ELSハワイパシフィック大学留学生による語学留学ブログ|其の九十三・Study Hard......awww

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

其の九十三・Study Hard......awww

December 10, 2009

HPUの最終試験が1週間後に迫っています。
つまりレポート×2の期限も1週間後です。

なんとかレポートは終わりましたが、テスト勉強が…。
「テスト勉強」という響きが日本の大学を思い出させてくれます。
日本だと後期の試験は1月末でしたが、HPUは12月。
春学期は1月末から始まります。


もうすぐホノルルマラソンが開催されるので、その影響で今は日本人の観光客がとっても多いです。
この前NYから帰って来たときも、ホノルル空港には「ホノルルマラソン情報ブース」ができていました。
私はもちろん参加しませんが、都合がついたらカピオラニパークに行ってみようかなあと思います(*^_^*)


そういえば、友達に「LAとNYに行ってみて、ハワイと何が違った?」って聞かれたんですが…

うーん。

違うところだらけで何から話したらいいのか…って感じでした(笑)


気候が全然違うのは前の日記で書いたとおりですが、
人も違うんじゃないかな…。
例えばお店とかでも、ハワイの店員さんの方が優しくてフレンドリーだと思います。(ハワイが観光地だからということもあると思いますが)

友達はNYの屋台で毎朝パンとコーヒーを買っていたそうなんですが、
実は毎朝お釣りをごまかされていたらしい…。
その子はいつもあんまりお釣りを確認しない子なんですが、ある日たまたま確認したら妙に少なくて…
それで、他の人に確認した結果、おそらく毎朝ぼったくられてたっぽい…ということがあったそうです。

ハワイでそういうことが皆無!というわけではないですが、NYではそんなことはよくあるかもしれないです。

LAではそんなエピソードは聞きませんでした。店員さんとかはハワイの人に近かったような…。


エンターテイメント性でいけば、やっぱりNYはエキサイティングです。
でも、サーフィンがやりたければハワイがいいし、
テーマパークが好きだったらLAの方が良いと思います。

都会生まれ都会育ち!という人にはNYが向いているかもしれません。
でも、「のんびりしたいな~」という人にはハワイやLAがおすすめ!
移動手段として車を運転するのはイヤ!というひとにはLAはオススメできませんが…(;_;)


英語に関しては、ハワイとNYは移民の土地なのでネイティブじゃない人もいっぱいいます。
特に、NYのタクシーの運転手さんはほとんどネイティブじゃないような…。


留学にはここが一番いい!っていうのは言えないなあ…と思います。
「何が自分にとって大切か?」
これをしっかり決めることが大事だと思います(*^^)v
アクティビティなのか?交通手段なのか?食事なのか?街の雰囲気なのか…?
行く前から決めるのって難しいし、留学してみて初めてわかることもたくさんあるので、
長期で留学をする方はトランスファーの可能性も考えておいたほうがいいかもしれません。

私はハワイで良かった♪

これはトロリーです。

PB241966.JPG

JCBカードは持ってないなあ…。

それでは★

 ≪ 其の九十二・New York!!!...3 其の九十四・The last week...1 ≫ 

プロフィール

profile
佐々木 里菜さん
名古屋の大学で法律の勉強をしながら、アルバイトをしたり、友達と遊んだり・・・と普通の大学生活を送っていましたが、自分の世界を広げるために留学を決意しました。ハワイにいる9ヵ月間、いろいろなことに挑戦し、たくさんの人と触れ合い、将来は国際的に活躍できる人間になりたいと思っています。もちろん英語の勉強が第一ですが、せっかくなのでウクレレの練習もしてみたいなと思っています。

※2009年03月~2009年12月ブログ担当

カレンダー

ELSハワイパシフィック大学に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP