留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

オンライン留学プログラム体験談。留学ジャーナルカウンセラーが初挑戦!

# オンライン

# 留学準備

# 体験談

公開 : 2020.05.18

更新 : 2022.10.07

留学しようと思っていたのにコロナで…というみなさん!「オンライン留学」はどうですか?本来の留学とは違うけど、オンラインならではの工夫が盛り込まれています。世界各国のクラスメイトと一緒に参加して英語を学べる「バーチャル留学」に、留学ジャーナルカウンセラーも早速トライアルレッスンに参加!世界8ヵ国24都市30ヵ所にキャンパスを持つ人気語学学校「EC」のオンライン留学プログラムどうでした…?

「ECライブ」プログラムのポイント

EC2.JPG※プログラム名は「ECライブ」に変わりました(2022年10月現在)

・少人数クラス(平均6名、最大8名)&クラスメートとコミュニケーションできる

英語教師資格をもったネイティブスピーカーの先生と生徒の直接対面対話が中心となるオンライン「クラスレッスン(Online group lesson)」と、生徒同士で考える「共同ワーク(Collab.Session pre-class)」を受講できます。個人レッスンの追加申し込み&受講能も可能です。

・授業時間帯が豊富

先生は普段世界各国のECの学校でも授業を受け持っている先生たちなので、ヨーロッパ、北米で1日24時間対応できます。ECライブの場合、1日4つの授業時間帯から選んで受講できます。

・オンライン教育専用のカリキュラム

ECの授業をベースに、ナショナルジオグラフィック・ラーニングによるe-Book教材、Microsoft Teamsの特徴を生かしたオンライン専用のカリキュラムで行われます(パワーポイントやワード機能を含む、MicrosoftOfficeパッケージが12ヵ月間無料で利用可能!)。

・モチベーション維持にも役立つ

定期的なライティングとスピーキングのテストあり。隙間時間でできる自習ツールも提供されます。

留学ジャーナルカウンセラーが体験!感想は...?

東京留学ジャーナルカウンセリングセンターの紅林カウンセラーがトライアルレッスンに参加!実際どうでした...?

トライアルだったので、コース選択やクラス分けはありませんでしたが、私を含めて24名が参加していました。参加者の国籍は、韓国、トルコ、モンゴル、ヨーロッパ諸国など多彩でした!

先生から発言を求められた生徒がミュートを解除して話すという流れで、いつ自分が発言する番にあたるかわからないので、ちょっと緊張しました。集中して参加できます!

ecvirtual_taiken.jpg

実際の学校で行う授業と違って、「クラスレッスン」では、クラスメート同士で話す機会がないので、物足りなさを感じるかもしれません。バーチャルなので本来の留学とは違う部分があるのは仕方ないですね。

本来の留学ですと授業中のペアワークはよくしますが、逆に、バーチャルでの「共同ワーク」はしません。なのでこの「共同ワーク」=オンライン上で他国のクラスメートと一緒にコミュニケーションを取りながら作業する、という経験は、英語力やコミュニケーション力が伸びるのでは、と思いました。

正直、バーチャルか...とも思いましたが「ものは考えよう」です!海外ですでに始まっている「バーチャル留学」をして、オンライン上で、世界各国とのつながりを築くきっかけにしませんか?

実際のレッスン(授業)の流れ

ec_schedule.JPG※画像をクリックすると拡大されます。

1. クラスレッスン前

「クラスレッスン(Online group lesson)」の準備として、授業内容について事前にそれぞれ課題が与えられます(予習)。※課題は教材のリーディングやリスニング部分、関係のある動画や文章、またはECのオンライン教材から出ることもあります。

レッスン前のクラスメートとの「共同ワーク(Collab.Session pre-class)」で、準備をしているクラスメート同士のコミュニケーションの様子を、先生がモニターし、進捗度の一環としてオンライン上に記録されます。

2. クラスレッスン中

定員4~8名の少人数クラスで、先生からその日の授業の概要と目標が設定され、世界中から参加するクラスメートたちと授業前に準備した内容について話したり、質問し合います(実習)。また、授業後の共同ワークや翌日の授業の準備内容が設定されます。

※実際の学校で行う授業より少人数ですがグループでのレッスンなので、個人レッスンとは異なり、インターナショナルなコミュニケーション力が鍛えられます!

3. クラスレッスン後

授業後の課題としてライティングやスピーキングなど「共同ワーク」のテーマが与えられます(宿題)。課題はTeamsの機能を利用してアップロードしたり、レッスン前の準備と同様、先生によってチャット画面がモニターされたりします。

EC3.JPG

お問い合わせ

「ECライブ」について料金など、詳しくはこちら。オンラインでできる留学プログラムについて、ぜひお気軽にお問い合わせください。

▶紅林カウンセラーに相談したい!

counseling.jpg

↑ボタンをクリックするとメール送信画面が立ち上がります。メール本文に(1)氏名(2)電話番号(3)お問い合わせ内容をご記入のうえ、ご連絡ください。

お問い合わせいただいた内容を確認後、留学ジャーナル担当者より折り返しのご連絡をいたします。※日・月曜日および祝日に頂いたご連絡は、翌営業日以降の回答となります。

「オンライン留学プログラム」体験談シリーズ

▶オンライン留学おすすめ校ラインナップはこちら

  • twitter
  • facebook
  • line