出国まであと4日!
前回の投稿からあっという間に1週間が経ち、いよいよあと4日でアメリカでの留学生活が始まろうとしています。希望と不安でいっぱいな状況ですが、今回の投稿では、私の荷物について書いていこうと思います。
荷物はスーツケースと手荷物に分けて持って行くのですが、スーツケースのサイズ選びには苦労しました。短期留学ということなので大きすぎず小さすぎないスーツケースを探しました。利用する航空会社のHPを参考にしながら、高さ70センチ、横40センチ、幅27センチのスーツケースを購入しました。
スーツケースには、
①洗面用品
・シャンプー、石鹸、歯ブラシ、歯磨き粉、タオル、洗剤
②衣類 (原則1週間に1回は洗濯できる)
・下着、半袖Tシャツ、ポロシャツ、長袖シャツ、薄手の上着、半パン、ジーパン
・フォーマルな服装
・水着、ゴーグル、運動着、運動靴、サンダル、ナイロン生地の上着(現地での多様なアクティビティに対応するため)
・部屋着
・スリッパ
③薬
・下痢止め
・整腸剤
・バンドエイド
④ 日用品
・箱ティッシュ
・日焼け止め
⑤レジャー等
・旅行用カバン(週末に現地で旅行に行く可能性があるので)
・ハンガー
・英語の参考書(現地では日本語での英語の解説書がないとおもわれるため)
現地の生活に臨機応変に対応するため、半袖、長袖、水着や運動靴など幅広く準備しました。それに加え、アメリカの渡航ではスーツケースの鍵を原則開けたままにしておく必要があるため、スーツケースが開いてしまうことを防ぐためにベルトを着用しました。
手荷物には貴重品、電子機器を中心に
①貴重品
・入学許可証(I20)
・残高証明書
・支払い証明書
・その他書類(海外保険証券や滞在先住所など)
・現地紙幣(アメリカはカード社会であるため少なめにしました)
・パスポート
・クレジットカード、キャッシュパスポート
②電子機器
・携帯
・パソコン
・デジカメ
・モバイルバッテリー
・ポケットwifi
③その他
・ホストファミリーへのお土産
・ノート
・ハンドタオル
・電子辞書
・機内で読む本
学生ビザでの入国では多数の書類の提示が必要なため、それらを不足なく準備するとともに、重量に注意しつつ、現地での快適な生活のために電子機器を入れました。ポケットwifiは留学期間中に家族との通話や大学の課題をオンラインでするために契約しました。
出国までまだ少し時間があるので、再度点検し、必要なものがあれば追記したいと思います。
ご精読ありがとうございました。
半田翔也