ECバンクーバー留学生による語学留学ブログTOP

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

Vancouverの人種について

January 18, 2018

こんにちは!!私は先日、体調を崩してしまい、数日間寝たきりのような感じでした( ;∀;)

今回で改めて体調管理には気を付けようと思いました・・・・。

今回はバンクーバーに住んでいる方々の人種について書きたいと思います。

バンクーバーに来る前は白人の方々が多いんだろうなというイメージを持っていました。

しかし!!実際に来てみると白人よりも明らかにアジア系の人種をよく見かけます!!

特に中国人の多さは半端ではないです。例えば街を歩いていると頻繁に中国語が聞こえています笑

ダウンタウンから少し離れたところには、チャイナタウンもあるくらいなので如何に多くの中国人が住んでいるか分かると思います。

それから、フィリピン系の人たちもよく見ます。

学校のクラスメートや友達にホームステイファミリーの人種を聞くと結構な割合でフィリピン系の家庭が多いです。

その他にも黒人の方やターバンやスカーフで顔を隠しているインド系やアラビア系の人々も結構います。

恥ずかしながらこちらに来る前までカナダはかなりの移民を受け入れている国であるという事を知らなかったので、最初はとても衝撃を受けました。

しかし、すでにこちらに四か月以上住んでいて感じたことは、様々な人種の方が共存して一つの街に生活しているのは素晴らしいことだなと思いました。

アジア人だろうが黒人だろうが差別意識があるようには見えないですし、カナダ人の方々はとてもフレンドリーで素晴らしいと思います。

Vancouverが毎年住みやすさランキング上位にいるのも納得できます。

日本人留学生にとってもとても住みやすい地域だなと改めて感じました。

これからももっと様々な視点からVancouverの良さについて気付いていければなと思います!!

それではこの辺で!! See you!!

日本食レストラン

January 09, 2018

皆さんこんにちは!!

先日、友達にお勧めされ「侍」という日本料理屋に行ってきました!!IMG_1671.JPG

実はバンクーバーにはかなり多くのお寿司屋さんがあるらしいのですが、

店的には寿司屋のような感じなのですが、丼ものや一品料理など種類が豊富で 定食屋さんのような感じの店です。

バンクーバーには沢山の日本食レストランが実はあるのですが、学校の先生もこの店が物凄く美味しいとお勧めしていました。(*'▽')

僕はコンボという天ぷらと巻物とチキンが食べられるセットを注文したのですが、このボリュームで11ドルくらいだったので、とてもリーズナブルだなと思いました!!
IMG_1668.JPG

友達がサーモンを頼んでいたので一貫もらったのですが、さすがカナダはサーモンが有名という事だけあってとてもジューシーで美味しかったです!(^^)!IMG_1669.JPG

次回はサーモン寿司を注文したいと思います(*^^*)

全体的に本来の日本食に近いテイストで美味しかったので、美味しい日本食が食べたいと言っている人には絶対にこれからこの店をお勧めすると思います!!(笑)

今回はこの辺で!! See you

Happy new year !!!

January 02, 2018

皆様新年あけましておめでとうございます!!(^O^)/

今年も宜しくお願いします。m(__)m

日本とバンクーバーは時差が17時間あるので日本よりもほぼ一日遅れの年越しという感じでした~

こちらの文化は日本とは真逆のようで、クリスマスは家族や親戚たちと集まって家で過ごし、大晦日は外出して年越しを迎えるのが普通らしいです。

僕もカウントダウンの花火がダウンタウンであるという事で行ってきました。

ダウンタウンにはとても大勢の人がいて、かなり賑わっていました。

花火も15分ちょっとくらいあり、ずっと連続して打ち上げられていたので、とても迫力があり、勿論海外での年越しは初めてだったので、とてもいい経験になりました!!!IMG_1770[1].jpg

今年も英語力向上を目指して頑張っていきたいと思います!!

See you !

Whistler

December 27, 2017

こんにちは!

皆様どのようにクリスマスを過ごされましたでしょうか??

私はウイスラーというスキー場に行って来ました。Vancouverオリンピックの競技場としても使われたスキー場らしいです。IMG_1719[1].jpg

友達とレンタカーを借りて行き、大体Vancouver市内から車で二時間かからない位で行くことが出来ます。

友達の中にはスキー、スノーボードをやった事が無い人が結構いたので、僕ともう一人の友達とでレンタルしようとしたのですが、まさかの最終ゴンドラが午後の2時で終わってしまいナイターも無いという事だったので、残念ながら諦めました・・・・(;^ω^)IMG_1726[1].jpg

ですが、天気も凄く良かったですし、色々観光できたので良かったです。

次回行く機会があれば、次は早朝に行きたいと思います・・・(笑)IMG_1728[1].jpg

ゲーム機

December 20, 2017

皆さんこんにちは!!

本日バンクーバーは久しぶりに雪が降りました!!

先日、ECバンクーバーになんと家庭用ゲーム機のPS4が設置されました!

実は、元々生徒たちに何のゲーム機が良いかというのをFacebook上でアンケートをとった結果このようになったそうです。

僕の考えではファミリーゲームも多く出てるWII U を購入した方がゲーム初心者、男女問わず楽しめたのではないかと思っちゃいました・・・。

更にソフトもFIFAというサッカーゲームのみ(笑)

ウイニングイレブンというコナミが出している人気サッカーゲームもあるのですが、世界的にみると圧倒的にFIFAの方が人気が高いっぽいです。。

僕はサッカーゲームが好きなので満足ですが、みんな楽しめるソフトも追加して欲しいです(´・ω・)

IMG_1557[1].jpgそれでは!!

キャピラノブリッジ

December 13, 2017

こんにちは! 先日、キャピラノブリッジという橋に行ってきました。

その橋は吊り橋で、バンクーバーの有名な観光地の一つらしいです。

ダウンタウンからはちょっと離れている場所にあり、シーバスという船みたいなのを使いノースバンクーバーに到着した後、バスを使って橋まで向かいます。

ダウンタウンからの所要時間は大体40~50分くらいだと思います。IMG_1595[1].jpg

ライトアップがとても綺麗だという事で夜に行ったのですが、その通りとても幻想的でした!!

吊り橋も結構揺れるため、中々の迫力があり、高所恐怖症の方にとっては、結構キツイかもしれません・・。IMG_1607[1].jpgIMG_1605[1].jpg

橋を渡ると、この写真のように、幾つもの高い木があり、その木全体がライトアップされていて、

木と木の間にもちょっとした橋が架けられており、渡ることが出来ました。

また、池付近の木の枝に提灯のようなものが幾つも吊り下げられていて、その光が池の水に反射しており、そちらもとても綺麗でした!!IMG_1617[1].jpg

入場料は30ドル以上とちょっと高めではありますが、行ってみる価値はあると思います。

自分も次回は日中の内に再び行ってみたいと思います!!IMG_1626[1].jpg

この写真はキャピラノブリッジから帰って来るときにシーバスから撮ったダウンタウンの写真です。

See you

ジブリ

December 09, 2017

こんにちは!

早速ですが、皆さんは映画鑑賞はお好きですか??

私はとても大好きで、日本にいた頃は頻繁に映画館で映画を沢山観ていました。

ですので、こちらバンクーバーでも映画館で映画を観たいと思い調べていたところ、日本でもお馴染みのシネプレックスという映画館があることが分かりました。

更になんと12月の6日まで特別上映としてジブリ作品が月ごとに上映されているという事で今月の上映作品である「ハウルの動く城」を観に行って参りました!!IMG_0869[1].jpg

日本では有名で人気なジブリ作品ではありますが、果たしてバンクーバーでは人気なのだろうかという疑問が実はありました。IMG_1554[1].jpg

しかし、いざ劇場内に入ってみると平日の夜からの上映にも関わらず、このように多くの方がいらっしゃっており、満員御礼で日本人として誇らしくなったのと同時に嬉しくなりました!!!

映画の席についてですが、日本では指定席が当たり前ですが、バンクーバーでは自由席で早く行ったもの勝ちというシステムらしいです。

まさかここまで海外の方々にまで人気だとは思ってもいませんでしたので、上映時間ギリギリにいったところ、端っこの席しか残っていませんでした・・・。

それから、日本と異なるなと思った点は、劇中に笑ってしまうシーンがあると皆お構いなしに大声で笑う事です。

日本の映画館の場合だと、滅多にない光景なのでとても驚きましたし、アットホームな雰囲気になるのでこの文化が日本国内でも普及すればいいなと思いました。

これから個人的に楽しみにしている映画が上映されるのでまた観に行ってみたいと思います!

日本人の割合について

December 04, 2017

こんにちは~

今回は、私が通っている語学学校のECバンクーバーに在籍している日本人の比率について少し書きたいと思います。

実際これから留学を考えてる方にとって一つの疑問点であると思われるのが日本人が語学学校に沢山いるのではないか? という事だと思います。

わざわざ海外に英語を学びに来たのに、日本人ばかりいる環境ではなんだか嫌ですもんね・・・。

僕も留学するのだったらなるべく日本人の割合が少ない学校がいいと言うことでこの学校を選びました。

ECバンクーバーは他のバンクーバーにある語学学校に比べて日本人の割合が少ないと言われており、更にヨーロッパから来る学生も多いという事で、多国籍に富んだ学校であるという事が学校のパンフレットやインターネットなどに書いてありました。

パンフレットによると日本人の割合は10%位という事です。

一クラスの平均人数が15人くらいという事なので、ひとクラスに2人いるかいないかという事になります。

では、ここからは私がこの学校に入学して分かったことを書きたいと思います。

前回の記事でも書きましたが、入学初日にクラス分けテストが行われます。

ここで日本人にありがちな事なのですが、リーディングやライティングが得意でも、リスニングやスピーキングが苦手という人がかなり多いです。

その結果何が起こるかというと下のレベルのクラスに入れられてしまうことになります。

そうすると全学生のうち日本人は10%しかいないはずにもかかわらず、日本人や、同様にスピーキング、ライティングが苦手な韓国人で構成されたアジアクラスの出来上がりというわけです。

実際に私も最初エレメンタリーの初心者コースに入れられた時はクラスに日本人が5~6人もいてショッキングだったのを覚えています。

ですが、今僕はインターミディエートというレベルが二つ上がったクラスに在籍しています。

その結果、今はクラスに日本人は2人だけですし、国籍割合もヨーロッパの学生の割合が多くなりました。

恐らくもっと上のクラスになればなるほど更に多国籍化することになるのでしょう。

ここで私のアドバイスとしては、なるべく留学する前に日本でしっかりと勉強し、出来るだけ上のクラスに入ることが出来たほうが、英語の上達速度は早いのではないかと思いうます。

決して日本人が多い環境が悪いと言っているわけではありません。

慣れない海外の地で生活するのはストレスになりますし、何か問題が起きた時の為に日本人の知り合いがいたほうが良いでしょう。

ですが、せっかくの大金を払い、更に英語力を高めたいと決意をしたうえで皆さん来られるでしょうから、少しでも留学中に英語力を伸ばしたいのなら上のクラスを目指すべきですね。

日本人同士で英語で会話すれば良いじゃないかと思われる方もおられると思いますが、これは完全な自論なんですけど、お互いの文化を知った上での会話って最小限の英語で伝わってしまうんですよね。

例えば、日本の有名な観光スポットを紹介する時も日本人と話すと地名を言うだけで会話が終わってしまうみたいな感じです。

話が少々本題からはそれてしまいましたが、このようなことを実際に入学してみて感じました。

今回はこの辺で!!

Black Friday

November 28, 2017

こんにちは!

皆様ブラックフライデーという言葉はご存知でしょうか??

実は先週の金曜日がカナダではブラックフライデーでした。

日本では馴染みの無い言葉ですが、ブラックフライデーとは安売りセールが多くの店で行われる日のことだそうです!

バンクーバーには、Best buy という家電量販店があるのですが、私の担任の先生によれば、テレビなどといった大型家電も値引きされるため、なんと前日から並び始める人達も沢山いるのだとか・・・。

また、店側も通常の開店時間よりも早くオープンする店も多いらしく、夜中から開店する店もあるという事です。

私も興味があったので、当日ダウンタウンにある様々なお店を見て回ったのですが、3~5割引きのセールをを行っている店が多かったです。とある服屋では7割引きのセールも行っているところもあり、とても驚きました!!

日本でもそのうちブラックフライデーが実施される日が来ればいいなと感じました!!

韓国料理

November 23, 2017

皆さんこんにちは!!

先日、韓国人の友達にお勧めされた韓国料理店にその友達と行って参りました。

Suraという名前のレストランで、バンクーバーのダウンタウンの中で最も大きいRobsonストリートにあります。

学校の先生に聞いたところ、このレストランはバンクーバーに住んでいる人々の間でもかなり人気らしく、私は当日17時半ころに行ったのですが、それでも結構な行列が出来ていたので人気の高さが分かりました。IMG_1453[1].jpg

店内はこんな感じでとても落ち着いた雰囲気です。IMG_1455[1].jpgIMG_1454[1].jpg

僕は石焼ビビンバとチジミを頼んだのですが、どちらも辛すぎるという事もなく、日本人の口にも合う味になっていて、とても美味しかったです。その他の料理も皆で少しづつシェアしながら、いろいろな種類の料理を楽しめました!

ですが、サウジアラビア人の友達はちょっと韓国料理の味が苦手と言っていました笑

日本にいる時は韓国料理を食べようという選択肢がそもそも無かったので、とてもいい経験になりましたし、とても美味しかったので、次回またいってみようと思います!!

See you

プロフィール

profile
高橋 和摩さん(20歳)
小さい頃から世界遺産や世界史といった世界について興味があったため、海外の生活を体験してみたいという思いがありました。また、グローバル社会になりつつある現代では、語学力を身につけるべきであると考え、カナダへの留学を決意しました。語学力向上だけでなく、趣味である旅行などといった現地でしか体験できないこともできたら良いなと考えています。

カレンダー

ECバンクーバー校に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP