UCSD語学コースの生活をリアルタイムでレポート。|01 はじめまして

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

01 はじめまして

July 02, 2018

はじめまして!

下岡優希と申します!

なるまで リサイズ.jpg

今回、2018夏休み留学奨学生としてUCSDに1ヶ月間留学体験をしながら、サンディエゴの魅力や、UCSDについて、留学についてこのブログを通してお伝えしていきます! 短い間ではありますが、どうぞよろしくおねがいいたします。

さて、そもそも私は何者なのか...と言いますと 広島にあります、呉工業高等専門学校の専攻科2年生(大学4年生と同じ年代です) 高専生です。(大学生でも専門学校生でもないんです)

ここで私の事を知っていただくと共に、高専に関して少し紹介したいと思います。 高専は5年一貫教育で(高校1年生から大学2年生まで)5年間を通して専門知識を学べることが特徴です。また、私は専攻科という5年間に2年間追加していく、専攻科生となっています。

高専は、全国に57校あり、私はその中でも広島県呉市にある、呉工業高等専門学校に通っています。

私の専攻は環境都市工学科という、橋などの公共施設の勉強や、都市計画などを勉強する学科です。特に私は防災に関しての研究をしています。

学校以外の私の活動として

  • 学生団体ちょっくれ
  • 地元広島の某放送局のラジオパーソナリティ

があります。

ちょっくれとは...?「スキ」と「スキ」をつなげる、ひろがることを目的に日々いろいろな活動しています。なんとネットラジオもやってます!

ちょっくれ リサイズ.png

ちょっくれに関してはこちらからご覧ください

ちょっくれサイト▶︎https://www.kure-rad.io/app

また、地元広島のラジオパーソナリティでは10分間の番組を担当しています。もし、広島付近にお住いのかたがいらっしゃいましたら隙間時間に聞いていただきたいなと思います。

あした リサイズ.png

10分番組サイト▶︎http://radio.rcc.jp/ashitaninarumade/

とても長々とした(宣伝のような)紹介になってしまいましたが、学校とラジオの毎日を送っています。人と話す事が大好きなので、毎日いろんなところに行く事が好きです!今回はサンディエゴでも期間限定、下岡優希完全オリジナルのラジオ番組も同時に配信していこうと思いますので、ぜひお見逃しなく!!!

最後に... 実は私、英語が得意ではないです。 先日TOEICを受けたところ結果は「415」 そんな私が行ってしまう、サンディエゴ留学...。大丈夫なのか!!

ぜひ、暖かく見守っていただけたらと思います! 拙い文章ではございますが、ご一読下されば嬉しく思います。

次回の記事は about San Diego です。 私が調べたサンディエゴに関してのお話です。

02 サンディエゴってどんなところなん? ≫ 

プロフィール

profile
下岡 優希さん(21歳)
呉工業高等専門学校専攻科2年生。環境都市工学科。広島県呉市在住。学校に通いながら、地元広島のラジオ番組でメインパーソナリティを務める。 かつて軍港で栄えたまち呉と、海軍の 街サンディエゴに勝手な親近感を抱き、今回の渡米を決意。現地では留学の魅力、サンディエゴの魅力をブログやラジオを通して伝えていく。工学系の学校に通いつつも、ずっと夢だった語学留学。そのチャンスがいまここに!しかし、英語はTOEIC400レベル …。下岡はどこまでやれるのか!本人にとっても挑戦の4週間をお伝えします!

カレンダー

夏休みUCSD留学日記に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP