オークランドでの留学生活をリアルタイムにレポート|初めてづくしの1日

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

初めてづくしの1日

September 12, 2016

皆さま、こんにちは。

 

今日はいよいよ初登校!!

ステイ先から学校へは、フェリーを使って向かいます。

クラスは9時から始まるので、10分前には着くように行くのですが、

フェリーの就航間隔がちょーっと空いてて、

8時10分発のに乗れないと、次40分発になっちゃうんです。(>_<)

自分は20分発だと思っていて、家でまったりしていたら、

ホストマザーから、

Yushi! You're gonna be late for class!!

と言われ、時計を見たら8時5分。

フェリーターミナルまで歩いて5分前後ということで、

初日の朝から、フェリーターミナルまでダッシュするハメになりました。

 

結局on timeでフェリーが到着していて、何とか間に合いました。

因みにフェリーはこんな感じ。

 

ブログ20160912_2.JPG

 

こいつに乗って、Northcote Pointというところから、

オークランドハーバーブリッジをくぐり、

ダウンタウンまで行きます!

 

ブログ20160912_3.JPG

 

写真はオークランドハーバーブリッジです。

 

ダウンタウンに着いたら、そこから学校までは徒歩で10分くらい。

何だかんだでステイ先から30分くらいで着いちゃいます!

 

学校に着いたらまずは今日からの新入生たちのクラス分けテスト!

テストは文法の穴埋め系が120問、作文が1問に加えて、

面接がありました。

これらすべてを90~100分くらいでこなします。

テストは終わった人から退出していい仕組みで、自分は

新入生7名中、最後に終わりました。(>_<)

 

テストが終わって11時からは日本人カウンセラーによる

オリエンテーション。ってことは各国の担当カウンセラーが

いるのかな??

因みに新入生7名中、4名が日本人でした。(^_^;)

内2人が大学生で、残りの一人は社会人。

しかも、彼女は3週間の留学のために会社を辞めたのだとか!!

会社は最初休職させてくれるって言ってたらしいんだけど、

徐々に態度が変わっていき、最終的に何故か休職なんか

ダメに決まってんだろ!みたいに言われたのだとか。

・・・なんかどこかで聞いたことある話な気がしないでもないですが。(>_<)

 

で、オリエンテーションでは、学生証の受け取りや、施設の使い方、

Suicaみたいなパスカードの購入方法などを説明され、

最後にいよいよクラス発表!!

気になる自分のクラスは・・・

レベル5H!

ブログ20160912_1.JPG

 

聞いたところによると、上から2番目くらいのクラスだとか。。。

うーん・・・

ぶっちゃけ会話はそれでいいけど、文法クラスはそれじゃ不安です。。。

今日入った4人のうち、もう一人自分と同じ5Hのコがいて、

彼女は大学生。夏休みを利用しての留学だそうです。

前出の社会人のコはレベル3で、もう一人の大学生は、

レベル5のどこからしい!

因みにクラスが上から2番目くらいだと知ったのは、

実は午後のクラスのあと。

 

今日は午後だけクラスがあったのです。

午後のクラスは会話クラス!

クラスメートの写真がこちら!

ブログ20160912_4.JPG

 

総勢8人!!

しかも・・・8人中6人が日本人っていうクラス構成・・・(>_<)

なんだか複雑な気分でした。(^_^;)

因みに一番若いコは19歳!!!

日本じゃ酒が飲めないけど、ここなら飲めるー!!って言って

喜んでました。(笑)

一番上はやはり自分。ともう一人スペインから来たハビエル。

がもしかしたら来月誕生日の自分がやはり一番上かも。。。(^_^;)

 

自己紹介の後、この8人で、嘘を当てるゲームをしました。

結構楽しかった!いろんな質問が飛び交うし、

自分の嘘に対しては予想外の質問も来てあたふたしちゃう人も

いたりして・・・。(^_^;)

そんな中で、結構文法的に??な英語を喋っている人もいたりして、

その時はまぁこんなもんかって思っていたんですが、

あとから2番目くらいと聞いて、え?あれで!?

とも思ってしまいました。。。

例えば・・・

I played the piano since I was 3 yeas old.

この文章、ちょっと違和感ありますよね~。

3歳からやっているのなら現在完了にする必要がありますし。

なので当然、今もやってるの?いつまでやってたの?という

質問が飛び交います。(^_^;)

また、

monthという単語を、マンスってスの音をthで発音していなかったり。。。

こういうの、ワタクシ、気になっちゃうタイプです。(>_<)

自分もできてるかわからない部分あるけど、できてなかったら

指摘してほしいし。。。

 

まぁとはいえ、結局午後のクラスは15分くらいおして終わったにも

かかわらず、それを感じさせないくらい楽しいクラスでした!!

因みにハビエルはスペイン人、でもう一人の外国人が

ヴァレンティンていうスイス人なのですが、どちらの英語も

発音に癖があって聞き取りづらい・・・特にハビエルは

ぶっちゃけ英語かどうかもわかりづらいレベルでした。(>_<)

 

学校帰りには今日知り合ったクラスメイトから学校周辺の

ホットスポットの情報を聞きながら帰り、最後に

AT HOP cardというsuicaみたいなカードを購入して帰宅しました。

 

帰宅後は夕飯までの時間をファミリーの息子のJohnnyに

折り紙を教えて過ごしました。

ダーツ関係者は、Johnnyって聞くとビビる人がいるかもしれませんが(笑)

実際はこんなにかわいい(そしてクソ生意気な)少年です!

 

ブログ20160912_6.JPG

 

明日からいよいよ本格的にクラスが始まります!

やはり最初は日本人同士でくっついちゃうけど・・・

何とかそこから外国人の友達を増やしていこうと思います!!

できれば、女の人を!!!(笑)

・・・すみません、嘘です。。。(>_<)

・・・・・・いや、ちょっと本当です。。。

 

ブログ20160912_5.JPG

 

最後はフェリーターミナルから撮った写真でお別れ♪

 

次回はAT HOP cardについて説明しましょうかね!(^^)

 

それでは、Good Night☆

 ≪ 到着!! 午前のクラスとAT HOP card ≫ 

プロフィール

profile
小松原 悠史さん(31歳)
ニュージーランド語学留学奨学生。英会話を勉強し始めて5年、学生時代嫌いだった英語が、今では将来英会話を教える仕事に就きたいと思えるほど好きになりました。この度、奨学生としてですが留学するという長年の夢が実現するのを大変嬉しく思っています。日本語を忘れるくらい、英語を見て、聞いて、感じて、喋り倒してきたいと思います!

カレンダー

Crown Institute of Studiesに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP