オークランドでの留学生活をリアルタイムにレポート|適性検査ってやつ

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

適性検査ってやつ

May 24, 2017

皆さま、こんにちは。

先日面接に行った話をしましたが・・・

一昨日、その会社のweb適性検査ってやつを受けました。

新卒の時もSPIだのなんだのと説明会とか、

エントリーとかする度に受けていた記憶があります。

それらを当時難しいと思ったことはなかったのですが・・・

今回受けてみて、難しい!と思った自分がショックでした。(笑)

まぁなんというか・・・学生じゃなくなってから10年・・・

これといって勉強とかしていたワケではないのでね。

久々に見る数学チックな問題とか、ちょっと楽しい気分に

なった反面、実際解こうとすると解けない・・・。

試験の特性上、本来ごり押しで解くハズの問題ではないんでしょうが、

気づけないと解くためにはごり押ししかなくなる。。。

そうすると時間内に終わらない・・・。

うーん・・・こんなムズかったっけ??(^_^;)

って感じでした。。。(^_^;)

その会社は3種類の検査があって・・・

うち2つは、同じ質問を何度かされました。

が、すべてに同じ回答ができたかというと、多分できてない。

きっとそういうところを見てるんだろうなぁという気がします。

ああいうのって適当だから、その時のフィーリングで

自分は答えが変わってしまいます。勿論、変わらないものもありますが。

そう考えると、自分の就活に対する姿勢っていうのは、

もしかしたら世間一般の就活をしている人たちとは違うのかもなぁとか

思ったりもします。

CROWNには、この春から就活って学生が凄く多くて、

あぁ~就活やだなぁ~帰りたくないなぁ・・・

と言っていたんですが(笑)

日本に帰ってからも何人か就活の相談とか

してきてくれたりするんですよね。まぁ自分から世話を焼く

パターンも無きにしも非ずあらずですが・・・。

こんな自分なんかに色々と相談してきてくれるっていうのは

まぁ嬉しい限りですよね。何の資格も持っていなければ、

特に的確なアドバイスをできるワケでもないんですが・・・。

それでも、ついさっき、

今日内定もらったんですよ!!ゆうしさんがあの時

励ましてくれたからです!ありがとうございます!

と連絡をくれた友達がいまして・・・

何か、ホントね、律儀ですよね!(^^)

そうやって報告をくれると、こっちも凄く幸せな気分に

なりますし、何か自分が内定もらったと錯覚します!(笑)

彼はずっと就活就活!!って感じで、凄く力んでる感じがあって、

先日久々にラインしたときに、オマエはもっと力抜けよ。

ってアドバイスしたんですよね。

就活ってうまくいかないとみんな焦ると思うんです。

気持ちは勿論分かりますけど。でも、残念ながら、その焦りって

相手に伝わるんですよね。面接して、

気持ちに余裕がないいっぱいいっぱいの人と、

気持ちに余裕がある人ってどっち取る?って話です。

面接というか就活で気持ちに余裕がなくていっぱいいっぱいに

なっちゃう人って、仕事でも仕事がうまくいかないと

いっぱいいっぱいになっちゃうと思うんですよね。

実際そうじゃなくても、そう思われやすいと思うんですよね。

そんな人を採用したいと思いますかねぇ??

っていう感じの話と、終わった面接での失敗をグチグチ言ってたので、

終わったこと考えてるヒマあったら次のこと考えれば??

って感じの話をしたんですよね、彼には。

前にも言ったかもですが、何事も気持ちに余裕がないと

うまくいかないものです。気持ちに余裕があると、その余裕で

色々なことを考えることができます。

もうこれはこれまでの人生経験で身に染みて分かっています。(^_^;)

なので、気持ちに余裕を持ちましょう!

因みに、彼は面接中、当日のランチのことを考えいたそうです。。。

・・・それってよかったのか?と思わず聞いちゃいましたが、

彼曰く、ok!とのことだったので、ok!ってことで。(笑)

でも、気持ちに余裕を持つことと、集中してないことは

別ですからね!(笑)

あとこれは余裕がある人向きですが、

何事にもいい時と悪い時というのは必ずあるのですが、

人はどうしても悪い時のことばかりを考えます。

悪いときに何故悪かったのか?どうしたらよくなるのか?を

人はちゃんと考えるのですが、

いい時に、何故いいのか?どうしてよかったのか?を

考える人って結構少ないんですよねぇ~。

なので、物事がうまくいっているときに、何故うまくいっているかを

考えると、今まで見えてなかったものが見えてくるかも

しれませんよ~?(^^)

最後に・・・適性検査を受けた会社からは、

まだその後何もありません。(^_^;)

・・・大丈夫かな?(^_^;)

 ≪ 転職活動初の面接を受けてみた 〇〇のすゝめ ≫ 

プロフィール

profile
小松原 悠史さん(31歳)
ニュージーランド語学留学奨学生。英会話を勉強し始めて5年、学生時代嫌いだった英語が、今では将来英会話を教える仕事に就きたいと思えるほど好きになりました。この度、奨学生としてですが留学するという長年の夢が実現するのを大変嬉しく思っています。日本語を忘れるくらい、英語を見て、聞いて、感じて、喋り倒してきたいと思います!

カレンダー

Crown Institute of Studiesに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP