UCSD語学コースの生活をリアルタイムでレポート。|15 インスタアンサー(Q and A)

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

15 インスタアンサー(Q and A)

September 29, 2018


今日は留学ジャーナルのインスタグラムで募集していただいた、私、下岡優希への質問にお答えして行きたいと思います!!
質問してくださった皆さん、ありがとうございます!

それでは、アンサーに参りましょう!

Q1. サンディエゴってどんなところですか?


ちょーーーーいいところです!!
晴れの日が年間80パーセントを占めるサンディエゴでは、日差しが強いものの、影は涼しく乾燥しているので、とても過ごしやすい気候です。ビーチがたくさんあり、海好きの人にはもってこいの場所です!
また、観光地が多く、バスカードを買えば、殆どの観光地を巡ることができます。
下岡おススメの観光地はこちら!
・バルボアパーク

・コロナドビーチ

・オールドタウン

・ミッドウェイ博物館

Q2. 英語力は伸びたと思いますか?


思いたい!!!
でも、以前より聞き取りができるようになったり、文章を書くコツがわかったりと、自分の中では英語力は上がったと思います!
あと、一番感じているのが、英語に対する姿勢です。
英語を話す際、発音や文法が気になって、あまり声に出せなかったり、相手が聞き取れなかったりした際に、話すのをやめてしまったり、相手の話していることが理解できずリアクションもできなくて会話が止まってしまったり...と、以前は英語でコミュニケーションをとることに対して、消極的でした。
しかし、ここにきて、間違っても声に出して伝えようとすること、わからなければ聞いてしまえ!という精神が身について、わからないなりに英語に食いついて行く姿勢が身についたと思います。

Q3. 学校ではどんな宿題がでますか?


学校ではほぼ毎日宿題がでます。クラスのレベルによって別れてきますが、基本的に1時間から2時間ほどで終わる宿題です。どんな宿題かというと、3つの文章を作ったり、教科書を予習してくる、またスピーチを作ってくるなど、様々です!
たまにですが、宿題をだした先生も宿題を忘れてしまったりと少し緩めではありますが、宿題はほぼ毎日でます!(笑)



Q4. 治安はいいですか?

アメリカの中ではとても安全です。
日本に勝る国はありませんが、サンディエゴはアメリカの中でも現地の人が言うように、治安がとてもいいです。
しかし、留学の際の注意点によくあるりますが、夜には出歩かないようにしましょう。日が暮れる前に出来るだけ帰りましょう。
また、特に、日本と比べてアメリカにはホームレスが多いので、夜にホームレスに会うと恐怖を感じることがあるかもしれません。
しかし、ホームレスは基本的には危害を加えることがないので、あまり近づかず離れて歩くなど、対処をして、自分の身は自分で守りましょう。
また、アメリカは銃を持つことが許されている国なので、むやみに家の敷地に入ったり、知らない人の家を訪ねたりするのは絶対にやめましょう。
でも、本当にサンディエゴはアメリカの中でも治安がとても良いです!

いかがでしたでしょうか?

全てのご質問にはお答えできませんでしたが、少しでも現地の様子が伝わったらいいなと思います!

 ≪ 14 1ヵ月後のジブン

プロフィール

profile
下岡 優希さん(21歳)
呉工業高等専門学校専攻科2年生。環境都市工学科。広島県呉市在住。学校に通いながら、地元広島のラジオ番組でメインパーソナリティを務める。 かつて軍港で栄えたまち呉と、海軍の 街サンディエゴに勝手な親近感を抱き、今回の渡米を決意。現地では留学の魅力、サンディエゴの魅力をブログやラジオを通して伝えていく。工学系の学校に通いつつも、ずっと夢だった語学留学。そのチャンスがいまここに!しかし、英語はTOEIC400レベル …。下岡はどこまでやれるのか!本人にとっても挑戦の4週間をお伝えします!

カレンダー

夏休みUCSD留学日記に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:rj-webmaster@ryugaku.co.jp

TOP