ELSセントトーマス大学留学生による語学留学ブログ|住居

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

住居

August 02, 2011

私は、はじめの3ヶ月、ホームステイをしていましたが、いまはアパートで、ルームシェアをしています^^

ちなみに・・・滞在方法としては・・
①ELS ホームステイ
②ELS 学生寮
③アパート(一人orシェア)
の3パターンが一般的です。

=メリットについて=(あくまでも私個人の意見ですが^^)

①ELS ホームステイ
*ネイティブのアメリカ人と生活するので、毎日会話ができること、
*食事(朝・夜のみ)がアメリカの家庭料理であること(が多い)、
*アメリカの文化、習慣を知るには、最適な滞在方法っ!
②ELS 学生寮
*キャンパス内にあるので教室まで歩いて数分、夜遅くなっても安全な場所。
*朝・昼・夜 お金が寮費に含まれているので、普段の生活でほとんどお金がかからない。
3食分+学校内で使えるお金(学生証にデポジット)がもらえます
*アメリカの学生と知り合う機会が他の滞在方法より、多い。
③アパート
*(とくにシェアする場合)ホームステイや寮よりも安い。
*契約や、支払いなどをすることで学ぶことがある。
*基本的に自由!例えば、食事も自由なので、好きなものを好きなときに食べられる。(日本食をつくったり?)

=デメリット=
①ELS ホームステイ
*希望通りの家になるとは限らない
(独身の方かもしれないし、子どももたくさんいるかもしれないし、すでに、ルームメイトがいる場合もあります。)
*同居人がいることで少し気をつかう
②ELS 学生寮
*寮費が少し高め。($1400→13万円程度/月)
*ルームメイトと二人で一部屋。
(ルームメイトは同じ国籍ではない人ですが、アメリカ人ではないことが多いです)
*食事に飽きる人がいる
③アパート
*ルームメイトをみつけるのは簡単ではない
(ルームメイトがいないと、アパートでも割高になってしまうことがあります)
*時間がなかったり、準備が億劫だったりで、不健康な食生活になりがち(私だけかもしれないですが・・)
*ちょくちょくとお金がかかる(家具の購入、食費、洗濯→私のアパートは毎回$2かかります、電気代、家賃などなど・・)

あくまでも、私の意見ですが・・・
わたしは、最初の1ヶ月か2ヶ月は、ホームステイをすることをお勧めします^^
最初は分からないことだらけなので、ホームステイが最適だと思います。
そして、ホームステイをしている間に、アパートなり、寮なり自分で考えて、
決めていけばいいかなと思います^^

いま、アパートにすんでて、学ぶことがたくさんあります。
いろいろな会社に電話をかけたり、小切手を使って支払いをするようになったり、
日本にいるときよりも少したくましくなったかな!って思います★
 ≪ 美容院 英語 ≫ 

プロフィール

profile
水野 祐未さん(20歳)
アメリカに憧れを抱くうちに、アメリカが大好きになり、留学することが私の夢になりました。そしてついに、その夢が叶います!アメリカに行くからには日本ではできないたくさんのことに挑戦したいです。思いっきり楽しんで、いっぱい勉強して、後悔のない1年にしてきたいと思います。たくさん友達を作って、心も体もアメリカ人になってきます!

カレンダー

ELSセントトーマス大学に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP