オークランドでの留学生活をリアルタイムにレポート|社会科見学③

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

社会科見学③

February 01, 2017

皆さま、こんにちは。

社会科見学3回目!タイトル的には2回目ですが、

3回目なので、③です。(^_^;)

今回は、海のMuseumです!

かつてイギリスの人々がどんな感じでやってきたのか、

そこからどういう人たちが移民してきたのか、

船がどのように進化してきたのかなどが見られます!

IMG_1081.JPG

場所はViaductに面したところ。

Steam engineで動く蒸気船や帆船があったりして、

実際に遊覧船として乗ることもできるそうで、

来週午後のクラスで乗りに来ることになりました!

IMG_1082.JPG

表にはノットの結び方?使い方?なんかもあったりして、

みんなで触って遊んでみました☆(^^)

ちょうどですね、次の月曜日がWaitangi DayというHolidayで、

Britishの人たちがどういう風に来たのかとか、

BritishとMaoriの間にどのようにしてTreatyが交わされたのか

などの話もでてきたりで、タイムリーな感じでした!

Waitangi Dayについてはまた機会があれば記事にするとして。。

博物館の中は、昔の船がどんな感じだったのかを見ることが

できます。MaoriがどうやってNZに来たのかは

諸説あって、いまだに議論が続いているそうです。

が、Tahitianの友達曰く、Maori語とTahitianはよく似ているそうです。

IMG_1088.JPG

中にはこんなコーナーもありました。

ジグソーパズル!(笑)

何故かハマる大学生!(笑)・・・とオレ。(笑)

童心に還って遊べるのは本当にいいですよね!(^^)

童心といえば、これ!!!!

見てください!!!!

IMG_1085.JPG

ででん!!!!

まさかとは思いましたが・・・

あの亀仙流が本当に存在していたとは!!!!!!!!

これ見た瞬間、おじさん一人で大興奮でした!!(笑)

周りには伝わっていなかったと思いますが。(^_^;)

まぁもちろん実際には修行用ではないですけども。。。

でもこれ背負って牛乳配達したら確かに強くなれそう。。。

もう一つ、個人的に目を引いたのが、こちら。

IMG_1094.JPG

これ、実はlogなんです!所謂航海日誌ってやつ!

すっげぇ~きれいな筆記体で書かれていて、

思わず、おぉ~っと思ったのですが・・・

何と、全然読めませんでした!!(笑)

実は自分は普段筆記体なのですが・・・

それでも全然読めませんでした。。。(ノД`)・゜・。

う~ん、時代を感じます。

最後に見たのは、ヨットレースに関する展示コーナー。

Aucklandは「帆」を意味するみたいなことを聞いたことが

ありますが、NZはヨットレースが強いんです。

が!!

実は、America's cupと呼ばれる世界的なヨットレースで

1回しか優勝したことないそうです。

そこにビックリ!!

いつもアメリカが勝つんだそうで・・・。

ここにはこんなオールブラックスのかっこいいヨットが

展示されていました!

IMG_1099.JPG

先生の話では、ヨットの船体そのものは実物じゃないか?

とのことでした。

下に魚雷(嘘)がついてるんですよ!

これで相手の船を攻撃するそうです!(大嘘)

こういう社会科見学的課外授業って、

所謂Target Languageはないものの、一般教養として

日常会話をするので、凄く勉強になります。

自分は大体、先生にくっついて少しでも英語を

吸収しようとしています。今の午後のクラスの先生は

英語が凄く綺麗で聞き取りやすいんですよ!!!

綺麗な英語だけ聞けても仕方ないとは思いますが、

綺麗な英語も聞けずに汚い英語を聴けるワケがないというのが

自分の考えなので・・・。(^_^;)

来週の遊覧船も凄く楽しみです☆(^^)

 ≪ I'm alone in level 6. TKT Certificate!! ≫ 

プロフィール

profile
小松原 悠史さん(31歳)
ニュージーランド語学留学奨学生。英会話を勉強し始めて5年、学生時代嫌いだった英語が、今では将来英会話を教える仕事に就きたいと思えるほど好きになりました。この度、奨学生としてですが留学するという長年の夢が実現するのを大変嬉しく思っています。日本語を忘れるくらい、英語を見て、聞いて、感じて、喋り倒してきたいと思います!

カレンダー

Crown Institute of Studiesに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP