トロント大学で過ごす留学生活CISS at Trinityをリアルタイムにレポート|かけがえのない友達がたくさん!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

かけがえのない友達がたくさん!

August 05, 2019

いよいよ帰国の日となりました!
今日は、パッキングの仕上げをするために普段より少し早く起きました。準備を全て終えてから、いつものように友達と朝食です。

008_480_1.jpg↑毎朝ドアをノックして一緒に朝食に行っていました!

朝昼晩、毎日当たり前のように来たダイニングホール。ここに来るといつも、たくさんの友達と挨拶や何気ない会話を交わすことが出来て、私のお気に入りの瞬間のひとつでした!朝ごはんを食べ終わると、仲良くしてくれた他の友達のところへ。

008_480_2.jpg↑私の出発は9:15だったので、みんなは授業の真っ最中でした。
「見送りに行きたい」と最後まで授業に行くのを渋ってくれた子もいて、本当に嬉しかったです。
みんなとハグをしてお別れをしました。

昨日の夜には、farewell partyがありました!皆で踊ったり、おしゃべりしたりして、お別れを言うパーティです。音楽が大音量で流れ、国籍に関係なくみんなで円になって踊ったり、一緒に歌ったりしました。

008_480_3.jpg008_480_4.jpg

この時に、初日に友達になり、2週間沢山お話をして、一緒に過ごしたスペイン人の友達が、"You were the first one who talked to me!!"と言って、"I'm gonna miss you."とハグをしてくれました。これが最高に嬉しくて、一生忘れられない思い出です。思わずポロリとこぼれました。

008_480_5.jpg

2週間前は、他国の留学生たちが話す英語力の高さに圧倒されたり、どうしても国籍で固まってしまう状況をどう打開すればいいのかと悩んだりしました。悔しい事もありました。でも、毎日を楽しく過ごしたい!という思いで、寮ですれ違う人に笑顔で"Hi!"と挨拶したり、グループや授業が同じ子達にたくさん話しかけたりしました。ここで強く感じたのは、友達を作りたいのはみんな一緒。ということです!

国が違い、喋る言語も違う他国の人に対して壁を感じてしまいがちですが、一度話してみると優しい人達ばかりだと分かります。「日本人はシャイだ」というようなことをよく聞きますが、他にもシャイな人はたくさんいます。日本と他国といった大きなまとまりで人を見るより、一人ひとりにフォーカスして向き合う事が大事なんだなと気づきました!この2週間で、国籍の違いが私にとってとても些細なことに変わりました。それは、国籍の違いを忘れてしまうほど仲良くなれた証なのかなと思います。
会う度に、"Hi, Naho!"と声をかけてくれる友達や、"How are you?"と必ず聞いてくれる友達、"一緒にショッピングしたい!"と言ってくれる友達、かけがえのない友達がたくさん出来て、勇気を出して頑張って良かった!と心から思いました!

008_480_6.jpg

↑今週末にカナダを発つみんなでgraduationのセレモニーの後に
パシャリ!

私のブログも残すところあと1回となりました。どうぞ最後のブログもよろしくお願いいたします!ありがとうございました!

 ≪ "art"を感じる街散策! CISSで過ごした、特別な2週間。 ≫ 

プロフィール

profile
片山 菜穂さん(17歳)
2019年度高校生夏休みCISS at Trinity留学奨学生。今回の留学では、机の上では学ぶことができない生きた英語を学び、たくさんの友達を作って異文化交流を楽しみたいです。
また、日本とカナダの違いを知って自分を見つめ直し、将来の進路についてじっくり考える経験がしたいです!実体験で得られるリアルな驚きや発見、感動、そして、留学を通して自分がどう変わっていくのかを発信していきます。

カレンダー

夏休みカナダ語学研修日記に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP