海外研修の現場から ~留学ジャーナルコラム~

社内に変革を起こすための手法:デザインシンキング

人材育成の一つとして「デザインシンキング」を学ぶことが注目されはじめています。企業にどのような変革をもたらすかや、海外研修を通して学ぶ意義についてトータルにお伝えします。

続きを読む

小学校高学年~社会人経営幹部まで対応する万能アクティビティとは

「高いタワーを作ってみましょう」この一言であなたはどのような行動が出来るでしょう。そしてこの一言がどのようなに今後の人財育成に関わってくるのかをお話します。

続きを読む

Society 5.0の社会とは?未来に生きる子供たちに求められる素養

今後、Society5.0の社会の実現を目指していくにあたり、求められる素養とはなにか、また、どのような視点をもつことが大事となってくるか、地球をフィールドに活動できる人材育成を視点にお話します。

続きを読む

リアル留学はどこまで重要?留学にとってのニューノーマルとは。

これまでの日常をオンラインに置き換えることが浸透してきた現在、リアルに体験することの価値も再認識されていることでしょう。両方の価値を理解した上で、双方の価値は今後どうなっていくのか、考えてみたいと思います。

続きを読む

子ども時代の海外体験はどんな効果があるのか。現場スタッフが実体験を共有

早いうちから子どもに海外体験をさせることで実感できる成果と、その成果をより効果的なものとするために心がけているプログラムづくりの工夫について、ご紹介します。

続きを読む

SDGsから考え直す日常の「当たり前」。SDGsの取り組み方のヒント

各々がSDGsを考える際、どんな気づきが取り組みにつながるのか、お話しします。ごく最近ですと、コロナ禍といった非日常において、それまでの当たり前を見直すに至ったことも、取り組み方を考える際のヒントになり得ます。

続きを読む
海外研修のことなら留学ジャーナルにお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。 フリーコール 0120-890-087 ※お近くの支店へ繋がります。 お問い合わせはこちら