ELSハワイパシフィック大学留学生による語学留学ブログ|ファイナルテスト...そして

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

ファイナルテスト...そして

October 14, 2011

留学開始から1タームが過ぎまして、ついに進級を決めるファイナルイグザムを受けました。

 

自分より前に来てた人たちから散々、「鬼のように難しい」とか脅されていたファイナルです。けれども正直のところ、慄きつつも、集中してやればなんとかなるだろうと高をくくっていた部分もありました。

 

が、

 

......ほんとうに鬼のように難しかったです。

 

リスニングなんか、凄まじい速度でした。何が起こったのかまったくわからないほどに。笑うしかないくらいに。一問目が流れた瞬間、ぽかんとしてしまいました。なんだったんだあれは......

 

そのあとの文法もだいぶ難しく、読解でどうにか持ち直したものの、グダグダな出来に。落第しないためには最低50問(100問中)正解してる必要があるのですが、.........

 

 

反省:リスニング力を鍛えるには、学校の勉強以外にも生の英語にたくさん触れなければいけないなあと思いました。せっかく英語圏にいるのだから、ラジオを聴いたりテレビを見たり、会話をしたりして、もっと積極的に耳を馴らしていこうと思います。

 

読解のほうは、ふだんから英語の本や新聞を少しずつ読んでいたおかげで、けっこう早くできました(趣味と実益)。

 

......次回がんばろう!!

 

変換 ~ P1020419.jpg

写真はホノルルの夜明けぜよ(※夕陽です)

 

 

追記:落ちた(^o^)とか思ってたテストに受かっていました。しかも、どういうわけかかなりの高得点でした。なにが起こったのかほんとうに分かりません。さらに、成績を告げてくれた先生が、笑顔で「飛び級しろ」とおっしゃいました(※)。......どういうことなんだ

 

そういうわけで、106から108へ、一気に飛び級することになりました。でも、リスニング&スピーキングがものすごく弱いので、ほんとにがんばらないといけません。あまりの難しさに泣きを見るのが目に見えるようです。とりあえずDVDとかいっぱい見ます。

 

※飛び級するしないは自由なのですが、いろいろ学ぶチャンスなのでがんばってみようと思います。

 ≪ アフプアア オ カハナ 嵐のあと ≫ 

プロフィール

profile
小林 由季さん(24歳)
以前海外に旅をした際、言葉をうまく使うことができず、不便だったり悔しかったりしたことが、留学をしようと思った理由です。また、とても流暢に日本語を使いこなす外国の方と出会い、すごく感動したのも、留学を決めるきっかけになりました。大学では歴史を勉強していたので、これを機にハワイの歴史なども勉強したいと思っています。

カレンダー

ELSハワイパシフィック大学に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP