが、

彼女の立場を思うと、申し訳なくもあるんですよねぇ~。

残りの期間で何とか少しでも彼女に追いつきたいっす。

・・・っていうかこの点数だと、もしかして次のクラス、

レベルを落とされるんじゃないか!?(>_<)

英語にも口癖がある!

February 13, 2017

皆さま、こんにちは。

普段日本語で話していると、人それぞれ

口癖があると思うんですよね。まぁそれをいいと思うか

悪いと思うかは人それぞれだと思うのですが・・・

こっちに来て英語で話していても、口癖っていうのが

人それぞれあるんですよねぇ~!

それがなかなか面白いんですよ!

人に指摘されて、初めて気づくこともあれば、

自分でもわかっているものあったりします。

たとえば・・・自分の場合ですと、

よく言うのは・・・

・So~bla bla bla

・Really!?

・how to say...

などなど。(^_^;)

因みに最近は、意識して、「you know」という

ワードを使いこなそうと奮闘しています。(笑)

ウチのクラスメイトは、メッチャ「Whatever」と

「Obviously」を多用します!(笑)

前にいた日本人のクラスメイトは、自分が5Hにいたころは、

やたら「Seriously!?」を使いまくり、正直too muchだと

自分は感じていたのですが、今年に入ってから、

今度はやたら「you know」を使いまくり、これまた正直

too muchな感じでした。(笑)

オレ目線で彼はyou knowを使いこなしてはいなかったと

思っています!(笑)

先生の中にも口癖がある先生はいます!

ウチの学校で一番有名な口癖というと、オレが思い浮かぶのは

「Oh dear dear」ですかねぇ?(^_^;)

英会話を勉強するうえで、大事なことは覚えたフレーズや

新しいフレーズを何度も使うコトだと思います。

それが口癖になればもう覚えたも同然です!(笑)

皆さんも、英会話の際に注意深く相手の言っていること

もしくは自分が言っていることを聴いて、

どんな言葉を多用しているか分析してみてはいかがでしょうか?

最初は特に意味はなくても、普段からこれを多用しているから、

別の言い方に言い換えるとどういう言い方ができるんだろう?

とか考えたら・・・意味が生まれるかもしれませんよ?(^^)

Lake TaharoaとWapoua Forest

February 12, 2017

皆さま、こんにちは。

はい、旅行の報告です☆(^^)

今回は、日本の縄文杉の姉妹木?があると言われている、

Waipoua Forestに行ってきました。

Aucklandから車で・・・3時間くらい?

普通に行けばね。。。

ただ、今回車2台で10人の大所帯だったため・・・

まぁ色々とトラブルもありました。

スピード違反の件は置いといて・・・(笑)

まず、今回、最短ではなくWhangareiというところを

経由して行ったのですが・・・これが第一のミス。(笑)

何故ここを経由したかというと、途中でランチできそうな

スポットがなかったから。。。

ランチを終えてここを出た時点ですでに2時を過ぎていました。

で・・・

森に着く前に先生からオススメされたLake Taharoaに

行きました。ここに着いたのが大体4時ころ??(笑)

ここはね、メッチャよかったです!

最早カウリの木は見なくても・・・ってくらい。(笑)

IMG_5851.JPG

IMG_5850.JPG

水がメッチャきれい!!天気がメッチャいい!!!

美人が一緒にいる!!

もう最高☆(^^)

ここでみんながビールを飲みだしたんですよねぇ・・・

オレドライバーだったし、この日一回捕まってるから

大人しくしてましたが、暑かったし、メッチャ羨ましかった。。。

みんなに内緒でEllenに一口もらいましたが・・・

それが逆に失敗でした。(笑)

で、この湖を出たのが・・・6時前くらい??

森に着いたのは7時前後だったような・・・。

が、ここでアクシデントが!!!

森ってだけあって、ここ電波が入らなかったんです。

なので、お互いに連絡が取れない!!

しかもそんな時に限って前の車とはぐれるというアクシデント!!

ついてきてと言われたけど、はぐれたため行先が

分からず・・・。道は一本道なのに前の車が見当たらない。。。

という感じで、森を往復しました。。。(>_<)

何が申し訳ないって・・・

この日、EllenとMayuが最初の週末だったんですが、

彼女らは次の日予定があったんですよ。

特にEllenは、Corommandelにいく予定があって、

次の日5時起きだったので本当なら7時とかにはもう

家に帰してあげたかったんですよねぇ。。。

もう申し訳なさ過ぎて逆に何も言えない状態・・・

で、結局合流できなかったので、自分らで見に行くことに。

多分一番のやつじゃないとは思うのですが・・・

God of Forestって書いてあったので、かなりのものかと!(笑)

IMG_1139.JPG

これ、写真ででかさがどれほど伝わるか分かりませんが・・・

メッチャでかかったっす!(笑)

ボキャブラリのなさ・・・(>_<)

一番でかいやつは胴回りが13mくらいあるらしいんですが、

それはどこにあるか分からずで・・・。(>_<)

それを見せてあげられなかったのも二人には悪かったなぁ。。。

でも、とりあえず見たから大丈夫よ☆(^^)

と笑顔で言ってのけるEllenは日本人とは違うなぁって

感じがしました。(笑)

とにかく、切り替えが早い!(笑)

で、これを見て、連絡が取れないから、とりあえず電波が

届くところまで帰ろうってなって森の入り口に戻っていた時!!

すれ違ったワケです、もう1台と。。。

彼らは彼らでこちらを探し回っていたみたいで・・・。

いや~よかった、見つかって。

でも、これからその森に行こうとしていたので、

ちょっと待てと!(^_^;)

こっちの事情を説明して、オレら帰るからと伝え・・・

自分らは先に帰ることになりました。

オレ個人的には時間もあったし、見に行きたかったけど・・・。

2人を招待したオレが残るのも変だし・・・

Ellenに至ってはクラスメイトオレしかいないし。(笑)

Nicol(車の持ち主)一人にオークランドまで運転させるのも

酷だろうし・・・。(>_<)

というワケで、I had no choice!!でした。(^_^;)

まぁこれはこれでいい経験になりました。

一番思ったのは、人数が増えれば増えるほど、

タイムスケジュールをしっかりしないと誰かに

迷惑が掛かるということ。そして、2台で行くときは

時間と場所を決めて定期的に落ち合うシステムを構築して

置いた方がいいということ。

社会人を経験してきたのに、そんな当たり前のことが

できなかったのは、自分の落ち度かなと思いました。。。(>_<)

週末は残すところあと1回・・・

!!!!!

あと1回!!!!!!(ノД`)・゜・。

いやだぁぁぁぁぁぁぁ~~~~(ノД`)・゜・。

祝!?初体験☆☆

February 11, 2017

皆さま、こんにちは。

さて、今日はWaipoua Forestというところに

行ってきたのですが・・・カメラを友人の車に忘れてきて

しまったのでそのブログは後日ということで・・・

その前に・・・

ワタクシ・・・

本日・・・

初体験を済ませました☆☆☆\(^o^)/

・・・いや、別にヤラシイ意味ではなくてですね・・・

実は・・・

スピード違反で捕まりました・・・(>_<)

ぶっちゃけ、めでたくもなんともないっす・・・

むしろ、かなりupsetです。。。

もうホントお金ないのに・・・

罰金なんか払ってらんないんですよ!!!!!

まだいくらか通知が来ていないのでわかりませんが、

ネットで調べた感じ300ドルとか400ドルとか・・・

もうホントお金ないのに・・・

ってゆーか、オレゴールド免許だったのに!!!!

日本の免許証にも影響するのかなぁ・・・。

何が一番嫌って、、、

いや、お金と天秤にかけるとちょっと難しいところですが(笑)、

一緒に乗せていたみんなに迷惑をかけたのが

一番嫌でした・・・。

特にこっちの車には、EllenとMayuというNZに来て

最初の週末を過ごす2人がいたのに・・・

本当に申し訳ない。(>_<)

NZって誰かの最初の週末に車を使うと何か起こるんですかねぇ?

覚えてます?Waihekeに行ってスタックした話。

あれもウチらの最初の週末でしたし・・・。

・・・たまたまか。。。

ともあれ、ホントはもっとEllen & Mayuと話して、

親睦を深めようと思っていたのに、

運転と違反とその他諸々で実は行きの最初の1~2時間しか

話せませんでした。。。(>_<)

2人には本当に申し訳ないことをした・・・。

就職説明会とその他

February 10, 2017

皆さま、こんにちは。

今日は!!

何と!!

ついに!!

Johannesが卒業しましたー!

2週間・・・短い・・・

なのに!2週間しかいなかった感を全く感じさせない

Johannes。。。(^_^;)

IMG_5844.JPG

再来週にはオレの番が・・・(T_T)

やだぁぁぁぁ!!帰りたくない!!!!!(ノД`)・゜・。

さて!金曜日は午前中で終わるので!

クラスメイトのEllenとランチに行ってきました☆(^^)

何処に行こうか~と当然なり・・・

彼女はスパイシーフードも行けるし、

ベジタリアンでもないとのことなので、

元クラスメイトのHarukaやAsukaが美味いと言っていた

メキシカンに決定☆(^^)

Tacoとなんちゃらをシェアし・・・

テーブルに置いてあるデスソースを二人で片っ端から

トライし(笑)、結論として、うん、辛い!となり・・・

まぁそんな感じで店を後にしたわけです。(笑)

この後自分は就職説明会に参加の予定だったので、

一旦彼女と別れ、終わったら連絡して飲みに行くことに

しました。

さて!!

社会人で会社を辞めて留学しに来た以上、

帰国後には再就職活動が待っています。

普通の人は避けては通れない道だと思いますが、

ワタクシも御多分にもれず・・・。

というワケで、今日はオークランドで

社会人留学生を対象に行っていると言われている

就職説明会に参加してきたワケです。

結論から言うと・・・内容は何か大したことなかったなって

感じです。書類の書き方とかそういうところだけは

自分が知らなかったことなのでとても勉強になりましたが・・・

担当者のせいか話自体は、早く終わんねぇかなぁって

感じでした。(笑)

何か、自分たちの利益というか目的が見え隠れするような

話し方というか話の持って行き方をされたので、

ちょっと残念でしたね・・・。相手の担当者が。(笑)

Masaさんは無事に来て、二人でそんな愚痴を垂れながら、

Ellenに連絡し、彼女のいるお店(当初行く予定だったお店)に

行きます。

Ellenと彼女の友達と合流ししばし雑談。。。

2人とも英語が流暢!!

彼凄く英語が上手でしょ?とか紹介されるものの、

全然そんな気がしません。

・・・オレ、何でこんな風にコミュニケーション取れてるんだろ?

と最近結構疑問だったりします(笑)

時間が来たので、彼女は帰宅。結構遠くに住んでるんですよね。

で、Masaさんと韓国料理屋へ!

ここで喰ったプルコギがメッチャ美味かった!!!

何か、Aucklandのコリアンレストランはあまり

はずれがない気がします!その代わり高いです。(>_<)

で、その後Hiroくん家で明日の最終MT!

タイムスケジュールや配車などを決め、解散!

明日が楽しみ!!

・・・って感じの一日でした。(笑)

Masa's Birthday☆

February 09, 2017

皆さま、こんにちは。

今日は、学校の友達のMasaさんの誕生日でした☆(^^)

Masaさんは数少ないチームアダルトの一員で(笑)、

自分と同様社会人経験を経て留学しに来たのです。

なので、普段学生たちとキャピキャピやるのも

楽しいのですが、たまにしっぽりって時には

彼と飲みに行ったりします。

そんな彼の誕生日というコトで!!

定時ダッシュでお店へ!!

ここは木曜日$3でビールが飲めるのです!!

というワケで・・・前日に引き続き宴ですわ!\(^o^)/

IMG_5836.JPG

もはやこんなのはジャブ!(笑)

IMG_5837.JPG

テキーラ!!ワタクシ、テキーラだけで120ドル使いました。

・・・ボトル入れた方が絶対安かったヤツです。(ノД`)・゜・。

でもMasaさんの為なら!!(笑)

因みにこの時点で彼、かなりキテます。(笑)

この後、彼は外にタバコを吸いに行ったのですが・・・

2度と戻ってきませんでした!(笑)

あまりにも泥酔していて、警備員に入店拒否されたそうです。

なので、家に帰ったのだとか。。。

誰かに言ってけばいいのに、誰にも言わずに帰るから、

みんなさすがに心配しました。

が、人間の帰巣本能の有能さも経験上知っていたので、

家には帰れるから大丈夫と周りを説得し(笑)、

我々も12時ころに解散しました。。。

この2日で結構飲みましたね!!

IMG_5840.JPG

この写真が、Masaさんの写ったこの日最後の写真になりました。(笑)

そして・・・

明日はこのMasaさんとNZに留学している社会人向けに

開催される就職説明会に行く予定なのですが・・・

果たして彼は来るのでしょうか?(笑)

同時に明日はその前後でEllenとランチ&ドリンクの予定も

あるので、ちょっと慌ただしそう(^_^;)

社会科見学④と復活?のStudent Night!! 2/8

February 08, 2017

皆さま、こんにちは。

予告通り?(笑)、今日からドイツ人の女のコが

クラスメイトに加わりました!ドイツ人2人に日本人1人、

計3人のこじんまりしたクラスなのですが・・・

CrazyなJohannesと違い、彼女はメッチャSmart!!!

メッチャ英語できます!Johannesも勿論自分よりは

できるのですが、彼女は抜群です!!

何か、Valentin以来の、取り入っとこうか的な感じです。(笑)

しかも!絶対に人の言うことを最初に否定しない!

これ、何気になかなかできない人多いですよね。(^_^;)

これから彼女とのクラスが凄く楽しみです☆(^^)

さて、そんな今日は・・・まず、午後のクラスで、

社会科見学!!(笑)

Sailingに行ってきました!Sailingと言っていいのか

分からないんですが・・・。(^_^;)

帆船でオークランドの港をクルージングって感じです!!

帆船とか初めてなので、メッチャ興奮しました!!!

IMG_1104.JPG

IMG_1109.JPG

何と、帆を張るのを手伝わせてもらえるんです!!

これは超楽しかった☆(^^)

天気(気温)がちょうどいい感じで、

帰路ではJaquiとまったりじっくり英語について

話をさせてもらいました。何かすっげぇオレのことを高く

評価してくれてる先生で、恐れ多かったです。(^_^;)

で・・・帰港したのが、14:30頃。

・・・ここから・・・始まっちゃいました・・・

お酒が。(笑)

IMG_1118.JPG

IMG_1117.JPG

久々な感じ!!でも落ち着きます!(笑)

週末に行く日帰り旅行のプランをHiroくんと練るために

来たつもりだったのですが・・・

話し合いもそこそこにお酒が進みます。。。

途中で、午後のクラスメイトのSimon、Nicol、Johannesが

合流し・・・

飲んだくれの集まりとなり・・・

更には自分のフラットメイトも来てくれて・・・

で・・・結局・・・

オレ、11時ころまでいました。(笑)

何かやっぱりProvadorは落ち着きますね!

lenninも嫌いじゃないけど、飲み屋というより

クラブなので、飲んで話したいときは

Provadorの方が好きです☆(^^)

こんな風に飲んだくれができるのもあと数回・・・

ホント帰りたくねぇ~(ノД`)・゜・。

Waitaingi Day

February 07, 2017

皆さま、こんにちは。

昨日はWaitangi Dayだという話は以前にちょこっとだけしましたね。

では、このWaitangi Dayとは何なのかをちょっとお話したいと

思います。

が、授業でかじった知識なので、ちゃんとわかっているかは

分かりません。。。

Waitangi Dayとはワイタンギ条約が結ばれた日だそうです。

Treaty of Waitangiとかいうみたいで、Treatyとはまぁ

agreementみたいなもんです。

で・・・イギリスからの部隊?がNZに派遣されてきて、

条約締結を迫ったのですが・・・

マオリ側に恐らく2月6日に条約の内容を発表する、みたいな

ことが伝わっていたのでしょうね。

なのに、前日になっても実は条約が全く

決まっていなかったらしいです。

前日に徹夜で条約を考えて発表。。。

それも条約っぽい条約ではなく、たった3つのアーティクルから

なる簡単なものだったそうです。

ただ、英語からマオリ語への翻訳に問題があったみたいです。

言語が違うと、同じ表現が存在しなかったりしますよね?

そういう問題で、違う言葉に変えて翻訳した結果、

マオリ側の誤解?を生み、激しい争いに発展したそうです。

マオリ側の権利?を訴える争いは今日もなお続いているのだとか。

というワケで、現在この日はNZでHolidayとなっていますが、

果たして祝うべき日なのか、忌むべき日なのか・・・

色々と意見がありそうですね!

という感じで、簡単なWaitangi Day講座でした~!

あ!そうそう、New Studentが明日からウチのクラスに来ます!

German Girlだとか!!メッチャ楽しみ☆(^^)

Coxs Bay

February 06, 2017

皆さま、こんにちは。

朝10時半に起きた昨日は、とりあえず

残りのカレーを食べようってことで、12時にHiro家に集合。。。

食後、どうする?どうする?とうだうだすること

多分大体2時間くらい・・・(笑)

散歩に行こう!!となり、HiroくんとTakuyaと

3人で散歩へ!!

Ponsonbyの先にCoxs Bayというところがあり、

前日に他の学校の友達がインスタにその様子を載せていたので、

そこに行ってみない?と提案すると、2秒で目的地に設定!(笑)

歩いてそこまで行くことに相成りました。

後から調べたGoogleさんによると大体1時間ちょっとで

行ける距離でした。と先に言っておきます。(^_^;)

今回の散歩、我々基本的には地図を使いません!!

家を出たときに大体の方向を確認し、あとは感覚で歩いていく

という楽しい旅です!(笑)

でもまぁ実は行きは大したことなくて、

結構あっさり着いたんですよね~。

なので、とりあえずお写真をご覧ください。(笑)

IMG_5816.JPG

・・・え?海じゃないのかって??

・・・まぁまぁ落ち着きなはれ!!

ここはCoxs Bayなんちゃらっていう公園です。

この公園を抜けるとBayがあるのです!

ほら、ちょっと見えてるでしょう??

IMG_5817.JPG

ビーチではないんですけどね・・・水は結構綺麗でした。

で、景色がいい!!!

天気もいい!!

だから気持ちがいい!!

・・・というワケで、我慢できなかった人たちは

こうなりました。。。

IMG_5821.JPG

よく装備なしで入ったもんだ、ホントに・・・。

ここで、野生の食物連鎖の片鱗を見つつ(笑)、

まったり過ごし・・・そろそろ行くか!

となった時・・・そう、ここからでした。

我々、回れ右して左側から来たのですよ。

道は右か左の二択だったんですよ。。。

左から来たから、右に行ってみねぇ?的な発想になり・・・

右に行きました!(笑)

そこからね、まぁ道の名前やスカイタワーや太陽や月の位置なんかを

参考にしたりしなかったりしながら、

分かれ道で木の枝を倒した方向に進むという某番組的な

ノリで帰ること・・・何時間でしょうかねぇ??(笑)

3時くらいに家を出たと思います。

家に帰ってきたのは・・・7時だっけ?8時だっけ??

って感じでした。(笑)

いやーめっちゃ歩きました!!

15キロくらい???

片道4キロくらいなはずなのに。(笑)

久々に2万歩超えました!\(^o^)/

主要なところは大体行ったことを考えると、

たまにはこういうノリで近場を散策するのも悪くないですね!

カレーパーティ・・・からのAll night Auckland!

February 05, 2017

皆さま、こんにちは。

昨日のAucklandは快晴でございました!!

Let's go to the beach!!って感じの天気でございました!!

・・・Let's go to the beach!!ってLINEが来たでございました!!(笑)

・・・でも昨日はそういう気分ではなかったので行きませんでした。

いや、ぶっちゃけ!最近、海外組の若いノリに若干

疲れています。(笑) 何かもう子どもすぎるというか・・・

そう思うオレが子どもすぎるというか・・・

つまりめんどくさいというコトで・・・

昨日は!とりあえず、夜カレーパーティしようぜ!!

ってLINEを同期のHiroくんに送り!!

オレ作るから、場所はHiroくん家ね!って感じで強引に

取り決め!そこから夕方まで、珍しく部屋の片づけをしたり

勉強なんかしちゃったりしてみました!(笑)

で、夕方に材料買ってHiroくん家へ!

着いて早速調理開始!!

オレ、基本的に人が料理をしているときって、

その人の段取りっていうのが料理は大体あるから

あまり手伝わないんですが・・・かわいい大学生のコたちは

ひっきりなしに、「ゆうしさん、手伝いましょうか?」

って言ってくれます。あぁ~いいヤツら☆(^^)

なので、皮むきや肉を切ったりとちょいちょい手伝ってもらいました。

で・・・

できたカレーがこちら☆

IMG_5801.JPG

玉ねぎ沢山、じゃがいもちょいちょい、ニンジン入れ忘れw、

マッシュルーム沢山、ビーフそれなり、コンソメ3、

カレー粉一箱、リンゴ1個って感じです。。。

こういう感じでみんなでシェアして食べると大体かなり

安くあがるのですが、このカレー水を使わなかったので、

燃費はメッチャ悪かったです。(笑)

普段数ドルで済むところが、今回一人11ドルもしちゃいました。

・・・みんな、ごめんよ。

でもおかわりして次の日のランチもこれ食べられたから許してね!

盛り付けるとこんな感じ!

IMG_5802.JPG

カレーにチーズのトッピングを考えた人は、

アインシュタインの次に天才だと思っています!(笑)

で・・・このカレーを食べ終わった後ですよ・・・問題は。。。

全てはこんな会話から始まったワケです。

Hiro「ゆうしさんってユーチューバーとか見ないんですか?」

Yushi「いやぁ見ないねぇ・・・Youtubeで見るのは、MVとか

かなぁ~」

Hiro「なるほどー」

Yushi「あ!でもバイリンガールとかは見るよ!」

Hiro「え!ほんまですか!?」

といった感じで、この日はバイリンガールをはじめ、

英会話系のYoutube動画を見始めたワケです。。。

そう、この瞬間に、All night Aucklandがスタートしたワケです。

最初のうちは、あーあれ見ようこれ見よう!みたいな

感じでそれぞれ気になる単語やフレーズの使い方なんかを

見ていたのですが・・・だんだん話は日本人の英語学習とか

何故日本人はcommunicativeな英語が苦手なのかとか・・・

そういう話に推移していき・・・

何故日本人は外国人と付き合えないのか、みたいな話から

NZで出会った女のコで誰と付き合いたいかとか、

まるで修学旅行の中学生かのような話題を挟みながら(笑)、

朝までずーっと英語の話をしていたんですよ!・・・多分ね。

で!!まぁほかの人たちは知らないですけど・・・

オレは何かそれでめちゃくちゃ英語のモチベーションが

上がっちゃって!!!!!\(^o^)/

今何かめちゃくちゃ英語に埋もれたい気分です!(笑)

何かただただひたすら英語で話していたい!!(笑)

結局、朝の7時に寝て、10時半に起きちゃいましたが、

もう全然OK!!(笑)

とりあえず、帰国直前とはいえ、まさか急にこんなモチベーションが

上がるとは思ってもいなかったのでめちゃくちゃhappyな

気分です☆(^^)

ラッシュ継続中

February 03, 2017

皆さま、こんにちは。

本日はですね・・・

何とクラスメイト(午後のね)が3人も卒業しました!!(T_T)

ずーっと、それこそ本当にずーっと付き合ってきた

SatoshiとTakuyaがついに卒業したのです!!(ノД`)・゜・。

思えば、9月の頭・・・

右と左は分かっても、右と左に何があるか分からなかったあの頃。

この二人には本当にお世話になりました。

AT HOPの買い方とか、スーパーの場所とか、

レストランやカフェの場所とか・・・色々と教えてくれました。

こいつらとは旅行もたくさん行きました。

Satoshiに至ってはついに二人きりで南島にハネムーンの

予行演習に行ったくらいです!(笑)

クラスでも放課後でも大体一緒にいたこの二人が同時に

卒業というのは感慨深いです。

と言っても、TakuyaはまだCROWNにはいるんであんまり

寂しいというわけではないのですが。(笑)

全体で4人卒業したのですが、まさかの全員が日本人という

ことで、今日本人人口減少しています!!

特に上の方のクラスは日本人が少ないからチャンスです!!(笑)

先月から始まった卒業ラッシュは多分3月頭くらいまで

続くのですが・・・2月末には自分の番だと思うと、

ホントにあっちゅー間だったなと思います。

マージ、帰りたくねぇ・・・(ノД`)・゜・。

オーストラリアにワーホリに行こうか真剣に考え中です。(^_^;)

Anyway!!

Takuyaはこれからも遊ぶでしょう!

Satoshiは日本に帰ったら四谷で飲みましょう!(笑)

Thank you guys for everything you've done for me in NZ!!

IMG_4981.JPG

地味に3ショットがなくてちょっとびっくり!(笑)

Reina姐さんも映ってますが、ご愛敬ってコトで♪(^_^;)

嬉しい報告

February 03, 2017

皆さま、こんにちは。

今回はちょっとした報告と言いますか・・・

特に何でもないんですが、うれしかったので

ブログのネタにさせてください。(笑)

9月にNZに来て早5カ月。。。

これくらいいると、見送った卒業生もそれなりの数になります。

CROWNは留学ジャーナル様からの留学生も多くて、

そのネタで友達になったりすることもあるのですが・・・

まぁ今回それは置いといて。(笑)

最近、以前クラスメイトだったコとちょっとラインをしまして。。。

話題は最近どう?的な話から今週誰が卒業した~とか

そんな話をするんですけど・・・

そのコから、「○○、ブログで知ってました~」とか

言われるんですね。

こんなブログを定期的にしろ不定期的にしろ、

そうやって読んでくれているだけで非常に嬉しかったのですが、

彼女から聞いた次の言葉が凄く嬉しくてですね。。。

「モチベーションが下がった時に読んでます。」

「(モチベーションが)上がるんですよ!!」

と。。。

いや~これは嬉しいですね!こんなブログのどこで

モチベーションがあがるんだ?とか書いている本人でも

思うのに(笑)、そういうことを言っていくれる人がいるなんて。

自分はあまり文才もなければ表現力もないので・・・

かつ性格もマメではないから、こういうことは本当は

不向きなんだろうなぁと思っているんですが(笑)、

それでもそういうコトを言ってくれる人がたった一人でもいれば、

ブログを続ける意味っていうのはあるんじゃないかなぁって

思うわけです。

というワケで、ちょっと嬉しかったので、ネタにしました。(^^)

$3 beer!

February 02, 2017

皆さま、こんにちは。

今年に入ってからStudent Nightがイマイチ盛り上がらなくなりました。

というのも、年末くらいから値段があがり、

かつて$3だったビールが$4になったんです。

この1ドルの差が思いの外大きな影響だったみたいで・・・。

ところが、木曜日に、Spitting Featheresというお店で

$3ビールをやってるんですよ!!

それを知って早速行ってきました☆(^^)

IMG_5794.JPG

4時から飲む冷えたビール!!(*'ω'*)

もう最高~\(^o^)/

ひとしきり楽しんだ後は、クラスメイトの

German boy、Johannesを連れてジャパレスへ!!

ジャパレスとは日本食レストランの略です。

彼は、いくつかトライしたい日本食があるとのことで・・・

今回はタコ焼きにチャレンジ!!

でもOctopusは嫌いみたいに言ってました。(笑)

IMG_5795.JPG

タコ焼きの上で踊るかつお節にビビるJohannes。(笑)

実食の結果、感想はイマイチだったみたいで・・・。

色んな味がしてHeavyだったって言ってました。

う~ん、残念!

日本人からしたらタコ焼きはかなり美味なんですけどねぇ。。。

でも、味噌汁と照り焼きチキン丼は美味しかったようです!

よかった、よかった!(^^)

TKT Certificate!!

February 01, 2017

皆さま、こんにちは。

連投ですみません。。。

実は!!

今日!!!

ついに!!!!!

TKT Certificateをいただきました!!!!!\(^o^)/

ブログに書いたかどうかイマイチ覚えていませんが・・・

試験は過去問のどれよりも個人的に難しくて・・・

本当に全然解けなかったんですよ・・・。

笑っちゃうくらい!(笑)

いや、本当は笑い事じゃないんですが、笑うしかないくらい。。。

でも、結果を見たら、予想してたよりはちょっとよかったんです!

よくても全部Band 2だろうと思っていたので・・・。(^_^;)

思えば、11月のあの1ヵ月は本当にあっちゅー間でした。

毎日8時には学校に行って勉強して・・・

夜も6時とかまでは学校で勉強して・・・

週末はカフェでレポートやって・・・

オレ学生か!?ってくらい勉強してたワケです。

・・・あ、学生か。(^_^;)

でも、本当に大変できつかったけど、苦痛ではなかったんです。

むしろ、楽しかったくらい!

勉強を楽しいと思えたのは人生でもそんな多くないので、

こういう分野についての学習は本当に好きなんだなぁと

自分で思いました。

でも、クラスの準備をしたり、レポートを書いたりは

別にいいんですが、試験勉強だけはダメで・・・。

何をしていいか分からないんですよねぇ~昔っから。(笑)

なので、自分でいうのも何ですが、授業の評価や

レポートの成績はかなりいい方だったと思いますが、

試験の結果は一番下のレベルだったと思います。(笑)

まぁいいんですけど、でもやっぱり悔しい部分もあるから、

いずれまた受けようかなぁとも思っています☆(^^)

留学に来て、ただ英語を勉強して帰るのはもちろんありですが、

今回の自分は幸運にも機会に恵まれて、こうして自分が一番

欲しい英語のCertificateをもらうことができました!

特にCAMBRDIGEのそれは一生有効なところも大きいです!

たとえ結果がよくなくても、そのためにやった勉強は

無駄にならないと思うので、帰国後の就活だったり、

英語学習にだったり役立てたらいいなぁって思います☆(^^)

IMG_5785.JPG

社会科見学③

February 01, 2017

皆さま、こんにちは。

社会科見学3回目!タイトル的には2回目ですが、

3回目なので、③です。(^_^;)

今回は、海のMuseumです!

かつてイギリスの人々がどんな感じでやってきたのか、

そこからどういう人たちが移民してきたのか、

船がどのように進化してきたのかなどが見られます!

IMG_1081.JPG

場所はViaductに面したところ。

Steam engineで動く蒸気船や帆船があったりして、

実際に遊覧船として乗ることもできるそうで、

来週午後のクラスで乗りに来ることになりました!

IMG_1082.JPG

表にはノットの結び方?使い方?なんかもあったりして、

みんなで触って遊んでみました☆(^^)

ちょうどですね、次の月曜日がWaitangi DayというHolidayで、

Britishの人たちがどういう風に来たのかとか、

BritishとMaoriの間にどのようにしてTreatyが交わされたのか

などの話もでてきたりで、タイムリーな感じでした!

Waitangi Dayについてはまた機会があれば記事にするとして。。

博物館の中は、昔の船がどんな感じだったのかを見ることが

できます。MaoriがどうやってNZに来たのかは

諸説あって、いまだに議論が続いているそうです。

が、Tahitianの友達曰く、Maori語とTahitianはよく似ているそうです。

IMG_1088.JPG

中にはこんなコーナーもありました。

ジグソーパズル!(笑)

何故かハマる大学生!(笑)・・・とオレ。(笑)

童心に還って遊べるのは本当にいいですよね!(^^)

童心といえば、これ!!!!

見てください!!!!

IMG_1085.JPG

ででん!!!!

まさかとは思いましたが・・・

あの亀仙流が本当に存在していたとは!!!!!!!!

これ見た瞬間、おじさん一人で大興奮でした!!(笑)

周りには伝わっていなかったと思いますが。(^_^;)

まぁもちろん実際には修行用ではないですけども。。。

でもこれ背負って牛乳配達したら確かに強くなれそう。。。

もう一つ、個人的に目を引いたのが、こちら。

IMG_1094.JPG

これ、実はlogなんです!所謂航海日誌ってやつ!

すっげぇ~きれいな筆記体で書かれていて、

思わず、おぉ~っと思ったのですが・・・

何と、全然読めませんでした!!(笑)

実は自分は普段筆記体なのですが・・・

それでも全然読めませんでした。。。(ノД`)・゜・。

う~ん、時代を感じます。

最後に見たのは、ヨットレースに関する展示コーナー。

Aucklandは「帆」を意味するみたいなことを聞いたことが

ありますが、NZはヨットレースが強いんです。

が!!

実は、America's cupと呼ばれる世界的なヨットレースで

1回しか優勝したことないそうです。

そこにビックリ!!

いつもアメリカが勝つんだそうで・・・。

ここにはこんなオールブラックスのかっこいいヨットが

展示されていました!

IMG_1099.JPG

先生の話では、ヨットの船体そのものは実物じゃないか?

とのことでした。

下に魚雷(嘘)がついてるんですよ!

これで相手の船を攻撃するそうです!(大嘘)

こういう社会科見学的課外授業って、

所謂Target Languageはないものの、一般教養として

日常会話をするので、凄く勉強になります。

自分は大体、先生にくっついて少しでも英語を

吸収しようとしています。今の午後のクラスの先生は

英語が凄く綺麗で聞き取りやすいんですよ!!!

綺麗な英語だけ聞けても仕方ないとは思いますが、

綺麗な英語も聞けずに汚い英語を聴けるワケがないというのが

自分の考えなので・・・。(^_^;)

来週の遊覧船も凄く楽しみです☆(^^)

I'm alone in level 6.

January 31, 2017

皆さま、こんにちは。

先週末お伝えした通り、クラスメイト3人が卒業した結果、

ワタクシ、レベル6でぼっちになりました!(笑)

イジメとかではなくてリアルぼっち!生徒一人!(笑)

先生とマンツーマンです!!

が!!

何が今までと違うってそれだけではなく・・・

先生がなんと自分の為にCAMBRIDGEの授業をやってくれるんです!

自分がReadingやGrammarができないというコトを

はっきり伝え、そしたらそれようにCAMBRIDGEの

教材を使いながら授業をアレンジしてくれて!!!

なので、あのクソつまんなかったレベル6のクラスが、

今日はメッチャ楽しかったんです!!(笑)

勿論、Readingとか全然全く分かりませんでしたが・・・(^_^;)

でも、明日からドイツ人が仲間入りすることになりました!

日本人じゃなくてよかった~(笑)

午後のクラスで少し話しましたが、結構英語が聞き取りやすくて

いいヤツでした☆(^^)

Readingスキルはオレより相当おありのようでした。

ってゆーか、オレがなさすぎるだけなんですが。。。(>_<)

なので、まだしばらく楽しくやれそうです!(笑)

Let's go to the beach!!

January 30, 2017

皆さま、こんにちは。

突然ですが・・・

Taylor Swiftをご存知でしょうか??

知らいでか!!って人も多いと思いますが・・・

実は彼女、NZでMVを撮影したことがあるんですよね。

その曲は、「out of the woods」

これは「危険を免れて」的な意味なんですが、

彼女はこの曲のMVをNZ、しかもAucklandで撮影したんです。

ファンとしては、そこに行かない手はないワケです!!

というワケで行ってきました!

その撮影場所は、Bethells beachというところ。

以前、Pihaを紹介したと思いますが、

そこから北に行ったところにこのbeachはあります。

Pihaと同様ブラックサンドの砂浜で

波が高く、同じくサーフィンスポットとして

知られているそうです。

Pihaの時は天気が悪かったので、Pihaがどうかは分かりませんが、

ここは水の透明度が相当高かったです!!\(^o^)/

今回はずーっと遊びに誘ってたけど、

バイトの都合やら何やらでなかなか一緒に行けなかった、

KotaとTaylorが嫌いなJenniferをあえて誘いました!(笑)

あともう一人はNiniというTahitianです。

Crownは日本人だらけですが、生徒の全体数が今はそんなに

多くなくて、お互いが顔見知りなので、クラスが違っても

こうして遊びに行くことがよくあります。

それはとてもいいことですね。(^^)

更に今回はTahitianが2人もいるから会話も英語ですし!

ただ、行きたかったのはオレだけで、

3人は結果的に付きあわせてしまった形になってしまったのは、

申し訳なかったなって思います。

誘いを断らないっていうのがポリシーのSatoshiが来てれば

こんなことにはならなかったのですが!(笑)

まぁそんなこといまさら言っても仕方ないので・・・

写真でも見てください。(笑)

IMG_5777.JPG

絶好のビーチ日和ですよね☆(^^)

日焼けもできたし、ビーチも行けたし、運転もしたしで

個人的には大満足な一日でした!

みんな、付き合ってくれてどうもありがとう☆

Hakaを観に行ってきた

January 29, 2017

皆さま、こんにちは。

ロングウィークエンドの中日!!

今回のロングウィークエンドは、オークランドの

何かのアニバーサリーらしいです。(笑)

というワケで、この3連休はViaductでフェスが開催されて

おります!!

昨日、最後にSawaを見送った後にそのフェスに行って

Hakaを見るつもりだったのですが、時間がもう過ぎていて

見られず・・・。(>_<)

なので、今日改めて見に行ってきました!!

Hakaが何かというと・・・

All Blacksが試合前にやってるあれです!としか言えん。(笑)

Maoriの伝統的な何か・・・何だ?(笑)

Maoriの民族舞踊だそうです!!(*'ω'*)

IMG_5765.JPG

このHakaがこのフェスでは無料で見られるんですよ!!!!

All Blacksの試合で見ようものなら$200とかかかるのに!!

帰国前に見たいものの一つだったので見られて本当に

よかったです☆(^^)

Hakaの後は、みんなでMaoriのTatooを体験!

IMG_5773.JPG

Tatooを入れる位置を指定できるので、みんな

それぞれの位置にTatooを入れてもらいました!

で、記念撮影☆(^^)

オレのTatooの全容はこんな感じです。(笑)

IMG_5772.JPG

もはやMaori!(笑)

個人的にはこういうの結構好きなんですよね!

中にはTatoo入れてるのウチらだけやんみたいな感じで

恥ずかしがってる?人もいたんですが、

そんなん気にするならやらなきゃいいやんって思うんですよね、

オレの場合。(^_^;)

むしろ、オレTatoo入れてるで、どや!?くらいの

気持ちでいないとね!(笑)

で、夜はこのままダンプリングパーティ☆(^^)

以前に一度やり、コスパが抜群とわかってから、

ダンパがちょいちょい開催されるようになりました!(笑)

ダンパの後はTahitianを混ぜてのWarewolf。。。

英語での人狼はなかなか面白いっす!!

説明が時々大変だけど・・・。

そんなこんなで、明日はビーチに行く予定☆(^^)

晴れるといいなぁ~!

帰国ラッシュの波から改めて感じたこと

January 28, 2017

皆さま、こんにちは。

はい、先週のHarukaを皮切りに、CROWNは

チームJAPANの帰国ラッシュ(卒業ラッシュ)が

始まりました。

でも先週は悩みが多すぎて彼女について何も書けなかったし、

実は言いたいことがちょいちょいあったけど、

何も言えなかったりしました。(笑)

今週卒業したのは、4人。内2人が日本人。

内3人がオレのクラスメイト。(笑)

まず一人目はYuki。男です。

こいつを説明するのはなかなか骨が折れるのですが、

一言でいうなら、the most strange boy in Japanとでも

言っておきましょうか。。。

彼の評価は人によってまちまちですが、概ね、

チームStudentsとチームAdultsで評価が分かれているように

感じました。(笑)

まぁどんな評価だったかは想像にお任せします。

でも金曜日は学校に来れなかったみたいで、

卒業の挨拶とかはなかったんですよねぇ。残念。。。

何を言うか結構興味あったのに・・・。(´・ω・`)ショボーン

2人目は、Charly。(スペル合ってるかな??)

スイス人。男です。

彼は非常に英語力が高く、あのValentinより上じゃないかって

気がしました。発音もValentinより綺麗だったし。

そんだけ英語ができながらも、たまに??ってなる

文法を使うところが面白かったです。

TESOLとHolidayをとっていたせいで、

彼とはあまり同じクラスにいられなかったのですが、

引っ張っていってくれる存在がいなくなるのは寂しいですね。

3人目はJennifer。タヒチアン。女です。

彼女はもう本当にタイヒチアンというかアイランダーというか、

まんまって感じ!!(笑)

ブログにもたびたび登場している彼女は入学してから、

General Level 5H、Level 6、TESOL、Level 6と

卒業するまで自分と全部一緒のクラスにいて、

本当にあることないこと色々話しました。(笑)

ただ彼女は卒業したんですが、ツーリズムに移るだけなので、

学校にはいるんでまだ会えます☆(^^)

彼女のトーク力は日本人が見習わなければならないところです。

以上が、クラスメイトだった3人。

で、来週から何とワタクシ、生徒一人でクラスが維持されます。

ということは。。。プライベートレッスン!!!!

あの先生でもそれなら結構モチベーションあがりそう☆(笑)

まぁもちろん新入生がいなければ、って前提なんですが・・・。

いたらいたで、外国人の可能性が高いから、それはそれで

楽しみなんですよね♪(^^)

Hot なロシア人やブラジル人のお姉さんとか来ないかなぁ~(笑)

で、最後の一人が、Sawa。女です。

彼女もブログにたびたび登場するので、読んでいる方は

知っているかもしれませんが・・・。

同じクラスになったことないのに、何故か仲良くなって

遊ぶようになった、言ってみれば不思議な関係です!(笑)

この辺はきっとValentinの影響が大きかったのかなって

気がします。

彼女はレベル3からスタートして最終的にレベル5まで

上がっていました!素晴らしいですね、その進歩。

しかもたった5カ月で。。。

オレなんか同じ期間いてもレベル1個しか上がってないのに。

しかも上がったクラスで底辺だし・・・(´・ω・`)ショボーン

で、YukiとCharlyは午後のクラスを普段取っておらず、

Jenifferはまだ学校にはいるからって感じで、

この日はSawaのGraduation partyを開催しました!

と言っても、ランチですけど。(^_^;)

IMG_5754.JPG

人数総勢16人はオレが入ってから最多レベルの人数じゃ

ないだろうか。。。(^_^;)

オレん時はこういうパーティあるかなぁ・・・

とか思っちゃったり。(笑)

このお店はKorean BBQです!

All you can eatで25ドル!!まぁまぁまぁって感じの

コスパでしょうか。

この後は、Casinoを体験してみたいということで、

Casinoへ移動!

初めてのCasinoを満喫しておりました。

こんな感じで。(笑)

IMG_5755.JPG

SatoshiがCasino通として学校で通っており(笑)、

初めての人たちはみんな教えてもらいながらやっていました。(^^)

この後彼女は帰宅して、バス停までみんなで見送って

別れを惜しんだワケです。(ノД`)・゜・。

彼女は凄くマメで笑顔が素敵でみんなから

愛されるキャラだったと思います。

人から愛されないキャラで正反対の自分は結構彼女の

そういうところには嫉妬していました。(^_^;)

妬むというよりは羨むって感じなんですけど。(^_^;)

彼女に限らず、留学に来ている若いコたちからは

本当に勉強させられることばかりです。もちろん、全員では

ないですけど、それでも凄く色んな事に気づかされます。

自分が大人としてどう見られているのか?

クラスメイトとしてどう見られているのか?

一人の人としてどう見られているのか?

また、逆に自分はそういう若いコたちを

どういう目で見てるのか?

正解はないんだけれども、彼らに対する自分の意見を言えるのか?

本当に人生って勉強ですよね。

オレ勉強大っ嫌いだけど、嫌いな勉強をして、自分の

成長を感じる瞬間って結構好きだったりします。

だからと言って勉強はしませんが(笑)、

でも何でも考えることを辞めることはしないようにしています。

そこから得られる新たな考え方や知識、情報は

きっと生きる上で役に立ちますからね!!

来週、再来週・・・とどんどんスクールメイトが

卒業していきますが、それまでの日を彼らと大事に

過ごせたらいいなぁと、改めて思いました☆(^^)

Anyway see you soon again, Sawa☆(^^)

IMG_4785.JPG

Milkshake と Steak

January 26, 2017

皆さま、こんにちは。

実は今週でまた一人、可愛い妹が卒業してしまいます。(T_T)

・・・というワケで今日は彼女が行きたがっていた

お店に行ってきました。

まず1軒目は、Casa del gelatoというお店。

すげーMilkshakeが食べられるとかで、Sawaが前から

行きたかったらしい。実は日曜日のイベントの帰りに

来たんですが、時間切れで食べられなかったんですよねぇ。

なので今回リトライというワケです!

Sawa以外のメンツが前回とは変わり、Haruna、Mamiちゃん、

そしてMasaさん!元々は、SawaとMasaさんで

行きたいねって話をしていたらしい!(^^)

メニューはどれも迫力があって、実はこういう甘いものが

特別得意じゃない自分にはちょっと・・・

って感じだったんですが、一番甘くなさそうな?ものを

チョイスしてみました。(笑)

で、結果的にこんな感じです。

IMG_1030.JPG

・・・の前に待ってる間にテンション上がってる、

Masaさん。(笑)

IMG_1029.JPG

この綿あめはHarunaが頼んだもの。顔が綿あめに

なっちゃいました!(笑)

IMG_1041.JPG

で、全部そろってこんな感じ!!

メッチャでかいんですよ、これ。

ラーメンに例えるなら次郎系、みたいな。。。(^_^;)

しかし、相変わらず笑顔が下手だ、オレは。。。(>_<)

笑うのは好きだけど、作れないんだよなぁ・・・と

写真を見るたびに思います。(´・ω・`)ショボーン

因みに最初ここでの滞在時間はまぁ30分くらいだろうと

思っていたのですが・・・2時間くらいいました。(笑)

話も盛り上がったのもあるけど、

やはり食べるのが大変だった。(^_^;)

この後2軒目を控えているのに・・・って感じでした。

食べ終わった後は、HarunaとMamiちゃんは帰宅して、

Sawaはお土産を買いにギフトショップへ。

で、オレとMasaさんは付き添い・・・(^_^;)

このSawaさん、誰に何を買っていくかのリストをしっかりと

ルーズリーフに書いていて、スムーズに買い物をしていく・・・

かと思いきや、悩む悩む!!(笑)

どうやら一部は決まっていなかったらしくて、そこで

いっぱい悩んでいました。(^_^;)

Masaさんは途中でクラブに一時撤退し(ずるい(笑))、

あれでもないこれでもないと選ぶこと2時間!(笑)

最後、若干適当にこれでいいやってなってましたね。(^_^;)

ここでMasaさんを呼び戻し!!

やっと2軒目のSteak Houseへ。

IMG_5743.JPG

ここは自分は前にランチで一度来たことがあったのですが、

Sawaは来たことなくて、来たかったそうです。

40ドルで好きなお肉とサラダバーがついているこのお店、

お肉は自分で好きなのをカウンターで選んで持って行って

焼いてもらう感じです。この肉がまたでかい!!

多分平均で400gくらいあるんじゃないか?って感じです。。。

焼き上がりはこんな感じ。

IMG_5746.JPG

こうやってでっかい肉をボン!!と焼いて鉄板に乗せてくる

だけの感じは海外っぽいですね!(笑)

このときすっげぇお腹空いてたので、こんくらいいけんだろうと

高をくくっていたら、案外行けず・・・(^_^;)

勿論完食はしたのですが、ちょっとtoo muchな感じでした。(>_<)

まぁでもSawaが満足したのならそれでいいかな、と。

Masaさんもここはかなりうまいっすって言ってくれましたし。

でもとりあえず、しばらく肉はいいっす・・・って意見で

みんな一致しました。(笑)

Coming of Age Ceremony

January 25, 2017

皆さま、こんにちは。

魔の?ワンナイト人狼から一夜明け・・・というか、

明けてから寝ましたが・・・

日曜日はちょっと変わったイベントに参加してきました。

その名もオークランド成人式!!

これは本来、留学していて日本で成人式を迎えられない

新成人たちのために、ささやかながらオークランドで

成人式を挙げちゃおうっていう企画です。

元クラスメイトで、今ツーリズムのコースを受けている

Kotaとちょいちょい出てくる同期のHiroくんが

このイベントにボランティアとして参加していまして、

人の集まりがまだイマイチだから協力してほしい、と

言われ及ばずながら協力することになりました!

語学学校って沢山生徒がいるように見えて、実はいなくて、

CROWNのGeneralにいる生徒はほとんど全員知っているんですよね。

まぁ連絡先も知っている人はちょっと限られてきますが、

それでも知っている人全員に連絡して、参加できないか聞きました。

その結果・・・何と!!

・・・2人!!!!(笑)

・・・まぁこんなもんだよね、しょせんオレの人望なんて。

元々成人式でイベント名も成人式でしたが、

特に年齢の制限等はなく、単純にイベントとして

遊びにいけるものだったのですが、どうも「成人式」

というワードに抵抗があった人が多かったっぽいです。

まぁ仕方ない!むしろ2人も集まったんだから、

感謝しないと!って感じです、自分的には。(^_^;)

実際式の雰囲気はというと・・・

IMG_0996.JPG

よさこいの人たち!和太鼓がめっちゃかっこいい!!

IMG_0999.JPG

・・・オークラ成人式(笑)

IMG_1009.JPG

式典の後は、立食形式の軽食と、日本の伝統的な

遊びで懇親会☆(^^)

IMG_1005.JPG

全体像はこんな感じ!

IMG_1008.JPG

3つのお手玉に挑戦しているSawa。でも難しいんだよね。(^_^;)

因みにオレ、3つお手玉1ターンできました!(笑)

が・・・オレ、ひも付きのコマを回せませんでした。

彼女、1発で回してみせました。(^^)

そんなこんなで3時間のイベントだったのですが・・・

想像とは全く違って童心に返って遊べたことが自分にとっては

かなりのリフレッシュになりました☆(^^)

海外に来ているから、日本とはなるべく離れていたい・・・

みたいに考えてましたが、逆に日本の文化を海外に伝えると

いうことも大事ですよね。

皆さんは、ひも付きのコマとか、お手玉とか、

英語でどうやって説明しますか??(^^)

ともあれ、イベントに誘ってくれた、KotaとHiroくん、

そして来てくれたSawaとKanjiには感謝☆

どうもありがとう!m(__)m

brewery

January 25, 2017

皆さま、こんにちは。

今日は、午後のクラスでbreweryに行ってきました。

課外授業、社会科見学ってやつですな!!(^^)

breweryとはビールの醸造所のことで、

今回行ったところはすごく小さいところで、そういうところを

microbreweryと呼ぶそうです。

IMG_1012.JPG

外装はこんな感じ。昔はLibraryだったとか。。。

IMG_1013.JPG

中はこんな感じでビールを作っている様子を見学できます。

また、バーも併設されており、ここで作られたビールはもちろん、

他のビールや、ワイン、フードも楽しむことができ、

純粋にバーとして楽しむことが可能になっています。

ビールは試飲というか飲み比べができるのですが、

日本のビール工場みたく無料で・・・というワケには

いかないようで、4つで大体20ドル前後って感じでした。

Waihekeの時も思いましたが、どうやらこちらでは

お酒の試飲は大体どこも有料のようですねぇ~。

IMG_1020.JPG

試飲セットはこんな感じ。これはクラスメイトの

Simonが頼んだんですが、リストの中から4つ選んで

入れてもらうというもの。20ドル前後と書いたのは、

選ぶお酒によって若干値段が変動するからです。

飲み比べもよかったのですが、自分が選んだのは、こちら。

IMG_1019.JPG

こちらのビール・・・えーっと・・・

何て名前だったかなぁ。。Rubsu・・・tion・・・

あーーーー、忘れました。(>_<)

ごめんなさい。。。

まぁ何でこれをチョイスしたかというと、これ、

ビールのクセに?アルコール度数が9%くらいあるんです。

なので、どんなもんかと思い頼んでみたのですが・・・

まぁちょっと後味に癖があるだけでビールでした。(笑)

実は自分はビール全般あまり好きじゃないんですが、

NZに来てからはかなりビールを飲んでいる気がします。

日本にいたころと比較してね。(^_^;)

逆にカクテルとかはほぼ全く飲まなくなりました。(>_<)

最近は日本酒が恋しい・・・(´・ω・`)ショボーン

因みに・・・ただお酒が好きだから来たというわけではなく、

ちゃんと英語のお勉強もしてますからね。

ブログにあげたか覚えてませんが、以前は、Mattのクラスで

ワイン系の単語の勉強をしたときに実際にカウントダウンに

ワインの買い出し(実際には買ってない)に行ったりも

しましたし、今回はビール系の単語の勉強の一環で

来たわけです。実際、ラガーとかエールとか聞いたことあっても

違いは??って聞かれて答えられない人も多いと思いますし。

多国籍で色んな年代が集まっているからこそ成り立つ

社会科見学かもしれませんが、こういうのって多分

留学に来ないと味わえないことだと思うんですよね!!

これをしに来い!とは言いませんが(笑)、

来た際にはぜひこういう社会科見学やアクティビティに

参加してみてはいかがでしょうか?(^^)

IMG_1021.JPG

ワンナイト人狼

January 24, 2017

皆さま、こんにちは。

突然ですが、それは土曜日のこと・・・。(笑)

全ては、一通のラインから始まりました。

「ゆうしさん、今日バターチキンパーティーしませんか?」

前日まで凹んでいたこともあり、この日はずっと家で動画を見ていたワケです。

また、月曜にやらなきゃいけないプレゼンの準備もする・・・予定でした。

そこでもらったこのライン。。。

まぁ断るはずもなく、いいよ~と返事。

因みにラインをくれたのはCROWNの同期のHiroくんです。

彼はオレがホームステイからフラットに移るまであった

1週間の空白の期間にオレを住まわせてくれた本当にできたコです。

彼に限らず、みんな大学生で若いのに、

30過ぎのおじさんのちゃんと誘ってくれる

いいコたちばかりでうれしい限りです。(笑)

で、19時に彼の家に到着。。。

そこから準備。。。

完成。。。←ここで22時。(笑)

実食。。。

完食。。。←多分23時前後。

ここまではまぁよかった。

ここから誰かの痛恨の一言。。。

「ワンナイト人狼やりません?」

・・・!!!

その時いた人数5人。。。

リアクション的に、Why not??な感じになり、

いざワンナイト人狼スタート。

因みに人狼は皆さんご存知だと思いますが、ワンナイト人狼とは、

ディスカッション1回のみで処刑する人を決める人狼です。(笑)

マジ、勘!!(笑)

役職は、村人、人狼のほかに、

怪盗・・・指定した相手の役職と変われる。(人は選べるが役職は選べない)

占い師・・・指定した相手の役職を知ることができるor選ばれていない役職が

      何かを知ることができる。

吊人・・・死にたがり。人狼が処刑されても人狼が生き残っても、

     こいつが処刑されたらこいつの勝利。

5人なので、最大で2人死ねるゲームです。

で、いざスタート!!

これがね・・・どうしてなかなか、面白いんですよ!

実はクラスでもたまに人狼をやったりするんですが(もちろん英語で)、

ワンナイトで決めなきゃいけないから、ある程度勘も大事になってくる。

明らかに選べる時もあれば、まったく選べない時もありますしね。

で、まぁ盛り上がったワケです!!

23時ころにスタートしたこの人狼。

ふと時計を見ると・・・3時!!(笑)

やべえ!もう3時だよ!?そろそろ帰るか?

みたいな話になり、そうだねぇ~と言いながら、ゲームが進み(笑)、

もうクタクタになり辞めた時間はなんと5時!!(笑)

ワンナイト人狼って、一夜まるまる人狼をやり続ける人狼だったんですか??(^_^;)

因みに!

この日これをやったHiroくんともう一人クラスメイトのKanji、それにオレ。

3人は次の日にAucklandにいる日本人向けの成人式のイベントに出席する

予定になってまして。。。

オレは家に着いて最後に時間を確認したのが6時過ぎ・・・。(笑)

さて・・・どうなることやら・・・(^_^;)

成人式については、次回のブログで!

モチベーションの変動

January 20, 2017

皆さま、こんにちは。

実はですね・・・

ワタクシ・・・

今の午前中のクラスが過去最高レベルでつまらないのです。。。

朝起きて、さぁ学校行こう☆って気にならないんですよ。(>_<)

でも漠然とつまらない、行きたくないって感じで具体的に

何でかがよく分からなくてですね・・・。

結構この一週間悩んでまして・・・

クラスの担当の先生はもちろん、教務主任の先生やクラスメイト、

日本人カウンセラーのよしえさんなどにもさんざん愚痴りまして・・・

もとい、話しまして!

本当に色々と話して、もう1個下のレベルに行かせてくれ!とお願いしたんです。

今いるレベル6というクラスは、自分だけ一人明らかに「英語力」が低くて、

その差が結構な大きさなんですよ。

コミュニケーションという意味での英語力はそんな下な気はしないんですが、

総合力は明らかに自分が最下層。

だからそれを素直に伝えて、オレはもっとベースとなるGrammarや

Vocabularyが必要なんだ!と言ったんです。そしたら、月曜日に

Grammarのテストがあるからそれで判断しようってなりまして・・・

そんな気分だったので、クラスメイトのHarukaが最後だったにも

関わらず、全然話す気にもなれず、ディナーにみんなで行っても全然楽しくなくて、

それを態度に出している自分がまた嫌で嫌で仕方なくて・・・

みたいな感じで1週間+週末を過ごしたワケです。

中には知ってる方もいるかもしれませんが、自分が英会話を始めたのが、

2010年の11月。6年続いているワケですが・・・

この6年間でモチベーションが凄く落ちたことが、今回のを入れて3回ありました。

1回目は2011年の秋ごろかなぁ~。

当時のAEONのクラスが温すぎてつまらなかったんです。。。

レギュラーレッスンと同時に音読のレッスンもあって、その音読のレッスンが

なかったら多分辞めてただろうなぁと思います。

それくらい落ちていました。逆にそれでも辞めなかったくらい、その時の

音読のレッスンは素晴らしかったんです。その時の先生が凄く大好きで、

その先生に教わったことは今でも覚えていますし、日本人の英語の先生って

意味では間違いなく恩師と言える人です。(^^)

それが、1回目。

2回目は2年くらい前かなぁ?

当時AEONでODYSSEYというクラスにいて、次はViewpointという

クラスに行くことになっていたんですが・・・当時の教務主任から

突然、下のクラスからやりなおせと言われまして・・・。

は?と思ったわけです。

え?下のクラスからやり直さなきゃいけないなら、もともと

上に上げないでくれる?って思いません??

そういうのが生徒のモチベーションダウンに繋がるって何で思わないんだろう?

って思って、メッチャモチベーション落ちました。

このときも、そのあと担当してくれた先生に救われたんですよね。

彼はアメリカ人の先生で、すっげぇ細かい発音やらイントネーションやらの

指示をしてくれて・・・その発音はBritishだから、Americanだと

こうだ!とか。(笑)

細かい舌の使い方とかをiPadで撮影して教えてくれたり・・・

AEONのスピーチコンテストで優勝できたのも彼のおかげです!

・・・で3回目!(笑)

今回は多分原因が先生にあるので・・・どうしようもないんですけど。。。

ただ、色んな人に話を聞いてもらい、今の段階で出た結論は、

オレは圧倒的にボキャブラリが足りないからそれを覚えればいいんじゃない?

ってことでした。(^_^;)

というワケで、週末からボキャブラリの勉強を開始します!(笑)

社会科見学①

January 17, 2017

皆さま、こんにちは。

実は午後のクラスで、Auckland Museumに行ってきたんですよ~!

実はまだ一回も行ったコトがなかったので、ラッキーでした☆(^^)

ここは、ニューマーケットというところとパーネルってところの

間ぐらいにありまして・・・っていうかParnellか??

Auckland Domaineらへんかな??

・・・Anyway!!

外観はこんな感じ!!

IMG_5709.JPG

ちょ~~~~~っとだけパルテノン神殿みたいな!(笑)

ここ、多分Aucklandの学生なら無料で入れると思います!

多分ね・・・。

Maoriの文化やNZの歴史が勉強できます!

IMG_0988.JPG

IMG_0981.JPG

昔戦争で使われた武器や、開拓時代の道具、

また中に家があったりもします!結構広いんですよね~。

1日で全部見て回れるかな?ってくらいだと思います。

British Museumよりは小さいです。(笑)

自分が一番気に入ったのは、この火山エリア!!

でっかいオブジェがあって・・・

IMG_0990.JPG

このオブジェの左側に岩があるのがわかると思いますが、

これ何だと思います??

これ、ベルなんです!!ハンマーでたたくと音がなるんですよ!

Rock Musicとはこのことです!(笑)

でね、一番興奮したのがこれ!!

IMG_0991.JPG

これ、ポンペイから運ばれてきたんですって!!!!!!

きゃー!!!!!

ポンペイに行ったときは、秘儀荘に行ったんですけど、

暗かった上に、あんまりこうやってはっきりとしたのは見られなかったんです。

これ見たさにポンペイに行ったのに・・・(´・ω・`)ショボーン

なので、メッチャ興奮したんですよ。(^_^;)

まぁ最初は、うおお!!ポンペイみたい!!って興奮して、

説明読んで、ポンペイから運ばれてきたと知って、

マジかー!!!!!とさらに興奮って感じです。(^_^;)

ニュージーランドは火山の国で、活きている若い火山も結構あって、

常に噴火の恐怖にさらされているんです。

なので、こういうことを勉強しておいて、対策をするのは

いいことだなって思いました。なんか感想が小学生みたいですが。。。

次は音楽の展示コーナー行ったんですが、、、

その前に休憩する二人。。。(^_^;)

IMG_0987.JPG

Musicのコーナーには、ニュージーの音楽の歴史や、

その時代で流行った楽器やらがあったり、試聴できたりで

結構楽しかったんですが・・・

オレ、途中でトイレに行きたくなってすぐ出ちゃったんですよね。(>_<)

すっげぇ勿体ないコトしたなぁって思います。。

時間があったらもっかい行きたい・・・。

写真はウクレレ持って満面の笑みのれいな姐さん!(笑)

ワタクシ、彼女にはだいぶ助けていただいております。。。(^_^;)

IMG_0993.JPG

今の「午後の」クラスはオレは初めての先生なのですが、

凄くいい先生でクラスも楽しいうえにこうやって課外授業的なのも

やってくれるので、とても楽しいんですよねぇ~。

午前もこんなんだといいんですけど・・・。(^_^;)

とりあえず、ネタがいくつか溜まっているので、

この後もブログアップします!(^_^;)

初投げ

January 16, 2017

皆さま、こんにちは。

いきなりですが、たまにはちょっと違った話もしてみますか!

ご存知の方がどれくらいいるか知りませんが・・・

実は自分、ダーツを嗜みまして・・・。

不定期ですが、ニュージーランドでもダーツを投げています。

で、先週末に今年の初投げをしてきました!

結果はこちら・・・

IMG_5701.JPG

ブルに入らず。(笑)

毎年ね、初投げは画像を撮ってるんですけど・・・

ブルに入らないこと、多々あります。去年は確か入ったんですが、

一昨年は確か入らなくて、師匠に報告したら、ブルに入れろよ!!

ってツッコまれた記憶があります。(笑)

まぁダーツをやっていると3本ともブルに入らないなんて

よくあることですが、毎年の初投げは半ばネタみたいに

なってきてますね~。(^_^;)

クラスメイトとちょっとダーツをした後は、

近くにあるアルマーニカフェで、シーシャをやろうって

ことでそこに。。。因みに自分はタバコを吸わないので

やってません。4人で行って、2人が吸ったって感じです。

シーシャとは水タバコのことで、大きさは多分色々と

あるんだと思うんですが、今回のはこんな感じのです。

IMG_5702.JPG

ちょっとわかりづらいですかねぇ。

赤いホースみたいなのが出てると思うのですが、

その先にあるの小さなテーブルみたいなのがシーシャです。

原理とか害とかはよく分からないので、興味がある方は

ググってみてください。(笑)

因みに水タバコはトルコが有名?な気がします。

前に行ったとき、お土産として勧められました。

ま、重くて大きいから断りましたが。(^_^;)

横で吸ってたクラスメイト曰く、結構来るわ~とのこと。。。

タバコ吸ったことないので、来るわ~の意味がよく

分からないんですけど・・・吸ったことある人は分かるんですかねぇ?

自分の場合、多分日本では体験しないことだと思うので、

色々と見ていて新鮮で楽しかったです!(^^)

あと!!

楽しかったと言えば!!!

実は、Queen St. を歩いていくと、CIVICとKロードのちょうど

中間くらいに、The White Houseというナイトクラブがあるのですが、

この間友達といってきて、

そこがめちゃくちゃ楽しかったです!!(笑)

いや、もうホントね、純粋にenjoyableな場所でした!

興味のある方はID持って是非トライしてみてください☆(^^)

でも一人で行くより友達と数人で行った方が楽しめると

思いますよ~☆(^^)

みんなでランチ!

January 15, 2017

皆さま、こんにちは。

新年のクラスが始まって一週間が経ったワケですが・・・

予想していた通り、午前の授業はやはり微妙な感じです。。。

特別嫌ではないんだけど、全然楽しくもない・・・みたいな。

オレの個人的な見解ですが、PhDまで取ってる先生だと、

どうしても理屈っぽいというか、学術的になるというか・・・

何か、I don't understand what he's getting at.って感じなんですよ。

彼自身は凄くいい人でオレ全然嫌いじゃないんですけど、

彼の授業はあんまり好きじゃないかもです。

こんなんであと5週間も耐えられるかなぁ・・・(^_^;)

そんな先週の週末は、久々に学校のアクティビティがありました。

よくよく考えたら、毎週末アクティビティがあるって

聞いてたんだけど、滅多にない・・・。

アクティビティって旅行会社が開催する週末の旅行や、

市内のほかのところでやってるイベントのことで、学校が

開催するアクティビティじゃなかったのかな?(^_^;)

留学したい人で、その辺知りたい人は、留学予定の

学校にちゃんと問い合わせておいた方が吉だと思います☆(^^)

今回はアクティビティと言ってもみんなでランチに行っただけ

なんですけど。あ、一応そのあとカラオケも行きましたが。

15995042_1916420285248319_457752728791841441_o.jpg

大体ウチの学校のアクティビティは、この手前に写っている

Mahanaが主導で開催されてる節があります!

彼女はTahiti出身なのですが、面倒見がよく、自分や

他の生徒にもすごくよくしてくれます。(^^)

今月、来月と卒業ラッシュで、自分が仲良くしてたコたちも

何人か帰国してしまうので、凄く寂しいんですよねぇ~。

でも、この日、以前将来やりたいことが分からなくて、

何か見つけられたらいいなと思って留学しましたって

言ってたコがいたのですが、自分は前々から彼女は

プランナーに向いているだろうなぁと思っていたんですよ。

すっげぇマメで、コツコツとやれるタイプなんで。

で、どう?何か見つけられた?って聞いたら、

Holiday中の旅行の計画を立ててて、凄く楽しくて、旅行会社で

そういうことができたらなぁって思ってるんですよ~と、

教えてくれたんですね。

自分が思っている適性と他人が思っている適性ってなかなか

マッチしづらいと思うんですけど、これ聞いてオレちょっと

嬉しくなりました。(笑)

留学で自分の将来だったり、新しい自分だったりを

見つけようみたいなのって、自分に言わせると正直言って

きれいごとだと思っちゃうんですよね。だって、そんなものが

そう簡単に見つかるワケないから。でも、見つけられる人も

いるんですよ。これも事実!現に彼女は見つけたし。

逆に全然見つかってなさそうな人もいるし。

そういう人って、ゴールが分からないから、

ゴールまでの道も分からないんですよね、きっと。

で、自分と向き合うことを辞めて、現実逃避しちゃう。

いざそういう人が社会人に奇跡的になれると、いよいよをもって、

ポンコツの出来上がり!というワケです。(笑)

だから、本当に何となくで留学するくらいなら、

しない方がいいと思います。経歴に箔がつくから・・・

とか思っている学生がいたら、そんなのはチャンチャラおかしいです。

つくのは箔ではなく、錆でしょう。。。

経歴っていうのは、留学したという事実ではなく、

何のために留学して、実際に現地で何をしたか、です。

これから留学する人も、今留学中の人も、

今一度何故留学するのか、何故留学したのか、を

見つめなおしてみてはいかがでしょうか?(^^)

運転のすゝめ

January 10, 2017

皆さま、こんにちは。

いきなりですが、ワタクシ!

多分ですが!恐らくですが!目算ですが!!

ニュージーランドに来て、3000キロくらいは運転してる

気がします。(^_^;)

まぁ別にね、運転大好きだからいいんですけどね!

ちょっと今日はニュージーランドでの運転について話を

しようと思います。もしかしたら以前にもしたかもだけど。。。

まず、ニュージーランドで運転する資格を得る方法は3つあります。

1つ目は、国際免許証を持っていくこと。

これは、日本でものの20~30分で発行できると思いますので、

一番楽です。が、確か期限が1年とかだった気がします。。。

でも、期限内であれば、ニュージーランドのどこのレンタカー

ショップでも問題なく車を借りられます、so far。

2つ目は、日本の免許証を持っていき、現地の免許証を

発行してもらうこと。

実は移民局だか領事館だか?に行って、日本の免許証の

英訳を英訳してもらい、それをオークランドの免許センター的な

ところに持っていくと何と現地の免許証を発行してくれるんです!

しかも期限が10年だとか!!!!

勿論、発行手数料とかお金が少しかかりますけど、

長期滞在者にはこちらの方がいいかもしれません!何がいいって、

この免許証を持っていると身分証代わりになるので、

パスポートを持ち歩かなくていいんですよ!!

申請から発行まで大体2~3週間と言われました。

作ろうと思っていて時間が経ってしまったので、結局

自分は作らず帰ることになりそうです。(^_^;)

3つ目は、現地の教習所に通うこと。

・・・ですが、これは本当に非現実的なのでまぁ無しでいいでしょう。

ニュージーランドは、左レーンで交通法規は基本的に日本と同じ。

信号が変わる順番とか信号の標識とかがちょっと違うので、

戸惑ったりすることもありますが、概ね問題なく運転できると

思います。

一番ネックなのは恐らくラウンドアバウトでしょう。

交差点が交差点ではなく、ラウンド上になっており、常に

時計回りで回りながら、行きたい方向に行くって感じで、

ラウンドアバウトには信号がありません。

で、最優先がラウンド内にいる車、次に優先なのが左側。。。

ってな感じです。

で、最後にレンタカー!

この国、はっきり言って、どっか行くときに車がないと

超~~~~~~不便です。

しかもバスやツアーで行くと、小回り気がないし高い!!

ベストはレンタカーを借りて友達とシェア!!これに限ります。

こっちのレンタカーは、24時間単位で料金が換算されます。

また、日本と違い24時間やっていません。多くのレンタカー

会社は、ビジネスアワーでのみ返却を受け付けているので、

予定より一泊多く借りないと・・・なんてこともちょいちょい

あります。が、車のグレードにもよりますが、

レンタル料は総じて日本より安いです。最安値だと一日

20ドルくらいからあります。

何回か旅をして思ったのは、レンタカーの借り方をちょっと

工夫するとより安くなるかも・・・ということです。

例えば・・・レンタル料が安いけど、燃費が悪い車と、

ちょっとレンタル料は高いけど、燃費がいい車。

こっちは車を借りるとき、車種の指定というよりは、

グレードの指定になります。intermediate hatchとか・・・

でこのグレードだと大体こういう車になります、と書かれています。

実際何があてがわれるかは当日現地でないと分かりません。

この間、Cape Reingaに行ったとき、たまたまちょうどいい車が

なくて、ちょっと上のグレードの車を選んだのですが、

恐ろしく燃費がよかったんですよ!

ちょっと上のグレードと言っても目的のグレードより

1日14ドル高かっただけなんですが・・・

でも燃費は恐らく1.5倍くらいよかったと思います。

400キロ以上走って、ガソリンメーター半分くらいでした。

って考えると、安くてこまめにガソリンを入れるより、

高くて給油1回!!みたいな方が結果安いってこともあります。

ウチのクラスの経済学部の生徒に言わせれば、

損益分岐点は800キロくらい・・・と言っていました。

勿論、単純にそうとは言い切れませんが、800キロを超える

旅になりそうであれば、ワンランク上の車を選ぶのも

ありだと思いますよ☆(^^)

ともあれ、一番大事なのは、自分がニュージーランドで

運転できるような状況になること!!これに限ります!

運転できない人たちを見ているとすごく不便そうです。

まぁオレの場合、運転できるから、若いコたちが

アッシーとして付き合ってくれてるっていうのもあると

思うのですが。。。(アッシーって死語だよね・・・絶対)

ドライブは、交流を深める場としても適しています。

外国人の友達を作り、一緒にドライブ!なんてすると

楽しい留学生活が送れるんじゃないでしょうか♪(^^)

Coromandel Tour

January 08, 2017

皆さま、こんにちは。

いよいよHolidayも今日で最後となり、明日からまた学校が

始まります。現地ではもう日付が変わっているので、

今日からですね。

さて、そんなHolidayの最後の週末は、Coromandelという

ところに行ってきました!

Coromandelはオークランドから車で3時間ほどのところにあり、

半島になっていて、Hot water beachで知られています。

が、中心街は東海岸、

Hot water beachは西海岸なため、半島を横断する

必要があり、車で1時間~2時間かかるんですね~。

ま、運転好きなんで全然問題ないんですけど!

Hot water beachというのは、ビーチの砂を掘ると、温泉が

出てくるんですよ。掘らなくても地面が凄く熱くて、

海に入っていても地熱を感じられます。数センチ掘ると、

あちちっ!ってなるくらいです!

で、ここで砂を掘って海水を入れてちょうどいい温度にして

浸かるというのがここのビーチの楽しみ方☆(^^)

でも初日は中心街から西海岸に行く道中の309ロードを

楽しみました!この途中にあったWaiau Waterworksって

スポットが地味に、しかし確実に面白いスポットで、

ハードルが低かったということもあり、実はこの旅で

一番楽しかったんじゃねぇか疑惑があるくらいです!!(笑)

童心に返って遊べると思いますので、興味がある方は

是非行ってみてください!どういうところかは言いませんが、

濡れてもいい格好で行くことをお勧めします!(笑)

因みに濡れるという意味では最年長のオレが一番楽しんだ感が

あります。。(^_^;)

初日はこの後何ヵ所か回ってそのまま宿に。。。

みんなで買い出しに行ってDinner!

旅行でキッチンがあるときは、設備にもよりますが、

食べに行くよりみんなで材料買って作った方が楽しいという

ことをこの国に来て学びました!(笑)

料理上手がいるとなおよし♪(^^)

ただ・・・WaihekeやTaupoの時と違い、今回

写真撮るの忘れました・・・(´・ω・`)ショボーン

ごめんなさい。。。

一通り食事を済ませて、深夜に星を観に行きました。

晴れてれば結構キレイだったと思うんですけど・・・

ちょいちょい雲がありまして・・・また、月が邪魔だったんですよ。

いっつもあいつ邪魔しやがって!全く!!(ノД`)・゜・。

なので、期待していたよりは・・・って感じでした。

戻って自分は寝たのですが・・・(運転もあるしね)

若い大学生たちはそこから明け方までボードゲームで

遊んでいたようです。笑い声とかがずーっと聞こえていて、

4時前くらいまでは、まだやってんのかーとか思いながら

ベッドにいたのですが、5時くらいになると静かになって

ましたねぇ。若いっていいね。(^_^;)

元気で羨ましいよ、おいたん・・・。(´・ω・`)ショボーン

2日目は朝起きてそのままHot water beachへ!!

IMG_0957.JPG

ほら、こんな感じでみんな掘ってるんですよ!(笑)

スコップは借りることができるんですが、自分らが行ったときには

借りられず・・・ちょっと・・・いや結構残念な思いをしました。

まぁちょっと自分のプランニングが甘かったせいですね、これは。

一緒に来てくれた3人には本当に申し訳ないことをしました。。。

でも何だかんだでここで2時間ほど遊び!!

それなりにみんな楽しんでくれたんじゃないかなって思っています。

で、ここから今度はCathedral Coveへ移動!

Hot water beachと並んで有名なCoromandelの観光スポットです。

IMG_0974.JPG

IMG_0972.JPG

駐車場からここのビーチまで30~40分の山道というか

なんというか・・・を歩き、やっと到着!!

単なるビーチとして比較すると、Hot water beachより

断然楽しそうでした!アクティビティがいっぱいあったんです!

実はここに来た時、ちょーっとプライベートの

ゴタゴタがあって、ほかの3人と離れていたんですが・・・

それも今思えば悪かったなって思います。

いや、実は当時から思ってはいたんですが・・・一緒にいたら

多分更に気を遣わせた気がする・・・(^_^;)

ただでさえみんな相当気を遣ってると思うのに。。。(>_<)

ごめんね、みんな。m(__)m

IMG_0962.JPG

Anyway,このCathedral Coveに行く際は、水着を持っていくことを

激しくオススメします!自分は持って行かなかったことを

激しく後悔しました。(笑)

あーあと、NZのビーチには、綺麗なおねえさんがいっぱいいます♪(^^)

その辺、流石海外って感じです。

日本みたく(といっても日本のビーチなんて小学生以来

行ったことないけど)人でごった返してないし、

程よい感じで楽しめると思います☆(^^)

恐らく、これが留学期間中最後の旅行かなぁって気がします。

時間よりお金の問題で。(´・ω・`)ショボーン

本当はまだ行きたいところ、やり残したことが結構あるのですが、

まぁそれは次回ここに来た時のためにとっておきましょう。。。

これまで月に1回ペースで旅行に行ってきましたが、

日本じゃ考えられません。

知らない土地で、会ったばかりの友達と週末に旅行に行く。

そこには年齢も性別も国籍も職業も何も関係なく、

ただただ同じ学校(時には他校の友達も)友達として時間を

共にします。これ、留学の醍醐味の一つだと思います!

残り少ない留学期間ですが・・・

これからある出会いをもっと大切にしていきたいなぁと

思います。他の誰でもない、自分の為にも。(^^)

IMG_0979.JPG

目標や目的を持つことの意味

January 03, 2017

皆さま、こんにちは。

英語圏では、新年にNew Year's Resolutionsを決めるという

風習がありますよね!

自分のは昨日のブログで発表しましたが、

皆さんは何かありますか??(^^)

大きな目標でなくてもいいと思います。が、何か目標を立てると

そこに向かって進むにはどうすればいいか?という道筋を

自分で考えやすいと思うんですよね。

留学も同じです。とりあえず留学っていうのも悪くないと思いますが、

せっかくなら何か目標、目的をもって留学することを

オススメします。

他人のそれと比較することはありません。自分のオリジナルで

いいんです。(^^)

そして、目標を達成することはもちろん大切ですが、

その目標を達成しようと自分が何をしたのか?が一番大事な

ことだと自分は思います。

また、留学中も焦らず自分のペースでことを進めるのが吉です。

歩くペースと同じで、勉強のペースも人それぞれです。

ペースが遅いことは悪いことではありません。

もうすぐ日本の大学は春休みに入ると思います。大体、

2カ月くらいあると思うので、その間に留学を考える人も

多いと思うんです。そういう人たちは是非、

New Year's Resolutionsを決めて、留学してみては如何でしょうか?

結果的に、案外今まで知らなかった自分が留学先で

姿を現すかもしれませんよ??(^^)

年始のご挨拶

January 02, 2017

Happy New Year, everyone!!!

How are y'all??

I'm doing great.

And I will enjoy the rest of my life in NZ!!

I will try to upload my time here ASAP until I will finish.

Anyway!!

What did you do your New Year's Eve and New Year's Day??

I went to see sunrise with my friends. :-)

We are staying in Auckland usually, but this time, we hired a car.

So we went to Cape Reinga to see the 1st sunrise in 2017!!

Do you know where Cape Reinga is??

It's the northest spot in North Island!!

We departed in Auckland at 10:30 in the evening on NYE,

we arrived at Cape Reinga around 5:00 in the morning on NYD!!

It took for 6 hours over by car! That was really hard drive but

I enjoyed it! What I felt when we just arrived was "what a beautiful

sky!!".

I competed with Lake Tekapo. But it was same quality or more!!

Maybe because of no moon.

But we could see Milky Way and Southern Cross.

That was a blast!!!!

After that, we looked for the spot where we would see the sunrise.

There were some clouds but we tried to see.

Then I took some pictures like these.

IMG_0925.JPG

This dawn looked very beautiful and mysterious, didn't it!?

IMG_0931.JPG

The big cloud bother us ... but we could see the sunrise a little

from a gap between cloud and mountain!!

It was lucky!! :-)

I hope this year is also gonna be excellent!! :-)

Come to think of it, these are my New Years Resolutions!!

・To get a new job after I get back to Japan.

・To try to make some more foreign friends.

・To get TOEIC score over 650 "IF I TAKE". lol

・To enjoy speaking English!!!

IMG_0902.JPG

Thank you for reading☆

年末のご挨拶

December 30, 2016

Dear everyone.

Thank you very much for reading my blog.

This entry might be last one in this year.

It has been 9 months since I was nominated as a scholarship student.

That fact was not only a volt out of the blue, but also a chance in a

million.

When I decided to quit my job, everyone around me told me

I did a big decision. But as for me it was not.

Because I've wanted to study abroad. And I needed.

So one of my dreams came true!!

Life in NZ is really enjoyable! Everything was new at first,

I'm surrounded by English and I was able to make some foreigners'

friends!!! If I didn't such a decision, I couldn't experience such rare

things.

I really appreciate everyone who is always supporting me.

I can't stay here without your efforts and support.

This yaer would have been very important year for me.

Also next year too.

My life is gonna change by this studying abroad!! And I hope.

On the other hand, I'm not really sure that my English skills have

been improving since I came here.

Of cause I hope! But I don't know how I can know that.

So improving my English skills is going to be one of my

New Year's resolutions.

I'm gonna tell y'all all of mine next year, though.

Well, now here's summer!

So I'm spending summer Christmas and New Year's holiday!!

These are also rare experiences for Japanese people!!

I will completely enjoy it!!

Please do take care, everyone in Japan.

Have a good New Year!! :-)

Yushi.

・・・英語で書いてみましたが・・・

メールと違っていざブログとなると色々と大変だなぁ。(笑)

因みにオレの単語力や文法力は本当にこんな感じです。

これで、普通にコミュニケーションが取れれば、

Crownではレベル6に行けますよ、皆さん。。。

では、よいお年を~☆(^^)

Crownのクラス分けの決め手とは

December 29, 2016

皆さま、こんにちは。

今年も残すところあと・・・

あと3日?くらいになりましたね~。

ワタクシ、ぶっちゃけ全然年末感ないです。(笑)

こんなヒマな年末は初めてかもしれない・・・。(^_^;)

今になって実はフラット選びをミスったと思っています。

というのも・・・快適な部屋も大事なんですが・・・

もっとexposureを重要視すればよかったな、と。。。

今のフラットは、オーナー夫妻と日本人の女のコが一人なんですが、

もうね、まったくと言っていいほど会話がないんですよ。。。

それぞれ部屋に閉じこもっている感じで。

もっと環境が悪くても、外国人がいっぱいいるような

フラットにして、そこで友達作ればよかったと今になって

激しく後悔。。。

TESOLコースでそこまで頭が回らなかった・・・当時は。

まぁ今更仕方ないので、ちょいちょい外に出たり、

Netflix見たりして最低限inputはしてますよ。。。

さて・・・、TESOLコースに行く前、自分が

レベル5Hから6に上がったと言いましたが、

来月からまたレベル6に戻ります。

相変わらず何でオレがレベル6なのか分かりませんでした。

というのも・・・

実は今月頭にCAMBRIDGEコースに行くためのPre-testを

受けたのですが・・・自分、それに落ちたんですよ。。。

つまり、そのコースを受ける資格が得られなかったワケです。

で、6人受けて落ちたのは自分ともう一人だけだったんですけど、

その中で、来月からレベル6に行くのは、自分ともう一人だけ

なんですよね。

おかしいと思いません?Pre-testに落ちたオレがレベル6で、

受かった4人のうち3人がレベル5Hっていうのは?

オレからしてみたらすごくアンフェアで居心地が悪いんですよね。

逆にオレが受かった側で、落ちた側がレベル6に行って

自分が行けなかったら多分何でか聞いてると思うし。。。

結局、そんなよくわからない状況では自分としても

納得できないし、ほかの人も言わないだけで、納得してない

人もいると思ったので、教務主任的な先生に聞いたんです。

まず、

何故オレがレベル6なのか?

→何人かの先生がオレはレベル6だと言ったらしい。

それを聞いて、Mattも同じ意見なのか?

→Kind of agree と言われる。(笑)

→Matt曰く、オレはcommunicative skillがいいから。とか。

でも、CAMBRIDEをfailのオレが6でpassの友達が5Hってのは

アンウェアじゃない??

→彼らはペーパーテストは素晴らしいけど、

 communicativeなスキルはまだオレのほうが上らしい。

的な問答でオレはレベル6になったらしいっす。。。(^_^;)

だったらね!本当はね、午前と午後のクラスを別々に

するべきなんですよ。

午後はレベル6でもオレいいと思ってますよ、ぶっちゃけ。

午後は会話クラスだから。でも、午前は文法やリーディングのクラス。

一緒にTESOLを受けていたDr.GrammarのSatoshiには、

Yushiさんは文法ができなさすぎなんですよ!

単語力も全然ないですし。。。とよく言われます。(^_^;)

オレもそう思う。(因みに彼は本当に文法がよくできて、

単語もめちゃくちゃ知ってるんです!!)

だから、オレは午前のクラスはぶっちゃけ

レベル4くらいがちょうどいいと思う。単語レベルもそう。

レベル4の友達いっぱいいるけど、彼女たちが使う単語や

表現でオレわからないことちょいちょいあるし・・・。

だから、午前レベル4、午後レベル6みたいな感じで、

クラス編成をしてくれれば本当に何の問題もないんですよね。。。

結局、文法力やリーディング力より、スピーキング力が

重視されちゃって、先生たちは生徒の本当の英語力を

把握しきれていなかったりするんですよ。

で、それの責任者が全然現場でのオレの英語を知らない人

だったりするわけですよ。今回はMattだったから受け入れましたが。

(Mattは多分Crownの先生たちで一番オレの英語力を知っているから)

これ、AEONでも言えるんですよねぇ。。。

結局ね、そのコミュニケーションスキルが優遇されるなら、

毎週やるテストいらないと思うし、何の意味があるの?

って思っちゃいません??

最終的にクラスを下におろしてくれってお願いしたら

ダメーって言われたんですけど・・・(笑)

レベル6のクラスメイトには本当にすごく迷惑をかけるだろうなと

思います。。。

なので、今のうちに謝っておきます。(笑)

ごめんなさい。m(__)m

これからCrownに来ようと思っている方は、

会話力を磨いておけば上のクラスに入れますよ、きっと♪(^^)

終わるVery Merry Christmas

December 27, 2016

皆さま、こんにちは。

このタイトルを見て、ピンときた方、流石です!(笑)

ピンと来なかった方、因みに何の問題もありません。(笑)

ピンと来ない人のほうが多いと思うので。(^_^;)

さて!!

南から帰ってきて1週間。

またHolidayに突入してしまいました。(笑)

本物のChristmas Holidayです。。。

前のHolidayでお金をしっかり使った自分は、

まぁやることがありません。(>_<)

やらなきゃいけないことはあると思うんですが、

やりたくないのでやりません。。。

勉強とか、勉強とか、勉強とか・・・(´・ω・`)ショボーン

このHoliday突入のきっかけはやはりChristmas!!

23日は学校最終日ということもあり、

毎週金曜日のGraduationの後でChristmas partyがありました!

IMG_0855.JPG

Santa CrusはCreazy teacherのPeter!!

なんかそれっぽく見えるから憎めない。(笑)

自分は来期Peterのクラスが受けられないから本当に

残念すぎる・・・。(>_<)

IMG_5630.JPG

Crownのみんな!案外少ないのね・・・(^_^;)

General Englishってレベルが一応1~8くらいまで設定

されているらしいけど、実質今あるのは、4クラスくらい。

人数もこれしかいなくて、小学校とか中学校なら本当に

1クラスって感じ。この中にはこの日で卒業の生徒さんも

いたりするから、もっと少ないのか・・・。

あ、でもHolidayの人もいるから一概には言えないか。

こうやって見てもらえると分かると思いますが・・・

日本人、マジで多いです。これをプラスととらえるか、

マイナスととらえるかはあなた次第ですが・・・

オレに言わせると若干マイナスです。。。

楽しいんだけどね。居心地もいいし。

でも自分に甘い自分にはマイナスです。。(>_<)

で、この日はそのまま午後に噂のLogue Oneを観に行き・・・

次の24日!!日本は聖なる夜として扱われている・・・

ハズの24日。こっちは何の変哲もない土曜日です。(笑)

勝手にそわそわしてるのはきっとウチらだけでしょう。(>_<)

この日は、友達の家で、ささやかなパーティ☆(^^)

買い出しして、飾りつけして、Christmasらしく・・・

ないけど!!キムチ鍋!!!!!(どーん!)

IMG_0877.JPG

IMG_0879.JPG

このキムチ鍋の発案者は、我らがSatoshiこと太田プロ!!

こっちね、キムチ鍋の元的なのがなくて、

キムチ入れて鍋っぽくして作ったんですが、

なかなか美味でしたわ~☆

で、昆布だしにより、味が徐々に和風に変わるっていうのも

面白かったですわ~!

IMG_5640.JPG

女のコ一人でも参加してくれた、クラスメイトのHarukaには

とても感謝☆(^^) ありがとう♪m(__)m

IMG_0884.JPG

そしてそして!!

Christmas Day当日!!

この日はね・・・本場は凄いですよ!!

いやマジで、何処もやってない!!(笑)

ここ、ウォーキングデッドの世界ですか?ってくらい

閑散としてます。。。

そんな中、我々、ビーチに行きました!!

オレ個人的な目的は、サーフィンサンタが見たかったんですが、

サーフィンで有名なPihaまでは遠くて車のレンタルはメッチャ

高かったので、近くのMission Bayにしました。

IMG_5643.JPG

水着も持ってって、海にも入ったんですけど・・・

まぁまだ冷たいね!!(笑)

一度入って満足でした!(笑)

でも、ビーチともなればさすがに人が多くて、お店も

ちょいちょいやってました☆

真夏とまではいかないけど、Summer Christmasを経験するなんて

人生でそう何度もないと思うので、本当に貴重な体験だったなと

思います!(^^)

最後は、Chirstmas Treeの前で撮ったみんなの写真☆

IMG_3825.JPG

IMG_3813.JPG

こうやって、歳が一回りも離れているおっさんと一緒に

つるんだり、写真を撮ったりしてくれる友達が周りにいて

自分は本当に幸せだなぁって思います。

みんなきっとどこかで目障りとか思っているんだろうけど、

それを口や態度に出さないし、若いのに留学して、中には

自活してる人もいて、オレなんかよりよっぽど大人だなって

本当に思います。

彼ら若い世代のコたちからは、本当に勉強させられること

ばかりです。

前にも書いたけど、このタイミングで留学に来なかったら

絶対に出会えなかったみんなは、自分にとって本当に

宝物だと思っています。みんな、本当にどうもありがとう☆(^^)

(注)最終回じゃありませんからね!!

Travel to South Island Final: Queenstown day2,3

December 23, 2016

皆さま、こんにちは。

Queenstownには実は3泊したのですが・・・

初日のフィヨルドがマックスだったので(笑)、

2日目3日目と何をしよう~って感じでした。(笑)

いや、やることは腐るほどあるんですよ!

でも、それにはお金がいるんですよ!(>_<)

遊覧飛行に結構お金をさいた我々は、

クルージングとかなかなか手が出しづらかったワケです。

というワケで、2日目3日目はあんまりお金を

掛けないように遊ぶことを心がけました。

2日の朝はとりあえず、またトリップアドバイザーの

評価をひけらかしだした友達に連れられ、山からの景色を

見に行きました。が・・・これが結果的に

結構ガチの登山となったんですねぇ。(^_^;)

それでも1時間ちょっとで登頂成功!

景色はこんな感じでした!

IMG_0786.JPG

IMG_0792.JPG

IMG_0800.JPG

たまには自分が写ってる写真も載せてみますよ。(笑)

うん、まぁとりあえずいい景色☆(^^)

健康的に汗もかき、思ったより楽しめました!

でも山頂は風がメッチャ強くて寒かったです。(^_^;)

で、下山後、この町にある、Fergburgerというお店に

行きました。ここ、毎日メッチャ行列ができてて、

並んでからバーガーにありつけるまで約1時間・・・

でもそのバーガーがめちゃくちゃ美味いんです☆

Queenstownに行った際は是非ともトライしてみてください!

がっつり食べたい男性には、ダブルファーグがオススメです☆

先にQueenstownに行ったことのあるクラスメイトの

女のコは、アボカドが入ったやつが美味しいって言ってました。

が、名前がわかりません。(>_<)

午後は、ホテルにチェックイン後、水族館という名の

地下ののぞき窓に行き(笑)、そこから、

ワイナリーという名のワインショップ(試飲可)、アイスバー、

ディナーと・・・まぁオレには嬉しいお酒三昧☆でした!

ワイナリーは中心街にあるのですが、各種ワインが

手ごろな価格で試飲可能で、おつまみとかも頼めたりします。

しかも、プリペイドカードでいくら使ったかわかるので、

お金とも相談しながら楽しむことができます。

ワイン好きの方にはオススメです!

で、アイスバー!アイスバーって本場は・・・スウェーデンの

アイスホテル&バー(フィンランドだったか?)にあって、

現地では冬場だけ営業なんですが、実は東京の六本木にも

数年前まであったんです!恐らく維持費の問題で

閉店しちゃって、いけなかったのですが・・・まさか

こんなところで出会えるとは!!(笑)

こんな運命、もう行くしかないでしょう!!!

ってことで入場料とカクテル2杯で20ドルのクーポンを

graboneというサイトでゲットし、いざ!!

中はこんな感じでした!

IMG_0816.JPG

IMG_0821.JPG

IMG_0813.JPG

IMG_0817.JPG

カクテルメッチャ美味かった☆(^^)

ここ、オレ毎日通えます!(笑)

次の日も行こうって友達に言ったら嫌だって言われました。(>_<)

で、最終日は、午前中にルージュをやり(ロトルアでやったやつ)、

1900年代初期から運営しているという蒸気船で

Queenstownの湖、Wakatipu湖だったかな?をクルージングしました。

Milford Soundまではいけないけど、これくらいならって

感じで。(^_^;)

IMG_0831.JPG

船が進んでできる波しぶきで虹ができるんですよ!!

知らなかった!!なんか、小さな幸せ見つけたって

感じでした。(笑)

IMG_0836.JPG

船はこんな感じ。風がメッチャ強くて、甲板にいたんですが、

寒すぎて中に入ったら、蒸気の煙突の前に座っちゃって、

あったかくて気持ちよくて寝ちゃいました。(笑)

せっかく乗ったのにマジ勿体ないことした・・・。(T_T)

IMG_0827.JPG

この写真はルージュのとこから撮った写真!!

キレイですよね~☆(^^)

Christhchurchから始まった南島の旅は、約1週間でしたが、

大自然の偉大さを目の当たりにした旅でした。

ニュージーランドに来る前は、英語圏と言っても

ニュージーランドだからなぁ・・・とか思っていましたが、

もうほんとごめんなさい。m(__)mって感じです。

何事もうわさや憶測だけでなく、自分の眼で見て、耳で聞いて、

鼻で嗅いで、口で味わって、肌で感じたことが事実です。

この南島は、ニュージーランドにまた来たいと思わせてくれる、

そんな場所でした。

ニュージーランドに留学を考えている方、

是非南島を旅してみてください☆(^^)

自分はもう1週間はQueenstownにいられました!(笑)

それくらい素晴らしい街でした。

Travel to South Island Part 3: Queenstown day1

December 22, 2016

皆さま、こんにちは。

昨日からの続きです。

いよいよこの日からQueenstownに突入!!

自分がNZでWaitomoと並んで一番行きたかった場所!!

(厳密には一番行きたかったのはフィヨルドランドですが)

この日は、実はTe Anauという場所からMilford Soundへの

遊覧飛行の予約が16:00から入っていました。

朝9時に電話で現地の天候をチェック。

天候はちょっと風があるけど概ね良好、ただ時間を

15時か17時にずらしてほしいとのことで、

Tekapoからはかなり距離があったので、こちらとしても

好都合なこの提案!結局17時にずらしてもらいました。

何故好都合かというと・・・

実は、Queenstownのホテルに14時から19時の間に

チェックインしなければならなかったのですが、

QueenstownからTe Anauというところまで180キロあり、

遊覧飛行後にどんなに急いでも19時までには戻って

来れない計算なんです。なので先にチェックインする必要が

あったのですが、先にチェックインすると、14時に

チェックインしても16時のフライトって結構これまた

ギリギリだったんですね。

予約した当初は、フライトはQueenstownの空港からだと

思っていたので、ちょっとした誤算・・・。

でも、17時になったことにより少し余裕が生まれたワケです!

で、結局17時5分前に空港に着き、

いざ遊覧飛行開始!!

これがねぇ!!もうね!!言葉が出ません!!!!

もう、まさにSeeing is Believing!!!!って言葉がぴったり!!

どんなポジティブな形容詞を重ねても・・・

その形容詞にどんな副詞を重ねても・・・

黙って1回行って自分の眼で見てほしい。

耳で聞いてほしい。肌で感じてほしい。

そんな遊覧飛行でした。

到底言葉では言い表せないんです、自然というものはきっと。。。

なので、とりあえずいくつか写真を載せますね!

IMG_5580.JPG

IMG_5582.JPG

IMG_5608.JPG

IMG_5606.JPG

IMG_5584.JPG

IMG_5609.JPG

Te AnauからMilford Soundの上空を飛行し、

戻ってくるまで約1時間半のフライトでしたが・・・

すげーとかキレーとかそういう言葉を口にするのが

恥ずかしくなるくらい、圧倒されました。

ホントただただ、うわ~・・・みたいなリアクションしか

取れないくらいの絶景で・・・

地球の年齢が46億歳で、一人の人間は

その中のたかだか100年程度しか地球上に存在できず、

人間の歴史という観点から見ても、たかだか数千年の歴史。

地球からしてみれば、1秒にも満たないような・・・

恐らくそんなレベルなんでしょう。

何千、何万年と掛けて作られてきた地形を目の当たりにして、

本当にくだらないことで争っている人間は愚かなんだなって

思います。ただただ地球を傷つけるだけの無用な存在・・・

とまでは言わなくても、でも地球にしてみればやはり

必要ない方の存在かなって思わされました。

いや、だからって滅びればいいとか思っていませんけど。(笑)

フィヨルドという地形は世界に数か所しかないんですけど、

実は、このフィヨルドを見るのは自分の夢だったんです。

留学より前からずーっと夢でした。

本来はノルウェーで見たかったのですが、今回NZで

見るチャンスを得て、実際に見られて本当によかったなって

思いました!!(^^)

このフライト、1時間半で245ドルでしたが、

抜群の費用対効果だと思います!!

Queenstownに行って、時間や足に余裕がある方は、

是非とも!是非とも!!一度体験してみてください!

人生観変わるかもしれませんよ~?(^^)

Travel to South Island Part 2: Lake Tekapo

December 21, 2016

皆さま、こんにちは。

前回の続きです。

Christchurchを出て、車を走らせること・・・

多分2時間半くらい。(^_^;)

ようやくTekapoについたワケです。

が・・・

昨日のブログでも書いたと思いますが、

Christchurchはメッチャ暑かったんです!

そのノリで運転してtekapoで降りたら・・・

メッッッチャ寒い!!(笑)

この日、実は風がメッチャ強いうえに雨も降ったりで、

気温が凄く低く、さらに風の影響で体感温度が

もっと低かったんですよね。。。

ニュージーランドのTekapoと言えば、兎にも角にも

星でしょう!!

一眼を持ってTekapoで星空を撮るのが夢!なんて人も

世の中にはたくさんいるくらい星で有名な町・・・

というか村というか・・・(^_^;)

人口は460人くらいだそうですよ~、因みに。

病院はないそうです。(笑)

警官は一人しかいないそうで、その人が仕事をしているところを

見たことがないそうです。(笑)

星空と平和の町Tekapo。。。

このときワタクシ、日本に一眼を置いてきたことを激しく

後悔しました。。。

コンデジとGoProだけじゃ足りなかった・・・。

この日の夜に山の頂上で星空を見るツアーがあって、

それを予約していたのですが・・・

頂上の風速が、30メートルを超えていたらしく、

ツアーがキャンセルになっちゃいました。。。

しかしそこはさすがオレたち!(笑)

もしもの保険で2泊予定!!

つまりもうワンチャンあったワケです!(笑)

と言っても星は夜。じゃあ昼間は何もしよう?

ってことで、Tekapoから100キロほど離れた(150だったかな?)

マウントクックに行ってきました。

別に登山をしたワケではなく、近くまで行くトレッキングコースを

歩きました。片道1時間ちょっとって感じでしたかねぇ。

IMG_0650.JPG

これがトレッキングコースのゴールから撮った

マウントクック。雲に隠れて山頂が見えませんでした。。。

残念。。。

で!!

実は途中に、Lake Pukakiという湖沿いを

ずっと走っていくのですが・・・

この湖がめちゃくちゃきれいなんですよ!!!!

見て下さいこの写真!!

IMG_0653.JPG

加工なしでこの色ですよ!?

ヤバくないですか!?

Tekapoよりずっときれいな湖でした!

今日学校でその話をしたら、先生からも

agreementを得られました☆(^^)

で、あとTekapoに戻って湖沿いにある

善き羊飼いの教会を見学。

1分で終わりました。(笑)

IMG_0667.JPG

いよいよ夜になったワケですが・・・

この日は風もなく、気温も暖かく、

ついに星空を見ることができました!!

載せられる写真がないのが本当に悔やまれる・・・。

メッチャきれいでしたよ~。

サザンクロス、大小マゼラン星雲、流れ星、

そしてミルキーウェイ!!

月がねぇ・・・ちょうど十六夜くらいで、かつ

スーパームーンで激しく明るくとても邪魔だったのですが・・・

それでも十分なくらいきれいな星空が見られました!!

Tekapoに行く人は、是非保険付きの宿泊プランを練ることを

オススメします!(笑)

最後に、出発の日の朝に撮ったTekapoの写真☆

Tekapoも十分キレイなんですよね~☆(^^)

IMG_0674.JPG

さて、ここからこの日の移動はウルトラスーパーハードです!!

何せ、Tekapo to Queenstown = 270キロ。

ホテルにチェックイン後、

Queenstown to Te Anau = 180キロ。

遊覧飛行後、Queenstownに戻る。

というワケで・・・600キロを超える大移動!!

果たしてどうなることやら・・・。

続きはまた次のブログで☆(^^)

Travel to South Island Part 1: Christchurch

December 20, 2016

皆さま、こんにちは。

お久しぶりです。

南島の旅から帰ってきました!

ニュージーランドは、大きく分けて3つの島から成り立っています。

北島、南島、そしてスチュアート島。

自分が留学しているオークランドは北島にあります!

オークランドが首都のように発展していますが、

首都はウェリントンでウェリントンは北島の最南端にあります!

ニュージーランドの人口は明らかに北に偏っていて、

南は大自然の島って感じです。

今回ホリデイを利用して行ってきたのはそんな南島☆

約1週間の旅で、一つの記事に纏めると長すぎるので、

(ただでさえ長いのに・・・)

回った都市毎、あるいはアクティビティ毎などに分けて

投稿していきたいと思います。

TESOL試験の次の日、Aucklandから、Christchurchという

都市に飛びました。飛行機で大体1時間半くらいですかねぇ。

ここは、東日本大震災の数日前に、大地震に襲われ、

日本人も28人とかそれくらい亡くなったことで、

地名そのものは日本でも有名になったんじゃないかなと思います。

友達の話では人口30万の都市らしいのですが、

あまりのその片鱗を見ることもなく、今でも

復興が進んでいるのかいないのかよくわからない状態でした。

この辺はKiwiクオリティだからだろうか。(笑)

そんな状態で、自分が見たかったのは、その地震で倒壊した

大聖堂を日本人の建築家が特殊な段ボールで再建したという

Cardbord Cathedralというところ。

IMG_0563.JPG

さすがに全部が段ボールではなく、地味にがっかりしましたが、

十字架等も段ボールで作られていて、すげぇ~と

ただただ思いました。(うーん・・・レポートスキルがない)

次に訪れたのは、ここがトリップアドバイザーで、

1位だったんですよー!と偉そうにいうSatoshiに

連れられて(笑)、Hagley parkというところ。

何か街ではないけど、EnglandのBourton-on-the-Waterのような

景観で綺麗な川が流れてました。

Bourton-on-the-Waterまた行きてぇなぁ~。。。

あ、話題が逸れた。(^_^;)

IMG_0588.JPG

結局初日に10数キロ練り歩き、疲れ果てて?寝て

起きた次の日・・・

この日は、夕方までに次の目的地である、

Taupoというところに移動しなければいけなかったのですが、

午前中はChristchurchの街を散策。この日から最終日までの

足である車をピックアップして、ゴンドラに乗りました。

でね!!

ゴンドラから見えた景色が素晴らしかったんですよ!!!!!

ほら!!

IMG_0621.JPG

自分で言うのもなんですが、メッチャ綺麗じゃないですか!?

水面に映る雲の影が凄く綺麗なコントラストを生んで、

思わず写真を撮っちゃいました☆(^^)

うーん、クラチャの街は大したことなかったけど(笑)、

ここだけでも来る価値はあったなぁ。(^^)

このままここの頂上でランチをして、Taupoに

移動です!(^^)

続きはまた明日☆

TKT exam 終了!!

December 13, 2016

皆さま、こんにちは。

11月頭から1ヵ月ちょっと・・・

この日のために頑張ってきたワケです。

・・・というワケで、本日、TKT examを受けてきました。

TKTというのは、CAMBRIDGEの正式な

certificateで、T(とても)K(キツイ)T(テスト)の略です。

嘘です。。。Teaching Knowledge Testの略です。。。

本当ですよ!!

実際英語を教えるために必要な知識のテストって感じです。

こいつがねぇ・・・またホントにワケが分からんのですよ。

テストそのものは英語力はそんなに求められないんですが・・・

教科書を読むのに英語力が求められます。(笑)

結果的に知らない単語がバンバン出てきます。。。

それでも、コース自体は凄く楽しかったし、

自分の将来のためにもそれなりの成績を残したかったのですが、

まぁあの感じでは多分ダメでしょう。。。(>_<)

過去問も何度か解きましたが・・・

今まで解いた中で一番難しかったです、今日が。

え?こんなのやったっけ?って感じの問題が多々ありましたわ。

日本に帰って受けられるなら、いつかもっかいリベンジですわ。

まぁそんなこんなで、TESOLコースもこれで完全終了です!!

だからというワケではないですが・・・いや、

だからなんですけども・・・

明日から1週間ほど、南島に旅行に行ってきます☆(^^)

自分が今一番行きたい国はノルウェーで、理由は

フィヨルドがあるからなんですが・・・ニュージーランドにも

実はフィヨルドがあるんですよねぇ~。

フィヨルドというと、大体船でクルージングが主なツアー

なのですが、自分が思うフィヨルドの醍醐味は、

あの氷河に削られた独特の地形を、上空から見ることだと

思っているので、遊覧飛行してきます♪

他にもテカポの星空や・・・えーっと・・・

・・・まぁそんなもんか。(笑)

とにかく、本当は年越しを南島でしたかったのですが、

予算の都合で難しそうなので、時期をずらし、

明日から行ってきます☆(^^)

荷物の都合上、laptopは持っていかないので、

次回の更新は帰宅後になると思いますが、

ご了承ください。m(__)m

また、こちらではいよいよサマークリスマスが本番を

迎えようとしています!

日本はもう寒いと思いますが、皆さん風邪など引かないように

気をつけてくださいね~!

写真は週末のクリスマスイベントのもの。

コカ・コーラ主催なのに、コーラがもらえなかった・・・(^_^;)

IMG_5488.JPG

ニューフラット

December 10, 2016

皆さま、こんにちは。

今日は昨日話したMy new actual flatについて紹介したと思います。

新しい部屋は、学校から歩いて5分ほどのところにしました。

部屋はオウンルームで、ダブルベッド、ソファー×2、

ウォークインクローゼット、専用テレビ、デスクなどがついていて、

バスルームとキッチンは共用です。

家賃は、電気、ガス、水道、インターネットすべて込みで

週NZ$250。ボンドと呼ばれる所謂敷金は、1週間分なので、

同じくNZ$250。

以前お話ししましたが、こちらの家賃は月単位ではなく、

週単位で払うのが一般的です。たまに月単位とかで払うと

少しディスカウントしますよっていうのを見かけますが、

結構レアだと思います。

というワケで部屋はこんな感じです!

ブログ20161210_2.JPG

ウォークインクローゼット。

ぶっちゃけこれよりも洋服箪笥的なのがほしいです。(笑)

ブログ20161210_1.JPG

部屋はこんな感じ!専用テレビ!!って書いてあって、

ちょっとテンション上がったけど、まさかのブラウン管!(笑)

でもちゃんと映ります!

オレ的にソファーいらないからそこに箪笥か何かを

あてがってほしいところです。が、贅沢も言っていられないので、

まぁこんなものでしょう!

ただ、この部屋、換気ができないんですよねぇ。窓が開かない。。。

そこを今どうしようか考え中です。

これから夏なので・・・空調もないし、

恐らく暑さがハンパなさそうな予感。。。

扇風機を買おうかなぁ。(^_^;)

ってなワケで、新居で気持ちも新たに!!って感じで

頑張ります☆(^^)

まずは火曜日に迫ったTKT examを何とかせねば・・・。

引っ越し完了

December 09, 2016

皆さま、こんにちは。

TESOLコース終了と同タイミングで、

実は引っ越しがありまして・・・

ホームステイを終えて、フラットに引っ越しました。

というワケで、先週から最近まで本当にもう

クソ忙しかったワケです。。。(^_^;)

でもそれも終わり、一段落。

アンリミテッド超高速?Wifiをゲットし、

快適にブログが更新できます。(笑)

こうしてみると、ブログのアップが大変だったのは、

やはりあの場所だったからだと再確認できました。(^_^;)

で・・・実は今はもう完全に新しい自分の家にいるのですが、

その前の1週間くらいは、友達の家に

間借りさせてもらっていました。

こんな30過ぎのおっさんと一緒に暮らしてくれるなんて、

本当にオレは友達に恵まれたと思います。(T_T)

で、最初に買いそろえたものがこちら。

ブログ20161209_1.JPG

エヴァンゲリオンのミサトの部屋みたいな冷蔵庫が

出来上がりました。(笑)

ネタがわからないかなぁ・・・。(^_^;)

当時冷蔵庫の中には酒とミルクしかなかったので、

朝起きたら、酒かミルクか究極の選択を迫られました。

どちらをチョイスしたかは想像にお任せします。(笑)

さらに自炊もできるようになったので、

食材を買ってきて調理!!

料理ってホント楽しいですよね~

人と食べる料理は楽しさも増します!

片づけさえなければホント毎日やれる!(^_^;)

初日に作ったのはこちら!

ブログ20161209_3.JPG

シーザーサラダ!

・・・と、

ブログ20161209_2.JPG

ラムステーキ!!あらかじめ漬けてあった

ラムを買いまして・・・それをフライパンで焼くと!

お手軽なのが、リストランテ・ユウシの特徴でございます☆(^^)

しかもこっちはステーキが1キロ6ドルとかで

激安!!逆に魚はお高いイメージ。。。

なので、1キロの肉を買い、チマチマ喰う感じです。(笑)

新しく引っ越した本当のニューフラットについては、

また明日のブログで☆(^^)

ともあれ、約1週間住まわせてくれた二人には

本当に感謝しかありません。

どうもありがとうございました!!m(__)m

TESOLコース終了

December 06, 2016

皆さま、こんにちは。

しばらく更新が滞っており、申し訳ありませんでした。

先週で、TESOLコースが終わったのですが、

先週のコース内容が結構鬼畜だったのと、

授業とは別でとても忙しくて、更新できませんでした。

本格再開は8日からになりそうな予感です。。。

さて、そうなんです!(笑)

TESOLコース、終わりました!!!!

いやぁ、本当にあっという間の1ヵ月でした。

毎週Teaching practiceがありました。

毎週Assignmentがありました。。

もうやってらんねぇ!って思ったこともありましたが、

その実、コース自体は凄く楽しくて有意義で、

毎日朝8時から学校に行くのも全然苦じゃなかったです。

うーん、こんなモチベーション高く勉強したことって

過去になかったんじゃないかなぁ・・・。

そんなTESOLコースも終わり、Certificateをもらいました☆

ブログ20161206_1.JPGブログ20161206_2.JPG

こうやってものをもらうと、いや~終わったなぁという実感が

湧きますね。

でもまだ実は終わりじゃないんです。

13日にこの試験があるので、それを受けて結果を出さないことには

意味がありません。。。

というワケで、13日までまだまだ勉強の日々が続きます。(^_^;)

因みに、今日は午後からCAMBRIDGEのPre-testを

受けてきます!

Orewa beach fire works!

November 27, 2016

皆さま、こんにちは。

3/4が終わったTESOLコースですが・・・

最後の最後?の週末に出たレポートがえぐい・・・(´・ω・`)

加えて、月曜にTeaching practiceがあるからその準備もありで、

週末完全になくなった・・・と思ったんですが・・・

普段遊びに行けない分、どこかで調整しないと、

人間体壊すじゃないですか??

海外に来てわざわざうつ病になるようなことはしたくないので、

ダメだと分かっていつつも、車を借りて、学校の友達と

花火を見に行ってしまいました・・・(*'ω'*)

因みに1週間ぶりにお酒も飲みました!!(T_T)

お酒が体に染み渡るあの感覚・・・\(^o^)/

会場のOrewa beachはオークランドから車で1時間くらいの

ところにあって、Takapunaより北に行ったのは、

初めてかもしれません!!

当日は車が凄くて、運よく止められたのですが、

会場ではフェスみたいな感じで、バンドとかがライブやってたり、

出店があったりで楽しい雰囲気でした☆(^^)

花火までの間、レストランでご飯とお酒を楽しみ、

時間になったので花火を見に外へ・・・。

花火がね!メッチャ近いんですよ!!!

自分の真上で花が咲くんですよ!(笑)

なかなかない経験ですよね、目の前で花火があがるのって!

IMG_5404.JPG

IMG_5401.JPG

IMG_5412.JPG

デジカメを持ってきたのに、車に忘れて、iPhoneで撮ったから、

シャッターのタイミングがうまく合わなかったんですよねぇ。。。

それでも、前述のようにきれいな花火が見られたので、

とても満足でした!

いい気分転換になりましよ~ホントに!

一緒に付き合ってくれた友達に感謝です☆(^^)

そんなワケで、今日はクイーンストリートで

サンタパレードがあったにも関わらず、ワタクシ、

カフェでオシャレにレポート書いてました。(´・ω・`)

結局、割とチンプンカンプンなまま終わらせたので、

正直あまり自信がないです、今回のレポートは。。。(>_<)

さて、これからTeaching practiceの準備をしないと・・・。

ニュージーランドで一人暮らし?

November 25, 2016

皆さま、こんにちは。

TESOLコースも気が付けば3/4が終了し、

残すところあと1週間となりました。

はやっ!!!(笑)

今のクラス、すっげぇハードだけど、

すっげぇ楽しいからできればやめたくないなぁ・・・。

とか思っていますが、どうやらそう思っているのは

自分だけだと思うので、何も言わないでおきます。(笑)

さて・・・ニュージーランドに留学しようとしている

皆さま、恐らく大多数の人はホームステイだと思います。

自分もそうですし。(^_^;)

が・・・中にはホストファミリーとの折り合いが悪かったり、

最初からホームステイは嫌だと考えていたりする人もいると

思うんですよね。

じゃあニュージーランドに日本みたいな、1ルームの

アパートがあるかというと、きっとほぼないでしょう。。。

残念ながらそういう部屋の構造の話を聞いたことがありません。

0ではないかもしれませんが・・・

0に漸近していると言っていいでしょう。(笑)

大多数の人が、フラットというところに住んでいます。

これは、シェアハウスのようなもので、2DKの部屋に、

一人ずつ住んで、リビングやキッチンなどは共用スペース

として使うという方法です。

ベッドルームは、オウンであることがほとんどですが、

中にはルームシェアの形もあるみたいですね。

で、家賃も日本みたく1ヵ月いくら!みたいな形ではなく、

1週間いくら!という形で払います。

場所や物件によって値段は凄く差があり、例えば

オークランドの市街地だったら、安いところで

100ドル前後。高いところでは700とか800くらい

するところもあります。

留学生の目安は、大体200ドル前後かなって気がします。

この1週間の家賃に、電気、ガス、水道、インターネットが

含まれているかどうかがきっと焦点になってくるでしょう。

という感じでそういうところを見ながら、

学校の友達はフラットを探しています。

日本から探すことが可能かどうかがあまりよくわからないのですが、

ホームステイを悩んでいる人は、そういう方法も

ありますよ!って感じです。(^^)

TESOLコースの内容

November 21, 2016

皆さま、こんにちは。

TESOLコースもいよいよ後半戦に突入しました!!!

さて、このコース、実際どんなコトをやっているのかと

いうと・・・

説明するのはなかなか難しい。(笑)

例えば、学習者のタイプとか・・・

どんなタイプのミスがあるかとか・・・

それぞれのミスの対応の仕方とか・・・

各技能の教え方とか・・・

発音記号の読み方とか・・・

まぁそんな感じのことをやっています。

毎日毎日新しいことをやるので、なかなか復習が追い付かないのが

現状です。それに加えて、宿題いっぱい出るし。。。

毎週末にやっているレポートがまたハード!!(>_<)

とりあえず、2回終わりましたが・・・

英語でレポート書くなんて大学時代にもやってないかも。。。

とりあえず、自分でも信じられないですが(笑)、

ちゃんと英語で書いてます。。。(^_^;)

こんな感じ・・・見づらいかなぁ・・・

これは、Learner Analysis。

これはnativeとL1以外の国の友達にお願いして、

インタビューとライティングをしてもらい、

その結果を分析する課題です。まずは、

どういうタイプのLearnerかっていうレポート。

ブログ20161121_1.png

次に、そのLearnerのError Analysis。

これ、自分が正しいの分からないと直せないから、

大変でした。。。間違っているのがわかっていても、

正しいのがわからないっていうのもあったりで・・・。(^_^;)

ブログ20161121_2.png

で、これは、Language Awareness。

調べること自体はそんなに難しくなくても、

レポートにまとめるのがまぁ大変。。。

これはクラスメイトで分担して一致団結ってやつです!(笑)

勿論、先生からも許可をもらってますよ~。

ブログ20161121_3.png

レッスンの準備をしつつ、こういうレポートもやりつつで

本当にハードなんですが・・・

何度も言っているように、不思議と辞めたいとか思わないんですよね。

自分で選んだコースだし。。。

何なら帰国後の就活に影響するかもしれないし。(笑)

そう思うと(思わなくても)、頑張れるもんですわ!(^_^;)

でも、きっとペアのコには凄く迷惑をかけているんだろうなぁと

思うわけです。結構オレ、いろいろとダメなんで。(笑)

他人に厳しく、自分に甘い!という最低な性格なので、

人にはやれっていうクセにいざ自分のターンになると、

如何にしてサボるかを考えます!(´・ω・`)

あ、皆さん、こういう大人になっちゃダメですからねぇ~。(笑)

とまぁこんな感じで、今日もこれから明日のティーチングに備えて

色々とやらなきゃいけないわけです。(ノД`)・゜・。

ところが、

I have no idea!!だから困ってます・・・

今回、マジでヤバいです。。。

何ならこっちが教えてもらいたい仮定法を

授業で教えなきゃいけません・・・。(T_T)

誰か~へるぷみ~(ノД`)・゜・。

Piha Beach!!!

November 20, 2016

皆さま、こんにちは。

ロトルアに行って以来、特に遠出することもなく

英語と向かい合っていた毎日でしたが(笑)、

昨日、学校の友達とちょっと遠出をしてきました☆(^^)

行先は、Piha beach!!

オークランドの市街地から車で1時間ちょっとのところにあり、

サーフィンの世界大会が行われるほど、サーファーの

メッカらしく、また、ここの砂は砂鉄を含んでいて、

砂が黒いんです!さらにすごく遠浅で・・・ということで、

結構楽しみにしていたのですが・・・

なんと、天気が最悪。。。(>_<)

雨、風、雨・・・(´・ω・`)ショボーン

オレのせいじゃないけど、女性陣の皆さまには申し訳なかった。

まぁそれでもちょいちょい楽しんできたので、写真は載せます!

IMG_5331.JPG

Piha beachにはlion rockと呼ばれる岩?があって、

ライオンが座っているように見えるからそう呼ばれてるとか。

確かにシルエット的にはスフィンクスに似てる気もしますね。

で、このlion rockに登って撮った写真がこちら!

IMG_5336.JPG

IMG_5335.JPG

地上絵!!!!しかもすげぇキレイ!!

どうやって描いたんやろうか・・・(^_^;)

天気が良ければ、もっと景色がよかったんだろうけど・・・(>_<)

IMG_5338.JPG

ちょっと険しい道のりだったけど、みんな頑張りました☆(^^)

IMG_5311.JPG

途中、この男はこんな感じで楽しそうでした。(笑)

彼は本当に面白くていいヤツなのですが、

本人がそれに気づいていないのが残念なところです。

いや、だから面白さが維持できているのか??(笑)

で、この後みんなでランチを食べて、近くにある

Kitekite Fallというスポットを訪れました。

IMG_5314.JPG

なかなか壮大な滝で、マイナスイオンをいっぱい浴びた気がします!

この後、実は滝の上のほうまで登ったのですが・・・

道がぬかるんでて大変でした。

そこもちょっと女性陣にはごめんなさいって感じでした。(>_<)

とりあえず、今回の教訓として、

皆さん、山道をcrocsで歩くのはやめましょう!(笑)

TESOLが半分終わった

November 18, 2016

皆さま、こんにちは。

更新頻度が最低レベルで本当にすみません。。。

でも、ブログを書くのに3時間掛けるなら、

宿題をやらないと・・・っていうのが現状です。(T_T)

ブログ書くのに3時間かかるここのネット環境も

問題なのですが、平均して3時間程度の宿題が出るのも

どうかと思うワケです、ワタクシ。。。

で、時短のために写真なしブログが続いております。

まぁ連続3回くらいまでにしておきますが。(笑)

そんなワケで、TESOLコースがもう半分終わりました。

すでにノート1冊なくなりそうです。(笑)

Teachingの練習もすでに3回終わりました。。。

でもあと4回残っています。(笑)

毎週レポートも出ます。

先週はLearner analysisで、

今週はLanguage analysis。。。

宿題と授業の準備とレポートで、ここは大学か!?って

くらいの状況だったりします。

それでも、本当に全く苦痛とは感じずやっている自分が

信じられないのですが(笑)、

クラスメートの中には苦痛な人がいるようで・・・。

それだけならいいんですが、それが授業にまで

影響しつつあるのがちょっと問題だと思うんですよね。

このクラスは特にペアワークが非常に重要で、

お互いのモチベーションに差があると、

相手にも悪い影響を与えることがあるワケです。

やりたくて取ったハズのレッスンで、

思っていたのと違うから・・・とかいうのは正直

子どもの言い訳であって、自分でやるって決めて

とったコースなんだから、最後まで責任持って受けるか、

やる気ないならいてもこっちがイライラするだけだから

今すぐ辞めてくれって思っちゃうですよねぇ。

こういう考えって厳しいのかなぁ・・・。

でも、社会の厳しさってこんなもんじゃないんだけどなぁ。

思っていたのと同じだったことのほうが少ないし、

むしろほぼ皆無と言ってもいいかもですし。。。

やらされてるならまだ少しは分かりますが、

自分で取らなきゃ受けられないレッスンを受けているのに、

厳しいからヤだとか意味分からなくないですか??(笑)

あと2週間でTESOLコース終わりますが・・・

その人があと2週間でどうなっていくのかが

最近の楽しみだったりします!(笑)

因みに、C'est la vie! というシャツを時々着ていて、

それがなんとも自虐的で個人的には好きです。(笑)

negative questionのすすめ

November 15, 2016

皆さま、こんにちは。

突然ですが・・・ワタクシ、最近ホストファミリーに

イジメられております!(ノД`)・゜・。

ValentinがいたころはValentinにも最後の方は

イジメられてました・・・。(T_T)

どんなイジメかというと・・・

・・・

negative question攻めです・・・。(´Д`)

ご存知の通り、日本人はnegative quesitonが苦手です。

前にも少しやったかな、この話題。(^_^;)

例えば、こん感じ。

オレ:I'm going to Halloween Party tonight!

マザー:Oh, that's a good idea! Enjoy!

オレ:Thank you!

マザー:Won't you have dinner at home?

オレ:・・・

さて、正しい答えはなんでしょう??的な!!

日本人?の感覚だと、つい、Yesと言いたくなりますよね。

これは、「否定で聞かれた疑問」を肯定したいからです。

多分ね。

でも、ディナーがいらない場合は、

Noと答えないといけません。

いる場合はYesです。

つい、Yes, I won't.って考えちゃうんですよねぇ、まだ。

それに気づいた彼らは、もう最近negative questionしか

してきません。。。

でも、10回に1回くらいノーマルquestionを入れてきます。

これがまたトリッキーで、ん!?って

一瞬止まるたびに笑われます。(^_^;)

間違えると、Yes, you do? or No, you don't?

みたいな感じで聞き返されます。。。

こんなんで、TESOLなんかとろうとしてるから

笑っちゃうんですけど・・・

実は笑ってもいられない。。。

思いのほか多いんですよね、日常会話での

negative question・・・。

日本では滅多に使わなかったので、油断してましたが、

油断ってのはやはり命取りになりますね!(笑)

こっちにきてからというもの、発見の日々です、ホント。

最近はTESOLでホントに学生みたいに勉強しちゃってて、

自分でもびっくりしております。。。

・・・あ、学生だった。(笑)

感覚的には学生というよりまだ社会人だったりします。(^_^;)

しかし、TESOLコースはホントに楽しいです!!

受けてて大変だしうんざりもするんですけど、

これっぽっちも辞めたいと思わない!

全く苦痛に感じないんですよね、どんな課題を出されても!(^^)

何とかこの精神状態のまま、最後までいきたいところです!

カウンセラーって何ですかねぇ?

November 13, 2016

皆さま、こんにちは。

TESOLコースが始まり1週間が経ちましたが・・・

あれ?オレ受験生だっけ??

ってなくらい勉強してる気がします。。。

昨日はNZに来て初めて、家から出ませんでした。(笑)

えぇ、ずっと宿題やってたんですよ・・・

終わってませんよ、まだ・・・

終わってないけど今日映画観に行っちゃいましたよ・・・

何ならダーツもしちゃいましたよ・・・

・・・留学してごめんなさい。。。

・・・って気持ちになります。(笑)

まぁ自分で選んだ道なので後悔は全くしてないって話は

前回したと思いますが!!

こういう時ね、誰かに話を聞いてもらいたい気持ちに

なったりするんですよねぇ~。

若いコならなおさらかなぁ。。。

そこで、今日はちょっとカウンセラーのお話しをしようかと。

皆さん、留学ジャーナルに来たことがある人が多いと

思いますが、カウンセラーさん、いっぱいいますよね?

留学ジャーナルじゃなくても、AEONに通っている人、

カウンセラーさん、各教室にいますよね?

で、自分が通っているCROWNにもカウンセラーさんが

ちゃんといます。

皆さんはカウンセラーって何だと思っていますか?(^^)

カウンセラーとは直訳すると、助言者とか相談役とかって

意味になると思います。

これね、よくないですよね!(笑)

助言や相談をするのは大いにいいと思います。

そのためにいるんですから。

で・も! 

こと学校のカウンセラーに関して、

彼らは何でも屋さんではありません。

生活の面倒を見るのは彼らの仕事ではないと思います。

また、自分で何もせずにまずカウンセラーのところに

行くのも間違っていると思います。

あれがないからカウンセラーの人に貸してもらえないかなぁ?

とか、生徒間やステイ先での人間関係をどうにかしてもらいたい

とか、現代の若者って言い方したくないですけど、

ホントにどうやったらそういう発想になるの!?

って聞きたくなる人が結構います。

カウンセラーを何だと思ってんの!?って。

オマエの親じゃねぇし!!っ感じです。(笑)

こういうヤツらが親になるとモンスターなんちゃらに

なるのか~とか思っちゃうほどです。(^_^;)

まぁ、留学ジャーナルとかのカウンセラーはまたちょっと

置いといても、留学先の学校にはカウンセラーがいることが

多いでしょう。

でも、皆さん、考えてみてください。

カウンセラーがいなくても留学したかったんですよね??

カウンセラーがいるから留学するんじゃないですよね??

だったら、まずは何でも自分で何とかしてみる努力を

しませんか?やれることとやれないことがあると思います。

何なら自分もNZの銀行口座を作るのに、うまくいかず

学校のカウンセラーに助けてもらいました。

自分はこれ、すっごい恥ずかしい気分と申し訳ない気分

だったんですよねぇ。ほかにも仕事あるのに

その時間拘束してしまったワケですから。。。

でも、いきなり頼んだわけではなく、こう言ったら

こう言われて、最終的にこうなったから・・・という

経過があってのカウンセラーの判断だったわけです。

やってみてダメだったことは、

その経緯を説明して、相談しましょう。

カウンセラーに相談やお願いに行くときは、

内容を具体的にしていきましょう。

内容も、本当にカウンセラーの力が必要なのかを

よく考えてから検討しましょう。

こうしてください!じゃなくて、

こうしたらこうなったんですが、どうしたらいいですか?

というように、あくまで自分で解決する意思がある、

自分で解決することを前提に話をしましょう。

どうも、カウンセラーという肩書を持つ人間に、

「甘えている」生徒が多いように感じます。

Yushiさんは発言とか自己主張ができるから、

それができない人の気持ちが分かってないんですよ!

とか言われたことありますが、大人になってそれができないと

何もできませんよ??

せっかくこっちに来て自立して頑張っているのに、

人間の中身が自立しないでどうするの??

オレはそういうのできないんですよ、とか

私にはムリです・・・とか、

そんな弱音吐きにわざわざ南の果てまで来たんですか??

随分とお金と時間に余裕があることで。って思います。

私にはムリですって言ってるヒマがあったら、

その時間をどうすればいいか考える時間にするほうが

よっぽど意味があると思うんですけどねぇ~。

多分これ読んでるNZの知り合いは、心当たりがある人が

いるかもしれませんが、別に

吊し上げているワケではないからね。(^_^;)

ただ、過去の生徒の話をカウンセラーから聞いてて、

ホントにそんな生徒いるのかなぁ?と思ってたら、

週末実際にそういうことを考えていた生徒に出会ったので、

うお、マジか!?ホントにいるんだ!!と

ビックリして、ブログのネタにしようと思っただけです。(笑)

なのでマジメな話、悪意はありません。

ただ、便利屋さんじゃないんだよ?

分かってる?って確認がしたかっただけです。

これから留学する人、是非このような人たちに

倣わないでくださいね!

何事も自分でやってみる努力をしましょう。

留学先で無駄な努力は存在しません。あなたがした

全ての努力に意味があります!必ずあります。

何度でも何度でもチャレンジしてください!

最後に・・・オレはAEONのカウンセラーさんだけは、

お喋りの相手だと思っています!!\(^o^)/

ごめんなさい。。。

TESOLが始まった

November 09, 2016

皆さま、こんにちは。

今週からいよいよTESOLが始まりました。

このコースは、月~金までフルタイムで、

1カ月限定の集中コース。

この1カ月は遊ぶ暇がないと思ったので、

先週末にロトルアに行ってしまったワケです!(笑)

で、これがテキスト!!

ブログ20161109_1.JPG

何かそれっぽくね!?(笑)

中身は英語がびっしり・・・そらそうなんですけど、

絵がほぼ全くないんですよね。

活字を読むのが苦手な自分には何かと大変なワケですが、

とりあえずモチベーションは高めなので頑張ります!!

・・・と思い、早3日。。。

1日平均3時間くらいかかるような宿題を毎日出され、

明日、模擬クラスをやるのですが、その準備のせいで

今日は12時間学校にいたにも関わらず、

まだ終わってないっていうね!!(T_T)

なので、今日は恒例のStudent Nightなのですが、

帰り際に一瞬だけ寄って、一杯だけ飲んでマッハで

帰宅してやりました!(笑)

とりあえず、残りの宿題をこれからやって寝ます。。。

でもこんだけ大変でも全く後悔の気持ちがありません!

終わったころには英語上達してるといいんですけどねぇ~。

Rotorua Trip!!!

November 08, 2016

皆さま、こんにちは。

相変わらずネットの環境が悪すぎて、

なかなかブログのページにすらアクセスできず、

更新が滞ってしまい申し訳ありません。

このブログ書くのに3時間近くかかってます。(笑)

さて、週末は、ロトルア、タウポ、ワイトモと

巡ってきました☆(^^)

が、その前に・・・

My best buddy in NZのValentinがとうとう

卒業してしまいました・・・。(T_T)

ずーっと一緒にペアワークをしてきて、

英語力もクラスで一番あって、歳も近めで、

凄く頼りになったんですが・・・残念です。(>_<)

ホントはValentinトークだけで1回分の予定だったのですが、

あまりにも更新頻度が悪いので、一緒にしちゃいました。

また会える日を楽しみにしています!

Thank you for everything, Valentin!

ブログ20161108_7.JPG

はい、話を戻します。。。

まず、初日はロトルア!!

金曜の午前のクラスが終わった後に、

車で3時間・・・結構疲れた。(笑)

今は8時過ぎまで明るいから、着いたらまず

lugeをしよう!って話だったのですが、

何と5時までしかやっておらず、この日は

できずだったんですよね。。。で、

同じ場所でstargazingの予定もあったので、

頂上にあるワイナリーでディナーをすることにしました。

ブログ20161108_1.JPG

これが今回のメンツ☆(^^)

日本人3人と韓国人1人。会話の60%が日本語という

面白いパーティー。(笑)

で、肝心のstargazingですが・・・

途中で雲が出てきてしまい、中止に・・・。

お金は返ってきたのですが、ちょっと残念。(>_<)

でも!流れ星観ました!!超久々に!!!!

最後に見たのいつだったかなぁ~ってくらい久々!!(^^)

で、次の日、lugeに再トライ!

・・・の前に、rafting!!!

もうね、メッチャ楽しかった!!!!!!

他の形容詞を知りません!!(笑)

GoProでビデオも撮ったのですが、

途中でSDフルになっちゃったんですよねぇ・・・

残念。(´・ω・`)ショボーン

DSC_0024.JPG

写真は7メートルの滝を落下しているところです。

メッチャ怖かった~(´Д`)

でも、また行きたい♪

で、そのあとにluge!!

こいつもまた楽しいんですわ!!(笑)

楽しすぎて、みんなこんな感じになっちゃった!(笑)

ブログ20161108_2.JPG

午前中だけですでに相当充実していたのですが、

この後はタウポに移動しました。

が、途中でWai-o-Tapuってところに行きました。

(多分)マオリ語で聖なる水って意味らしいですが、

国内で最もカラフルな地熱地帯らしいです!

学校の6階のツアー会社の女のコから、

絶対行かなきゃダメよ!って言われていたので、

行きました。(笑)

色とかこんな感じです。

ブログ20161108_3.JPG

この絵はよくパンフレットで見るやつです!

おぉ!これか~!!って感じでした。(笑)

ただ硫黄の臭いが相当強烈でした。。。(^_^;)

で、タウポに到着後は、みんなで湖をブラブラしながら

夕日をパシャリ。

メッチャきれいじゃないですか!?

ブログ20161108_4.JPG

この日は、宿にキッチンがあったので、みんなで

スーパーで材料を買って、夕飯を作りました!

Waihekeを思い出しますね~(^^)

で、名乗りをあげたSawaさん♪(^^)

わたし、カルボナーラならメッチャ自信あります!

ってことで、よし、じゃあ作ってくれ!!ってな感じです。

ブログ20161108_5.JPG

うーん、手慣れている感じがしますね!

つまみなんかも作ってくれて、

この後ステーキもあったのですが、写真は載せるのが

面倒なので(笑)なしで。

ブログ20161108_6.JPG

ステーキを作りながらみんなの写真をパシャリ。(^^)

このカルボナーラが言うだけあってメッチャ

美味かったんですよ!!女子力高いって素晴らしいですね(笑)

因みに・・・この写真を撮った時間、

夜の11時前くらいでした。(笑)

ずっと運転してきたので、疲れが出たのか、

自分はこの後1時前くらいに寝てしまったのですが、

3人は2時過ぎまでトークしてたみたい。

若いっていいね。(^_^;)

最終日は、ワイトモにいって、噂の土ボタルを見てきました。

stargazingよりstargazingって感じでした!(笑)

ただ、中では撮影禁止なので、

写真がないのが非常に残念。。。

因みに、写真どころか基本的に音もたてたらダメ!

的な感じでした。。。

でも、全国の男性諸君!女のコを連れていくには

オススメの場所ですよ!!!(笑)

とまぁ相変わらず長くなりましたが。。。。

こんな感じで3日間の旅行を終え、走行距離が700キロを

越え、満身創痍な感じで月曜からTESOLコースを

受けております。。。(^_^;)

TESOLコースの宿題の平均所要時間は今のところ3時間。。。

しばらく遊びはお預けですね。(ノД`)・゜・。

OccidentalとDevonport Chocolate

November 03, 2016

皆さま、こんにちは。

言い訳ですが、Level 6に上がってからというもの、

ガラにもなく勉強しているせいか、 以前より若干時間が取れず、

ブログの更新頻度が落ちてしまいました。 すみません。。。

あとネットが遅すぎてちゃんと動作しない

ってのもあるんですけど。。。

今週、月曜日は、ValentinとMyleneといつもの2人と

一緒に ムール貝を食べてきました~!

Valentinがずっと行きたがっていたのですが、なかなか行けず、

今週で彼らは卒業してしまうので、これが最後だからどう?

って誘ってみたら、一緒に行こう!ってなりました。(^^)

ヤツは大人で話も分かるから、本当に色々と助かっております!

IMG_4970.JPG

で、次の日、学校に行ったら・・・

ででん!!!!!

IMG_4975.JPG

Devonport Chocolateから、ギフトが届きました~☆(^^)

何でこんなのが届いたかというと・・・

実は、数週間前、誕生日プレゼントを買ったんですよ、

Devonport Chocolateで。 で、その時に懸賞みたいなのがあるから、

よかったら・・・ って言われて名前書いて箱に入れてきたんですよね。

そしたら・・・何と誕生日に、当たった!と連絡がきまして!!!!!

何たる偶然!!!!!

最早完全に誕生日のギフトだと思いました!(笑)

しかもこの大きさ!! 箱を開けると、こんな感じ!

IMG_4976.JPG

お値段も何故か書いてありましたが、

ここには書かないでおきましょう。(笑)

自分じゃ絶対買えませんわ、こんなの。。。

で、もちろん一人で食べられるワケもなく、

何ならチョコレート嫌いな方なので(笑)、

クラスのみんな、元クラスメート、Generalの友達、Instituteの友達、

学校のスタッフや先生方(主に女性中心(笑))などに配りまくり、

2日かけて何とか消化しました!(^_^;)

この奨学生もそうですが、

今年は何かとついてることが多い気がします☆(^^)

本当にありがたい限りで!

もうこれ以上贅沢言わないから、

この調子で外国人の嫁でも見つからないかなぁ~♪(笑)

Halloween Party!!

October 31, 2016

皆さま、こんにちは。

10月末といえば!!

そう、オレの誕生日!!・・・なんですが、

そうではなく・・・

Halloweenですね!

皆さま、Halloweenって何か知ってますかねぇ?

単なる仮装パーティの日って思ってないですか??

Halloweenって本来は、秋の収穫祭で、

悪霊やら何やらを追い出す宗教的な意味合いの強い

行事だったそうです。

今じゃ、全くその気はなくなっていますが・・・(^_^;)

日本でも最近は結構メジャーなイベントの一つに

なってきたんじゃないでしょうか??

ニュージーランドは実は本場ではないので、

盛り上がり方が特別凄いというワケではないのですが、

海外でHalloweenを過ごすなんて滅多にないので、

せっかくだから思いっきり楽しんでやろうと思い、

行ってきました!

ブログ20161031_1.JPG

学校のみんな!気合い入ってます!

で・・・ワタクシはというと・・・

ブログ20161031_2.JPG

一日だけ女のコになってみました~☆(笑)

つけまで目力大幅アップです!!

ついでに、女子力も3上がりました♪

でも、実はつけまは自力ではちゃんとつけることが

できず、一緒にパーティに行く約束をしていた

韓国人の女のコに目元のメイクをしてもらったんですよね

ブログ20161031_4.JPG

メイクをしてくれたのは、真ん中のコです☆

右のコは彼女の妹です!

左のピエロチックなのは、Crownの同期です!(笑)

本格メイクだったのですが、本格すぎて、

顔がパリパリになって口を大きく動かせず

大変そうでした・・・。(^_^;)

ブログ20161031_5.JPG

途中から、pubからclubに移動。

そこから合流した、ロシア人のElen♪(一番右)

彼女、メッチャ美人ですよねぇ~。

結局、8時に移動して、そこから12時過ぎまで

踊りっぱなしでした。(笑)

終バスもなくなり、Uberで帰ったのですが・・・

帰ってからが大変でした。

メイクが落ちない・・・(笑)

目元だけなのに、メイクを落とすのに15分くらい

掛かりました・・・。

女性って本当に大変なんですね・・・(^_^;)

今年の日本のHalloweenはどんな感じだったんですかねぇ?

やっぱまた渋谷は無意味にすごかったのかなぁ。。。(笑)

Level 6 で1週間経過

October 28, 2016

皆さま、こんにちは。

Level 6 に入り、1週間が経ちました。

何故、自分がLevel 6に入ったのか分からず、

Peterに確認したんですよね、実は。数日前。

因みに、Peterがくれた自分の評価がこちらです。

ブログ20161028_1.JPG

日本にいたころ、自分の取柄だと思っていたのは、

会話でした。所謂リスニングとスピーキングです。

どちらかというとスピーキングのほうが得意です。

で、逆にボキャブラリーがなさすぎるせいで、

リーディングと、文法は苦手で嫌いなワケです。

ライティングは可もなく不可もなくですが、得意では

ありません。で・・・結果を見てみると・・・

ライティングが一番いい!(笑)

そして、リスニングが一番悪い!!(笑)

自分のTOEICの成績は、リスニングが約400の

リーディングが約200です。。。

で、これです。。。TOEICがいかに役立たずかが

分かりますねぇ。(笑)

加えて、自分の思っている英語力と、先生(native)が

感じる英語力が違うということもわかると思います。

Peterからは、

お前の会話力は素晴らしい。

テストの成績がどうかは目安であって重要じゃないんだ。

大事なのは英語でコミュニケーションがどれくらいとれるか

ということだから、お前をLevel 6に上げたんだ。

あと、お前とValentinはいいコンビだからお互いに

必要だと思って上げた。

と言われましてん!

嬉しいことを言ってくれるけど・・・

その分オレのプレッシャーも大変なのよ??

という感じでしたが、素直にありがとうと言っておきました(笑)

そんなPeter、髪を切りました!(笑)

ブログ20161028_2.JPG

以前より、可愛くなりましたよね??(^^)

あ!!因みに、この写真の奥にいるのは、Jim!

彼は、Level 6の午後のクラスの先生です☆

日本の浜松に住んでいたことあるらしいですよ~♪

おじいちゃんだから、自分にはちょ~~~っと英語が

聞き取りづらいです。(^_^;)

そして、知らない単語の和訳をノートに書くと、

怒ってきます。(笑)

でも、宿題をちゃんとやってくると頭をナデナデ

してくれます。(*'ω'*)

あ、そしてついでに(笑)午前の先生も

紹介しておきましょう!!

ブログ20161028_3.JPG

こちらが午前の先生、L'omoです!

彼はドイツ人なのですが・・・

メッチャいい授業をしてくれます!!!

Mattもよかったけど、彼も負けず劣らず素晴らしい

授業をしてくれます!!

彼のおかげでオレはLevel 6でやれてるといっても

過言ではないでしょう!!(^^)

というワケで、Level 6、あと1週間くらいなら

何とでもなりそうな気がしています☆(^^)

Student and Birthday Night!!!! 10/26

October 27, 2016

皆さま、こんにちは。

さて、久々のブログですが・・・

まぁ今日は木曜日なので、書くことと言ったらお約束!!

そう、Student Nightですね☆(^^)

しかも、幸か不幸か今回は、自分の誕生日と

重なるということで、色んな人たちから

お祝いされました♪(^^)

いくつになっても、誕生日を祝ってもらうというのは

気分がいいですね!

・・・因みに32歳になりました。

ダーツ的には一番いい数字か!?(^_^;)

というワケで、恒例の写真です!

ブログ20161027_1.JPG

この日は、Halloween前ということで、

カツラが配られ、みんなでかぶって写真を撮りました。

ブログ20161027_3.JPG

彼は新しいクラスメイトの、Manuです!

ドイツ人。午後のクラスは日本人が自分しかいません。

この日が誕生日だと知り、彼はなんと2杯もビールを

おごってくれました!!(T_T)

何て、いいヤツなんだ!!

ブログ20161027_2.JPG

これは、タヒチアンのグループかなぁ。

手前3人以外知らない人たちですが(笑)、

こちらではそんなのお構いなしにみんなフレンドリーです。

ブログ20161027_4.JPG

そして誕生日を祝いに駆けつけてくれた、

Mrs.Valentinこと、Mylene!!

彼女はヘアドレッサーで、オレのウィッグを

三つ編みしてくれました♪(^^)

ブログ20161027_5.JPG

そして・・・仲間たちが自分にHappy birthdayを

歌ってくれてるのを聞いて、近くにいたグループの

人たちが、テキーラをごちそうしてくれました♪

日本みたいに冷凍庫には入ってなかったけど、

久々にテキーラを数杯飲んで、メッチャ美味かったですわ!

・・・という感じで、日本の皆さま、

僕は元気です。探さないでください。(笑)

メンテナンスからの復帰

October 27, 2016

皆さま、こんにちは。

どうも、お久しぶりです。

実は、メンテナンス後にブログの管理画面にアクセス

できなくなくなり、いろいろと調べてもらっていたのですが、

結局今日突然アクセスできるようになりました。。。

原因は何だったんだろうか・・・。

というワケで、またじゃんじゃんばりばり更新して

いきますので、よろしくお願いします。m(__)m

報告

October 20, 2016

皆さま、こんにちは。

 

連投ですみません。m(__)m

が、今日はいくつかご報告があります。

と言っても大したことではないのですが・・・

あ、もちろん、結婚の報告でもありません。。。(´・ω・`)ショボーン

 

まず・・・

TESOLコースのインタビュー、パスしました!(^^)

他のメンバーも無事パスしたようなので、これで

晴れてTESOLコース開催決定です!!

教える立場を目指している自分としては、願ってもないチャンス!!

クラスはタフそうですが、その分得るものも多そうなので、

メッチャ頑張ります!!ぶっちゃけ勉強大嫌いですが、

何とか頑張ります・・・。(>_<)

 

2つ目は・・・

今週で、1タームが終わります。

ウチの学校は、6週間1タームで、1ターム毎に

クラスの異動と先生の異動があるそうです。

なので、今回クラスの異動がありました。

因みに、自分が今いるクラスは、5H/6というクラス。

これは、レベル5の上の方の人たちと、レベル6の人たちが

くっついたクラスだということは前に説明したと思います。

が、今回、この5Hと6が分かれることになりました。

何度か書きましたが、割と両極端なウチのクラス、

先生もそれを感じて分けることにしたのでしょう。。。

 

で、今日そのクラス分けがあまりにもさらっと発表されました。(笑)

 

その結果・・・

 

ワタクシ・・・・・・

 

・・・レベル6になっちゃいました・・・(ノД`)・゜・。

 

・・・Why??

 

テストの点がオレよりいい人はたくさんいました。。。

なのに何でオレ??

 

正直、レベル6に上がれたことは凄くうれしいし、光栄なんですが、

全くついていける自信がありません。。。(´Д`)

Valentinから心配することはないとテキストをもらいましたが、

オレに言わせれば心配することしかありません。(笑)

 

というワケで、このロングウィークエンドはホントに

ロングなウィークエンドになりそうです・・・。(>_<)

 

・・・こういうのって贅沢な悩みなんかなぁ・・・

今レベル6にあげられて、次また5Hに落とされるくらいなら

上げないでほしいんだよなぁ。

モチベーション下がるから。。。(>_<)

AEONで経験済みだから、もう分かってるだよなぁ・・・

そうなったらモチベーション下がるの・・・(´・ω・`)ショボーン

 

ま・・・とりあえずベストを尽くします!!

アイスクリームパーティ!

October 20, 2016

皆さま、こんにちは。


週末のPeterのパーティで、
一人結構危ない状態になったコがいたのですが・・・
週が明けて無事元気な姿で登校してくれました☆(^^)
よかった!

実は土曜日に心配でLINEをしたのですが、その時には
もう大丈夫と返事をいただいてたんですけどね。(^_^;)

お酒は、用法用量を守って、正しく飲みましょう。(笑)


で・・・そのコが、迷惑をかけてごめんなさいとかで
アイスクリームを買ってきてくれたんです!!
まだ若いから色々経験して自分の限界がわかってくるんだから、
そんな気を遣わなくてもいいのになぁ・・・と思いつつも、
そんな野暮なコトは言わず(笑)、
せっかくなのでみんなで美味しくいただきました。(笑)
本当はですね・・・
月曜日に買ってきて、月曜日に食べる予定だったのですが、
ウチの学校月曜日は大体毎週テストがあるのですよ。。。
で!!
今回のテストはグラマーのテストだったんですが・・・
答え合わせが若干荒れまして・・・(^_^;)
アイスを食べる時間がなくなっちゃったんですね。

自分自身もいまだに納得のいっていない解答がありますが・・・
まぁそれ入れても1点2点しか変わらないからいいか、
という感じになっちゃいました。(笑)

以前にも書いたかもしれませんが、ウチのクラスは、
結構クラス内のレベル差が大きくて、底辺の自分には大変なクラスなのです。
恐らく、ステータス的に一番綺麗で大きい四角形をしているのは、
Valentinで、その次に多分Yukiが続いていると思うのですが・・・
自分はこの二人には到底及ばないんですよねぇ。
各分野で自分より下の人がもしかしたらいるかもしれませんが、
全体的に見て、四角形の大きさは自分が一番小さいと思います。
それか、形がいびつか・・・(^_^;)

そんなワケ?で、荒れたテストの次の日・・・
つまり火曜日にアイスクリームがふるまわれたワケです!!
フレイバーが数種類あって、人気が偏ったりもしましたが(笑)、
みんな美味しそうに食べていました!
一番美味そうに喰っていたのはきっとこの男でしょう!

ブログ20161020_1.JPG


ウチの学校は6週間で先生が変わるため、Peterのクラスも
今週で終わり・・・。
クレイジーな先生だけど、クラス自体は面白いので、
それが終わるとなると寂しいものです。。。(´・ω・`)ショボーン

来週からは誰が担当になるんですかねぇ~。。。
今の先生は午前も午後も好きだから本当は変わってほしくないですけどね。(^_^;)

Peter家でBBQ!!

October 18, 2016

皆さま、こんにちは。


ちょっと最近、放課後が忙しくて、
なかなかブログが更新できなくて申し訳ありません。
ネタはあるんですけど・・・(>_<)

とりあえず週末ネタから。。。

週末は、我らがPeterがホームパーティを開いてくれました!
午前のクラスで、
What I really like about NZ is...
というのをやった日がありまして・・・
そこで、自分が、lambが簡単に食べられるところ!と答えたら、
Peterが、オレが漬け込んだlambは最高にうまいから、
今度喰わせてやる!!と言ってくれて、
まぁ多分ほかの要因も重なり、この度ホームパーティの
開催と相成りました。(^^)

ニュージーランドでは、お酒を飲む、または買うのにIDが必要で、
IDがない、又はグループに一人でもIDがない人がいると

お酒を飲んだり買ったりすることができません。
なので、こちらでお酒を嗜む場合にはご注意ください。m(__)m

まぁそんな感じで、それぞれお酒を持参し、楽しんだワケです。

 

ブログ20161018_1.JPG

ブログ20161018_2.JPG

 

Peterが自慢するだけあって、ラムが本当に美味かったんですよ!!

他にもMrs.Peter(笑)が色々な料理をふるまってくれて、

本当に楽しいパーティでした。

ちょっとね、若いコのお酒のトラブルがありましたが(^_^;)、

まぁこれも経験ということで・・・

結局11時過ぎくらいまでPeterの家にいて、

最後はなんとPeterが家まで送ってくれました!!

因みに自分の家が一番近かったのですが・・・

そこまで行く間にエンストすること4回!!(笑)

で、月曜日にValentinにあのあと何回エンストした?

って聞いたら、多分2回だったと思うと言われました。(笑)

 

Peter、楽しい夜をどうもありがとう☆(^^)


 

One Tree Hill

October 15, 2016

皆さま、こんにちは。

 

ちょっとここのところ色々と忙しくて、更新が滞ってしまい

申し訳ありません。m(__)m

 

ネタはあるのですが、時間とネットの回線速度が足りないため、

なかなかね・・・。(>_<)

 

そんなこんなで、木曜日は、午前のクラスのブレイク中に

クラスメイトの誕生日祝いをやりました。

ささやかですけど、こういうのが嬉しいんですよねぇ~。

ブログ20161015_11.JPG

ピースしているコがReina。彼女の誕生日だったんです☆(^^)

Happy Birthday, Reina!! :-)

 

午後のクラスでは、ワインについて色んな単語を習い、

そのあとは実際にお店にワインを見に行くという課外授業を

やりました!

その後、学校に戻り、友達と旅行のスケジュールを相談していたら、

まだOne Tree Hillに行ったことないんですよね~となり、

ちょうど自分も行ったことがなかったので、じゃあ今から行く?

的なノリでそのままOne Tree HillへGo!!(笑)

このとき学校を出たのが既に17時とかでした。(^_^;)

 

で、着いたのが、ここ。

ブログ20161015_12.JPG

ここのParkの小高い?丘がOne Tree Hillと呼ばれる場所なんですが、

この公園そのものをOne Tree Hillと呼んでいるイメージが自分はあります。

因みにここは天気がいいとBBQなんかも楽しめる上に、

羊や牛が放牧?されていて、見ているだけでお腹が空いちゃいます♪

自分は、羊を見ると、おいしそ~って思うのですが、

一緒に行ったコからは、えぇ~と言われ・・・(´・ω・`)ショボーン

牛が見えると、そのコが、おいしそ~と言い、

自分が、えぇ~という感じでした。(笑)

結局喰いもんじゃん!的な。(^_^;)

ブログ20161015_13.JPG

・・・メッチャ美味そうじゃないですか!?!?!?(笑)

そういえば、今年の頭にEnglandに行ったときも、

そこらじゅうに羊がいたのですが、

みんなが羊さんかわいい~とか言っている中、

自分だけ、美味そう~と言って、大爆笑されました。。。(^_^;)

・・・そんな変かねぇ?(>_<)

 

Anyway!!

そんなこんなで、羊を見たり、牛を見たりしながらたどり着いた

One Tree Hill!

頂上にはこんな石碑?が。。。

 

 ブログ20161015_14.JPG

結構高くて、結構引いたのに一番下から上までが

入りきりませんでした。。。(>_<)

でも、頂上はちょっと風が強かったけど、来たかいがありました!

なぜなら・・・

ブログ20161015_15.JPG

メッチャ景色がキレイ!!!!!(*'ω'*)

実はこのとき既に19時を回っているかどうかくらいの時間です。

それでもこんなに夕日がキレイでした☆(^^)

この夕日が沈むところまで見て、下山?しました。

 

行きはバスで来たのですが、帰りは電車で帰りました。

が、駅まで結構な距離があり、一緒に来た相手には

申し訳なかったなぁと思います。ごめんね。m(__)m

 

One Tree Hill, 美味しい・・・もといかわいい羊と、

綺麗な夕日が見られます!

Aucklandに来た際にはぜひ一度訪れてみてください♪(^^)

Student Night!!!! 10/12

October 15, 2016

皆さま、こんにちは。

 

今週も行ってきました、Student Night!!

 

最早恒例行事!(笑)

毎週水曜日はここに行かなきゃいけないっていうレベルに

なってきました。(^_^;)

 

凄く楽しいのも勿論当たり前なのですが、一番大きいのは、

ここに来ると毎週色んな人と出会いがあって、

友達が増えるんですよね!

日本人の友達は学校にいっぱいいますけど、

日本人以外の校内の友達は結構限らています。。。

ここに来ると、その外国人の友達の友達が来てくれたりするので、

どんどん輪が広がっていくんですよね!!

自分はそういうのが凄く楽しいんです!(^^)

というワケで、また写真のっけてきます!

 ブログ20161015_1.JPG

右の二人は、ウチの学校の生徒とスタッフですが、

左の二人は別の学校のコで、姉妹です!

 

ブログ20161015_2.JPG

こちらはお馴染みのメンバー!

 

 ブログ20161015_4.JPG

こちらもお馴染みのメンバー。(笑)

Sawaが目つぶってるかピント合ってないやつしかなかったー。(>_<)

ごめんね。。。

 

 ブログ20161015_5.JPG

同期のひろくんと仲間たち!(笑)

 

この日はYMCAが流れた時に、ValentinとMyleneが大暴れ♪(^^)

動画を載せられないのが本当に残念。。。

Valentinの新しい一面を知りました!(笑)

 

Student Night、写真は毎週似通っていますが、

毎週違った楽しみがあって本当に好きです☆(^^)

 

listeningのテストで撃沈・・・

October 11, 2016

皆さま、こんにちは。

 

今朝のAucklandは、槍でも降るんじゃないか!?ってくらい

快晴でした!!

ブログ20161011_1.JPG

ブログ20161011_2.JPG

 

こんな素晴らしい天候の中、学校へ行くと待っていたのは、

リスニングのテスト・・・。

まぁグラマーやリーディングよりはマシかと思い受けたものの・・・

ぜんっっっぜん分からん!!!!!

ケンブリッジなめてた!!(>_<)

特に、Part2。

文章の穴埋めで、ディクテーションだと思って余裕こいてたら、

全然違った!!サマライズだろ、あれ!!!

ってなワケで、そのPart2で2問しか正解できず、

終わってみれば、30問中13点・・・(>_<)

因みに、自分の隣にいたValentinは28点・・・。

こいつ、何でこのクラスにいるんだ?(笑)

いや、オレが何でこのクラスにいるんだ?のほうが

正しいのか・・・。

ともかく、それなりにやれると思っていたリスニングで

この点数は自分にとってはかなり深刻なダメージだったワケです。。。

他の人も10点台の人がほとんどっぽかったのですが、

別にそんなのは慰めにならないんですよね。

だってほかの人ができたかどうかと自分ができたかどうかって

関係ないし・・・。ほかの人ができていてもできていなくても、

自分ができていなければ意味ないですよね?(^_^;)

 

そんな午前のクラス・・・Peterは入ってきてそうそうお絵かき。。。

ブログ20161011_3.JPG

実はこれ、ただのお絵かきではなく、昨日の復習でした。

①constipation

②starry-eyed

③feet on the ground

④intoxicated

⑤level-headed

⑥head in the clouds

皆さん、いくつ知っていますか~??

日々こんな感じで色々なフレーズを教わるのですが、

全然覚えられません、ワタクシ・・・。

使いたいけど使う場面になかなか遭遇しないんですよね、

午前のクラスで習うフレーズって・・・。なしてやろ?(´・ω・`)

 

放課後はクラスメイトのSatoshiに発音を教えてくれと言われ、

発音の練習をしました。

と言っても、いきなり何を教えりゃいいんだ!?となったので、

とりあえずフォニックスから!

a~zまでのフォニックスサウンドを全部やりました。

まずはこれができてからですからね!!

逆にこれができればもう終わったも同然なんですけど。。。

そんなこんなで18時頃まで学校で勉強し、

帰りにケバブを購入!!

ずーっと行きたかったんですけど、いけなかったケバブ屋さん!

ブログ20161011_4.JPG

食べかけの写真ですいませんが、かじらないと中が見えないので。。。

ケバブといえば、皆さん何ソースですか!?

自分は、BBQ、ヨーグルト、チリソースの3択なのですが、

チリソースにしたんですよ、今回。。。

そしたら、思った以上に辛くて!!!!

トルコで喰ったケバブより辛いっておかしいですよね!?(笑)

というワケで、飲み物が必要になったワケです!

で、行ったのが・・・バーガーキング!日本にもありますが、

このメニューは日本にはないらしいのです!!

ブログ20161011_5.JPG

フローズンコーラ!!!

しかもこれ、1ドル!!!!!

素晴らしいですよね!

バーガーキングと、マックで飲めます!

 

そして帰宅したら待っていた夕飯がなんと・・・寿司!!!

日本でいう太巻きって感じだったんですが、それと

インスタントですが味噌汁!!(T_T)

う~ん。。。巻物の味は日本とは違いますが、

それでも優しい心遣いがうれしいですねぇ~・・・。

 

でもね、オレ的には・・・寿司よりラムを出していただきたいのです、

本音は。。。(^_^;)

ラムを喰いにNZに来たと言っても過言ではないのに!!(>_<)

 

さて、日本は今連休中?だと思いますが、

ニュージーランドは来週末が連休でロングウィークエンドなのです!

現在、ロトルアに行こうと友達と計画中!!(^^)

バンジー、ラフティング、ジェットボート、スカイダイビング、ワイトモ・・・

もう楽しいことしかない気がする!!!!!!!

女性陣にはポリネシアンスパもあるので完璧ですね♪(^^)

 

Aucklandの交通事情

October 10, 2016

皆さま、こんにちは。

 

何かこのブログを読むとニュージーランドのことが

よくわかる~的なことを言われているという、

嘘かホントか皮肉か分からないことを言われたので(笑)、

ニュージーランドのことを少し話してみますか。。。

と言ってもまだ来て5週目なので、ぶっちゃけ地理とかホットスポットとか

全然分からないんですけど・・・(^_^;)

 

まず、自分が感じたKiwiについて・・・

自分のホストファミリーはKiwiなのですが、凄くいいファミリーだと思います。

他の人に聞くと、もっといいファミリーもたま~にいますが、

基本的に文句ばかり出てきます。(笑)

結局、文句を垂れてフラットや別のファミリーに移るのですが、

何故そうなったのかをシェアしない人がほとんどみたいです。

なので、負のスパイラルが止まらないワケです。。。

で、基本的にはこっちの人たちは何でも早いです。

朝早いし、寝るのも早い。。。ウチのディナーは、

18時前後です。ディナーいるかいらないかの連絡は、

16時半までにしないとって感じです。

ウチのハウスルールは、シャワーは22時までに浴びること。

消灯は23時。

朝食は7時で、ディナーが18時。って感じです。

まぁまぁ普通じゃない?という感じかもしれませんが、

実はこのルールには落とし穴があります。

そこにはオークランドの交通事情が大きく関係してきます。

 

自分のステイ先はNorthcote Pointというところにあります。

オークランドは凄くでかくて、ハーバーブリッジを境に、

South AucklandとNorth Aucklandに分かれるのですが、

NorthcoteというのはNorthの最南端って感じです。

で、ウチからダウンタウンに行く主な交通手段がフェリーなのです。

このフェリーが曲者でして・・・

まず、海がroughな状態だとNorthcote Pointにフェリーが

止まってくれません。。。

そういう場合は、臨時のバスが出たりするのですが、

臨時のバスが出るのはいわゆるピークタイムだけなんです。

なので、それ以外のときは、遠くのバス停まで歩いていって、

そこからバスに乗ってダウンタウンに行く感じになります。

で、仮にフェリーが動いていたとしても、ピークタイム以外は

1時間に1本とかしかないのです。。。

夜7時を過ぎると1時間に一本って感じです、大体。

さらに土日に至ってはもっと悪くて、2時間半~3時間に一本、

1日に5本くらいしか運航がありません。。。

なので、非常に交通の便が悪いのです、実は。(>_<)

で、このハウスルールを守るように生活しようとすると

夜、ろくに遊べません。(笑)

遊び盛りの30歳にとっては辛いのです。。。(´・ω・`)ショボーン

オークランドでは、フェリーは主な交通手段の1つです、実は。

色んな所にフェリーで行くことができますし、色んな所から

フェリーで来ている人たちがいます。

一番主な交通手段はバスだと思いますが、鉄道は

全然発達しておらず、ダウンタウンに駅は1つしかないってレベルです。

バスは、日本のように1つのバス停を色んな路線のバスが

共有している形なのですが、日本のバスと違うのは、

次のバス停の案内がないこと。。。

市内を回っているリンクバスは

もしかしたらバス停の案内があるかもしれません。

というのも、週末Ponsonbyに行ったときに初めて、

インナーリンクに乗ったのですが、バス停の案内があって

メッチャ助かりました!(笑)

なので、最初はgoogleなどを使い、自分がどこのバス停で降りなきゃ

いけないのかを覚える必要があります。

1回覚えたら後は毎回そこでブザーを鳴らすだけなので楽ちんです。

因みに、ダウンタウンに向かうバスは大体がBritomartという

駅に行くものなので、最後まで乗っていればダウンタウンに着きます。

フェリーよりもバスのほうが交通費が安いのですが、

これはバスの乗る距離によって変わるかもしれません。

自分が乗る範囲ではフェリーの方が高いです。が、

フェリーの方が早いです。

下手するとバス停に着くころにはフェリーはダウンタウンに

ついているかもしれません。。。(^_^;)

そんなワケでついフェリーに乗っちゃいます、オレは。。。

 

あとは、週末にUberを覚えたので、、、

これはこれから重宝しそうな気がしています!(笑)

知っちゃいけなかったやーつですね!(^_^;)

 

あと、Kiwiについて書くと、彼ら、暗闇が好きらしいです!(笑)

というのは冗談ですが、でもテレビを見るときは

基本的に真っ暗です。。。

ケータイいじるときも真っ暗です。

外がまだ明るいのにカーテン閉めます。

夜にトイレに入る時も電気つけないです。。

 

頭おかしいのか?とか最初は思いましたが、

どうも彼らの眼の作り的に、日本人より目が光を入れやすいらしくて、

まぶしいらしいんですよね。それで、なるべく暗くする的な

文化があるそうです。。。

なので、部屋の照明も暗いです、実は。

自分の部屋の照明も結構暗くて、帰国したら視力が落ちている気がします。

 

あと英語の発音はやはりBritishに近いです。

自分は日本でBritishの先生に長いこと教わっているので、

あんまり抵抗がないのですが、それでも最近、

todayがto dieに聞こえていて、やっと

あ!todayか!!と気づいたことがありました。(笑)

こっちに来てやたら耳にするワードは・・・

・cheers

・rubbish

・seriously!?

・topup

・How come

・Pardon?

って感じですかねぇ。。。

意外だったのは、

・lovely

をあまり聞かないこと。

自分は結構使うのですが・・・。

how comeはおまけ程度ですが、それでも

日本にいた時よりはだいぶ耳にします。

Pardon?は基本的な聞き返しの言葉で誰でも知ってると思うのですが、

英語を覚えれば覚えるほど使わなくなったんですけど、

こっちの人たちはみんな使います。

自分は、sorry?って聞くのですが、

あんまりこのパターンを聞いたことないですねぇ。

 

オークランドに来る予定の人は、これを読んで悩んだりするかもしれませんが、

今のところオークランドは交通機関と天気の悪さを除けば

凄くいいところです!!(笑)

なので、安心して来てください!!(笑)

ほら、こんなきれいなタワーもありますよ☆(^^)

ブログ20161010_1.JPG

 

勉強会

October 09, 2016

皆さま、こんにちは。

 

先日のブログで、勉強会をしたってお話をしましたねぇ~。

実は、今日も勉強会をしました。

勉強会っていうほど大したものでもないのですが・・・

ちょうど英語を教えてくれと頼まれたので、

自分にとっても教えるための勉強になると思い、

そのとき一緒にいたコも誘い3人で勉強会をしました。

 

因みにその前の金曜日の午後の勉強会はこんな感じ~。

ブログ20161009_1.JPG

う~ん、ハーレム状態♡(笑)

左から、レベル4、3、6(5H)、3という感じで、

全然違うレベルのコたちとお勉強☆(^^)

自分の横にいるJessie以外は全員日本人だったのですが、

みんな英語で話そうと頑張っていました。

実際喋れているかは問題ではなく、話そうとすることが大事なんですよね。

 

日本で英会話に通っていた時にも、そのとき一緒に受けていた人に

言ったことがあるのですが、日本人はミスを恐れすぎです。

日本の教育制度がどうしても「正解」を求める教育のしかたを

しているせいで、日本人は正しくないといけないと思い込んで

育ちます。そしてミスをするのは恥ずかしいことだと本能的に

刷り込まれるのです。これは、一種の洗脳じゃねぇか?とも

自分は思います。人が成長するために一番必要なのは、

ミスをすることだと思います。ミスをして、何が悪かったのかを考える。

それが反省となり、次にミスをしないことにつながるのです。

が、ミスを恐れてトライをしないから、結局喋らず終わる・・・。

それって・・・時間もお金も勿体なくないですか??

高い金払って英会話教室に来たり、留学したり・・・

なのに、まだよく喋れないし・・・とか、

あってるかどうかわからないし・・・とか、

周りのみんなに迷惑かけて嫌われたくないし・・・とか、

もうチャンチャラおかしいワケですよ。

何しに来てるの?と。そんなこといちいち考えて何も言わないなんて

ホント時間のムダ!!だったら、aでもbでも声に出したほうが

よっぽど意味があると思うんですよねぇ~。

間違えたらダメという文化を作ったヤツは、この世で最も愚かな

人間の一人だと思います。

 

今日の勉強会ではまさにそんなことを話しながら、

勉強していたワケです。

今日一緒に勉強したのは、Sawaともう一人Izumiというコ。

Izumiが教えて下さい!!と昨日言ってきて、

Sawaが今日ヒマだって言ってたので、じゃあ一緒にやらない?

的な感じでこうなりました。(笑)

 

Izumiは本人曰く、学生時代に英語の勉強から逃げていたらしく、

文の構成とかもよく分かっていない感じで、今凄く不安らしいです。

でも、そんなのはこれから勉強すればどうにでもなるし、

彼女の場合期間が1年らしいので、1年もいれば今のオレなんかより

絶対喋れるようになると思うし・・・。

で!!そんな彼女がこんなものを持っていたんですよ!!!

ブログ20161009_2.JPG

Voyのテキスト!!!!

おぉ~~AEONってのが懐かしい~。(^^)

 

基本的に今日はIzumiに集中的に教えて、Sawaは若干自主学習って

感じだったのですが、彼女は凄くマメな性格で、メモやノートを

きちんと整理してとっていて、凄いなぁと思いました。

こんなマメな嫁が欲しいですわ~。(笑)

でも、ずっと一人でやらせててもなぁと思ったので、

Izumiからの質問に対して、逆に自分ではどう思うかを書かせ、

Sawaに答え合わせをしてもらう、的なスタイルを途中からとりました。

そうすると、それぞれが一つの問題に対して意見が言えて、

考え方が同じか違うかがわかりますし、違うならどこが違うかが

浮き彫りになってより鮮明に各自の分からないところがわかるんですよね。

最初は、ろくに疑問文や否定文も作れなかったIzumiも、

最終的には自分の言いたい言い回しで文章が作れるようになりました。

あとは、今日覚えたことを明日から使えるかどうか。

こればっかりは教えられませんからね。本人の意志でどうにか

してもらうしかないでしょう。

 

自分は、分からない問題を聞かれたときに、絶対に答えは言わないんです。

それじゃ意味がないから。。。

自分で、何故そうなるのか?を考えると、それがわかった時に

忘れないんですよね。最初から答えにたどり着かなくていいんです。

最初は、

This is a pen. でいいんです。(次はappleじゃないですよ、因みに)

そこから、否定文は?

This is not a pen.

じゃあ疑問文は?

Is this a pen?

じゃあペンが何か分からないときは?

・・・。

じゃあこれが何かを尋ねるときは何を使う?

What

今聞きたいのはペンが何か分からない時だよね?

じゃあ何がWhatなの?

的な感じで本当に丁寧に教えて行けば絶対正解にたどり着けるんですよ。

 

自分は、定型文として教えるのではなく、コミュニケーションツールとして

実践で使えるような英語を教えられるようになりたいですね~。

 

因みに、今日教えるのに苦戦したのは、

・somebodyとanybodyの違い

・That's whyの使い方。(BecauseやSoとの違い)

・3単現の説明。

って感じでした。

逆に自分は今日、Sawaからvetという単語を教えてもらいました!

vetとは獣医のことをいうそうです!

う~ん、教えにきて新しい単語を覚えられるなんてラッキー♪(^^)

 

なかなか答えを言わない上に、毎回書かされて、

うんざりしていたかもしれませんが、2人とも長時間付き合ってくれて

ありがとうございました。m(__)m

おかげで、オレのティーチングスキルが少し向上しました。(多分)

 

また、よろしくお願いします。(笑)

 

 

Mission BayとClub Night!!

October 09, 2016

皆さま、こんにちは。

 

昨日のオークランドは、自分が来てから3回目くらいの

Sunny day!!って感じの晴れで、風は凄く強かったのですが、

気持ちのいい天気でした!!

というワケで・・・

違うクラスのWarrenに誘われて、Mission Bayにピクニックに

行ってきました~☆(^^)

 

 IMG_0204.JPG

こんな感じのビーチなんです!

午後からは泳いでる人もいました!・・・信じられん。。。(>_<)

 

で、誘ってくれたWarrenっていうのはこいつです!

IMG_0201.JPG

彼はレベル3の生徒で、正直文法とかは自分から見ても、

まだまだだなぁと思いますが、全然ミスを恐れることなく、積極的に

英語で話してきます。そういう姿勢って本当に大事で、伸びるための

秘訣だと思うんですよねぇ。日本人は彼の積極性を見習うべきですね。

 

IMG_4787.JPG

 

IMG_0209.JPG

今回は・・・多くのNatilnalityが集まった・・・気がします。

タヒチ:4人

ニューカレドニア:1人

スイス:1人

イタリア:1人

フランス:1人

中国:1人

日本:3人

・・・漏れがあったらすみませんが。(笑)

でも!!

中国と日本を除く全員がフランス語を話せるんですよねぇ。(^_^;)

で、日本のオレ以外の二人は同じクラスで、中国のコもその二人と

同じクラスで、時々3人でどっか行っちゃったりするのですが、

そうするとJennifeurが、

「あー今Yushi以外全員フランス語が話せるわねぇ~」と

いじめてきます。(笑)

なので、大学時代に培ったフランス語力を発揮してみせるのですが、

まぁ太刀打ちできません。(笑)

彼女は本当に色んなことを話してくれて、おしゃべりが大好きだから

自分にとっても凄く練習になって助かります!(^^)

 

何度も言いますが、この日は天気がよかったので、

凄くリラックスできました。それを一番体現した男がこいつでしょう!

IMG_4783.JPG

Valentin!! 割とぐっすり寝ていたそうです。(笑)

そんな寝ているValentinの横で腕立てをしているのは・・・

日本人の女のコ、Sawaです!

この白いオーバーオール?、可愛いですよねぇ~(^^)

そしてキャラクターが面白い☆(笑)

 

こんな感じ?で、各自思い思いに過ごした後・・・

夜はPonsonbyってところで飲み!!

ウチからは結構距離があったうえに時間も遅めだったので、

自分は一回家に帰り、シャワーを浴びてから行きました。

行ったことないところだったので、いろいろとバスの乗り継ぎとか

不安だったのですが、何とか到着。

が!!指定された店に行っても誰もおらず・・・

ValentinとMyleneと合流して、とりあえずメシを喰うかとなり、

近くのメキシカンへ。。。

Valentinはこのブログで一番話題にあがる外国人なので、

皆さまもう知っていると思いますが・・・

オレのクラスメイトです。レベル6。

対するMyleneはレベル3。

なので、英語で会話となると、彼女は凄く大変そうです。。。

そしてまたValentinの指導が厳しいのです!(笑)

厳しいと冷たいは違うので、愛ゆえに・・・だと思いますが(^_^;)、

2人で彼女の英語を都度修正してあげるのが、オレは楽しかったです。

ウチらも完璧じゃないから、Valentinとお互いに、

今の間違ってねぇ?みたいな感じで指摘しあったりして、

修正していきました。特にValentinのミスをオレが指摘すると、

Myleneがメッチャ喜びます!(笑)

 

で、食事の後ほかのメンバーが来て、Social Clubというクラブへ。。。

ワタクシ、クラブ初体験です!(多分ね)

IMG_4792.JPG

おぉ~~~~これがクラブの雰囲気ってやつですか・・・。(*'ω'*)

女のコがいっぱい!!(笑)

 

IMG_4793.JPG

ちょっと画質が悪いですが・・・

左から、Mylene、Judith、オレ、です。。。

Judithからダンスに誘われました。(^_^;)

が、ダンスなんてしたことないので、それを言うと、

じゃあやってみよう!という感じで結局連れ出されるハメに。(^_^;)

リズムに合わせて適当に体を動かす程度しかできない自分と違い、

彼女らはやはり慣れているのか、動きが凄くセクシーですね!

一緒に踊るより見ていたい感じ。(笑)

結局このClubで1時間半くらい踊っていたのですが、

終バスがなくなったので、「Uber」というアプリを使い、

タクシーで帰宅!

このUbertって自分は知らなかったのですが、世界的に

有名らしく、超便利でした!!

うーん・・・嫌な予感がする。(笑)

帰る直前にMahana(学校のスタッフ)と写真を撮りましたよ~。

彼女が今回の発起人っぽいです。

IMG_4796.JPG

 

彼女は日本人の自分に対しても色々と気にかけてくれて、

凄くありがたいんです。(^^)

あ、まぁ学校のスタッフみんな優しいんですけどね!!(^_^;)

 

 

さて!今日はこれから、ダウンタウンでランチしてそのまま

勉強会です!

レベル3の生徒から英語を教えてくれ!と言われたので、

文法なんかオレ教えらんねーよ!と心の中で思いつつ、

でも教え方を勉強するいいチャンスだ!とか思い、

勉強会をすることになりました!(笑)

 

報告は後程。。。

 

いつも長いブログですみません。m(__)m

 

皆さま、よい週末をお過ごしください☆(^^)

Quiz and Darts!!

October 08, 2016

皆さま、こんにちは。

 

毎週金曜日は午前中しかクラスがなく、

午後のクラスが大好きな自分にとっては残念な日なのですが・・・

昨日は午前のクラス後に学校のアクティビティがありました。

その名も、Quiz and Darts!!

自分の趣味の一つがダーツなのを知っているクラスメイトから、

You should go,的なことを言われ、行ってきたのですが・・・

マイダーツは使っちゃダメと言われ、

ちょ~~~~~短いブラスダーツ(スティール)を持たされ、

ターゲットを狙うというゲームでした。(^_^;)

普段、普通のダーツを投げなれている自分には逆にハンデに

感じる状況だったのですが・・・それでも

みんな楽しく投げていたように思います。因みに、

流石に商品にパジェロはなかったですが、

インブル(真ん中の真ん中)に入ると、5ドルということで

みんなかなり熱が入っていました!(笑)

 

ただ、アクティビティを担当したクラスの先生のやり口が

ちょっと汚いというか、せこいというかケチというか・・・

このクラス、実は先日Valentinが1回受けたクラスらしいのですが、

あとあまりいい噂を聞かないクラスなんですが・・・

生徒のモチベーションの上げ方だったり、楽しいクラスにしようとする

先生のクラスの作り方がへたくそなんじゃねぇかなぁ?と

その先生を見ててちょっと思いました。。。

まぁワタクシ大人なので終始笑顔で過ごしましたがね!!(笑)

 

そんなアクティビティの後はみんなでランチ☆(^^)

 ブログ20161008_1.JPG

 

ブログ20161008_3.JPG

 

ウチらのテーブル6人(男2、女4)に対して、

ピザが5枚って・・・絶対配分おかしいですよね??(^_^;)

 

このランチの後、Level3,4のコたちと勉強会をしたのですが、

その話はちょっとまた今度するとして・・・

さらにそのあと、オークランド大学のLanguage exchangingに

参加してきました。

写真を撮り忘れて写真がないのですが・・・

かなり色んな国の人たちが参加していて、人数もそれなりに

多かったのですが、exchangeなので、日本語も飛び交うワケです。

こっちは英語を話したい日本人、相手は日本語を話したい外国人。。。

というワケで、英語で話して日本語で答えが返ってくる。

またはその逆・・・という会話が成立していて、何かすっげー奇妙な

状況だったのですが、結構面白かったです。

最後の方はサモアから来たコとずーっと英語で話してました。

彼女は日本語を話せるようになりたい!と言ってきたので、

じゃあ日本語で話す?と聞いたのですが、

恥ずかしいから英語がいい~と言ってきて結局終始英語で話してました。

・・・恥ずかしがってたら喋れるようにならなくね?と思いましたが、

オレが英語を話したいから黙ってましたわ。(笑)

いくつかのテーブルに分かれてグループでトークをするのですが、

日本人の参加者が結構多いので、言い方が悪いですが

はずれのテーブルもあったりして、座る場所やグループ内の

Nationalityが結構大事かもなぁ~と思いました。。。

 

毎週金曜日開催らしいので、ちょっと来週も行ってみよっかぁとか

思っています。(^^)

 

今日はこれから、違うクラスのコたちとミッションベイというところに

行ってきます☆(^^)

昨日急に誘われたので、実は何をするのかよく知らないのですが(笑)、

彼ら楽しいクラスの人たちなのでまぁ楽しめるでしょう♪(^^)

 

報告はまた後程。。。

 

Have a nice weekend!

"L"と"R"の発音と日本料理屋

October 07, 2016

皆さま、こんにちは。

 

昨日、午後のクラスで"L"と"R"の発音をやりました。

この2つ、日本人が最も苦手とされている発音として有名ですね。

ローマ字でラ行が「ra ri ru re ro」と表されていますが、

日本人は、「la li lu le lo」と発音していますね。

なので、正確には"R"の発音が苦手なんですよね・・・。

自分は英会話やJ-SHINEのセミナーで、

この発音やフォニックスを結構練習してきたので、

基本レベルはできる自信があったので結構気持ちに余裕がありました。

 

出された課題はまず、

GLASS  と GRASS

を交互に10回順番に言って、2つのグループに分かれるというもの。

GLASS→GRASSの順番のグループと

GRASS→GLASSの順番のグループに分かれるというわけです。

 

で、次の課題が、

 

LIGHT  RIGHT

LOW       ROW

LAMB     RUM

GLASS  GRASS

ALIVE    ARRIVE

 

と2つのグループに分かれた単語を順番に言っていって、

どれを言ったか順番にフォローしていくゲーム。

 

どちらのゲームも凄く楽しかったのですが、

彼がより場を盛り上げてくれました!!(笑)

 

 ブログ20161007_1.JPG

 

人物の特定は避けなければいけないので、モザイクを入れて

誰だか分からないようにさせてもらっていますが!!(笑)

彼の発音がとても面白いかったんです。

 

2つ目のフォローゲームで、誰一人フォローできないっていう

まさかの事態!(笑)

全てが"L"の発音になってしまう感じで、先生含め、

6人全員が違う答えにたどり着くんですよね・・・。(^_^;)

実際に聞かせてみせたり、教えたりしても

こんなの一朝一夕でできるわけもないので、

まぁ地道にやっていくしかないんですけどね。

それにしてもねぇ・・・彼、ホントに最高に面白いキャラクターを

しているんですよねぇ~。もっともっと掘り下げるのが

今後凄く楽しみでもあります☆(笑)

 

そんな大笑いの午後のクラスの後は・・・

クラウンの卒業生が働いているという日本料理屋に行きました。

が・・・ちょっと時間があったので、ハーバー周りをブラブラ。。。

 ブログ20161007_2.JPG

 

夕日と呼ぶには早いんですけど、これでもこの時午後6時です。。。

この日は、このままFish Marketまで歩いてみました。

途中、跳ね橋が上がるのも見られて、ちょっとテンションが上がったのですが、

時間も時間だったので、ほどほどで切り上げお店に・・・。

 

お店の中は徹底的に外国人が好きそうな日本!にこだわった感があり、

スタッフもワーホリの日本人の人たちが働いているような感じでした。

綺麗なお姉さんいたなぁ・・・(>_<)

 

で、料理はとにかく見た目が豪華!!!!

串盛りがこんな感じ。。。

 

ブログ20161007_5.JPG

 

バーベキューか!!って感じ。(笑)

きっとこっちじゃ竹串とかなかなか手に入らなくて使い捨てとかも

コストパフォーマンス的に悪いから、こういう串になったんだろうなぁ。。。

あ、因みにコストパフォーマンスは日本語英語なので、

海外で使っても、正しく伝わらないのでお気をつけくださいね!(^^)

正しく言うにはどうすればいいかは・・・ママに聞いてね♪(笑)

 

で、この日、自分がもっとも感動したのは、、、

 

味噌汁!!!!!!!(T_T)

 

あぁ~五臓六腑に染み渡るっていうのはこういうことを

いうんだなぁとしみじみ・・・。

あの味噌汁、3回くらいおかわりしたかったわ~(ノД`)・゜・。

 

ニュージーランドに来た際にはぜひ行ってみてください!

 

Industry ZEN ってお店です!

復活のPeterと、Student Night!!

October 06, 2016

皆さま、こんにちは。

 

自分が風邪を引いて1週間以上経ちましたが・・・

実は我々のクラスでは風邪が蔓延しております。。。

通称レベル6ウイルスと呼ばれているこの風邪は、

2週間前に帰国したJavierがグラウンド・ゼロではないかと

言われており、

そこから、、、

日本人A

オレ

日本人B

Peter

日本人C&D

Valentin

日本人E

↓ ←いまここ

 

となっています。。。

今週きた生徒を除くと実質全員発症した形・・・(>_<)

 

そんなウイルス?に巻き込まれたPeterですが、

昨日から復帰しました☆

ブログ20161006_1.JPG

 

まだ調子が本調子ではなく、女性スタッフから暖かい飲み物をもらい、

ご機嫌な様子!(笑)

実はPeterの代わりにクラスを担当してくれていた先生が、

クラス内では不評だったりしまして・・・

その先生、すっげぇ綺麗な英語を話して、しかもゆっくりだから

超聞き取りやすいんですけど・・・

ちょっとお年を召されていて・・・残念ながらウチのクラスには

合わなかったかなぁという感じでした。。。

Peterは早いし、下品な英語ばっかりだし、今日何か文法の

勉強したっけ??と思うコトのほうが実は多いんですが(笑)、

クラスは凄く楽しいです。

最近では、以前に比べて、かなり彼の英語にも慣れてきました。

自分はボキャブラリがホントに中2レベルなので、

聞いたことあっても意味を知らない単語や熟語が

腐るほどあるのですが、なので意味は分からなかったりするんですけど、

オーバーラッピングしろって言われたらできそうな気がします。(笑)

気がするだけですけど・・・。(^_^;)

 

で、午後の授業では、Valentinからの難問がさく裂!!

 

板に刺さった一本の釘。

その釘の上に、6本の釘を乗せる、というもの。。。

これがなかなか難しい!!

結局先生含め誰も分からず・・・答えは・・・

ブログ20161006_2.JPG

ででん!!!!

何かこういうの分からないのってすっげー悔しいですよね!?(^_^;)

ちょっとね、この日は実は午後のクラスの後半に

カウンセラーと話をしていてほとんどクラスに出られなくて・・・

午後のクラス好きだからすげぇ残念だったんですけど・・・。(>_<)

 

で、放課後は、Student Night!!

 

というわけで・・・先週は死んでましたが、今週は行ってきました!!

 ブログ20161006_3.JPG

手を挙げているのは、今週から入ってきたJudeth。(スペルあってるかな?)

Tahiti出身で、彼女はレベル4のクラスだそうです。

 

そして、実は今まで紹介してこなかったのですが、

今週、ウチのクラスにも一人新入生がきました!!

今まで紹介しなかったのは写真がなかったからです。(笑)

でも、この日、一緒に写真を撮りました~☆(^^)

ブログ20161006_4.JPG

タラーン!

彼女もTahiti出身で、名前はJennifeurです。

すっげぇeasygoingなコでめっちゃよく話します!

ので、オレ、すっげぇ好きです、このコ!

Valentinも話すし、このコも話すし、結構彼女は発音も

綺麗な方だと思います!(日本人にとって)

なので、話してて楽しいし、上達できると思うんですよね、自分が。(^_^;)

 

とりあえず、新しいが人が外国人でよかった♪

どんどん英語を話す機会を増やしていかないと、

こっち来た意味ないからな☆(^^)

 

そんなこんなで、今回は割としっぽり系のStudent Nightでした~。(^^)

 

 

超豪華客船を見つけた

October 05, 2016

皆さま、こんにちは。

 

月曜日に、クラスを変わったValentin・・・

ですが・・・

何と、昨日の朝クラスで復習をしたら、トントンと肩をたたかれました。

誰かと思って振り向いたら、何とValentinが!!

 

思わず、What are you doing here?と聞いたら、

That was mistake...と。

話を聞くと、どうやらクラスのレベルが違ったそうで。

Valentinにはレベルが低すぎるビジネスクラスだったらしいです。

先生がチームワークをしてくださいと言っても、

彼以外誰も話さなかったりで、とてもつまらないクラスだったとか。。。

奨学生として来ていて、こういう学校の評判をよくしないことを書くのは

あまりいいことではないのかもしれないけれど、

嘘を伝えるわけにもいかないし、実際General Englishを受けている

生徒間で、ビジネスクラスは超boringだと専らの噂です。

が・・・誰がそうさせているかというと、生徒だと思うんですよね。

勿論先生の影響はゼロではないと思いますが・・・

やる気を持って進んだコースでモチベーションが下がる理由が自分には

よく分からなかったりします。

いや、オマエが自分で選んだんでしょ?じゃあやれよ。

って感じになるのです。

なので、皆さんも、コース選択を間違ないでください。

誰も強要はしません。誰のため、何のために留学しているのか?

自分のためでしょ?

分からなかったら聞けばいいのに何で聞かないの?

黙っていても何も得られないよ??と思います。

まぁそのクラスに関しては一概にレベルに問題があるとは

思えないんですけどね、実は。。。

理由はKiwiがいるらしいからです。先生の言ってることが

分からないワケがないんです。(笑)

なので、もしかしたら別の問題があるかもしれませんが・・・

まぁあくまで他責じゃなくて自責でものを考えましょうねって話です。

 

で、そんな月曜日ですが、CrownのOGがCrownを訪れていて、

たまたま少しだけ話せたんですよね。

彼女はワーホリで来ているらしく、今は日本食レストランで働いているとのこと。

因みにこちらの最低賃金は15ドルだそうです。

で、お店の場所と名前を教えてもらって、じゃあ今度行きますね~

なんて言ってたんですが・・・

昨日そのお店を探しにいってきました!

Viaductにあるとのことで・・・

とりあえずハーバーに行ってみたら・・・何と!

IMG_4758.JPG

 

超でっけぇ豪華客船が!!!!

高校時代修学旅行で乗ったふじ丸よりでかいんじゃねぇか!?って感じ。。。

この船の隣にヒルトンがあるのですが・・・

ヒルトンも完全に立つ瀬なし・・・(^_^;)

 

そんな光景を横目にViaductへ。。。

雰囲気はこんな感じ。

 

IMG_4759.JPG

 

海側を写しちゃったけど、この周りにはいろんなバーやレストランがあるので、

凄く飽きないんですよねぇ~。(^^)

このあたりで食事をすることは全然ないので、

是非これから開発してみたいと思います☆(^^)

 

そして、この写真はフェリーから撮ったもの。

手前?右側?がヒルトンです。。。

 

IMG_4760.JPG

 

船のほうがヒルトンより高いっていうね・・・(´・ω・`)

 

 

Anyway!!今夜はStudent Night!!

もう帰ってきて、今日はもう寝るけど、またブログで報告します☆(^^)

 

それでは皆さま、Good Night!!

 

進路変更

October 03, 2016

皆さま、こんにちは。

 

今日の午前のクラス・・・

 

・・・何と!!

 

Valentinがラストでした!!(どーん!!)

 

え!?って当然なったワケですが・・・

元々3週間後くらいからビジネスコースに行くハズだったらしいです。

が、カリキュラムの都合上、今日の午後から行くことになったとかで、

急きょ、コースチェンジ!!!

 

・・・急きょすぎんだろさすがに・・・(>_<)

 

というワケで、Valentinの遺作・・・(´・ω・`)ショボーン

20161003_11.JPG

 

See you Valentin... (ノД`)・゜・。

 

20161003_12.JPG

 

まぁ、別に違う学校に行くワケでもないし、建物も同じなので、

会おうと思えば会えるんですけどねぇ~。(^_^;)

とりあえず、彼はオレにダーツで勝ちたいらしいので、

いつでもどうぞ♪と伝えておきました。(笑)

 

で・・・ですね、彼にビジネスコースのカリキュラムというか、

スケジュールを見せてもらったんです。

実は最近、期間の延長を考えていて、

最初は今のGeneral Englishを延ばすだけでいいと思っていたのですが、

せっかくなら何か身につけて帰りたいなぁと思いまして。。。

でも、ぶっちゃけ経営とかマーケティングとか興味ないし・・・

そこで、学校の日本人カウンセラーでもあるYoshieさんに

相談してみたのです☆(^^)

あ、写真なくてすみません。。。(^_^;)

今度一緒に写真撮ってもらいます!(笑)

因みにYoshieを「よ・し・え」と発音するのは

現地の人間には難しいらしいです。「よぅしぃ」って感じで

ウチのホストマザーが言ってます。

「よしえ」って言うと、「No」と言われます。

いや、間違ってんのオマエだよ!!とは言わず、

そこは大人の対応で適当にいなしているのですが、

最初のころは、別人の話をしていると思いました。(笑)

おっと、脱線した。。。

で、そのYoshieさんに相談したところ、何と、TESOLの

コースが11月からあるとのこと!!!!!

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

TESOLとは・・・

Teaching of English to Speakers of Other Languages

の略で、要するに、ノンネイティブの人たちに英語を教えるためのスキル

といった感じです。英語教授法とも言いますね!

それが11月からあるわけです。

 

元々、アメリカでこのTESOLの資格を取ろうと思っていたけど、

経済的になかなか実現できなかった自分にとってはまさに僥倖!!

本当はいずれアメリカに行って・・・と思っていたのですが、

最早ニュージーランドで取るので全然問題ナッスィン!!

このTESOLの講座に加えて、可能なら期間を少し延長して、

より英語力を磨いてから帰りたいなぁというのが最近の願望です。

あ!オレ10月26日が誕生日なので、

この願望を実現させてくれるという粋なプレゼント、お待ちしております☆

それか、Valentinと同じドローンでもいいです♪(^^)

10月26日です!!(大事なことだと思うので2回言いました)

 

まぁ半分冗談はさておき・・・

そう、なので今コースを変えて、延長なんかできないかなぁと考えています。

こちらでクリスマスと年越しっていうのも、

なかなかできない経験だと思いますしね♪(^^)

CIVIC THEATER

October 03, 2016

皆さま、こんにちは。

 

こちらにきて4週目を迎えました~。

気づけばあと2カ月しかいられない・・・

そんなのは嫌です。(´・ω・`)ショボーン

 

さて、ちょっと遡りますが、、、先週末、実は映画館に

映画を観に行ってきました。

オークランドにはいくつか映画館があるらしいのですが、

恐らく最も有名なのがCIVIC THEATERではないでしょうか?

クイーンストリートの中心部に偉そうに陣取り、

待ち合わせスポットとしても有名らしいです。

東京でいうアルタ前的な??

 

日本と似ているのか違うのかよく分からなかったのですが・・・

タイムテーブルがこんな感じです。

ブログ20161003_1.JPG

 

結局ここで、Sullyという映画を観ました。

これ、実話を基にした映画なんですが・・・

途中凄く泣けました。(T_T)

でも、サブタイトルなしで全編英語なので、

なんだかんだ言って結構ハードでした・・・。(^_^;)

いいリスニングの勉強法だとは思います☆(^^)

自分は、いくつか見たい映画があったので、

次は時間の合うときにそれを観に行きたいと思います。

あとインフェルノね!!絶対見たいの!

ようやくですわ!どんだけ待たせるんだ全く!!

庵野秀明か!!とツッコミたくなりますが、

やっと見られるということで、これは絶対ロードショー後すぐに

観たいと思います!!

 

最後は、ちょっと珍しい色?に光ってたスカイタワー。

写真で果たして伝わるか!?(>_<)

ブログ20161003_3.JPG

カナダの留学生の悲報

October 01, 2016

皆さま、こんにちは。

 

今日は体調がよくなった気がしたので、

買い物をがてらダウンタウンに繰り出しました。

ここ数日ずっと買いたかったのは、

水と飲み物とマヌカハニー。

マヌカハニーは純度にもよりますが、風邪に凄く効くらしいんです!!

なので、買おうかと・・・思っていたのですが、

もう大体治ったので買いませんでした。(^_^;)

 

さて、ちょっと自分の留学の話からは

逸れてしまうのですが・・・表題の件です・・・

こっちに来てから、テレビはあまり見ていないのですが、

ネットを見ていると、今カナダの留学生のニュースが

話題になっていますね。。。

 

長年海外生活を夢見ていて、やっと実現したのに・・・

という感じで大体の記事が書かれていました。

 

きっとこの人の長年っていうのはオレの長年とは比べ物に

ならないんだろうな・・・

自分と同じような志を持っていて、年齢も近い人が

一体どんな思いで出国したんだろう?

どんな思いで現地生活を送っていたんだろう?

最期はどんな思いだったんだろう・・・

それを考えると、自然と涙が込み上げます。

 

勿論、自分とは全く関係のない赤の他人ですが、

同じような夢を抱いて、きっと彼女の眼差しははるか未来に

向けられていて、彼女の心は少しの不安と希望で満ちていたんじゃ

ないかなぁと思うんです。

実際30歳で留学って簡単なコトではないと思います。

留学後の就職や生活の保障がされていれば別ですが、

期間が長期であればあるほどそれは少ないと思うんです。

それでも留学するのは、仕事や生活より夢を大切にした結果。

自分を偽らず、素直に生きた結果だと思います。

それだけに凄く残念でやるせない気持ちになりました。

 

・・・留学するということは、外国で生活することになります。

自分を守ってくれる人はいません。自分の身は自分で守るしかないんです。

ただ、留学は夢と希望に満ちていると思います。

30オーバーの自分が言うんです。間違いありません。

若ければ若いほどその可能性は無限に広がっていきます。

こういうニュースを聞いて、カナダはやめよう・・・とか、

やっぱり留学って危険なんだ・・・と思うかもしれません。

実際、こういう目に合わない保障は誰もできません。

でも、こういうニュースを聞いて留学をやめにするという判断は

できればしないでほしいなと自分は思います。

若いコたちにはどんどんチャレンジして欲しいです。

チャレンジしなかったことを後悔している大人たちには

今からでもチャレンジして欲しいです。

どうか、その国の悪いところだけを見ないでください。

どうか、留学のリスクのみを見ないでください。

報道はどうしても悪い内容に偏ります。

これは日本の報道の悪しき風習でもあると思います。

留学とは、やってみなければ分からないことだらけです。

きっと彼女も同じことを言ってくれると自分は思っています。。。

 

長々と偉そうにすみません。m(__)m

 

でも、社会人で留学した身として、このニュースを見て

感じたことをちょっと伝えたいなと思いました。m(__)m

 

最後に、古川さんのご冥福をお祈りいたします。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161001-00000042-jij-n_ame

卒業 9/30

October 01, 2016

皆さま、こんにちは。

 

体調はだいぶ良くなりました!!

本当は週末はじっとしていようと思ったのですが、

もう咳以外大したことないだろうという独断により、

すでにじっとしてられない気分です。(笑)

 

じっとしていられないついでに、今滞在期間を

3カ月から半年に延長しようかどうかも検討中・・・。

ただこれは自分の独断で簡単にできることではないので、

関係各所に確認を取らないとなぁと思っています。(^_^;)

それだけ、3カ月で帰るのは勿体ないと感じています。

 

さて、昨日は金曜日。例によって卒業の日です。。。

今回、動画を撮影したため、写真がないのですが・・・(>_<)、

 

その人は、午前中のクラスでいつも隣に座っていて、

凄くクールで、凄く上品な女性でした。

元CAで英語も凄く綺麗で滑らかなんです。

そんな彼女と午前のクラスではずっとペアワークをしていて

凄く引っ張ってもらいました。

午前のクラスと午後のクラスでは、実は人が半分くらい変わるんです。

午前のクラスには凄くレベルの高い人が3~4人いて、

はっきり言って、クラス内で結構な差があります。。。

彼女はその3~4人の一人で、言い方が悪いかもしれませんが、

自分が上に上がるためには欠かせない存在でした。

なので、そんな彼女が卒業してしまうのは凄く残念・・・。(>_<)

因みに、今週はスクールホリデーで娘さんも来ていたのですが、

これまた英語がペラッペラ!(笑)

しかも発音がきれい♪(^^)

やはり、若ければ若いほうがいいですね、言語の習得は!

娘さんは逆に日本語があんまり喋れないのだとか。(^_^;)

Pure Japaneseなのに、日本語がしゃべれないことに

母親は頭を抱えているそうです。(笑)

 

ウチのクラスからはもう一人卒業生がいました。

彼女は、自分と同期で、同じ日に来て同じクラスに入ったことから、

何かと一緒に行動することも多く、

年齢差があるにも関わらず、友達のように接してくれました。

屈託のない笑顔が凄く魅力的で、可愛い妹のような存在でしたね~。

(オレ妹いるけどウチの妹かわいくないし・・・(´・ω・`))

そんなキャラからか、クラスではいじられキャラな感じが定着。

入学して最初のクラスでやったロールプレイで、

Valentinから、彼女が演じてた役は、

旦那がドラッグディーラーという嘘を周りに振りまかれ、

それ以降最後までネタにされてました。(笑)

本人は・・・笑ってたけど、楽しんでたのかな?

オレは超楽しんでましたが。(笑)

そんな彼女はもう今頃飛行機の中でしょうねぇ~~~。。。

 

先週の二人に比べて、今週の二人は思い入れが強いです。

何でだろう?と考えてみたのですが、やはり共有した時間の差かな、と。

クラスでだったり、放課後だったり・・・

クラスだとどうしても席が近い人とペアワークをすることになるので、

その分共有する時間が増えます。

 

今までの学生生活で、入学が同じ日だけど、卒業が違う日っていうのは

基本的になくて(大学は除く)、

あまりそういうのにも慣れてないから何か不思議な感覚でした。(^_^;)

 

さて、来週の月曜日、どうやら数人の新入生がいるらしい!

し・か・も!!

日本人が一人もいなーい!!!!\(^o^)/

 

やったー!!!!ついにきたー!!!!

 

・・・が、問題は・・・

ウチのクラスに人が入ってくるかというコト・・・。

 

腐っても実質一番上のクラスなので・・・

 

・・・頼むー!アジア圏外の外国人カモーン!!щ(゚Д゚щ)カモーン

 

最初で最後の同期会

September 29, 2016

皆さま、こんにちは。

 

体調の悪さを感じながらもダーツに行ったせいで、

やはり火曜日は朝から体調が悪かったワケです・・・。

咳き込みつつ、倦怠感も感じながら、

あ~これもしかしたら熱出るかもなぁとか思っていたワケです。。。

 

こう見えて、授業が好きな自分が、ぶっちゃけほとんど授業に

集中できていませんでした・・・(>_<)

 

しかし、この日は休めない理由があったのです!

それは、放課後に同期会があったから!!

同期会と言っても、日本人だけ4人での同期会なのですが、

実は同じ日に入学しておきながら、この4人でどこかに行ったことが

なかったんですねぇ。

別にそれはそれで問題はないのですが・・・

3人中2人は今週で帰国してしまう・・・

だったら、その前に1回くらいみんなで食事でも行こうよ!

ってな感じで、自分が提案!帰国する二人にはFarewellも

多少兼ねつつ・・・的な感じではあったのですが、

みんな快諾してくれ、開催に至ったわけです。

自分がオーガナイザーを務め、お店の予約もしたのに、

自分が体調崩していけないなんて・・・

そんなミイラ取りがミイラになったみたい話、冗談ではありません。(>_<)

・・・↑使い方あってるかな?

 

なので、ごめん、オレ今日体調悪いけど、頑張るので

みんな申し訳ないけど、許してください。m(__)mと頭を下げ(LINEでね)、

無事開催に至りました。

 

お店は、せっかくだからいい景色のお店で~と思い、

ウォーターフロントのお店を予約!!

こちらには、「Grabone」という日本でいうポンパレとか

グルーポンみたいな感じのサイトがあり、そこでクーポンを

購入!格安で美味しいコースをいただきました☆(^^)

 

20160927_0.JPG

 

奇跡的にすごく天気がよかったので、テラス席に案内してもらいました♪(^^)

しかも西側だからサンセットが見えて超いい雰囲気☆

20160927_1.JPG

20160927_2.JPG

20160927_3.JPG

 

メインが来た頃にちょうど夕日がいい感じに♪

20160927_4.JPG

 

メインのあとはデザートワインもいただきました!(オレだけ・・・)

20160927_5.JPG

 

この後デザートをいただいていたら、いつの間には外は暗くなっていました。

さっきまでは暑かったのに、一気に寒くなるあたり、まだ春なんだなぁと

いうことを感じますねぇ~。

 

とにかく、みんなそれなりに楽しんでくれてたみたいで、

提案した身としては一安心。(^_^;)

中には、来た日にこのあたり歩いていて、一度こんなところで

食事してみたいと思ってたんです!夢がかないました!とか

言ってくれたコもいてくれたりして、うれしい限りです。(^^)

大学生2人、社会人(正確には元)2人の同期なんて

留学にでもこないと実現しない組み合わせで、

オレなんか一人だけオーバーエイジだから、話題なんか

合わなくて大変だろうなぁなんて思っていたんですが・・・

そこは社会人として培った経験による心の余裕と、

ライトな下ネタ(セクハラではない)で、

この数日切り抜けてきたワケです!(笑)

こうやって4人が出会うことができたのって、言ってみれば

奇跡みたいなものだと思うんですよね。

世の中には星の数ほど人がいて、星の数ほど出会いがある。

それと同じ数だけ別れもあるわけですが、

それだけある出会いや別れの中で、自分たちが出会えたことって

いうのはやはり奇跡なのかな、と。

だったら、せっかく出会えた機会をムダにはしたくないし、

お互いに知り合えて、仲良くなって、そこからまた何か得られるものが

あるかもしれないじゃないですか?

今ここでクラスメイトとして過ごして、帰国したらもしかしたら

もう2度と会わないかもしれなくても、ここで過ごした数週間を

無駄な時間で終わらせてほしくはないんですよね。

そのために自分ができることっていったら、何もないに等しいんですけど、

それでも思い出の一つにでもなれれば、

出会った意味っていうのはあったのかな、とか思ったりもするワケです。

 

留学に来ると本当にいろんな国の色んな人と出会います。

知り合いにもなれますし、合わない人もいます。

これから留学に来る人には、できればなれ合いではなく、

現地で意味のある出会いと人付き合いをしてほしいなぁと思います。

それが、ほかの誰でもない、あなたのためだと自分は思うからです。(^^)

 

最後に、4人で撮った写真を♪(^^)

20160927_6.JPG

ボーリングとOccidental

September 29, 2016

皆さま、こんにちは。

 

月曜日は体調が若干悪い中、クラスメイトに誘われて

ボーリングに行ってきました。

 

ボーリング場に向かう道中・・・

 

20160929_1.JPGのサムネール画像

 

Valentinのドローン!!クイーンズストリートで発見しました!

今最先端のドローンの一つだそうで・・・。

 

さらに、別のクラスメイトから美味しいアイスクリーム屋さんが

あるということで、寄ったのが、GIAPOというお店。

 

20160929_2.JPGのサムネール画像

 

31もびっくりな感じのアイスで、これは割とスタンダードなアイス。

お店のオリジナル的なアイスになると店員さんのパフォーマンスが

すごい!チップをあげたくなっちゃいます!(笑)

でも、アイス自体はホントに甘いものが好きな人じゃないときついかも。

ワタクシ、写真にくっついてるキャラメルまみれのキャラメル?だけで

もう気持ち悪くなったくらいでした・・・(^_^;)

女のコにはうれしいお店かも♪(^^)

一緒にいったコも喜んでたし。(笑)

 

で、いよいよボーリング!!

こちらは日本みたくパックみたいなのがなくて、

1ゲームごとにお金を払います。

日本みたくそんなにきちっとしてない感じで、

グリスを拭くタオルなんかもありません。

追加ゲーム時はいちいちフロントにその旨を

伝えに行き、お金を払う感じです。。。

20160929_3.JPG

 

いや~自分がいた会社と違い、いたって平和なボーリングでした!(笑)

 

ボーリング後は、OccidentalというIrish Pubへ!

実はここ、毎週月曜日にムール貝が激安なんだとか!!

そのお値段、何と1キロ15ドル!!!!(どーん!)

 

ワタクシ、基本的にアワビとしじみ以外の貝が好きではなく、

先週もパスしたのですが、

クラスメイトがYushiさんも絶対美味しいと思うから来てくださいよ!!

と誘ってきたので、とりあえず行ってみることに!

 

そして出てきた貝がこちら・・・

20160929_4.JPG

20160929_5.JPG

 

蒸しと焼き1キロずつ!4人で30ドル!!!!

一人8ドルでお釣りがきますよ!!!

一人500円計算です!!

貝が苦手なので、蒸しは手を付けませんでしたが、

焼きは味付けがされていたので、何とか食べられました☆

そして、ここで、美味しいビールとも出会えました♪

20160929_6.JPG

 

ヒューーーーーガルデーーーン!!!!!

ワタクシ、基本ビールが好きじゃないですが、

このコはフルーティーで大好きです♡(^^)

 

こうして一通り、貝を貪り倒し、、、

そのまま帰ればもしかしたら体調を悪化させずに済んだのかもしれませんが、

このあとダーツバーに行ってしまったですねぇ。

バーというよりは、日本で行くところの投げ場的な感じでしたが。

20160929_7.JPG

 

ウチの学校の生徒さんたちも時々来ているお店らしく、

着いたらこの店を教えてくれたクラスメイトもいました!

ここで1~2時間ダーツをし、帰宅。

 

こうして私は風邪を引いたのでした・・・(ノД`)・゜・。

 

学校に行ってきました。

September 29, 2016

皆さま、こんにちは。

 

昨日半日寝ていたおかげで、だいぶ体調は良くなりました。

熱はもう下がり、あとは咳と喉の痛みと倦怠感くらいなもんです!

一応、熱は昨日の夜で36度台になっていたのですが、

咳がひどかったため、今日の午前中までお休みしました。

学校に行く前に熱を計ったらなんと、34.9℃!!(笑)

 

ちょっと下がりすぎじゃね!?とか思いながら、

こっちの方に、Yushiさんってcoolな方なんですねとか言われたり(笑)

 

どちらかと言えば熱血じゃねぇか?と自分では思っているのですが、

どうなんでしょうねぇ。。。

 

ともあれ、咳と気怠さはあるものの、午後から会話クラスを

受けてきました。

おかげで、休んだ授業は3コマで済みました。

ウチの学校は、休んだら、診断書が必要になります。

日本だと、たかだか風邪で診断書なんて・・・

と思われるかもしれませんが、こちらではたとえ風邪でも

それが普通のようです。

なので、皆さまもウチの学校に留学にくる際には

そのあたり注意してくださいねぇ~。

まぁ入学時のオリエンテーションで説明がありますけど。

 

とまぁそんな感じで、少し強引に授業を受けに来たのには

ワケがありまして、実は、

同期のクラスメイトが今週で卒業しちゃって、

午後のクラスを一緒に受けられるのは今日が最後だったんです。

なので、それもありちょっとムリして授業に出てきました。(^_^;)

同期がいなくなると寂しくなります・・・(´・ω・`)

同期に限らず、今の時期は大学生の帰国ラッシュなので、

どんどん人が減っていきます。代わりにどんどん外国人が

入ってきてくれればいいのですが・・・なかなかそうもいかないみたいで。

あー綺麗なお姉さん入ってきて~~~!!\(^o^)/

 

で、まぁ授業に出て、何となく体調も回復した気がしつつ、

さすがに今日は遊びに行くこともなく、大人しく家に帰ってきました。

ディナーを済ませて、今に至る・・・といった感じです。

 

何となく体調がいいので、月曜日と火曜日らへんのブログが

アップできたらこの後アップします☆

お詫び その2

September 28, 2016

皆さま、こんにちは。

 

すみません、日曜からずっと体調が悪いと言ってきましたが、

昨日ついに熱が出てしまいました・・・。(>_<)

 

今朝、病院に行き、診察をしてもらい、薬も処方してもらいました。

 

実はホストファミリーからは、病院なんて行く必要ないわよ。

薬を飲んで5日もすればよくなるわ!って言われたんですが、

5日もこんな状態で授業受けられないし、

咳き込みながら授業受けてクラスメイトに移したら大変だし・・・

と思い、結局病院に行きました。

 

熱の感じと倦怠感から、ぶっちゃけインフルエンザの可能性もあるよなぁ

と思っていたのですが、とりあえずインフルエンザではなく、

風邪と診断されました。

 

こちらにきて3週間・・・

 

・・・もう3週間経っちゃったんですよね。。。

滞在期間が限られていて、

授業の日数は決められていて・・・

そのうちの貴重な1日2日を、自分の体調管理が悪かったせいで

ムダにする・・・こんな最低なことはないと思います。

 

時間は有限だし、海外での留学生活となると

さらに限られてくる。なのに、1日ステイ先のベッドで

汗をかきながら過ごす・・・

これ以上の時間の無駄遣いがこの国にあるのか?と

思ってしまいます。。。

 

明日・・・の朝は正直厳しいかなぁ・・・

でもできれば午後の授業くらいからは参加したいです。。。

 

実は月、火と書きたい内容もあるのですが、

ちょっと体調がこんななので、しばらく安静にしています。

体調が快復したら、一気に?アップしますので、

しばらくお待ちください。m(__)m

 

このブログを読んでくださっている方々(そんなにいないかもですが)には

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。m(__)m

 

お詫びと訂正

September 27, 2016

皆さま、こんにちは。

 

先日、daylightについて書いた記事がありましたが、

読者の方から指摘があり、どうやら

自分の理解不足で説明が不足していたようです。

ここにお詫びを申し上げるとともに、改めて、

説明したいと思います。

 

前回のブログで、所謂サマータイムのことを

Daylightというらしいですよ~と書きましたが・・・

正しくは、「Daylight Saving」とのことです。

 

このSavingが実は重要らしく、この制度の目的は、

日照時間が長くなったことを活かし、

電力の消費を抑えましょう!という目的があるそうです。

自分、全然知りませんでした。。。(>_<)

 

なので、単に日照時間が長いから、昼の時間を

1時間延ばして遊ぼうぜ!!ということではなく、

ちゃんとした意味があって行われている制度ということです。

 

何でDaylightなの?という質問をくれた方もいましたが、

ちゃんと確認もせず、そう言われたから的な説明で

済ませてしまい、大変申し訳ありませんでした。

 

というワケで皆さま、Dayligtではなく、

「Daylight Saving」

でした。m(__)m

 

Daylight

September 25, 2016

皆さま、こんにちは。

 

体調がイマイチで家にいるんですが、

部屋に何もないからマジヒマです。

勉強しろよって感じですが、勉強する気が起きません。。。

・・・あ、これは体調関係ないか。(´・ω・`)

因みに2つ続けて写真がありません。

すいません。m(__)m

 

はい、今日からAucklandでは(NZでは?)、Daylightと

いうのに入りました。

日本でいうところのサマータイムってやつです!

こっちではDaylightというらしいです。

こないだ、教務主任のAnettaとその話をしていて、

来週からサマータイムなんですよねぇ~と言ったら、

サマータイムは12月よ~!って言われて・・・

??ってなりました。

昨日の夜中に時間が変わり、

今日本との時差は4時間になりました~。

まぁ別にどうってこたぁないんですけども。。。

これから夏に向かっていくNZは、どんどん日照時間が

長くなっていき、最終的には地域にもよりますが、

夜の8時とか9時まで明るいそうです。

そういう生活をまだ体験したことのない自分は、

そんなんで眠くなるのかな?とか色々考えていますが・・・

まぁ何とかなるでしょう。(笑)

 

そういえば、明日は月曜日!

金曜日には卒業生がいましたが、

月曜日には入学生がいます!

 

2人減ったウチのクラスには、誰か入ってくるかなぁ~。

もうそろそろ日本人は減り始めてくれるので、

外国人ウェルカムです!!\(^o^)/

 

・・・何かちょっと前にも似たようなことを書いた記憶が・・・(^_^;)

 

そういえば、午前のクラスに結構リスニングと

スピーキングができるヤツがいるのですが(上から目線)、

そのコが、午後はTOEICクラスを取っているんですよ。

で、いつもTOEICで点を取りたいとずっと言っていて・・・

理由を聞くとそのほうが就職に有利だから、と。。。

 

基本的にTOEICのために勉強するということそのものに

反対派の自分は、結構そこに噛みつくワケです!(笑)

 

そもそもTOEICっていうのは、英語のコミュニケーション能力を

図るためのもの。のハズ。

ということは、日ごろ勉強してきたことを出せばいいだけの場なのですよ。

なのに、昨今では、TOEICでスコアを伸ばすための

テクニックやらタイムマネジメントやらを必死になって教えてる始末。

・・・それに意味、あります??

 

結局ね、TOEICで点を取ったって、実践で英語が使えなかったら

意味なくないですか??

多分、日本にはこういう学生や社会人が多いと思います。

TOEICで940点だかなんだか取った人の

英語のスピーチを聞いたことがありますが、

そのスピーチはコンテストで、彼は自分の1つ前の

話者だったので、相当ビビってました。スピーチを聞く前は。

だって、940点ですよ!?

ウチの英会話の先生たちと遜色ないスコアです。

そりゃあビビるでしょうよ!(>_<)

でも、実際は、全然大したことありませんでした。

準備不足もあったのだと思うのですが・・・

え?940点ってこんなもんなの?と正直思いました。

因みに自分のTOEICのハイスコアは625点です。

それでも、ここNZでは、上から2番目(実質1番上)の

クラスに入れました。

分かります?

TOEICのスコアと英語力、全然関係ないです。

・・・あーまぁ言い切るのは問題かもですが。。。

 

TOEICのスコアがよくても全然喋れないヤツ、います。

喋れるけど、発音やイントネーションがでたらめなヤツ、います。

 

TOEICのスコアがよくなくても喋れるヤツ、います。

読み書き全然でも喋れるヤツ、います。

 

技能的には、いわゆる4技能すべて必要です。

それは分かります。

 

が!TOEICで英語力をはかるのは間違っている気がします。

ましてや、本来の目的であるコミュニケーション能力なんて

全然はかれていませんよね!

 

学問としての英語を修めるのもいいでしょう。

でも、言語はコミュニケーションツールです。

日本の企業はそれがわかっていないと思うんです。

Peterも言っていました。

悪いのは、TOEICで点を取ろうとする学生の考え方じゃなくて、

学生にそういう考え方をさせている日本の企業だって。

 

今日本では、小学生から英語教育が必修になってきていますが、

これから英語を勉強して育っていく子どもたちには、

コミュニケーションツールとしての英語を学んでほしいなぁと

自分は思います。

何でも数値化して、競わせる日本の考え方は、

全てが間違っているとまでは言わなくても、

間違っています。

 

TOEIC800点で、いざ電話などで会話となると

全然話せない人と、

TOEIC500点だけど、しっかりとコミュニケーションが

取れる人・・・

会社の採用担当は、これ、見分けることができるんですかねぇ~。

果たしてどちらが会社に必要なんでしょうかねぇ~。

 

そんなことを最近では考えながら、

大学生たちと話している、無職のおじさんでした。。。(>_<)

基礎教養

September 25, 2016

皆さま、こんにちは。

 

諸事情により今日はちょっと体調が悪いです。(>_<)

外も雨だし、一日家でのんびりしてみようと思います。

 

さて、それはそれとして・・・

皆さん、留学の目的は人それぞれだと思いますが、

英語以外の科目の勉強は好きですか?(笑)

あ、英語が好きな前提で聞いてしまいましたが・・・(^_^;)

 

因みに自分が学生時代好きだった科目は、

P.E.、math、music、geography、といったところでしょうか。

数学が好きで社会が得意って感じでした。

 

日本以外の国の教育については実は全然知りません。

同年代の外国人がどの程度のことを勉強しているのか、

してきたのか、そういうのってなかなか知る機会が

ないんですよね~。

留学して2週間が経ちましたが、そういう所謂基礎教養的な

ところで、午前のクラスでは時々先生からクイズ形式で

問題が出されたりします。

例えば、首都とか。

日本の首都は知っていますよね?勿論。

近場の中国や韓国の首都なんかも知っていると思います。

では、アメリカの首都は知っていますか?

・・・ニューヨークではありませんよ?

オーストラリアの首都は知っていますか?

・・・シドニーではありませんよ?

ブラジルの首都は知っていますか?

・・・リオデジャネイロではありませんよ?

 

・・・的な。ウチのクラス、ほとんどが日本人で、

しかも大学生なのですが、全然知らないんですよねぇ。

バリ島って有名な観光地、インドネシアですが、

じゃあインドネシアってどこにあるの?って聞かれて、

パッと答えられますか?とか。

あの有名なナポレオン。名前は皆さま聞いたことあると思います。

では、何をした人か知っていますか?とか。

 

日本ってどんな歴史をたどってきたの?と

聞かれて、分からない・・・と答えると

すごく恥ずかしい気分になると思います。

自分の国のことも知らないの??って。

 

ある日、自分のホームタウン、または母国について

書いてくる宿題が出されたとき、自分は正直言って

なかなか何も書けませんでした。。。

日本って、京都奈良が有名で~

寿司や天ぷらなどの日本食が美味しくて~

というのはほかの国の人も知っていて、

他にどんなことがあるの?という趣旨の課題だったため、

え???ってなったんです。

結局、日本って政府が結構腐ってるんだよね~

だけど、天皇家はずーっと続いてて、世界には

他にそういう国はないんじゃない?的なことを書いたのですが、

日本でできる留学の準備で、

英語力をできるだけあげてから行こうとばかり考えてましたが、

英語力はこっちにきて普通に現地の生活に溶け込めば

勝手に伸びると思うのです。

それよりも、祖国についての見解を深めておけばよかったなぁと

自分は思いました。

 

勉強をしておけ!!って意味じゃなくて、

何て言うんだろう・・・

 

浅くても広い知識が、コミュニケーションの範囲を広げる

手段になりえるかなぁと思ったんですよね。

 

あと、もう一つ!

これは留学ジャーナルのガイダンスでも言われたのですが、

日本のアニメ(漫画)とゲームは侮れないです!!

アジア圏はもちろん、ヨーロッパから来てるコなんかも、

日本のアニメの話をしてきます!

街を歩いていても、NARUTOの恰好をした兄ちゃんや、

亀仙流の道着Tシャツ(アキバで売ってそうなヤツ)を

来た兄ちゃんなんかも見かけたりします。(^_^;)

 

なので、あ、そう、日本の文化!!

日本の文化を留学前に勉強しておくといいと思いますよ☆(^^)

 

何か、話が色々とよくわからない感じになったけど、

最後で何となくまとめられた気がする!(笑)

 

よし、ナイス、オレ!!

 

卒業 9/23

September 24, 2016

皆さま、こんにちは。

 

昨日、日本からレンタルしてきたWiFi端末の

電源が入らなくなり、一日ローミングで過ごすことになった

Yushiです。。。(>_<)

 

うーん、こういう事態があることを考えると、

やはり現地で購入かSIMフリーがかしこい選択ですね。。。

 

さて、金曜日は卒業の日!

たまたま先週は誰もいなかったのか、

たまたま今週は卒業生がいたのか、

どっちかはまだ2週目の自分には分からないのですが・・・

今回は2人の卒業生がおりました!

 

というワケで、一人目のJavier!

ブログ20160924_1.JPG

 

Peterが雑すぎて、Certification(スペルあってるかな?)の

授与の瞬間が撮れず・・・(>_<)

Javierは同期で、同い年で、同じエンジニアで・・・

サッカーも好きで結構話すことあったんですが、

如何せん英語が聞き取れない!!(>_<)

state→エステート

literature→リテラルトラ

biology→ビオロジー

って感じなんです、彼の(orスペイン人の)英語・・・。(>_<)

 

でも、来た当初よりはだいぶ聞き取れるようになり、

この日は一緒に動物園にも行ったくらいです♪(^^)

 

続いての卒業生は、Kiyoshi!!

ブログ20160924_2.JPG

これもまたテキトーな感じ・・・(>_<)

Kiyoshiは医学部の大学生で、

あんまり直接的な絡みはなかったんですが、

リスニング力が凄いイメージがあります。

語彙力もあって、このクラスの人たちは本当にすごいなぁと思います。

・・・何故オレがこのクラスにいるのかホント謎だわ。。。

 

はい、こんな適当な卒業式が終わり・・・

この日はPeterがなんちゃらっていうビーチに連れてってくれました。

 

ブログ20160924_3.JPG

 

ちょっとした遠足気分♪(^^)

後ろの左から、

Hitomi、Yuki、Satoshi

Kiyoshi,Yushi

全員末尾がiなのは偶然です。(笑)

 

金曜日は午前中しかクラスがないので、

この日はこの遠足だけで終わり♪

学校に戻った後、KiyoshiとJavierを誘い

クラスメイト+Mylene(Valentinの彼女)でランチをしました。

 

ランチ後、Kiyoshiはお土産を買いに、

自分らはJavierとAuckland Zooに行きました。

 

突然ですが、皆さま、

虎は何故強いと思いますか?

ブログ20160924_4.JPG

 

元々強いからよ!!

って答えるのが正解です!

(ネタが分からない人はスルーしてね♡)

 

はい、で、この動物園、Kiwiがいるんですよー!!

我々、それを見に来たと言っても過言ではありません!!!

 

・・・しかし・・・

 

Kiwiは夜行性なんです・・・

 

なので・・・

Kiwiの小屋は真っ暗!!

当然フラッシュ禁止。。。

Javierと何回かトライしましたが、暗視ゴーグルでもないと

撮れましぇん。。。(ノД`)・゜・。

というワケで写真がなくてごめんなさい。m(__)m

 

動物園後は、ワタクシNZにきて初めて、、、

いや、何なら記憶の中では海外で初めて

マックにきましたー!関西の皆さん?、すみません、

マクドじゃなくてマックです~☆(^^)

 

ここのマックは、日本と違い、タッチパネルで注文しちゃうんです!

日本でいう今の松屋みたいな感じ!!!

ブログ20160924_5.JPG

 

日本に比べて、バーガーの種類が豊富ですが、

バリューセットが少ないです。

その代わりバリューセットは5ドル!!!!

ってことは・・・350円~400円ってことです。

 

これなら種類が少なくても許せちゃうかも。。。(^_^;)

 

Student Night!!!! 9/21

September 23, 2016

皆さま、こんにちは。

昨日は午前のクラス担当の
Peterが遠足に連れてってくれるハズだったのですが、
あいにくの雨で中止になりました・・・。

が、クラスメイトのValentinが、ドローンを持ってきており、
せっかくだから飛ぶところがみたーい!!と
みんなでプッシュした結果、ちょっと外に出て
見せてもらうことに♪

ブログ20160922_1.JPG

ブログ20160922_2.JPG


ヤバい!!!めっちゃクール!!!!!!!
写真だけで、この、漢の内側から沸々と湧き上がる
興奮が表現しきれないのは残念です・・・。(ノД`)・゜・。


そんなこんなでランチタイムに突入すると、
Valentinから、放課後に飲みに行かないか?との
お誘いが♪(^^)
いやー嬉しいですね!
やっぱり外国人と交流するに限ります!(笑)
勿論OKを出しますよね。

実は水曜日は、この間載せた、
ウォーターフロントにある「PROVEDOR」って店が
Student Nightというのを行っていて、
ビールが3ドルなのです!!!!!

なワケでもう大混雑!!!!(^_^;)

自分は、クラスメイトのSatoshiとValentinと
ダーツをしてから行ったので、
6時過ぎくらいにお店に着いたのですが、
座るスペースはありませんでした。(笑)
他の人たちが席を取っておいてくれたので、
本当に助かりました!
ここからは・・・写真でお送りします!(笑)
日本人が多い中、ほかの国の人たちも来てくれていて、
本当に楽しく交流ができました☆

ブログ20160922_3.JPG

一番右は同期のイタリアン!奥の二人は日本人!

でも片方は今週で帰っちゃうそう・・・残念。(>_<)

で、一番左は・・・わかりません。(笑)

 

ブログ20160922_5.JPG

クラスメイトたち!

左から、Valentin from Swizerland、Javier from Spain、

Hitomi and Reina from Japaaaan!!

ValentinとJavierは午後のクラスも一緒だけど、

右の二人は午前中だけ一緒のクラスです。

ブログ20160922_9.JPG

左から、Masa from Japaaaan!!、Jessy(スペルわからん) from China、

Me、Mylene from France!!

Myleneは、Valentinのフィアンセなんです♪(^^)

素敵なカップルで羨ましいぜ~ちくしょー!!

 

この日は実は昼からほとんど何も食べておらず、
結構酔っ払い、家に帰ってからが大変でした。(>_<)

皆さま、飲酒は、用法用量をきちんと守り、
正しく楽しむようにしましょう。。。

 

Casino Party!!

September 21, 2016

皆さま、こんにちは。

NZに来て一週間が経ちましたが・・・
英語が何となく聞けてきてる・・・気がします。(笑)

そんな中、月曜日はカジノに行ってきましたー!

生まれて初めてのカジノ!!
ギャンブラーの血が騒ぎますが、
そんなにお金を持っているワケではないので・・・
ちびちびと楽しみました。(^_^;)

ブログ20160920_1.JPG

ブログ20160920_2.JPG

ブログ20160920_3.JPG

結果的には、150ドルほど負けましたが、
何か血が騒いだせいか楽しくて仕方なかったです!(笑)


そして今日は・・・久々に特に何もせず、
授業後、街中をブラブラしました。
正確には週末から書き溜めてたブログをアップしたいと
思っていたのですが、
如何せんネットがクソすぎてすぐ、
「このページは表示できません」って出ちゃいます。(>_<)

今日(火曜日)も学校で1時間ほど格闘したのですが、ダメで・・・
もうブログのネタとストレスが溜まる一方です。(>_<)


そういえば、今日のランチタイムにクラスメイトから、
Yushiはリスニングが凄くいいけど、どうやって勉強したの?
と聞かれました。

まず、自分のリスニングは全然すごくないんですが・・・
確かに苦手ではない。。。

学生の中にはリスニングやスピーキングが苦手な人も
多いと思います。
ただ惰性で聞いててもリスニングは上達しないと
自分は思っています。かといって問題ばっか解けば
いいってもんでもないでしょう。
自分が思う、リスニングに最適な勉強は音読です!

そんなに長くない文章で構いません。
3ターンくらいの会話文とかでもいいでしょう。
まずはそれを聞きましょう。
これは単純にリスニング。
ある程度聞いたら、今度は聞きながらスクリプトを
声に出して読んでみましょう。
これをオーバーラッピングといいますね。
オーバーラッピングがある程度できるようになったら、
今度は聞きながらスクリプトを見ないで
声に出して読んでみましょう。
これをシャドーイングと言います。
そして、このシャドーイングができるようになったら、
今度は、何も聞かずにスクリプトを見ながら
声に出して読んでみてください。
これが音読です。
要は、

1.リスニング
2.オーバーラッピング
3.シャドーイング
4.音読

このループです。
1週間で1つのスクリプトをこなすようにし、
1週間やったら次のスクリプトに移ります。

これを3~6カ月くらいやると、恐らく自分でも
感じるくらいリスニングが伸びると思います。
勿論真剣度にもよりますが・・・。
で、因みにこれはスピーキングの伸びます。
リンキングやリズム、抑揚などあらゆるスピーキングスキルが
伸びると思います。
要は一石二鳥なんです!\(^o^)/

で・・・はたから見ると難しいしめんどくさそうだと
思いますが、簡単にやれる方法があります。
それは・・・洋楽です。

まず、1曲、何でもいいので洋楽を聴いてください。
で、歌詞カードを見ながら歌ってみましょう。
何なら日本語訳とかも見て、意味を理解しながら
歌詞を追うとより理解も深まるでしょう。
で、最終的には見ないで歌えるようになると思います。
ここまででリスニングからシャドーイングが
一通りこなせていることになります!!
これだけでもだいぶ違うと思いますよ☆

音読がつまらなそうとか思う人は、
洋楽を聴いて歌ってみる癖をつけてみては
どうでしょうか??(^^)

 

・・・前にも話したかな?(^_^;)

 

Waiheke rainy tour.

September 20, 2016

皆さま、こんにちは。


週末に更新しなくてすみませんでした。

ネットの環境が劣悪すぎて・・・

全然ネットに繋がらないんです・・・(>_<)

この記事アップするのに3日かかりました・・・(>_<)

 


ニュージーランドに来て初の土日は・・・

Waiheke Island に行ってきました!
しかも、一泊二日!!(^^)

ワイヘキ島は、日本だとワイヘケ島と言われちゃうこともあるんだけど、
ワイヘキ島です。
で、このワイヘキ島、何が有名ってワイナリー!!!!

この島、結構でかい島なんだけど、一つの島で20以上の
ワイナリーが存在しています!
今回来た目的は勿論ワイナリー!
因みに、こちらでは?ワイナリーのことを、
vineyardといいます。英語では?なのかな??
かくvineyard毎に違った種のブドウが採れるみたいで、
それぞれのワインが楽しめます。
vineyardではテイスティングができて、今回は
このテイスティングが目的でした!
vineyardによるのですが、テイスティングには大体
5種で10ドルという感じでお金がかかります。
このお金は、ワインを買えば戻ってくるところもあれば、
戻ってこないところもあり、買っても、
何本以上買わないとダメ!というところもあります。
また、多くのvineyardはレストランも併設していて、
美味しい食事とワインが楽しめます。

今回行ったワイナリーは全部で4つ!

こちらが最初のvineyard!
Cable bay Vineyard.

ブログ20160919_1.JPG


ここはワインの貯蔵庫?も見せてくれました。

ブログ20160919_2.JPG

次に行ったのは、
Mudbrick Vineyard.
こちらは、ホストマザーが大絶賛しており、
ランチもここでしました。

ワインが美味い☆

ブログ20160919_3.JPG

ブログ20160919_4.JPG

ここのワインはすごくおいしかったので、
思わず2つ買っちゃいました。
ロゼとスパークリング!

ブログ20160919_5.JPG


この後、泊まる予定のモーテルに行き、
みんなで夕食の準備!
キッチンがかなりしっかりしていて、4口コンロに、
電子レンジとオーブンまでついていました!
近くのスーパーで食材を買い、
みんなで作って、もちろん買った2本のワインも
飲みました☆(^^)

ブログ20160919_6.JPG

 

ブログ20160919_7.JPG

この日は3時とか4時とかまでずーっと色んなことを
話していて、次の日は7時起きだったのに、
寝るのがもったいない感じでしたねぇ~。
何か修学旅行みたいな気分でした。(笑)

で、実はこの土日、天気がすごく悪かったんです。
土曜日はその中をバスと徒歩で移動したので・・・
その反省を活かし、日曜日はレンタカー移動にしました!

一人だけドライバーで犠牲になってしまったのが
本当に申し訳なかったです。。。

移動がサクサクになったところで、着いたVineyardに
車を止めようとしたところ・・・

ブログ20160919_8.JPG

・・・OMG!!
車がはまりました・・・。
押しても引いても動かない車にあたふたすること30分・・・
vineyardのオーナーがきてくれて、車を引っ張ってくれました。
何とか脱出し、下敷きにしたカーマットなどを
洗ってくれたりもし、もう至れり尽くせり。。。
チップを渡そうとしたら、オレオーナーだからいいよ。
それよりワイン買ってって!とさらりという豪快さ!!
勿論と言わんばかりに、ここでランチに決定☆(^^)
美味しいラムとデザートワインをいただきました~!
(ここで自分は泥だらけになってしまったので
着替えた都合上、カメラを忘れて写真がないんです・・・(>_<))

ランチの途中から日が出てきて、
景色がよさそうなところに移動。
すごくいい景色を見られました!

ブログ20160919_9.JPG

晴れてたら本当にさらに最高の週末だったんだなぁと思います!

そんな見晴らしのいいところで出会った、
アルパカちゃんの写真もこっそり載せておきます♪

ブログ20160919_10.JPG

日曜日はみんな疲れていて、夕方にダウンタウンに戻ってきました。
そのままダウンタウンのフェリーターミナルで解散したのですが、
自分はホストファミリーにディナーはいらないと言ってあったので、
ダーツバー探しの旅に出ました。(笑)

1~2時間探して見つけたのが、こちら!!

ブログ20160919_11.JPG

何かね、すっげー懐かしい感じがしました!(笑)
一緒に行った同期のコと楽しくダーツ☆

朝からワインを浴び、夜通しチャットをし、
明けても朝からワインを浴び、帰りには
ダーツもでき!もう最高の週末でした!!

最初が最高の週末でいいのかなぁとちょっと不安になりますわ・・・(>_<)

 

Friday Afternoon

September 16, 2016

Hello everyone!

How are you?

I am doing well thank you for asking by the way. lol

What are you doing on Fridays usually?

I have a class until noon every Friday, I don't care about

any other schools or countries, though.

 

皆さま、こんにちは。

冒頭の英語が合っているのかどうかは分かりませんが、

意味的にはちゃんと通じる内容だと思っています。。。(^_^;)

 

そう、毎週金曜日は、午前中しかクラスがないのです!!

これはすごくうれしいことなのですが・・・

午前のクラスは文法的なクラス。

オレが好きなのは午後のクラス・・・

なのでまぁ気分若干複雑です。(笑)

 

そんな午前中のクラスでは、今日は文法テストがありました。

テストって言っても今回のはそんなにシリアスなテストじゃ

ないらしい。。。とは言え、初めてで勝手がわからない

新入生にとってはどうしていいものかと思うもの。

結果、Peterの気まぐれ?で出された文法テストは、

4問くらいしか分かりませんでした。。。

そもそも問題の意図(何を答えればいいのか)が

分からなかったものも多く、やはり午前中のクラスは相当

タフです、ワタクシレベルでは・・・。(ノД`)・゜・。

その午前中のクラスのブレイクで、昨日紹介した

Valentinが、

I'm gonna do your homework!と話しかけてきました。

What are you talkin about??と聞き返すと、

おもむろにノートを出すValentin.

この時点で、make sense!な感じです。

そう、早速日本語を勉強してきたらしいです!

で、50音表を見ながらですが、書いたのがこちら!

ブログ20160916_1.JPG

順番に書いていき・・・

ブログ20160916_2.JPG

全員書けました!!\(^o^)/

Excellent!!

因みにこの後少しカタカナと漢字について教えましたが・・・

それはまだ早かったようです。(笑)

 

午後は、水族館に行ってきました。

水族館へはバスで行くのですが・・・

バス停を探すのに一苦労。(>_<)

何とか探し出し、 バスに乗って着いた先が・・・

ブログ20160916_3.JPG

小っさ!!!

人ん家か!!

因みにこの道海沿いなのですが・・・

ワタクシ、海に背中を向けてこの写真を撮っております。(笑)

はい、実はこの水族館、地下にあるんです!!

なので、この時自分たちが立っていた地下に

水族館があったんですね~~

で、学生なので学割で入ると6ドルお得に入れます!

6ドルは結構でかいです!

中に入ると、水族館ならではの動物や魚たちがいっぱいでした!

ブログ20160916_4.JPG

ペンギンちゃん

 

ブログ20160916_5.JPG

・・・なんちゃらシャーク。。。

タイガーシャーク・・・だったかなぁ?(>_<)

ブログ20160916_6.JPG

エイひれ!!

 

ブログ20160916_7.JPG

八景島!!(笑)

 

ブログ20160916_8.JPG

ウリゴメ!!・・・じゃなくて、ウミガメ!!!!!

超優雅に泳いでた!・・・ように見えた!

 

ブログ20160916_9.JPG

・・・伊勢海老??

・・・とりあえず美味しそう・・・。

 

・・・という感じで(笑)、

途中、魚たちへの餌やりのパフォーマンスとかもあり、

英語で解説していたのですが、

オレレベルではまだまだ聞き取れませんでした・・・。(ノД`)・゜・。

 

この水族館観光?が終わったのが15時半過ぎ。

いつもならクラスが終わる時間!

まだ時間もあるし、そろそろダーツでも・・・

と思い、日本にもある系列店のお店を見つけました!

ブログ20160916_10.JPG

ついにきたー!と思い入ろうとしたら・・・

何とオープンが夜の8時・・・(>_<)

ステイ先の夕飯は6時。。。

仮に外でディナーだとしても、お風呂の時間が10時まで。。。

ダウンタウンから家まで40分。。。

お風呂に入るには10時の30分前に家に着くと仮定すると、

フェリーが8時50分くらい発のに乗らなきゃいけない・・・

誰かこのタイムパラドックスを何とかしてください・・・。(ノД`)・゜・。

 

というワケで今日は断念。。。

 

でもまだ時間があるからってことでハーバーにある

バー?パブ?的なところで軽く飲んでいきました。

金曜日の4-6時はハッピーアワーで5ドルでお酒が飲める!!

これはお得!ってことでこのお店に決定。

ブログ20160916_14.JPG

頼んだお酒はこちら。

ブログ20160916_11.JPG

9ドルとか12ドルって書いてあるけど、5ドルです!!

 

あ、じゃあここでニュージーランドでお酒を飲むというコトについて、

ちょっと話しておきましょうか。

ニュージーランドでは、パブリックな場でお酒が飲めません。

スーパーなどでビールを買って、それを裸で手に持っているだけで

捕まります。(捕まるそうです)

パブやバーなどでお酒は飲めますが、必ず「ID」が必要になります。

このIDは学生証ではダメらしく(聞いた話です)、パスポートなどの

かなりの公的なIDじゃなきゃダメだそうです。

実際今日もID見せてって言われました。

グループで行く場合は、全員がIDを見せて、全員がOKじゃないと

ダメだそうです。

で、お酒は注文したらその場でお金を払います。

この辺りはやはりイングランドスタイルなのかなぁ?

でも、キャッシュだけでなく、クレジットやデビットも使えます。

ほとんどの人がカードで支払いをしていました。

なので、ニュージーランドでお酒を飲む場合は注意してくださいね!

 

最後の写真は、こちら。

このお姉さんのタトゥーが面白かったので☆(^^)

写真じゃなんて書いてあるかわからないかなぁ~

ブログ20160916_13.JPG

 

土日は一泊二日でワイヘキ島に行ってきます!

ワイナリー巡りをしてきます!!

超楽しみです☆(^^)

 

それでは皆様も、よい週末をお過ごしください!

 

Have a great weekend!!

 

 

クラスメイト紹介①

September 15, 2016

皆さま、こんにちは。

 

何か立て続けになってしまいましたが・・・。

今日のオークランドは雨で、とても寒いです。

9月中はまだ雨なども多いらしく、

週末のアクティビティに影響がないかと心配する人も多いらしい。

因みに自分は週末、ワイヘキ島というところにいき、

ワイナリー巡りをしてきます!!

晴れたらすごくきれいな夕日と景色をおかずにディナーが

食べられるらしいのですが・・・

予報は雨・・・雨・・・雨・・・

誰だ!雨男or雨女は!!(>_<)

 

さて、そんな今日はクラスメイトを紹介しようと思います!

紹介と言っても出演許可はとっておりません!(笑)

 

今日紹介するのは、Valentin from Swizerland.

 

自分が今いるレベル5Hのクラスは、もともとレベル1~7で

クラス分けされていた時代に、レベル6とレベル5の上のほうの

人たちがくっついてできたクラスだそうです。

因みにレベル7の存在を確認した人はいないらしく、

伝説のクラスだという噂を聞きました。(笑)

ってことは!オレ1番上のクラスに入ったんじゃん!!!

なんてこった!!!(>_<)

そりゃついてけないはずだ・・・(ノД`)・゜・。

と気づいたのが今日でした。(笑)

 

で、このValentinは、レベル6から来た生徒だそうです。

彼はフランス人の彼女と一緒に来ていて、

彼女はレベル3だそうです。名前は・・・忘れました。(>_<)

 

そのValentin、今日本語の勉強にはまっています。

というか今日からなんですが・・・(^_^;)

自分ともう一人の生徒でひらがなを教えました。

所謂50音表を作り、それを見ながら、

Valentinがくれた、Secret Messageがこちら!!

 ブログ20160915_1.JPG

 

素晴らしい!!

これを機に、しばらくずっとValentinと文通してました。(笑)

席隣だったし。。。(^_^;)

この手紙のお返しに、フランス語で返事を書いてあげました。(^^)

学生時代にフランス語をかじっといてよかった。

もうほとんど忘れてるけど。。。(笑)

 

思うに、彼がクラスで、特に午後のクラスでは一番できるヤツ!

な気がします。色んな意味で。(笑)

なので、個人的にはなるべくこのValentinについていくのが

上達の近道だと考えています。

というワケで、よろしくね、Valetin!(笑)

 ブログ20160915_2.JPG

 

KevinとJokeとDevonport

September 14, 2016

皆さま、こんにちは・・・

 

通信の環境が悪すぎて写真をアップしようとするたびに

フリーズして、これが3回目のトライです・・・。(>_<)

正直相当イライラなうです。。。

 

さて、昨日チンチンにされた午前のクラスですが、

モチベーションが低い中迎えた今日のクラスはというと・・・

 

あれ??

 

何か思ったより聞ける!・・・気がした。。。

 

実際問題とかは全然分からなかったんだけど、

気持ちに余裕ができたのか、2日目で慣れたのか、

とりあえず何か昨日ほど追い詰められていませんでした。

 

そんな午前のクラスで、何かよくわからないあだ名がつきました。

 

「Kevin」

 

・・・Why??

 

Kevinとはこれだそうです。

ブログ20160914_1.JPG

 

これを書いたのは、午前のクラス担当のPeter。

ブログ20160914_2.JPG

 

うーん・・・何でかは聞いてないというか、

聞かせてもらえないというか・・・(>_<)

 

午後のクラスでは前半は、直接疑問文と関節疑問文、

後半はJokeについてやりました。

担当のMattがイギリス出身で、Irishをディスるようなジョークを

覚えて英語で発表!的な感じです。

自分個人的にはブロンドジョークとか結構好きなのですが・・・

今回はやらず。

会話クラスでもある午後のクラスはやっぱり結構楽なんだよなぁ。

気持ち的に。。。発言もできるし・・・。(^_^;)

 

で、ホントはクラスが終わったら帰って勉強!!って

思っていたんですが・・・

クラスメイトに誘われて、Devonportというところに行ってきました。

Devonportには、Aucklandからフェリーで行くのですが、

出港まで30分くらいあったので、ターミナルのそばをウロウロ。

すると・・・

何と外に卓球台が多数!!

早速やっちゃいました!

ブログ20160914_5.JPG

 

港の屋外にあるから風でまともにラリーができません。(笑)

他にも等身大?みたいなチェスとか・・・

ブログ20160914_6.JPG

 

こんな風に無料で暇をつぶせる場所がフェリーターミナルの周りには

ありました。

この後いよいよDevonportへ!!

ブログ20160914_8.JPG

ブログ20160914_9.JPG

 

一緒に行ったクラスメイトたち!実はここに写ってる男子二人は、

留学ジャーナルで留学したそうで!

スタッフのみなさーん、彼らは元気ですよ~!(笑)

 

で、Devonportについたら、まず女のコが行きたいと言っていた

チョコレート屋さんに!

ブログ20160914_10.JPG

 

店内はこんな感じで非常にかわいらしい☆

ここの裏で直接?チョコレートを作っているそうです!

だから、新鮮な?チョコレートがいつでも食べられるらしい!

結構有名なお店なんだとか!!

NZ留学を考えている女性陣は是非、Check it outしといて下さい。

 

で、ここで買い物が終わった後(この時点で17時過ぎ)

 ビクトリア山に登りました。

山というより最早丘ですわ!(笑)

でも景色は十分に素晴らしい!!

ブログ20160914_13.JPG

 

オークランドが見渡せます!

この日フェリーでここに来るまでは晴れてたんですけど、

山に登った時は曇っちゃってて・・・。

晴れたら3倍beautifulな景色だったと思います。

 

景色を楽しんだ後は、dinnerへ!

ホストマザーから、backstreetに安くて美味しい

ギリシャ料理屋がたくさんあるわよ!と聞き探してみることに。

backstreetを歩くウチらは、まさにbackstreet boys!!

・・・的なコトを言ってもわかってくれたのは、女のコだけで、

男二人は???って感じでした。(笑)

 

で、しかも結局入ったのは、メインストリートのお店!!(笑)

はーい、ここで英語のお勉強の時間です!

英語のメニューを見て、どんな料理かguessしてみてください!

ブログ20160914_14.JPG

 

因みに、自分が頼んだメインディッシュはこちら!

メニューと写真の見た目だけでこれが何かわかる人はいないと

思いますが・・・わかりますかねぇ~?

あー、でも骨がついてるし、知ってたらわかるかもです!!

ブログ20160914_15.JPG

お酒はモヒートとワイン!(写真なし(笑))

で、デザートがこちら!

ブログ20160914_17.JPG

 

ホーキーポーキーアイスクリーム!!\(^o^)/

キャラメルチック・・・というか多分キャラメルだと思うんだけど、

キャラメルのアイスです!!!

めっちゃうまいです!めっちゃ甘いです!!

ぶっちゃけこの量、半分くらいで飽きました。(笑)

 

こちらにきて初めて夜まで外で過ごして、一日満喫した日でした!

最後はオークランドの夜景を☆

ブログ20160914_18.JPG

 

 

 

午前のクラスとAT HOP card

September 13, 2016

皆さま、こんにちは。

 

今日から午前中もクラスが始まりました!

午前のクラスは文法だったりボキャブラリーだったり、

所謂リーディングやライティング系のクラス。

 

昨日の午後のクラスよりも人数が増えて、

どうやら午前中だけの人が何人かいるみたいです。

と言っても、人数は、増えたけど外国人の数は

昨日の午後の二人と同じ・・・

つまり日本人が増えただけ。正確には増えたのはウチらなんですが。

 

で、その午前の授業・・・

 

ぶっちゃけ・・・

 

I completely couldn't follow almost all spoken English by my teacher.

って感じでした・・・。

いやね、もうホントに、ぜんっぜんついていけなかった・・・。

拾える単語多分30%くらいだと思う。。。

普段の英会話のレッスンでも、50~70%くらいは

聞けてるつもりだったけど、どうやら本当につもりだったらしい。。。

マジで何言ってんのか全然分かんなかった・・・。

~~~~、じゃあやってみてー!みたいな感じなんだけど、

え?何すればいいの?ってなる・・・。(>_<)

~~~~、Yushi、どう?って聞かれるんだけど、

何が?ってなる。。。

でも周りは分かっていそう・・・そんな感じのクラスでした。

まぁでもいつもクラスの中では一番下なくらいが望ましいと

言っているけども、それはあくまで上の足を引っ張らない程度の話で、

これはちょっとなんかほかの生徒に申し訳ない・・・(>_<)

 

ホントに全力で勉強しないと、置いていかれる!!(>_<)

・・・勉強嫌いなのに~~~(>_<)

 

 

そんな地獄?のような午前のクラスが終わり、ランチターイム!

今日は、クラスメイトが、通称?「5ドルピッツァ」に連れてってくれました。

ブログ20160913_1.JPG

 

4人で買いに行き、ちょうど4種類あったから1人1枚。。。

・・・1人1枚って実は相当な量。。。8ピースありますからね!!

しかも一人は女のコだったし・・・。

結局全部食べたけど、めーっちゃ気持ち悪くなった・・・。(>_<)

そんなtoo muchな状態で迎えた午後のクラスは、

昨日と同様すごく楽しくて、あっちゅー間でしたわ!(笑)

 

帰りに、午後のクラス中にクラスメイトのコに教えてもらった、

Mrs. Higginsっていうクッキー屋さんに寄ってきました。

ここはQueens St をのぼっていくと、Civicっていう映画館があって、

この映画館は待ち合わせ場所によく使われているらしいのですが、

この映画館の斜向かいにあるのがこのお店!

絶対食べるべきだよ!って言われて・・・

お店はこんな感じ。

 

ブログ20160913_2.JPG

 

お店の看板の、

「Just like Grandma used to Bake!」ってうたい文句が

なかなかグッド!(笑)

そのコにオススメされた、アンザックっていうのと、キャラメルなんちゃらを

買いました。

買っただけで食べていません。食べるのは、明日の朝

学校に着いてから、学校のカフェテリアで食べようかな、と!(^^)

ウチの学校のカフェテリアのチャイラテがこれまた美味しいのです!!

それと一緒にって感じですね!

 

そして今日最後は、昨日話した、AT HOP cardについて。

ものはこちらです。

 

ブログ20160913_3.JPG

 

ATとは・・・アシストタイムのこと・・・ではなく・・・

(ネタがわからない人すみません)

Auckland Transportの略、だそうです。

昨日も話したように、こいつは日本でいう(関東でいう)suicaのようなもの。

こいつにお金をチャージして、いろんな乗り物に乗るワケです。

キャッシュで乗り物に乗るのと、こいつで乗るのとでは実は

かなりの金額差があるそうです。それもつい最近からそうなったのだとか。

で!さらに!学生は学割が使えます!!(どーん)

ただ、すべての学生が使えるわけではなく、ある程度の期間以上

滞在する学生だけみたいです。

半年以上と聞いていたのですが、3カ月の自分もその資格をもらってしまって、

学割の手続きをしました。(笑)

資格というのは、Crownの場合は学生証にシールが貼ってあり、

それが目印みたいです。

学生だと、ただのキャッシュの4割引きくらいになるんだったっけなぁ。

で、ただのアダルトがカードを使うと、キャッシュより

2割引きだったかなぁ・・・。

ただですね、この手続きが面倒なんですよ。

Aucklandには、Britomartという駅があり、駅はここしかないそうで、

stationっていえばどこか通じるレベルだそうです。

で、この駅でカードの購入、チャージ、学割の手続きなどをやるのですが、

 

① まずカードを購入します。

  で、最低額の5ドルをチャージします。カード代は10ドルです。

 

② カードを受け取ったら、AT HOP cardのサイトで

  アカウントの登録を行います。この際、名前や住所などの

  個人情報の入力があります。住所はNZの住所です。

 

③ アカウントを作ったら、自分のカードを登録します。

  カードには16桁くらいのカードナンバーがあるので、

  それを登録します。

 

④ ①~③のすべてが終了したら、カウンタに行き、

  学割の申請をします。学割の申請は、係の人に

  I'd like to student discountって言えば通じると思います。

  カードの登録をしたか?とか聞かれるので、

  したことをちゃんと伝えましょう!

 

以上がカードをゲットして、学割の申請をするまでの流れです。

学割の状態でカードを使うと、使用時にピピッと音が2回なるので

分かりやすいでしょう!

 

因みにですが・・・カードにお金をチャージして使うわけですが・・・

このカードにお金をチャージすることを、NZでは、

「topup」という動詞を使うそうです。

これはNZに来るなら(Aucklandに来るなら?)覚えておいたほうがいい

動詞です。

How much do you wanna topup?とか聞かれたときに、

topupって何?となると身動きが取れません。(笑)

実際過去にそういう生徒さんがいたそうです。。。

通う学校でも説明してくれるとは思うのですが、

念のため、ここでも伝えておきますね!

お!何か初めてブログらしいことを書いたかも!!(笑)

 

では、皆さま、また次のブログで!(^^)

初めてづくしの1日

September 12, 2016

皆さま、こんにちは。

 

今日はいよいよ初登校!!

ステイ先から学校へは、フェリーを使って向かいます。

クラスは9時から始まるので、10分前には着くように行くのですが、

フェリーの就航間隔がちょーっと空いてて、

8時10分発のに乗れないと、次40分発になっちゃうんです。(>_<)

自分は20分発だと思っていて、家でまったりしていたら、

ホストマザーから、

Yushi! You're gonna be late for class!!

と言われ、時計を見たら8時5分。

フェリーターミナルまで歩いて5分前後ということで、

初日の朝から、フェリーターミナルまでダッシュするハメになりました。

 

結局on timeでフェリーが到着していて、何とか間に合いました。

因みにフェリーはこんな感じ。

 

ブログ20160912_2.JPG

 

こいつに乗って、Northcote Pointというところから、

オークランドハーバーブリッジをくぐり、

ダウンタウンまで行きます!

 

ブログ20160912_3.JPG

 

写真はオークランドハーバーブリッジです。

 

ダウンタウンに着いたら、そこから学校までは徒歩で10分くらい。

何だかんだでステイ先から30分くらいで着いちゃいます!

 

学校に着いたらまずは今日からの新入生たちのクラス分けテスト!

テストは文法の穴埋め系が120問、作文が1問に加えて、

面接がありました。

これらすべてを90~100分くらいでこなします。

テストは終わった人から退出していい仕組みで、自分は

新入生7名中、最後に終わりました。(>_<)

 

テストが終わって11時からは日本人カウンセラーによる

オリエンテーション。ってことは各国の担当カウンセラーが

いるのかな??

因みに新入生7名中、4名が日本人でした。(^_^;)

内2人が大学生で、残りの一人は社会人。

しかも、彼女は3週間の留学のために会社を辞めたのだとか!!

会社は最初休職させてくれるって言ってたらしいんだけど、

徐々に態度が変わっていき、最終的に何故か休職なんか

ダメに決まってんだろ!みたいに言われたのだとか。

・・・なんかどこかで聞いたことある話な気がしないでもないですが。(>_<)

 

で、オリエンテーションでは、学生証の受け取りや、施設の使い方、

Suicaみたいなパスカードの購入方法などを説明され、

最後にいよいよクラス発表!!

気になる自分のクラスは・・・

レベル5H!

ブログ20160912_1.JPG

 

聞いたところによると、上から2番目くらいのクラスだとか。。。

うーん・・・

ぶっちゃけ会話はそれでいいけど、文法クラスはそれじゃ不安です。。。

今日入った4人のうち、もう一人自分と同じ5Hのコがいて、

彼女は大学生。夏休みを利用しての留学だそうです。

前出の社会人のコはレベル3で、もう一人の大学生は、

レベル5のどこからしい!

因みにクラスが上から2番目くらいだと知ったのは、

実は午後のクラスのあと。

 

今日は午後だけクラスがあったのです。

午後のクラスは会話クラス!

クラスメートの写真がこちら!

ブログ20160912_4.JPG

 

総勢8人!!

しかも・・・8人中6人が日本人っていうクラス構成・・・(>_<)

なんだか複雑な気分でした。(^_^;)

因みに一番若いコは19歳!!!

日本じゃ酒が飲めないけど、ここなら飲めるー!!って言って

喜んでました。(笑)

一番上はやはり自分。ともう一人スペインから来たハビエル。

がもしかしたら来月誕生日の自分がやはり一番上かも。。。(^_^;)

 

自己紹介の後、この8人で、嘘を当てるゲームをしました。

結構楽しかった!いろんな質問が飛び交うし、

自分の嘘に対しては予想外の質問も来てあたふたしちゃう人も

いたりして・・・。(^_^;)

そんな中で、結構文法的に??な英語を喋っている人もいたりして、

その時はまぁこんなもんかって思っていたんですが、

あとから2番目くらいと聞いて、え?あれで!?

とも思ってしまいました。。。

例えば・・・

I played the piano since I was 3 yeas old.

この文章、ちょっと違和感ありますよね~。

3歳からやっているのなら現在完了にする必要がありますし。

なので当然、今もやってるの?いつまでやってたの?という

質問が飛び交います。(^_^;)

また、

monthという単語を、マンスってスの音をthで発音していなかったり。。。

こういうの、ワタクシ、気になっちゃうタイプです。(>_<)

自分もできてるかわからない部分あるけど、できてなかったら

指摘してほしいし。。。

 

まぁとはいえ、結局午後のクラスは15分くらいおして終わったにも

かかわらず、それを感じさせないくらい楽しいクラスでした!!

因みにハビエルはスペイン人、でもう一人の外国人が

ヴァレンティンていうスイス人なのですが、どちらの英語も

発音に癖があって聞き取りづらい・・・特にハビエルは

ぶっちゃけ英語かどうかもわかりづらいレベルでした。(>_<)

 

学校帰りには今日知り合ったクラスメイトから学校周辺の

ホットスポットの情報を聞きながら帰り、最後に

AT HOP cardというsuicaみたいなカードを購入して帰宅しました。

 

帰宅後は夕飯までの時間をファミリーの息子のJohnnyに

折り紙を教えて過ごしました。

ダーツ関係者は、Johnnyって聞くとビビる人がいるかもしれませんが(笑)

実際はこんなにかわいい(そしてクソ生意気な)少年です!

 

ブログ20160912_6.JPG

 

明日からいよいよ本格的にクラスが始まります!

やはり最初は日本人同士でくっついちゃうけど・・・

何とかそこから外国人の友達を増やしていこうと思います!!

できれば、女の人を!!!(笑)

・・・すみません、嘘です。。。(>_<)

・・・・・・いや、ちょっと本当です。。。

 

ブログ20160912_5.JPG

 

最後はフェリーターミナルから撮った写真でお別れ♪

 

次回はAT HOP cardについて説明しましょうかね!(^^)

 

それでは、Good Night☆

到着!!

September 11, 2016

皆さま、こんにちは。

 

先ほど無事にニュージーランドに着きました!!!!

 

香港から・・・何時間だ??

多分10時間くらいだと思うんですが・・・

あ!そういえば昨日リクライニングができないって言ったけど、

謎が解けました!!

キャセイのリクライニングは、背中が倒れるんじゃなくて、

座席が前にスライドする仕組みらしいです!!

なので、もしかしたら、香港行きのもそれだったのかも!!

・・・でもはっきり言って全然寝心地良くない気がします。。。

首と背中が丸一日スロット打ったみたいに疲れました。(>_<)

 

で、話を戻すと・・・

空港に着いたらまず入国審査!

ここでまた担当官からジャブを入れられる。。。

 

Are you staying for two days?

 

・・・two days??

 

あれ?daysとmonthsを間違えたかな?

いや、そこ間違えても数字は間違えないよな・・・

と思いちょっとビビる。(笑)

そのあとも、何のために来たの?とか

仕事何やってんの?何年やったの?とか

辞めてきたの?とかいろいろ聞かれましたが、

一応一通りパスして、送迎のドライバーさんと合流。

この方は日本人で、ステイ先まで送り届けたらほんとに

さっさといなくなっちゃいました。(笑)

 

ホストファミリーは、ファザーがちょっと強面な感じで・・・

モーガンフリーマンじゃなくて・・・誰だっけ?

マトリックスのモーフィアス役の人!

あの人に似てる気がする。(笑)

ホストマザーは色々と気をまわして、

ハウスルールなんかも教えてくれて、

いい人です!まんまLINEの通りって感じ!

で、息子のJohnny!

こいつがすっげーかわいいんだけど、

やはり8歳というだけあり、めっちゃ悪ガキなワケです!(笑)

 

道を歩きながら、そこら中の人に中指立てまくって、

Fu○kin' ○ick!!

とか言いまくってる・・・。

そして、やたら人の下半身を触りたがる!!(笑)

女にもやってるんだろうか・・・とか考えてしまいましたが、

まぁそこは8歳だから許される・・・のか??

多分ね、親の前ではやってないんだよねぇ・・・きっと。

何て悪知恵の働くガキんちょなんだ!!全く!(^_^;)

 

でもスケボーしたり、

一緒にバスケやサッカーをしたりして、

初日から体力的にすっげぇ疲れました。(^_^;)

 

今は食事を終えて、シャワーを浴びて部屋でブログを書いている、

という感じです。

 

昼間はめっちゃ暑かったんですけど、日が沈み始めた瞬間、

めっちゃ寒くなりました。。。

ぶっちゃけ、若干凍えているかもしれません!(>_<)

マザーの話では、もう2~3週間で一気に暖かくなるそうです。

それまでの辛抱ですね・・・。

 

今日、ちょっと写真がなくてすみません。。。

実は持ってきた変圧器が壊れたかもしれない疑惑があり・・・

たこ足が使えなくて色々と不便な状況になっています。

あと、浴衣とティッシュを持ってくるのを忘れました。(ノД`)・゜・。

 

現地時間はまだ19時なのですが・・・

激しく眠いので、今日はもう寝ようと思います。

明日はいよいよ初登校!!!

クラス分けテスト、頑張ります!!

 

出発と乗り継ぎ

September 10, 2016

Hello! Everybody!!

How are you??

 

I am doing great!!

 

はい、というワケで皆さま、こんにちは。

 

本日、ついに出発しました!!

いざ出発となると色々と不安が襲ってきます。。。

 

ブログ20160910_1.JPG

 

成田のゲートで搭乗待ち。

乗る飛行機はこれ!

 

ブログ20160910_2.JPG

 

あれ?なんか写真回転させたのに反映されない・・・

見づらくてすみません。。(>_<)

 

この飛行機に乗りたどり着いたのが・・・

 

香港!!!!

 

ブログ20160910_3.JPG

 

今回利用するCathay Pacificの本拠地、香港国際空港!!

成田から香港までは、4時間の旅路。

グアムより時間が掛かるんです。

ワタクシ、初めて知りました。

この4時間の旅路・・・実は結構しんどかった。

 

というのも・・・座席のリクライニングができなかったんです。

自分だけかと思いきや、周りを見渡してもリクライニングしている人が

見当たらない・・・もしかしてそういう飛行機だったのか??

だもんで、首が痛くなって結構大変でした。。。

一応、X-MENのアポカリプスを見た後、

The BigBang Theoryのseason 9が全話見れたので、

1話から見てやりました。結局3話くらいしか見れなかったんですが。

X-MENは英語字幕がありました。

BigBang Theoryは字幕なしでした。。。

まぁこれも勉強の一環ってコトで♪

 

そんなこんなで空港に着いたワケですが・・・

ここからTransferなんですが、待ち時間が6時間・・・

とりあえずブラブラして、雨降ってて外にも出たくなかったので、

ラウンジを利用しました。

ブログ20160910_4.JPG

 

飛行場のラウンジっていうと、普通はビジネス以上だったり、

マイレージの会員だったりが無料で使っているイメージですが、

ここは、有料でその他の人も利用できます。

(他の会社のラウンジは知らないのでこういう言い方になりました)

利用時間5時間で、680香港ドル!

結構いい値段だけど、シャワー、マッサージ、食べ飲み放題、

電源、無料Wi-Fiなどのサービスがついているのでまぁ別にいっか!

という感じ。シャワーも個室で、よく映画なんかでカップルが

盛り上がっちゃうような感じのやつで、

なんか結構すげぇ!!って思っちゃいました。

ブログ20160910_5.JPG

 

シャワーのあとはマッサージ♪

もうこのままここに泊まりたい気分ですが・・・(笑)

 

マッサージ後に食事とガソリンを入れ・・・

ブログ20160910_6.JPG

 

今ブログの更新をしている・・・と。

 

この後1時間半後くらいにいよいよ、オークランドに向けて出発です!

とりあえず今一番心配なのは、

オークランド行きの飛行機のリクライニングができるのかできないのか

というところです。(>_<)

 

それでは、次回はニュージーランドからの更新になります!!

 

Have a good night!!

Yushi.

 

 

準備!!

September 09, 2016

皆さま、こんにちは!

 

さて!!いよいよです!!

いよいよ、明後日に迫ってきました!

フライトが!!

 

9月に入ってから怒涛のスケジュール(主に飲み)で

全然準備できなかったワタクシですが・・・

今日の昼間に3時間もかけてパッキングしました!!

イェーイ!!\(^o^)/

 

目的地のニュージーランドは、

この時期日本でいうところの2~3月前後なので、

着る服が全く分からない!!

なので、一応上着からインナーまで満遍なく揃えた結果・・・

105Lのスーツケースがパンパンになりました!!(^_^;)

 

重量オーバーが相当怪しい・・・

一応明日成田のホテルでもう一度精査はしますが、

まぁ大きくは変わらないでしょう。

 

ブログ20160908_1.JPG

 

途中経過の状態はこんな感じ。

コンタクトの山!!(笑)

 

よし、もう終わったかな?と思ったら、

あ!サンダル買ってない!!とか、

よし、これで大丈夫だろう!と思ったら、

あ!ジャケット入れてない!!とか、

もう入らないよなぁ・・・と思ったら、

あ!お土産まだ入れてなかった!!とか・・・

もうそんなんばっかでしたわ!(^_^;)

 

とりあえず、思いつく限りのものは大体入れたので・・・

(最後の最後まで迷ったPSVitaは迷った挙句今回は選考漏れ)

これで忘れ物があったらあとは現地で用意すればいいかな、と。

あんまり張りつめすぎてもね、って感じがしますし。。。

 

あ!ニュージーランドに行くにあたり、せっかくなので、

国際免許証を取りました!!

 

ブログ20160908_2.JPG

 

COOOOOL!!!ですわ!!

ホストファミリーに車があるかわからないけど・・・

機会があればって感じで♪(^^)

 

と、いうワケで・・・

準備は万端!!・・・なハズです!!

 

あとは、香港でのトランジット(6時間)で何をするかさえ決めれば、

もう完璧です!!(笑)

 

次の投稿はおそらく、現地か香港からか・・・

意表をついて、明日成田から直前レポがあるかもしれません!(笑)

 

退職と留学用の勉強?

September 06, 2016

皆さま、こんにちは。

お久しぶりです。(>_<)

 

 

すみません、この記事、9/6に書いたんですが、

自分の操作ミスでアップされていませんでした・・・(>_<)

なので・・・まぁちょっと違和感ありますが、そのまま

載せておきます。

 

出発まで一週間を切りました!!

1週間後にはもう現地の学校に通っているワケですねぇ・・・。

うーん・・・

・・・うーん・・・

想像できん!!(笑)

 

留学が目前に迫っている中、

8月31日で8年間務めた会社を退職しました。

ずーっとやめるきっかけを探していた自分にとっては

何だかんだ言ってもいいタイミングだったのかもしれません。

 

最終日には同じ課の人たちが送別会を開いてくれました。

実はほぼ同時に課内に辞める人がもう一人いて、

合同だったんですが、一気に二人も減ると残った人は

仕事も大変だと思います。

・・・頑張ってください。としか言えませんが・・・(^_^;)

 

送別会では留学に役立ちそうな素敵な贈り物もいただきました。

 

ブログ20160905.JPG

 

綺麗なお花もセットで♪

 

実はここ1~2週間、会社の人たちだけでなく、

プライベートの友達にも壮行会的なものを何度も

開いてもらっています。

それもまだすべて終わったわけではなく、

7日まで続いたりします。(^_^;)

 

今まで、送別会は開いてきた立場だし、

プレゼントとかも選んでいた立場だから、

逆の立場になると、どういうリアクションをしていいのかが

イマイチよくわからなかったりします。

 

「ありがとう」

 

と素直に喜んではいるんだけど、

それがちゃんと伝わっているのかが不安というか・・・

こんなこと、今まで考えたこともなかったので。。。

 

嬉しさだけではなく、地味~に

奨学生としていくことの責任なんかも感じてたりして、

遊びに行くわけではないんだよな、と

その度に再確認させられるわけです。

(基本的に観光気分なので・・・)

 

因みに、先日、留学にあたって何か特別な勉強してるの?

と聞かれました。

 

これを読んでくれている方々には、

今まさに留学を検討してる方もいるでしょう。

なので、正直に答えますが・・・

 

特別なことは何もしていません!(どーん)

 

どーんとか書いたけど、逆に聞きたいんですよねぇ。

留学のために何を特別勉強したらいいの?って。

知っている方がいたら、ぜひ教えてほしいものです。

 

自分に言わせれば、今まで通りのことをやっていればいいと

思うワケです。

どうせ行ったら、嫌でも英語漬けになるワケだし、

もう帰る!と言って簡単に帰れるような状況でもないと

思うので、行ったらやるしかない。

文法だったり、単語だったり、英語の総合力をあげる勉強を

今まで通りやっていれば、それが留学のための

勉強になると思います。

勿論、シチュエーション云々はあると思いますが・・・

 

ま、とりあえず自分は何もやっていませんよってことです。

あ、念のため言っておくと、

やっている人を責めるつもりも否定するつもりもありませんからね。(^_^;)

 

挨拶メール

August 24, 2016

皆さま、こんにちは。

小松原です。

 

留学まで3週間を切り、そろそろ準備をしないとなぁなどと思いつつ、

まだ何もやっていません。(笑)

因みに、今までした準備といえば・・・ノートPCを買ったこと!

英語では、laptopと言いますね。

買ったのは、これ!

 

026.JPG

 

ワインレッド!!赤いPCってオシャレ♪

でも赤いからって通常の3倍速いってワケではありません。。。

角がないからかな?(この辺のネタがわからない方、すみません)

 

最近はネットなんかで、何が欲しいか調べては、

高いからムリだ~とか思いながら、

買うものの優先順位をこれまた何となく考えている感じです。。。

 

ただ一つ、準備とはちょっと違うかもしれませんが、

やっておかなければならないことがあり、

2~3日前にやってやりました!

 

それは、ホストファミリーに挨拶のメールを送るというコト!!

やはり長期間家に住まわせてもらうワケなので、感謝の気持ちを伝え、

こちらの自己紹介もしておいたほうがいいと思うわけです。

この辺り、地域や人によって考え方が違うかもしれませんが、

礼儀としてやっておくといいと自分は思います。

現に、やってよかったですしね!(^^)

 

さて、メールはホストファミリーに送るので、当然英語になります。

 

学生の方なんかはもしかしたら、

普段は英語でメールなどしないかもしれませんねぇ~。

社会人の方は仕事で英語でメールを打つこともあるかもしれません。

自分の場合は、仕事で一切英語は使いません。(>_<)

が、大学時代の留学生の友達だったり、英会話の先生や友達などと

英語でメールをすることがあります。

日本人でも基本的に英語でしかメールをしない相手もいたりします。

なので、英語でのメールそのものには全く抵抗がなかったのですが・・・

初対面・・・どころかまだ会っていない人に英語でメールを送るのは

もちろん初めて。

なのでまずは「初めまして」だろうと思い、

メールを書くときに、最初に浮かんだのは・・・

「Nice to meet you!」

でした。(笑)

が・・・いや、待てよ。・・・まだ会ってねぇよな?

と我に返り、うーん・・・何て言おう?と考え始めたワケです。(^_^;)

色々と調べて、結局「Hello!」という挨拶からスタート。

調べてみると色々とわかります。

まず初めに、相手に関する感謝の意を述べる。

それからいつ着くのか?どれくらいの期間滞在するのか?などを

確認の意も込めて伝える。

そのあと、自己紹介をする。

といったおおまかな流れが慣習のようです。

そこで自分も御多分に漏れずその流れで書いたワケです。(笑)

で・・・書いたメールの一部がこちら。

 

ブログ20160824.png

 

 

汚いですが、相手の名前などは消してあります。m(__)m

苦手なものやアレルギーなどがある場合ははっきり伝えましょう。

因みに自分はNZに行くのに、キウイが食べられません。。。

まぁ、全然問題ないんですけど。(^_^;)

 

このメールに自分や友達と写っている写真を数枚添付して送りました。

どのくらい伝わるかな?とか相手にどう思われるかな?とか

何か好きなコにメールで告白するのってこんな気分なのか?とか

ワケのわからんコトを思いながら待っていると、次の日の朝に

返事がきました。

 

返事の内容は基本的には理解できて、いい感じの返事でした。

ただ、全体を通して何を言いたいかは理解できましたが、

部分部分では単語や言い回しがよく分からないところもあったりで、

嬉しいだけでなく、やはりちゃんと勉強しないといけないんだなぁと

認識を改めさせられた部分もありました。

 

 

最後にアドバイスになるか分かりませんが・・・

英語でメールをすることに少しでも抵抗をなくすために

できることをいくつかご紹介しておきます。

既にやっている方もいるとは思いますが。

 

1:スマホの言語設定を英語にする。

 これは英語を身近に、という意味では実に効果的です。

 Siriとも英語で話してみてください。撃沈すると思います。(笑)

 撃沈しても凹む必要はありませんからねー。

 

2:SNSに英語で投稿する。

 TwitterやFacebook、instagramなどの投稿を英語でしてみましょう。

 どれも短文でいいので導入としては簡単に始められると思います。

 

3:洋楽を聴いて歌う。

 1曲だけでもいいので、洋楽を聴いて、聴きながら歌ってみましょう。

 聴きながら、歌詞カードを見ながら歌うのでもいいと思います。

 歌詞は英語の歌詞や、+和訳を見つつ、とかでもよくて、そうやって

 意味を理解しながら歌うことで英作をするときに覚えているフレーズを

 使えることがあるかもしれません。(実は自分は結構あったりします)

 

洋楽を聴いて歌うというコトについては、

もっともっと言いたいことがあるので、

いずれ機会があれば書くとして・・・

こんな感じで簡単なことから触れていくので

いいんじゃないかと思います。

恥ずかしがらずに、ミスを恐れず!が基本ですよ~☆(^^)

 

留学と退職

August 18, 2016

皆さま、こんにちは!

 

留学まであと3週間となりました。

・・・が、まだほぼ何も準備していません。(笑)

本格的な準備は9月に入ってからかなぁ~と

自分で勝手に思っています。

 

実は、今日は留学ジャーナルのオフィスで、オセアニア方面へ

留学する人向けのガイダンスが行われました。

会社の就業時間の都合で、開始には間に合わなかったのですが、

途中から参加してきましたよ~☆(^^)

 

周りを見渡した感じでは、やはり学生が多そうな雰囲気でした。

高校生、大学生・・・って感じですかね。

社会人っぽいなぁという人もちらほらいましたが・・・

 

ちょっと今日は、社会人の方々に向けて書きたいと思います。

あ、社会人じゃない人も、将来同じ状況になるかもしれないから、

読んでくださいね!(笑)

 

 

留学前は、留学の準備について書きますと言いましたが・・・

準備というのは留学が決定して初めてできること。

学生はともかく(というと語弊がありますが)、

社会人の皆さまはまず「決断」を迫られます。

それは、「退職」「留学」かです。

もちろん期間にもよると思うのですが、

自分が3カ月行くということで、今回は所謂長期留学、という

前提で話をさせてください。

 

自分の場合、まず奨学生の応募をするにあたり、

会社には正式に相談と報告はしませんでした。

一部の直属の上司にだけ伝えていました。

で、奨学生になったという通知をもらったのが4月。

世間に公表されたのが5月だったのですが、

会社には公表後に、「決定事項」として報告しました。

 

社会人であればわかると思いますが、

「報・連・相」は常識です。して当たり前のことです。

が、自分の場合はすれば止められると思ったのでしませんでした。

このとき既に自分の中では、

留学>仕事 という不等式が成立

していました。

奨学生の面接でももちろん聞かれましたよ。

「お仕事はどうされるおつもりですか?」と。

 

自分の会社は就業規則に、「休職」について、

「自己都合の休職は会社が認めた場合、~の期間可~」

みたいな感じで書いてあったので、とりあえず休職させてもらえないか

相談してみて、ダメだったら辞めていきます。と伝えたワケです。

 

まぁ結果的に自分の留学は会社のためにならないとの理由で、

休職は認められず、悩むことなく「退職」を選んだワケです。

 

何が言いたいかというと・・・

みんな退職して留学行きなよ!!・・・というコトではありません。

 

あなたにとって、留学って何なの?

 

ということです。

自分にとって、留学は今の仕事を続けることよりも

価値があることでした。だから退職を選択しました。

では、何故そうなのか?というと、

将来、英会話を教える仕事に就きたいと思うようになっていたからです。

それで何故留学が必要なのかを説明するとまた長くなるので、

それはいずれ機会があれば説明しますが・・・

まぁそういった理由で元々ずっと留学したいと思っていたのですが、

なかなかうまくいかず、今回巡ってきた千載一遇のチャンスを

みすみす逃す手はないと思ったのです。

 

 

単純に行きたいなら行けばいいと思いますが、

何故行きたいのか?

というコトが大事だと思うのです。

とりあえず、留学してみたい・・・くらいの感覚であれば、

わざわざ仕事を辞めて行く必要はないですし、

定年後だったり、1週間程度の有休で行けるレベルの

留学もあると思います。

留学はステータスじゃありません。

すればそれでいいというものではありません。

社会人の方は、

何故自分が留学したいのか?しなければならないのか?

ということをしっかりと理解する必要があると思います。

 

それを理解した結果、よし、仕事辞めて留学しよう!ってなったら

それはもう迷わず留学したらいいと思います!

 

この決断、自分にとっては難しくなかったのですが、

世間的には結構難しいみたいですね。

 

まぁ確かに、家庭があったりする人は自分より状況が

複雑だと思いますし、経済的に難しいという方もいると思います。

 

人それぞれ、境遇というものがあり、自分の考えが全ての人たちから

共感を得られるワケはないと分かっていますが、

ずーっと悩んでて、気づいたら5年経ってた・・・

なんてコトになったら・・・

その5年、ムダではないかもしれませんが、勿体ないと思いません??

 

時間は有限ですし、人生は1度きりです。

社会人の方で、仕事と留学という天秤で揺れている方!

今、そこにチャンスがあるのに動かないのは、勿体ないと思いますよ☆

悔いの残らない選択をしてくださいね!!

 

 

・・・何か・・・話まとまってるかな?(^_^;)

 


初めまして!

August 15, 2016

ニュージーランド奨学生ブログをご覧の皆さま、

初めまして!m(__)m

 

この度、奨学生としてニュージーランドに留学することになりました、

小松原悠史(こまつばらゆうし)と申します。

以後、お見知りおきを。。。m(__)m

 

・・・自分で奨学生って言うのはなかなか烏滸がましいので(笑)、

基本的にはもう言いませんので。(^^;)

 

9月10日に出国して3か月間ニュージーランドで

英語漬けになってきます。

 

現地での様子や、自分が肌で感じたことなどを、

写真を交えてこちらのブログでアップしていきます!

一応、出国前にも準備の状況等を極力アップしていこうと思います。

 

さて、最初の投稿ということで、今回は

自己紹介と自分の英会話に対する考え方の話をしようと思います。

名前は小松原悠史、年齢は31歳です。

これを書いている今現在の職業は・・・

某遊技機メーカーでエンジニア、と言っておきましょう。(笑)

来月には無職になっています。(>_<)

そう、留学するので会社辞めます。

このあたりの決断は、周りからしたら賛否両論ありましたが、

やらずに後悔するよりやって後悔した方が後味がいいと思い、

この度退職に踏み切りました。

 

自己紹介なのであとは・・・趣味、ですかね。

趣味は・・・サッカー/フットサル、ダーツ、ゴルフ、英会話、

海外ドラマや映画鑑賞、あとちょっとパチンコや

スロットなんかもやります。

ダーツは結構マジメにやっております!

載せた写真はダーツをやっているときの写真です。

 実はニュージーランドはダーツの強豪国の一つでもあり、

現地でダーツをプレーするのも楽しみの一つだったりします!

 

最後に英会話の話を少ししておきましょうかねぇ。

2010年の11月から英会話スクールに通っています。

始めたきっかけは当時年末に親を海外旅行に連れていく予定だったから。

ちなみにその国は・・・イタリアでした。(笑)

たったそれだけのきっかけで始めたのですが・・・

通ってみるとこれが楽しいんですよねぇ。

今まで喋れなかった言語で異国の人と

コミュニケーションが取れるようになっていく、

というのがすごく楽しくて、気づいたら、

英会話が大好きになっていました。

本能的にはもともと好きだったのかもしれませんが。

 

ただ、学生時代、英語の授業は大嫌いでした。嫌いで苦手でした。

自分が思うのは、学校の英語の成績が良くても、英会話ができるとは

限りません。逆に、成績が悪いからって英会話もできないかというと、

そういうワケでもないと思います。

Academic English と Conversational English は違います。

それに気づかずに若い人たちが、自分の限界や可能性を

自分で決めてしまう(制限してしまう)のはもったいないと思うのです。

自分は若いころ、留学なんて全く興味ありませんでした。

むしろ、子どものころの海外旅行で全くいい思い出がなかったので、

海外も嫌いでした。

が、今はそんなことありません。前述のように大人になって英会話を

習うようになり、どんどん好きなっていったからですね。

勉強している!!という感覚がないのが、

自分にとって一番大きいかもしれません。

なので、結果的に、学生時代、親の

「留学してもいいんだよ?」という誘いを断ったことを今になって

激しく後悔しているワケです。

そして、この歳になって、初の留学です。(>_<)

すでに社会人だけど、今からでも留学したいと思っている方!

今からでも全然遅くないと思います。

そもそも遅いも早いもないと思うのです。

悔いの残らない選択をしてもらえればと思います。

 

これを読んでくれている人たちは、

少なからず「留学」に興味がある人たちだと思いますが、

そういう人たち対しても、そうでない人たちに対しても、

少しでも意味のある情報を発信できたらいいなと思います。

また、留学に限らず、英会話って楽しそうだなぁと思ってもらえるような

内容が書けたらいいなとも思っています。

 

・・・とまぁこんな感じで、

ちょっと自己紹介から逸れてしまった部分もありますが、

これから自分の言葉で発信していこうと思いますので、

よろしくお願いいたします。m(__)m

 

IMG_4469.JPG

プロフィール

profile
小松原 悠史さん(31歳)
ニュージーランド語学留学奨学生。英会話を勉強し始めて5年、学生時代嫌いだった英語が、今では将来英会話を教える仕事に就きたいと思えるほど好きになりました。この度、奨学生としてですが留学するという長年の夢が実現するのを大変嬉しく思っています。日本語を忘れるくらい、英語を見て、聞いて、感じて、喋り倒してきたいと思います!

カレンダー

Crown Institute of Studiesに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:rj-webmaster@ryugaku.co.jp

TOP