ECバンクーバー留学生による語学留学ブログTOP

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

Canada Place

November 16, 2017

皆さんこんにちは!

本日は僕がバンクーバーのダウンタウンの中で特にお気に入りの絶景スポットをご紹介したいと思います。

そこは Canada place という場所です!! この場所は1986年に建てられたものらしく、ノースバンクーバーとバンクーバーを結ぶ入り江に面しています。IMG_1436[1].jpg

特に僕はこの写真のように夜景がとても気に入っています!!

写真の左側に見えている赤くライトアップされた三角形の帆のようなものは近くで見るとより迫力があります!

最近は曇りや雨の日が殆どで日中の景色はイマイチな感じになってますが、快晴の日には何度も行きたくなるような場所です!!

ダウンタウンから徒歩圏内で気軽に行け、かなりお勧めスポットなのでバンクーバーを訪れた際は是非!!

アクティビティ

November 10, 2017

皆さんこんばんは!!

本日は学校のアクティビティについて説明させていただきます!!

アクティビティとは学校側が主催してくれる様々な企画のことです!!

毎週何かしらのアクティビティが予定されていて、月ごとに企画されます。

因みに見にくいとは思いますが11月の予定表はこのようになっています。23032751_1812785305417165_798270965049661899_n.jpg

基本的には授業後に開催されるもので自分では行かないような場所の企画も用意してくれます!

なのでバンクーバーについてあまり知らない生徒たちにとってはとてもいい企画だと思っています!!

また、様々なレベルのクラスの生徒が参加するため多くの生徒と会話をする機会も得ることが出来るのでお勧めです!!

実は本日もLynn Canyon Parkという場所に行くアクティビティが企画されていたのですが、雨のため中止になってしまいました。。。。

これからバンクーバーはどんどん雨の日が増えていくので、アクティビティが中止にならないか心配ですが、多くのアクティビティに参加しようと考えています!!

See you

授業について

November 04, 2017

皆様こんにちは!

今回も前回に続いて私が通っている語学学校のECバンクーバーについて書いていこうと思います。

今回は授業について書いていきます。

最初入学直後にレベル分けテストが行われ、その結果に応じてクラスが分配されます。

私は最初自分のクラスのレベルに少々納得いきませんでした。というのもそのクラスで習う文法が自分に

とっては簡単に感じたためです。しかし、自分のクラスの日本人以外の生徒は文法は苦手な人がいるもの

の、彼らのスピーキング能力に圧倒され、自分がなぜこのレベルのクラスに配属されたのか理解できまし

た。なので、最初レベルが低いクラスになったとしても全く悲観する必要は無いと思います。

話を移しまして、私の場合は週30レッスン受ける授業スケジュールとなっていて、生徒全員が受けるコア

という授業が毎日3時間あり、そして選択の授業が僕の場合は毎日一つずつあるというような感じになっています。

コアは名前の通り英語の全ての分野を総合的にレベルアップさせることを目的とした授業になっています。

授業の質はどうなのかと皆さん疑問に思ってらっしゃると思いますが、正直に申し上げますと先生によってかなり変化してくると考えます。

使われているテキストはどのクラスも同じ【勿論レベルによっては異なっている】ですが、私のクラスの先生の場合は、生徒に話す機会を多く与えたり、教科書通りに授業を進めず、ゲームなどをやったりととても楽しい授業になっています。IMG_1361[1].jpg

選択授業に関してですが、このように様々な授業があり好きな授業を受けることができます。

私は、D2とC1の授業スケジュールでスピーキング能力を鍛えたいと思っていたのでget talking ,speaking and writing をそれぞれ取っています。

どちらの授業もとても和気あいあいとしており、コアクラスとは異なった良さがあります。

長くなってしまいましたが授業に関してはこのような感じです。また気づいた事などがあったら投稿しようと思います。

my school

October 31, 2017

皆様こんにちは!

今更になってしまいますが、私が通っている語学学校であるECバンクーバーについて紹介していこうと思います。

今回は、立地に関して説明したいと思います。ECバンクーバーはダウンタウンの中心地にあり、最寄り駅はGranville駅です。駅を出て100メートル以内の所にある為、初めて登校した際も全く迷うことなく通学できました!!IMG_0859[1].jpg

このようにキャンパスはビルとなっているのですが、ECが使っているフロアは2階と3階になっています。

そして嬉しいことに学校の目の前に我らのセブンイレブンがあります!!!IMG_1332[1].jpg

しかし注意していただきたいことは、日本とは置いている商品のラインナップが全くこと違うため、日本の商品は殆ど置いておりません。

セブンイレブンの他にも、スターバックスなどといったカフェや、様々な種類のレストランが周辺にあるため、利便性には全く困ることはないと思います!!

少し残念に感じた点としては学校にいる生徒数に対して、学校の敷地面積が少々狭いように感じました。その理由としては、授業の終わりと始まりの移動の際に人があふれているためです。(恐らくどこの語学学校も同じような感じではあると思いますが・・・)

次回は授業のことなどに関して説明できればと思います。

ライトハウスパーク

October 27, 2017

皆様こんにちは!

先日、ライトハウスパークという場所に行って参りました!!

バンクーバー市街地からバスに乗っておよそ20~30分くらいで行くことができ、ノースバンクーバーにあります。

公園内はとても自然豊かで、リフレッシュするには大変おすすめの場所だと思います!!IMG_1280.JPG

また、高台からの景色も大変素晴らしく、綺麗な海と街が見渡せます!IMG_1289.JPG

写真で見る限りではかなり分かり辛いですが、この場所には灯台があります。IMG_1287.JPG

今回は少々早めの時間に行ったため見れなかったものの、日の入の際の景色も大変素晴らしいそうなので、次回行く機会があれば、是非見に行ってみたいと思います!!

サマータイム

October 22, 2017

皆様こんにちは!

バンクーバーは連日雨が降っており、気分も少し下降気味になってしまいます・・・。

先日、ホストマザーと早朝に日が昇るのが遅くなり始めたと会話していたところ、11月5日の午前二時に

daylight saving time[日本ではサマータイムと言われています]が終了し、時間が一時間早くなるらしいです。

実はこの制度について私はあまり理解していなかったのですが、どうやら日の出の時刻が早まる季節に合わ

せて時刻を一時間早め、日中の時間帯を有効活用することが目的であるとのことです。

日本では全く馴染みが無いですが、地域に合わせたとても面白い制度ですね!!

Thanksgiving day

October 17, 2017

皆様こんにちは!  

昨日、サンクスギビングデイのお祝いのパーティーということで、私のホームステイファミリーに誘われてホストファザーの実家に行って参りました。

サンクスギビングデイは本当は先週だったのですが都合があってパーティーがこの日になったということです。

サンクスギビングデイとは収穫祭の一種で神々に食べ物の収穫の恵みを感謝する日だそうです。

そして、七面鳥(ターキー)を食べるのが恒例らしく、写真のように一匹丸々調理された七面鳥がありました!!IMG_1261.JPG

味に関して言えばチキンと何も変わりはない感じがしました。

親戚の方々とも交流が出来て、とても良い経験をすることが出来ました!!

IMG_1260.JPG

ラーメン2

October 13, 2017

皆様こんにちは。

本日、ラーメンGOJIROというラーメン屋に行って参りました!IMG_1253[1].jpg

僕が通っているECバンクーバーのすぐ近くにあります。

昼夜問わず毎日大行列が出来ている人気のラーメン屋です。

こちらの名物ラーメンは店名の通りJIRO系のインスパイアラーメンです。

今回はこちらの家系ラーメンを注文したのでインスパイア系ラーメンは食べていないので、次回挑戦してみたいと思います。味は家系ラーメンにしてはさっぱり系の味で、外国人でも気兼ねなく食べられそうだなと思いました!IMG_1251[1].jpg

バンクーバーの気候についてですが、朝晩は一桁後半、日中も10度台前半と一気に寒さが到来して来ました。

バンクーバーはこれから雨季に入り更に寒くなるということなので、体調管理に気を付けたいです・・。

驚いたこと

October 08, 2017

皆様こんにちは。

私がバンクーバーに来て早一か月が経とうとしています。

そこで、今回はバンクーバーに住んでみて驚いたことを紹介したいと思います。

 まず、驚いたのがスターバックスの多さです!

学校の先生によると、バンクーバーのダウンタウン内になんと260店舗近くあるということです。(本当かは分かりませんが・・・)

日本に比べたら圧倒的に多くて感覚的には100メートル毎に一軒あるような感覚です。

そして、嬉しいことになんとスターバックスの店内に入らなくてもWi-Fiが使えてしまうんです。

私は今のところ携帯をこちらで契約していないのですが、ダウンタウン内にはスターバックスをはじめ多くの無料Wi-Fiが飛んでいるので全く不便さを感じていません。(今のところですが。。。)

そして、スタバの数と同じくらい驚いたことがホームレスの多さです。

私の大学は東京にあるため、東京に住んでいたため新宿などでちょくちょくホームレスを見かけていたのですが、その比じゃないくらい多いです・・・・。

恐らく私の場合は一日に10人近くは見かけてるといっても過言ではないです。

あまりのホームレスの多さにバンクーバーの経済格差を痛感させられました。

以上がバンクーバーに来て特に驚いたことでした。

これからも気づいたことや日本との違いなどがあったら随時報告していきたいと思います。

See you.

 

グランビルアイランド

October 02, 2017

皆様こんにちは!

本日カナダの観光名所の一つであるグランビルアイランドに行って参りました!!

今日はとても快晴で景色がとても素晴らしかったです!!IMG_1217[1].jpg

Granvile island Brewing というビールの醸造所に行ってきました。

こちらでは安価な価格で様々な種類のビールを飲み比べする事ができます!!!IMG_1213[1].jpg

実際に4種類のビールを飲み比べしてみたのですが、ビールを普段飲まない僕にとっては違いが分かりませんでした笑

因みに、バンクーバーに来て以来数回ビールを飲む機会があったのですが、こちらのビールはとても口当たりが良く飲みやすいライトな味わいが特徴で、お酒が苦手な僕でも結構飲みやすいなと感じました。

See you later!! 

プロフィール

profile
高橋 和摩さん(20歳)
小さい頃から世界遺産や世界史といった世界について興味があったため、海外の生活を体験してみたいという思いがありました。また、グローバル社会になりつつある現代では、語学力を身につけるべきであると考え、カナダへの留学を決意しました。語学力向上だけでなく、趣味である旅行などといった現地でしか体験できないこともできたら良いなと考えています。

カレンダー

ECバンクーバー校に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP