トロント大学で過ごす留学生活CISS at Trinityをリアルタイムにレポート|CISSで過ごした、特別な2週間。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

CISSで過ごした、特別な2週間。

August 07, 2019

カナダから帰国して3日が経ちました!
まだカナダに残っている友達とチャットをしていると、「私も戻りたい...」と強く感じます。たった3日前まではカナダにいたことがまるで夢のようです。(笑)

CISSでの2週間は私にとって特別なものになりました。
その理由として1番にあげられることは、"かけがえのない友達"が沢山できたことです。これは私の大きな目標でもありました。

この目標のために私が常に意識していたことは、

1.挨拶をすること
2.チャンスを探して、ためらわず新しい子に話しかけること
3.会話の中で質問を考えること
4.英語が伝わらなくても諦めずに伝えること

外国の子達は英語力が高い子が多くて圧倒されることも多くありました。でも、分からなくて聞き直すとしっかり教えてくれたり、同じ国の子といても私がいると英語でしゃべってくれたり。友達の優しさに感謝でいっぱいです!!

009_480_friends.jpg

009_480_flag.jpg↑みんなのメッセージにポロポロ...

そして、CISSのスタッフさんや先生方もとても良い人たちばかりでした!私達を楽しませてくれたり、親身になって寄り添ってくれたり、いつでも全力のサポートをしてくださいました!

009_480_friend.jpg
↑私のグループのスタッフさんです。いつでも誰かを笑わせていました!

また、友達や先生と英語でおしゃべりをするうちに、"生きた英語"を少し身につけられたように思います。

外国人の子がよく使っていて「いいな」と思った表現は、

~ , and you?
質問されて答えた後、聞き返す時に使います!How about you?より楽で会話がスムーズに進みます。

Exactly/ Absolutely/ True
相手に同意する時に使います!とても便利。

同じ状況でも人によって言い方が違ったり、友達が使う英語から表現を学べたり。やっぱり英語は、使いながら覚えるのが一番いい!と強く感じました。

2週間英語の環境に身を置いたことで、自然と英語が出てくるようになりました。この感覚を忘れないようにしたいです!

そして、トロントについて。
すごく良い街で、大好きになりました!まずUniversity of Torontoは、建物が西洋風でとても素敵で、観光客もよく見かけました。こんな場所で毎日過ごしているのかといつも不思議な気分でした!


009_480_uni.jpg
↑ここから大学に入ります!
周りには芝生とお花が咲いていてとても綺麗。

私がトロントの街で特に気に入った点は、様々な文化を体感できるところです。場所によって雰囲気が違い、散策するのがとても楽しかったです!

009_480_disterary.jpg
ディスティラリー地区

009_480_street.jpg
ケンジントンマーケット付近

009_480_grafitti.jpg
Graffiti Alley

009_480_town.jpg
各国の料理屋さんが並んでいます!

アクティビティでいろんな場所に行ったり、sign-outで自分達で出掛けたりしましたが、もっともっとトロントの街を知りたい!と思いました。将来また戻って来たいです!

この2週間は、周りに流されやすい自分を変え、自分がしたいと思うことを貫き通すことができた2週間でした!

009_004_graduate.jpg

最後になりますが、今回、このような機会を与えてくださった留学ジャーナルの皆様、その他支えてくださった多くの方に感謝してもしきれません。本当にありがとうございました!

そして、ブログを読んでくださった皆様、少しでも留学に興味を持っていただき、チャレンジする勇気を持っていただくことができたら嬉しいです。ありがとうございました!

 ≪ かけがえのない友達がたくさん!

プロフィール

profile
片山 菜穂さん(17歳)
2019年度高校生夏休みCISS at Trinity留学奨学生。今回の留学では、机の上では学ぶことができない生きた英語を学び、たくさんの友達を作って異文化交流を楽しみたいです。
また、日本とカナダの違いを知って自分を見つめ直し、将来の進路についてじっくり考える経験がしたいです!実体験で得られるリアルな驚きや発見、感動、そして、留学を通して自分がどう変わっていくのかを発信していきます。

カレンダー

夏休みカナダ語学研修日記に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP