トロント大学で過ごす留学生活CISS at Trinityをリアルタイムにレポート|授業の様子を紹介!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

授業の様子を紹介!

July 25, 2019

こんにちは!
トロントに到着して早くも3日が過ぎ、だんだん学校にも慣れてきました。最初は、自分とは違う言語を話す人達に話しかけるのは怖かったり、勇気が出ずに迷って引いたりしてしまうこともありましたが、一度話してみると優しい人が多いことが分かります。もっと英語をしゃべりたい!という思いに突き動かされて、ただ今奮闘中です。

004_480_friend.jpg↑学校のquad(中庭のような場所)にて。
ここはフリータイムに人がたくさん!
初日にできた友達です。すごく優しい!

今回はcissの授業の様子をお伝えします。

到着した次の日の午前中にクラス分けの4技能テストを受け、午後には早速 Practical Lesson がありました!Practical Lesson は、週ごとのテーマに沿って行われる授業です。今週のテーマは、"debate"。主にゲームや、グループでの話し合いなどです!私のクラスは30人弱で、6人グループに分かれて賛成対反対で意見をぶつけ合いました。「自分の意見伝えて、相手の意見を聞く」ことをひたすらして、先生の判断からディベートには"facts"(事実)が大切だということが分かって良かったです!

3日目の午前中は初めての四技能の授業です。1時間目にwriting & reading、2時間目にspeaking & listening のクラスがありました。どちらも15人前後くらいのクラスで、国籍は日本、中国、メキシコがほとんどです。自分自身や、出身の国のことについて文章を書いて他の人に読んでもらったり、1対1で身近なトピックについて話したりして、相手が言ったことを自分で説明しました。みんなが必ずしゃべれるような工夫がされていてとても練習になり、また、友達を作るきっかけにもなって私はspeaking の授業が特に気に入りました


004_480_campus.jpg

↑授業を受ける時に別の建物に移動します!


004_480_school.jpg

↑writing & readingの授業は、Stedman Library で受けました!

相手の意見に対して返答する時の表現として、 "I agree somewhat, but..."(いくつかの点では賛成だけど...)というのがとても便利だなと思いました。また、先生からの質問に答えられたときはうれしかったです!

まだほんの少ししか授業を受けていないので、とりあえず初回の授業の紹介をさせていただきました。この後どんな授業を受けられるのか楽しみです♪今後も少しずついろいろな授業の紹介ができたらいいなと思います。

それではまた次回もよろしくお願いいたします!

 ≪ トロントに到着しました! CISSの寮生活について! ≫ 

プロフィール

profile
片山 菜穂さん(17歳)
2019年度高校生夏休みCISS at Trinity留学奨学生。今回の留学では、机の上では学ぶことができない生きた英語を学び、たくさんの友達を作って異文化交流を楽しみたいです。
また、日本とカナダの違いを知って自分を見つめ直し、将来の進路についてじっくり考える経験がしたいです!実体験で得られるリアルな驚きや発見、感動、そして、留学を通して自分がどう変わっていくのかを発信していきます。

カレンダー

夏休みカナダ語学研修日記に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP