オークランドでの留学生活をリアルタイムにレポート|カナダの留学生の悲報

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

カナダの留学生の悲報

October 01, 2016

皆さま、こんにちは。

 

今日は体調がよくなった気がしたので、

買い物をがてらダウンタウンに繰り出しました。

ここ数日ずっと買いたかったのは、

水と飲み物とマヌカハニー。

マヌカハニーは純度にもよりますが、風邪に凄く効くらしいんです!!

なので、買おうかと・・・思っていたのですが、

もう大体治ったので買いませんでした。(^_^;)

 

さて、ちょっと自分の留学の話からは

逸れてしまうのですが・・・表題の件です・・・

こっちに来てから、テレビはあまり見ていないのですが、

ネットを見ていると、今カナダの留学生のニュースが

話題になっていますね。。。

 

長年海外生活を夢見ていて、やっと実現したのに・・・

という感じで大体の記事が書かれていました。

 

きっとこの人の長年っていうのはオレの長年とは比べ物に

ならないんだろうな・・・

自分と同じような志を持っていて、年齢も近い人が

一体どんな思いで出国したんだろう?

どんな思いで現地生活を送っていたんだろう?

最期はどんな思いだったんだろう・・・

それを考えると、自然と涙が込み上げます。

 

勿論、自分とは全く関係のない赤の他人ですが、

同じような夢を抱いて、きっと彼女の眼差しははるか未来に

向けられていて、彼女の心は少しの不安と希望で満ちていたんじゃ

ないかなぁと思うんです。

実際30歳で留学って簡単なコトではないと思います。

留学後の就職や生活の保障がされていれば別ですが、

期間が長期であればあるほどそれは少ないと思うんです。

それでも留学するのは、仕事や生活より夢を大切にした結果。

自分を偽らず、素直に生きた結果だと思います。

それだけに凄く残念でやるせない気持ちになりました。

 

・・・留学するということは、外国で生活することになります。

自分を守ってくれる人はいません。自分の身は自分で守るしかないんです。

ただ、留学は夢と希望に満ちていると思います。

30オーバーの自分が言うんです。間違いありません。

若ければ若いほどその可能性は無限に広がっていきます。

こういうニュースを聞いて、カナダはやめよう・・・とか、

やっぱり留学って危険なんだ・・・と思うかもしれません。

実際、こういう目に合わない保障は誰もできません。

でも、こういうニュースを聞いて留学をやめにするという判断は

できればしないでほしいなと自分は思います。

若いコたちにはどんどんチャレンジして欲しいです。

チャレンジしなかったことを後悔している大人たちには

今からでもチャレンジして欲しいです。

どうか、その国の悪いところだけを見ないでください。

どうか、留学のリスクのみを見ないでください。

報道はどうしても悪い内容に偏ります。

これは日本の報道の悪しき風習でもあると思います。

留学とは、やってみなければ分からないことだらけです。

きっと彼女も同じことを言ってくれると自分は思っています。。。

 

長々と偉そうにすみません。m(__)m

 

でも、社会人で留学した身として、このニュースを見て

感じたことをちょっと伝えたいなと思いました。m(__)m

 

最後に、古川さんのご冥福をお祈りいたします。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161001-00000042-jij-n_ame

 ≪ 卒業 9/30 CIVIC THEATER ≫ 

プロフィール

profile
小松原 悠史さん(31歳)
ニュージーランド語学留学奨学生。英会話を勉強し始めて5年、学生時代嫌いだった英語が、今では将来英会話を教える仕事に就きたいと思えるほど好きになりました。この度、奨学生としてですが留学するという長年の夢が実現するのを大変嬉しく思っています。日本語を忘れるくらい、英語を見て、聞いて、感じて、喋り倒してきたいと思います!

カレンダー

Crown Institute of Studiesに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:rj-webmaster@ryugaku.co.jp

TOP