トロント大学で過ごす留学生活CISS at Trinityをリアルタイムにレポート|帰って来ました!!

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

帰って来ました!!

August 09, 2016

セミの鳴き声、蒸し暑さ、漢字と平仮名の道路標識、台風の進路予想、日本語のアナウンス...

腕時計の針はまだ13時間前。

ついに帰って来ました!!日本に!!

久々の日本、第一印象は...暑い!!!
カナダは日本よりも日差しは強かったのですが、それ以上に日本の蒸し暑さには体力を奪われます...( › ‹ )

iwasaki0809_1.JPG

長いようで本当にあっという間の2週間。
みんなの名前を聞いて"宜しくね!"って言い合ったのが昨日のことのようです。
最後の日は涙のお別れ。一緒に日本に帰る子は10数人いました。
まだ現地に残る人もいます。
みんな授業中にも関わらずバスまでお見送りに来てくれました!!!
寂しいけど、本当に嬉しかったです!!
今では、"今頃みんなは授業中だなー"とか"今からnight activityだなー"なんて考えています。

振り返ってみると、この2週間で本当にたくさんのことを学びました。
学んだことは英語だけではありません!日本と諸外国の共通点や相違点、考え方、寛容さなどなど。もちろん日頃接している中で感じる優しさも。
特にディスコパーティの時にはノリの違いも感じました(笑)
やはり海外の人の方が初めからノリノリでした!が!!!最後にはみんなで飛んだり跳ねたりして1つになって楽しみました!!♪♪♪

iwasaki0809_2.JPG

CISS trinity college、
日本・海外問わずに今までで1番多くの人に出会った夏。決して忘れる事のない大切な大切な2週間になりました。そして将来への視野が広がったように思います。

最後になりますが、今回このような素晴らしい機会をくださった留学ジャーナルの皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

そしてこのブログを読んでくださった皆様、最後までありがとうございました。

滞在中に現地で"ブログ書いてる子だよね?"って声をかけてくれたり、滞在中に読んでくれた人もいました!ありがとう!(^^)

留学に興味がある方にとって、このブログが少しでも役に立てば幸いです。またこのブログによって少しでも多くの方に海外や留学に興味を持って頂けたのなら本当に嬉しいです!

ありがとうございました!

iwasaki0809_3.JPG

 ≪ Final day はじめまして! ≫ 

プロフィール

profile
岩崎 羽衣さん(16歳)
2016年度高校生夏休みCISS at Trinity留学奨学生。高校では、国際交流委員として活動中。日本の教育における改善点や解決策を、海外との違いと比較しながら課題研究に取り組んでいる。「今回が人生初の海外なので少し不安もありますが、それ以上に期待で胸が一杯です!今回の留学を通して自分自身の知識や経験値を高め、一回りも二回りも成長して帰って来たいです!また、高校生という視点から、海外のティーンエイジャーとどんな話ができるのか、とても楽しみです!」

カレンダー

夏休みカナダ語学研修日記に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP