トロント大学で過ごす留学生活CISS at Trinityをリアルタイムにレポート|到着からキャンプまで

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

到着からキャンプまで

July 28, 2016

カナダに到着してから4日が経ちました!
書きたいことは山ほどあるのですが、すべて書くと膨大な量なので抜粋します!

無事にカナダに到着。
日本とは13時間の時差があるので、なんだか不思議な感じでした。他国の飛行機が遅れたりバスに上手く乗れなかったりで、トロント大学に着いたのは夜20:30を過ぎていました。


iwasaki0728_1.JPG

広い食堂で夕食を済ませ、その日は就寝しました。が、1人部屋はとても静かで今までにない寂しさが私を襲いました...。いわゆるホームシックでしょうか...f^_^;)

現地入り初日。
朝食後、早速クラス分けテストが行われました。reading listening speaking grammar のテストでした。

午後は全員でcentral island へ行きました。
familyと呼ばれるグループに分かれてバスで向かいます。familyには様々な国の人が混ざっています。バスでは隣になったウクライナ出身の女の子とずっと話していました。central islandにはビーチや小さな遊園地がありました。シャトル船から見えたトロントの街並みは絶景です!


iwasaki0728_2.JPG

夜はミュージックビデオ作り。
familyごとに曲を選んで、それに合うように動画を撮りました。動画はグループリーダーが編集して金曜日に発表です。


iwasaki0728_3.JPG

次の日はキャンプ。
今日から本格的にレッスンが始まりました。全部で約10個のクラスに分かれました。私のクラスはToni's class。日本人7人とイタリア人5人です。コミュニケーション中心の授業で、やはり日本とは全く違った雰囲気でした。

前半では理想のisland作り。3、4人のグループに分かれて理想のislandの案を出し合い、マップにしました。後半は理想のapp作り。

二人一組で理想のappを考えて、みんなの前で発表です。アイディアは浮かぶのに、それを相手になかなか上手く伝えられずとてももどかしかったです。私の拙い英語にも、ペアのベロニカは一生懸命聞いてくれて、しっかりと理解してくれました!スムーズに話せない悔しさもありましたが、それ以上に"伝わった!"という嬉しさと、一生懸命伝えれば相手にも伝わる、逆に、何も伝えようとしなければいつまで経っても相手には伝わらない、ということを身に染みて感じました。

午後は各自でアクティビティを選択します。
私は前半にsightseeing、後半にJCCというスポーツジムに行きました。sightseeingは自由行動でしたが、周りのお店の年齢層がかなり高かったのでウインドウショッピングだけで終わりにしました。JCCはCISSの生徒であれば無料で使えるジムです。久々の運動、とても気持ちよかったです!!

まだまだあります!
今日の夜のアクティビティはlanguage workshop。今流行りのポケモンGOの英語バージョンです( ˆ罒ˆ )各グループでキャンパス中に貼ってある質問に答えてポイントを集めます。フランス出身のルシアとイタリア出身のジュリオを中心に学校内を巡りました。

その後、中国の子とお互いの国や学校生活について色々と語る機会がありました。中国も日本と似ていて、授業中はディスカッションよりも先生の講義と板書が中心のようです。いつか日本に行ってみたいと言ってくれました。素直に嬉しかったです!


カナダは日本よりも日が長く、毎日目一杯アクティビティがあります。が、フリータイムにはみんな広場に集まって各々の時間を楽しんでいます。

初め、周りは英語だらけになるんだろうな...と思っていましたが、実際には幾つもの言語が飛び交っています!英語、ドイツ語、フランス語、中国語、日本語...などなど。本当にインターナショナルです。

それでは、今回はこの辺で失礼します。
最後まで読んで下さりありがとうございました!
 ≪ もうすぐ出発 カナダ到着を振り返って ≫ 

プロフィール

profile
岩崎 羽衣さん(16歳)
2016年度高校生夏休みCISS at Trinity留学奨学生。高校では、国際交流委員として活動中。日本の教育における改善点や解決策を、海外との違いと比較しながら課題研究に取り組んでいる。「今回が人生初の海外なので少し不安もありますが、それ以上に期待で胸が一杯です!今回の留学を通して自分自身の知識や経験値を高め、一回りも二回りも成長して帰って来たいです!また、高校生という視点から、海外のティーンエイジャーとどんな話ができるのか、とても楽しみです!」

カレンダー

夏休みカナダ語学研修日記に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP