カプラン インターナショナル留学生による語学留学ブログ|学校最終日

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

学校最終日

October 25, 2008

昨日はPLI最後の日でした。
6ヶ月間本当にあっという間でした。

学校最後の日ということで、友達、先生、クラスメイトにメッセージを書いてもらったり、
一緒に写真を撮ったりしました。
そして、最後の授業では、終了証明書となるDiplomaを頂きました。

今回は学校に6か月間通った感想を書きます。

PLIの一番良いところは、生徒が多国籍なところだと思います。
比率としては、韓国人とブラジル人が圧倒的に多く、メキシコ、日本、コロンビア、トルコ、チリ、
サウジアラビア、ロシア、スペインからの人たちがいました。少数派としては、ケベック州から来たカナダ人もいました。
色んな国の人たちで集まって、お昼御飯を食べたり、休憩時間に話しをしたりすることは、
とても面白い体験でした。文化の違いを話しあうことも良くありましたし、個人的には
それぞれのお国柄の傾向を観察するのが楽しかったです。
すごく感覚が違うなあという場面も多かったですが、同じ悩みを共有でき友情が深まる瞬間も多々ありました。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P1010213.jpg

また、自国語禁止はかなり徹底しています。
学校外で学校の友人と集まる時でさえも、日本人同士で日本語を話すことはありませんでした。

また、年齢層は高めで、まじめに学びたい人が多いと思います。
会社から派遣されて英語を勉強しに来ている人や、仕事を長期休暇を取って英語の勉強に来ている人が多かったです。

また、学校の設備はとても充実していました。特にPLIのラウンジはとても好きでした。
授業が終わった後、友人とおしゃべりをしたり、勉強をしたりと、大勢でも独りでもどちらでも居心地の良い空間でした。

授業は、選択したコース内容が自分に合っているかということと、授業担当の先生の技量や先生との相性によって、ものすごくためになったり、少し物足りなかったりと様々でした。

6か月間で色々なコースを受講しましたが、私にとって特にためになり満足だったのは
1か月目の「Reading & Vocabulary」クラスと6か月目の「Oral Production & Fluency」クラスと「TOEIC Preparation」クラスでした。
これらのクラスは、コースの作りも充実していますし、運よくとても授業の上手い先生に教えてもらうことができたので、特に学ぶことが多かったのだと思います。

後悔したことは、初めの一週間目に、レベルを自ら下げてしまったことです。
PLIでは、授業を担当した先生が、生徒がどれだけ授業中に発言したかでレベルを評価します。
レベルの適正をはかる、テストや面接はありません。
その為、アジア人は本当にレベルが上がりにくいです。
なので、これから来る方は、最初の一週間がどんなに辛くてもそのまま意地でもそのレベルに居座ることをお勧めします。

全体としては、私はPLIを選択して良かったと思っています。
大好きな友人達、良い先生に巡り合え、充実した学校生活でした。

 ≪ アイスホッケーを見に行く 留学生活を通して ≫ 

プロフィール

profile
森 妙子さん(27歳)
大学卒業後、システムエンジニアとして5年間勤務。昨年の結婚により、自分が『挑戦』できる年齢と時間には制限があることを痛感し、今しかできない今後への投資をすることを決意。かつてからの目標であった「グローバルな仕事」を目指すため、08年5月からカナダの語学学校「パシフィックランゲージインスティテュート(通称PLI:ピー・エル・アイ)」で英語を猛特訓中!

カレンダー

カプラン インターナショナル、バンクーバー/トロントに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP