トロント大学で過ごす留学生活CISS at Trinityをリアルタイムにレポート|04-katayama

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

CISSで過ごした、特別な2週間。

August 07, 2019

カナダから帰国して3日が経ちました!
まだカナダに残っている友達とチャットをしていると、「私も戻りたい...」と強く感じます。たった3日前まではカナダにいたことがまるで夢のようです。(笑)

CISSでの2週間は私にとって特別なものになりました。
その理由として1番にあげられることは、"かけがえのない友達"が沢山できたことです。これは私の大きな目標でもありました。

この目標のために私が常に意識していたことは、

1.挨拶をすること
2.チャンスを探して、ためらわず新しい子に話しかけること
3.会話の中で質問を考えること
4.英語が伝わらなくても諦めずに伝えること

外国の子達は英語力が高い子が多くて圧倒されることも多くありました。でも、分からなくて聞き直すとしっかり教えてくれたり、同じ国の子といても私がいると英語でしゃべってくれたり。友達の優しさに感謝でいっぱいです!!

009_480_friends.jpg

009_480_flag.jpg↑みんなのメッセージにポロポロ...

そして、CISSのスタッフさんや先生方もとても良い人たちばかりでした!私達を楽しませてくれたり、親身になって寄り添ってくれたり、いつでも全力のサポートをしてくださいました!

009_480_friend.jpg
↑私のグループのスタッフさんです。いつでも誰かを笑わせていました!

また、友達や先生と英語でおしゃべりをするうちに、"生きた英語"を少し身につけられたように思います。

外国人の子がよく使っていて「いいな」と思った表現は、

~ , and you?
質問されて答えた後、聞き返す時に使います!How about you?より楽で会話がスムーズに進みます。

Exactly/ Absolutely/ True
相手に同意する時に使います!とても便利。

同じ状況でも人によって言い方が違ったり、友達が使う英語から表現を学べたり。やっぱり英語は、使いながら覚えるのが一番いい!と強く感じました。

2週間英語の環境に身を置いたことで、自然と英語が出てくるようになりました。この感覚を忘れないようにしたいです!

そして、トロントについて。
すごく良い街で、大好きになりました!まずUniversity of Torontoは、建物が西洋風でとても素敵で、観光客もよく見かけました。こんな場所で毎日過ごしているのかといつも不思議な気分でした!


009_480_uni.jpg
↑ここから大学に入ります!
周りには芝生とお花が咲いていてとても綺麗。

私がトロントの街で特に気に入った点は、様々な文化を体感できるところです。場所によって雰囲気が違い、散策するのがとても楽しかったです!

009_480_disterary.jpg
ディスティラリー地区

009_480_street.jpg
ケンジントンマーケット付近

009_480_grafitti.jpg
Graffiti Alley

009_480_town.jpg
各国の料理屋さんが並んでいます!

アクティビティでいろんな場所に行ったり、sign-outで自分達で出掛けたりしましたが、もっともっとトロントの街を知りたい!と思いました。将来また戻って来たいです!

この2週間は、周りに流されやすい自分を変え、自分がしたいと思うことを貫き通すことができた2週間でした!

009_004_graduate.jpg

最後になりますが、今回、このような機会を与えてくださった留学ジャーナルの皆様、その他支えてくださった多くの方に感謝してもしきれません。本当にありがとうございました!

そして、ブログを読んでくださった皆様、少しでも留学に興味を持っていただき、チャレンジする勇気を持っていただくことができたら嬉しいです。ありがとうございました!

かけがえのない友達がたくさん!

August 05, 2019

いよいよ帰国の日となりました!
今日は、パッキングの仕上げをするために普段より少し早く起きました。準備を全て終えてから、いつものように友達と朝食です。

008_480_1.jpg↑毎朝ドアをノックして一緒に朝食に行っていました!

朝昼晩、毎日当たり前のように来たダイニングホール。ここに来るといつも、たくさんの友達と挨拶や何気ない会話を交わすことが出来て、私のお気に入りの瞬間のひとつでした!朝ごはんを食べ終わると、仲良くしてくれた他の友達のところへ。

008_480_2.jpg↑私の出発は9:15だったので、みんなは授業の真っ最中でした。
「見送りに行きたい」と最後まで授業に行くのを渋ってくれた子もいて、本当に嬉しかったです。
みんなとハグをしてお別れをしました。

昨日の夜には、farewell partyがありました!皆で踊ったり、おしゃべりしたりして、お別れを言うパーティです。音楽が大音量で流れ、国籍に関係なくみんなで円になって踊ったり、一緒に歌ったりしました。

008_480_3.jpg008_480_4.jpg

この時に、初日に友達になり、2週間沢山お話をして、一緒に過ごしたスペイン人の友達が、"You were the first one who talked to me!!"と言って、"I'm gonna miss you."とハグをしてくれました。これが最高に嬉しくて、一生忘れられない思い出です。思わずポロリとこぼれました。

008_480_5.jpg

2週間前は、他国の留学生たちが話す英語力の高さに圧倒されたり、どうしても国籍で固まってしまう状況をどう打開すればいいのかと悩んだりしました。悔しい事もありました。でも、毎日を楽しく過ごしたい!という思いで、寮ですれ違う人に笑顔で"Hi!"と挨拶したり、グループや授業が同じ子達にたくさん話しかけたりしました。ここで強く感じたのは、友達を作りたいのはみんな一緒。ということです!

国が違い、喋る言語も違う他国の人に対して壁を感じてしまいがちですが、一度話してみると優しい人達ばかりだと分かります。「日本人はシャイだ」というようなことをよく聞きますが、他にもシャイな人はたくさんいます。日本と他国といった大きなまとまりで人を見るより、一人ひとりにフォーカスして向き合う事が大事なんだなと気づきました!この2週間で、国籍の違いが私にとってとても些細なことに変わりました。それは、国籍の違いを忘れてしまうほど仲良くなれた証なのかなと思います。
会う度に、"Hi, Naho!"と声をかけてくれる友達や、"How are you?"と必ず聞いてくれる友達、"一緒にショッピングしたい!"と言ってくれる友達、かけがえのない友達がたくさん出来て、勇気を出して頑張って良かった!と心から思いました!

008_480_6.jpg

↑今週末にカナダを発つみんなでgraduationのセレモニーの後に
パシャリ!

私のブログも残すところあと1回となりました。どうぞ最後のブログもよろしくお願いいたします!ありがとうございました!

"art"を感じる街散策!

August 02, 2019

こんにちは!
私の留学も残すところあと3日...。時間が過ぎるのは本当に早いです!

先週の土曜日の午前中の授業で、先生が街に連れて行ってくれました!そこで行ったのが、Graffiti Alley とケンジントンマーケットです。Graffiti Alleyは、狭い小道の壁全面にペイントが施されている場所で、私のクラスの先生のお気に入りだそうです!ペイントは、人の顔や動物から、文字、模様まで様々でカラフル!壁一面にペイントが広がる様子は圧巻でした!

007_480_friend.jpg

007_480_graffity.jpg

ケンジントンマーケットは他の街の中心部とは違った雰囲気のエリアでした!色々な国のお店があり、異なった文化が1つのエリアを作っている点に強く惹きつけられました。小さなスペースでは、名前の通りマーケットが開かれていました!

007_480_market.jpg

007_480_street.jpg

↑ここでは、様々なアクセサリーや食べ物、洋服などが売られています!
お店の人とお客さんの距離が近く、活気にあふれた場所です!

ケンジントンマーケットは私がこの1週間で訪れたトロントの街の中で、一番のお気に入りの場所です。もう一度行きたいです!もし、また、訪れることが出来たら、お店を1件1件見てまわり、地元の人とおしゃべりしてみたいなぁと思います。

実はこの2つは、今週のテーマ、"art"のための街散策でした!ケンジントンマーケットにもペイントが色々な箇所で施されており、街にアートが多いのは、トロントの魅力の1つでもあると思いました!

他に、週末に設けられているsign-outという時間では、自由に街へ外出できます。私はEaten Centerという大きなショッピングモールへ行きました!友達が皆口を揃えて勧めてくれた場所です。

学校から歩いて30分くらい、地下鉄だと20分くらいで行くことが出来ます。

007_480_dundas.jpg

↑Eaten centerの付近です!

学校の周辺は、大学関連の施設が多く、西洋風な建物がたくさんあります!そして少し歩くと、ガラス張りの建物やビルなどが並びます。


007_480_bulding.jpg

街を歩いていて気付いたことは、まず信号です。歩行者用の信号はカウントダウンしてくれます!これは外国でも珍しいらしく、ドイツ人の友達と「私達の国にはない!」という話をしました。また、「何か良い匂いしない?!」ってなることが時々あります!源は大抵フードトラックです。日本より多くの場所でフードトラックを見かけました!

カナダは日差しが強くいので、その分明るく、街並みがとても綺麗です!さらに空が澄んでいて爽やか!私はカナダの風景がとても気に入っています!

残りの時間も最後まで頑張ります!
よろしくお願いいたします!

毎日のスケジュールとアクティビティ★

July 31, 2019

こんにちは!
こちらカナダは日差しがかなり強くて暑い日が続いています。ですが、夜はやはり快適です!昨日は急に雨が降ってきて、みんなで急いでドラッグストアに駆け込みました(笑)。

カナダに来て1週間。1週間経つと友達が増えてきて、Hi! と言う回数がぐーんと増えました!しゃべったことがない人でも、Hi!と声をかけるとみんな笑顔で返してくれるので、それを糧に一日過ごしています!

006_480_friends.jpg

1週間の中でたくさんのアクティビティがありました!アクティビティでは、どこかへ出かけたり、学校のみんなと何かをしたりするので、友達と仲良くなれたり、新しい友達を作るチャンスだったりします。もちろんトロントを存分に楽しむこともできます!今回は、そのうちのアクティビティをいくつか紹介します。

スケジュール
朝:授業
昼:授業
夜:アクティビティ
朝:授業
昼:excursion
夜:アクティビティ
朝:授業
昼:授業
夜:アクティビティ
excursion 朝:授業
昼:excursion
夜:アクティビティ
朝:授業
昼:sign-out
夜:アクティビティ


excursion
:トロントの観光地に行きます!
アクティビティ:学校内や、公園などで皆で何かをします!
sign-out:唯一、自分達で自由にダウンタウンを散策できる時間!


例えば、half day excursion ではToronto Islandにフェリーに乗って行きました!excursion の時は、1週間同じグループでバスに乗って行くので、そこでも友達ができます。私はドイツ人の子とフランス人の子と仲良くなり、一緒にToronto Islandを散策しました。たくさんの緑やビーチがとても綺麗な場所でした!

006_480_park.jpg

006_480_park2.jpg

full day excursion では、Canada's Wonderlandという遊園地へ!

昼食も夕食も遊園地で食べたので1日中自由に回れました!遊園地へ行くと、テンションが上がったり、逆にジェットコースターにびくびくしたりするのはみんな一緒。自然と会話も弾み、とても充実した1日を過ごせました!

006_480_wonder.jpg

夜のアクティビティでは、カラオケナイトが印象的でした!歌いたい人が順番に好きな歌を歌っていきます。それぞれの国の歌を歌っている人も沢山いましたが、たとえ歌詞が分からなくても、友達が歌っている姿を見ると心を打たれました。国籍に関わらず、みんなで盛り上がれた瞬間だったように思います。このカラオケナイトの後、ドイツ人の友達は、「最初の方に歌っていた中国の子の曲名が知りたい!」と言って、中国語のキーボードを追加して探していました。音楽は世界共通なんだなぁと強く実感した夜でした!

他にもご紹介したい魅力的なアクティビティはたくさんあります。毎日朝から晩までスケジュールが組まれていて、同時にフリータイムもあるので、毎日が色とりどりです!

残りの時間を大切に、過ごしていきたいと思います。
今回も読んでいただき、ありがとうございました!

CISSの寮生活について!

July 29, 2019

トロントに来てから早くも5日が経ちました。
ここ、University of Toronto での生活は快適でとても気に入っています。寮は近くにいろいろな子がいるので、ちょっと外に出ただけで友達を作るチャンスが転がっているところが魅力的です!

それでは、CISSに留学中の私達がどんな寮生活をしているのか、見てみましょう!

まず、部屋は1人部屋で、机、椅子、鏡、棚、ベッドなどがあります。

005_480_desk.jpg005_480_bed.jpg

クローゼットにはハンガーが数本入っていました。扇風機もありますが、夜はかなり涼しくなるので使ったことはありません!私は窓を開けるようにしています。

お風呂とトイレは各エリアに1つずつです。朝に入る人と夜に入る人がいるので、そんなに待たなくても入れる事が多いです。
ここでも友達を作るチャンスが...。Wash Roomに行く度に誰かに会うので沢山の人とおしゃべりできます!今日は、シャワーを待っている間に遊園地で乗ったジェットコースターの話をしたりしました!

洗濯機はまだ使った事がありません。服を1週間分くらい持ってきたので週末に使おうと思っています!

次に食事です!食事はたいてい学校のダイニングホールで食べます。初めて来た時からダイニングホールの雰囲気がとても気に入っています!三食ともビュッフェ形式で、サラダやフルーツ、日替わりのおかずなどがあり、種類が豊富で美味しいです。

005_480_church.jpg
↑ダイニングホール

005_480_breakfast.jpg
↑朝食

また、初日にCISSのTシャツと一緒に水筒が配られました!
学校の冷水機で水を入れて使う事ができます。

005_480_bottle.jpg

そして、みんなが1番よく集まる場所はどこかというと...
"quad"です!

quadは中庭のようなところで、寮からquadを通ってダイニングホールへ行き、食べ終わったらquadで友達とおしゃべりして過ごします。フリータイムがちょくちょくあるのですが、その時はいつもquadで友達と過ごします。すごく綺麗な場所で、いるだけで幸せになります!

005_480_outside.jpg

今回は「寮生活について」お送りしました!
5日経つと英語が少しずつ出てくるようになってきたので、これからもっと友達といろいろな話をして、一瞬一瞬を実のあるものにしていきたいです!
それでは今回はこの辺で。読んでいただきありがとうございました!

授業の様子を紹介!

July 25, 2019

こんにちは!
トロントに到着して早くも3日が過ぎ、だんだん学校にも慣れてきました。最初は、自分とは違う言語を話す人達に話しかけるのは怖かったり、勇気が出ずに迷って引いたりしてしまうこともありましたが、一度話してみると優しい人が多いことが分かります。もっと英語をしゃべりたい!という思いに突き動かされて、ただ今奮闘中です。

004_480_friend.jpg↑学校のquad(中庭のような場所)にて。
ここはフリータイムに人がたくさん!
初日にできた友達です。すごく優しい!

今回はcissの授業の様子をお伝えします。

到着した次の日の午前中にクラス分けの4技能テストを受け、午後には早速 Practical Lesson がありました!Practical Lesson は、週ごとのテーマに沿って行われる授業です。今週のテーマは、"debate"。主にゲームや、グループでの話し合いなどです!私のクラスは30人弱で、6人グループに分かれて賛成対反対で意見をぶつけ合いました。「自分の意見伝えて、相手の意見を聞く」ことをひたすらして、先生の判断からディベートには"facts"(事実)が大切だということが分かって良かったです!

3日目の午前中は初めての四技能の授業です。1時間目にwriting & reading、2時間目にspeaking & listening のクラスがありました。どちらも15人前後くらいのクラスで、国籍は日本、中国、メキシコがほとんどです。自分自身や、出身の国のことについて文章を書いて他の人に読んでもらったり、1対1で身近なトピックについて話したりして、相手が言ったことを自分で説明しました。みんなが必ずしゃべれるような工夫がされていてとても練習になり、また、友達を作るきっかけにもなって私はspeaking の授業が特に気に入りました


004_480_campus.jpg

↑授業を受ける時に別の建物に移動します!


004_480_school.jpg

↑writing & readingの授業は、Stedman Library で受けました!

相手の意見に対して返答する時の表現として、 "I agree somewhat, but..."(いくつかの点では賛成だけど...)というのがとても便利だなと思いました。また、先生からの質問に答えられたときはうれしかったです!

まだほんの少ししか授業を受けていないので、とりあえず初回の授業の紹介をさせていただきました。この後どんな授業を受けられるのか楽しみです♪今後も少しずついろいろな授業の紹介ができたらいいなと思います。

それではまた次回もよろしくお願いいたします!

トロントに到着しました!

July 23, 2019

羽田空港を出発して...

003_480_airport2.jpg

およそ12時間のフライト、予想していたよりは疲れませんでした。ただ何が問題だったかというと...空調です!手荷物を減らしたかった私は羽織りを何も持たずに飛行機に乗ってしまいましたが、機内はかなり冷えていました。あまりの寒さにブランケットを2枚もらったほどです。やはり長袖を羽織っている人が多かった印象でした。なので、これから行く人は、ぜひ機内での調節ができるようにして行ってください!

機内食は全部で3回でした。まず、離陸から3時間後くらいに夕食、フライトの中間地点あたりで夜食、そして着陸の2時間前くらいに朝食、といった感じです。夜食って何が出るんだろう...と思っていたら、こちらが出てきました!

003_480_flightmeal.jpg

寝て、起きて、を繰り返しているうちにトロントに到着しました。夕方の17時半過ぎでしたが日差しがまだまだ明るい!快晴です。明るさと期待で一気に眠気が覚めました!

003_480_airplane.jpg

空港からトリニティカレッジへ!
空港からは皆でバスに乗り、学校へ向かいました。空港で友達になった日本人の女の子や、ロシア人の女の子とバスを待っている間やバスでおしゃべりができたので、第一歩を踏み出せたことで緊張がほぐれました!

学校に着くと...
cissに前から滞在している子も優しくてフレンドリーな子が多く、"new people!!"と言って歓迎してくれました。これからたくさんしゃべったり、遊んだりして仲良くなれるように頑張りたいと思います!

トロントの街は可愛いお家や歴史的な建物がたくさん並んでいて、早くダウンタウンを散策したくなりました!これからのトロントでの2週間、全力で過ごし切りたいと思います!今後も引き続きよろしくお願いいたします。

出発まであと少し!気持ちも荷物も準備中!

July 17, 2019

こんにちは!

ここ数週間が飛ぶように過ぎて、気付いたら出発まであとほんの数日...!
慌てて準備に取りかかり始めたところです。

とは言っても、レンタルしたスーツケースが出発の2日前に届くので、中身はまだ詰められません。なので、まずは留学ジャーナルさんからいただいた「留学完全ガイド」や、滞在先のcissのパンフレットを読み込むことにしました!


002_480_books.jpg002_480_contents.jpg

↑こんなに細かく書いてあるので不安は吹き飛びます!

cissのパンフレットを読んでいると、やはりアクティビティのページに目が止まってしまいます。自分の滞在日程をアクティビティのスケジュールと照らし合わせてみると、楽しそうなアクティビティがたくさん!
どんなアクティビティかは今後のブログでご紹介します!

さて、気持ちの準備は置いておいて、そろそろ荷物の準備に移りたいと思います。とりあえず、洋服だけは袋に詰めましたが、その他の諸々の荷物はこれから少しずつ準備するつもりです。

「留学完全ガイド」に書いてある物以外に私が持って行こうと思っている物のうちの2つを紹介します!

①圧縮袋...帰りにお土産などで荷物が増えてしまった時に便利!

  ②小さい洗濯ピンチ...水着や、ちょっとした物を部屋干しできる!

002_480_sentaku.jpg

最近は、カナダ在住の方のインスタをチェックしたり、英会話に関するYouTubeを見たりしています。ごく簡単なフレーズがさっと出てくるように毎日の英会話のラジオ番組をいつもより一生懸命聴いたり!

出発までもう少し。
次のブログはトロントからお送りします!

はじめまして!

July 10, 2019

今年の夏、CISS at Trinity留学奨学生としてカナダのトロントに留学させていただくことになりました、高校2年生の片山菜穂です。来年は受験勉強などもあるので、高校生ラストともいえるこの夏休み、自分なりに殻を破り、成長したいです!そして、留学中の新鮮な情報を多くの方にお届けしたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

001_480_profile.jpg


まず始めに、今回の留学の2つの目標についてお話しします。

1つ目は、生きた英語を学ぶことです。私は中1の頃から英語が好きで、英語を話せるようになりたいという憧れを持っていました。今まで自分なりに英語の勉強を頑張ってきましたが、「英語を話す力」は実践なしでは身に付けることはできません。今回のこの貴重な機会を最大限に生かして、できるだけ多くの人とたくさん英語で話したいです!

2つ目は、さまざまな国籍の人との交流や異文化を体験することで、日本や自分との違いを知ることです。自分の常識を当たり前だと思わずに、常に相手のことを寛容に受け入れる姿勢を持ち続けたいです!そして、そこで発見したリアルな驚きや感動を発信できたらいいなと思います。

001_480_guidance.jpg

先日は、出発前のオリエンテーションのひとつで、「生活準備講座」に参加してきました!
出発前の心の準備から荷物、英語の準備についてなど役に立つお話はもちろん、価値観や習慣の違いなど興味深いお話もたくさんあり、出発の日が待ち遠しくなりました!

2週間という短い時間を充実させるためにしっかり準備をしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

プロフィール

profile
片山 菜穂さん(17歳)
2019年度高校生夏休みCISS at Trinity留学奨学生。今回の留学では、机の上では学ぶことができない生きた英語を学び、たくさんの友達を作って異文化交流を楽しみたいです。
また、日本とカナダの違いを知って自分を見つめ直し、将来の進路についてじっくり考える経験がしたいです!実体験で得られるリアルな驚きや発見、感動、そして、留学を通して自分がどう変わっていくのかを発信していきます。

カレンダー

夏休みカナダ語学研修日記に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP