トロント大学で過ごす留学生活CISS at Trinityをリアルタイムにレポート|実りある留学!

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

実りある留学!

August 13, 2017

2017年夏休みの CISS at Trinity 奨学生のブログも、これで最後の記事となります。
帰国して1週間経ち、暑さにもだえながらも、トロントでの充実した日々をふと思い出します。
CISS at Trinity でできた外国人の友達とSNSで話していると、トロントでの出来事をつい昨日のことのように感じます。

金曜日の夜のお別れ会。
hariyama0813_1.jpg

↑アクティビティや寮生活の写真のスライドショーを見ていると、最高の2週間が終わり、翌日には日本に帰らなければならないということが信じられませんでした。
いつもは意味がわからないくらいふざけ合っていた友達が、まじめな表情で「日本とフランス、遠すぎるね。」「もう会えないのかな?」
と言っていたのを今も忘れられません。

土曜日の朝9時、寮を出発。
まだ帰らない人達は授業中のはずなのに、成田空港や羽田空港に向けて飛び立つ17人のために、たくさんの人が見送りに来てくれました。
普段はあまり泣かない自分も、なぜだか涙を浮かべてしまうほどでした。
今の時代、SNSで繋がっているとはいえ、世界中に離れ離れになってもう会えないであろう友達と別れるのは、とても辛かったです。

↓無事にコースを修了。がんばって良かった!
hariyama0813_2.jpg

今回の短期留学の目標は2つありました。

1つ目は、「英語を実際に使えるようになること」。
他の国と意志疎通するための手段として実際に英語を使ってみると、想像していたよりも自分の言いたいことが伝わることがわかりました。
これまで自主的に積み重ねてきた英語学習は間違っていなかったのだと、自信がつきました。
一方で、授業中にディベートをした際に、あっという間に筋道を立てて反論しあっていたドイツ人やフランス人達には、全然付いていけませんでした。
帰国してからは、より一層英語の勉強に励みたいと思っています!

2つ目は、「異文化・街に触れること」。
キャンパスは街の中心の緑が豊かなエリアにあります。
だから、少し足を伸ばせば、高層ビルや地下街が密集するトロントの中枢や、異文化を体感できるチャイナタウンやリトル・イタリーなどに簡単に訪れることができます。
友達と街を歩きながら「ここが自分の街と全然違う」などと様々な発見をしながら話していると、トロントの街の魅力に吸い込まれていきました。
街の全てが、街をつくるという将来の夢の実現に向けて、大きな刺激となりました!

↓美しいトロントのスカイラインは一番のお気に入り。
hariyama0813_3.jpg

CISS at Trinityに短期留学できて良かった、本当にそう思います!
この2週間の経験は、必ずや将来の夢の実現に役立つだろうと思います。
これまで英語学習を人一倍がんばってきて、短期留学を検討されている方がいれば、強くおすすめしたいと思います。
ぜひ、人生で今しかない春休み・夏休みを使って、英語学習の成果を実感し、新しい環境で様々な刺激を受けてきてください!

これで奨学生のブログは最後の記事となります。
現地で「ブログがんばって!」と応援していただいたことが、大きな励みになりました。
稚拙な文章でしたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

改めまして、奨学生として大きなチャンスをくださった留学ジャーナルの皆様、本当にありがとうございました。
この短期留学での経験を、ゴールではなく、将来の夢の実現へのスタートとして、引き続き頑張っていきます!

 ≪ 友達との思い出! はじめまして! ≫ 

プロフィール

profile
針山 勇太郎さん(17歳)
2017年度高校生夏休みCISS at Trinity留学奨学生。今回の留学で、自分の「読める」英語を「話せる」英語に変えたいです。また、トロントの街並みに触れることを通して、自分の夢の実現に役立てたいです。高校最後の夏を、将来につながる夏にできるよう全力で頑張ります!

カレンダー

夏休みカナダ語学研修日記に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP