海外研修の現場から ~留学ジャーナル2020年スタッフコラム一覧1ページ目~

学問として注目され始めた「アントレプレナーシップ(起業家精神)」

最近学問として「アントレプレナーシップ(起業家精神)」が注目され始めています。なぜ起業をあえて"学ぶ"必要があるのでしょうか。文部科学省の動きにも着目しながらお伝えします。

続きを読む

社内多国籍化のすすめ

ビジネスのグローバル化が進む現在、施策として注目されるのが社内の多国籍化です。これにより企業にどのような影響があるか、また今後の日本人社員の育成についてもお伝えします。

続きを読む

社会で求められる素養とは? -高校・大学・企業で取り組むべき課題-

地球をフィールドに活躍できる人材となるには、どのような素養が必要でしょうか。学力テストでは測れない重要な要素について、人材育成の本質的な部分に立ち戻りながら考察しました。

続きを読む

【複数の教科を組み合わせた学習方法】STEAM教育について考察してみた(2)

STEAM教育についての後編は、各国においてどのように捉えられているかをお伝えします。また日本、そして私たちができる取り組みについて、具体的な方法もご提案します。

続きを読む

【複数の教科を組み合わせた学習方法】STEAM教育について考察してみた(1)

これから訪れる社会ではAIやテクノロジーの発達といった側面は避けて通れません。そのような未来で活躍する人材を育成できると言われているSTEAM教育について、2回に渡ってお話しします。留学ジャーナル法人部員による動画解説もありますので、ぜひ併せてご覧ください。

続きを読む

海外から学ぶ。日本のIT化×グローバル教育の課題とは。

IT教育において、日本では世界基準に比べて遅れていることが指摘されています。海外の状況をご紹介しつつ、今後の課題について考察します。

続きを読む
海外研修のことなら留学ジャーナルにお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。 フリーコール 0120-890-087 ※お近くの支店へ繋がります。 お問い合わせはこちら