ELSボストンダウンタウン留学生による語学留学ブログ |東日本大震災

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

東日本大震災

March 15, 2011

************************************

東北関東大震災により被災をされた方々、ご家族の皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

************************************


本当に恐ろしい災害が起きました。

金曜日の早朝に母からのメールでこの震災について知りました。


その日からニュースをずっと見ています。


私はニュースやツイッターからしか情報が得られないのでネット上で無料でニュースを中継してくれていて本当にありがたかったです。


日に日に被災者の数は増え、日に日に新たな問題に出くわし、みな混乱と絶望に苦しんでいると思います。


この震災で亡くなった方たちのことを思うと、本当に胸が苦しいです。

またこの震災で親族を亡くした方たちのことを思うと、また胸が苦しいです。


そして今もなお、震災の後の物資不足に苦しんでいる人、震災で全てを失いこの先どうなってしまうんだろうと不安に思っている人、

本当にたくさんの人が今、今、心を痛めていると思います。


自然災害の恐ろしさを改めて思い知りました。


私は今まで津波という言葉しか知らなかったようです。

きっと私みたいな人はたくさんいると思います。

津波があんなに強く、恐ろしいものだということは誰も知らなかったと思います。

津波に町が飲み込まれていく映像はまるで映画のCGのようでした。

私は言葉を失いました。


誰もがあの映像を見て「信じられない」と言います。

でも本当に起きたことなのです。


本当に絶望的な状態の上、全力で戦わなくてはいけないなんて、本当に辛い話ですが、がんばるしかありません。


一人では乗り越えられないけれど、みんなで頑張るしかないと思います。


私は自分にできることを精一杯します。


やはりまずは募金ですね。

多くの企業が募金活動を進めています。みんなも本当に気持ちを形にして届けてほしいと思います。


そして今私は不安に思うのが、


このニュースが去ったあとにみんなが忘れていってしまうことです。


今までもいろんなところで災害が起きてきました。でも残念なことに、自分の目の前で起きていること、自分に関わっていない場所でのことはみんな忘れていってしまうんです。

みんなが忘れてしまっても、まだ被災者は苦しんでいるんです。


だから私は今回を期に、この東日本でおきた悲惨な災害をしっかりと心に刻んでおきたいと思います。

また復興には多くの時間や経費がかかることはわかりますが、一刻も早く復興できることを祈っています。


人は一人じゃ何もできない、だからみんなで助け合うことが大事なんです。


悲惨な現実を受け入れることは本当に辛いと思いますが、少しずつでも一歩ずつ前に進んでいってほしいと思います。


最後に今回の震災のために、がんばってくださっている人たち本当にかっこいいと思いました。


また海外からの援助もたくさん報道されていて、本当に感動しました。

「日本 がんばれ!」

 ≪ 大地震 BELIEVE ≫ 

プロフィール

profile
横山 祥子さん(21歳)
とにかく英語が話せるようになりたい!という気持ちから大学を休学し、留学することを決めました。アメリカでは、さまざまな人に出会い、今までとは違う自分を知り、自分の可能性を最大限に広げたいと思います。また、大好きなスポーツ、音楽を存分に楽しみながら、将来英語を生かした仕事に就きたいので、自分にあうそれが何なのかを留学中につかんできたいと思っています。

カレンダー

ELSボストンダウンタウンに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP