UCSD語学コースの生活をリアルタイムでレポート。|02 サンディエゴってどんなところなん?

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

02 サンディエゴってどんなところなん?

July 10, 2018

こんにちは!

晴れの日が続きますね...各地で梅雨明けも発表されましたね!

San Diego出発まであと19日!

そんな最中発生した、西日本豪雨。

多くの地域に被害を及ぼした今回の豪雨でしたが、実は私の住んでいる呉市も、その被害を受けた地域の1つです。私はこのとおり、毎日(断水に苦しめられながら)なんとか過ごしています。

普段の生活のありがたさが身に沁みますね...。

現在も懸命な救助が行われています。その中でも自分にできることをしたいと思います。


このブログを最後までしっかりみなさんにお届けしていくことも、その一つです!!

さて、

みなさん『San Diego』と聞いて何を思い浮かべますか?

実は私、この留学が決まるまで全くSanDiegoのことを知りませんでした(ごめんなさい)

トップガンの舞台になっていたり...

海とか、リゾート地など...

調べてみると

\こんなにいいところがいっぱいあるんだ/

それではSanDiegoについて紹介していきます。


そもそもSanDiegoってどこなの?

カリフォルニア州、太平洋沿岸にある都市です。

\ここだよ/
スクリーンショット 2018-07-10 22.03.10.jpg

温暖な気候で、年中雨も少ないんだとか。晴れの日は年間の80%!なんと!
(私は偏頭痛持ちなので、ぴったり)

人口はカリフォルニア州内でも、LAに次いで多く、人気の場所とも言えます。


ちなみに、私の地元呉市の人口は広島県内で3位でした...。

突然ですが!

ここでサンディエゴに行ったら行きたいところを列挙したいと思います!!


1. ラ・ホヤ La Jolla(スペイン語の宝石が語源らしい)
というビーチもあるらしい(ちなみに下岡はそんな海に興味はない)
呉市は海と9この嶺に囲まれている。そこからクレがきています!


2. ミッドウェイ博物館
博物館としてミッドウェイ空母も見れるらしい。海軍の町で知られる呉市であり、軍艦や潜水艦を見ると妙に親近感を覚えてしまった。

ちなみに呉の海はこんな感じです。

IMG_4140.JPG

3. オールドタウン
18世紀にスペインからサンディエゴに開拓者が来てから栄えたまちで、サンディエゴ発祥の地であるここに行かない理由がない。また、サンディエゴはメキシコ領であった時代もあったことから、メキシコを感じられる場所ともなっている。呉市もレンガとか昔のものが残っている。

呉のレンガ街はこんな感じです。

IMG_6447.JPG

(夏の季節はレンガと青空のコントラストが最高です)

4. サンディエゴ動物園
パンダがいるらしい。ちなみに下岡は東京に何回か赴いたことはあるが、上野動物園でパンダを見たことがない。広島には安佐動物園に行ったことが何回かある。猿山が好き。

他にも、

  • ミッションビーチ
  • ガスランプ・クォーター
  • リトル・イタリー
    • などなど

見所が満載です!

とても楽しみです。

それでは、今日はこのところにしておこうと思います。
お気づきでしょうか...
私がサンディエゴを思う反面、呉市がちらつく...

Kure = SanDiego

なのでは?という仮説。
それも何かしら証明してきたいと思いますのでぜひ引き続きブログをご覧ください!

今回情報を集めるにあたって以下の3つの方法で情報収集を行いました。

1. 地球の歩き方(アメリカ西海岸)

2. 留学生ブログ

3. ウェブサイト(https://www.sandiego.org/plan/international-travelers/japan.aspx

4.youtube(紹介番組なども少し拝見しました)

得におすすめなのは、「留学生ブログ」

個人的な情報ですが、より細かく、リアルなので見ていて現地の自分をイメージする事ができてとても良いです!ぜひ、このブログを含め留学に行く際は、留学ブログなどを見てみてくださいね!!

次の記事は、Ready for です。

留学までの準備の様子をお伝えします!

 ≪ 01 はじめまして 03 ビザこわい ≫ 

プロフィール

profile
下岡 優希さん(21歳)
呉工業高等専門学校専攻科2年生。環境都市工学科。広島県呉市在住。学校に通いながら、地元広島のラジオ番組でメインパーソナリティを務める。 かつて軍港で栄えたまち呉と、海軍の 街サンディエゴに勝手な親近感を抱き、今回の渡米を決意。現地では留学の魅力、サンディエゴの魅力をブログやラジオを通して伝えていく。工学系の学校に通いつつも、ずっと夢だった語学留学。そのチャンスがいまここに!しかし、英語はTOEIC400レベル …。下岡はどこまでやれるのか!本人にとっても挑戦の4週間をお伝えします!

カレンダー

夏休みUCSD留学日記に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP