カプラン インターナショナル留学生による語学留学ブログ|Jazz Festivalのボランティア

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

Jazz Festivalのボランティア

July 04, 2008

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P1000224.jpg

トロントでは特に夏の期間はフリーイベントが沢山あります。
それらのフリーイベントは、ボランティアの人たちの協力の下に成り立っています。

私は、ネイティブ環境の中に入って英語を使ったり聞いたりする経験をしたいと思ったのと、
現地に知り合いなんぞ作れたら楽しかろうと考え、ボランティアをすることにしました。

Toronto Jazz Festivalのボランティアは、
そのウェブサイトの中のVlunteer募集ページから応募しました。
募集ページで簡単な登録を済ますと、ボランティアコーディネータの方から
個人宛に「この時間でこの仕事を割り当てましたよ」というメールをもらいました。
また、その中でオリエンテーションに参加するようにということも書かれていました。

オリエンテーションでは、当日の会場の見取り図の説明と、
ボランティアとしてのいくつかのルール、および仕事内容の説明がされました。

私は、パンフレットを配る仕事を3日間、
ヘッドクオーターでボランティアの人たちのチェックインを受け付ける仕事を2日間しました。

ボランティアをする際には、背中にVolunteerとかかれたTシャツを着て、
名前が書かれたバッチをつけて行います。

パンフレット配りは、会場の入り口付近に立って、会場に入ってくる人たちや
通りがかりの人たちにパンフレットを渡すという作業を行いました。
ただたまに「一番近くのトイレはどこ?」「今日のショーはもう終わったの?」
「メインショーはどこでやるの?」「今日のメインショーは誰?」などの質問を受けるので、
これから行われるショーのことを把握しておいて、ちょっとどきどきしながらスタンバっている必要がありました。
とにかく何を問われているかを判断するというのが、今の私にとって一番難しいです。
ネイティブの人たちはとにかく早口で、しかも簡単な言葉を使って話しかけてくれるわけではないからです。

ヘッドクオーターでの仕事は、シフトに入る前にボランティアの人たちがサインアップに来るので、
名簿にチェックをつけたり、初めてシフトに入る人にTシャツとバッチを渡すという事務作業でした。
人の名前を聞き取って、その人の名前を探すという作業は意外に難しいです。
彼らは自分の名前を「FirstName→LastName」の順番で言うのですが、名簿は「LastName」順に並んでいるので毎回「LastNameはなんですか?」と聞き返し、それでも探せないときは「頭のスペルは何?」と聞き、
それでもわからないときは「どれ?」と名簿を見せたりしていました。
名前は今まで一度も聞いたことがないものがほとんどで、馴染みがなく想像できないため難しいのだと思います。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P1000227.jpg

Jazz Festivalが終了した翌日には、お疲れパーティーがありました。
その中でくじ引きがあり、でっかいカナダTシャツが当たりました。

今回のボランティアではとても良い体験が沢山できたと思います。
ボランティアコーディネーターの方とそのほかのフェスティバルで働く人たちとのみに行ったり、
ボランティアのおばちゃんやおじちゃん達と話をしたり、年代が近い友達もできました。

これからもボランティアは探して経験していきたいと思っています。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P1000289.jpg


 ≪ TOEIC受験 ホームステイ(生活編) ≫ 

プロフィール

profile
森 妙子さん(27歳)
大学卒業後、システムエンジニアとして5年間勤務。昨年の結婚により、自分が『挑戦』できる年齢と時間には制限があることを痛感し、今しかできない今後への投資をすることを決意。かつてからの目標であった「グローバルな仕事」を目指すため、08年5月からカナダの語学学校「パシフィックランゲージインスティテュート(通称PLI:ピー・エル・アイ)」で英語を猛特訓中!

カレンダー

カプラン インターナショナル、バンクーバー/トロントに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP