UCSD語学コースの生活をリアルタイムでレポート。|留学セミナー(*^-^*)

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学セミナー(*^-^*)

July 03, 2019

6月24日に留学ジャーナル東京オフィスにて"留学を就職に活かす秘訣セミナー"に参加してきました!

このセミナーは事前予約制で僕はメールにて予約することができました。

最初の自己紹介で留学を決意した理由にも書きましたがやはり将来について漠然とした不安がありました。

僕の中学生のころ、いつか作物を大量生産できるように植物を病気に強く、どんな環境でも育ち、種一個当たりの生産性をあげるため、いつか遺伝子を研究して開発し、飢餓を無くし、世界を救うという漠然とした夢を持っていました。

その夢を追い続けたまま大学まで進学し、これまで自分なりに努力してきたつもりでした。しかし、研究者というものはとても狭き門かつ、研究者になるまでに時間を要するもので、しかも僕の夢を実現させるのは限られた天才たちであるという事実知ってしまったので現実的に難しいのではないかと考え始めていました。

留学というチャンスをもらったことで自分の夢について考え直すとともに、英語を使って将来どんな仕事ができるのだろうと視野を広げてみたいと思っていたので、今回このセミナーに応募しました。
セミナーの参加者は学生が6割、社会人が4割ほどでした。割と女性が多い印象でした。

セミナー開始は18時から、学生にも社会人にも良心的ですね。

セミナーの内容は

・最新就職事情

・留学出発前、留学中にやるべきこと

・留学を就職に活かすポイント

というものでした。

就職事情ではAIについて話がありました。これは僕もずっと懸念していました。

10年後~20年後日本の労働人口の49%がAIに置き換えられるそうです、その中で私たち人間はどう働いていけばいいのか、それは"人間力"を使えるようになることです。

人間力とはつまりコミュニケーション能力や臨機応変に対応することができるような力のことです。

これはAIには苦手な業務であり、この力を育てることができるのがまさに留学なのだそう、確かにその通りだと思いました。僕が留学に行ったのは高校を卒業してすぐで帰ってきたのは大学入学直前でした。しかし大学に入っても人見知りせずにすぐに友達ができました。

もとからそういう力があったと思われそうですが、前の僕ではありえなかったと思います。

企業で英語力を求めるところも多いそうですが、それよりも行動力、主体性、コミュニケーション能力を求める企業がほとんどでそのPRに留学は強力なようで、短期留学でも履歴書に書けるようです。

留学出発前に必要なことは簡単にいうと

"事前の英語勉強と留学中の目標設定"だそうです。

これについては僕の個人的な意見を言ってしまうと事前に勉強することは絶対有効ですがでも必ずどこかでボロがでて崩れます、ある程度の勉強をして最初の英語の自己紹介が完璧に出来ちゃって上のクラスに上げられるようなこともあるのであんまり僕はお勧めできないかな、自己紹介の場はしのげてもその後が大変かも、自分でハードルを上げちゃうことにもなるし、、、、、

表面を塗り固めた知識で戦っても仕方ありません、素直にシンプルな自己紹介でいいと思います、軽い勉強でいいはずです。

目標設定!!これは僕も絶対大事だと思います。僕の最初の留学での目標は日本人とは関わらないでした、見事に破りました(-_-;)。

僕が1回目の留学に行った時期は日本人の多い時期だったので日本人と関わらないなんて不可能でした(笑)。

ある程度現実的な目標を立てるのがコツです。目標を作っておけば何か気持ちで負けそうになった時でも必ずその目標が助けてくれるはずです。

留学中に必要なことは

"積極的に行動すべし!"

とにかくこれが大事なようで僕も前の留学で、英語を話せなかったとしても、もっと積極的に話しかけていればもっと友達ができていたな、もっとホストファミリーと仲良くなれたなと後悔しました。今回の留学では後悔のないように積極的に行動したいと思います。

留学では自分から学びに行く姿勢があれば必ず英語力、コミュニケーション能力は身に付き、どちらの能力ともこれからの企業に求められ、貴重な人材になるそうです。

このことを聞いて僕も自信がわいてきました。

 ≪ 自己紹介!(^^)! ビザ申請面接( ゚Д゚) ≫ 

プロフィール

profile
矢野 龍斗さん(21歳)
明治大学農学部3年生。趣味は競技ドッジボール、水泳(水球)、卓球(スポーツは全般大好き。笑)。大学1年時に受けたTOEICは515点。大学では生命科学を専攻し、植物を用いた遺伝子の研究をしています。過去にオーストラリアのケアンズに4週間留学をしたことがあります。今回は、偶然Instagramで見かけた広告でこの募集を知り、決して裕福ではない家庭環境とそれに反した留学への意欲からこの奨学生に応募しました!

カレンダー

夏休みUCSD留学日記に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP