ELSセントピーターズバーグ留学生による語学留学ブログ|01-akiya

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

最後の日

March 07, 2015

とうとう最後の日が来てしまいました。

前日まで最後という感じがせず、パッキングも前日の夜から始めました。

なかなかパッキングはハードで朝の4時までかかっても終わらず、次の日も7時半には起きました。

 

が、もう荷物が多くておわらない。1つの大きなスーツケースはもう送ったので、1つだけだしそんなに荷物はないと完全に思い込んでました。想像以上でした。

そんな中、乾燥機が壊れるというハプニング。

 

本当は土曜日の12時まではホストファミリーのお家にいられるのですが、自分の都合でこの日の午後にはセンピを出なければならなかったので、とりあえず洗濯物を干しました。

 

でもホストママに電話をしたら近くにランドリールームがあるということで、そこまで歩いて行ったけどどこにもなく、結局戻って、そのあと学校まで歩いてってしてたら、ちょうどグラジュエ―ションが終わってしまいました。笑

自分の最後のグラジュエーションに出れないという悲しいことになってしまいました...

 

そんなこんな最初から最後までたくさんのハプニングだらけの留学でしたが、たくさんの人に支えられ、助けられ、とても良い経験をすることができました。

ELSは夏に問題があって以降、男の子は寮に住むことができなくなったり、ホームステイの生徒は夜8時以降に学校に入ってはいけなくなったり、色々と制限もありますが、学校はとても広く、開放感に満ち溢れています。

ビーチというか海沿いの道もとてもきれいです。

IMG_5286.JPG

本当に良い環境です。

 

この約7か月間、仕事を離れ、日本を離れ、非現実的な生活を満喫することができました。

英語力はまだまだですが、来た時よりはだいぶ聞き取れるようになったと思います。

日本に帰ってからも継続して勉強したいと思います。

 

そしてこの期間にたくさんの友達とアメリカのファミリーができました。

この人たちに会うことができて、そしてたくさんの時間を一緒に過ごすことができて本当に幸せでした。

文化の違いで困ることやショックを受けることもありましたが、全ていい経験です。

 IMG_5285.JPG

最後の夜にうちのこどもが書いてくれました。

 

家を最後に出るとき、もうこのお家には帰ってこないんだと思うとすっごく悲しくなりました。

本当に長い間ホストファミリーにもお家にもお世話になりました。

このお家から見える景色が大好きでした。そしてプールも温泉も。

ホストファミリーは来年か再来年のバケーションに日本に遊びに来てくれるというということなので、楽しみに待ちたいと思います。

IMG_4535.JPG

 

そしてこのブログを読んでくれた方へ。

長い間読んでくれてありがとうございました。

主にセントピーターズバーグの魅力やELSについて、また海外での生活について書いてきましたが、ちゃんと伝わったでしょうか。

文章力がないのでとても不安です。

 

が、1番伝えたいことはフロリダは最高ということ。そしてもし留学をするかどうかで迷っていたら、わたしはしてみるのをお勧めします。

人それぞれ年齢や状況が違うと思うので絶対とは言えませんが、もし行きたくて行ける環境にあるならばぜひ行ってみてください。

来てからどんな人との出会いがあるか、どんな経験をするか、それをどう感じるのか、これもまた人それぞれ違うと思いますが、きっと貴重な経験をすることができると思います。

また日本にいる家族や友達の大切さを改めて実感しました。

 

これからわたしは約1ヶ月アメリカを周遊して日本に帰ります。

日本に帰ったらまずなにがしたい?とよく聞かれますが、まずは食ですね。

そしてまたせかせかしている東京か横浜で真面目に働くことでしょう。笑

そしていつかまた旅行でセンピに戻って来たいなと思います。

 IMG_5284.JPG

 

 

 

 

最後の週末

March 05, 2015

今週1週間はホストファミリーが実家に帰っていて、1週間の1人暮らしでした。

 

でもほとんど友達が来ていたので1人暮らしっぽくはなかったけど、車も貸してもらったので1週間とても自由な生活を過ごしました。

 

金曜日のランチはいつものSAKIに最後だからって先生も一緒に行きました。

IMG_4445.JPG

 

そしてちょっと昼寝をして夜はフゥカパーティーへ。フカは水たばこ。

ほんのり甘いです。

IMG_4357.JPG

クラブやバーにはこれがずらーってたくさんあります。

 

そして酔っぱらった私の友達は夜のプールにダイブ。

そこのプールにはジャグジーついてないかったので、めっちゃ冷たいプール。

パンツとブラ1枚で。笑

 

そしてその後吐いている友達をケアするのがわたし。

先週のパーティーに続き2回連続でこれだったので、さすがにもう次やったらもう置いてくるからねと言ったら、

土曜日の違うパーティーでは、今日は私が運転するからもっと飲んでいいよ!といってくれ、セーブしてくれてました。笑

実際に運転してもらうのは怖いので私がしましたが、最後までみんなで楽しめました。

 

そんな酒癖悪い友達ですが、フロリダでの私のベストフレンドです。笑

 IMG_4382.JPG

 

ジャクソンズというタンパにあるバー兼クラブ兼レストランみたいなとこに行ったのですが、とっても良かったです。たくさんのダンスフロアがあって、ジャンルによってかかっている曲が違くて、変な人もあまりいませんでした。

お店が閉まる3時くらいまで踊り、飲み、踊り、楽しかったです。私のお勧めはラテンです。

 

そして最後店員さんはみんな安全運転で帰ってね!って言います。

すごい州ですね。フロリダでの夜の運転は気をつけてください。

 

IMG_4480.JPG

 

そして日曜日はすっごく天気が良かったので、セントピートビーチで日光浴しました。

外は水着でいても暑いくらいなので、海に入ろうと思うとやっぱり海の水はめっちゃ冷たい。

それでも入っている人もたくさんいましたが、わたしは足だけ。

 

日光浴最高でした。

からのお家のプールと温泉入って、からのキリン1番絞り。

キリンとサッポロビールはスーパーに売ってます。

そしてこの日はカレーを作りました。

最高においしすぎました。

そして今週末も色々あったけどとっても楽しい最後の週末となりました。

 

 

 

 

Magic Kingdom(10月の土曜日)

March 03, 2015

フロリダのディズニーワールドは大きく4つに分かれていて、その中の一つであるマジックキングダムに行ってきました。

 

一言でいうと東京ディズニーランドと大きくは変わりませんでした。

 

乗り物もスプラッシュ、スペース、ビックサンダーなど同じです。

 

ただ、スプラッシュは日本の倍以上濡れます。でも内装とかはほぼ一緒。もはや一瞬東京にいるかのようでした。

 

スペースマウンテンは1列でした。

IMG_9378.jpg 

 

あとラプンツェルの棟があったり。アリエル、スティッチの乗り物があったり、7人の小人のコースターがあったり、アナの乗り物があったり、

IMG_9305.jpg

ちょいちょいは違いました。

 

一番違うなと思ったのは、

パレードが、観客参加型で、DJみたいな人がいて、キャラクターたちが乗り物から降りてきて、みんなで一緒に踊ります。

もちろん私も一緒になって踊りましたー。

ジーニーと踊りましたー。

めっちゃ楽しかったです。

IMG_9439.jpg 

 

やっぱり土日ということもあってどれも1時間待ち以上のものばかりでしたが、とても楽しめました!!

 

IMG_9370.jpg

シンデレラ城

 

IMG_9509.jpg

ディズニーランドの中にスタバ。

ミッキー作ってくれました。

 

IMG_9525.jpg 

このバッチは初めてランドを訪れたときにその辺の売り場の人に言うともらえます。

 

 

Jason Derulo!!!(11月1日)

March 02, 2015

もう早いものでなんとラスト1週間となってしまいました。

むしろ金曜日から旅に出てしまうので、あと学校は4日!!!! はやいなぁ。

ということで、すっごく遅くなりましたが、前に下書きだけしといたやつをアップしていきたいと思います。

 

今日はJason Derulo のライブについて...

 

一言でいうと最高でした。

 

Jason Derulo という名前を知らない人でも絶対に曲を聞けばあーこれかー!となるはず。

 

とてもいい曲ばかりです。

 

野外ライブで席なども決まっていなかったので、夜の8時スタートということで、私たちは7時から並びました。

 

1時間前から並んでいたので1番前と2列目をゲット。

とても近かったです。もうすぐそこでした。

 

そして何といっても筋肉!!!!!

みんな本当にすごかったです。

 

1人日本人のダンサーがいてその人の筋肉もすごかったです。

 

そしてライブ中、ダンサーが会場の中から数人を選んでちょっとしたゲームみたいのがあったのですが、

 

なんと友達が選ばれ、ステージに上がりました!!

 

もうみんなで大興奮!! 笑

 

とても楽しかったです。

 

 

 

がしかし、さすがはアメリカ

 

8時スタートだから遅くても10時か11時には終わると思ってホストファミリーに話していました。

 

しかし8時スタートではなく8時過ぎに会場となり、

会場に入った後もだいぶ待たされ、始まったと思ったらJason ではなくだれかわからない人たち。

 

でも短い時間でしたがとても盛り上がりました。

 

それが終わるとすぐ出てくるのかと思いきや、さらに待たされ、やっと始まったと思ったらゲストの人が。

 

でもそのゲストがまさかのBecky G !! この人も名前を知らなくてもShower という曲を聞けばわかると思います。

 

IMG_0096.jpg

 

 

 

そしてそれが終わるとすぐに出てくるのかと思いきや、さらに2,30分くらい待たされ、

 

やっと始まりました!!

 

結局Jason のライブが始まったのは10時過ぎくらい。そして終わったのは12時半くらい。

 

 

8時スタートの意味、そしてend の時間が書いていない意味。

 

終わってから理解しました。

 

 

 

日本じゃ間違いなくこんなことはないでしょう。

もしあったらなにかトラブルなのかと皆思うでしょう。

そしてアナウンスが流れるでしょう。笑

 

 

とても貴重な体験ができました。

そしてJason Derulo が好きになりました♡

 

 

IMG_0107.jpg

 

 

動画を載せられないのが残念。

こっちでは写真、動画なんでもありでした。

 

 

ラジコンみたいな飛ばしてビデオ撮ってる人もいました。

でもJason のライブが始まる前にステージの壁にぶつかって飛べなくなってました。笑

そのあと飛んでるのを見ていないので、おそらく壊れたのでしょう。

かわいそうに...

 

 

ELS

February 26, 2015

今週は先生が先生になるための練習の授業がランチタイムにあり、

私は午後のクラスがもともとないので、誘われて参加しました。

 

たった1時間ですがとてもおもしろいです。

 

IMG_3915.jpg

 

宿題もテストもプレゼンもなにもないのがまたいい。

 

いつもの授業もずっとこんな感じだったら楽しいのに。と思います。

 

わたしは来る前に場所のことばかり考えていて、学校の詳細についてはなにも調べずに来てしまって、レベルやらテストやらなんやら...

最初はレベルが低いから問題ないのですが上がっていくにつれ、クラスが苦痛なこともしばしば。

 

特に今回マスターのクラスを受けていてここには上から4つのレベルの人が一緒のクラスで授業を受けています。

ようは今のELS1番上のクラス。

 

もう本当に苦痛すぎます。

毎日鬼のような宿題にリーディング、プレゼン、オーラルスピーキング、リスニングのノートとるやつ、テストもたくさんしかもハードなやつばっか。

本当にもーいいわって今なってます。

たぶんこのセッションは落ちるでしょう。笑

 

そんな中でのこののほほんとした授業を受けることができて、ほんとうに楽しいなと感じます。

この単語どこで使うの?みたいな専門用語を覚えるより、日常生活で使える実践的な英語を教えてくれたらなと思います。

 

そしてボキャブラリーの授業よりスピーキングの授業があったらと思います。

 

午後にカンバセーションというクラスがあるのですが、これも先生によりけりで、ずっと調べ物をして全然話してないとか、話しが好きでずっと話し続ける先生がいるとか、そんな感じらしいです。また人数が多いと本当に話さないらしいです。人数はセッションによって大きく変わります。

 

ELSは完全にテストや受験向けの英語教育だと思います。

わたしは特にTOIECTOFULも必要ないし、大学を受験するわけでもないので授業は微妙でした。

 

でもこっちでこっちの大学に入りたいと思っている人は、ここの最後のレベルをクリアすると大学受験の資格がもらえるみたいです。

なのでどちらかというとそういう人向けだと思います。

 

が、結局は英語を教えてくれてるので英語を勉強したい人にはいいと思います。笑

 

にしても本当にいい環境です。

わたしはセントピーターズバーグが大好きです。

 

のんびりが好きであったかい気候が良くて、海が好きなら本当にお勧めです。

他のELSから移って来る人もいて話をきくと、カリフォルニアもとてもいいと聞きますがここよりもアジア人の割合が多いみたいです。

 

ELSはたくさんの都市にあって自由に移動ができるので、時間があるなら色々なところに行ってみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

Water Park & NBA Game

February 22, 2015

この日はオーランドのシーワールドの隣にあるウォーターパークとNBAの試合を見に行きました。

このウォーターパークはめっちゃ大きくて、スライダーがたっくさんあります。

 

IMG_3652.jpg

 

中でも人気なのがイルカの水槽の中を通るスライダーです。

日曜日でも並んで20分くらいでした。

でもイルカの水槽の中を通るっていってもほんの数秒なのでそんなじっくり見れません。

「わぁ」でイルカに手を振って終了。

しかも水槽が広いのでイルカを見つけられないこともあるみたいです。

ようは運しだい。

あとはなんかカプセルみたいのに入って底が抜けて下に落ちるスライダーとか、すごい角度のスライダーをシートを使ってスーパーマンみたいになって滑るやつとか、最初はちょっと怖かったけどやってみるとめっちゃおもしろかったです。

この日もゴプロを持ってったのですが、スライダーは全てカメラNG. 

楽しさを伝えられないのが残念。

 

IMG_3878.jpg

 

あとは波のプールとか流れるプールとか浮き輪のプールとかは日本と一緒です。

ただ、流れるプールは速度が速い!

日本の倍はありそう!でも速い方が全然楽しい。

あと小っちゃい子向けの遊ぶところをも日本と規模が違いました。サマーランドやらとは比較になりません。

この日も気温が28度くらいまで上がってくれて、風が吹くと寒いけどいいプール日和でした。

自分の年を忘れて楽しみました。

 

そしてその後、オーランドのアリーナで、オーランドマジック対フェニックスのバスケの試合を観ました。

1番安い席だったので1番後ろのほう。

試合は見れますが、なんせなんせ遠いので実際はみんな2メートルくらいはあるんだろうけど、小人にしか見えなかったのが残念。

IMG_3657.jpg

 

ダンクを決めるシーンもあり「おお!」ってなったけど迫力もいまいちでした。

今回はみんなの意向もありこの席になりましたが、もし行く機会があるならいい席をお勧めします。

何回も観れるものじゃないので。

ちなみにチケットは16ドルから200ドルくらいまで幅があります。

これもネットのが全然安く買えます。

チケット系はみんなネットで見てみるといいと思いますよー。

 IMG_3690.jpg

 

そして帰りの車の中。

疲れ切っていた私たちはジブリの曲で盛り上がりました。

ジブリは世界共通!

その後アニソン。笑

アニソンも世界共通。

すごいな日本って思いました。

IMG_3866.jpg 

 

 

Manatees

February 21, 2015

マナティーと泳いできましたー。

 

Clestal riverという川が暖かいらしくここに集まってくるようです。

 

この川まではセンピから車で約2時間のとこにあります。

 

私たちは事前にネットでマナティーのスノーケルツアーに申し込みました。

 

125ドルでウエットスーツレンタルが110ドルでした。

ネットで予約しないと倍するので気を付けてください。

 

今週、水曜日か木曜日くらいに最高気温が10度で最低気温が0度くらいまで下がって、すごく寒くて心配していましたが、この日は最高気温27度まで上がり、水から上がり、ボートでオフィスに戻るまではすっごくさむかったけど、水に入ってるときはそんなに寒くなかったです。

 

マナティーはめっちゃ大きいのからちびっちゃいのまで色々いました。

 

そしてみんな藻がたくさんくっついてました。

 

みんなレイジーボディーのようですが顔をよく見るととてもかわいかったです。

 

ここの一帯には、川の上からマナティーを見ている人、泳いでる人、カヤックしている人であふれています。

 

そんな中でもマナティーは逃げずにたっくさんいました。

 

潜って泳ぎたかったのですが、ウエットスーツで浮き上がっちゃうので無理でした。

 

でも深いところにいるわけじゃないし、マナティーも息継ぎに水面までたまに出るので、潜れなくても全然近いです。

 

2時間ぐらいマナティーと泳ぎました。

 

IMG_3817.jpg

 

IMG_3781.jpg

 

IMG_3776.jpg

 

IMG_3737.jpg

 

IMG_3822.jpg

 

 

数か月前にここでマナティーと泳げることを知って、色んな友達を誘ってきましたが寒いでしょと言われ断られ続けてきましたが、今回やりたいって子がいてくれて本当によかったです。

 

結局女の子はだれも来なかったけど、ここでしかできない経験なので本当にできてよかったです。

 

フロリダに来たらぜひやってみてください。

 

 

そして勧められたレストランへ行き遅めのランチ。

 

IMG_3647.jpg

 

マナティーのとこから30分くらいです。

 

とてもおいしかったのですが、ゴプロのチェストバンドをレストランに忘れてきました。

 

この日初めて使ったばっかだったのに...

 

悲しいけどしょうがない。あきらめます。。。

 

スカイダイビングする時に使いたかったなぁ。。

 

とっても残念です。

 

 

 

Florida State Fair

February 16, 2015

この週は3連休だったので、月曜日はホストファミリーとFlorida State Fairに行ってきました。

このフェアは、小さな遊園地です。なんかよく映画やドラマで出てくるやつです。

1年くらいかけて全ての州を周り、それぞれの開催期間はたったの1週間です。

私たちはフロリダの最終日に行きました。

 

場所はタンパで入場料は大人11ドル。

乗り物は乗り放題が35ドルで、4回チケットが20ドルでした。

 

1週間でこの遊園地ごと移動なので、乗り物も少ないんだろうなと思ったら、たっくさんの種類がありました。

でももちろん、前に書いたブッシュガーデンや日本のドドンパ並のはありません。桜木町のコスモワールドの乗り物がたくさんある感じ。

でも中にはトンデミーナレベルもありました。

IMG_3493.jpg

 

幼児、小学生、中学生からしたら本当に楽しいお祭りだと思います。

 

そして昔私が小学生だったころ、何度かいったドリームランドの大好きだったアトラクションに似たやつがあって、すごく懐かしくて乗りました。

 

IMG_3586.jpg

これです。

あの頃は何度も何度もリピートしていましたが、もう1回で十分でした。

やっぱり今は回る系より落ちる系がわたしは好きです。

 

屋台もたくさんあって、中にはラーメンバーガーを発見しました。

トライしてみたかったのですが、隣にステーキサンドがあって、そっちのにおいにつられてしましました。

でも結局いつもこっちでは期待を裏切られます。においがおいしそうで、物もおいしいなんて滅多にありません。たまーにめっちゃおいしいときもあるけど。なのでこのときも結局裏切られました。

ステーキサンド...ちょっと味が薄くてたれがほしくてステーキソースない?って聞いたらケチャップしかないって。おわってる。

塩コショウで濃くしました。

IMG_3591.jpg

 

動物もたくさんいて、こんな大きいキリンが室内にいます。

IMG_3615.jpg

 

そしてアシカのショーが見られました。

やっぱりショーが1番おもしろかったです。

そして最後にアシカと記念撮影。

アシカに挟まれました。

ぬるっとしてると思いましたが意外としてなかったです。

いい経験ができましたー。

IMG_3613.jpg

 

 

天気のいい日

February 15, 2015

この日のメインはドライブでしょう。

 

もうだいぶ道を覚えました。

地図がなくてもクリアウォーターやオーランドやサラソタまでなら大丈夫です。

 

でもせっかく覚えたこの道もあと3週間で終わり、また来ることがあっても数回しか来れないだろうと思うと、悲しいです。

そしてもし次来るとしたら観光として。

 

セントピーターズバーグに数ヶ月住んで、ここは観光地でもありますが、住む人にとってとてもいい環境だと思いました。

 

気候も人も穏やかでのんびりです。

 

治安も悪くありません。

 

毎日イルカが見れ、海が近く、たくさんの橋があり、本当に景色がきれいです。

 

ただ冬に海に入れないのは残念でした。

 

もし入れたら、野生のイルカと泳げたかもしれません。

 

でも本当に住むのには最高の場所だと思います。

 

もっと日本に近くて、アメリカの食事がもっとおいしかったら本当にずっと住みたいと思えます。

 

長期で来る人には、必ず日本食をたくさん持ってくることをお勧めします。

 

もし日本で毎日ハンバーガーやピザ、マカロニなどを食べれる人は大丈夫かもしれませんが、、

 

でもチーズ系のドロッとしたやつを食べた後や、甘ったるいものの後、

 

しょっぱいものが食べたいなと思っても、醤油やみそのしょっぱいものはなく、しょっぱさを求めると塩のしょっぱさしかありません。

 

ようはまずいです。

 

また白米が好きな人にとっては本当につらいと思います。白米なんて日本食レストランに行くか自分で作らない限りありません。

 

変な味がついてるごはんならよくあります。

 

特にこの大学の近くにはスタバなどなく、なにか食べられるお店まで行くのに徒歩15分~20分くらいはかかります。

 

なのでお昼ご飯は学内にあるカフェテリアかパブで食べることになります。それか自分でなにか持ってくるか。

 

学内のカフェテリアはすべてビュッフェ形式です。

 

たまーにおいしい日もありますが、基本あまりおいしくないしくないです。といか日本人には合わないんだと思います。

 

そして毎日似たり寄ったりのメニューです。

 

本当に日本の食事は素晴らしいと思います。

 

 

わたしのお昼ごはんは何かしら自分で作って持っていってます。

 

食堂にはレンジがあるので温められまーす。

 

お湯もあるので簡易みそ汁やカップ麺も食べられますよ。

 

 

 

 

Valentain's Day

February 14, 2015

アメリカのバレンタインデーは日本と違い、男の子が女の子になにかしてあげる日です。

 

そしてこっちにホワイトデーの習慣はないので、女の子がもらって終わりです。

いい文化ですね(*'▽')

 

ということで朝からブレックファストをしにレストランに行きました。

Skyway Jack's Restaurant というところです。

すごく混んでいて朝から並びました。

私はオムレツとパンケーキを食べました。

 

すごく混んでいたので味にも期待していたのですが、

 

うーん。それほど。おいしいけど、、それほど。笑

 

コーヒーも、、それほど。笑

 

でももちろん連れてきてもらっているので、おいしくいただきました。

なんかやっぱりブレックファストっていいですねー。

 

そのあとは少しお家でゆっくりしてから、Clearwater にあるClear Marine Aquarium という水族館というか、イルカのレスキューチームがあるところです。

 

最初はそんなこと全然知らず、小さい水族館だよと言われいったのですが、まぁ確かに小さい水族館ですが、メインがイルカ。

あと小っちゃいサメとカメと触れるエイです。魚は熱帯魚がちょこっとしかいませんでした。

 

そしてこの水族館にいるイルカは数年前にフロリダの海でレスキューされたイルカたちです。

 

全部で3匹いたのですが、そのうちの1匹は、カニをとるためのトラップに尾ひれが絡まり動けなくなっていたのを発見し、運ばれました。

そして残念ながら尾ひれを切除するしかなく、今は人工尾ひれを着けたり外したりして元気に水族館で暮らしています。

このイルカをWinterといいます。

 

IMG_3283.jpg

 

そしてもう1匹は生後数ヶ月のときに病気で動けなくなっているのを発見されました。

すぐにこの水族館に運ばれ、徐々に回復し今は問題ないようです。

しかしあまりに小さいうちに運ばれてきてしまったため、本来なら親から学ぶ狩りの仕方などもわからず、

まだ野生に戻すのは危険と判断されているらしいです。

このイルカをHopeといいます。

 

IMG_3331.jpg

 

そしてこの2匹のイルカは元気になり、そして今ベストフレンドになっていますが、ここまでくるのにいろんな物語があって、

とてもいい話です。

 

このお話は映画にもなっているようです。

Dolphin TaleとDolphin Tale2です。

そして初めて英語の小説を買いました。

まだ読んでないけど楽しみです。

 

IMG_3627.jpg

 

movie"jupiter"

February 11, 2015

今週は月曜日もお休みだったので、昼間はお家でゆっくりして、夕方から映画を見に行きました。

 

JupiterというSFアクションムービー。

 

 

感想は

全然意味わからなかったです。笑

 

一緒に行った友達も同じで、終わった瞬間2人して笑っちゃいました。

 

まず誰が見方で誰が敵なのか...すら良く分からなかったんです。

誰が誰とつながっていて仲間なのかも...

 

そもそも敵同士が仲間と思ってしまったのが間違いでした。

英語も難しくて全然聞き取れず、聞き取れるのは日常生活らへんのシーンのとこだけ。

 

これが映画の予告ストーリーです。

映画『ジュピター』は、ラナ&アンディ・ウォシャウスキー監督が『マトリックス』以来初の完全オリジナル・ストーリーで描くSF巨編。

地球で冴えない生活をしている普通の女性ジュピター・ジョーンズ(ミラ・クニス)。ある日何者かに襲われ、突然現れた強靭な戦士に助けられたジュピターは、自分が宇宙最大の王朝の王族だと知らされる。彼女を助けた強靭な戦士の名はケイン(チャニング・テイタム)。遺伝子操作によって狼の遺伝子を持って生まれた、遠い星の最下級の戦士だ。王朝では3人の継承者たちが支配権を争っていた。彼らは亡き母と同じ遺伝子配列を持つジュピターが、生まれ変わりとして引き継ぐ地球を狙っていた。10万年前から支配してきた全人類を、今まさに滅ぼそうとしているのだ。身分の違いから、決して結ばれない運命のジュピターとケインが、人類の危機を阻止するため宇宙最大の王朝を相手に戦いを挑む。

 

ネットから引用しました。

 

映画を観終わった後にこれを読んでやっと少し理解できました。

観る前に読んでいけばよかったね...と笑っちゃいました。

 

もう1回字幕付きで観たいなぁと思いました。

 

 

 

サラソタビーチ・アイスホッケー

February 08, 2015

この日は天気がとても良かったので前にも紹介したサラソタビーチというとてもきれいなビーチに行ってきました。

前に友達が背中にフンを落とされたビーチです。

 

 IMG_3121.jpg

 

天気が良かったせいか、ビーチにはすごい人、人、人!!

でもほんとに綺麗で癒されました。

そして昼寝。

1時間も寝てないのですが、足をクロスして寝ちゃって、それ通りに少し焼けてしまいました。

でも言わないとわからないくらいなので問題ないです。

もし長時間寝るならこの時期でも日焼け対策必要ですね!

 

その後アイスホッケーを見に行きました。

アイスホッケー専用のアリーナがタンパにあって、サラソタからタンパまでは約1時間です。

 

IMG_3169.jpg 

 

初めて生でホッケーの試合を観ましたが、おもしろかったです。

あんまりうまく写真は撮れませんでした。

 

タンパにはタンパベイというチームがあります。

ホーム戦だったので、うちのチームが点を入れるとみんな立ち上がり、相手が点をいれるとすごいブーイング。

 

わたしはホーム戦でも少しはアウェーチームのサポーターもいるだろうと思っていたのですが、まったく!

だから相手チームのアウェー感はすごこかったです。

 

結果はタンパベイが勝ちました!

みんなめっちゃかっこよかったです!

スーケーティング技術がすごすぎて見いっちゃいました。

特に自陣でボールを奪って速攻を仕掛けるシーンが何度かあったのですが、それはそれはもうほんとにかっこよくて、うますぎて、すごかったです。

でも途中で殴り合いが始まったり、壁にはボンボンぶつかるし、それあり?!っていうプレーも多くて新感覚でした。

 

IMG_3164.jpg 

これは乱闘を審判が止めずに見ているところ。

 

ルールがわからなくても全然楽しめると思います。

チケットは私たちはネットで事前に買っていったので25ドルで買えました。

当日券は安い席で35ドルくらいだったかな?

場所はAmalie Arenaというところです。

この日は5時から始まりましたが、試合によって始まる時間はバラバラです。

 

終わった後はインターナショナルモールの隣にあるチーズケーキファクトリーでチーズケーキを食べました。

IMG_3189.jpg

いっつもお腹いっぱいになってチーズケーキまでたどり着けないので、この日はチーズケーキとコーヒーを最初に頼みました。

正解でしたー。

 

 

 

Sea World Orland

February 07, 2015

に行ってきました。

 

一言でいうとめちゃめちゃ楽しかったです。

 

特に楽しかったのはイルカのショーとシャチのショーで、コースターはマンタとクラーケン、アトランティスは最高でした。

 

土曜日に行ったのですが、コースターの待ち時間は10分から20分くらいで、すごく楽しめました。

 

マンタというコースターは、最初からうつ伏せになって宙ぶらりんになります。

スーパーマンになったような感覚です。

すごいスピードで草ギリギリを通ったり、水の上をギリギリで通ったり、回転したり、、

ほんとにスーパーマン!

IMG_3072.jpg 

こんな感じ。でも写真じゃ伝わらない!あのスリル!

ぜひ乗ってみてほしいです。

 

クラーケンはふじQのええじゃないかのもっと長い版て感じ。

 

アトランティスは濡れるやつです。1回目あんまり濡れなかったのでもう1回いけるねって言って乗ったら、2回目は1回目の倍以上濡れて、もうアンダーウェアまでびっちょびっちょ。

靴もびっちょびっちょ。

同じルートなのにこの差はなんなんだろうと思いましたが、この日はとても暖かったので夕方までには乾きました。

暖かいうちに乗ることをお勧めします。

 

 IMG_2938.jpg

落ちるとこはこの大きいところだけじゃないのでおもしろいです。

 

イルカのショーとシャチのショーは本当にすごいです。

日本でもイルカショーを見ることはありますが、すごく久しぶりだったのもあってか本当にイルカがかわいすぎて、そしてイルカと一緒に泳いでいる人たちがすっごくうらやましくてたまらなくなりました。

イルカと一緒に泳ぐことが仕事なんてなんて最高だろうと思いました。

とりあえず体験でもいいからとにかくイルカと早く泳ぎたいです!

IMG_2992.jpg

 ただ椅子に座って観ていただけなのに、足がしびれるという...笑

めっちゃ見いってました。

 

シーワールドにはセンピから車で1時間半から2時間くらいで行けます。

駐車場代は1台17ドル

入園料は1日96ドル

Funカードという年間パスみたいなのも1日料金と同じ96ドルで買えます。

私は、前に行ったブッシュガーデンというテーマパークと合わせて99ドルのチケットをネットで買って行きました。時期によってクーポンがあって安く買えたりするので、行く前にはネットで安いチケットがないか見ることをお勧めします。

ネットで買うと並ばずにメールで送られてくるバーコードをかざして入ることができます。

またELSのアクティビティーとして予定に入っていればそれでも行くことができます。バス代とチケット代込みで100ドルです。しかし一定の人数が集まらないと中止となります。

先月のセッションではシーワールドが予定で組まれていましたが、参加者不足のため中止となりました。

 

夜はタンパまで帰ってきてテキサスというブラジリアンレストランに行く予定だったのですが、すっごく混んでいたのでセンピのブラジリアンステーキハウスに行きました。

お肉が串刺しになって出てくるやつです。

とてもおいしかったです。でもお肉よりサラダバーがあって、そこのサラダバーに日本の居酒屋で出てくるお通しのような、1品料理チックなのがあって、それが日本の味付けに似ていてとてもおいしかったです。

写真はみんな疲れすぎていて撮るのを忘れてしまいました。

 

 

 

 

ラストセッション

February 06, 2015

今回も無事にパスできました。

前回よりテストが難しかったと思いましたが、想像をかなり上回るスコア。この日は勘が冴えていたのでしょう。

もう次のセッションでラストなんて本当にあっという間すぎて、、、

 

木曜日の夜は、前に仲の良かった友達がホームステイをしていたお家に行きました。

その友達はもう帰ってしまったのですが、こうやって誘ってくれて、また会えるのはとても嬉しいです。

 

でもちょうどそのときに財布を紛失するというアクシデントが発生し、そのホームステイのパパ、ママにはとても迷惑をかけてしまいました。

うちのホストマザーと子どもは出かけていたので、学校に連れて行ってもらって学校中探したり、そのせいでディナーが遅い時間になってしまったり、、、

 

それでも自分も財布を無くしたときはホーラボーだったしわかるよとか、あなたのトラブルの助けができて嬉しいとか、日本語にすると変だけど、自分のホームステイ先じゃないのにこんなに良くしてくれて本当に嬉しかったです。

 

ディナーもとってもおいしかったです。

 

そして結局財布は、うちの子どもが隠していました。

 

泥棒に盗まれると思ったらしいです。

 

やーーーー

 

やられました。

 

隠したとしてもせめて最初にホストママに電話した時に教えてくれれば...

 

まぁなんにしてもあってよかったし、カードも止めないでよかったです。

 

学校を探したときにELSのディレクターであるカレンが一緒に探してくれ、その先生に誰かが持っていて明日の朝に出てくるかもしれないからそこまで待った方がいいよと言われたのがよかったです。

 

でもアメリカではもし他の人がカードを勝手に使ったらそのお金は戻ってくるらしいです。

どうやってそれを証明するのかはよくわからないけど...

というようなことも教えてくれました。

 

でもよく物を無くすので特に貴重品には気をつけようと改めて思いました。 

でもセンピは本当にいい人ばかりで治安もとても良いので、レストランにiphoneを忘れてきてしまったときも店員さんが預かっていてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

Leser Tag

February 06, 2015

グラジュエーションが終わった後、いつもの日本食レストランへ。

 

そしてその後、レーザーガンで遊べるところに行きました。

 

2チームに分かれ戦います。

 

IMG_2909.jpg 

 

こんな感じ。

これを装備して、暗い部屋でレーザーガンで打ち合います。

 

打たれると装備がバイブし数十秒間自分から打てなくなってしまいます。

打たれすぎるとチャージャーがある場所まで行かなければ復活しなくなります。

 

あとはとりあえず敵を狙い打つのみ。

 

暗い室内はたくさん壁があって、隠れつつ、、打ちつつ、、すっごく楽しいです。

 

そして最後にどっちのチームが勝ったかと自分のスコアがもらえます。

 IMG_2895.jpg

 

わたしはこういうのが大好きで、とっても楽しかったです。

 

しかし、この前痛めた膝...やっと治ったとこだったのに壁にぶつけ再びおっきな青タンができてしまいました。

また膝だけでなく肘、腕に2か所、足に2か所の新たな青タンを作ってしまいました。

なんでそんなところにできたのかはわかりません。

 

でもその甲斐あってか1ゲーム目はチーム内でトップの成績、2ゲーム目は2位でした。

 

その後、ちょっとしたゲームセンターが同じ場所にあって、ホッケーとバスケ、懐かしのダンスダンスレボリューションをしました。

 

IMG_2908.jpg

この2人はダンレボ初挑戦。

とってもとっても楽しかったです。

 

その後ダウンタウンのおしゃれなバーへ。

ちょっと寒かったけどビールをおいしくいただきましたー。 

 

 

 

ファイナルテスト

February 05, 2015

テストが終わりましたー。

今回のテストは前回に比べて難しかったです。

特にリスニングは聞き取れても、問題文や選択肢を読むのがとても遅いので、何言ってるか理解だけしといて全部終わってから解くというとても効率悪いことをやってます。

 
しかもリスニングだけで40問もあるから大変!
 
40問全部をあとから解くわけじゃないにしても、早く読めるようにならないときついですね。
 
もっと本を読まないと!とわかってても...できない...笑
 
 
今セッションの先生は私のファーストセッションのときと同じ先生で、とても教え方が上手で、おもしろいし、そしてしっかり授業をしてくれる先生です。
 
授業の準備からして他の先生と全く違います。とてもしっかりと授業計画が立てられていて、範囲が終わらないなんてこともなく、とにかくストレスがありません。
 
時間の使い方にもムダがありません。
 
例えば授業中にリスニングをするとき、ほとんどの先生はCD探しから始まり、何番?あれ番号違う?何番?そしてしまいには職員室まで行く先生もいたり、、、といったぐあいですが、この先生はスタートボタンを押すだけの状態にあらかじめ準備をしています。
 
本当にスムーズです。
 
また先生が自分で作ったプリントをよくくれるのですが、それも本当にとても分かりやすいです。
 
先生によっては私たちと同じ時間に問題を解く先生がいたり、グラマーの説明をただ教科書を読むだけの先生がいたり、答えがわからない先生がいたり、、、と本当に先生によって全然違います。
 
できることならずっとこの先生に教わりたいです。
 
どの先生もいい人なのですが、いい人といい授業はイコールではないので、どの先生も今の先生のようになってくれたらなぁと本当に思います。長期で滞在している子たちは私だけでなくみんな同じようなことを言っています。
 
もちろん他にも良い授業をしてくれる先生はいるのですが、数名です。 
私は見ていないのですが友達の話によると、中には授業中やテスト中に寝る先生もいるようです。
 
 
でもいい先生と微妙な先生がいるのは日本でも同じだし、どのELSでもたぶん同じでしょう。
 
ようは運ですね。
 
悲しいけど。。まぁしょうがない。と思います。
 
また授業にかかわっていない先生もたくさんいるのですが、本当にどの人も親切だし、優しくて、いい人ばかりです。
 
 
 
今回6セッション目にして初めてクラスに日本人1人となりました。
 
が、次セッションは日本人の団体がまた短期間ですが来るみたいです。
 
明日はグラジュエーションと結果発表の日です。
 
パスしててほしいなぁ。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

近況

February 04, 2015

更新がおそくなりすいません。

 

先週は水曜日から日曜日まで日本から友達が来てくれました。

 

ELS1セッションで3日まで休むことができます。

 

なので、3日間休みをとり、オーランドとマイアミ、キラーゴーまで観光してきました。

 

オーランドではアニマルキングダムとユニバーサルに行きました。

 

ユニバではハリーパッターワールドに終始感激!!

 

ランチもせずハリーポッターワールドを楽しみました。

 

がしかし終いには2人して乗り物酔い。笑

 

その後フィッシュフライを食べてやや回復。

 

その後ジュラシックパークの乗り物に乗ってさらに回復。

 

その後スパイダーマンに乗って私はさらに回復。友達悪化。笑

 

最後にでっかいコースターに乗って2人ともフラフラしつつも、酔いはさめました。

 

その後オーランドのアウトレットへ。

 

色々お店を回るはずがビクシーに4時間くらい滞在したため、結局ビクシーしか見れず。

 

そんなこんな毎日朝から夜遅くまで遊び、さらにオーランド・マイアミ間は4時間近くのドライブ。

 

5日間フルに遊んでとても疲れました。

 

でもとても楽しすぎて、あっという間に終わってしまいました。

 

そしてもう今週はファイナルテストの週。

 

というかもうあと2日しかない。

 

ファイナルが終わったら、また後追いになってしまいますが少しずつ追加していきたいと思います。写真もアップしていきます。

 

すいません。

 

Enterprise2

January 20, 2015

月曜日の朝、この前のエンタープライズから電話がかかってきました。

 

例のレンタカー会社です。

 

何言ってるのかよくわからないので、ホストママに代わってもらいました。

 

結果、土曜日のことは本当に申し訳なかったと。

 

ただどうしてそうなったのかはわからないと...

そしてもし次借りることがあればベストプライスorフリーにしてくれるとのことです。

 

まぁよかった。本当にこういうときもホームステイでよかったと改めて思います。

 

そーいえば、ノードストローム事件もありました。

 

ノードストロームは大きなデパートみたいなとこで、私は靴を買ったのですが、伸びるから小さいサイズを買ったほうがいいよ言われたものの、やっぱりどーも小さい。

 

なので交換してもらうことにしました。

 

商品を持って再度お店に行くと、そのサイズはお店にないということで送ってもらうことに。

 

で、届いたサイズはなんと片方が6.5、もう片方が6

 

ありえない。

 

電話してもらうと、すぐに新しいのを送るとのこと。

 

がしかし1ヶ月待っても来ず。

 

ので、直接お店に行きました。

 

するとまたここにはないので送りますと言われ、待つこと数日、

 

なんとまたもや片方が6.5、もう片方が6

 

信じられない!!!

ホストママと2人で苦笑い。

 

結局もう1度お店に行きました。

 

すると、ありますと言われでてきたものが、またもや6.56

しかもうまいぐあいにかみ合わず、左右どっちがどっちかは忘れましたが、とりあえずかみ合わない。

 

で、もうどこの店舗にもないということでその靴は買えず。

 

同じブランドの他の靴を特別価格にしてあげるから選んでいいよと言われたものの、その他に欲しい靴がなく、

 

結局返品しました。

 

ノードストロームはセンピになく、タンパまで何度来たことか、そしてトータル1か月半以上待って結局ありませんって...

 

でもホストママが交渉してくれて、30ドル上乗せしてお金が戻ってきました。

 

こういうときもホストママがいてくれなかったら、そんな交渉なんてまず無理。

 

しかももしタンパまでタクシーでいっていたらそれだけで新しい靴買えます。(片道60ドルくらい。往復120ドル...)

 

本当にこんな色々なトラブルに付き合ってくれるホストママには本当に感謝しかないです。

 

 

ということで私はホームステイをお勧めします。

 

でも寮は寮で友達とはとても仲良くなれるし、毎週末なにかしらのパーティーがあったりととても自由なのでどっちもいいところがあると思います。

 

両方したければ先生に言えば変更できるので、日本にいる間にすべて決めずににこっちに来てから様子をみて決めるのもありだと思いますよー。

 

 

Busch Gardens

January 19, 2015

行ってきましたー。

 

前回行ったときはハロウィンのときで、夕方から夜中までだったので、明るいブッシュガーデンは初めてでした。

 

やっぱり全然夜とは違って、色々新しい発見がありました。

 

動物園と遊園地が混ざっているらしく、ゾウやカバ、タイガー,フラミンゴ、カンガルーなどなど見れました。

 IMG_2188.JPG

 

IMG_2180.JPG

 

でももちろんメインはコースターです。

 

人気のものは50分待ちとかですが、すいてるものは2,30分で乗れます。

 

突然パワーダウンとかいって全マシーンが止りました。

 

最初はえ?なんもできないじゃん...と思いましたが、数十分で回復し、

たまたま私たちはタイミングよく色々と乗ることができました。

 

めちゃめちゃ楽しかってです。

いくつになったら乗り物がしんどくなってくるのでしょうね...

 

とりあえず今のところ遊園地では子どもに戻ったように はしゃげます。

 

今回わたしは家族や友達と行きましたが、学校のアクティビティーでもあります。

学校のアクティビティーだと事前にサインをして、お金を払い、当日は朝学校に集合し、バスでブッシュガーデンに向かいます。

ブッシュガーデンまでは学校から1時間かからないくらいです。

 

 

1日パスは現地で買うと99ドルですが、ネットで買うともうちょっと安く買えます。

 

そしてもし2回以上行くなら年パスが150ドルくらいで買えたり、他にもブッシュガーデンと同じ系列でシーワールドやトレジャーやアドベンチャーアイランドなどがあって、それが混ざったチケットなどいろいろあるので、行く前にはネットでチケットを買っていくことをお勧めしまーす!

現地でわざわざ並ばなくていいのもメリットの1つだと思います。

 

明日は誰か有名な人の誕生日らしく、学校はお休みでーす。

Enterprise

January 18, 2015

今日は土曜日!

今週末はレンタカーをして今夜はアイスホッケーの試合を観に、そして明日はBush Gardenという日本で言う富士Qみたいな遊園地へ、そして月曜日は買い物に行く予定だったのですが、、、

 

まさかのEnterprise

 

Enterpriseはよく借りるレンタカー会社なのですが、11時にピックアップしてくれるように電話して、11時半になっても来ずもう1度連絡すると、かけ直すから待っててといわれて待っているといつまでたってもコールバックなし。

 

もう1度電話するともう閉店しましたって。

 

まじでおわってる。

 

その後カスタマーサービスみたいなとこにメールしたら、それは本当にごめん。でも私にはどうすることもできない。その周辺だとエアポートが開いてるけど、ピックアップサービスはしてないから自分で行ってって、しかも店舗によって内容が違うからもう一回予約をWebサイトからしてくれって。

 

まじでふざけてる。

 

といいつつも車が必要なので調べると、明日からのしか予約項目がない。

 

他のレンタカー会社を調べても今日の今日借りれるとこなんてなく、結局あきらめました。

 

本当にふざけてる。ホストママに言ったらこんなことになるなら、送って行けばよかったね...と...

 

なんて優しいの!

私もピックアップサービスなんてあてにせず最初からお願いすればよかったです。

 

とりあえずホッケーはまた来週に行くことになり、ブッシュガーデンにはそれぞれで行き現地待ち合わせとなりました。

 

うちは、わたしが日曜日にブッシュガーデン行くといったら、みんなも行きたいってなって、結局全員で行くことになりました。

 

にしてもエンタープライズまじでないわ。でも安いので来週も週末レンタするでしょう。

 

ただ今後土曜日に借りるときはピックアップサービスは使わないようにしようと思います。

 

もしこっちにきたときは本当にどこもかしこも適当すぎるので気を付けてください。

 

しかも日本でレンタカー会社が日曜休みなんて聞いたことあります?

 

さすがアメリカ...Haha

 

 

 

散歩♪

January 15, 2015

今日は天気がとても良くて気温も日中27℃くらいまで上がり、ぽかぽか日和だったので大学内を散歩しました。

まだ通ったことがない道があったのでそこを歩きました。

 

学校の敷地内にはたくさんの野生の動物たちがいます。

 

初めはリスに驚き、そしてペリカンみたいなでっかい鳥たちが普通にそこら辺にいて、人が近づいても逃げないことに驚き、

最初の1か月は何枚も同じような写真をたくさんとりました。

そしてじっーと観察したこともあります。

 

そんなリスや鳥たちは日本で野良猫を見るよりもたくさんそこら中にいるので

もう珍しくもなんともありません。

 

そんな環境なのですが、今日はなんと!

タヌキを見ました!

タヌキは初めてだったので驚きました。

 

しかも日本で野生のタヌキをみてもすぐ逃げていくけど、わたしが会ったタヌキは逃げるというより、ただ歩いてるって感じで、

ちょっとかわいいし、写真も撮りたくてちょっと子供みたいだけどそーっと追っかけちゃいました。

 

IMG_2257.jpg

 

IMG_2258.jpg

 

IMG_2261.jpg

 

IMG_2262.jpg

 

追っかけてもノソノソと歩いているだけで、とてもかわいかったです。

顔もとってもかわいかったです。

また今度そこの道を通ってみようと思います。

 

IMG_2267.jpg

この道を通った時に図書館がとてもきれいに見えたのでパシャリ

 

 

やっと落ち着きました

January 12, 2015

新年を迎えのんびり...としたいとこでしたが、

 

とっても忙しいお正月でした。

 

全部いっぺんに書けないのでちょいちょい後追いですが、書いていきます。

 

書きたいことはたくさんあるのですが、なんせ時間がない...

 

すいません。

 

今日、、やっと落ち着きました。

 

やっぱり1人でおうちでぐだぐだする時間もたまには必要です。

 

たまにだと余計貴重に感じますね。

 

こっちにはお正月という文化がないようで、

お正月といってもまだクリスマスツリーはあるし、日本だと初売りに福袋、おせち、凧上げ、お年玉など盛りだくさんですが、

こっちでは全然決まって何かをするという文化はないようです。

 

クリスマス、サンクスギビングがビッグイベントのようですね!

 

そして今日本に帰る友達からそばラーメンというのをもらったので、食べてみました。

 

日本でも食べたことがなく、どんなんだろうと思いましたが、

 

確かにそばとラーメンが合わさった感じでした。

 

おいしかったです。

 

 

フロリダ珍百景!!

 

 IMG_2020.JPG

 

バナナのこれなんて言うのかわからないけど、根っこ?食べ終わるといつもいるやつ。

が、長い!!!

 

きもちわるっ!!!

 

けど笑えました。

 

 

 

 

graduation

January 10, 2015

この週の金曜日はセッションの卒業式みたいのがありました。

私が来た時に一緒に入った子で、この約5か月間ほぼ毎日のように遊んでいた子たちがこのセッションで終了といことで...悲しかったです

 

この日は前にも紹介したサキというクリアウォーターにある日本食レストランに行きました。

11ドルくらいで食べ放題のところです。

 

サーモン食べまくりました!!

学校からお店までは30分くらいです。

 

IMG_2035.JPG

 

そして友達のパッキングのお手伝い。

これを見てちょっとゾッとしました。

わたしも買い物しすぎてる...

そしてもうセンピにいるのも2か月をきりました。

はやい!! まだこっちにいたい...

でもめんつゆがきれそう...笑

 

そして日曜の朝に帰ってしまうということで金曜、土曜の夜はパーティーに参加。

やっぱりみんな若いなぁというぐあいです。

アメリカではお酒やクラブに入れるのも21歳からなので、21歳のときにくれば1番楽しめるんじゃないかなと思います。

 

そんなこんなで、土曜日は寝ずに空港へ。

スーツケースの重量にめっちゃ厳しくて、みんなでこれは?これは?とか空港でやって、

お茶して、あっという間に出発の時間...

めっちゃみんな泣きました。

友達のホストママとパパも見送りに来ていて、みんなでハグしながら泣き...

やっぱり別れはつらいもんですね。

 

みんな関西の出身なので英語がのびる代わりに関西弁がうつりました。

でもイントネーションはちょっと違うらしい。

 

IMG_1610.JPG

 

 本当にいい友達ができました♥

 

オーランドへプチ旅行

January 03, 2015

日本の中学生たちは1週間で帰っていきました。
 
でもその1週間の間に中高生ならではの楽しい楽しい恋愛事情があって、わたしも完全に楽しませていただきました。
 
とてもとてもピュアでピュアで、、、笑
 
思い出すだけで笑っちゃいます。
 
ところでこの1週間の旅行になんと60万円も出したみたいです。
 
ホストママと2人で信じられないね!!!とずーっと言ってました。
 
たった1週間なのに...さぞリッチなご家庭なのでしょう。
 
 
ホームステイが3日たち、どうホストママと話したらいいですかと聞かれたので、なんか日本のものとか持ってきてないの?と聞くと、
 
お土産を持ってきたけど渡すタイミングがわからない...と!笑
  
結局その日の夜に渡しました。
 
IMG_1915.JPG
 
お土産もとても豪華でしたー。w
 
 
そして中学生を見送った後に、ホストママとオーランドへプチ旅行。
 
2年前にホームステイをしたいたブラジルの子が夏休みで家族でオーランドにきているということで会いに行きました。
 
その家族は大家族で全部で12人くらい?
 
なんとみんなで大きなお家を借りて、オーランドに16日間もいるらしいです。
 
なーんていいバケーションでしょう。
 
やっぱりどう考えても日本は働きすぎ。
 
そしてブラジルの人は日本食が好きというのもあって、ランチに日本食レストランに連れてってくれました。
 
 IMG_1994.JPG
 
こんな舟盛のお寿司。
 
でも舟盛といえばお刺身。
 
舟の使い方間違えてるっしょ...と思ったけどけどそんなことはどーでもよく
 
めちゃめちゃおいしかったです。
 
ブラジルにはたくさん日本食レストランがあるらしく、箸も使える人が多いです。
 
なんかうれしい。
 
そして夜はバーベキュー。
 
こっちのバーベキューはすごく微妙なので期待していませんでしたが、
 
なんとまぁ!! めちゃめちゃおいしかったです。
 
さすがブラジル人!!
 
ブラジルの人の多くはすごく親日で、とっても優しいし、女の人はめっちゃキレイでスタイルが良すぎ!ほんとにボンッキュッボンで、足長!!
メンズもみんなガタイよくてでかい!しかも一見怖そうに見えるのに笑うとめっちゃかわいくてキュンとします。
 
 
そんなブラジルがすごく好きになりました。
 
行きたいなー。あとチリも。
 
マチュピチュとユウニにも絶対行きたい。
 
となるとやっぱりスペイン語。
 
やーもっと時間がほしいです!20代だけ20年あったらいいのに...笑
 
 
とにかく久しぶりにこんなおいしいお肉食べた♥というぐあいで、みんなお酒がすすみました。
 
写真は酔っぱらってたので撮るの忘れましたー。すいません。
 
ホストママはベロベロになり、クローゼットがとても広かったのでそこで寝ようとしたり、とてもおもしろかったです。
 
朝起きると記憶がなかったらしく、大丈夫だった?と何度も聞いてきまいた。
 
そして起きるとすぐに今度は新たなルームメイトをピックアップするため出発しましたー。
 
ホストママは二日酔いのため帰りは私が運転。
 
IMG_1395.JPG
 
もう運転はでっかいアメ車を運転できるまでに!だいぶ慣れましたー。
 
ウインカーとワイパーを間違うことや車線を間違えることももうありません。
 
右、左と見る癖もなかなか抜けませんでしたが、最近は無意識に左、右と見れます。
 
景色がどこもきれいなのでドライブめっちゃ楽しいです♪
 
IMG_1568.JPG
 
フロリダに来るときは国際免許証を忘れずに~!
 
 IMG_1555.JPG
 
 
 
 

Happy New Year

January 01, 2015

あけましておめでとうございます。
 
日本に遅れること14時間、こちらも無事に2015年を迎えました。
 
大晦日はホストママとちょっと遅いランチをして昼間から2人でビールで乾杯!
 
IMG_1927.JPG
 
よく行くおうち近くのレストランです。ここはアメリカンとイタリアンが混ざった感じで、どれもめっちゃおいしいです!!
 
 
その後お家に帰って1年間楽しみにしていたガキ使を見始めましたー!長いので何回かに分けて見ましたが、
 
やーやっぱり安定の面白さ!と思いきや後半になるに連れ微妙になっていった気がします。
 
去年がおもしろすぎましたねー。

でその後ダウンタウンへ!
 
7時頃につきましたが、そこらじゅうにある駐車場は全て満車。8時から花火だったので、とりあえずわたし達を降ろしてくれ、ママが駐車場を探してくれることに。ダウンタウンは今までにない混みようでした!
 
屋台や野外ステージもあって食べたり飲んだり踊ったり!そして無事にママも花火に間に合いみんなで見ることができました
 
IMG_1931.JPG
 
イベントのときは少し早めに行くことをお勧めします。
 
花火はミッドナイトにもう一度上がるということで、あっという間に終わっちゃったけどきれいでした。
 
その後ダウンタウンをブラブラして、帰りました。
 
カウントダウンは学校の友達とダウンタウンに行こうと思ってたのですが、10時過ぎに帰ってきてこの日はすごく寒かったのもあって、疲れちゃってとりあえずあったかいお風呂に入りたくなりジャグジーへ。
 
IMG_2119.PNG
 
ついでにプールも。
 
そしてテレビを見ながらお家でカウントダウンをしました!そしてちょっと遠いですが、おうちからは5、6ヶ所の花火が同時に見られました。
 
ダウンタウンだけでなく、クリアウォーターやゴルフポート、様々な海の周りで打ち上げているようです。
 
年越しそばも作りましたー!
 
なんでミッドナイトにそばを食べるの?と聞かれて、そんなこと考えもせず食べてましたが、調べるとちゃんと意味がありました。
 
いい文化だねって!
 
そして元旦にはお餅を焼き、ホストママは人生で初餅だったよう!とても喜んでくれました♡
 
IMG_1976.JPG
 
にしてもお餅食べていたらおばあちゃん家のお雑煮が食べたいなぁと思い出し、帰ったらお正月じゃないけど作ってくれないかな?とふと思いました。
 
元旦はカヤックをしてちょっとイルカ見て、プールでのんびり。
 
夜はサマンサとシャンパンで乾杯♥
 
IMG_1978.JPG
 
 
 

2014年

December 31, 2014

もう2014年も終わろうとしています。

 

こっちでは普通に授業があるし、日本だとクリスマスが終わるとすぐにお正月ムードになるのにこちらはまだクリスマスツリーがあるし、イルミネーションもそのままです。

 

なのでまだクリスマス感が抜けず、年末という感じが全然しません。

この前クレイジーハウスに行ってきました。民家だけど行列ができるほどのものすごいイルミネーションでした。

 

IMG_1797.jpg

 

IMG_1807.jpg

 

写真だとあまり伝わらないけど、ほんとにこの家だけすごいです。

人が来すぎて、交通整備の人がいるくらい!笑

ダウンタウンから車で15分くらいのとこです。

 

IMG_1825.jpg

 

2014年あっという間でした。

 

今年の夏まで仕事をしていましたが、もう遠い昔のように感じます。

 

それでも職場の同期がたまに連絡をしてくれるととても嬉しいです。ちょっと病院のことを思い出したりして懐かしんでいます。

 

 IMG_8549.jpg

この写真も最後に撮れてよかった!なつかしい!もう靴がなかったからサンダルで!笑

 

そういえばこの前お見舞いに行くことがあってこっちの病院に行きました。

 

みんなAVインパルスしてましたー!

 

今年は例年とは違う年になりましたが、自分の好きなことができてとても満足しています。

 

しかしこの前、

 

Goproを片手に子供たちとプールで遊んでいたら、潜りすぎてプールの底に思いっきり顔をぶつけて口を切り、

 

 

その後、

 

お家の中で氷オニをしていたら、スリッパでやっていた私が悪いのですが、カーブで滑って転倒。

 

ひざとひじを負傷。

 

IMG_1856.jpg

 

 

おまけに

 

弓矢の先が吸盤みたいになってて、それをおでこにつけてどっちが先にとれるかで戦ってたら、

 

まさかのおでこにキスマークみたいのができ、、笑

 

IMG_1829.jpg

 

これです。

 

 

毎日体張って遊んでます。笑

 

 

1番は膝で、初めは曲げるだけで痛いので大変でした。

 

まぁ痛い言ってもしょうがないので早く良くなるのを祈るばかりです。

 

 

そんな負傷を負いつつも、一緒に遊んでくれる?と首をかしげられると断れないわたし、、、

 

クリスマスにたくさんのおもちゃをもらった子どもにあと必要なのは遊び相手だけ。

 

 

 

そんなこんなで

2014年どうもありがとうございました。

 

まだまだフロリダのいいところを紹介していきたいと思います。

明日はニューイヤーパーティーみたいのがダウンタウンであるようなので行ってきます。

 

お正月恒例のガキ使を観れないのは悲しいですが、楽しんできます!

 

 

それでは

よいお年を...

 

 

 

 

新しいルームメート

December 29, 2014

金曜日の夜中に新たなルームメイトがやってきました。

なんと日本人2人。

 

しかも14歳、中二です。

 

冬休みを利用して10日間くらいの超短期のやつで、プログラム自体は全然違います。

 

全部で10数人来ていて、一番上は高2、一番下の子はなんと12歳とのこと。

 

ホホホ...

 

そしてその子いわく、全員ホームステイの体験ということらしいのですが、

 

なんと引率の先生もホームステイらしいです。笑

 

そんなことはどうでもいいのですが、

 

ここはフロリダ!セントピーターズバーグ!目の前海!

 

なのにまさかの水着をもってきていない中学生。

 

なんでときくとこんなに暖かいと思いませんでしたと、、、

 

 

ここ数週間は天気が良くて日中は27℃くらいまであがります。

 

朝夕もそんなに寒くありません。

 

余裕でプールに入れて日焼けもできます。

 

ということで、初日ウォールマートに行き彼女たちの水着をゲットし、プール三昧の日々を送っています。

 

 

IMG_1759.jpg

 

 

 

ところでうちは今日本人のほうが多くなってしまいましたー。Ha ha

 

中二の子達は、というか日本人ほぼ全員シャイで、初めは本当にYes,No,Ok,Thank youしか言えません。

 

もちろん中学生は気になることは私に聞いてくるし、ママも話せないと思って私にこれ説明してくれる?と言ってきて、私の片言の英語で通訳しています。

 

ですが、ここ数日で1人の子は話を振ると積極的に会話に参加できるようになりました!

 

やっぱり若いってすごい!

 

がしかしもう1人の子はまずまず基礎の英語力がなさすぎて、どんだけゆっくり日本語風に言っても兄弟いるの?とかその子は何歳なの?とかの質問すら残念ながらわからないようでした。

 

まぁ中学生だしね。でも海外の同じくらいの子の英語力はすごいと改めて感じました。

 

 

 

というか、日本の英語教育は間違っていると思います。

 

ただでさえ日本語の発音と英語の発音は全然違うし文法も違う。カタカナ英語も違う意味やイントネーションが違いすぎて役に立たず。

 

なのに日本人は常に机に向かってグラマーばっかしてて英検やTOEICがどーのって。

 

別にテストや資格が悪いわけではないけれど、言語なんだからまず書く前に話す練習から入った方が絶対いいと思います。

 

子どもが言葉を覚えるとき耳で聞いて覚えるのと同じように保育園や幼稚園、小学生のころから英語の授業というよりも英語で会話する時間をより多く作るべきだと思います。

 

日本人は短文がわかっても会話ができません。実際に私もそうです。

 

文法なんて実際間違っていても通じるし、ちゃんと文法を勉強するのは中学生からで十分だと思います。が、発音とスピーキングに慣れるには耳がいい小さいころに学ぶのが1番だと思います。

 

 

 

 

...とちょっと熱くなってしまいましたが、笑

ただの自論であってどうせ日本は今後高齢化に伴い保険料やら年金やらお金がないのでそんなことできないでしょう。

 

もし自分の子どもができたら一緒にネイティブの人と会話する時間を作りたいなーと思いました。

 

あとスペイン語もかじりたいないな...

 

IMG_1762.jpg

 

Merry Christmas

December 25, 2014

クリスマスの朝
 
子どもはサンタを見るとクリスマスツリーが置いてあるリビングのソファーで寝てました。
 
が、なかなか起きず、9時くらいにママが起こしました。
 
キャー!!!と叫んだ後、1度静止する子ども。
 
どうやら眠かったらしくぐずりだし...。笑
 
数分後にやっとプレゼントのほうに行きました。
 
IMG_1687.jpg
 
 
そしてアメリカのクリスマスは、おじいちゃんおばあちゃん、おじさんおばさん、兄弟やいとこなどたくさんの家族にそれぞれプレゼントを数個ずつ送る習慣のようです。また、複雑な家庭であればあるほど、プレゼントの量は増えます。
 
うちもものすごい量でした。そしてもらう量もすごいです。
 
これは本当にお家が広くないとやっていけないです。
 
うちの子どももローラーブレードや携帯、人形、コスメ、レゴやアナ雪のグッツなどその他たくさんのおもちゃを30個以上もらっていました。
 
ママにも車に自転車を乗せられるやつとか、鍋やフライパンのセットや服、コスメ、家族写真などなど...
 
クリスマスの前にたくさんのプレゼントがツリーの下に置かれていき、もはやどれがサンタからで、どれが誰からもらったものなのかもわからなくなるような感じでした。
 
こっちのクリスマスは規模が違いました。
 
わたしもクリスマスの準備の段階で様子の違いに気づき、量も必要と思い子どもにはおもちゃとピアスをあげ、ママにはマグカップといつも一緒におみそ汁を飲むのでお椀のセットをプレゼントしました。
 
そしてわたしはもこもこスリッパとゲッコーの置物、GODIVAのチョコ、センピを忘れないでほしいとセンピの本を貰いましたー。
 
 
IMG_1713.jpg
 
 
でもイルミネーションはセンピは田舎の小さな町なので、全然東京やら横浜のがキレイでだと思います。
 
 
そのあとジャグジーでのんびりして、クリスマスディナーは友達のところへ行きました。
 
クリスマスだからと思ってシャンパンを持って行ったのですが、
 
なんとみんな好きじゃなく、結局飲むのはわたし1人。
 
すごくおいしいシャンパンで、残すのもやなので、しょーがなく1本開けちゃいました。笑
 
楽しかったです。
 
色々とハプニングもありつつ、楽しいクリスマスを過ごせました。
 
 
 

Christmas Eve

December 24, 2014

学校では小ちゃなパーティーがありました。

 

IMG_1663.jpg

 
みんなしてトナカイのツノつけてます。
 
この写真の後ろにも左右にもたくさんトナカイがいて
 
なんとも...シュール...
 
みんなでクリスマスソングを歌ってピザとお菓子を食べました!

明日から4連休です。
 
エッカードの大学の方は先々週くらいから冬休みでほとんどの生徒が実家に帰っているので大学はとても静かです。
 
敷地内至る所にたくさんある駐車場も今はガラガラ。
 
食堂も大っきい方は閉まっていて、パブも閉まってます。でも郵便局と小さいストアは空いてます。
 
ビーチバレーもエッカード生が帰って来るまでできません。

 
そして月、火とホストママは彼のとこへ、子どもはパパのとこへ行っていたのでお家と車を貸してもらい、2日間の1人暮らし。
 
ということで、うちでチゲ鍋しましたー!
 
やーやっぱり鍋はおいしい♡
 
こたつがなくても、海を見ながら外で食べる鍋も全然いけました。
 
冬だからとても食べたくなっていたので幸せでしたー♡
 
あとはよく行く友達の家でカラオケしたり、うちに友達が泊まりに来たりしてあっという間でした。
 
 
 
そしてイブにみんな帰ってきました。
 
子どもはサンタのことで頭がいっぱい。
最近はサンタに電話したり、ネットでサンタが今どこにいるかわかるみたいです。
 
 
IMG_1675.jpg
 
どこにサンタがいるかわかりますか?
 
ウォーリーを探せみたい!笑
 
 
そしてこのネットによるとサンタはものすごい勢いでものすごい量のプレゼントを届けてました。
 
子どもはスクリーンにくぎ付け。
 
 
トナカイに乗って夜中に来るっていうあのイメージとはもう違う気もします。
 
 
それをみながら時代ってすごいなぁと感じ、自分が彼女くらいの時を思い出しました。
 
 
子どもを見ていると本当に面白くて、今までおおざっぱにしか思い出さなかった自分の子どもの頃の記憶が、
 
次々とクリアに思い出されます。そういうのもすごく楽しく感じ、また親や幼馴染のパパ、ママ、ご近所さんにありがとうと言いたくなります。笑
 
 
そして子どもが寝た後にサンタからのプレゼントをスタンバイしました。
 
IMG_1686.jpg 
 
 人生で初めてサンタになりました。
 
 
 

サラソタ

December 22, 2014

今週ずっと寒かったのですが、土曜日は気温がかなり上がりました!! 突然!!

 

ホストマザーが車を貸してくれたので、センピから約1時間で行けるSarasotaというところにあるSiesta Key Beachに行ってきました。

 

2011年に全米第1位に選ばれたビーチです。

 

水はとてもクリアで、砂は白くて細かくてとにかくきれいでした。

 

IMG_1466.jpg

 

フロリダに来たらぜひ行ってみてください。

 

この日はとても暖かかったので泳いでいる人もたくさんいました。

 

海ではしゃいだ後、ビーチで寝ていると、

 

私の隣でうつ伏せで寝ていた友達の背中に

 

ピチ......

 

鳥にフンを落とされました。笑

 

今日一笑いました。

 

にしても鳥は危険です。

 

ビーチでなにか食べようもんなら、たくさんの鳥が一気に飛んできて、人が手で持っているのさえ奪います。

 

本当に危ないし周りの人にも迷惑です。

 

フンも落とされるし...笑

 

IMG_1398.jpg

こいつです。

 

ちゃんとアルコール除菌してキレイにした後、

 

もう一つすすめてくれたLong Boat Key Beachというところに行きました。

 

IMG_1565.jpg

 

シエスタキーから15分くらいのところですが全然ビーチの質が違いました。

 

もちろんおすすめはシエスタキーです。

 

行く途中で小さなダウンタウンみたいのがあり、とてもかわいかったです。

 

IMG_1417.jpg

かわいい貝のお店。

 

IMG_1416.jpg

ここのお店のチョコおいしかったです。

 

IMG_1497.jpg

これが目印。みんな中で手作りしてます。

 

そして最後はJapanese restaurantへ

 

外からみると真っ暗だったのでやってないのかと思いましたが、やってました。

 

IMG_1431.jpg

 

そしてなんと店員全員が日本人!!!

 

いつもだいたい中国人がやっているので、ここにきて全員が日本人なんて初めてです!!

 

お待たせしました。お熱いのでお気をつけください。とかとか

 

久しぶりに日本語で接客されてとても新鮮でした。

 

でもいつもはみんな日本語がわからないので、堂々と失礼なこととか言う癖がちょっと付いてしまったようで、

 

逆にこそこそ言うとよく思われないので...

 

このレストランでも全部英語のメニューだし、頭の切り替えができていなく、

 

普通にこれ絶対おいしくないよね。とかこれ絶対微妙。とかローマ字読みにく!とか

 

言った後にこれ通じちゃうじゃんと、大変失礼なお客でした。以後気を付けます。

 

にしても私たちが食べたのは全ておいしかったです。

 

牛のたたき、チキンカツ、サーモンロール、何とかロール、揚げ出し豆腐、サラダ...

 

IMG_1426.jpg

 

中でも感動したのがチキンカツ!!

 

IMG_1427.jpg

コレです

 

揚げ物といったらポテトくらいで、チキンカツやとんかつ、メンチカツ、から揚げ、ゲソ、てんぷらなんてありません。

 

パン粉のサクッとする感じととんかつソースのおいしいことおいしいこと。

 

今とてもかつ丼が食べたいです。

 

唐揚げも食べたいです。

 

でも日本のビールも飲めて満足でした。

 

フロリダでは運転手でも1、2杯ならお酒を飲んでもいいという法律らしいです。

 

よーは自分で判断しろよってことみたいです。

 

ここでは車じゃないとどこにも行けないからかな?!

 

そーいえばドライブ中にこんな銅像?モニュメント?がありました。

 

IMG_1422.jpg

 

HUGE!!!!

 

 

 

 

日本からの贈り物~♪

December 19, 2014

日本にいる母から、荷物が届きました!!

 

中身はホームステイ先へのクリスマスカードやお土産、おもちゃ、お年玉袋

日本の食べ物と

コットン

レジャーシート

化粧品

トイレの便座シート

とかとか

 

コットンはこっちにも色々あって試したものの、コットン100%と書いてあっても硬くて、ダメでした。

 

あとこっちのトイレはほとんどがウォシュレットどころか便座が暖かくなるような機能なんて付いていません。

 

なので洗えるシートを送ってもらいましたー!

 

これで朝も冷たさにビックリすることもないでしょう。

 

レジャーシートは外でのひなたぼっこ用です。

 

こっちでも探したのですがなかったので。

 

こっちではみんなタオルを敷いています。

 

が、毎回タオルを洗うわけじゃないのでずっとシートを探していました。

 

なので、ひなぼっこ好きな人や外で寝たい人、ピクニック好きな人はレジャーシートを持っていくことをお勧めしまーす!軽いしね!

 

今回送ってもらった方法は郵便局のEMSで送ってくれたのですが、4日か5日くらいで届きました!

 

早い!!

 

送り状には住所だけでなく中に入っている全ての物を英語で書かなければなりません。

 

うちの母は英語できないのでお兄ちゃんに聞くと言っていたから安心してたものの、

 

まさかの全てお兄ちゃんの字。ホストマザーへの手紙も。笑

 

聞くんじゃなくて任せたようですね。

 

一笑いさせてもらいましたー。

 

 IMG_1502.jpg

こんな感じです。 

 

もう1枚封筒が入っていて何だろうと思ったら

 

私あての手紙が入っていました。

 

母の字で。笑

 

でもちょっとうるっときちゃいました。

 

本当にこの貴重な自由な時間をできる限り楽しもうと思いました。

 

そして日本からこの留学を支えてくれている母に本当に感謝です。

 

 

 

そんな母は今グアムへ旅行に行っているようです。

 

いいですね。

 

親子そろって旅行好きみたいです。

 

 

 

 

新セッションスタート

December 16, 2014

今週から新セッションがスタートしました。

 

たくさんの友達が国に帰ってしまいましたが、またメキシコから多くの人が来ています。

 

なんと政府がお金を出してくれるらしくみんな1か月ただで来れるみたいですよ。

 

うらやましい。

 

私は結局、今回パスできずリピートです。

 

テストはギリパスしたのですが、2回しかない小テストみたいので1回目に60点をとってしまい、それがまずかったようです。

 

あとスピーキングもカンペをチラチラ見ながら話してたら、突然ティーチャーがその紙頂戴って。あなたならできる!!と言われたものの、

結局グダグダでおわり、75点...

 

次は完璧に覚えようと思いました。

 

でもセッション毎に先生が変わるので、やることもバラバラ。

テキストもちゃんと計画し終えられる先生もいれば、あとは自分でやっといてという先生もいます。

 

特に今回の先生は風邪をひいたり子供が風邪をひいたりで休むことが多くて、1日2時間のSSPの授業で、1時間毎に違う先生が来たり、ころころといろんな先生が代わりを務め、それこそセッション自体がグダグダな感じでした。

 

でも働く側からしたらとてもいい環境だなぁと思いました。

 

日本は働きすぎ。

 

と思います。にしても今セッションはもう絶対落とさないように勉強したいと思います。

 

でも結局一つ上のクラスと合同授業なので、メンバーは新しい子以外あまり変わらず。だったら上げてくれてもいいじゃんと思いつつ...も

 

勉強します。スピーキングもプレゼンもちゃんと練習します。

 

今セッションはクリスマス休暇みたいなのが4連休とお正月は3連休。

 

今月のアクティビティーはこんな感じ。ちょっと微妙ですね...

 

IMG_1352.jpg

  

まだなにしようか考え中です。

 

 

休日

December 13, 2014

ファイナルが終わり、金、土、日、月の4連休。

 

木曜日の夜はダウンタウンにイルミネーションを見に行きました。

 

IMG_1271.jpg

ツリーはとても大きいのですが、田舎のダウンタウンなので規模は小さめです。

 

でもそのあとおしゃれなバーに行き寒かったけど気分はとても良かったです。

 

IMG_1281.jpg

やっぱりどんちゃかしているクラブより全然バーのがわたしは好きです。

 

金曜日は友達のホームステイ先で手巻き寿司をみんなで作りました。

そしておうちにカラオケがあるので、みんなでカラオケ!!

IMG_1295.jpg

 

 

土曜日はファミリーとクリスマスフェスティバルとボートショーへ。

 

IMG_1309.jpg

この写真はちょっとわかりにくいですが、それぞれ自分のボートを電球で飾っていて、

中にはボートに大きなツリーがあったり、人がサンタやトナカイなどに変装していたりして 、

ディズニーのエレクトリカルパレードのキャラクターなしのボート版って感じでした。

 

 

日曜日は朝から子供たちがプールのレッスンだったので、

その間にごはんと味噌汁、ほうれん草の胡麻和え、茄子の煮浸しを作り、日本食の素晴らしさを感じ、

 

お昼ごはんもこの前アジアンマーケットで見つけたとんこつラーメンを作り、久しぶりの生めんのおいしさに感動し、

 

IMG_1321.jpg

 

 

夜は友達の家で鍋をして、ポン酢のおいしさを再確認し、日本食尽くしの最高の1日でした。

 

 IMG_1330.jpg

 

月曜日は午前中ゆっくりして、午後からはおうちのプールとジャグジーの行き来。

 

もうクリスマスなのにプールに入れるって素敵ですね。

 

今のこっちの気温は日中は20℃くらいで朝夕は15℃くらいと少し冷えます。

 

 

 

 

最近

December 08, 2014

ここ最近友達と遊んだりホストファミリーと出かけたり、旅行の計画をしたりプレゼンの準備をしたり、クリスマスの準備をしたりで、ちょっと忙しかったです。

 

しかも今週はファイナルの週なので勉強しなければ...と思いつつも覚えなければいけないことが多すぎて、やる気がなくなります。

 

今回は本当に落ちるかもしれないです。

 

とても心配しています。

 

とくにファイナルイグザムの40%がリスニングなので、毎回この点に悩まされます。

 

しかしこの前、子供と映画を見に行ったのですが、

 

ちゃんと最後まで観れました。

 

こっちに来て1ヶ月くらいの頃に映画を友達と見たときは、アクション映画だと思ってたら全然眠くなるような昔の回想映画みたいなので、

 

英語もよくわからないし、映像もつまんなくて、気づいたら途中で寝てました。

 

今回も英語わかんないだろうし、キッズ向けの映画だし疲れていたので寝るだろうなと思ってましたが、観れました。

 

しかも日本語に全部訳せと言われたら無理ですが、なんとなくわかりました。そして途中ウルッときたり、キッズ向けの映画の中でも私の好きなタイプの映画でした。

 

なんかちょっと嬉しかったです。

 

しかし学校でのリスニングはちんぷんかんぷんで、いやになります。

 

だれか楽しくてやる気の出る勉強方法を知っていたら教えてください。

 

ところで、この映画、舞台が日本だったのですが、ビルの上に東京タワーが立っていたり、鳥居と鳥居で結ばれたでっかい橋が出てきたり、海外での日本のイメージのひどいこと...

 

食べ物も日本で言うお寿司をSashimiといい、カリフォルニアロールや巻き寿司のことをSushiといいます。

 

あと日本料理屋さんは何件かセンピにもありますが、どこも少し高め。

 

おすすめはクリアウォーターにあるSakiというジャパニーズレストランが13ドルくらいで食べ放題です。

 

そこのサーモンのお寿司がおすすめです。めちゃめちゃおいしいです。

 

長くいると絶対に日本食が恋しくなると思うので参考にしてください。

 

 ブログ用.jpg

 

飾りつけしましたー。

1週間前くらいに。

 

 

Thanks Giving Day & Black Friday

December 02, 2014

先週は木曜日がサンクスギビングだったので、4連休でした。

 

サンクスギビングのディナーは友達のホームステイ先におじゃまして、おいしいディナーをいただきました。

 

IMG_1020.jpg

 

そこのお家はママがスペイン語を少し話せて、ママのお友達もスペイン語を話せて、あとイタリアの人もいてイタリア語とスペイン語はとても似ているらしく、英語とスペイン語とイタリア語で話していました。

 

わたしの友達も第一言語がスペイン語なので、わたしはただただ相づちをしているだけ。

 

がしかしごはんがある程度食べ終わったところで、突然!!

 

1人ずつ今年の振り返りと今後の抱負みたいのを言うみたいになって、本当に突然始まったのですごく焦りました。

 

が、なんとなくそれっぽいことを言ってあと最後の方は笑ってごまかして切り抜けました。

 

まだまだ全然英語でうまくお話できません。

 

でもとても陽気なおじちゃんたちで、とても楽しかったです。

 

そしてアメリカのメンには気を付けろよと何回も言われました。

 

そんなに危なっかしく見えたのでしょうかね(;_:)

 

翌日のブラックフライデーは夜中の0時からオープンということで、このディナーの後、オーランドにあるアウトレットに行きました。

 

そして3つのモールをはしごして、帰ってきたのは夕方4時くらい。

 

こんなに起きていたのは久しぶりです。36時間以上起きてました。

 

1番眠気のピークが翌日のお昼ご飯を食べた後。

 

オーランドまで往復4時間以上の運転と買い物の疲労とで、もう眠くて眠くて1回のまばたきがめちゃめちゃ遅くなって、目を開けるのがとてもしんどかったです。

 

でもみんなで宇多田ヒカルを熱唱して乗り越えました。

 

IMG_1048.jpg

 

いい買い物もできたし、楽しかったです。

 

夜中からのセール...

 

 

クレイジーでした。

 

 

 

サムギョプサル!!!

November 26, 2014

昨日はJapanese Marketと韓国料理屋さんに行ってきました。

 

理由はどうしても焼肉が食べたくなったからです。

 

今週は私のホストファミリーがクルージングに出かけていて、車を貸してくれました。

 

そのおかげで、今週はどこでも自由に行けます♡

 

Japanese Marketと韓国料理屋さんはタンパにあります。

 

学校からだと40分くらいですかね。

 

マーケットとといっても日本のコンビニくらいの広さです。

 

でもお米も日本のだし、調味料やお菓子、野菜、冷食、お茶など色々おいてありました。

 

1番ビックリしたのは納豆の種類が豊富なこと。

 

だれが買うのでしょう。。

 

個人的にはそのスペースにスーパードライを置いてほしかったですねー。

 

1番うれしかったのは、マルちゃんの焼きそばがあったこと!!

 

カップ焼きそばじゃなくて生の方!!

 

めっちゃ食べたかったので2袋ゲット♡

 

 IMG_0919.jpg

 

でもどれもこれも日本の値段の倍くらいはします。

 

でも嬉しすぎて調味料やらなんやら大人買いしてしましました。笑

 

今日の夜にうちで日本食パーティーをすることにしましたー♡

 

ちなみにJapanese MarketはKotobukiというお店です。

 

 

そしてJapanese Marketでテンションが上がった私たちは、サムギョプサルを食べに教えてもらった韓国料理屋さんに行きました。

 

マーケットから5分ちょいのとこです。

 

もー最高でした。

 

キリンの一番搾りもあって、

 

日本の焼肉ではないですが、鉄板でお肉を焼いて、たれつけて、サンチュに巻いて、久しぶりに食で幸せを感じました。

 

しかもそこのキムチもめっちゃ美味しくて、本当に満足です。

 

IMG_0906.jpg 

 

 

IMG_0903.jpg

 

 

また行きたいと思いましたー。

 

 

IMG_0914.jpg

 

さっき、さっそく作った焼きそば!!

うますぎましたー!!

 

 

 

キャンプ

November 24, 2014

キャンプ行ってきましたー。

 

天気を心配していましたが、夜は少し雨が降って冷えたものの、日中は半袖短パンビーサンでいれましたー。

 

よかったよかった。

 

R0014623.jpg 

 

キャンプ場までは、家から約10分くらいのところ。

 

学校からだと15分くらい。

 

フォート・デソト・パークという、全米ナンバーワンビーチにも選ばれたこともあるとても海のきれいなエリアです。

 

実際は、水はとてもクリアなのですが、少し先はなんとなく淀んでいて、沖縄のがきれいです。

 

サンゴがいないからかなー? 砂が真っ白じゃないからかもしれないです。

 

それかポイントが違ったのでしょうか?

 

近いのでまた天気のいい日に行ってみたいと思います。

R0014592.jpg 

 

 

わたしが小学生の頃、毎年家族で伊豆にキャンプに行っていて、海の近くだしそれをイメージしていましたが、全然違いました。

 

とりあえず敷地が広くて、一つ一つの仕切りがあるようでない感じ。駐車場から荷物を運ぶこともないです。

 

そしてテントも昔は骨組みのポールだけでも、重いし、それを組み立てるのも大変だったのに、今はコンパクトで簡単で丈夫で大きいテントがあるんだなぁと、とても感心しました。

 

思えばテントで寝るなんて10年ぶりくらい?それもさだかではないです。

 

しかもテントの中でエアーマットレスを膨らました。テント中でベッドで寝るなんて考えてもみませんでした。

 

前は寝袋で寝てた気がします。

 

そして火を囲み、炭をおこし始めたのでわたしは絶対BBQをすると思いました。

 

が、まさかのホットドッグに変わりました。

 

しかもたくさんの家族が一緒にいるのですが、ご飯は各家庭ごとに違うのにも驚きました。

 

チップスやフルーツなどはシェアする感じなのですが、ご飯は別。 

 

へぇーーという感じ。

 

R0014578.jpg

 

にしてもだいぶ疲れました。6、7家族が集まったのかな?

 

たくさんの人を紹介され、みんなとてもいい人でしたが、なにせ名前を覚えられない。カタカナの名前難しいです。

 

みんな田中さんとか木村さんだったらいいのに...笑

 

と思いつつも、カヤックしたり、ベビーシッターしたり楽しかったです。

 

 

R0014589.jpg

 

よい経験ができました。受け入れてくれたファミリーに感謝ですね。

 

 

 

寒い

November 21, 2014

一昨日、急に15度くらい気温が下がり、i一昨日は9度だったらしく、東京の気温を下回っていたそうです。

 

友達から聞きました。

 

原因は雨!

 

だと思います。

 

雨が降る前は半袖でいられたのに、夕方から雨が降り始め、夜も本降りでした。

朝には止んでいましたが、その日の朝が凍えるような寒さでした。

 

にしても寒かったです。

 

やっぱりブーツがほしいです。

 

徐々に気温は上がっていますが、どこまで上がるか心配な今日この頃です。

 

IMG_0280.jpg

 

 

今学校は新しいセッションが始まり、ニュースチューデントがたくさん入ってきて、とても賑やかです。

 

下は15歳から、上はわかりませんが、30,40,50代とみられる人も多く入ってきました。

 

わたしのクラスも人数が多くなり、2つに分かれることになり、今まで一緒に上がってきた子達とわかれてしまい、クラスの雰囲気も変りました。

 

先生もセッション毎に変わるのですが、それぞれ個性が強く、進め方も先生によって全然違うので、合う合わないは人によって色々あるようです。

 

でもどの先生もいい先生ばかりです。

 

生徒の国籍は、今はメキシコやブラジル、ペルー、チリなどの南米、あとアラブ系の人が多いです。他にもフランスやドイツなどヨーロッパの子やロシア、アジアは中国とタイから来てる子がいます。日本人は今8人くらいいて、まぁまぁ多い方です。

 

学ぼうと思えばたくさんの言語が学べます。

 

みんなが、それぞれの国のちょっとした単語だけ教え合い、コミュニケーションに使っています。

 

 

IMG_0282.jpg

                                 my friend

 

 

明日からは2泊3日のキャンプに行ってきまーす!!

 

 

 

ワシントンDC旅行

November 18, 2014

土日を使ってワシントンに行ってきました!!

プリストルに留学している友達と、ワシントンで待ち合わせ。

 

前にセンピにいた友達にも会う予定で、私は金曜日の朝から行く予定だったのですが、

 

まさかの飛行機を逃すというハプニング。

 

これには訳があります。

 

わたしは初めての国内線だし不安もあったので、1時間半前には空港に着く予定でした。

 

しかしなんだかんだあり、わたしがNOと言えないせいで、逃しました。

 

飛行機を逃すなんて初めてでした。

 

最初はまじで焦りましたが、次の便で行けることになりました。

 

でも次の便が2時発。5、6時間待つことに。

 

開き直って空港の近くのモールに連れてってもらい、冬支度をしました。

 

 IMG_0617.jpg

 

マフラーと帽子をゲット。この帽子に一目惚れ♡笑 

 

ブーツも買おうと思ったのですが、コレ!!というものがなく、でも買わなきゃとは思い、悩みましたが、結局この日のフロリダは暖かくて、ビーサンに履き替えたいくらいだったので、ブーツを買う気になれず、、しかもかさばるな~と思い、買えませんでした。

 

しかし空港を出た瞬間に、後悔しました。

 

2時の飛行機は1時間くらい遅れて、着いたのは5時くらい。

 

外はスキー場並の寒さでした。バスを待っているときに携帯の電源が突然落ち、まじで焦りました。

 

とりあえず空港内にもどり温め回復させました。

 

ホテルまでバスを乗り継ぎGoogleマップを頼りになんとか到着できました。

 

次の日の朝、友達がホテルに到着しましたが、夜行列車できていて、8時間くらいの長旅。かなり疲れている様子でした。

 

ちょっと休んでから観光に出かけました。

 

久しぶりに会ったのですが、久しぶり感がなく、終始楽しかったです。

 

ワシントンは都会で、電車とバスでどこでも行けます。

 

センピには電車がないので3か月ぶりに電車を見て、なんだか変な感じでした。

 

考えてみると日本で電車を3ヶ月見ないなんてそぅそぅないなと思いました。

 

ワシントンはたくさん美術館や博物館があります。そして町並みはヨーロッパみたいで、とてもかわいくてきれいでした。

 

2日では周りきれません。

 

でも行きたいところは行けました!!

スパイミュージアムや航空宇宙ミュージアム、リンカーン、ホワイトハウス、国会議事堂、ワシントン記念塔にも登れましたー。

 

IMG_0705.jpg

 

ホワイトハウス表

 

 

 

IMG_0501.jpg

 

ホワイトハウス裏

 

IMG_0702.jpg

 

上から見たホワイトハウス

あやうくホワイトハウスの表を見逃すとこでした。

 

にしても1日目と2日目の天気の違いよう... 

天気良い方が1日目です。

 

IMG_0527.jpg

国会議事堂

 

IMG_0550.jpg

ライブラリーの中

 

 IMG_0668.jpg

リンカーン

 

そして夜ごはんを食べた後ブラブラ歩いているとアイススケートしているのを発見!!

私たちもノリで数年ぶりのアイススケートを楽しみました。

写真 

できないくせに真央ちゃんのマネやらスピードスケートの清水選手のマネやらしてめっちゃ楽しかったです。

 

しかし次の日筋肉痛。そして今もまだ痛いです。

 

 

そして紅葉がとてもきれいで、秋を感じさせてくれました。

 IMG_0649.jpg

 

 

レストランもどこもとてもオシャレで美味しかったです。

とくにこのエッグベネフィクトがとても美味しかったです。

 IMG_0680.jpg

 

old ebbitt grillというお店。

友達に教えてもらったのですがここはとてもおすすめです。

 

初日にに行ったときは2時間待ちと言われ断念しました。

次の日に予約していきましたー。

 

なんだかとても長くなってしまいましたがこんな感じです。

 

帰りの飛行機は1時間半前に空港につき、ラウンジでゆっくりして、飛行機も時間通り来て無事に帰ってこれました。 

 

IMG_0731.jpg

ラウンジでコーラのチェリー味を発見!!

 

 

ガールスカウト

November 12, 2014

今日はホームステイ先のリトルガールが通っているガールスカウトに一緒に行きました。

 

そして日本のちょっとした紹介や質問を受け、ホームマザーが持っていた折り紙で鶴の折り方をレクチャーしました。

 

 

しかし

 

 

初めての折り紙だし、5~8歳くらいの子からしたらそれはそれはとても難しかったのでしょう。

 

 

途中で泣き出す子やらけんかする子やら...

 

 

でも何人かの大人の人も手伝ってくれ、なんとか無事に作り終えることができました。

 

 

しかし1人の女の子が、なにを思ったのか折り紙をくしゃくしゃに丸めだしました。

 

もうみんな完成していたので、もともと出来ていた鶴をあげることにしました。

 

 

しかしその後、

 

その鶴は前にホームステイをしていた日本人の子からもらったものらしく、私が勝手に他の子にあげてしまったために、うちのリトルガールが泣き出してしまいました。

 

 

やっと終わったと思った矢先のことで、泣いている彼女から理由を聞いた私は、大事ならどっかに閉まっとこーと思いつつ、2人と話し、とにかく知らなかったと誤りました。

 

 

鶴を丸めた女の子には新しいのをすぐ作るからと言うと、この色がいいといわれ、でもその色はもうなく、黄色はだれも作っていなかったので、これは特別な色なんだよと言い聞かせると、初めは渋々と受け入れていましたが、とても満足したようで、ほかの子に自慢しにいきました。

 

 

そしてその鶴を折っている間にうちのリトルガールはもうケロッとして走り回っていました。

 

 

これにて一件落着です。

 

 

かわいいなと思いつつも、疲労感。 買い物後とか遊び疲れの疲労感はあっても、仕事を終えた後のようなこの種類の疲労感は久しぶりでした。

 

 

でも楽しかったです。

 

  

とてもいい経験をさせていただきました。 

 

 

しかしまぁ鶴を選んだことにとても後悔しています。

 

とっさに言われ、覚えているのは鶴くらいしかありませんでした。

 

 

ネットで何か調べたかったけどそんな時間もなく、、、

 

みんなにはありがとうと言われ、逆に難しいのを選んでしまって申し訳なかったですというと、そうだよねと。

  

 

まぁそうですよね。

  

 

折り紙の練習でもしたいと思います。

 

 

最後に...

 

IMG_0382.jpg

 

数人の子でだるまさんが転んだをしていましたー。

 

 

折り紙なんてステイ先によって使わない人もいるかもしれませんが、大人も興味を持ってくれていたので、あると話しのネタになると思いました。

 

 

 

First Friday

November 09, 2014

昨日はファーストフライデーでした。

 

ファーストフライデーは特別な金曜日で、セントピーターズバーグで1番盛り上がる夜。らしいです。

 

 

ということで私たちも、おめかししてダウンタウンへ行きました。

 

 

まずSUSHINGという寿司バーで、寿司ロール、揚げだし豆腐、イカのゲソ、焼き鳥、生春巻き、餃子、ラーメンを食べました。

 

 

メニューを見てとてもテンションが上がりました。

 

 

味も美味しかったです。

 

 

日本の味でした。

 

 

でも日本で食べたら、美味しく感じない味でしょう。

 

 

焼き鳥がモモ肉じゃなくムネ肉だったり、

揚げだし豆腐の汁は砂糖って感じで、あの和風醤油というかめんつゆっぽいダシのきいたあの味ではなかったです。

 

 

ラーメンも醤油、味噌、塩、豚骨ではなく、

 

チキン、ビーフ、シュリンプ、ベジというラインナップ。

 

  

やっぱりちょっと違いました。

 

でもその他はとても美味しく、特に餃子は好きな味でした。

 

IMG_0290.jpg

 

 

その後クラブに行きました。

 

 

センピは本当に小さな町なので、2つしかありません。

 

 

はしごしましたが、特に面白いこともなく、さほど日本と変わらなかったです。

 

IMG_0299.jpg 

 

ちょっと期待外れです。

 

 

田舎だからしょうがないのでしょう。

 

 

最近ビーチバレーにハマっていて、昨日もした後に行ったのもあって疲れました。

もう行くことはないでしょう。

 

 

 

11月6日

November 07, 2014

26回目の誕生日を迎えました!

 

今回の誕生日は時差の関係で5日の昼から今日までたくさんの人からお祝いの言葉をいただきました。

 

 

そして今日は人生で一番多くの人とハグをした日となった気がします。

 

 

今日はとてもいい天気で、暖かく、海もきれいでした。

 

 

そして何といっても今日の満月は最高にきれいでした。

 

まだ夕日がちょうど沈んだくらいの時間に、満月がきれいに昇りはじめ、まだ低かったからとても大きく見えて、海に光がきれいに反射して、もうなんて言ったらいいか...

 

 

今まで見た満月の中で1番きれいだったと思います。

 

 

なんだか本当に幸せを感じました♡

 

 

本当にたくさんの人に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

これからも、いい年を重ねていけるよう人生楽しみたいなと思いました。

 

 

本当にありがとうございます。

 

 

そしてこれからブログももっともっとしっかりと更新していきます。

本当にセンピはいいところです♡

 

 

今日の昼間に学校の11月生まれの子を祝うちょっとしたパーティーがありました。

 

IMG_0198.jpg

 

ちょっと遅かった!! 笑

 

 

 

 

IMG_0217.jpg

 

ディナーはとても美味しいシーフードレストランに連れていってもらいました♡

海に沈む夕日を見ながら、オイスターにシュリンプにマヒマヒにビール♡

そして甘すぎないケーキ♡

本当に最高でした♡

 

 

 IMG_0335.jpg

 

 

Happy Halloween

November 01, 2014

ということで、みんなで仮装しました。

 

ELSのパーティーでは、仮装のコンテストがあって私たちはDuoの部門で優勝しましたー!!

来月の何かしらのアクティビティーが50%offで行けるそうです♡

あー楽しみ!

 

今月はゲームに勝ってディズニーにタダで行かせていただき、来月もこれで半額で行けるなんて、本当にありがとうございます。という具合ですね。

 

友達から聞いた話ですが、ESLの中でもこのようなイベントが多くあるところと、そうでないところがあるようです。

 

パーティーのあとは本場のトリックアトリートを子供たちに混ざって楽しみましたー!

どのお家もデコレーションがすごくて、コスチュームも面白くて、

 

お祭りでした。

 

写真はたくさん撮ったので、また時間があるときに載せたいと思います。

 

 

ハロウィンフェスティバル

October 23, 2014

今日はみんなでショッピングに行ってハロウィンコスチュームを買いました。

 

コスチュームは日本と同じような感じ。

 

 

1年前のハロウィンを思い出し、撮影会したなーと一人で思い出し笑い。

今年はあの撮影会もないのと、彼女がなんのコスプレするのか見れないのがちょっと残念です。笑

 

 

にしても来週楽しみです♡

 

 

そのあとホストファミリーとハロウィンフェスティバルに行きました。

 

IMG_9216.jpg

 

 IMG_9233.jpg

 

 

こんな感じです。

 

IMG_9229.jpg

 

 

IMG_9207.jpg

 

 

アナ雪は大人気で、ちょっとしたアトラクションみたいになってるのですが、これを見るために1時間くらい並びました。

 

 

IMG_9164.jpg

 

これはステージの上で子供たちがダンスしていて、それを見ながら下で踊るちっちゃい子がかわいすぎた写真です。 

 

 

 

親子連ればっかりでしたが、赤ちゃんやらちっちゃい子をみてとても癒されました。

 

 

そして明日はマッジクキングダムに行ってきます。

 

しかも

わたしともう一人ペアの子は、タダで行けることに♡

 

楽しみ(^^

 

 

イルカ!!!

October 20, 2014

おとといでホームステイのお家が変わり、

新しいホームは、

なんと、

目の前海!!

 

ロケーションが最高で、歩いてすぐビーチに出られるし、

プールも大きくてジャグジーまで付いてるから、海を見ながら温泉気分を味わえそう♡

リビングからも大きな窓から海海海!!

 

とにかく最高です。

 

今ホストファミリーは仕事で遠くにいっているようで、今ベランダ?バルコニー?で、朝ごはんを一人で食べていたんですが、

 

なんと!!!

 

イルカ!!!!!!

 

しかも遠くの方じゃなくもうすぐそこ!!!!

 

すぐムービーを撮りましたがちょっとしかとれず。

 

しかも見えたのは背中?ひれ?がピョンピョンってちょっとだけ。

 

でも間違いなくイルカでしょう!!

 

わたし野生のイルカ見たの初めてでした。

感動!!!

 

 

 

Monday

October 14, 2014

早いもので、もう2回目のファイナルテストの週となってしまいました。

最近はだいぶここでの生活に慣れ、とても充実しています。

 

 

平日は午前中授業を受け、ビーチでランチ、宿題をして、眠くなったらハンモックで昼寝。

 

そのあと学校のプールに行って、とりあえず暑いからダイブ。ちょっと日光浴してまた暑くなったら泳いで、、って

 

こんなのんびりした時間を過ごせて、これがあと数ヶ月も続くなんて、なんて贅沢なのでしょう。

 

日本に戻ったらまた仕事して...と考えるとゾッとします。

 

 

土日もテーマパークにいったり、ショッピングしたり、タンパまで韓国料理を食べに行ったり、カジノに行ったり、日本食パーティーをしたり、お泊りしたりと、とても充実しています。

むしろ土日はとても寝不足になります。

 

寝不足は疲れるけど、でもその分月曜日に気持ちよく昼寝ができるので嫌いじゃないです。

 

また今度、時間があるときにテーマパークのことやSt.Pete周辺の様子を詳しく書いていきます。

 

 

今日から3日間は勉強しないわけにはいかないので、頑張ります。

 

でもとりあえず明日は朝から代表のブラジル戦なのでもう寝たいと思います。

 

 

最後に

 

IMG_9003.jpg

 

この前みんなで作ったお好み焼きです。

めっちゃ美味しかったです

Twin Day & Tacky Tourist Day

October 10, 2014

水曜日のTwin Dayは

みんなでジーンズに白T、ビーサン、サングラスを合わせましたー。

 

今日はTacky Tourist Day

Teacher はこんな感じ

 

IMG_8953.jpg

 

 

今日はプールでスイミングテストを受けました。

テストといっても何泳ぎでもいいから200mくらい泳げればいいだけです。

タイムも測りません。

 

このテストをパスすると学校にあるカヌーやパドルサーフィン、ボートなどが使い放題になります。

 

なんのハプニングもなく、

イケメンと美女を見ながら泳ぎ、

私たちも無事にパスできました!

 

 

そしてプールから帰ってきたとき、事件は起きました。

 

わたしは着替えるために友達の寮におじゃましたのですが、

寮は2人部屋が基本で、ルームメイトも部屋にいて、電話をしてました。

わたしが洗面所で着替えをしていると、部屋からなにやら嫌な雰囲気が...

 

部屋に戻ると明らかに雰囲気が悪く、

 

私は黙っていると、

 

始まりました。

 

喧嘩です。

 

お互いに片言の英語で、とにかく2人とも今まで溜まってたものをはき出すかのように。

 

原因は冷蔵庫の閉め方と扉がちゃんと閉まらなくなったこと。

 

ずっと同じ部屋ってやっぱり大変だなと思いました。

 

 

 

 

 

Nerd Day

October 07, 2014

昨日に引き続き、

Spirit Week ということで、

火曜日の今日はNerd Day でした。

 

 

昨日のパジャマに比べやっぱり今回は難しく、変装してくる人は少なかったです。

 

でも先生たちのクオリティーはとても高かくてビックリ!!

 

 

 

IMG_8922.jpg

 

Teacher Kim ♡

 

IMG_8930.jpg

 

 

 

IMG_8933.jpg

 

Teacher Will ☆

 

 

IMG_8935.jpg

 

 

 

そして今日はホストファザーのお誕生日なので

これからサプライズをみんなでしまーす♡

 

 

 

Pajama Day

October 07, 2014

今週はSpirit Week ということで、

月曜日の今日はPajama Day でした。

 

みんなほんとに起きてそのまま来たという子が多く、面白かったです。

 

IMG_8919.jpg

 

Teacher Meg ♡

 

 

 

IMG_8898.jpg

 

 

左から2番目の子がベストパジャマ賞に輝きました!

わたしもパジャマっぽいパジャマほしいな

 

 

明日はNerd Day です。

でもおちゃらけてる物なんもない(;_;)

ハートのサングラスくらい。

変な服とかアクセとかおもちゃとか持ってくればよかったなー。

まぁなんでもいっかー (*´▽`*)

 

 

 

カンバセーションパートナー

September 30, 2014

今日はカンバセーションパートナーという現地の学生とのペアがあり、その人と初めて会って話すことができました。

 

相手は18歳という若さでしたがとても大人っぽくみえ、雰囲気もとても落ち着いていて、とても優しい人でした。

私のプアな英語を聞き取ってくれ、所々直してくれます。

 

そして土曜日にビーチでパーティーがあるらしく、一緒に行くことになりました。

 

テーマは「海賊 VS 忍者」 らしいです。

 

 

その子は忍者になるらしいですが、私はどうしましょう...

 

とりあえず黒っぽい服を着て様子をうかがってきます。

 

 

 

プチ情報★

カンバセーションパートナーは希望すればESLの先生がマッチングしてくれます。

その後は自分たちで連絡を取り合い、いつ会うか、どこで会うかなどを決めてカンバセーションします。

稀にカンバセーションパートナーが複数いる人もいますが、基本は1人みたいです。

ESLの友達はお互いに片言の英語なので、ネイティブの人と話すのはとても勉強になると思います。

 

 

 

 

スーパーにて...

 

IMG_8661.jpg

 

コーラとファンタとスプライト!!

cute!!

 

 

 

ハッピーフライデー

September 27, 2014

ハッピーフライデー

ということでみんなでビーチへ

 

今日はセントピートビーチの少し南側のPass-A-Grilleビーチに行ってきました。

オニューの水着きて♡ 笑

 

 

最近あまり天気が良くなかったのですが、今日はとってもいい天気!!

 

IMG_8738.jpg

 

 

この前までお湯くらいの水温で、ここは本当に海なのかとビックリしたくらいだったのに、もう、ちょっと冷たくなってました。

こんな短期間で変わるものなのかとそれにもまたビックリ。

でもまだまだ入れると信じています。

 

 

IMG_8717.jpg

 

 

そして、なんといっても暑いビーチで、ある程度海にも入って、ちょっとのどが渇いてからの冷えたビールは、格別!!

 

 

IMG_8733.jpg

 

最高でした。

 

でもちょっと最近風邪をひいてしまい、良くはなりつつあったのですが、ビールをきっかけにまた鼻水が止まらなくなるという......

やっぱり刺激物なんだと実感しています。

 

 

にしても

やっぱり改めて海のそばに住みたいなと思いました。

 

 

 

ちゃんとしたプチ情報★

このビーチまでは学校からタクシーで15分くらいで17ドルくらいです。

みんなでいくと1人2,3ドルで行けます。

でも都会と違ってその辺にタクシーはいないので、毎回電話して、どこからどこまで行きたいと伝えます。そうすると大体15分くらいで来てくれます。

バスでも行けますが、乗り継ぎが必要だし本数も少ないです。

 

 

 

Saturday

September 20, 2014

昨日はグラジュエーションでした。

テストの結果にドキドキしていましたが、無事にパス!!!

先生にはグラマーとボキャブラリーは大丈夫だからリスニングとスピーキングの練習をしてと言われました。

 

まぁにしても本当にホッとしましたー。こういう緊張感久々でした。

このまま順調に上がっていけるように頑張ります。

同じクラスで残る子達もほとんどがパスできたので、次のクラスもとても楽しみです♪

 

 

昨日の午後はカヤックをする予定でしたが、天気が悪いということで中止に...

ビーチにでも行こうかと話していると、どしゃぶりの雨に...

結局プレイルームの卓球で少し遊んで帰りました。

 

 

そして今日はタンパのショッピングモールに行ってきました。

 

私のホストファミリーはとてもいい人だしとても優しいしのですが、どこかに連れて行ってくれるどころかどこにも送ってもくれません(;_;) 学校だけです。

 

この前の休みにビーチに行ったのですが、セントピートのビーチまで行くのに車だと15分くらいで行けるところを、バス2本を乗り継ぎ1時間半かけていきました。

 

しかもバスの本数も少ないのでほんとに大変!

 

 

本当に本当に車が必要です。

 

 

今回は友達のホームマザーがショッピングモールまで送ってくれました。しかも初めはバスでその子のお家まで行く予定だったのですが、とても優しいママで、うちまでピックアップしにきてくれました。

本当に優しいくてとてもかわいらしいママです。そしてリトルガールが2人いて、とてもかわいいです。あと犬と猫がいっぱい。とても賑やかそうでした。

家庭によっていろいろ

 

 

 

ショッピングモールでは、

 

ついに買えました!!

 

新しい水着♡

 

IMG_8658.jpg

 

毎回どっちかのサイズがないとかだったけど、

 

ありました!!

 

いつも優柔なわたしですが、今回はすぐに決められレジに行くと、あと1ドルでレインコートがもらえると言われ、

まじか!と思って何かないかと探しはじめましたが、安い物もなかなかなく、欲しい物も特になく、そこから優柔を発揮してしまいました。

 

でもレインコート欲しいなと思って、結局、靴下を買いました。

 

1個でよかったのに3個くっついてるのしかなくて、なんだか余計な買い物をしてしまった感もあります...が、

  

水着が買えてとてもハッピーです♡

 

 

それからiPhone6!

大きくなったと聞いていたので、微妙だろうなと思っていたら、そーでもない!

軽いし、むしろいいなって思いました。

 

でもすごい列になっていて、もう少し落ち着いたら考えようかなと思いました。

 

海外で買うとシムフリーみたいなので、海外によく行く人や留学を考えている方にはおすすめです。かね?笑

 

 

 

ファーストセッション終了

September 19, 2014

今日ファイナルテストが終わりました。

このテスト後の解放感!久しぶりです。

 

そんなに詰め込んでいた訳ではないのですが、初めてのテストや環境ということもあり、少しナーバスになっていたみたいです。

テスト終了とともに、なんだか全てが吹っ切れたような、ポジティブな自分が戻ってきた気がします。笑

もはやテストの結果なんて、どうでもよくはないけど、パスしたいけど、いや、やっぱりパスしたいですね!笑

 

せっかく仲良くなってきた友達と別れるのは寂しい気持ちもありますが、

残る友達も多いので、これからアメリカンライフを存分に楽しもうと思います。

 

今日はテスト後にDaLiミュージアムに行ってきました。

 

 IMG_8589.jpg

 

この人がダリさんです。

 

IMG_8593.jpg

 

IMG_8599.jpg

 

とても有名な絵みたいです。

 

ピカソとも友達だったみたいです。

 

中学のとき、美術の先生が意味不明な絵が好きで、例えば時計が変な形をしていたり、馬の胴体から人の手が出てたり、変な立体感だったり、とりあえず変な絵を書いたら成績が上がったのを思い出しました。

 

IMG_8592.jpg

とてもいい景色でした。

 

美術館は興味がある人にとったら、とてもおもしろいところなのでしょう。

興味がある人はぜひ行ってみてください。

 

私たちは3人で行ったのですが、1人はとても興味深く見ていてとても楽しかったとのことです。

もう1人は説明用のイヤホンを携帯に差し替え、音楽を聴きながらゲームをしていました。

 

感じ方は人それぞれですね。

 

 

 

 

 

小学校

September 17, 2014

今日は学校の授業が1時間ちょっとだけで、あとは小学校に行きました。

小学校ということですが、もっと小さい子もいて、4歳と6歳と10歳のクラスに行きました。

 

 

初めに4歳のクラスに行ったのですが、もう、それはそれはとても可愛い!!

またちっちゃい子が話す英語が、とてもとても可愛くて、

本当にずっと一緒に遊んでたかったです。

 写真を撮れなかったのがとても残念です。

 

4歳の子達は、わたしおもちゃいっぱい持ってるよ。見せてあげる。とかハグしてとか。もうとにかく本当に可愛い!!

一緒にぬり絵をしたのですが、ある子はレインボーが好きらしく、とても自慢げに色をミックスしていて、さらに私がいいねというと、絵具で厚紙がひったっひたになるまで塗っていました。そして私にも色の混ぜ方を教えてくれました。もう本当に可愛い。しかもその子、最初に好きな色を聞くとパープルって言っていたのに、数分後にはレインボーに変わっていて、そういうのとかもほんとに可愛くて可愛くて(*´∀`)

 

 

6歳の子達は、少し何言ってるのかわかんないこともありましたが、とにかく可愛い!!

私のLとRの発音が違うらしく、教えてくれました。とても楽しかったです。

私たちが時間で席を移るときには、ここにいてって、まだいてって、プリーズって!!

もうなんて可愛いの!! 離れたくありませんでした。

 

 

10歳の子達はもう結構大きくて、ポケモンの話や、これは日本語でなんていうの?とか、この短時間で人の成長ってすごいなって改めて思いました。

10歳の子達に自分の名前を日本語で書いてと言われ、ひらがなカタカナでは書けるのですが、漢字は当て字で書きました。

にしても難しい名前が多くて、自分でもひどいと思いつつ、渡しちゃいました。

 

亜留邪とか奈豆理とかだったかな? 漢字はやめた方が良かったなーと思いました。

 

 

今日はもう本当に可愛くて、楽しくて、本当に癒されました。

 

明日、明後日とテストなので勉強しなければいけないのですが、いつものハンモックで昼寝して、そのあと図書館でも結局寝てしまい、勉強はできませんでした。

 

今から勉強します。

 

にしても本当に可愛かったです。

 

毎日の授業がこれだったらなんてステキなんだろうと思いました。

 

 

 

土曜日

September 15, 2014

おうちの近くの公園を走りました。

 

こっちの朝がちょうど日本の夜で、電話していたりなんだりして、走ったのは1番暑い時間帯。

でもおっきな公園を2周しました。

 

久しぶりに走ったのもあり、割と早い段階で横腹が痛くなり、

途中からウォーキングになりましたが

とてもいい汗を流しました。

 

公園にはジムにあるような筋トレができるものもありました。

 

IMG_8448.jpg

 

 

その中でも気に入ったのがこれ

 

IMG_8449.jpg

 

上半身を固定して、足を左右に振ります。

ウエストシェイプになりますね。

いいですね。

 

 

 

汗をかいた後は、

そのままお家のプールへダイブ。

 

IMG_8455.jpg

  

いいですね。

深いところはかなり深いのでめっちゃダイブして遊べます。

 

 

 

夜はホストファミリーが外食に連れて行ってくれ、ロブスターを食べました。

 

IMG_8457.jpg

 

ってお店

 

店内はピアノ生演奏で、それに合わせてダンスする人もいたり

とても楽しくそしてとても美味しかったです。

 

 

 

自由な国

September 08, 2014

昨日はダウンタウンに遊びに行きました。

友達とダウンタウンで待ち合わせをしていたので、バスに初めて1人で乗りました。

 

バス停には5分前に到着していたものの10分待っても来ず、、、

すると違う番号のバスが来ました。

 

ダメもとでウイリアムズバーグに行きますか?と尋ねると、

案の定、行かないよと言われました。

 

ですよね。と思っていた矢先、‥‥‥乗って座ってと言われ、とりあえず指示に従いました。

「‥‥」のところはなんて言ってるのか聞き取れず。

 

とりあえず私が行きたいところは言ってあるし大丈夫だろうと思いそのまま座りました。

 

走ること5分10分くらい、、あるバス停に着き、そこには私が乗りたかったバスが!!!

 

なんと前を走っていたバスが、待っていてくれたのです!

 

初めのバスでわたしを乗せた後、運転手さんが誰かとずっと話をしていたのはこれのためだったんだと思い、とても嬉しく思いました。

 

 

日本では考えられないことです。

 

でもよーは時間より早く出発していたということなので、次はもっと早く行こうと思いました。

 

1時間に1本しかないので...

 

 

そのバスに乗れたおかげで私は待ち合わせの40分前につきました!むしろそのバスに乗れなかったら遅刻していました。

あーよかったー!

 

 

そんなぐあいでとてもみんな自由です。

 

 

違うあるバスの運転手さんは乗客がたくさん乗っているのに、突然出て行ってしましました。

5分くらいそのまま待っていると戻ってきて、何事もなかったかのように普通に走り出します。周りの乗客もなにも変わった様子はなし。

 

これが普通なんだと思いました。

 

にしてもどこにいっていたのでしょう。

気になります。

トイレかな?

でも外にあるのかな?

誰かの家?

自分家?笑

 

 

ある映画館では、周りにお客さんがいても自分のところに来なければ机に座って携帯をいじっています。

 

この前、学校では

授業中に先生が先生に給与明細を渡しに来ました。

 

 

ダウンタウンを歩いていると小さな野球場がありました。

小さいといっても横浜スタジアムの外野の観客席がないくらい。

 

ちょっと覗いてみるとホームベースの横にサッカーゴールが!

ん?ってぐあい。

 

 

なんて自由な!

本当につっこみどころ満載です。

 

 

 

最後にとてもおいしかったアイスです。

ピスタチオとレモンとカフェラテとチョコミント♡

 

IMG_8357.jpg

 

 

 

 

 

ディズニー

September 07, 2014

 最近学校では、大きな事件というか問題が起こっていて、寮から出される人や違う学校へ移動する人などバタバタとしている様子です。

 

 

この前の授業終了後には、生徒全員が集められ、フロリダのESLを統括しているという人が来て、自分の国ではないためその国の習慣やルールに気をつけ、自分の行動やふるまいには十分注意するようにと話がありました。

 

 

何もしていないけど寮から出なくてはならなくなった人には、ディズニーランドにFREEで連れて行ってもらえるそうです。

 

 

 

今後良くなることを期待します。

 

 

 

 

 

そして全然関係ないけど、今日は日本にいる友達の結婚式

出席したかったなー(´・_・`)

 

 

 

 

 

 

ショッピング

September 02, 2014

昨日はなんとか記念日で学校はお休みでした。
 
なので、一緒にホームステイをしてる中国人の子とショッピングに行きました!
ショッピングモールまではなんとバスで40分‼︎
とおっ‼︎

バスの揺れでとても眠くなりましたが、行きはずっと起きてることができました。
 
ショッピングモールはなんちゃらセールで、多くの物が40-60%オフになっていて
いい買い物ができました♡
 
ランチはモール内のジャパニーズレストランで食べましたが、ごはんはタイ米だし、味付けも日本の味とは100歩譲っても言えない味!
どっちかってゆーと日本で食べる中華の味!
 
image.jpg
 
でもなんだかんだ美味しかったので全部食べちゃいました(.› ₃ ‹.)♡

そして帰りのバスは寝てはいけないと分かっていながらも、首が前後左右にカクカクなってました。
 
一緒にいる子に申し訳ないと思いながらも
カクカクを止めることができませんでした。
 
友達のおかげで無事にバスを降りることができました。
 

 
帰るともうごはんの時間で、あまりお腹が空いていなかったのですが、ホットドッグにコールスロー、ポテチというとてもジャンキーなごはんで、お腹がはちきれそうでしたが、ポテチへ伸びる手はなぜか止まらず!笑
 
 
よーはおいししかったです!
 
 

 
今日から勉強頑張ります!
 
 
 
 
 
 

Bahamas cruise

September 01, 2014

今日クルーズから帰ってきました。

まずそもそもですが、バハマはアメリカの小さな島々だと思っていましたが、

イギリスから独立したバハマという国でした。

 

34日の旅でしたが、島での滞在時間は8時間くらいで、あとはずっと船の中で過ごしました。船の中は、プールやカジノ、ショーが観られる劇場やカラオケ、クラブなどとても充実していました。

IMG_8185.jpg

R0014457.jpg

 

とても楽しかったです。

カジノでは、あるゲームマシーンにはまり、何度もトライしてしまいました。結果負けましたが、とても楽しめました。ショーも本格的で、超セクシーなダンスや、頭に大きなフルーツを乗せたおねーちゃんが出てきたり、数時間でしたがディズニーにいるかのような錯覚に‼

写真を撮ろとした瞬間、携帯の電源が切れ、こういう時に限ってデジカメも部屋に忘れてしまっていたため結局ショーの写真は撮れず。

残念。

 IMG_8114.jpg

 

R0014529.jpg

 

ごはんは種類が豊富でとても美味しくて、ディナー以外すべてビュッフェスタイルで、1日中オープンしています。

一緒にいた子達もみんなよく食べるし、周りの外国の人の体型も凄ければ食べる量もすごい!

わたしも完全に食べ過ぎました。

体重計はないのでわかりませんが、鏡で見た感じでは、まだ、大丈夫そう!

でもこっちの人の体型に目が慣れてきたら、自分も気を付けないといけないのでしょう。

 

お寿司を食べました。

IMG_8269.jpg 

これです。

もはやお寿司ではありません。

まともなのはわさびだけ。

 

日本食がとても恋しくなりました。

 

バハマは、一言で言うとバリみたいな感じ!

道に沿ってお土産屋さんがずらっとあって、道が狭いけど車が多くて整備があんまりされてない感じで、子供大人問わず何かを持ってくる感じ。

バリと違うのは物価!バリはものすごく安かったけどバハマはアメリカと同じか少し高いくらいでした。

でも滞在時間も短かったのでなんともいえないです。

 IMG_8241.jpg

 

IMG_8227.jpg

ビーチはすごくきれいでした!

 

今回、いつも旅行に行く感覚で行ってしまいましたが、まだフロリダに来てから1週間も立たずの3泊4日の旅で、さらに友達といってもほぼ初対面だし、学生以来の団体行動というのもあり、さすがに疲れてしまいました。

 

これがいつも一緒に旅行する友達との旅だったらとふと考えるとなんだかちょっと寂しくなりました。

 

でも友達が増えたことや、バハマのビールが飲めたこと、ビーチで遊べたこと、大好きなロブスターも食べられました。船から見える星空もきれいでとてもいい経験をすることができました。

 

ありがとうございました。

 

なんだか身体はまだ揺れています...

 

 

学校スタート

August 28, 2014

昨日から授業が始まりました。

クラスは一番下ではなかったけど中の下くらいでした。

 

授業は全て英語で、当たり前だけど文法の説明も英語。

動詞、形容詞、過去分詞、受動態なども英語のため何言ってんのかなんとなくのニュアンスで理解します。

 

難しいです。たぶん教える方はもっと難しいでしょう。

身振り手振り、表情豊かに熱心に教えてくれます。とても良い先生方ばかりです。

 

英語をしっかり勉強するのは大学受験以来なので、もう7、8年前?くらい? 単語をだいぶ忘れています。

音は聞いたことがあったり、見たことがある単語、、、、、思い出せそうで出ない。

 

 

そんなのばっかです。

一からやり直さねばと感じました。

 

 

 

私は午後の授業はとっていないので毎日午後はフリーです。

ということで、昨日はビーチのハンモックで昼寝をしました。

 

ちょっとだけ寝て勉強をするつもりが、気づくと1時間ちょっと寝ていました。

 

 

...疲れていたんでしょう。笑

 

よしとしました。

 

R0014422.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 R0014425.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はビーチに行ったらまた長居してしまうと思ったので、みんなと別れたあと、ライブラリーに直行しました。

 

ライブラリーからの景色もとても開放的で気分よく勉強することができました。

 

 

にしても現地の学生はスケボーを持ってる子が多い!!

日本の大学や道路は道幅も狭く、結構込み入っているのに対し、こっちは大学の敷地はとても広く、道幅が広く、坂も少ない。

 

スケボーは移動手段として最適だと思いました。

 

見てるとわたしもほしくなりました!

 

 

そのうち買いましょ♡

 

 

 

 

 

そして!!!

明日からはバハマへの旅行です!!!

 

初バハマ!!!

 

といっても私が今知っていることは、3泊4日で、タンパからのクルージング、オールインクルーシブ、あと明日の集合時間くらいしか知りません。

 

 

まぁ行ったら楽しいでしょう!!!

 

とても楽しみです!!!

 

ということで行ってきまーす(*´∀`)

 

 

 

フロリダ到着

August 26, 2014

昨日の夕方にフロリダに到着しました。

さっそく面白いことがありました!

入国審査のとき、列に並んでいると、審査官の人にウインクされました。え?!と思いながらもイケメンだったので顔が緩んでしまうわたし。

さらに私の番となるととてもフランクに会話をしてきます。

私が今までに会ってきた審査官のほとんどの人はどちらというとムスッとしていて、機械的な人が多かったのでビックリしました。

さらにはYou're gorgeous!など入国に関係ないことまで言われ、ビックリしましたが悪い気はしませんでした。

審査官にも色んな人がいるんですね'`,、(´∀`)'`,、

 

そして空港に着いた時は晴れていたのに車に乗る時には激しいスコールとなってしましました。

そんなスコールの中をダッシュするドライバーさん!わたしはStay hereといわれ待っていました。

そして待つこと数分、そこに現れたのはなんとリムジン!! ふつう空港の送迎ってワンボックスカーみたいなのと思っていたのでビックリ!!

がしかし外はスコール!リムジンて中はとても広いのにトランク小っさ!!

そんな小さいトランクにわたしの大きなスーツケース2つを収めるのがとても大変で、ドライバーさんとずぶ濡れになりながらスーツケースをつむという、、、、もうちょっとリムジンの比率、、、、と思いながらも乗ったらやっぱり座り心地は最高!

なのでトランクの小っささはしょうがないと思いました。IMG_8052.jpg

 IMG_8017.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土砂降りの中走るドライバーさん

 

 

 

スコールは数10分でおわり、虹が出てましたー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後わたしはホームステイのお家へ行くと思っていたのですがなぜか学校へ。

ドライバーさんに片言の英語で尋ねるとチェックインが必要だそう。そなんだと思い、車を降りスーツケースも降ろすことに。そして走り去るリムジン。

ほんとに?!と思いながらも内線で学校スタッフにコール。すぐに来てくれたので一安心。

 

チェックインをすすめる。初めは学校の説明をしてくれているんだと思っていたが、途中で寮の説明されてることに気づく。

寮のチェックインってこと?と思い、わたしホームステイの予定なんです。と言うと、学校スタッフの人がアクシデントだと。

 

そうかー......と思い、どうしたら良いか尋ねるとタクシーで行ってくださいと言われ、さらに落ち込む。ホームステイ先の住所をみるとそこにPhone Numberが!電話してみてと言われたが、英語を話せない私は電話で伝わるか不安でいっぱいとなる。

 

学校のスタッフの人がとても優しい人だったので、お願いすると快く代わってくれ、ホストマザーが迎えに来てくれることになりました!

それが決まると学校の人は来なかったらまた電話してねと言い行ってしまいました。

1人で待つこと15分くらい、ホストマザーが到着し、やっと安心できましたー。

 

 

ホストマザーはとても優しい人で、おうちもとても清潔でとても広くてとても素敵です。

一番気に入ったのは大きなベッド­!寝心地も最高です!そんなわけで、7時に起きるはずが気づくと7時半!!50分出発だったので急いで準備しました

 

今日初日の学校はテストとオリエンテーションでした。

テストはできるはずもなく、ちんぷんかんぷん。明日はクラス発表ですが、おそらく1番したのクラスでしょう。日本から来ている子も多く、友達ができました。にしてもみんな若い。わたしもサバ読みたくなりました。大学はとても広く、面白いシステムも色々ありました。ビーチもとても綺麗です。これから頑張りたいと思います(*´ω`*)♪

 

 ブログ用.jpgIMG_8072.jpgブ.jpg

 

出発

August 23, 2014

いよいよ出発の日となりました。

 

 

思い残すことのないよう、お刺身や天ぷら、お寿司、ラーメン、スーパードライなどなど日本食を堪能しました。

 

 

 

これから頑張りたいと思います。

プロフィール

profile
秋谷 沙織さん(25歳)
社会人4年目です。2~3年目の時に、自分は何がしたいのか、今後の自分について考えました。その中で「海外で生活したい」「英語を話したい」「きれいな海の近くに住みたい」という学生の頃から思っていたことを真剣に考えるようになり、今回の留学を決めました。不安もありますが、毎日大好きな海を見ながら勉強したりスポーツをしたり、のんびりとした生活を送りたいと思っています。

カレンダー

ELSセントピーターズバーグに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP