オークランドでの留学生活をリアルタイムにレポート|"L"と"R"の発音と日本料理屋

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

"L"と"R"の発音と日本料理屋

October 07, 2016

皆さま、こんにちは。

 

昨日、午後のクラスで"L"と"R"の発音をやりました。

この2つ、日本人が最も苦手とされている発音として有名ですね。

ローマ字でラ行が「ra ri ru re ro」と表されていますが、

日本人は、「la li lu le lo」と発音していますね。

なので、正確には"R"の発音が苦手なんですよね・・・。

自分は英会話やJ-SHINEのセミナーで、

この発音やフォニックスを結構練習してきたので、

基本レベルはできる自信があったので結構気持ちに余裕がありました。

 

出された課題はまず、

GLASS  と GRASS

を交互に10回順番に言って、2つのグループに分かれるというもの。

GLASS→GRASSの順番のグループと

GRASS→GLASSの順番のグループに分かれるというわけです。

 

で、次の課題が、

 

LIGHT  RIGHT

LOW       ROW

LAMB     RUM

GLASS  GRASS

ALIVE    ARRIVE

 

と2つのグループに分かれた単語を順番に言っていって、

どれを言ったか順番にフォローしていくゲーム。

 

どちらのゲームも凄く楽しかったのですが、

彼がより場を盛り上げてくれました!!(笑)

 

 ブログ20161007_1.JPG

 

人物の特定は避けなければいけないので、モザイクを入れて

誰だか分からないようにさせてもらっていますが!!(笑)

彼の発音がとても面白いかったんです。

 

2つ目のフォローゲームで、誰一人フォローできないっていう

まさかの事態!(笑)

全てが"L"の発音になってしまう感じで、先生含め、

6人全員が違う答えにたどり着くんですよね・・・。(^_^;)

実際に聞かせてみせたり、教えたりしても

こんなの一朝一夕でできるわけもないので、

まぁ地道にやっていくしかないんですけどね。

それにしてもねぇ・・・彼、ホントに最高に面白いキャラクターを

しているんですよねぇ~。もっともっと掘り下げるのが

今後凄く楽しみでもあります☆(笑)

 

そんな大笑いの午後のクラスの後は・・・

クラウンの卒業生が働いているという日本料理屋に行きました。

が・・・ちょっと時間があったので、ハーバー周りをブラブラ。。。

 ブログ20161007_2.JPG

 

夕日と呼ぶには早いんですけど、これでもこの時午後6時です。。。

この日は、このままFish Marketまで歩いてみました。

途中、跳ね橋が上がるのも見られて、ちょっとテンションが上がったのですが、

時間も時間だったので、ほどほどで切り上げお店に・・・。

 

お店の中は徹底的に外国人が好きそうな日本!にこだわった感があり、

スタッフもワーホリの日本人の人たちが働いているような感じでした。

綺麗なお姉さんいたなぁ・・・(>_<)

 

で、料理はとにかく見た目が豪華!!!!

串盛りがこんな感じ。。。

 

ブログ20161007_5.JPG

 

バーベキューか!!って感じ。(笑)

きっとこっちじゃ竹串とかなかなか手に入らなくて使い捨てとかも

コストパフォーマンス的に悪いから、こういう串になったんだろうなぁ。。。

あ、因みにコストパフォーマンスは日本語英語なので、

海外で使っても、正しく伝わらないのでお気をつけくださいね!(^^)

正しく言うにはどうすればいいかは・・・ママに聞いてね♪(笑)

 

で、この日、自分がもっとも感動したのは、、、

 

味噌汁!!!!!!!(T_T)

 

あぁ~五臓六腑に染み渡るっていうのはこういうことを

いうんだなぁとしみじみ・・・。

あの味噌汁、3回くらいおかわりしたかったわ~(ノД`)・゜・。

 

ニュージーランドに来た際にはぜひ行ってみてください!

 

Industry ZEN ってお店です!

 ≪ 復活のPeterと、Student Night!! Quiz and Darts!! ≫ 

プロフィール

profile
小松原 悠史さん(31歳)
ニュージーランド語学留学奨学生。英会話を勉強し始めて5年、学生時代嫌いだった英語が、今では将来英会話を教える仕事に就きたいと思えるほど好きになりました。この度、奨学生としてですが留学するという長年の夢が実現するのを大変嬉しく思っています。日本語を忘れるくらい、英語を見て、聞いて、感じて、喋り倒してきたいと思います!

カレンダー

Crown Institute of Studiesに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:rj-webmaster@ryugaku.co.jp

TOP