トロント大学で過ごす留学生活CISS at Trinityをリアルタイムにレポート|My school life in U of T

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

My school life in U of T

August 02, 2016

今回のテーマは"寮での生活、食事や設備、友達との過ごし方について"です。早速お話ししていきたいと思います!

寮は1人部屋です。プログラムの内容によっては2人部屋の人もいるそうです。


iwasaki0802_1.JPG


iwasaki0802_2.JPG

↑部屋の窓からの眺め

クローゼットやタンス、勉強机、ベッド、小さいソファ、鏡、などなど基本的な家具は揃っています。ただ、部屋にエアコンはありません。

え、それじゃあ夏場はとても暑いじゃないか!と思うかもしれませんが、
カナダの夏は日本に比べて何倍も過ごしやすいです。
確かに暑くて夜に目が覚めたこともありますが、窓を開けて寝ると朝方寒さで目が覚めます。

基本的に朝は肌寒く、昼間に一気に気温が上がります。が、暑いのは日向だけです(^^) それに、日本よりも湿度がぐっと低いです!曇りや雨だと長袖のパーカーでも十分過ごせます!半袖やノースリーブの人からキャミソールのみの人、長袖の人...と様々です。


では次に食事について見ていきましょう。

食事は基本的に学校のカフェテリアでとります。
朝昼晩三食バイキング形式です。


iwasaki0802_3.JPG

やはり、日本とはどこか違います笑
お米はあまり頻繁には出ません。
朝はパンかマフィンです笑

サラダバーに並ぶ野菜も、日本ではあまり見ないものが多いです!!


iwasaki0802_4.JPG

写真は最初の朝ごはん。
卵、ハッシュドポテト、ブルーベリーマフィン、葡萄パン、グラノーラ入りヨーグルト。朝は野菜がありません泣


学校の設備は...一言で言うと差があります。
シャワーやお手洗いはいくつかあるのですが、場所によって年季の入ったものと新しいものとさまざまです...。

ただ建物自体はとても古いので、石造りの校舎や柱の装飾、格子窓など中世のヨーロッパを思わせるものがたくさんあります!
(トロント大学は、1827年の英国統治時代に国王ジョージ4世によって誕生した、キングス・カレッジが前身の大学)。

キャンパスはとってもとっても広くて、キャンパスが1つの街のようになっています。
キャンパス内の私たちの生活範囲はそこまで広くはありませんが、その中でも私の好きな場所はQUAD(クワァト)です。

QUADはみんなの憩いの場です。
休み時間やfree timeには色々な言語が飛び交い、音楽も絶えません♪
new friendsを作るにはもってこいの場所です!
先日はここでお昼にBBQをしました。


iwasaki0802_5.JPG

ここでの生活も、残すところあと一週間を切りました!
今週から新たに来た人たちも多いので、一部クラスやfamilyも変わります。心機一転、最後の一週間悔いのないように過ごしていきたいです!!

今回はこの辺で失礼します。
最後まで読んで下さりありがとうございました!
 ≪ 1週間が過ぎました! many differences! ≫ 

プロフィール

profile
岩崎 羽衣さん(16歳)
2016年度高校生夏休みCISS at Trinity留学奨学生。高校では、国際交流委員として活動中。日本の教育における改善点や解決策を、海外との違いと比較しながら課題研究に取り組んでいる。「今回が人生初の海外なので少し不安もありますが、それ以上に期待で胸が一杯です!今回の留学を通して自分自身の知識や経験値を高め、一回りも二回りも成長して帰って来たいです!また、高校生という視点から、海外のティーンエイジャーとどんな話ができるのか、とても楽しみです!」

カレンダー

夏休みカナダ語学研修日記に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP