オークランドでの留学生活をリアルタイムにレポート|退職と留学用の勉強?

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

退職と留学用の勉強?

September 06, 2016

皆さま、こんにちは。

お久しぶりです。(>_<)

 

 

すみません、この記事、9/6に書いたんですが、

自分の操作ミスでアップされていませんでした・・・(>_<)

なので・・・まぁちょっと違和感ありますが、そのまま

載せておきます。

 

出発まで一週間を切りました!!

1週間後にはもう現地の学校に通っているワケですねぇ・・・。

うーん・・・

・・・うーん・・・

想像できん!!(笑)

 

留学が目前に迫っている中、

8月31日で8年間務めた会社を退職しました。

ずーっとやめるきっかけを探していた自分にとっては

何だかんだ言ってもいいタイミングだったのかもしれません。

 

最終日には同じ課の人たちが送別会を開いてくれました。

実はほぼ同時に課内に辞める人がもう一人いて、

合同だったんですが、一気に二人も減ると残った人は

仕事も大変だと思います。

・・・頑張ってください。としか言えませんが・・・(^_^;)

 

送別会では留学に役立ちそうな素敵な贈り物もいただきました。

 

ブログ20160905.JPG

 

綺麗なお花もセットで♪

 

実はここ1~2週間、会社の人たちだけでなく、

プライベートの友達にも壮行会的なものを何度も

開いてもらっています。

それもまだすべて終わったわけではなく、

7日まで続いたりします。(^_^;)

 

今まで、送別会は開いてきた立場だし、

プレゼントとかも選んでいた立場だから、

逆の立場になると、どういうリアクションをしていいのかが

イマイチよくわからなかったりします。

 

「ありがとう」

 

と素直に喜んではいるんだけど、

それがちゃんと伝わっているのかが不安というか・・・

こんなこと、今まで考えたこともなかったので。。。

 

嬉しさだけではなく、地味~に

奨学生としていくことの責任なんかも感じてたりして、

遊びに行くわけではないんだよな、と

その度に再確認させられるわけです。

(基本的に観光気分なので・・・)

 

因みに、先日、留学にあたって何か特別な勉強してるの?

と聞かれました。

 

これを読んでくれている方々には、

今まさに留学を検討してる方もいるでしょう。

なので、正直に答えますが・・・

 

特別なことは何もしていません!(どーん)

 

どーんとか書いたけど、逆に聞きたいんですよねぇ。

留学のために何を特別勉強したらいいの?って。

知っている方がいたら、ぜひ教えてほしいものです。

 

自分に言わせれば、今まで通りのことをやっていればいいと

思うワケです。

どうせ行ったら、嫌でも英語漬けになるワケだし、

もう帰る!と言って簡単に帰れるような状況でもないと

思うので、行ったらやるしかない。

文法だったり、単語だったり、英語の総合力をあげる勉強を

今まで通りやっていれば、それが留学のための

勉強になると思います。

勿論、シチュエーション云々はあると思いますが・・・

 

ま、とりあえず自分は何もやっていませんよってことです。

あ、念のため言っておくと、

やっている人を責めるつもりも否定するつもりもありませんからね。(^_^;)

 

 ≪ 挨拶メール 準備!! ≫ 

プロフィール

profile
小松原 悠史さん(31歳)
ニュージーランド語学留学奨学生。英会話を勉強し始めて5年、学生時代嫌いだった英語が、今では将来英会話を教える仕事に就きたいと思えるほど好きになりました。この度、奨学生としてですが留学するという長年の夢が実現するのを大変嬉しく思っています。日本語を忘れるくらい、英語を見て、聞いて、感じて、喋り倒してきたいと思います!

カレンダー

Crown Institute of Studiesに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:rj-webmaster@ryugaku.co.jp

TOP