オークランドでの留学生活をリアルタイムにレポート|ニュージーランドで一人暮らし?

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

ニュージーランドで一人暮らし?

November 25, 2016

皆さま、こんにちは。

TESOLコースも気が付けば3/4が終了し、

残すところあと1週間となりました。

はやっ!!!(笑)

今のクラス、すっげぇハードだけど、

すっげぇ楽しいからできればやめたくないなぁ・・・。

とか思っていますが、どうやらそう思っているのは

自分だけだと思うので、何も言わないでおきます。(笑)

さて・・・ニュージーランドに留学しようとしている

皆さま、恐らく大多数の人はホームステイだと思います。

自分もそうですし。(^_^;)

が・・・中にはホストファミリーとの折り合いが悪かったり、

最初からホームステイは嫌だと考えていたりする人もいると

思うんですよね。

じゃあニュージーランドに日本みたいな、1ルームの

アパートがあるかというと、きっとほぼないでしょう。。。

残念ながらそういう部屋の構造の話を聞いたことがありません。

0ではないかもしれませんが・・・

0に漸近していると言っていいでしょう。(笑)

大多数の人が、フラットというところに住んでいます。

これは、シェアハウスのようなもので、2DKの部屋に、

一人ずつ住んで、リビングやキッチンなどは共用スペース

として使うという方法です。

ベッドルームは、オウンであることがほとんどですが、

中にはルームシェアの形もあるみたいですね。

で、家賃も日本みたく1ヵ月いくら!みたいな形ではなく、

1週間いくら!という形で払います。

場所や物件によって値段は凄く差があり、例えば

オークランドの市街地だったら、安いところで

100ドル前後。高いところでは700とか800くらい

するところもあります。

留学生の目安は、大体200ドル前後かなって気がします。

この1週間の家賃に、電気、ガス、水道、インターネットが

含まれているかどうかがきっと焦点になってくるでしょう。

という感じでそういうところを見ながら、

学校の友達はフラットを探しています。

日本から探すことが可能かどうかがあまりよくわからないのですが、

ホームステイを悩んでいる人は、そういう方法も

ありますよ!って感じです。(^^)

 ≪ TESOLコースの内容 Orewa beach fire works! ≫ 

プロフィール

profile
小松原 悠史さん(31歳)
ニュージーランド語学留学奨学生。英会話を勉強し始めて5年、学生時代嫌いだった英語が、今では将来英会話を教える仕事に就きたいと思えるほど好きになりました。この度、奨学生としてですが留学するという長年の夢が実現するのを大変嬉しく思っています。日本語を忘れるくらい、英語を見て、聞いて、感じて、喋り倒してきたいと思います!

カレンダー

Crown Institute of Studiesに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP