ELSボストンダウンタウン留学生による語学留学ブログ |日本

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

日本

May 06, 2009

日本にいるときは、日本のことなんて

そんなに考えたことなかったのに

こっちにきてから、日本人てすごいなー!

と、思うことがたくさんあります。

例えば、韓国人の友達に言われたこと・・・

「日本はイメージがいいから羨ましい。その反面、韓国はイメージが悪い。」

とのこと。

たしかに、日本人というだけで見知らぬ人も

「こんにちわー」「ありがとう」、っと声をかけてくれます。

ほとんどの子供たちは任天堂のゲーム機を持ってるし、

みんなの持っているデジカメは、シャープ、カシオ、富士通など。

また、日本の伝統的な「和」の文化も浸透しています。

スポーツでは、空手や柔道はもちろんのこと

着物や、茶道もよく好まれています。

そればっかりではなく、サブカルチャーも周知されてて

日本の映画やドラマ、漫画、アニメは

どこの国の人も知っています。

みんな口をそろえて、日本の文化は素晴らしい!大好きだ!

と言います。


ある日本のアニメや漫画がとっても好きなフランス人の友達が

「日本には、こんなに素晴らしい文化がたくさんある。これは誇らしいことだよ。」

といってくれたことが、あります。

日本で漫画が好きなんていったら、オタクといわれ

毛嫌いされることはありませんか。

サブカルチャーは、日本ではなぜかマイナスのイメージがあるように感じることがあります。

しかし、こうして海外の人に

日本のカルチャーを評価されると、何だか嬉しい気分になりました。

こんなにも、世界中の人が日本のことを知っているのに

日本人でありながら

日本のことを知らなかった自分が恥ずかしく思いました。

これからはもっと

日本人ということに誇りを持っていきたいなと思います!

 ≪ お休みの日はグルメだ! 新しいルームメイト ≫ 

プロフィール

profile
山本 美幸さん(18歳)
現在大学3年生。大学ではさまざまな国の文化を学んでいます。留学はズバリ自分への挑戦!目標は友達を100人作ることで、たくさんの人と英語でコミュニケーションをとり、世界のことをもっと知りたいです。留学ではとにかく英語を中心に勉強する予定。学生の間に、たくさんの経験をしたいと思います。

※2008年12月~2009年8月ブログ担当

カレンダー

ELSボストンダウンタウンに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP