UCSD語学コースの生活をリアルタイムでレポート。|13 卒業式

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

13 卒業式

August 24, 2018

今日はこの留学プログラムのハイライト『graduation ceremony 』卒業式についてです。

あれだけ不安だった留学も、沢山の仲間と出会い、本当にあっというまでした。

卒業式は、授業最終日のお昼頃からです。(2時間目の授業を30分しかしませんでした(笑))

みんなで、ホールに集まり、そこで卒業式が執り行われました。
事前に先生が『ピザが食べれるよ〜woohoo』といっていたので、お腹も十分空いてきたところで、卒業式が始まりました。

P1010733.JPG

まず初めは、クラスの紹介。
各クラスの名前が呼ばれ、クラスのみんなで叫びます(笑)
そのあとは、各クラス希望者、または先生の推薦で、短いプレゼンテーションを行いました。
何人か私の友達も話していて、留学前と、留学を終えての自分の変化についてや、出会った仲間への感謝について話していました。


プレゼンテーションが終わってからは、それぞれクラスに分かれて、修了証が渡されます。
先生から、名前を呼ばれ、封筒にはいった修了証を受け取りました。

P1010747.JPG

2時間目のクラスのみんなで!

それが終わってからは、みんなで写真大会です!
クラスで写真を撮ったり、仲良くなった友達と話したり。DJもあったので、勝手にダンスが始まったり...(笑)
自由な雰囲気で、みんなおもむろにピザを食べだしました。
実際に食べたピザはこちら!で、でっかい...。

P1010753.JPG

ピザを食べてからは、各自解散の雰囲気で、次々とさよならをしていきました。
私は、前日1時ぐらいまでかけて、仲良くなった人たちに手紙を書き、それを帰る前に渡しました。
みんな喜んでくれていました。

P1010770.JPG
一緒にランチもしたり、いろいろガイドしてくれたりした、コリアンボーイ、カイル

P1010764.JPG
夜帰るときに、家までガイドしてくれたり、好きな映画で一緒に盛り上がったりした、コリアンガール、リア

P1010757.JPG

クラスが全部一緒で、英語への姿勢を勉強させてもらった、とっても面白いイタリアンガール、マリカ

P1010783.JPG
一緒にランチを食べたり、一緒に勉強したりした、タイワンツインズ、サンディとジュディー

P1010749.JPG
ずっと一緒のクラスで、一緒に宿題したりした、ジャパニーズボーイ、ユーダイ

P1010782.JPG
ピンチのときは助けてくれたり、いろいろチャレンジに付き合ってくれた、ジャパニーズガール、リサ

P1010772.JPG
最後に、ルームメイトでプログラム始まってからずーっと仲良くしてくれた、コリアンガール、イエリ


みんなに、小さい手紙ではありますが、感謝の気持ちを伝えることができました。手渡すと、喜んでくれて、イエリは家に帰って読んで、涙したそうです(笑)

みんなに会えなくなるのはとても寂しいですが、いつかみんなの国でまた会えるように、英語をこれからも頑張って、成長した私でまた会いたいなと思います。

卒業式はお昼過ぎに終わり、サンセットを見に行こうとしていた私と、リサは時間を持て余してしまいました...。

そこで、学内ラストキャンパスツアーが始まりました!思い出のオブジェの前でポーズをして、写真を撮りまくりました。(それらの写真が、12に載っていますのでぜひご覧ください)

フライトは卒業式の次の日でした。


今日は、明日のフライトに向けてのパッキングも忘れて...。

最後の夜を過ごしました。

 ≪ 12 学校の中 13 最大のピンチ ≫ 

プロフィール

profile
下岡 優希さん(21歳)
呉工業高等専門学校専攻科2年生。環境都市工学科。広島県呉市在住。学校に通いながら、地元広島のラジオ番組でメインパーソナリティを務める。 かつて軍港で栄えたまち呉と、海軍の 街サンディエゴに勝手な親近感を抱き、今回の渡米を決意。現地では留学の魅力、サンディエゴの魅力をブログやラジオを通して伝えていく。工学系の学校に通いつつも、ずっと夢だった語学留学。そのチャンスがいまここに!しかし、英語はTOEIC400レベル …。下岡はどこまでやれるのか!本人にとっても挑戦の4週間をお伝えします!

カレンダー

夏休みUCSD留学日記に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:rj-webmaster@ryugaku.co.jp

TOP