トロント大学で過ごす留学生活CISS at Trinityをリアルタイムにレポート|いよいよ出発まであと4日!

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

いよいよ出発まであと4日!

July 18, 2018

こんにちは!いよいよ出発まで残す所4日となりました。楽しみな半面、緊張感も増してきています。荷物の準備は一昨日から始めましたがまだ終わっていないところです。

まず、その荷物の準備についてお伝えします。

持っていくべきもののアドバイスなどはCISS at Trinityのハンドブックや、留学ジャーナルの「留学完全ガイド」に細かく書いてあったのでそれを参考にして準備をしています。

001_480.jpg

私はシャンプー、ボディーソープを小さな入れ物に入れたりハンガーの用意、浴衣の準備、一週間分の服の準備などをしました。また、パンフレットやハンドブックの写真を見ていると、写真に写っている人は薄い長袖を着ていたりパーカーを着ている人が多いのでTシャツだけではなく羽織れるものなども持って行こうと思っています!実際に現地の気温を調べてみても高くて25度、低くて16度くらいのようで、毎日30度越えの東京よりはかなり涼しそうです。

002_480.jpg

それと、事前にwifiルーターのレンタルを予約して、プリペイドカードの準備もしました。カナダドルの現金は出発日に空港で換金する予定です。

荷物以外の準備として、空港で飛行機に搭乗するまでの各種手続き、到着した後の動きなどの空港での流れについても確認しています。今まで一人で飛行機に乗ったことはないので緊張しています!

カナダの空港では表記が全て英語なので、手続きに必要になりそうな用語を英語でなんと言うのかも確認しました。例えば機内で配られる税関申告書はdeclaration card、荷物受け取りのターンテーブルをBaggage Claimというなどです。

このプリントには、カナダの入国審査では何が必要なのかといったことが詳しく書いてあるので参考になっています。

003_480.jpg

パスポート、入国カードなど必要なものがチェックリストでまとめてあるので必ず持って行こうと思います。でもいざとなったら誰かに聞けばいいとも思うので、状況に応じて柔軟に対応したいと思います。

留学まであと数日しか残っていないので、準備をしっかりと進めて安心して出発できるようにしたいです。では、次回はトロントから飛行機について、到着した時の様子などについてブログで紹介をしたいと思います!

 ≪ はじめまして! トロントに到着しました! ≫ 

プロフィール

profile
大谷 碧さん(15歳)
2018年度高校生夏休みCISS at Trinity留学奨学生。今回の留学では、カナダの多様性や文化を肌で感じて学びたいです。そして、世界中から留学に来た高校生達と話すことを恐れずに積極的にコミュニケーションを取り、留学後も連絡を取り続けられるような友達を作りたいです!また、動画編集が趣味なので留学の体験を動画で残し、後でひとつのアルバムのような動画を作ることも目標です。2週間という短い期間を最大限に充実させたいです!

カレンダー

夏休みカナダ語学研修日記に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP