トロント大学で過ごす留学生活CISS at Trinityをリアルタイムにレポート|2週間の留学を振り返って

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

2週間の留学を振り返って

August 10, 2018

こんにちは!2週間のCISSサマーキャンプを終えて5日が経ちました。
帰国して以来、トロントや友達がとても恋しくなっています。時計を見ては「トロントでは◯時だ。今昼ごはんを食べている頃かな。」などと考えてしまいます。

振り返って見ると、キャンプでの最初の3日間くらいは時差ボケが辛かったり、環境が変わりすぎて少しホームシックになっていました。ですが、次第に慣れて2週間目からは毎日があっという間でした。

帰国前日はお別れパーティ"Farewell Party"がありました。私はカナダ土産店で買った大きな国旗を持ち歩いて、仲良くなった友達にメッセージを書いてもらいました。
今回のキャンプでフランス人、ドイツ人、スペイン人、スロベニア人などさまざまな国から来た人たちと仲良くなり、いつかお互いの国に遊びに行きたいね!と話をしました。でも、その人たち全員と必ずしも再会できるかは分からないので悲しいです。

出発の日、校舎を出るのは朝の9時45分の予定だったのですが、授業があるにも関わらず見送りに来てくれた人も何人かいて嬉しかったです。

キャンプの最初の頃は、全員英語が第一言語ではないため同じ国から来た人同士が固まりやすい印象でしたが、最終的には英語をツールとしてさまざまな国の人と仲良くなることができました!

009-1_480.jpg 009-2_480.jpg 009-3_480.jpg

留学前に私が立てていた目標は、3つありました。

ひとつ目は、カナダの多様性や文化を肌で感じて学びたいということです。
自由時間や遠足で、大学周辺の地域を探索することで、実際にたくさんの個性的な文化を体験できました。その土地の食べ物を食べ、建築物を見たり、店員さんとしゃべることで現在のトロントを肌で感じることが出来たのは最高の思い出です。
これはチャイナタウンにあった果物店です。

009-4_480.jpg

ここから10分ほど歩いたところにはセントローレンスマーケット、Distillery Districtというエリアがあります。ここはドイツ人の友達がヨーロッパに似ていると言っていました。
写真を見てわかるように、ほんの10分程の距離でも全く雰囲気が違います。街には色々な人種の人たちがいて、目標以上にトロント文化を楽しむことができました。

009-5_480.jpg

二つ目の目標は、世界中から来た高校生と留学後も続くような友人関係を築くということです。
私はできるだけ周囲の人に積極的に話しかけるようにして、友達の輪に入るようにしてきました。
そうしている内にだんだんと気が合う仲間で親しくなっていった気がします。お互いの国で再会しようと約束したり、SNSで連絡を取り続けたいねと話したのはいい思い出です!(今日も友達とチャットしました♪)

三つ目の目標は、滞在中撮りためた動画をひとつの動画にまとめたいということです。
外出時にはいつも動画カメラを持ち歩いて、少しずつ記録していたので最後に良い動画にまとめられました!

やりたかったことをやり尽くすことができた、悔いのない充実した2週間でした!!

これが最後のブログとなりますが、ブログを読んでくれていた皆さん、ありがとうございました。キャンプ中にブログ書いているよね、と話しかけてくれた方もありがとうございました。奨学生としてこのような素敵な体験をするチャンスをくれた留学ジャーナルのみなさん、本当にありがとうございました。

 ≪ トロントの街の様子、生活について

プロフィール

profile
大谷 碧さん(15歳)
2018年度高校生夏休みCISS at Trinity留学奨学生。今回の留学では、カナダの多様性や文化を肌で感じて学びたいです。そして、世界中から留学に来た高校生達と話すことを恐れずに積極的にコミュニケーションを取り、留学後も連絡を取り続けられるような友達を作りたいです!また、動画編集が趣味なので留学の体験を動画で残し、後でひとつのアルバムのような動画を作ることも目標です。2週間という短い期間を最大限に充実させたいです!

カレンダー

夏休みカナダ語学研修日記に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP