UCSD語学コースの生活をリアルタイムでレポート。|まとめ(ノД`)・゜・。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

まとめ(ノД`)・゜・。

September 20, 2019

大変お待たせしました!最後のまとめといきたいと思います!

何を話そうかとずっと迷っていましたが素直に思ったことを話そうと思います。

僕の中で今回の留学で得られたことはたくさんの友達ができたこと、英語への意欲が上がったこと、将来について深く考えられるようになったことです。

前回の留学とはまた異なって新たな友達がたくさんできました!やはりInstagramFacebook等のSNSがあるおかげで今でもつながっていられるのがうれしいです。僕の中でアカエイに刺されたときに助けてくれたおじさんとも連絡を取り合えていて、今考えるとアカエイに刺されたことでさえいい思い出になったのかなと思います!

今回の留学で英語力は少なからず上がったと思います、英語で英語を学ぶという違った観点から学ぶことができたこと、海外の英語教育レベルも分かって改めて自分の弱点が理解できました。この生活の中で少しずつ英語が楽しいと感じることができるようになり、日本に帰ってきた今でも継続して英語を勉強できています。勉強というより日課という表現が正しいのかな、英語ができるようになった自分を想像して、その自分に近づけると思ったら前と比べて英語を学ぶことが苦痛ではなくなりました!

そして僕の中でみんなの将来の夢を聞くという活動が密かに行われていて、これは完全に僕の将来に関する向上心を高めるために行われたものです()。前にもお伝えしたかもしれませんが、留学を決意するのはかなりの勇気がいることでその決意にいたる何かしらの気持ちがあると踏んでインタビューしてみたくなり、前回の留学でも行ったこの活動ですが今回もたくさんの夢を聞いてきました!印象に残った人について挙げていきます。

「旦那さんとアメリカで過ごしたい」これは同じクラスだった台湾人の子から聞いた夢です。その子は僕の留学期間中に婚約した人で、旦那さんは中国語と英語を話せるバイリンガル、旦那さんのお仕事の都合上アメリカにいなければいけないようで、愛する旦那さんのためアメリカに永住することを決意し、英語を学びに来たという経緯です。誰かのために学ぼうとする意欲ってすごいなって思いました。

「キャビンアテンダントになりたい」台湾人の子でまだ19歳なのに英語はかなり話せる子で、将来は海外を飛び回っていろんな景色を見て、イケメンと結婚したいそうです。まだまだ若いのに人生計画がされていてすごいなと思いました。

「できるだけたくさんの人と会話したい」これを言ったのは日本人の子ですでに中国語をネイティブ並みに話すことができます、というのも日本の高校を早くに卒業し、すぐに台湾で勉強していたそうです。なぜ中国語なのかを尋ねたときに、中国語を学べば15億人以上と会話ができるようになり、これから発展していく中国とのビジネスが可能になると言っていました。中国語を取得した今、今度は英語を取得しようというところでした。この話を聞いた時、もはや日本語しかできない自分がいかに無力かを感じさせられました。

1200文字を越えてきたのでこの3人だけにとどめようと思いますがそれぞれの生徒さんがみんな夢を持っていて、路頭に迷っているのは僕だけでした。今回の留学を通してしっかり僕自身の将来を見つめ直そうと思いました。まだ具体的には決まっていませんがとりあえずは英語を頑張っていこうと思います。

最後になりますが、ここまで僕のブログを見ていただき本当にありがとうございます。僕のブログを通して、留学に興味を持っていただけたら幸いです。まだ完成していないのですが写真をひとまとめにした動画とGoProで撮影した動画を編集したものを近々アップロードしようと思います。IMG_2370.JPG

 ≪ 帰国('◇')ゞ

プロフィール

profile
矢野 龍斗さん(21歳)
明治大学農学部3年生。趣味は競技ドッジボール、水泳(水球)、卓球(スポーツは全般大好き。笑)。大学1年時に受けたTOEICは515点。大学では生命科学を専攻し、植物を用いた遺伝子の研究をしています。過去にオーストラリアのケアンズに4週間留学をしたことがあります。今回は、偶然Instagramで見かけた広告でこの募集を知り、決して裕福ではない家庭環境とそれに反した留学への意欲からこの奨学生に応募しました!

カレンダー

夏休みUCSD留学日記に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP