ELSセントトーマス大学留学生による語学留学ブログ

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

卒業。

August 30, 2018

こんにちは、

今回で僕のミネソタ留学ブログ最終回になります。


最後に僕のミネソタELS語学学校での締めくくりとして、一年ELSで勉強した感想や経験をまとめたいと思います。



僕は2017年8月の下旬から、ELSに入学し、レベルは103から始まりました。高校を卒業してから全く勉強していなままアメリカに来てしまったので、プレイスメントテストはまぁまぁだったのですが、先生とのちょっとした会話にも返せなくて103からになったのだと思います。



レベル103は、ほぼ中学一年生レベルの授業や単語で、普通に高校を卒業した人には簡単すぎる内容だと思います。

そこから僕は一回もパスできないこと無く順調に112までいき卒業したのですが、はじめからしっかりやっていればもう少し高いレベルの授業を長く続けられたのかなって思います。

IMG_20180622_114724.jpg

しかし、低いレベルからやって良かったのはだんだん慣れていったのであまり大きくつまずく事なく勉強することができました!



一つ心残りなのは、Speaking力です。

ELSにディスカッションのクラスが入っているコースはあるのですが、大学にトランスファーする人はreadingとwritingのクラスを取らなきゃいけないので、ELSでSpeakingだけの授業はなかったです。



そして、ELSには先生以外アメリカ人の生徒はいなくSt.Tuomas大学の生徒との関わりはそんなにないので、自分から英語を話す努力をしないとSpeakingの力は伸びないです。

もう一つ言いたいのは、友達もなるべく自分と同じくらいの英語力の友達、またはそれ以上の人といるといいと思います。

ELSにはいろんなレベルの生徒がいるので、もしうまく話せなくても、仲良くなるとなんとなくで伝わってしまいます。なので留学生の間の会話が英語の練習にならないことがあります。



なので、なるべく自分のモチベーションを高めてくれるような、英語を流暢に話す人と友達になると、もっと英語を話そうとして上達するとおもいます!


IMG_20180302_142646.jpg

ELSでできた友達はELSを卒業した今でも連絡を取るような仲で、多くの人がいろんな国に旅に行き、また日本に来て再会をしていました。

短い間でも、異国の地で留学生として同じ楽しみ、苦しみを味わった仲間なので一生の宝物になると思います!


IMG_20180427_140528.jpg

続いて、ミネソタのことについて少し話したいと思います。

僕は日本を出る前、ミネソタは特に人気な州ではないので、情報が少なく、わからないことが多かったのですが、すごくお勧めの州です!特に大学進学を考えている方には!他の州に比べて学費がかなり安いです!!!



そして、ミネソタのイメージはカナダに近くかなり寒いっていうものだと思うのですが、その通りです。笑

しかし、寒いところに住んでいる人はカナダが良いところと言われるように、いい人が多いです。他の州がどうかは分からないのですが、暮らしやすいところだと思います。


IMG_20171223_114624.jpg

僕はもうミネソタのコミュニティカレッジの生徒になりこれから4年間アメリカで勉強することになります。これからも目標に向かって勉強していきたいと思います!



一年間ありがとうございました。

State Fair

August 25, 2018

こんにちは!

今回は去年僕が行けなくて残念だったステイトフェア

について話したいと思います!



そもそも、ステイトフェアとは?



ステイトフェアはアメリカの各州で開かれるイベントで、

その中にはコンサートや多種多様な食べ物、遊園地などが入っており

大きなお祭りのような感じでした。

IMG_20180824_143113.jpg



そもそもの起源は19世紀に、家畜の品評会や農産品の展示会を通じて

州の農業を促進するために始まったと言われております。



ミネソタのステイトフェアはだいたい8月の下旬に

開催されていて、ミネソタのステイトフェアの特徴は美味しい食べ物にあるらしいです!

特に有名なのが、バケツいっぱいに入っているクッキーです!

2017-minnesota-state.jpg

見た目のインパクトが抜群でかなりの量のクッキーが入っていますが

一枚一枚は割と薄く作ってあり、生地はしっとりとして、とても美味しかったです。

この量なので僕は一人では食べきれませんでしたが



しかし体格のいいアメリカの人たちは一人一つあのバケツを持って食べていることも珍しくなかったです笑

他にもワニ肉などの珍しいお肉や、スイーツなど多くのお店が出ていて

今回はあいにくの雨だったのですが、すごく楽しかったです!

IMG_20180824_151916.jpg

アメリカのほとんどの州でそれぞれ個性のある

ステイトフェアが開催されているので、他の週の

ステイトフェアにも参加して楽しむのもいいですね!

バケーション

August 21, 2018

こんにちは

今回はお話していなかったELSのシステムについてお話したいと思います。



ELSには世界中から色々な国の人たちが英語を勉強しに来ます。出身国がそれぞれ違うように

ELSで英語を勉強する目的も期間もそれぞれ違います。

そんな中で短い人は1セッションから長い人で一年以上勉強する人もいます。

しかし、学校は1セッション区切りのシステムなので、

一年を通して夏休みや冬休みなどの大きな休みはありません。

あったとしても、クリスマスや元旦などの祝日休みのみです。



それに加え、一日のスケジュールは朝8時半から午後四時まで授業が

みっちり入っていて、月曜から金曜まであります。

なので、ELSにはバケーションというシステムがあり、

4ヶ月ELSで勉強した人は、一ヶ月のバケーションを取ることができるのです。



なかなか、志高く英語を勉強しに行っても、一年も大きな休みなく学校に通い続けると、

一日の流れ、一週間の流れ、1セッションの流れがマンネリ化していってしまうものです。

なので、英語学習が上手くいかず、時間に余裕のある人やアメリカ国内を旅行したい人などは

一ヶ月のバケーションを取ってアメリカを旅行したりしてリフレッシュするのも

また学習意欲を高める良い一つの方法だと思います!



僕自身、仲良かった友達が偶然同じタイミングで帰ってしまったときに

その次のセッションはバケーションを取ってハワイに行ってきました!

IMG_20180513_150445.jpg

あと、バケーションを取る前にはしっかり予定を立ててからのほうがいいですね!

一ヶ月などあっという間なので、計画していないと何もしないで過ぎてしまいますよ!(笑)

ボクはそれをしみじみと痛感しました、、(泣)

IMG_20180513_101529.jpg



長期で勉強する方や留学中にアメリカを旅したい方には、すごくお勧めです!

DULUTH

August 19, 2018

こんにちは!

今回はブログに書きそびれたこと4回目Duluthについてです!



Duluthとはミネソタ州の中の土地の名前で、ミネソタ州の中でも

北のほう、五大湖の一つスペリオル湖の近くにあります。

LAKE.jpg

MinneapolisSt.Paulからは車がないと行くのに大変なので

ELSのアクティビティで行けるときはぜひ参加したほうがいいと思います!

DuluthMinneapolisに比べ北のほうなので、気温は低く

寒いです、でもその分自然が多く空気も澄んでいてミネソタに留学するなら

一度は行きたい観光スポットです!

FOREST.jpg

それにウィスコンシン州にも近いのでそのままウィスコンシン州に

旅行もいいと思います。

また、アメリカでオーロラが見えるスポットの一つとして、ミネソタ州の

クック群があり、そこもDuluthから少し行った所なので、僕も今年の冬

見に行こうと考えています。

割とよく見えるみたいなのでお勧めです!

食!

August 18, 2018

こんにちは

今回はミネソタの食について話したいと思います。



僕を含め、多くのアメリカにいる留学生が

食の違いで、日本食が恋しくなりホームシックになります。



幸いなことにミネソタにも一応日本食レストランか

あります。

僕の行ったことのあるのは寿司の食べ放題をやっているKYOTO sushi

ラーメン屋のKAZAMA ramen です。他にも、ラーメンは人気で何軒か

ラーメン屋があるのですがKAZAMAは日本人の方がやっているラーメン屋で

日本に比べると値段は少し高いですが、美味しいです。

ramen2.jpg

しかし、僕はあんまり日本食を食べませんでした。

というのも、アメリカには多くの移民の人たちが暮らしているので

いろんな国のレストランがあり、食べることが出来

値段も日本食レストランより安価なところが多くあるからです。



僕のお勧めはタイ料理と中華と韓国料理です。

ダウンタウン、アップタウンに多くの中国料理屋がありその次に

東南アジア系のレストランが多くあります。

そして韓国料理もそこそこあり、僕の一番のお気に入りは

ミネソタ大学の近くにある韓国料理屋です。価格も割と安く

お店の二回にはカラオケもあり、頑張ったご褒美として

たまに行っています。

IMG_20180402_115539.jpg

僕はあんまり行かないのですが、メキシコ料理や中東系の料理の

レストランも多くあります。

IMG_20171207_140815.jpg

もちろんアメリカなのでアメリカンなハンバーガーや

チキンなどのファストフードもあるのですが、

たまに食べるくらいでないと太ってしまうのでなかなかいけません。

IMG_20171227_131937.jpg

探してみるといろんな国のレストランが数多あるので

まだ食べたことのない国の料理を食べるのも留学生活の

一つの楽しみですね!

Friday アクティビティ

August 14, 2018

こんにちは!

今日は2回目!僕が行ったELSのアクティビティで楽しかった

ベスト3を紹介したいと思います。



ELSには1セッションに3つのアクティビティが

金曜日の午後にあり、いろいろなところに連れて行ってくれます。



第3位 スノーチュービング

  スノーチュービングとは浮き輪をつかって小高い丘から滑り降りる

遊びです。スキーやスノーボードもアクティビティで行ったのですが

初心者には少し難しく、それに比べてスノーチュービングは滑り降りるだけなので

初心者でも簡単に楽しめ、ミネソタならではの雪を楽しめます!

snowtubing.jpg

第2位 ゼロ・グラビティ

  これはトランポリンで遊ぶアクティビティでその施設には

バスケットボールコート三面くらいのトランポリンがあり、

その中でドッチボールやダンクシュートなどをトランポリンをつかって

楽しむことが出来ます。施設内にはトランポリンだけでなくレーザー銃の

サバイバルゲームみたいなものもあり、いろんなゲームを楽しめます。

(写真は撮り忘れてしまいました。。。)



第1位 NBAゲーム

  ミネソタにはプロのNBAチームMinnesota Timberwolvesがあり

プロの試合がELSの割引で安価で見ることが出来ます!

さすがアメリカの4大スポーツのバスケットボールなので迫力も

すごく、バスケ未経験で試合見るのも初めての僕でさえすごく興奮しました!

basketball.jpg

このほかにも、僕の行けなかった面白いアクティビティがたくさんあり

アクティビティは自由参加なのですが、なるべく毎週行くことをお勧めします!

というのも、アクティビティは友達を作る絶好のチャンスだからです!

ホームステイと一人暮らし

August 13, 2018

こんにちは

これからは僕がミネソタのELSで勉強していた間に

ブログに書きそびれてしまった事を話したいと思います。



まず、一回目はホームステイについてです。

僕は渡米してからの半年間ホームステイをしていたのですが

半年後にいろいろ考えた末に、一人暮らしに変えました。



しかし、今考えてみるとホームステイを出るメリットとデメリット、

一人暮らしのメリットとデメリットを考えると初めの一年くらいは

ホームステイをしていたほうが良かったと思います。



まず、僕がホームステイを出た理由はいくつかあり、

1にホストファミリーとの関係です。

ホストマザー、ファザーとは良い関係で、朝晩必ず会話もあり

たまに映画などに連れて行ってくれたりと、充実していました。



しかし、僕のホストには3人の子供がいて高校生と中学生の男の子と

小学生の女の子がいて、まだ年齢が低いので兄弟喧嘩や親子喧嘩が

多く、家にいて少し気まずく、たまに夜に始まるとうるさかったりして

想像していたより大変でした。



2にお金とクオリティーです。

ホームステイの費用と一人暮らしの費用はだいたい同じくらい

なのですが、そうすると一人暮らしのほうが自由度がたかかったと

思ったからです。



これらが主な理由なのですが、僕はホームステイを

続けるほうがいい派で話したいと思います。



僕はもともと6ヶ月の契約でホームステイをしていて、

それが終わってからホストファミリーを変えることなく

ホームステイを止めたのですが、その6ヶ月終わった時に

違うホストファミリーにすればよかったと思っています。



分かっていたことなのですが、自由と引き換えに英語を話す相手が

家に居ないので、日々に何だか物足りなさを感じていました。



次に、学校の事と自己管理についても後悔していたことがあり。

ホームステイをしていた時は、帰ったらごはんがあり、時間に余裕がありました

なので、学校が終わってから勉強する時間がゆっくりとれたのですが

一人暮らしだとなかなかそうもいかず、大変なことが多かったです。

そして、心の弱い人、特に僕なんかは少しだけ学校を休むことが

あったので、だれかと一緒に暮らしていたほうが良かったと思っています。



まあ、全く一人暮らしが悪かったわけではなく、

一人暮らしをしていると、普段しないような電話でネットの

契約をしたり、家の事で会社に問い合わせをしたりと

アメリカでの生活力はつくと思います。



結局は結果論なので自分の正しいと思う道を

進むのが一番ですね。

ちなみに写真は一人暮らしの時の家です。

house.jpg

久しぶりになってしまいました。

July 20, 2018

こんにちは

いや、お久しぶりです。

六月の半ばからパソコンのトラブルで

更新が滞ってしまいました。

読んでくださってる皆さんすみませんでした

ELSの校舎にも自由に使えるパソコンがあるのですが、

データをすべてパソコンで管理していたのでかなり焦りました(泣



僕はパソコンの事が全く詳しく無く

買った時のパソコンのもろもろの事も

テキトーにやってしまっていたのでかなり困りました。

結果的にはパソコンが直ってよかったです。。。



こういう時にまずどのELSの校舎にもいる

そのELSのセンターディレクターに相談するのが

一番早い解決方法だと思います。

アメリカで起きた問題とかはなるべく自分の英語力で

解決したいなって思っていたのですが

どうしようもないものとか、全く詳しくなくどうしたらよいか分からないものは、

センターディレクターが現地のお店から

値段など詳しく調べてくれるので、

何かあったら遠慮しないで相談するのがいいと思います!

中には、アメリカ人の彼氏が欲しいと

相談していた人もいました笑



ということで、これから滞ってしまった分

書いていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

Minnehaha Falls

June 04, 2018

こんにちは

今回は前回の自転車の話の続きなのですが

ミネソタにはたくさんの湖があり、それが有名で

ミネソタの車のナンバープレートには10000 lakesと

書いてあるほどミネソタを代表するものの一つです

lake4.jpg
そして今回お話しするのは

ダウンタウンから自転車で行ける距離に

minehaha fallsという滝についてです。

Minehaha FallsはSt Thomas大学から大体20分くらいの

距離にあり、前回お話しした自転車ロードの先にあるので

サイクリングの目的地にすごく適していて、

この滝からすぐそばに湖もあり

海のないミネソタですが、夏場には多くの人が

湖で涼むみたいです。

lake3.jpg

そして、冬のMinehaha Fallsは夏よりも有名で

ご存知の通り、ミネソタの冬はすごく寒いので

滝がそのまま凍り、滝のところまで氷の上を

歩けるみたいです。

サイクリングが好きな方にすごくお勧めの場所です!

NICE RIDE

June 03, 2018

こんにちは

今年の今の時期はELSに生徒が少なく

仲良くなった友達が自分の国に帰って行ってしまうので

かなり打ちのめされています、、、。



さて今日は最近暖かくなってきてから

僕が最近はまっていることを紹介したいと思います。

それはずばりサイクリングなのですが、

それにはミネソタならではの理由があります。

IMG_20180526_174155.jpg

ミネソタでは公共の自転車を市内のあらゆるところで

自転車を借りれるNICE RIDE というシステムがあり

一時間半で3ドルのプランか24時間で6ドルという

低価格で借りることが出来ます。

借りるために必要なものも2つだけで

クレジットカードと携帯番号で特に難しい登録もなく

ミネアポリスとセントポール市内に無数にある

NICE RIDEのスポットで出し入れ自由です。

それに加えNICE RIDEというアプリをインストールすれば

どこにNICE RIDEスポットがあるかわかり

スポットを探す必要もありません。

IMG_20180530_171706.jpg

IMG_20180530_171647.jpg

そして何より、ミネソタの多くの道で

自転車専用の道が整備されており自転車を

メインの交通手段として利用している自転車愛好家の

人が多くミネソタにはいます。

IMG_20180526_174814.jpg
ミネソタの夏は日差しは強いのですが

湿気が少ないので、ぜひ一度はミネソタでの

サイクリングをお勧めします!

プロフィール

profile
土屋 駿斗さん(18歳)
高校の修学旅行でアメリカに行き、現地の生徒と半日2人1組でペアになり授業を受けたとき、ほとんど喋れず悔しい思いをしました。これをきっかけに留学したいという気持ちが芽生え、高校3年生で受験期に入り漠然と留学に行きたい気持ちは強くなっていくものの、目標もなく受験勉強をしていた時に、周りの人からの助言で海外大学進学という道を知り、アメリカ行きを決めました。

カレンダー

ELSセントトーマス大学に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP